うしなうたびに

男はあるものを持ったまま旅をしたので、
それを失うことになった。

あるものとは何だろうか?
[たこまるち]

【20の扉】【質問20回まで】20年05月13日 19:34

質問制限は慎重にするべきだと学びました

20の扉
No.1[みのすけ]05月13日 20:0305月13日 22:34

それは実体があるものですか? [後19回]

1

Yes! 概念などではありません!

1

No.2[ちくたく]05月13日 20:3005月13日 20:31

あるものとは液体ですか? [後18回]

No 液体ではありません

No.3[ちくたく]05月13日 20:5105月13日 20:53

あるものは普通に買えるものですか? [後17回]

Yes! 誰でも購入できます!

No.4[ちくたく]05月13日 20:5705月13日 20:59

「あるもの」と無くした「それ」は同じものですか? [後16回]

Yes 同じものです。

No.5[Syo!]05月13日 21:3905月13日 21:56

「失うことになった」とは「奪われた(合法違法を問わず)」という意味ですか? [後15回]

Yes? 他の人の手に渡っているので「奪われた」と言うこともできます。

今日はまだしばらくいますので質問お待ちしています!
No.6[ちくたく]05月14日 00:1105月14日 00:14

あるものは没収されましたか? [後14回]

YesNo 「没収」という言い方が正しいかどうかわかりませんが... 皆さんがイメージされている没収ではないと思います。

No.7[ちくたく]05月14日 00:1605月14日 13:49

現代日本で起こり得ることですか? [後13回]

Yes! ちなみに私も経験があります。

1

No.8[ちくたく]05月14日 00:1805月14日 09:29

旅の移動手段は重要ですか? [後12回]

Yes? まぁ重要かなぁ... どうやって移動したかは解答に関わってきますが、気にしすぎないほうがいいかもしれないですね。※ミスリード注意! [編集済]

No.9[ちくたく]05月14日 00:2305月17日 20:46

持ったままというのは「手に持ったまま」ですか? [後11回]

Yes! これが結構重要! [編集済] [良い質問]

No.10[ちくたく]05月14日 00:3005月18日 10:59

旅の移動がマイカーであれば失いませんでしたか? [後10回]

Yes ですが、その状況はとても想像しづらいです!男はそもそも乗り物には乗っていません! [編集済] [良い質問]

ヒント
一つちょっとした意地悪があるので、
今の皆さんの予想のままだと
解答にたどり着けないかもしれません…。
No.8の答えに少し足しました。
No.11[ちくたく]05月14日 10:4905月14日 11:27

失ったものは戻ってきましたか? [後9回]

Yesかな? 男の手に返ってくることもあると思います。

しばらくいますので質問お待ちしてます![編集済]
No.12[やすくん]05月14日 18:3105月14日 18:32

一般的に「薄いもの」ですか? [後8回]

No 薄いと表現されることはありません!

今更になるんですが補足です。
少し知識というかなんというか…がいる問題になってます。
何にせよ、今の時点だとなかなか答えは遠いです。
質問制限厳しかったかもですね。すみません。
相談チャットに気になる発言はちらちらあるのですが
質問制限数を読み誤ったのは出題者である私のミスなので、最後まで迷って添削したところを付け足したいと思います。

男はあるものを持ったまま「旅」をしたので、
それを失うことになった。

これで近づける…はず…!
No.13[ちくたく]05月14日 22:1705月14日 22:51

「旅」は「丸一日かけて行く旅行」と置き換えても成立しますか? [編集済] [後7回]

No! 本当に旅に出るわけではありません! [良い質問]

No.14[ちくたく]05月15日 12:5005月15日 16:21

その旅は自宅から出なくても成立しますか? [後6回]

No 自宅では成立しません!ですが場所はそれなりに重要です!

No.15[浪人探偵]05月16日 11:2605月16日 13:13

No.11より、男があるものを落としてしまい、あとで誰かに拾われた、ということですか? [後5回]

No 落とし物ではありません!

チャット欄を追ってみましたが、変にミスリードになってしまっている質問の答えを修正しようと思います。
誘導下手ですみません…!

そして答えに近い意見も今のところ出ていません…
あと5回、鋭い質問をお待ちしています!
No.10の回答を修正しました
少し前のヒントに、「気になる発言がある」というものがありましたが、あれは「旅」が比喩かもしれないという発言に対してのものでした。
紛らわしくてすみません。
No.16[みのすけ]05月17日 15:2705月17日 17:45

旅は5000円以上の有料の旅ですか? [後4回]

No! 「旅」をするのにお金はかかりません!

No.9の回答を修正しました。
No.17[浪人探偵]05月18日 09:0405月18日 10:58

あるものは「旅」をするのに必要不可欠ですか? [後3回]

Yes!! 「あるもの」を手に持っていないと「旅」はできません!! [良い質問]

No.10 の回答を、
修正前の回答に補足した形にしました。
No.18[浪人探偵]05月18日 11:0405月18日 11:23

あるものを失う理由としてルール違反は関係ありますか? [編集済] [後2回]

Yes!!! 男はルール違反をしました! [良い質問]

No.19[浪人探偵]05月18日 11:2505月20日 01:06

ずばり、あるものとはバスケットボールですか? [後1回]

1

Yes!!!! 正解です!!! [正解]

