第三回 発想が飛べば桶屋が儲かる【カゼオケ】

現代版「風が吹けば桶屋が儲かる」を、独創性と発想力で紡ぎだしましょう!

《はじめに》

皆さんどうもこんにちは、二代目桶職人のラピ丸です。
春は花粉の季節。私はすごい花粉症なので、薬がないと鼻水くしゃみでストレスがすごいです。ズビー!
色んな病気が流行っていますが、こんな時こそ風桶で病気を吹き飛ばしてしまいましょう!!

はじめの挨拶もそこそこにして、張り切ってルール説明へどうぞ!

《ルール説明》

1.お題として、原因と結果が一見結び付かないような文章と、繋げる回数が発表されます。

〈例〉
「トカゲを見つけると恋人ができる」を6回で繋げてください
(第2回のお題)

2.解釈投稿フェーズ(~31 日22時)では、指定回数ちょうどの「風が吹けば桶屋が儲かる」式の発想飛びで繋げた解釈を投稿してください。投稿数に制限はありません。

〈例〉

「トカゲを見つける」
→①コンビニへ行く道だが珍しかったので拾おうとしゃがむ
→②それを見たお隣のオヤジが急病だと勘違いして医者に駆け込む
→③駆け込んだオヤジを見てその病院に入り損ねたボウズが隣町の病院に行こうとタクシーを拾う
→④そのせいで使えるタクシーが無くなり大学帰りの娘は徒歩で帰宅する
→⑤肩を落として徒歩で帰宅する娘を見た父親がコンビニで酒をほとんど買ってしまう
→⑥残った一本の酒を男と女が同時にとって運命的な出会いを果たす
→「恋人ができる」
(第2回 作 ラピ丸)

3.投票フェーズ(31日22時~3日)では、相談チャットの「出題者にのみ表示」機能を使い、お気に入りの解釈2つ(自薦は禁止)に投票してください。
あわせて作品への感想も書いてくださった場合、結果発表後に匿名の状態でまとメモ等で公開させていただく予定です。



4.得票数が最多の人(複数いた場合は他作品も含めた平均得票数が多い人)に、「桶職人」の非公式称号を授与します。
さらに次回の「発想が飛べば桶屋が儲かる」の開催権利を獲得できます。

※開催者辞退について※
・次回開催が難しい場合、解釈投票フェーズの期間内(31日22時まで)に、ラピ丸までミニメで辞退希望と連絡してください。
・辞退の有無は桶職人に選ばれるかどうかに関係しません。また、辞退者は公表しません。(桶職人に選ばれた場合など、結果的に明らかになることはあります)
・辞退者が桶職人に選ばれた場合、次回開催者は次点以降の方にお願いします。

新ルール!!
5.投稿数は一人につき七作までとします! これは出題者自身の負担と、投票者が沢山読むことによる負担を減らすためです。よろしくお願いします。


それでは、大変長らくお待たせいたしました!! 今回のお題を発表します!!



■■今回のお題■■

「梅の花が散ればウグイスがうれる」を「8回」で繋げてください

--------------------------------------

季節は三月。
三月といえば「梅とうぐいす」! 
というわけで、「梅の花が散る」と「ウグイスがうれる」を、見事な発想飛ばしで繋げてください!! 「うれる」は「売れる」でも「熟れる」でもなんでもオッケー!!

回数はすえひろがりな「8回」です!!

《コピペ用》
「梅の花が散る」
→①
→②
→③
→④
→⑤
→⑥
→⑦
→⑧
→「ウグイスがうれる」

《タイムスケジュール》
解釈投稿フェーズ:「3月28日(土)20:00」~「3月31日(火)22:00」
投票フェーズ:「3月31日(火)22:00」~「4月3日(金)23:59」
結果発表:「4月4日(土)20:00」
[ラピ丸]

【新・形式】20年03月28日 20:00

結果発表!! みてちょーーだい!

