下山した男の20の扉

俺か?俺の名は、シンイチだ。落ち込んでいる俺にわざわざ声をかけて来るなんて、君も物好きだな。そんなに大きなため息をついているのはどうしてかって?

...サークルを追放されたのさ。先日まで俺は、謎解きサークルの一員だった。

サークルに未練があるわけではないが、俺が過去に作った暗号文を君にも見て欲しい。

仲 旧 戸 凶 入 呻

この問題、肝心の「何が問われているか」をずっと決めていなかったが、サークルを抜けた後にそれが決まったよ。折角だから、君にこの問題を解いてもらいたい。

Q.上記の暗号文、仲間はずれを当てよ。

問題自体の質問にはYes or Noでしか答えられないが、それ以外にも俺に聞きたいことがあれば、答えられる範囲で回答するさ。


注:ローラー防止のため、正解が出た場合でも、理由が書かれていなければ「No」と回答させていただきますm(_ _)m
[NSGN]

【新・形式】【質問50回まで】20年06月20日 17:39

よほどの博識な人以外は、グーグル先生をお供にしましょう

新・形式
No.1[みのすけ]06月21日 23:3506月21日 23:50

漢字の並び順は重要ですか? [後49回]

No 君たちが自由に並び替えてOKだよ

No.2[アカガミ]06月22日 00:1706月22日 00:41

サークルを追放されたのは何か失敗してしまったからですか? [後48回]

その通りだ。後輩に暴力を振るってしまったんだ。頭に血が上って..怒りを制御できなかったよ。 [良い質問]

No.3[もこたろ]06月22日 22:4706月22日 23:13

暗号をとくには漢字を何か変換する必要がありますか [後47回]

Yes! 俺と同じように漢字も...一体どうするかは君たちが考えてみてくれ。 [良い質問]

No.4[みのすけ]06月22日 23:4506月22日 23:51

ローマ字は関係ありますか? [後46回]

No 全く関係ないよ [良い質問]

語り手の事情の掘り下げは、まだまだ足りてないです!目安として、30個まで、攻めるなら40個までは亀夫君質問で埋め尽くしていいかと思います(重要となる質問は意外に当てずっぽうで探らないといけないため)。
No.5[アカガミ]06月23日 00:2006月23日 10:27

今日サークルの人と山に行きましたか? [編集済] [後45回]

...?山なんてここ数年登ってないよ。

No.6[もこたろ]06月23日 15:5606月23日 18:09

暗号文自体は過去に作ったもののようですが、今回のトラブルとは関係のないシンイチくん自身に関する暗号なのですか [編集済] [後44回]

Yes! 俺が後輩に手を上げたことではなくて、トラブルを境に俺に起こった変化が、問題に関わってくるよ。 [良い質問]

No.7[ペリー]06月23日 16:4906月23日 18:09

サークルには何人くらい所属しているのですか? [後43回]

OBOGを除いたら概ね20人だったかな。随分仲が良さそうだったよ。

No.8[ペリー]06月23日 16:5506月23日 18:09

後輩に暴力をふるってしまったのは、後輩に何かされたからですか? [後42回]

いいや、彼は何もしてなかったんだ。なのに俺は、彼に悪口を言われたと勘違いしたんだ。

あの時はピリピリしてたし、周りの言動にも敏感になってたんだろうな。
[良い質問]

No.9[みのすけ]06月23日 17:0306月23日 18:09

暗号を作くらなければサークルを追放になることはありませんでしたか? [後41回]

いいや。暗号を作っても作らなくても結果は変わらなかったさ。謎解きのサークルなんだから、誰がどんな問題を作ろうと口出しする奴はいなかったはずだ。

No.10[もこたろ]06月23日 18:5406月23日 19:31

No6より‥シンイチくんの変化が重要との事ですが、それは感情や気持ちの面での変化ですか [後40回]

Yes ※ミスリード注意 [良い質問]

No.11[もこたろ]06月23日 20:4106月23日 21:13

シンイチくんがピリピリしていた理由は重要ですか [後39回]

まぁ...人間関係が上手くいってなかったのが一番の理由だろうな。 [良い質問]

No.12[ペリー]06月23日 21:4406月23日 23:14

上手くいってなかった人間関係とは、恋愛に関するものですか? [後38回]

高校時代に彼女と別れたのが最後だ。恋愛とは無縁のキャンパスライフさ。

No.13[みのすけ]06月23日 22:0906月23日 23:14

No8より、シンイチの勘違いは重要ですか? [後37回]