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
みのすけ(2)
ちくたく(11良:3)
Syo!(1)
やすくん(1)
浪人探偵(4良:2正:1)
バスケットボールの反則、トラベリング(traveling)を直訳して旅としました。
ボールを持ったまま三歩歩いた男は、審判に笛を吹かれ、相手のボールになってしまいました。
よって答えはバスケットのボールです。
20年05月13日 19:34 [たこまるち]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
Syo!
おおよく解けましたね。浪人探偵さんお見事です。たこまるちさん出題ありがとうございました。[20年05月18日 19:28]
もこたろ
出題ありがとうございました!なるほどな答えです!浪人探偵さんの推理素晴らしいです![20年05月18日 14:42]
きまぐれ夫人
ヒャッホー(o’∀`)♪お疲れさま~[20年05月18日 12:39]
みのすけ
おおおお!今までで一番頭使ったかも!お疲れ様でした!浪人探偵さん、ナイスでした!!!![20年05月18日 12:16]
たこまるち
いやいやこちらこそお疲れさm... タコだわ![20年05月18日 11:43]
ちくたく
二つの物を当てるってのは思わぬ難易度になるってことを学んでは忘れる日々‥。ともあれへいけがにまるちさんお疲れ様でした![20年05月18日 11:36]
浪人探偵
皆さんの協力あっての正解でした。長い戦いでしたが無事終えることができて感無量です。本当にありがとうございました![20年05月18日 11:34]
ちくたく
しかし誘導は難しいんですよね‥出題してみると。ヒントが迷路の入り口になることがよくあります‥[20年05月18日 11:34]
ちくたく
ご出題ありがとうございました! マイカーが車イスだったら実は成り立つというトリックをいつか使おう[20年05月18日 11:33]
たこまるち
誘導上手になれるよう精進して参ります!またのご参加お待ちしています![20年05月18日 11:30]
たこまるち
多くの方のご参加、そして難易度を読み違えたにもかかわらず正解に導いていただいたこと、本当にありがとうございました![20年05月18日 11:30]
浪人探偵
たこまるちさん的にはスナイプもありえたという話なので、やはり「旅」の捉え方が答えに直結している気がしました。先入観を取っ払うのは本当に苦労しますね笑[20年05月18日 11:15]
みのすけ
なるほど。目的地までの移動手段が車ならって解釈をしていたのですが、コート内での話しなら、確かにそうなりますかね。先入観が邪魔をするw[20年05月18日 11:07]
浪人探偵
確かにそこがネックになってます。ボールを突いて移動するか持ったまま移動するかの違い、であればマイカーはやり過ぎですからね笑[20年05月18日 11:02]
浪人探偵
No.10に関して、編集済になる前は「Yesですが、かなり想像はしにくい」との発言、あと一つだけ意地悪があるなどの旨から移動に関するミスリードがあるのかなーと都合よく考えてます。[20年05月18日 11:00]
やすくん[一つ星シェフ]
あーなるほど、トラベリングなら全ての質問に矛盾が無いわ。これかなあ。[20年05月18日 10:41]
みのすけ
おはです。バスケの場合、No10は?[編集済] [20年05月18日 10:11]
きまぐれ夫人
そろそろライフ一個回復する頃じゃない?♥️[20年05月18日 09:50]
ちくたく
まあ外れてもあと一個質問あるから、余裕でしょ!(心臓バクー)[20年05月18日 09:41]
浪人探偵
そうですね、ルール違反かどうかでほぼ確定ですね。[20年05月18日 09:21]
きまぐれ夫人
そうか。審判か。[20年05月18日 09:20]
浪人探偵
相手チームがボールを持った状態で試合が再開します。サッカーでいうスローインみたいな。[20年05月18日 09:20]
ちくたく
これで必要なら、あとは特定のルール違反をしましたか?か、車イスでも起こり得ましたか?ですかね[20年05月18日 09:20]
ちくたく
ボールは相手ボールになるから、没収と言えなくもない。審判に奪われると言えなくもな[20年05月18日 09:18]
きまぐれ夫人
トラベリングしたらボールはどうなんの?[20年05月18日 09:17]
浪人探偵
これで外してたら戦犯ですね。土下座の準備はしておきます。[20年05月18日 09:13]
きまぐれ夫人
ボールを失って、返ってくることもある。ふむふむ。[20年05月18日 09:09]
きまぐれ夫人
ググってキタ━(゚∀゚)━! なるへそ。反則か。[20年05月18日 09:07]
浪人探偵
わかりました、では「あるものは旅をするのに必要なものか?」で聞いてみましょう。[20年05月18日 08:58]
ちくたく
まあ当てるのは20回目でもいいと思いますし、旅に必要なものかどうかでいいんじゃないでしょうか?外れても詰めることにはなるので[20年05月18日 08:54]
浪人探偵
思い切って勝負してもいいですかね?それとも一回別の質問にしときますか?[20年05月18日 08:49]
ちくたく
夫人、トラベリングは宇多田ヒカルの名曲でしてよ[20年05月18日 08:37]
ちくたく
あるものがボールだとすると、トラベリングするには「あるもの」は必要不可欠なものになりますね[20年05月18日 08:36]
ちくたく
なるほど。トラベリングなら行けそうな感じしますね!気になる点があるとしたら移動手段は限定されるし、場所がそれなりに重要ではなく超重要ってくらいですが、明らかな否定ではないですしね[20年05月18日 08:31]
きまぐれ夫人
キタ━(゚∀゚)━! なにそれ。[20年05月18日 07:57]
浪人探偵
もしかして、バスケットボールの「トラベリング」のことでは?[20年05月18日 07:10]
1
きんれい
いきなりチャット参加、失礼しました。とりあえず誰かまとめて、質問を・・・w[20年05月17日 23:07]
きんれい
「あるもの」は手に持って、使用するのか?それか逆に、手に持ってるだけでは使用できないのか?謎。[20年05月17日 22:36]
きんれい
その場所から「あるもの」を持ちだすのは厳禁。とか、ですかね?[20年05月17日 22:22]
きんれい
「あるもの」をもうちょっと絞りたいですね。機械か飲食物か、男の所有物かどうかを。質問数が厳しい…[20年05月17日 22:13]
きまぐれ夫人
なんとなく読み飛ばしてたけど、NO.14の回答ってどういうことでしょうか?[20年05月17日 22:09]
きまぐれ夫人
分かりそうで分からない。[20年05月17日 21:33]
やすくん[一つ星シェフ]
学校の授業中とかなら居眠りの可能性残るんじゃない?[20年05月17日 19:51]
きまぐれ夫人
小さい子どもにしてみたら、近くにお使いに行くのも旅ですよねー。[20年05月17日 19:36]
ちくたく
徒歩圏内なんでしょうね。これは。ちょっとそこまで的な[20年05月17日 19:23]
みのすけ
さてさて、無料。こっちのほうが絞り込みやすいかなとは思いますね。徒歩圏内と見てますが、どうですかね[20年05月17日 19:18]
きまぐれ夫人
了解しました👮たこ、かにまるちさんにひと泡吹かせてやりませう。[20年05月17日 15:41]