新・形式
発想が飛べば桶屋が儲かる
No.1[こはいち]03月28日 20:2203月28日 21:40

「梅の花が散る」
→①人は写真を撮る
→②鳥はシャッター音に驚いて飛び去る
→③鳥がいなくなり、毛虫が大量発生する
→④梅の木を見に来た人が、落ちてきた毛虫でかぶれる
→⑤人通りが少なくなる
→⑥交差点の信号機の「カッコウ」の声が響き渡る
→⑦近隣住民から苦情が来る
→⑧信号から出る音を苦情の少ないものに替える
→「ウグイス(の声)が売れる」
[編集済]

投稿ありがとうございます!!
梅の花から信号にまで発想が飛ぶなんて……。1本目からとんでもない発想飛ばしです!!
ホーホケキョな信号もありですね!!

No.2[神無月はる]03月28日 20:5204月04日 20:13

「梅の花が散る」 →①梅の木にたくさんの梅の実がなる →②近くの農家が梅の実を収穫し、良い出来の梅酒を作る →③それを聞きつけ、飲食店が梅酒を仕入れる→④その店の店員が梅酒の注文を受け運んでいる最中 誤って女性のスカートに零す →⑤女性はあまりの良い香りに、店員にその梅が採れた場所を聞く →⑥女性が見に行き梅の木が立つ山々の大自然に心を奪われる →⑦後日に売り出し中の歌手であった彼女がそこでデビュー曲のMVを撮る →⑧美しいMVが世間で話題となる →「ウグイス(声の素敵な女性の比喩)がう(売)れる」

投稿ありがとうございます!!
梅酒からニューシングルを発売するまで見事な二転三転!! 面白い!
雄大な自然はやはり偉大ですね
[良い質問]

No.3[こはいち]03月28日 20:5804月04日 20:13

「梅の花が散る」
→①万有引力の法則を発見する
→②世間に発表する
→③有名人になる
→④梅の関連グッズが出る
→⑤転売ヤーが買い占める
→⑥ファンが不買運動をする
→⑦しかしグッズは手に入らない
→⑧梅グッズに対応して、ウグイスグッズが流行り始める
→「ウグイスがうれる」
[編集済]

投稿ありがとうございます!!
早くも2本目! しかも万有引力に目をつけるとは!!
梅に対抗するのがウグイスなのは花札由来なのかな……私もか。
[良い質問]

No.4[ダニー]03月29日 00:2204月04日 20:13

「梅の花が散る」 →①うめのはながちる →②うえろはらがてぃる →③うぇるふるがてぇる →④うぇぐふぃるがとぅぇる →⑤うぇぐふぃしゅがうぇる →⑥うぐふぃしゅがうえる →⑦りゅしゅーたとぅえるうるらぴゅた →⑧うぐいしゅがうるぇる →「ウグイスがうれる」

1

投稿ありがとうございます!
言ってるうちに変換してくるのはあるあるですねぇ……って、ここまでとは!!
今回初めての変化球! 素敵です!!
[良い質問]

No.5[M]03月29日 01:4004月04日 20:13

「梅の花が散る」
→① それを見た漫画家が命の儚さを実感する
→②命の大切さを描いた漫画を書く
→③どうせなら春っぽい方がいいと思い、ウグイスを主人公にする
→④ストーリーは余命が短いウグイスの日常を描くというもの
→⑤構想ができ、漫画をSNSにアップする →⑥ウグイスの他愛ない日常を描いた斬新な作風が反響を呼ぶ
→⑦その人気は凄まじく、連載が終了するとグッズも展開される
→⑧ウグイスの人生を見守った読者は、グッズを購入する
→「ウグイス(のグッズ)がうれる」
[編集済]

投稿ありがとうございます!
タイトルは言うなれば、「百日後に死ぬウグイス」というところでしょうか……
カウントダウンにみんなが取り憑かれそうですね!! タイムリーです!
[良い質問]

No.6[tsuna]03月29日 20:1603月29日 22:57

「梅の花が散る」
→①ルポライターとして書き出しの文章がこれでいいか悩む
→②むしゃくしゃして文豪の様に書きかけの原稿を丸めて放った
→③ただ小心者だからすぐに拾う
→④うまい言葉が思いつくまで現場から離れられない
→⑥居続けたせいで周りが怪訝そうにこちらを伺っています
→⑦すぐにでも立ち去りたい
→⑧いい文言が思いついた!!イヤッホウ
→「ウグイスがうれる」
[編集済]

投稿ありがとうございます!!
苦悶の末導き出した一文……。テンションがすごく高くなってるww
小心者の彼がここまで喜ぶのでしょうから、とっても嬉しかったんでしょうね!