あの時はイライラしてたし、人間不信にもなってたんだろうな..。あの後輩は友人と騒いでいただけなんだ。

No.14[もこたろ]06月23日 23:3506月24日 13:56

シンイチくんは今孤立している状況のようですが「人」と言う字は重要なキーワードですか [後36回]

No 完全に孤立してしまったのは事実だけどね

No.15[ペリー]06月23日 23:5406月24日 13:56

後輩のどんな発言を聞いて、勘違いしてしまったのでしょうか? [後35回]

「ふざけんじゃねえぞこの野郎!」みたいに言っていたかな。声を荒げて、笑いながらだ。 [良い質問]

No.16[ペリー]06月24日 16:3306月24日 17:38

シンイチはサークル内で何か役職に就いていましたか? [後34回]

役職は会計だったな。予算の収支を確認したり、部費を徴収したりが仕事だったよ。

No.17[ペリー]06月24日 16:3506月24日 17:38

15より、サークルの後輩に「この野郎!」と言われた相手は重要ですか? [後33回]

彼は周りにいた同回生の友人と他愛もない話をしていただけだったよ。

Hint
質問15に[良]がついているのは、シンイチが後輩の発言を自分への侮辱だと思った理由が重要だからです
No.18[おやゆび]06月24日 19:5906月25日 16:36

後輩の発言を自分への侮辱って勘違いしたということは、もしかして何か後輩から責められるような心当たりがあったんじゃない? [後32回]

痛い所を突いてくるな..。きっと、サークルの部員に陰口を叩かれている自覚はあったんだろう。 [編集済] [良い質問]

1

No.19[ペリー]06月24日 22:5106月25日 00:25

シンイチは、陰口を叩かれる原因になるような後ろめたいことをしたのですか? [編集済] [後31回]

そうさ。皆が俺のことを嫌うのは無理もないことだったよ。俺は部員に対していつも... [良い質問]

No.20[もこたろ]06月25日 14:0106月25日 19:46

サークルを追い出されてシンイチくんの心境に変化はありましたか [後30回]

さすがに反省したさ。サークルを追放されてからは自らの悪い性格を改めたよ。 [良い質問]

No.21[ペリー]06月25日 21:2606月25日 22:20

20より、「自らの悪い性格」とありますが、サークルのメンバーに対して普段はどんな態度で接していたのでしょうか? [後29回]

後輩にキレたって言っただろ?部員に対してこういう態度を取ったのは、その時が初めてではなかったのさ。 [編集済] [良い質問]

No.22[もこたろ]06月26日 20:0806月27日 17:15

no4より‥良質がついているので確認ですが、漢字の変換は漢字以外の文字に変えてから暗号を解きますか [編集済] [後28回]

Yes!! [良い質問]

No.23[ペリー]06月27日 02:1306月27日 17:15

20「悪い性格を改めた」より、サークルを追放された後は、具体的にどのようなことを心掛けたのですか? [後27回]

頑固なところや、キレ性なところを改めるように、いつも自分に言い聞かせているよ。

「俺がこんなに怒りっぽかったのは、我が強すぎたからさ。少しでも気に入らないことをされたり言われたりしたときは、真っ先に怒鳴って相手を否定していたんだ。」
「怒りやすい」という情報に引っ張られすぎると分かんなくなるかもしれません!
No.24[もこたろ]06月28日 18:3506月28日 21:24

追加ヒントより‥シンイチの怒りっぽさ以外の人格や言動をもう少し掘り下げる必要はありますか [後26回]

今までに出た情報だけで問題は解けると思うよ。ただ、情報に曖昧な部分が残っているから、そこを掘り下げて具体的にすれば、もっと解きやすくなるかもしれないね。

No.25[もこたろ]06月29日 00:1506月29日 00:37

暗号文の漢字の変化のさせ方は、シンイチの変化から連想できるやり方ですか [編集済] [後25回]

Yes! 俺に起こった性格の変化を説明する言語的な表現が、漢字をどう変えるかを解き明かすヒントになるんだ。NSGNってやつが「相談欄を見る限り考察は脱線してない」って言ってたぜ! [編集済] [良い質問]

No.26[ペリー]06月29日 10:5006月29日 12:51

シンイチの「角が取れた」という表現は重要ですか? [後24回]

Yes!!! 正解待ってるぜ! [良い質問]

No.27[ペリー]06月29日 13:4706月29日 19:19

この問題は、「仲 旧 戸 凶 入 呻」の6つの漢字の中に1つだけ変換できないものがある、という解釈で大丈夫ですか? [後23回]

No! 「1つだけ」が違うぞ [編集済] [良い質問]

No.28[ペリー]06月29日 13:5206月29日 14:30

フォントは関係ありますか? [後22回]

Noのはず...

