逃走中視聴中

家族で「逃走中」を観ていたとき
ずっと音しか聞いていなくて
たまたま画面に目を向けた母
「あ、『稲垣』ってラグビーのか」
誰と間違えていたのか。
[油獣]

【20の扉】【質問20回まで】20年08月30日 21:35
20の扉
No.1[アイアム]08月30日 21:4008月30日 21:43

8月30日(今日)の逃走中であることは需要ですか? [後19回]

YESNO 出演しててもおかしくはなさそうです

No.2[シャワーは]08月31日 17:0308月31日 22:20

いながきごろう? [後18回]

NO [良い質問]

No.3[のぼり]09月01日 00:0709月01日 00:10

有名人でしょうか? [後17回]

YES 母が知っている程度には

No.4[かなん]09月01日 00:0709月01日 00:10

母が勘違いした「稲垣」は人間の名字ですか? [編集済] [後16回]

YES 母は別の人間を思い浮かべていました

No.5[クラブ]09月01日 00:1409月01日 00:25

番組が逃走中であることは重要ですか? [後15回]

NO ただし、その回の出演者の並びからして出演しててもおかしくはなさそうです [編集済]

No.6[のぼり]09月01日 00:2009月01日 00:22

苗字が『稲垣』ですか? [後14回]

NO [良い質問]

No.7[みゅーら]09月01日 00:4109月01日 00:43

男性ですか? [後13回]

YES

No.8[クラブ]09月01日 21:3909月01日 23:34

苗字の読み方は「いながき」ですか? [後12回]

NO  番組で「いながき」と呼ばれているのを聞いて、「いながき」でない人物を思い浮かべていました [編集済] [良い質問]

No.9[みゅーら]09月02日 07:5809月03日 23:14

スポーツ選手ですか? [後11回]

NO Wikipediaによると運動は苦手なようです [編集済]

No.10[のぼり]09月04日 22:3609月04日 23:05

「いながき」というのがどういった場面で発されたのかは重要か? [後10回]

NO  ナレーションで度々「いながき」と呼ばれているのを聞き流していただけです [編集済]

No.11[マツモトキオシ]09月04日 23:1109月04日 23:34

聞き間違えた人の名字の母音は稲垣のと同じ「いああい」? [編集済] [後9回]

NO 聞き間違えたわけではありません。ただし、苗字の母音でいうと4文字中3文字一致しています [編集済]

No.12[マツモトキオシ]09月05日 20:5209月05日 20:55

"いながき"をどこかで区切る? [後8回]

NO

No.13[マツモトキオシ]09月05日 22:3509月05日 22:37

母は稲垣をくさなぎと勘違いしてる? [編集済] [後7回]

YES [良い質問]

No.14[マツモトキオシ]09月05日 22:4509月05日 23:03

くさなぎは宮下草薙? [後6回]

正解 [正解]

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
アイアム(1)
シャワーは(1良:1)
のぼり(3良:1)
かなん(1)
クラブ(2良:1)
みゅーら(2)
マツモトキオシ(4良:1正:1)
「『稲垣』って芸人にもいるよね・・・? あ、あれ『草彅』か」