みのすけ
では、みなさん賛同してるので質問しちゃいますね!夫人、この後の考察しておいてね![20年05月17日 15:26]
みのすけ
ずるいけど、完全に外れてなければミスリード注意になるかなと(笑)[20年05月17日 15:24]
きまぐれ夫人
賛成~ 何かしらコメント付けて答えてくれるでしょう(笑)[20年05月17日 15:22]
みのすけ
5000円以上の有料の旅ですか?って、ずるい質問はだめ?(笑)[20年05月17日 15:16]
ちくたく
そうですねぇ…。まぁ解いて欲しいと思うのでヒントはもらしてくれると信じて…!イベント参加費は怪しいかもですね。100円のものとかなさそうだけど[20年05月17日 15:10]
もこたろ
有料なら何かイベントの参加費の可能性もありますよね[20年05月17日 14:36]
もこたろ
noと答えられてもきっと補足があるはず‥![20年05月17日 14:34]
みのすけ
無料の場合ならきっと徒歩圏内の出来事?有料のら乗り物に乗らないからなにか施設の利用料って可能性かな??[20年05月17日 14:06]
みのすけ
有料か無料か。ふむふむ。5000円以上ですか?→Noと回答されたら有料か無料かわからなくないです?[20年05月17日 14:03]
きまぐれ夫人
いいですね。5000円くらい?[20年05月17日 11:04]
ちくたく
有料と同時に詰めるために〇〇円以上必要ですか?とかでどうでしょう[20年05月17日 10:49]
もこたろ
有料の質問良いと思います。[20年05月17日 10:17]
ちくたく
旅とか旅に出るでググってみたら、出てくる広告が旅行関係ばっかになった[20年05月17日 08:51]
ちくたく
ふむ。さすがね夫人。私もそれを言おうと思ってたところだわ(後出し)[20年05月17日 08:51]
きまぐれ夫人
その「旅」は有料ですか?っていうのはどう?ひょっとしたら意味深な回答が返ってきそう。[編集済] [20年05月17日 07:37]
みのすけ
距離か時間でもわかれば、徒歩かどうかもわかりそうですし、目的地へのヒントにもなるのかな~とも思ったんですが、いい質問が浮かびません[20年05月16日 23:15]
もこたろ
あー!旅をする距離ですか!なんか効率のいい質問はないかなあ[20年05月16日 22:53]
みのすけ
移動は伴ってますよね、きっと。それが徒歩圏内なのかは気になるところですけど[20年05月16日 22:48]
もこたろ
かつ「旅行」ではなく旅と例えられるもの、、あまり比喩表現とか無知なんでアレですが、コレだ!と言うものが思い浮かびません[20年05月16日 22:43]
もこたろ
うーん。8と10の【移動】に関する答えとしてこまかく補足されているので、人生とか結婚とかでなく実際に移動する旅ととらえた方が良いのかな[20年05月16日 22:37]
みのすけ
「旅」がキーっぽいですしね。旅を詰めるとしたら、どんな質問が有効かな~[20年05月16日 22:18]
もこたろ
私も旅がなんなのかを詰めたいです[20年05月16日 22:15]
もこたろ
【あるもの】がわりと特定しやすいものだと想定されての20の質問だと思うので、【旅】と関連性の強いものだと考えてます。[20年05月16日 22:12]
もこたろ
マラソン説で考えると、タイトルの【たび】は【足袋】が連想されます。ドラマ陸王の。[20年05月16日 16:55]
ちくたく
うーん。旅を詰めるに一票かな[20年05月16日 16:54]
1
みのすけ
残りの質問を目的を絞って追及した方がいいのかなって思うんですよね。
「状況」「場所」「旅」「もの」とかなにか1つ追及して判明したら糸口見えてこないかな~って。
気になる点は色々あるけど、あれもこれもとやっているだけの余裕がないですよね。。。[編集済] [20年05月16日 16:21]
ちくたく
旅が成立するかどうか、というのはいい線ではないですかね?現時点で重要なものかどうか判明してないので[20年05月16日 16:10]
みのすけ
どんどん沼にはまっていく・・・[20年05月16日 15:58]
みのすけ
実際に移動して旅をしたんだろうけど、失う度とも掛かっているとしたら、失うことがなんだかプラスのことにも思えてくる[20年05月16日 15:49]
みのすけ
「たび」だけひらがなだと不自然だから、カモフで「失う」もひらがなにしたのかな~って[20年05月16日 15:48]
きまぐれ夫人
なぜかひらがなだしね。[20年05月16日 15:46]
みのすけ
関係ないかもだけど、タイトルって「旅」と「度」が掛かってるよう気もしてた[20年05月16日 15:43]
みのすけ
「あるもの」を持たなくても旅は成立するのかな~[20年05月16日 15:36]
みのすけ
ほうほう[20年05月16日 15:32]
きまぐれ夫人
マラソンとかトレランとか。[20年05月16日 15:27]
きまぐれ夫人
スポーツ関係かもね。[20年05月16日 15:24]
みのすけ
あと、引っかかってるのは、場所がポイントになってるってことですね[20年05月16日 15:15]
みのすけ
そうですね。少し別の視点からの意見も欲しいところですね[20年05月16日 15:12]
浪人探偵
ぶっちゃけ考えすぎて訳分かんなくなってます。脱線してないか不安。[20年05月16日 15:09]
浪人探偵
旅が慣用句的(結婚など)なのか移動的(散歩など)なのか知りたいですね[20年05月16日 15:05]
浪人探偵
薄いがここにきて大活躍[20年05月16日 15:03]
みのすけ
あ、婚姻届は薄いw[20年05月16日 15:01]
みのすけ
確かにwww[20年05月16日 15:00]
浪人探偵
あまり経験談で語って欲しくはないですねw[20年05月16日 14:59]
みのすけ
旅=結婚。
手に持っている物=婚姻届け。
戻ってくることもある=離婚w[編集済] [20年05月16日 14:57]
浪人探偵
鳥や昆虫のような飛んでいくペットをイメージしましたが、どの道微妙ですね[20年05月16日 14:57]
浪人探偵
旅立ち=離婚なら、あるもの=子供、と言えなくもないですが、生々しすぎますよね笑[20年05月16日 14:55]
みのすけ
あと、ペットを手に持つって表現は少し違和感はあるかも!?[編集済] [20年05月16日 14:52]
みのすけ
結婚や卒業で手にもっていくものってなんだろ[20年05月16日 14:51]
みのすけ
旅立で考えると確かに。卒業とかもですよね。[20年05月16日 14:46]
浪人探偵
ただ、ペットを持ったまま散歩したから失うことになった、では因果関係になってないんですよね。正直ピンときてはいません。[20年05月16日 14:46]
もこたろ
やすくんさんの慣用句説、もう少し詰めたいです。旅立ちで連想していくと結婚とかのキーワードも思い浮かびます。[20年05月16日 14:45]
みのすけ
ペット説、全質問でも一応矛盾はないかもしれないですね?[20年05月16日 14:40]
みのすけ
確かに!おっしゃる通りでした!手紙なら確実に薄いですね[20年05月16日 14:39]
浪人探偵
手紙なら薄いものに該当するのでどうでしょう。紙類ではない気がします。[20年05月16日 14:36]
浪人探偵