No.29[ペリー]06月29日 16:0706月29日 17:38

「暗号文」とは、文中の「仲 旧 戸 凶 入 呻」の部分のみですか? [後21回]

Yes その中に仲間はずれがあるよ

No.30[ペリー]06月29日 18:2606月29日 19:07

ギリシャ文字は関係ありますか? [後20回]

Yes!!! 答えまであと一歩! [良い質問]

No.31[ペリー]06月29日 18:5006月29日 19:07

音階は関係ありますか? [後19回]

No!

No.27の回答がさすがにミスリードすぎたので、訂正しましたm(_ _)m
No.32[ペリー]06月29日 22:1006月29日 22:14

27より、変換できない仲間外れは2つですか? [後18回]

No なんと3つもあるよ。でも、答えは1つにまとめて欲しいな。 [良い質問]

No.33[ペリー]06月30日 20:4406月30日 21:22

漢字をパーツごとに分解したとき、イ→τ、中→Φ、日→θ、尸→ρ、凵→υ、メ→χ、入→λ、口→οと変換できるので、変換できない「旧の|」「戸の一」「呻の申」の3つが仲間外れですか? [編集済] [後17回]

なるほど、そうきたかー。「丨」はι(イオタ)に変換できるよ。 [良い質問]

No.34[ペリー]06月30日 21:3606月30日 22:01

33より、イ、一、申が仲間外れですか? [後16回]

Yes!! つまり答えは... [良い質問]

No.35[ペリー]06月30日 22:1506月30日 22:31

「伸一」が仲間外れですね! [後15回]

正解!オメデトウ! [正解]

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
みのすけ(4良:1)
アカガミ(2良:1)
もこたろ(9良:7)
ペリー(19良:10正:1)
おやゆび(1良:1)
シンイチは頑固でプライドも高いという、捻くれた人間だった。気に食わないことがあれば罵声を連ね、自らを否定する者が現れれば問答無用で逆切れ。彼は、自分の周りだけエベレストの山頂であるかのように、怒りの沸点があまりにも低かったのだ。サークル内でもその尖っぷりを遺憾なく発揮してしまい、全部員から距離を置かれる始末だった。

そしてある日、彼は怒り狂う人を愉しげに演じて騒いでいる後輩部員を目にした。
(野郎、きっと怒ったときの俺を真似しているに違いない。)
シンイチは後輩に侮辱されたと誤認し、激怒してしまう。憤りの感情を抑え込んできたボルトがとうとう欠落し、怒りを噴火させた彼は、罪なき後輩に暴力を振るってしまった。

この事件がとどめを刺してサークルを追い出された彼は、自らの過ちと性格を反省。心の安らかな、器の広い人となりを目指して人格改造に励み、以前より人間として丸くなることに成功したそうだ。


では、暗号文の漢字を細かく分解してみよう。

仲 → 亻 + 中
旧 → 丨 + 日
戸 → 一 + 尸
凶 → メ + 凵
入 → 入 (そのまま)
呻 → 口 + 申

語り手と同様に尖りを除いて丸くすると、

中 → Φ (ファイ/phi) ※大文字
丨 → ι (イオタ/iota)
日 → θ (シータ/theta)
尸 → ρ (ロー/rho)
メ → χ (カイ/chi)
凵 → υ (ユプシロン/upsilon)
入 → λ (ラムダ/lambda)
口 → ο (オミクロン/omicron)