草薙航基(宮下草薙)の事だと思っていた、らしい。
20年08月30日 21:35 [油獣]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ラテシン
由獣さんお疲れ様でした、皆さんも肉づけくださってありがとうございました。[20年09月06日 04:34]
油獣
テレビで稲垣と連呼されているのを聞いて、SMAP繋がりで草薙さんを思い浮かべてしまっていた。で、画面を見てラグビー稲垣選手の事を呼んでいたのだと気付いたといったところですかね。[20年09月05日 23:22]
のぼり
ありがとうございました!かなり時間かかってしまいましたね…[20年09月05日 23:21]
クラブ
油獣さん出題ありがとうございました! 芸人の草薙さんをSMAP関係で「いながき」だと勘違いして、さらにラグビーの稲垣選手と間違えたってことで合ってますかね…?[20年09月05日 23:12]
油獣
皆様ご参加ありがとうございました。[20年09月05日 23:08]
のぼり
すみません見ていない間に進めていただいててありがとうございます。なるほど、稲垣吾郎と草彅剛を間違えてたんですね。[編集済] [20年09月05日 22:54]
マツモトキオシ
草彅剛は身体能力抜群らしいので、あえてひらがな。はいなら宮下草薙の方[20年09月05日 22:36]
マツモトキオシ
普通に聞きますわ[編集済] [20年09月05日 22:32]
クラブ
ラテシンさんの仰る宮下草薙の草薙さんというのがなんかそれっぽいんですよね。ウィキペディア見たら運動苦手の記載がありますし、最近の芸人として出演していてもおかしくないです。母音も一致します。ただ理由が判然としない…。そんな状態で当てても良いものか。[20年09月05日 21:41]
クラブ
うーんなんだか混乱してきた…一回前提を確認する質問しても良いかもしれませんね。「母は『ナレーションがラグビーの稲垣選手のことをいながきと呼ぶ音声』を聞いて、『いながきではない人物を思い浮かべていた』のですよね?」あるいは「間違えられた人はラグビーの稲垣選手と間違えられたのですよね?」とか。[20年09月05日 21:40]
マツモトキオシ
普通に草彅剛路線聞いてみたい。[20年09月05日 21:02]
マツモトキオシ
無駄でした[20年09月05日 20:56]
マツモトキオシ
普通に気になるから質問する。無駄になったらすまん[20年09月05日 20:51]
マツモトキオシ
いながきが間違いではなければ、どこかで区切るのかな。[20年09月05日 20:36]
ラテシン
やつとわかりました。母親はスマップの稲垣吾郎と草彅剛を勘違いして、結局のところテレビにでていた本人は宮下草薙の草薙ではないかとfa[20年09月05日 06:25]
ラテシン
東京03のとよもとあきながも候補かも[20年09月05日 06:14]
ラテシン
五郎丸かな[20年09月05日 01:57]
ラテシン
ラグビー繋がりなら、稲垣吾郎をまじって[20年09月05日 01:57]
ラテシン
あ!は関係ありますかね?[20年09月05日 01:54]
ラテシン
参加します[20年09月05日 01:51]
マツモトキオシ
3文字一致してるのもヒントっぽいけどどこが外れなのか。[20年09月04日 23:52]
マツモトキオシ
人名ですねぇ。男でスポーツが苦手なら。[20年09月04日 23:44]
クラブ
マツモトキオシさんこんばんは~ 聞き間違いでないのがわかりましたね。でも「聞こえたのはいながき」で「想像したのはいながきではない」ってどいうことなんでしょう…。人名ではない何かしらの「いながき」だと思っていたとか…?[編集済] [20年09月04日 23:41]
マツモトキオシ
個人的に変えます[20年09月04日 23:26]
油獣
マツモトキオシ様ご参加ありがとうございます。質問していただけるのは大変ありがたいですし、文字列攻めも良い作戦ですが、no11は本当にその質問でいいですか? 編集で変えていただいても、他の方と相談してみるまで伏せにしていただいてもいいですよ?[編集済] [20年09月04日 23:20]
マツモトキオシ
参加します。すみません、勝手に1質問使ってしまいました[20年09月04日 23:12]
のぼり
なるほど、稲垣選手が呼ばれたのを母が別な人と勘違いしたということですね。ちょっと本格的にわかんなくなってきましたね…[20年09月04日 22:46]
クラブ
 >のぼりさん 「いながき」と呼ばれていたのは稲垣選手じゃないですかね?稲垣選手の名前が呼ばれた場面でいながき以外を連想したという…ダメだわからなくなってきた。 いずれにしても質問は必要かと思うのでお願いします。[20年09月04日 22:01]