ただいま戻りました。なんとなく生き物の可能性が出てきましたね。旅=散歩でペットがどっか行っちゃったのかな。[20年05月16日 14:35]
みのすけ
失うに該当しないと思うけど、ポストに手紙を出しに行った説。
戻ってくる=宛先不明で戻ってくる(or返事が返ってくる)。
他人の手=配達員が回収。[編集済] [20年05月16日 14:29]
みのすけ
徒歩圏内と仮定したならば、散歩、買い物、通勤、通学あたり?[20年05月16日 14:23]
もこたろ
ヒントが追加されましたね。旅が何か考えた方が良いですかね[20年05月16日 14:19]
もこたろ
【トリップする】と言う比喩表現になるのかわからないけれど、手術での麻酔とか試合中のゾーンに入る状態とかは当てはまるのかな[20年05月16日 14:16]
みのすけ
犬のリードが外れてしまった説も可能性としてはありますかね?[編集済] [20年05月16日 14:16]
もこたろ
徒歩でする旅は犬の散歩くらいしか思いつかないです。もう全く発想が飛ばせないです。[20年05月16日 14:13]
みのすけ
でも「旅」の強調が気になるとこですかね~[20年05月16日 14:13]
みのすけ
バッグ(財布?)をスラれた説。過去ログに「カバン類」と出てましたね。[20年05月16日 14:11]
みのすけ
徒歩圏内ならNo13もうなずける気もするんですよね[20年05月16日 14:04]
みのすけ
No14ではっきり「自宅では成立しません!」と回答なので、ボドゲや夢説は外しても良いと考えてました[20年05月16日 14:02]
やすくん[一つ星シェフ]
無駄質問になるかもしれないけど「徒歩」についてYESかNOかはハッキリさせたい・・・。NOなら旅というのがボドゲ説、夢説、慣用句説辺りに絞れる。YESなら・・・思いつかないけどNo13がミスリードさせているという情報は落ちる[20年05月16日 13:58]
ちくたく
あれ?乗ってないということは徒歩なのか。セグウェイでもないのだな‥[20年05月16日 13:48]
みのすけ
No14からして自宅を外出してるのは確かかと思うんですよね[20年05月16日 13:44]
みのすけ
刃物ならNo6がYesになりそうな気もしますよね~[20年05月16日 13:43]
もこたろ
旅と言うのが移動とは関係のない比喩表現なら歩いてすらいないのかもですね。[20年05月16日 13:42]
Syo!
包丁を持ったまま歩いていたので銃刀法違反で捕まったとか?[20年05月16日 13:33]
たこまるち
制限20だったのできちんと明かすべきでしたね…。遅くなってすみません。[20年05月16日 13:29]
みのすけ
修正後のNo10、ってことは徒歩!?それはだいぶ話が変わってきますな[編集済] [20年05月16日 13:22]
みのすけ
むむむ[20年05月16日 13:14]
みのすけ
やはり場所の特定をしたいですね~[20年05月16日 12:48]
みのすけ
ですよね。それに「手に持ってる」ということなので、明らかにバレるかな~って印象でしょうか[20年05月16日 12:47]
やすくん[一つ星シェフ]
普通に預けるパターンはNo11で?が付いてる為、成立しないと思います[20年05月16日 12:42]
やすくん[一つ星シェフ]
重大な事故上等でカメラとかを隠し持ってアトラクションに乗りこむバカは結構いるけど・・・それだとNo5に違和感だなあ。[20年05月16日 12:41]
もこたろ
帽子やマフラーでさえ取ってと言われますよね。ロッカーに入りきらないものは係の人が預かったり。乗り物に収納BOX付いてるパターンもあるのかな。[20年05月16日 12:22]
みのすけ
アトラクションで物を持って乗る事って可能なんですか?普通に考えたら重大な事故になり兼ねないないですよね?乗る前に荷物をロッカーに入れたりするんじゃないのかな~って思いましたが、どうなんでしょ??[20年05月16日 12:05]
きまぐれ夫人
あたしも~ さらばじゃ~[20年05月16日 11:32]
浪人探偵
一旦落ち着いたのでしばらく離席します。[20年05月16日 11:30]
きまぐれ夫人
スプラで読書www 剛の者ね。[20年05月16日 11:30]
きまぐれ夫人
さあー あとはガニマール警部さん待ちね。[20年05月16日 11:29]
浪人探偵
私の友人にもスプラッシュマウンテンの落下中に読書しようとした奴がいましたが、落としてたら割と大変なことになってたかもしれませんね。[20年05月16日 11:28]
きまぐれ夫人
まあ、それはともかく。はい、探偵さん、質問よろしく~[20年05月16日 11:23]
きまぐれ夫人
初めのほうで鶴さんが言ってるけど、ジェットコースターのループで落としちゃったっていう線。例えば、ディズニーランドのスターウォーズのアトラクションで宇宙の旅に出て、写真撮っちゃろと思って手に持ってたカメラを落としちゃったとか。あれ結構大変みたいよ。閉園してからじゃないと捜索できないし。[20年05月16日 11:18]
浪人探偵
とりあえず、落としたか忘れたかして誰かに拾われたのか聞いてみます[20年05月16日 11:17]
浪人探偵
そうですね、面白いからできれば最初から参加したかったですw[20年05月16日 11:16]
みのすけ
限られた回数でこんなに悩んでるのが悔しくもあり楽しくもありw[20年05月16日 11:14]
みのすけ
一応、バスや電車の車内、駅構内なら、第三者のいる場所も重要なのかもですが。[20年05月16日 11:12]
みのすけ
でも落とし物なら、「旅」を強調しないなとも思いました!自分で行っておいてあれですが[20年05月16日 11:11]
きまぐれ夫人
男の手に返ってくる、っていうのは拾得物として返ってくるのか?みたいな?[20年05月16日 11:06]
浪人探偵
あと薄くないから厚くした流れ好きです。[20年05月16日 10:59]
浪人探偵
シンプルに「男はあるものを落としましたか?」とかでいいですかね[20年05月16日 10:57]
浪人探偵
そうですね、「失った」がどういう意味かはっきりさせたいです。[20年05月16日 10:55]
ちくたく
ポケットならよかったのか…あとは旅に必要なものだったのか…というのが気になってます。厚揚げは…違いますかね?やっぱし[20年05月16日 10:53]
きまぐれ夫人
落としたとか忘れたとか、遺失したっていうことなのか聞いてみますか?[20年05月16日 10:52]
浪人探偵
逆に言えば、手に持っていない状態で「旅」をしていれば失わなかった、ということになりますね。[20年05月16日 10:49]
浪人探偵
確かに落とし物が一番文意に沿っている気がします。[20年05月16日 10:44]
浪人探偵
どこかに向かっていることは否定できないか。想像しづらいとはどういうことなんでしょう。現実的ではないってこと?[20年05月16日 10:42]
みのすけ
落とし物(忘れ物)なら失って戻ってくるは1つ当てはまりますよね[編集済] [20年05月16日 10:41]
みのすけ
ただ、マイカーでは起こりづらいってのは結構大きなヒントになってるような気もするんですよね[20年05月16日 10:39]
浪人探偵
失う、という言い方をしながら戻ってくることもある、というのが重要ですね。[20年05月16日 10:38]
浪人探偵
普通の旅ではないことから、交通機関のような先入観は捨てた方がいいかもしれません。[20年05月16日 10:36]