ギリシャ文字になれなかった文字「亻」「一」「申」を組み合わせると、

A.伸一

サークルを追放されて仲間はずれになった伸一自身が、この問題の答えでした。


(追記)
??「被害者面でうまくごまかしたけど、伸一先輩の真似をしていたのは本当なんだよなぁ...w」
20年06月20日 17:39 [NSGN]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
NSGN
伸一で合っていたなんて..まさかでしたね笑。答えが語り手の名前と一致するように調整するのが激むずだったので、綺麗な問題だったとお褒めにあずかり嬉しい限りです(ほんとはウミオ→海夫を答えにしたかったけど、無理でした..)[編集済] [20年07月01日 05:57]
2
くろだ
出題ありがとうございました!めちゃめちゃ綺麗な問題でした。ペリーさんの閃きすごかったなぁ[20年07月01日 02:49]
みのすけ
こんな結果になるとは!綺麗だ~!出題ありがとうございました!ギリシャ文字の閃きはお見事でした![20年07月01日 00:40]
アカガミ[1問正解]
NSGNさん出題ありがとうございました。シンイチが伸一で合ってるとは…。ペリーさん改めて凄いな…おめでとうございます。黒幕要素の追加もなんだか嬉しいです。ありがとうございました。[20年07月01日 00:27]
もこたろ
おお。正解おめでとうございます!後輩黒幕エンドも追加されて怖面白い‥!最後に伸一が浮かびあがる答えがホントに綺麗です。ギリシャ文字に辿りついたペリーさんもお見事でした。暗号解読楽しかったです。出題ありがとうございました![20年06月30日 23:03]
ペリー
出題ありがとうございました!ラスト一発で気付けなくてすみません、、笑 そして、沸点の低い高山地帯からの下山ということだったのですね!最後まで綺麗な問題で凄いです![20年06月30日 22:37]
NSGN
途中で囁かれた「後輩黒幕説」が面白かったので、解説に追記させていただいてますw[20年06月30日 22:34]
1
NSGN
正解キター!参加していただきありがとうございました!ペリーさんFAおめでとうございます![20年06月30日 22:33]
ペリー
なるほど!アカガミさんの発言で冷や汗というのはそういうことだったのですね!![20年06月30日 22:14]
もこたろ
なるほど!イと申と一を組み合わせるのかあ!ペリーさん最後お願いします‥![20年06月30日 22:07]
もこたろ
おお!雰囲気的に分解して考える方向っぽいですね![20年06月30日 21:56]
ペリー
漢字をパーツごとに分解するのかな?1つ質問してみます。[20年06月30日 20:39]
1
ペリー
ヒントありがとうございます![20年06月30日 20:32]
NSGN
膠着しているのでおそらく最後のヒントです..。先入観を取っ払いましょう。本当に6つから選ぶのですか?[20年06月30日 19:11]
もこたろ
ギリシャ文字の形が重要なんでしょうか?[20年06月30日 18:01]
アカガミ[1問正解]
ギリシャ文字ですか…全く分からんです。私の呟いた内容?凶を回転させて区とか、シンイチを伸一とすると仲が一本足りないとか、シンにイチを足すとか…?転がるが関係するなら回転も関係ありそうですが。[20年06月30日 09:11]
3
くろだ
タイトルの下山も今のところ謎ですね。角が取れる=転がり落ちた石=下山?でしょうか・・[編集済] [20年06月30日 02:56]
くろだ
仲間はずれがまさか1つでないとは。3/6だとどっちが多数派化わかりませんね。でも答えはまとめる???わからん[編集済] [20年06月30日 02:53]
くろだ
なるほど・・・遡ってかつギリシャ文字ってとこから円からの追放、とか気になりますね。[20年06月30日 02:48]
1
NSGN
(そういえば、すごく序盤にアカガミさんが呟いた内容で冷や汗がでたのです)[20年06月29日 23:34]
みのすけ
「角が丸くなった」。。。なるほどね~。。。すご![20年06月29日 23:12]
みのすけ
えええええ、ペリーさんすご![編集済] [20年06月29日 23:09]
ペリー
あ、凶はυではなくχ(カイ)かもしれないですね。[20年06月29日 22:29]
ペリー
実際、呻と凶に関しては他の字ほどの納得感はなかったです笑[20年06月29日 22:09]
くろだ
変換はペリーさんの奴っぽいですよね。呻(オミクロン)が若干悩ましいかなと思いますが。[20年06月29日 21:32]
くろだ
おおおおなんかすごいことになってますね!!ギリシャ文字かxa[20年06月29日 21:15]