No.7[こたこた2号]03月30日 00:3003月30日 11:08

「梅の花が散る」
→①最初に散った花びらが地面につく
→②その瞬間、戦いの火蓋が切って落とされる
→③CMが流れる
→④「何の勝負か気になるじゃん〜」とチャンネルを変えずにいる
→⑤CMが終わる
→⑥鳩サブレとうぐいす餅、先にどちらが完売するかという勝負内容が判明する
→⑦鳩サブレかなと予想する
→⑧いや待て、季節は春だし散ったのは梅だぞと思い直す
→「ウグイスがうれる」
[編集済]

投稿ありがとうございます!!
すごく自然な繋げ方!! CMのまたぎはテレビで禁じ手と呼ばれるほど強烈な手段ですからね…
ちなみに私鳩サブレ大好きです

長文許可がなかった……。失礼しました!
No.8[M]03月30日 11:5404月04日 20:13

「梅の花が散る」
→①梅の実が生る
→②実がうまく熟さない
→③品種改良を重ねる
→④ついに最高の梅が完成する
→⑤梅に「ウグイス」という名前をつける
→⑥「ウグイスがう(熟)れる」
→⑦熟れれば人気が出る
→⑧スーパーマーケットなどにも置かれる
→「ウグイスがう(売)れる」

投稿ありがとうございます!
なんと、一つの流れの中で二回もウグイスをうれさせるとは……!!
この発想はありませんでした!! 面白い!
[良い質問]

No.9[salt]03月30日 22:3703月31日 20:17

「梅の花が散る」
→①「梅の花」が散る
→②「う・め・の・は・な」が散る
→③散った文字を集めると「うめのなは(梅の名は)」
→④それを見たある人はそんな名前の映画があったことを思い出す
→⑤話題の聖地巡礼をする
→⑥映画に少し出ていた和菓子店は急いで新作のお菓子を作る
→⑦春なので「鶯」餅や桜餅を作る
→⑧「何!このお餅!かわいい!!!」
→「ウグイス(鶯)がう(売)れる」

投稿ありがとうございます!
「梅の花」の言葉自体が散る、と。なんと! そんな発想がありましたか!!
某新海監督映画が思い浮かぶタイトルですね。きっと主人公と梅が入れ替わってしまうのでしょうね

No.10[靴下]03月31日 00:5504月04日 20:13

「梅の花が散る」
→①うめの花びらが、傍の池の水面に漂う
→②めの前に落ちた花弁を見つけ鯉が泳ぐ
→③のみ込んでしまい、吐き出す程苦しい
→④はなびらは不味い、と周囲に噂を流す
→⑤なんと噂を知った興味津々ウグイスが
→⑥がん張って花弁を食べて有名になろう
→⑦ちょちょいと食べてみせると皆が憧れ
→⑧るークのように勇敢と武勇伝が広まる
→「ウグイスがうれる」(名が売れる)

発想桶と言えばタテ読み。

投稿ありがとうございます!
縦読み、すごい前も後ろもじゃないですか!! 始まりと終わりの文字数を八文字に調整したのは、こんな言葉遊びをしてくれる方がいらっしゃるのでは? という期待からですが、さすが靴下さん!
その中身もしっかりしてて、素敵です!
[良い質問]

1

No.11[靴下]03月31日 01:0003月31日 20:17

「梅の花が散る」
→①花びらに隠れていたとかげを見つける
→②かわいいとかげがバズる
→③ついでにらてらてユーザーのとかげさんにも影響が飛び火
→④らてらてが流行り、水平思考が流行る
→⑤仕事中も夢中でプレイするので、給料が下がる
→⑥転職したら天職に巡り合い、自信がつく
→⑦恋人ができる
→⑧でもその恋人は鳥アレルギーで、飼っていたウグイスは手放すことに
→「ウグイスがうれる」