みのすけ
確かに薄くないと断言してましたね。使い捨て、食べ物なら戻ってくることもあるってところは少し違和感ありますかね?[20年05月16日 10:36]
浪人探偵
使い捨て、あるいは食べ物などの消え物かどうかは聞いてみてもいいかもしれませんね。[20年05月16日 10:33]
浪人探偵
うーん、薄いと表現されることはないと断言してるので違うような気がします。ただスマホという気持ちはすごくわかります。[20年05月16日 10:31]
みのすけ
質問の数に余裕があれば大人か子供か基礎質問もしてみても良かったかもですよね。[20年05月16日 10:30]
みのすけ
居眠りスマホ説。スマホってみなさん的には薄いですか?[20年05月16日 10:28]
浪人探偵
大人、が意外と重要だったりするかもですね。例えばタバコとか。[20年05月16日 10:22]
みのすけ
ですよね。あと、マイカーの回答にミスリードないので、ここは大人と見ても大丈夫かなって印象でしょうか。親の運転ならミスリード付きそう[編集済] [20年05月16日 10:20]
もこたろ
居眠り説と学校説合わせて、生徒に何かとられたとか?【手】に持ってる事も重要っぽいので何をとられたかさっぱりですが、、[20年05月16日 10:18]
浪人探偵
「旅」の比喩がカッコで強調しなくてもいいと判断されるくらいにはよくある例えなんだと思います。それさえ分かれば答えも同然なんですが。[20年05月16日 10:16]
浪人探偵
そうですね、ストレートに没収Yesとなりそうです。[20年05月16日 10:13]
みのすけ
ふと思ったので、メモ。
学生で学校へ行く説。
失ったものは、学校へ誤って持ってきてしまったもの。
お菓子、マンガなど。
でも、これなら没収にミスリード付きそうかなー[編集済] [20年05月16日 10:04]
みのすけ
場所の特定の方が手数少なくいけそうな感じはしますよね。失ったものは現時点で範囲外広すぎて。場所はマイカーでは起こりづらいってのがヒントですかね[20年05月16日 10:03]
浪人探偵
そうですね、どっちか絞っていきたいところですが・・・いい質問が思い浮かばない[20年05月16日 10:00]
みのすけ
「他人の手に渡る」は、預ける、貸す、あげる、売る、拾われる。あたりですかね。でも、ニュアンス的に自らの意思は働いてない印象もあるんですよね[20年05月16日 09:58]
みのすけ
「失ったもの」と「特定の場所」どちらかを特定できたらもう片方も見えてきますよね[編集済] [20年05月16日 09:55]
浪人探偵
なぜ他人の手に渡ったのかが知りたいところです。今のところ預けた、が第一候補になってますね。[20年05月16日 09:55]
みのすけ
あ、でも、他の人の手に渡るとありますね。風船手放したはないですね[20年05月16日 09:48]
みのすけ
おはようございます。夢説、確かに当てはまるものも多いかなと思ったのですが、それなら自宅かどうかの質問の回答にミスリード注意とかつきそう?あと、やはり移動を伴ってる印象が強いんですよね。遊園地ならぱっと出てきたのが風船?[20年05月16日 09:44]
浪人探偵
私も最初はアイス系を考えていたんですが、No.2より溶けるものではないと判断しました。やはり失った、の意味が重要になってきますね。[20年05月16日 09:44]
もこたろ
ソフトクリームとか時間経過で消えるものとかのセンも考えてみたんですが混乱してきました[20年05月16日 09:41]
浪人探偵
アトラクションなら、No.11の返答に違和感あるんですよね。その場合必ず返ってくると思うので。[20年05月16日 09:38]
もこたろ
アトラクション中に手元に無いのを【失った】と表現できるのかはアレですが、、。【失った】の表現をハッキリさせるのに1票です。[20年05月16日 09:34]
もこたろ
残り質問数わずかですが参加させて下さい。私はココでも出てるアトラクション説を推しますー。でかいぬいぐるみとかソフトクリームとかキャストさんに没収?と言うか預けている感じなのかなと。[編集済] [20年05月16日 09:31]
浪人探偵
失った、が使用したのか無くしたのかをはっきりさせたいってのはありますね。過失なのか故意なのか。[20年05月16日 09:20]
きまぐれ夫人
なんかこう一石三鳥ぐらいの質問ないですかね~[20年05月16日 09:09]
きまぐれ夫人
なるほどなるほど。眠ること自体が旅ってことですね。それもありますねー[20年05月16日 09:07]
浪人探偵
あるものを持ちながら寝てしまったので、起きた時に無くなっていた。という状況なら矛盾しないかと。決めつけるのは早いですが。[20年05月16日 07:54]
浪人探偵
今までの流れをざっと見ましたが、私の考察としては「旅をした」が夢の中に行くことの比喩かもしれないと思いました。白河夜船を漕ぐ的な。[20年05月16日 07:52]
浪人探偵
初めまして。今更ですが参加させて下さい。[20年05月16日 07:47]
きまぐれ夫人
セイセイセーイ!違うでしょーが!失くしたものは印籠ですか?って聞きなセーイッ![20年05月16日 01:38]
ちくたく
じゃぁ男はうっかり八兵衛ですか?と質問しますね。水戸黄門フリークとしては[20年05月16日 00:23]
みのすけ
うっかり感もしますよね[20年05月15日 23:46]
きまぐれ夫人
支障なかったんじゃないでしょうか。みのすけさんも書いてるけど、持たなくてもいいものを持ってたせいでそれを失くしちゃった、いやー失敗失敗、っていうニュアンスを感じます。[20年05月15日 23:03]
ちくたく
持たなくても支障はなかったんですかね?そもそも[20年05月15日 22:39]
PIAZU
ぬいぐるみ?風船?知識って書いてあるから違うかー。[20年05月15日 21:22]
きまぐれ夫人
場所が重要か。交通機関は考えなくて良さそうですね。[20年05月15日 19:38]
ちくたく
これでとりあえず外出することになったか‥。この自粛の世の中で[20年05月15日 18:43]
きまぐれ夫人
あら。ボードゲームもトイレも消えましたね。[20年05月15日 17:50]
みのすけ
過去にもちらっと言いましたが、「あるもの」って旅の必需品なのかが気になってます。ニュアンス的に「持ってきてしまった」印象を受けていたので[20年05月15日 14:57]
ちくたく
とりあえず、たかあしがにまるちさん待ちですね[20年05月15日 13:58]
きまぐれ夫人
賛成~[20年05月15日 12:36]
ちくたく
その旅は家から出なくても成立しますか?でどうでしょう。トイレなら自宅でも成立する[20年05月15日 12:34]
みのすけ
お~いwwネットサーフィンを旅はちょっと厳しくないっすか?w[20年05月15日 12:33]
きまぐれ夫人
今思い付きました(笑)[20年05月15日 11:09]
みのすけ
拾ったキーワードはヒントが出た時点より以前のものなので、ネットサーフィンはないですよね??[20年05月15日 11:04]
きまぐれ夫人
あと、ネットサーフィンも入れといてちょうだい。ますます五里霧中になるけど(笑)[20年05月15日 11:01]
みのすけ
ヒントが出る以前のキーワードを拾ってみた。
現段階の回答から省けるのもは省いてます。