もこたろ
ホントだ‥読み方に注目すると音階で仲間ハズレできますね!思わぬ別解だったのでしょうか[20年06月29日 19:24]
もこたろ
おお!すごい!よく解読されましたね‥!残りの解読にギリシャ文字の知識はいるんだろうか‥[20年06月29日 19:22]
ペリー
このギリシャ文字の仲間外れが、名前に「ドレミファソラシ」が入っていないρ(戸)だと思ったのですが、違ったようです[20年06月29日 19:15]
1
ペリー
漢字の「角を丸くして」書くと、仲→φ(ファイ)、旧→θ(シータ)、戸→ρ(ロー)、凶→υ(ウプシロン)、入→λ(ラムダ)、呻→ο(オミクロン)のように、ギリシャ文字が現れるという発想でした。[編集済] [20年06月29日 19:14]
2
ペリー
音階が関係なかったので、少し遠のきました。笑[20年06月29日 19:12]
もこたろ
すごい!期待してます![20年06月29日 18:49]
ペリー
ひょっとしたら仲間外れが何かまで分かったかもしれません。とりあえずNo.30,31の回答を待ちたいと思います。[編集済] [20年06月29日 18:45]
もこたろ
おおーだいぶ進展してる!たくさんありがとうございます!27の質問そのまま私も解釈してました‥NOなのかー。たた単純に角の無い漢字が仲間ハズレではないって事なんですかねー[20年06月29日 18:44]
NSGN
「中 部 凶 音 入 品」 過去の極秘文です[編集済] [20年06月29日 17:40]
2
みのすけ
呻が申だったような?[20年06月29日 17:10]
1
ペリー
なるほど、平仮名のもとになった漢字という発想はなかったです!もっとも、今の所は該当する漢字はなさそうですが、、[20年06月29日 16:10]
アカガミ[1問正解]
凶と入だけ前と一緒で…あと一つは曲か由だったような…ふわふわしててすみません。[編集済] [20年06月29日 14:56]
アカガミ[1問正解]
そういえば、出題し直す前の問題に、音と、部もあった気がします。部が残っていればへの元の漢字でしたが…[編集済] [20年06月29日 14:51]
ペリー
核心に迫ってきた気がするので、いくつか追加で質問してみます![編集済] [20年06月29日 13:44]
ペリー
シンイチの「角が丸くなった」ということで、カタカナ→ひらがなの変換も考えられるかなと思いました。質問してみます。[20年06月29日 10:48]
もこたろ
おお‥NSGN先生によると方向性は合ってそうですね。もうちょっと考えてきます![20年06月29日 00:59]
もこたろ
そうなんですよね‥怒りっぽい以外の性格の方に注目した方が良いような感じですよね!我が強いとか頑固の反対語が変化後のシンイチだと考えて、解読してみます![20年06月29日 00:21]
もこたろ
あんまりうまい言い回しじゃない感のする質問ですが、再び1つさせてもらいましたー![20年06月29日 00:17]
くろだ
我が強い、譲れない、頑固の方が近いかもしれません。[20年06月28日 23:57]
くろだ
もこたろさん大事な質問だと思います!あと、確かに言い方が結構気になりますよね。「怒る」というよりは疑心暗鬼や、疑りぶかい、というようなもう一歩前のステップな気がしますね。相手を否定するというのが言い回しがきになりますね[編集済] [20年06月28日 23:55]
もこたろ
あと相談チャットの最初の方でも出てますがシンイチの名前は関係あるのか質問した方が良いですかねー。[20年06月28日 23:50]
もこたろ
うーんうーん‥漢字の変化のさせ方は、シンイチの変化から連想できるやり方なのか、確認した方が良いですかね‥?[20年06月28日 23:47]
ペリー
質問ありがとうございます。大事な質問だと思います![20年06月28日 19:44]
もこたろ
ちょっと変な方向の質問かもしれませんが、1つさせてもらいました。[20年06月28日 18:36]
NSGN
諦めずに考えてくださり感謝です。まだヒント欲しいときは言ってください![20年06月28日 15:11]
もこたろ
怒りやすいという情報に引っ張られないように、とありますね‥。ただ、追加ヒントの方で相手を否定する、とか怒鳴るとかシンイチの言動の描写がちょっと気になりました。モラハラ気質?[編集済] [20年06月28日 14:38]
もこたろ
なるほどー。再出題された方の暗号文は中が仲になってるんですね。漢字を分解して考えるのかなあ‥。[20年06月28日 14:32]
みのすけ
確か、仲が中でも成立してたので、なんかヒントになるかな~。読み方は同じではありますよね[編集済] [20年06月28日 01:13]