第1回, 第2回大会リスペクト。
[編集済]

投稿ありがとうございます!
これまでの歴史を取り入れた解釈! すごい! めぐりめぐってウグイスが売りに出されましたね〜
その途中で水平思考が流行ってるので言うことないです

No.12[靴下]03月31日 01:0404月04日 20:13

「梅の花が散る」
→①ということは2月も終わり、3月になる
→②桜が満開になる
→③公園に花見客が増える
→④屋台が沢山出る
→⑤焼き鳥の屋台が旨いと評判に
→⑥お客さんが押し寄せ、鶏肉が足りなくなる
→⑦安い肉を急いで仕入れる
→⑧悪徳ジビエの店では、ウグイス肉を鶏肉と偽っていた
→「ウグイスがうれる」

投稿ありがとうございます!
焼きウグイス……。どんな味がするのでしょうか。さっぱりして美味しいのかも。
あなたの食べてる焼き鳥も、もしかしたら……
[良い質問]

No.13[靴下]03月31日 01:3104月04日 20:13

「梅の花が散る」
→①並び替えると「ナメるのは違う」
→②これは、さるかに合戦のカニのセリフ
→③それを聞いた猿は、反省してカニにも柿をあげる
→④物語はハッピーエンド…なのだけれど
→⑤怒ったのは、仇を討つために呼ばれてた「栗」「蜂」「牛糞」「石臼」たち
→⑥「おいおい、俺たちは何の為に呼ばれたんだ?」
→⑦「活躍のシーンがなくなったじゃないか」
→⑧ぐれる臼が言う
→並び替えると「ウグイスがうれる」
[編集済]

投稿ありがとうございます!
猿カニ合戦!! いったいどのシーンでのセリフなのかは私わかりませんが、面白い発想です!
臼! グレちゃダメ!
[良い質問]

No.14[靴下]03月31日 01:4603月31日 20:17

「梅の花が散る」
→①るいか(累加)
→②かつら(カツラ)
→③らんし(卵子)
→④しょうり(勝利)
→⑤りくるーと(リクルート)
→⑥とんぼがえり(トンボ帰り)
→⑦りおぐらんで(リオグランデ)
→⑧でんわちょう(電話帳)
→「ウグイスがうれる」

「る」からしりとりで「う」。

投稿ありがとうございます!
しりとり!! 始めと終わりが短文ですが、私の小学生のいとこもそのルールを適用していたのでなんら問題ないですね!!
リオグランデとはいったい……

No.15[靴下]03月31日 01:5704月04日 20:13

「梅の花が散る」
→①それは、誰かが枝を持ったから
→②それは、綺麗に見える角度を探していたから
→③それは、いい写真を撮りたかったから
→④それは、その人が写真家だから
→⑤それは、その人の長年の夢だったから
→⑥それは、子供のころ病気の父と最期に約束したから
→⑦それは、家が貧乏でろくに栄養を摂れなかったから
→⑧それでも彼が、欲しがったカメラを買ってもらえたのは
→家で飼っていた「ウグイスが売れ」たから

投稿ありがとうございます!
エモです……。同じ序詞から続く言葉で世界観がブワーッと広がっていって、素敵だ……。
そして最後の展開、見事です
[良い質問]

No.16[靴下]03月31日 02:1004月04日 20:13

「梅の花が散る」
→①今年の卒業式は、例年より1ヵ月早かった。だから桜ではなく、梅が散っていた。
→②教室では、担任の先生が残念そうに、1ヵ月早く始まる春休みを児童たちに伝えた。
→③「去年の春、6年生になったばかりの皆さんは、引っ込み思案で人見知りで、新任だった先生と、なかなか打ち解けてくれませんでした」
→④「私は、そんなみんなをウグイスに喩えたよね。野山に確かに生きているのに、なかなか人の目に姿を現してくれない、ウグイスみたいだ、って」
→⑤「でも、そんなウグイスだって、鳴き声は誰だって知っている。そう、「ホーホケキョ」だよね」
→⑥「声を出せば必ず誰かが聞いていてくれる。みんなも1人じゃないから、安心して鳴いてごらん、って言ったよね」
→⑦「1年間、みんなと一緒に勉強してきて、先生ともすっかりみんな打ち解けてくれて、本当に嬉しい。みんなの「ホーホケキョ」が、先生にはしっかり伝わってきました」
→⑧「中学校に上がり、また1歩大人になるみんなは、恥ずかしがることもあるけれど、もう立派に鳴くことができる、先生の自慢の子たちです!」
→「ウグイスが熟れる」(6年生の児童が成熟する)