飛行機、空港の手荷物検査、刃物、
ポーターサービス、船旅、油揚げ、トンビ、
アトラクション、スマホ、カメラ、ガイドブック、
カバン類、水筒、昆布巻き、公共交通機関、トイレ[編集済] [20年05月15日 10:53]
みのすけ
あと、ヒントに「相談チャットに気になる発言」ってあるので、過去の発言にヒントがありそうですね[20年05月15日 10:27]
きまぐれ夫人
しばらく離れます~ [20年05月15日 10:25]
みのすけ
で、忘れ物があとで戻ってくる可能性もあるってことですよね?電車やバスでも言えることですね。公共交通機関の質問すれば、Noと回答きたらゲームの可能性が高くなるのかな~って感じですかね?[20年05月15日 10:25]
きまぐれ夫人
例えばよ、スマホを手に持ったままタクシーで「旅」をした。寝ちゃってスマホを落として忘れちゃった。とか。[20年05月15日 10:20]
みのすけ
2択なら公共交通機関の方が知りたいかな~??ゲームの場合、手にもっていて購入可能で失うものってのがちょっとイメージができないかもです。あと、実際に移動している可能性が高いかなと推測してますが、みなさんどうですかね[20年05月15日 10:19]
みのすけ
でも、失うものってさっぱりわかりまてん!![20年05月15日 10:16]
きまぐれ夫人
とりあえず、「ゲームですか?」「公共機関を使いますか?」のどっちかで詰めますか。[20年05月15日 10:15]
きまぐれ夫人
なるほど。[20年05月15日 10:13]
みのすけ
でも、購入するものだから、運賃じゃないですね[20年05月15日 10:13]
みのすけ
仮に電車やバスだとしたら、失うものって運賃くらいしか出てこないですよね。でも、戻ってくることもあるってあるので、ピンときてないっす[20年05月15日 10:12]
みのすけ
仮に子供だとしたら、十分な冒険となりますよね~。NO13の回答は、近場って受け取ることもできそうかな~って思ってたんですよ[20年05月15日 10:10]
きまぐれ夫人
手に持ったままのそれは、誰でも買える薄くはないもの。人手に渡る(奪われる)けど没収されたわけではない。本人の元に戻ってくることもある。[編集済] [20年05月15日 10:09]
きまぐれ夫人
そうかあ。電車で一駅。旅行とは言えないけど、旅になぞらえてもおかしくはないか。[20年05月15日 10:01]
みのすけ
確かにゲームの可能性も捨てきれないような気も[20年05月15日 09:59]
みのすけ
公共交通機関使ってそうな印象もありますよね。単に出勤とか、帰省とか、出張とか[20年05月15日 09:57]
きまぐれ夫人
いっそのこと、ゲームの線をピンポイントで完全に潰しますか?[20年05月15日 09:57]
きまぐれ夫人
確かに・・・[20年05月15日 09:52]
みのすけ
でも8,10的に本人は移動してそうな印象?[編集済] [20年05月15日 09:51]
きまぐれ夫人
これで行きますか?[20年05月15日 09:51]
ちくたく
うむ。よさそうですね。それでボードゲームの線がはっきりする[20年05月15日 09:45]
きまぐれ夫人
「旅」とは「男」の身体の位置的な移動を伴いますか?[20年05月15日 09:39]
みのすけ
ボードゲームで手にもつ物ってなんだろ?カード?サイコロ?[編集済] [20年05月15日 09:36]
ちくたく
ふむ。では旅について詰めますか。三質問くらいでかなり狭まりそうですし[20年05月15日 09:32]
きまぐれ夫人
やすくんの言うボードゲームも気になる。[20年05月15日 09:29]
きまぐれ夫人
赤ん坊にとっては眠るのも小旅行っていわれるなあ。[20年05月15日 09:27]
きまぐれ夫人
うそうそ。[20年05月15日 09:25]
ちくたく
なるほど。男が失ったのは合成麻薬ですか?でいきましょうか[編集済] [20年05月15日 09:21]
きまぐれ夫人
トラベル。トリップ。トリップ?誰か、沢尻ますか?って聞いてごらんなさいよ。[20年05月15日 09:20]
ちくたく
あと失うのが必然かどうか気になりますかね。うっかりなのかどうなのか[20年05月15日 09:20]
きまぐれ夫人
ただ、こうなってくると「男」が子供でもじゅうぶん成り立っちゃうんですよね~[20年05月15日 09:14]
ちくたく
タバコ‥?[20年05月15日 09:14]
ちくたく
旅→ちょっと抜けますということなんでしょうね。どっちにしても[20年05月15日 09:11]
みのすけ
あ、でも預ける説はないですね。自発的な行為ではなさそうですので[20年05月15日 09:10]
ちくたく
てことは旅=人生ですね。壮大なスケールの話しになってきた(わざと)[20年05月15日 09:10]
きまぐれ夫人
旅の比喩は、ある程度国民的合意を得られるものであるはずですよねー。で、その「旅」と「あるもの」は少なからずリンクしているものでしょうから、あと7回でもなんとか行けそうな気がしますが。[編集済] [20年05月15日 09:07]
ちくたく
預けるとかもあるし、紛失しても戻ることがある‥でしょうかね。切符的な渡すのが自然なものではなさそう[20年05月15日 09:07]
みのすけ
おはよ~!今から旅を詰めていくのはきつそうですね~。No11の回答から、預けて戻ってくることもある印象。[20年05月15日 08:53]
きまぐれ夫人
人生とは旅である。[20年05月15日 08:37]
きまぐれ夫人
キタッ! 旅は比喩、よしっ![20年05月15日 07:45]
やすくん[一つ星シェフ]
旅とは
「ドラクエや桃鉄」→現実の物を手に持つシチュエーションが無い(強いて言うならコントローラ)ので不適当。
「けん玉の世界一周などの技」→手に持つものはけん玉なのでこれを誰かに渡すシチュエーションが思いつかない。
「死出の旅などの慣用句」→いくつか考えたけど死に関することばかりなので出題者に経験があるのは不適切。