みのすけ
あ、けど、No4は良質になっているのはちょっと気になるかも?ローマ字ではないけど。。。って言うようにも受け取れますかね~。でも音読み訓読みは関係ないみたいだとすると、なんか他にあるのかな~。あ、No22で質問してましたね!ふむふむ[編集済] [20年06月28日 01:03]
もこたろ
ほう!読みは無視して良いんですね!情報ありがとうございますー[20年06月27日 22:37]
みのすけ
もこちゃん、読みは関係なさそうよん。チャットの最初の方にあるよん!確か出題しなおす前の問題に質問があったのかな?[20年06月27日 22:14]
もこたろ
ひらがなとかカタカナに変換させるのでしょうか。読みも関係してくるのか‥?うーん。もう少し考えてみます![20年06月27日 20:37]
ペリー
漢字以外の文字だけど、ローマ字は関係ない…[20年06月27日 19:55]
ペリー
追放後にどのような方向性で変わろうとしたのか質問してみました。No.10のミスリード注意については未だ分からずですね…[20年06月27日 02:14]
くろだ
あ、でもno10でミスリード注意がついてますね・・・なんだろう[編集済] [20年06月27日 00:51]
くろだ
もこたろさん質問感謝です。変わるは方向性が決まってそうな気がします。優しくなる、怒りにくくなる、穏やかになるのような。頭に血が上るが浮かんでチを付けましたが違いました笑[20年06月27日 00:49]
もこたろ
勝手に質問失礼してます。 何を質問していいのやらも分からなくなりつつあるのでどなたか良き質問是非お願いしますー[編集済] [20年06月26日 20:10]
もこたろ
旧字→新字の変換のサイトを使ってみて考えてみましたが、ピンとこなかったです‥。変換の仕方が悪いのかなあ。暗号の解き方について確認も含めて1質問させてもらいますー[編集済] [20年06月26日 20:03]
ペリー
漢字に関してですが、「変わった」というのであれば旧字体新字体もあるかなと思いました。[20年06月26日 10:48]
もこたろ
グーグル先生に聞くのは単に漢字を聞くだけじゃなくて他にも知識が必要だったりするんでしょうか‥?うーん。[20年06月26日 01:29]
もこたろ
いつも怒髪天をついてた‥部首の冠で変換説もありそうですね。しっくりくる変換にたどり着けずにグーグル先生に聞いても、変な中国語しかヒットしないです笑[20年06月26日 01:21]
くろだ
グーグル先生が使えるというのもメタ推理できそうですよね・・・[20年06月26日 00:46]
くろだ
もこたろさんの優しく変換面白いですね・・・![20年06月26日 00:38]
くろだ
性格を改める、が、部首なり冠をつける、あるいは取り除くであれば、共通の処理ができない=改められず追放された自分と重なる、とかでしょうか。[20年06月26日 00:37]
くろだ
参加します!シンイチの性格はキレやすい、短気、すぐに手を上げる、などでしょうか。後輩の発言の詳細が必要でなければ、この方向性ぽいですよね。[20年06月26日 00:34]
もこたろ
怒りっぽい性格をやさしい性格に→漢字をやさしく変換???でひらがなに直すとか色々考えてみてますがまだ分からないです‥。必要なキーワードが他にもあるんですかね。そもそもの暗号文の解き方もハッキリとまだ分からないですね。[20年06月25日 23:15]
ペリー
他人の発言を勘違いして、キレてしまいやすい性格だったようですね。この性格をどう改めたのか…[20年06月25日 22:58]
もこたろ
おお。上手い質問文ありがとうございます。ヒントのキーワードが私ももう少し欲しいです_(:3」∠)_[20年06月25日 21:38]
ペリー
追放前の性格が具体的に分からないと、どのように変化したかも分かりづらいですよね。今はまだ「サークルの人に陰口を叩かれるような、悪い性格」というところまでしか明らかになっていないので。[20年06月25日 21:24]
もこたろ
具体的に性格をどう変えたのか気になるんですが良い質問文が思い浮かばないです‥[20年06月25日 21:14]
もこたろ
1質問させてもらいましたー。[20年06月25日 14:03]
アカガミ[1問正解]
なるほど。タイトルはどこかしらに関係すると思うのでそっちの方がしっくりきますね。心境はもちろん内面の変化にも関係すると思うので掘り下げるべきかと。[20年06月25日 09:22]
もこたろ
いつも‥マウントをとってた。とかお山の大将のようにふるまってた。とか?タイトルがやっぱり気になるので関連するワードが入るのかなと‥。ミスリードならすみません!あとシンイチの今の心境も掘り下げた方が良いですかね?[編集済] [20年06月25日 01:58]