卒業おめでとう!
[編集済]

投稿ありがとうございます!
はぁーー、なんて素敵な。一ヶ月早まった理由は、おそらくタイムリーなことなのでしょう。
そんな中でも立派になった卒業生に贈る言葉、好き!
[良い質問]

1

No.17[シチテンバットー]03月31日 08:1103月31日 20:17

「梅の花が散る」
→①てことはそろそろ桜が咲く頃か
→②桜が満開だし花見でもしようぜ!
→③近くのパン屋で昼食を調達
→④「この店のあんパンめちゃくちゃウマイんだよな!たくさん買っちゃおう」
→⑤常連客が来店
→⑥「あれ?あんパンは?」
→⑦「大変申し訳ございません。すでに売り切れました」
→⑧「そうか、しょうがねえな・・・じゃあ代わりにこのパンを・・・」
→「ウグイス(パン)が売れる」

投稿ありがとうございます!
花見客の影響で常連さんがパンを買いそびれるなんて。バタフライエフェクトとはかくことか!
ウグイスパンも好きです!

No.18[「マクガフィン」]03月31日 10:2604月04日 20:13

「梅の花が散る」
→①それはもう花を咲かせてくれる者がいないことを意味する。
→②つまり、花咲か爺さんの死だ。
→③多くの人々に笑顔を与え、愛された彼の葬式に参加する人は大勢いた。
→④そんな彼を見送るのに、堅苦しい黒ずくめは相応しくない。
→⑤彼は生前、梅の木にとまりに来る小鳥たちとも仲がよかった。
→⑥ならば旅立つ彼のもとへ集まる私たちも、自らを小鳥になぞらえようではないか。
→⑦向こうでもまた、笑顔の花を咲かせてくれますように。
→⑧そんな願いを込めて、皆が礼装を新調する。
→「ウグイス色の着物が売れる」

投稿ありがとうございます!
花咲爺さんの感動の小噺ですね。ウグイス色の人々が集まる葬儀は華やかそうです。
ガフィンさんのオサレが存分に出てます!!
[良い質問]

No.19[さなめ。]03月31日 13:2504月04日 20:13

「梅の花が散る」
→①桜の花が…ヒッ咲きます。
→②ごめんなさい、ちょっとしゃっくりが…。ストーリー続けますね。
→③桜もいよいよ咲いた頃に…ヘック新学期が訪れました。
→④新入生が新しい教室…フックに入ります。
→⑤ああ、しゃっくりが止まんない…。我慢しまヘック!
→⑥しかし長年使い回している教室ヒッなので、ボロが出ています。
→⑦ちらほらとある生徒が、「この椅子ヘックガタガタします!」と文句をつけます。
→⑧そろそろ新調するヘック時か…と教員の間で沸いたので…。
→「ウグッ…椅子が売れました。お店から。」

投稿ありがとうございます!
ちょちょっ!! 大丈夫ですか!? しゃっくり大変じゃないですか!! 落ち着いて深呼吸ですよー!
今度お見舞いに、椅子持って行きますね!!
[良い質問]

No.20[さなめ。]03月31日 13:3503月31日 20:17

「梅の花が散る」
→①梅が咲いていた木が枝だけになり、全貌が露になる。
→②枝に結びつけてあったおみくじ…?を見つける。
→③巫女をやっている私としては、おみくじは神社の景観を乱すではないか!と思います。
→④取りに行く。
→⑤いや、おみくじにしては大きい…これはなんだろう…?と疑問に思いながら駆け寄る。
→⑥枝からそれを取る。
→⑦「ウグイス饅頭は売り切れです。」
→⑧なーんだ。神社の近くで売ってるお土産のお品書きが、風に飛ばされて引っ掛かってたのかぁー!
→「ウグイスがうれ る(てた)」