のぼり
進められてないので、何もなければクラブさんの「「いながき」というのがどういった場面で発されたのかは重要か?」聞いてみますね。[20年09月04日 20:26]
のぼり
ごめんなさい。私の「母の聞き間違い説」は誤りかもしれないですね。[20年09月03日 17:50]
のぼり
これ、No8より、番組内では「いながき」って呼ばれていたのに、「いながき」って名前じゃないんですね。クラブさんの言う通り、シチュエーション大事なのかもしれません。言い間違え系のいじりをされたとかでしょうか。[編集済] [20年09月03日 17:47]
アルタ
夏だし稲川淳二と間違えてたんですかね?[20年09月03日 13:10]
のぼり
では、「スポーツ選手ですか?」はいかがでしょう。どちらかと言うとこちらの方が当たってる気がしてます。[20年09月02日 07:48]
クラブ
-[編集済] [20年09月02日 00:40]
クラブ
寝る前に意見だけ置いときます。気になることがあったら私の意見は聞かず質問してく ださって結構です。まだ質問数に余裕ありますし、ダメそうならヒントも頂けるでしょ う(*゚▽゚)←期待の眼差し
Q8の回答から、『「いながき」というのがどういった場面で発されたのかは重要か?』 を聞いても良いかと思います。
また、出演者の並びというヒントから、スポーツ選手ですか?タレントですか?と出演 者の職業を挙げていくのも有効かと思います。[編集済] [20年09月02日 00:40]
のぼり
うーん、私としてはこれは聞き間違いじゃないかなと思います。「稲垣」に発音が似てる苗字と聞き間違えた説。[20年09月02日 00:06]
みゅーら
やはりNoでしたか(残念)となると次にどう質問するかですが…[編集済] [20年09月01日 23:13]
クラブ
これでまた参加者&回答待ちですかね~。ちょっと離れます[20年09月01日 21:57]
のぼり
クラブさんお願いします。[20年09月01日 21:39]
クラブ
む、一日たっても進展なしですか。残念。それでは言い出しっぺなので私が聞こうと思います。[20年09月01日 21:37]
のぼり
お疲れ様です。苗字聞いてみましょうか。[20年09月01日 21:06]
みゅーら
参加者来ないですねー(苗字いながきを聞きましょうか)[編集済] [20年09月01日 21:02]
みゅーら
私も寝ますね[20年09月01日 01:39]
のぼり
私も寝ます。お疲れ様でした。[20年09月01日 01:26]
クラブ
自分も寝ます みゅーらさんすみませんお先に失礼します[20年09月01日 01:25]
みゅーら
そうかもですね[20年09月01日 01:24]
のぼり
出演者、調べてみてはいるんですが全然わからずです…[20年09月01日 01:24]
のぼり
あ、すみません単純に夜も更けて来たのでそろそろ一度落ちようかと…一旦区切りつけて他の人を待つのはありかもですね。[20年09月01日 01:23]
クラブ
う~んそこは確定だと思うんですけどね~。ちょっと他の方がいらっしゃるまで待ちますか?[編集済] [20年09月01日 01:21]
みゅーら
8・30の逃走中の出演者の並びに規則性(明らかにXを基準に選んでいる)と言うものがあれば、逃走中の出演者を調べる行為に意味があると思います。(今調べてる)[20年09月01日 01:19]
のぼり
リスト気味になりますが、「2020年8月30日放送の『逃走中』の出演者は関係ありますか?」くらいに聞いてみましょうか?[編集済] [20年09月01日 01:16]
クラブ
出演者の並びからして~という回答から、8/30のキャストは一つのヒントになるかと思います。めっちゃ遠いヒントかもですが…[20年09月01日 01:15]
のぼり
なるほど、根本的に架空の話ということですね。失礼しました。うーん、個人的にはちょっと考えづらいかなと思ってます。[編集済] [20年09月01日 01:14]
クラブ
 >のぼりさん わかりにくくてすみません。この問題の世界そのものが、現実とよく似た架空の世界かと。いながきの有名人が見つからないのもある種のヒントかな…と思ったり。ごめんなさい発想が飛びすぎました。[20年09月01日 01:12]
のぼり
クラブさん 番組の性質的に、逃走中には架空の人物は出演できないのではないでしょうか。[20年09月01日 01:08]
のぼり
個人的には、No1が良質でないため、8/30という日付は意味がないように感じます。同様に、No5から逃走中である必要も感じません。No5の並びの件は考慮必要ですが、単純に、「どこぞのバラエティに出演してた」くらいじゃないでしょうか。[編集済] [20年09月01日 01:06]