・・・双六とかのボードゲームとか?[編集済] [20年05月15日 00:45]
たこまるち
とてもカオスなチャットで言葉を失っております。[20年05月14日 22:51]
きまぐれ夫人
そろそろ寝るので置き手紙。旅はトイレじゃないと思います~[20年05月14日 22:45]
きまぐれ夫人
すぐに戻るわよ。カニングスーン。なんちゃって。[20年05月14日 22:43]
ちくたく
カニばるマルチさんはお花摘みよ!きっと!まぁのんびり待ちましょう。あたしはニューヨークに行ってくるわ[20年05月14日 22:41]
きまぐれ夫人
蟹江敬三マルチさん、旅に出ちゃった?[20年05月14日 22:35]
ちくたく
あ、カニエウエストまるちさん編集終わりました![20年05月14日 22:32]
ちくたく
ズッコケ3人組には一人足りませんなぁ…[20年05月14日 22:32]
きまぐれ夫人
念のためズッコける準備はしておくわ。[20年05月14日 22:28]
きまぐれ夫人
なーる。それで行きましょう。[20年05月14日 22:27]
ちくたく
ついでに旅行の規模的なものも同時にいきます?「旅は一日かけて行く旅行と置き換えられますか?」みたいな[20年05月14日 22:25]
きまぐれ夫人
いや、それはもう確定なのかな?[20年05月14日 22:24]
きまぐれ夫人
うーん。旅がいわゆる旅行を指すのか聞いてみたら?[20年05月14日 22:22]
きまぐれ夫人
これだから皮の帽子は・・・[20年05月14日 22:20]
たこまるち
タコだわ! って言おうとしたらそれを上回ることが起きていました。少し待ちますね〜[20年05月14日 22:19]
ちくたく
旅がトイレかどうか詰めてみます?[20年05月14日 22:19]
ちくたく
間違って質問してモーター。ういーん[20年05月14日 22:18]
きまぐれ夫人
あんた、何質問してんのよ。[20年05月14日 22:17]
きまぐれ夫人
スマホじゃないの?[20年05月14日 22:13]
ちくたく
しかし旅がトイレとなるとハンカチになるんですかねー?持ったままはさすがにできない[20年05月14日 22:12]
きまぐれ夫人
わかればいいのよ。かにまるさん。[20年05月14日 22:10]
ちくたく
夫人、あらやだわ。お花摘みではなくって?ところでひのきの棒に皮のぼうしを装備してる男はダメよね。そう、ちくたくとか[20年05月14日 22:09]
たこまるち
ハッ 夫人失礼しました。僕がちゃんと装備しておきますので。[20年05月14日 22:08]
ちくたく
旅行の友ね、ローカルというか関東にはないみたい。似たようなものはあるけど[20年05月14日 22:07]
きまぐれ夫人
っていうか、ひのきのぼうがものの見事にスルーされてんじゃん!旅といえばドラクエなのに。[20年05月14日 22:07]
休み鶴
さすが夫人、旅慣れてますね![20年05月14日 22:04]
休み鶴
「旅」は比喩表現ってことですかねー。であれば、私の考察は全部捨てなきゃいけなさそうですね。[20年05月14日 22:03]
きまぐれ夫人
あたしは御手洗いに行くとき「ちょっと旅に行ってくる」とか言いますよ~😆[20年05月14日 22:01]
たこまるち
旅行の友ググったけど初めて見ました…[20年05月14日 22:00]
ちくたく
た…旅?これは何か意味深な…。旅行の友っていうふりかけしか思い浮かばないぜ[20年05月14日 21:42]
たこまるち
問題文は修正できないのでヒントで 「」 を足してみました。[20年05月14日 21:41]
ちくたく
相変わらず休み鶴さんの考察は素晴らしですなぁ…。ほれぼれ。たしかに公共交通機関特有の方がよさそうですね。時間は概念なので除外かな?[20年05月14日 21:40]
休み鶴
あ、非現実要素は考えなくてよかった。[20年05月14日 21:23]
休み鶴
そしてヒントにある「ちょっと意地悪」と「少し知識」という表現から、このまま考えを進めているだけでは正解にたどり着けないことが仄めかされているので、何らかのギミックがあるはず。パッと思いつくのは「言葉遊び」「非現実要素」ですが、この段階でこれらの確認のために1質問消費するのは正直厳しいですね。 とりあえず以上です。[20年05月14日 21:21]
休み鶴
質問10への回答から、交通手段はそこまで気にしなくて良いが、マイカーは成立しづらいとのことなので、公共交通機関に特有の出来事が起こったと推測されます。「失う」というイメージと結びつきやすいのは、「電車に傘を忘れた」とか、「ダイヤ遅延で時間を失った」とかでしょうか。[20年05月14日 21:18]
休み鶴
で、あれば何らかの出来事によって「落としてしまった」「忘れてしまった」と考えるのが自然だと思っています。「持つ」とはニュアンスが違いますが、メガネをかけっぱなしでジェットコースターに乗ったらループで落としちゃった、みたいなシチュエーションを想起しています。[20年05月14日 21:15]
休み鶴
ちょっと自分なりに整理してみます。普通であれば「手に持ったまま」旅していたのであれば失うことはないはずなんですよね。「失う」という表現には、自らの意思によらず所有を離れるニュアンスがあるので、男が自主的に誰かに手渡した可能性は捨てていいはず。[20年05月14日 21:13]
休み鶴
ありがとうございます。ではそこまで複雑な知識は求められていないだろうと解釈します。[20年05月14日 21:07]
たこまるち
そうです!見る人が見たら当てられちゃうかな〜と思って20にしました。[20年05月14日 21:06]
休み鶴
たこまるちさんに質問ですが、20質問の制限を付したということは、たこまるちさんの中ではスナイプも有り得るという想定だったという認識で良いですか?[20年05月14日 21:04]
たこまるち
そうですね、もう少し早めにいうべきでした…。そこまで高度なものではないので大丈夫だとは思うんですが…[20年05月14日 20:57]
休み鶴
ヒントを見ましたが、うーん。ここに来て要知識の仄めかしは厳しいですね。残り8回で詰め切れる自信がありません。[20年05月14日 20:55]
ちくたく
ないんですよ。逆にこっちでしかないものもあるけど何だったか…昆布巻きかな。ていうかちょい知識いりますか。むむ…[20年05月14日 20:55]
たこまるち
ちくわぶないんですか!?1番好きなのに![20年05月14日 20:49]
ちくたく
置いて行っちゃだめですよね。ところで厚揚げと言えばおでんですけど、西日本はちくわぶってほぼ見ないんですよねー[20年05月14日 20:47]
休み鶴
でも油揚げってお稲荷さんにお供えしてそのままだとカラスに荒らされちゃうから持ち帰りますよね?[20年05月14日 20:38]
たこまるち
(油揚げ厚揚げでこんなに盛り上がるなんて。みんなホントはキツネなのかな)[20年05月14日 20:20]
ちくたく
厚揚げって手元にもどってきますかね?美味しいから誰かに食べられちゃうと思うんですけど[編集済] [20年05月14日 20:15]
ちくたく
戻ってくることもある…ということは使いまわされる物なんでしょうか[20年05月14日 19:03]
きまぐれ夫人
ひのきのぼうかなあ。[20年05月14日 18:57]
休み鶴
おお、だいぶ進んでいますね!ヒントにある「ちょっとした意地悪」が何か気になっています。単純に問題文を読むだけではダメで、何か言葉遊びのようなものがあるかもしれないと思っています。[20年05月14日 18:54]
やすくん[一つ星シェフ]
「手に持つ」を重視するならスタンプラリーの台紙とかを第2候補で考えてたけどこれもNo12で否定されるんだよなあ[20年05月14日 18:42]