投稿ありがとうございます!
人気のウグイス饅頭! 私も食べてみたい!
枝だけの木にそんなの引っかかってたら目立って仕方ないですね……

No.21[さなめ。]03月31日 13:4503月31日 20:45

「梅の花が散る」
→①春も真っ盛りだ!
→②この機会に事業を興そう!
→③トカゲランドの次は、ウグイス園だ!
→④落ちた梅の花びらを装飾で使おう!
→⑤髪飾りの完成っ!
→⑥これをつけるマスコットを作ろう!
→⑦「ウグイス梅子ちゃん」にけってーい!
→⑧関連グッズで、ウグイス梅子ちゃんのペットも売り出そう!
→「ウグイスがうれる」

投稿ありがとうございます!
梅子ちゃん、ウグイス買うんだね……。
ウグイス園とはトカゲランドの姉妹園だったなんて、驚きです!!

No.22[神無月はる]03月31日 15:4903月31日 20:45

「梅の花が散る」
→①こんな良い天気の日には花弁と一緒に水に落ちて死にたい。
→②そう思いながら桃の花びらを目で追い何気なく川を見ると
→③学ランの男子が必死に、桃色に染まった水面下でもがいていた。
→④悲しい。苦しい。憎い。
→⑤そう考えるより先に、私は生を求める彼の手を必死で掴んでいた。
→⑥彼は私をいじめていた連中のうちの1人だった。
→⑦彼らの謝罪を受け、私はニュースで「女子高校生のナイチンゲール」として話題となった。
→⑧生きよう、そう思えた私はいじめの悲惨さを訴える本を1冊書きとめた。
→「ウグイス((Japanese)nightingale)(の本)が売れる」
[編集済]

投稿ありがとうございます!
すごい高校生です、私には咄嗟に動くなんて実際できる自信がありません。
そんな本があれば、ぜひ買いたいです。

No.23[ハシバミ]03月31日 18:5703月31日 20:45

「梅の花が散る」
→①花弁が舞う景色を撮りに行く
→②綺麗な写真が取れたのでSNSに上げる
→③「梅にウグイス」
→④たくさん拡散される
→⑤「それウグイスじゃなくてメジロです」と指摘される
→⑥ウグイスとメジロの違いを調べる
→⑦「これがウグイスとメジロの見分けたかです!」
→⑧たくさん拡散される
→「(メジロではなく)ウグイス(の顔)がうれる」

投稿ありがとうございます!
メジロとウグイス、ぱっと見わかりにくいですもんね……?
私メジロは見たことあるんですが、ウグイスはまだ図鑑でしか見たことがないのです、生で見てみたい

No.24[ハシバミ]03月31日 18:5804月04日 20:13

「梅の花が散る」
→①屋敷の外から弓を射られた!
→②何者かが姫を暗殺しようとしているに違いない
→③侵入者対策で屋敷を改造することにする
→④大工を招く
→⑤その大工こそが弓を射掛けた人物であった
→⑥「ご主人、侵入者対策にオススメのものがありましてね」
→⑦「ぜひやってくれ」
→⑧「へへ、承りました」
→「ウグイス(張りの床)がうれる」

投稿ありがとうございます!
なんてこった、姫が殺されてしまう!! ご主人さん、早く気づいて!!
この大工、なかなかの策士ですね〜〜
[良い質問]

No.25[ハシバミ]03月31日 18:5904月04日 20:13

「梅の花が散る」
→①桜が咲く
→②政府が花見を開催する
→③花見に関して色々な問題が発覚する
→④野党が追求する
→⑤政府の回答は要領を得ない
→⑥こんな政府には任せておけない!
→⑦世論に問う
→⑧解散総選挙
→「ウグイス(嬢)がうれる」