クラブ
Q3の回答からして、母がたまたま知っていた「架空のユーチューバー」などの可能性もありますかね。その場合「実在の人物ですか?」「私たちの世界で起こりえる勘違いですか?」も候補に入ります。[編集済] [20年09月01日 01:02]
クラブ
 >みゅーらさん 日にちは8/30で間違いないと思います。ラグビーの稲垣選手は今回初出演だったようですし。 未来の話だったなんてことには…なら…ないよな[20年09月01日 01:00]
みゅーら
はい。私もそう思っておりました。母も知っていると言う点から有名人であると言うのはほぼ確定であり、稲垣以外の『いながき』が我々がわからない(ネットを使って特定できたのならその限りではない)苗字が「いながき」と言うせんは薄いので聞いてもあまり意味のない気がします。私はNOだった時のために調べています。[編集済] [20年09月01日 00:58]
のぼり
ちょっと気になるのは、「稲垣」以外の「いながき」の有名人、思いつかないんですよね… 潰すために聞くのはありかなと思っているのですが[編集済] [20年09月01日 00:57]
クラブ
やっぱり平仮名なのが良質の理由じゃないですかね?[20年09月01日 00:53]
みゅーら
あと「その回」が8・30の逃走中の回で皆さんは合ってると思いますか?
私は合っていると思う[編集済] [20年09月01日 00:52]
みゅーら
それは悪手のようにも思えます。幸運?(私は幸運と思っている)にもNo2からひらがなによる解答がバツで良い質問だったと言うのが、引っかかります。方向性は合ってると言う意味なのか?[20年09月01日 00:51]
のぼり
読み聞いてみましょうか。他の方もよろしければクラブさんお願いします。[20年09月01日 00:48]
のぼり
クラブさんの「同音異字の苗字説」か、「他のラグビー選手と間違えた説」かでしょうか。はたまた「『いながき』に似た発音の苗字説」…?[20年09月01日 00:47]
クラブ
音は同じだと思うので一応「苗字の読み方はいながきですか?」と聞きたいですね~。[20年09月01日 00:46]
みゅーら
やりましたが、性別特定後どうしましょう[20年09月01日 00:43]
のぼり
ではみゅーらさんお願いします![20年09月01日 00:39]
クラブ
私も良いと思います[20年09月01日 00:38]
のぼり
私は構いません。他の方いかがでしょう。[20年09月01日 00:36]
みゅーら
では性別の特定に関する質問をしますがよろしいですか?[20年09月01日 00:35]
のぼり
まあ、苗字が「稲垣」なら簡単なんですけどね。笑 同音異字の苗字は、「伊奈垣」とかでしょうか。[編集済] [20年09月01日 00:34]
のぼり
油獣さんお気になさらず!質問も必要そうなものですし![20年09月01日 00:32]
クラブ
そして苗字稲垣がNO。漢字違いなのかな。「あ、『稲垣』ってラグビーのか」という文からして音は「いながき」だと思うんですよね。[20年09月01日 00:29]
シャワーは
参加される(ている・する予定)の方々には申し訳ないことをしたと思っております。そして、キャノー様、教えていただきありがとうございました。[編集済] [20年09月01日 00:29]
クラブ
油獣さんお気になさらず。こういうときもあります![20年09月01日 00:27]
クラブ
キャスト見てきましたが芸人、タレント、子役、ユーチューバー、スポーツ選手…広いですね…[20年09月01日 00:26]
油獣
皆様ご参加ありがとうございます。キャノー様ご意見ありがとうございます。ルールの誤解を生じさせる出題の仕方、回答の仕方となったのであれば申し訳ありません。出題当初、参加していただけた方が少なかった=相談も不可能であったという状況を踏まえて、出題した立場としてno1、2の質問は「悪くない」と思っていますし、もし「悪い」と感じた方がいるとすれば、批判を受けるべきは油獣であると思っています。[20年09月01日 00:26]
3
のぼり
「並び」はキャストなのか、番組名なのかですね。[編集済] [20年09月01日 00:21]
のぼり
質問しました。みゅーらさん、一応性別は稲垣姓か?の回答まで待っていただけますか?[編集済] [20年09月01日 00:21]
かなん
並びと言うのはキャストのことですか?[20年09月01日 00:20]
かなん
すみません[20年09月01日 00:17]
クラブ
あれほんとだ これだと苗字というより「人間か否か」の質問になっちゃいますかね…のぼりさんお願いします かなんさん相談不足ですみません[20年09月01日 00:16]