アカガミ[1問正解]
いつも…厳しい、冷たいとかが入りそうですね。[20年06月25日 00:28]
もこたろ
ミスリード注意とあるのでシンイチをとりまく外の部分の変化も関係あるかもですね![20年06月24日 23:09]
アカガミ[1問正解]
内面の変化と外面の変化両方が関係している可能性もありますね。[20年06月24日 23:06]
もこたろ
No10より、ミスリード注意は付いていますが、シンイチの内面の変化がキーなのかなとは私も考えてます。[20年06月24日 23:01]
ペリー
人物像の掘り下げと、(No.6より)この件の前と後で何がどのように変わったのかが大事な気がしています[20年06月24日 22:55]
もこたろ
シンイチはただ被害者意識の強い人なだけかと思ってました‥。シンイチの人物像の掘り下げがもう少し必要なのかな。陰口言われるくらいのヤバい人間?[20年06月24日 22:30]
アカガミ[1問正解]
大丈夫です。[編集済] [20年06月24日 22:07]
NSGN
(一瞬日本語をまちがえましたごめんね...)[20年06月24日 22:04]
アカガミ[1問正解]
陰口を叩かれていたということはやっぱり後輩の陰謀…!?[20年06月24日 22:02]
アカガミ[1問正解]
裏口を叩くを文字通りの意味にとってしまって一瞬意味が分からなかった…ん?[編集済] [20年06月24日 21:57]
おやゆび
まだ回数に余裕ありそうなので質問してみますー。[20年06月24日 19:57]
おやゆび
難しそう……。のんびり参加しますー。[20年06月24日 19:43]
もこたろ
シンイチから人が離れたと言う変化を暗号にも当てはめるのかなあと思ったんですがアテが外れちゃいました。後輩がキーにもなるんですかね‥難しい。[20年06月24日 19:25]
もこたろ
シンイチを追い出すための後輩の罠!怖いw でもそういうストーリーも好きかも‥[20年06月24日 19:19]
アカガミ[1問正解]
後輩は冗談を言っていただけですかね?実は黒幕だったりして…?[編集済] [20年06月24日 18:12]
みのすけ
まだまだぼんやりしていていい質問が浮かびませんよね~。とりあえず聞いておこっと。[20年06月23日 22:08]
もこたろ
勘違いについても聞いちゃいませんか?アレコレ考えてみてるけどどんな質問して良いのかも分からなくなってきました‥[20年06月23日 21:50]
みのすけ
彼の勘違いが臭うね[20年06月23日 21:44]
ペリー
語り手の事情の掘り下げが必要そうなので、サークルについて質問してみます。[編集済] [20年06月23日 16:49]
ペリー
参加します![20年06月23日 16:47]
もこたろ
1つ質問させてもらいましたー[20年06月23日 15:58]
もこたろ
気になるタイトルだったんですがひとまず置いといた方が良さげですね‥。ヒントにあるようにシンイチの人物像とかどんどん聞いていくのが近道かもですね![20年06月23日 15:26]
みのすけ
あら、タイトルは関係ないのかな~[20年06月23日 14:15]
アカガミ[1問正解]
山は関係ないみたいです。そうなると「下山した」は登山を挑戦とすると挑戦したが諦めたとかに繋がるのかも…[編集済] [20年06月23日 10:29]
アカガミ[1問正解]
もこたろさん返信ありがとうございます。それでは今日サークルの人と山に行きましたか?と質問してみます。[編集済] [20年06月23日 00:19]
もこたろ
まだ情報も足らないという事なので質問もどんどんしても良いはず‥!一応YESNOで答えられる質問の方が良いのでは‥?良質なら補足して下さるかも?[20年06月23日 00:12]
アカガミ[1問正解]
一応確認ですが亀夫君問題の要素はYesNoで答えられない質問も大丈夫ってことですよね?[編集済] [20年06月23日 00:09]
アカガミ[1問正解]
もこたろさんその方向でも質問考えてみます。[20年06月23日 00:06]
みのすけ
後輩になにされたんだろ~[20年06月23日 00:05]
アカガミ[1問正解]
今日の行動範囲を知りたいので今日何処に行ったのか聞いてもいいですか?タイトルの下山についても分かるかもしれないので。[編集済] [20年06月23日 00:05]
もこたろ
アカガミさんも言われてた後輩を殴った理由を掘り下げてみるのもアリかと思います。[20年06月23日 00:05]
もこたろ