ちくたく
手に持ってても、どこかで手を離す場面があるってことなんかなと。で、戻ってくることもあると。わからん![20年05月14日 18:40]
たこまるち
(そうなるのか…)[20年05月14日 18:39]
ちくたく
厚揚げかも知れませんね[20年05月14日 18:38]
きまぐれ夫人
握り持つ感じかなあ。[20年05月14日 18:37]
きまぐれ夫人
厚みのあるものですね。[20年05月14日 18:36]
きまぐれ夫人
油揚げ完全に消えた・・・[20年05月14日 18:35]
やすくん[一つ星シェフ]
ふむ。切手じゃないのか。油揚げでもないな[20年05月14日 18:33]
やすくん[一つ星シェフ]
切符だと唯一No9だけが引っかかるが[20年05月14日 18:31]
きまぐれ夫人
賛成~[20年05月14日 18:31]
きまぐれ夫人
切符かなあ。手に持ったままっていうのが引っ掛かるけど。[20年05月14日 18:30]
やすくん[一つ星シェフ]
残り回数が少ないので、もし外した時にそこからヒントが続く質問をするべきと思います。例えば「一般的に薄いものですか」などはどうですか?[20年05月14日 18:29]
ちくたく
じゃあ質問お願いしますー[20年05月14日 18:28]
やすくん[一つ星シェフ]
普通に「切符」で全ての回答に矛盾がないと思うけど・・・。[20年05月14日 18:13]
ちくたく
油揚げを諦められない夫人‥[20年05月14日 17:44]
きまぐれ夫人
意地悪か・・・[20年05月14日 14:21]
きまぐれ夫人
手に持ったまま、かあ。スマホ。カメラ。ガイドブック。カバン類。油揚げ。水筒。[20年05月14日 14:19]
ちくたく
使い回すタイプのものなんですかね?それと手に持つもの‥[20年05月14日 12:58]
きまぐれ夫人
想定外の回答に戸惑っております🤔[20年05月14日 11:55]
ちくたく
戻ってくることもあるなら油揚げはなさそうね。戻ってくるといえばブーメランしか思い付かないわ[20年05月14日 11:36]
きまぐれ夫人
さあさあ、回答次第でトンビの線も浮上してくる・・・[20年05月14日 10:52]
きまぐれ夫人
そうですねー。戻ってくるのかこないのかは重要っぽいですね。アトラクション云々はともかく。[編集済] [20年05月14日 10:24]
ちくたく
なるほど、失ったものは戻ってきたか聞くのがええのかね?[20年05月14日 09:58]
きまぐれ夫人
うそうそ。ほら、あれじゃない?旅はなんかのアトラクションで、持ってたものを受付に預けるみたいな。[20年05月14日 09:53]
ちくたく
貴重な一回をネタにする勇気!いいのかい?[20年05月14日 09:51]
きまぐれ夫人
旅は船旅、あるものとは手に持っていた油揚げ、それをさらっていったのはトンビ。ちょっとこれ質問して恥かいてみてよ、ちくたくさん。[20年05月14日 09:40]
1
きまぐれ夫人
そもそもの旅の解釈が違うとか?[20年05月14日 09:33]
ちくたく
船酔い、車酔いとかが関係するならマイカーではまず起こらんね[20年05月14日 08:38]
ちくたく
なんとなーく移動手段にヒントがチラチラはしてるけどミスリードぽくもある‥[20年05月14日 08:37]
きまぐれ夫人
船旅?[20年05月14日 08:13]
きまぐれ夫人
ポーターサービスかな?[20年05月14日 07:32]
ちくたく
ふう。とりあえず10の質問である程度狭めたつもりです(つもり)明日また相談しましょうー。頭が働かない…[20年05月14日 00:31]
ちくたく
なるほど。あれ没収されたものってかえってこないんですか?飛行機に刃物持ち込んだことないからわかんない。普通ないと思うけど[20年05月14日 00:12]
たこまるち
帰ってきました。質問お待ちしています。[20年05月13日 23:17]
きまぐれ夫人
一行目に「刃あるもの」って書いてあるし(笑)[20年05月13日 22:35]
きまぐれ夫人
休み鶴さんのおっしゃった、空港の手荷物検査で没収されたものって線じゃないですかね。やっぱり。刃物とか。[20年05月13日 22:28]
ちくたく
持ってないと旅ができなかったのか?とかですかね[20年05月13日 22:20]
ちくたく
あー。合法違法もありますねぇ。とりあえずいいんじゃないでしょうか?[20年05月13日 21:19]
Syo!
「なくした」とは「取られた(合法違法を問わず)」という意味ですか? と聞いてみますか?[20年05月13日 21:04]
Syo!
次はどう行きましょうか? 一応「気体」という可能性もあるけど、その線は薄いだろうな[20年05月13日 21:03]
たこまるち
他の方でも大丈夫ですので、積極的にどうぞ![20年05月13日 20:49]
ちくたく
あら。液体ではないようですね。次はSyoさん行ってみますか[20年05月13日 20:35]
みのすけ
「持ったまま」は本来、置いてくるべきだったけど、持ってきてしまった印象?[20年05月13日 20:34]
ちくたく
まぁとりあえず固体液体いってみますね?液体で聞いてみましょう[20年05月13日 20:29]
Syo!
こういう場合の絞り込み質問の常道は「食べ物か?」「普通に買えるものか?」ですね[20年05月13日 20:26]
Syo!
「あるもの」と「それ」が同じなのかどうかも聞いてみたいんですが、質問を一つ使ってしまうからなあ[20年05月13日 20:24]
みのすけ
個体か液体、いいですね![20年05月13日 20:24]
休み鶴
絞り込んでいくなら、ちくたくさんの個体・液体は良い質問だと思います。消耗品かどうかは、「お金で買えるかどうか」を先に聞いてからでも良いかなぁと思っています。[20年05月13日 20:23]
休み鶴
ちょっとだけ参加します。第一印象としては、切符・チケットの類が思い浮かびました。相談チャットを見ていて思ったのは、飛行機に乗ろうとして液体物を没収されたのかな?とも。[20年05月13日 20:21]
ちくたく
男女差とか大人かどうかはいいですかね?[20年05月13日 20:16]
ちくたく
あとは固体か液体か…。消耗品かどうかとか?[20年05月13日 20:15]
たこまるち
読み取りますね〜[20年05月13日 20:15]
みのすけ
失うって言い回しはなんとなく本人の意思とは無関係な印象を受けますよね[20年05月13日 20:13]
みのすけ
一般的な旅に持っていくものなら、そこから崩せるかな~??[20年05月13日 20:06]
みのすけ
あとは言葉遊びの要素も可能性あるかも?[20年05月13日 20:04]
みのすけ
では、実体あるか聞きますね![20年05月13日 20:02]
1
たこまるち
そこまでややこしい問題じゃないはずなのでどんどん質問してくださいね〜[20年05月13日 20:00]
Syo!
参加します。実体があるものかはまず聞いてみるべきだと思います[編集済] [20年05月13日 20:00]
たこまるち
おふたりいらっしゃいませ〜。[20年05月13日 19:58]
ちくたく
あとは失ったものも気になりますね。どっちを詰めるのがいいのかなぁと[20年05月13日 19:55]
ちくたく
参加します![20年05月13日 19:54]
みのすけ
とりあえず、気になるのは実体があるかどうかかな?[20年05月13日 19:53]
みのすけ
参加します![20年05月13日 19:53]
 
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:2票ブクマ:3