みゅーら
人間の特定のため性別を聞いてもよろしいでしょうか[20年09月01日 00:14]
のぼり
これは…すみません、意味が変わってしまっていたので、「苗字が『稲垣』ですか?」と質問し直してもよろしいでしょうか。一字一句そのまま質問します。[20年09月01日 00:13]
みゅーら
参加します。[20年09月01日 00:13]
のぼり
かなんさんありがとうございます。クラブさん質問お願いします。[20年09月01日 00:11]
クラブ
では自分が「番組が逃走中であることは重要か」をきいてもよろしいでしょうか[20年09月01日 00:09]
かなん
やりました[20年09月01日 00:08]
クラブ
すみませんタイミング悪くて編集しまくってます…かなんさん稲垣姓お願いできますか…?[20年09月01日 00:07]
のぼり
稲垣姓の他の有名人は…すみません思いつきません。スポーツ選手あたりは本当に明るくないので…[20年09月01日 00:06]
のぼり
では、有名人聞いてみますね。[20年09月01日 00:05]
のぼり
お二人同意ありがとうございます。かなんさんお願いします。[20年09月01日 00:05]
クラブ
かなんさんどうぞ![20年09月01日 00:05]
クラブ
あ、そうか個人的な知り合いの可能性もありますね!のぼりさん有名人聞いていただけますか?[編集済] [20年09月01日 00:04]
かなん
[編集済] [20年09月01日 00:03]
クラブ
 >のぼりさん 確かにそうですね。その聞き方がよいと思います。「音しか聞いていなくて」から漢字が違う可能性もありますし。[編集済] [20年09月01日 00:02]
のぼり
また、「番組が逃走中である必要はあるか」は聞いても大丈夫だと思います。一応、「有名人か?」は聞いておきますか?ハンターとして素人が出演する可能性もあるかなと。[20年09月01日 00:00]
のぼり
勘違いするポイントは、「稲垣姓」か「ラグビー」の2択でしょうか。であれば、「ラグビー選手特有の〜」は必要そうです。[20年08月31日 23:55]
かなん
同意です[編集済] [20年08月31日 23:54]
のぼり
根本的に、「苗字が『稲垣』さんなのか?」は聞いておいたほうがいいと思っています。ぱっと思いつく方だと、歌手の稲垣潤一さんとお笑い芸人の稲垣早希さんが出てきます。[編集済] [20年08月31日 23:53]
のぼり
人物の条件はクラブさんのご意見で大丈夫かと思います。MCやスタジオゲストなども疑いましたが、逃走中には基本「逃走者」と「ハンター」しか出演しないようです。[20年08月31日 23:51]
かなん
そうですねあと8月30日の逃走中に出演していないこと[20年08月31日 23:47]
のぼり
参加です![20年08月31日 23:47]
クラブ
質問してみたい内容としては「番組が逃走中であることは重要か」「他の稲垣さんでも成立するか(=ラグビー選手特有の何かが勘違いの元になったか)」 あたりですがどうでしょうか?自分は芸能人詳しくないので、ご意見いただけると助かります。[20年08月31日 23:24]
クラブ
とりあえず自分の意見を。 Q1の回答から、少なくとも①架空の人物ではなく②ご存命で③話題性があり④運動がそこそこにはできる(高齢、病気ではない)方かと思います。[20年08月31日 23:23]
クラブ
参加します![20年08月31日 23:22]
キャノー[『★良質』]
失礼します。参加はしていませんが、非常に無視できない気になる点がございましたので、コメントさせていただきます。
らてらてのルール説明(https://late-late.jp/main/rule)には、質問数制限のある問題について、このように触れられています。
『(質問数制限)質問する回数が限られてします。みんなで同じ回数なので、相談しながら慎重にやっていきましょう。』
また、質問を書き込む欄の付近には『質問数制限があります。相談しながら質問をしていきましょう。』という注釈が書かれてあるのを、お二人ともご覧になったと思います。
質問数に制限のある問題に参加される場合は、是非、他の参加者と相談しながら解いてみてください。
このままだと、ルールを知らない方がこの問題を見た時に、ルールの誤解が広がる可能性を危惧し、このようなコメントをさせていただきました。[編集済] [20年08月31日 20:04]
8
アイアム
今ちょうどやってる(笑)[20年08月30日 21:39]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!