シンイチの事をどんどん聞いた方が良さげですね![20年06月23日 00:01]
みのすけ
漢字の読み、ローマ字も関係ないっすね~[20年06月22日 23:59]
みのすけ
ちょっと含みを持たせて質問してみました[20年06月22日 23:46]
もこたろ
まだ余裕ありますし質問しちゃって良いと思います。[20年06月22日 23:41]
みのすけ
関係ないと思うけど、出てないところで、ローマ字変換を置いておきます。[20年06月22日 23:39]
もこたろ
うーん‥それぞれの漢字から一画抜かすとか?まだまだ分からないのでもう少し考えてみます。[20年06月22日 23:35]
アカガミ[1問正解]
俺と同じように漢字も…追放する?ですかね?サークルからが必要なら円から追放するとかになりそうですね。[編集済] [20年06月22日 23:15]
もこたろ
感情がヒントなのか、追放理由を掘り下げた方が良いのか‥まだ全く検討つかないです。タイトルの下山について私も気になります。あと私も少し聞いてみたい事があるので1質問させてもらいますー![20年06月22日 22:45]
アカガミ[1問正解]
後輩に作った問題を侮辱されたとかですかね?[20年06月22日 16:24]
アカガミ[1問正解]
それではサークルの追放理由を質問してみます。[20年06月22日 00:13]
みのすけ
違う視点から質問してみたけどかすらなかったw[20年06月21日 23:54]
みのすけ
参加します。50回に増えたし、最初はどんどん質問していいのではないでしょうかね?サークルの追放理由は気になりますね[20年06月21日 23:33]
もこたろ
参加させてください。ストーリーも重要との事ですので、サークルを追い出された理由を聞くのに賛成です。[20年06月21日 20:38]
アカガミ[1問正解]
正解が思い付かないのでとりあえずサークルを追放されたという理由を知りたいかな…なんて思ってます。[20年06月21日 19:43]
NSGN
シンイチはサークルの追放を受けた直後という設定ですが、彼の人物像は何も明かされていません。亀尾君的な質問で彼の過去の行動、今の状態について掘り下げをする事で、20の扉を解くヒントが見つかるはずです!「それでも何をしたらいいか分からん!」って場合は、質問いただければ対応します。[20年06月21日 16:19]
NSGN
おそらく亀尾君要素の趣旨を伝えられていませんでしたね(謝[20年06月21日 16:16]
NSGN
20の扉と亀夫君問題の合体です。亀夫君要素はあくまで20の扉を解くためのヒントを与えるものなので、いきなり20の扉と闘いを始めても構いませんよ!(←書きたかったこと)[編集済] [20年06月20日 19:24]
1
NSGN
ヒントに追記事項書いたつもりでしたが、ヒント表示されてないですね。すいません![20年06月20日 19:24]
アカガミ[1問正解]
タイトルの下山した男も気になります。[編集済] [20年06月20日 18:52]
アカガミ[1問正解]
タダの問題じゃなくて暗号文なんですよね…関係ないですかね?[20年06月20日 18:24]
アカガミ[1問正解]
気づいてませんでした。ありがとうございます。[20年06月20日 18:22]
NSGN
改めて参加ありがとうございます!質問が50回までに変わっているので注意してください![20年06月20日 18:19]
アカガミ[1問正解]
シンイチ…シンにイチを足すとか?[20年06月20日 18:18]
アカガミ[1問正解]
凶だけ回転させると区になる…は多分関係ないですね。[20年06月20日 18:10]
アカガミ[1問正解]
有りそうですね。シンイチ…伸一だと仲が一本足りないですね。[編集済] [20年06月20日 18:07]
七味
漢字がカタカナのみで作れるとか? 仲はノニロのように[20年06月20日 17:50]
七味
俺は音訓関係ないとするさっきの質問から漢字に秘密がありそうかなと[20年06月20日 17:46]
アカガミ[1問正解]
シンイチの名前が関係しそうな気がします。追放されたというのが仲間はずれと関係あるかなと…[編集済] [20年06月20日 17:44]
1
七味
さて条件を考えますか[20年06月20日 17:42]
七味
参加します[20年06月20日 17:42]
アカガミ[1問正解]
参加します。[20年06月20日 17:41]
NSGN
さっきの問題とトリックは同じなので、ご心配なさらず..[20年06月20日 17:40]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:2票納得:1票良質:9票ブクマ:5