投稿ありがとうございます!
近頃話題になってたあの会のことですね。しっかり政治をする人を、私たちも選ばなければなりません。
そのために選挙に行きましょう、ええ!
コメントにフィクションとありますね、失礼しました!
[編集済]
[良い質問]

No.26[天童 魔子]03月31日 21:0403月31日 21:23

「梅の花が散る」
→①春の陽気がポカポカしてくる
→②トカゲを見つける
→③恋人ができる
→④子供が生まれる
→⑤生活にお金がかかり子宝に恵まれるけど貧乏になる家系を辿る
→⑥ある日、子孫のセワシ君が貧乏を脱却しようとマコえもんを過去の世界へ送る
→⑦間違えて違う時代にタイムスリップしてしまうΣ(゚д゚)
→⑧織田信長がホトトギスを殺してしまい庶民が春を告げる鳥を恋しがっている
→「ウグイスがうれる」

投稿ありがとうございます!
とてもたぬき型風味があるキャラクターが出てきました……
信長さんの本能寺の変が、これでどう変わるのやら。そしてマコえもんは正しい時代にとべるのか……

投稿締め切りまで、一時間きりました!
No.27[マトリ]03月31日 21:3204月04日 20:13

「梅の花が散る」
→①ほなウグイス餅違うかぁ。あれは梅の花が満開になる2月から3月に食べるもんな。ほな、もうちょっとなんか言うてなかった〜?
→②オカンが言うには「最後にウグイスきな粉をかけるお菓子」らしいねん。
→③ほなウグイス餅やないか!もうウグイスきな粉言うてしもてるやん!あんなに緑色してるんはウグイス餅かドラゴンボールのピッコロしか無いねんから!ウグイス餅で決まりよ!
→④でもな、オカンが言うには「ウグイス餅ではない」らしいねん。
→⑤ほなウグイス餅違うやないか!オカンが違う言うてんねんから!俺がピッコロの話してる時どう思ててん!
→⑥いや、申し訳ないなぁて思てたよ。んでな、オトンが言うには「カントリーマームちゃうか」て。
→⑦絶対違うわ!もうええわ!
→⑧M-1最高得点を取る
→「ウグイス(餅)が売れる」
[編集済]

投稿ありがとうございます!
これミルクボーイやないか! このやりとりは完全にミルクボーイよ! 俺の目は騙せんよ、俺騙せたら大したもんや!
って名前みたらマトリさんやないの! ミルクボーイと違うかーー!! もうええわ!
[正解][良い質問]

はい、しゅーーりょーー!
ここからは投票フェーズに移行します。
お気に入りの解釈2つまで投票してください! 自薦はダメです! 相談チャットの出のみ機能を使って投票お願いします!
最多の人が桶職人に選ばれます!! ちなみに桶職人と開催者辞退は関係しないのでご安心を!

投票締め切りは4月3日までです! 投稿してない方の投票もお待ちしております。
よろしくお願いします!!
投票の際に併せて感想も書いてくださると後でメモだったりで公表させていただきます。
すいません! 諸事情で少し発表遅くなっちゃいます! 結果発表をもうしばらくお待ち下さい!

参加者一覧 14人(クリックすると質問が絞れます)

全員
こはいち(2良:1)
神無月はる(2良:1)
ダニー(1良:1)
M(2良:2)
tsuna(1)
こたこた2号(1)
salt(1)
靴下(7良:5)
シチテンバットー(1)
「マクガフィン」(1良:1)
さなめ。(3良:1)
ハシバミ(3良:2)
天童 魔子(1)
マトリ(1良:1正:1)
結果発表ーーーー!!!!

第3回 発想が飛べば桶屋が儲かるに参加していただき誠にありがとうございます!!
今回は14名の方が計27作の解釈が投稿されました!!
そして投票も15名の方にしていただき、本当に嬉しい限りです!

「梅とウグイス」に基づいたこのお題文で、どう遊んでもらえるのだろう? と想像していましたが、想像もつかないような作品ばっかりで度肝を抜かされたのが正直です! さすが皆さん!!

では、順番に発表です!

1票獲得

No.5「ウグイス漫画」Mさん
No.8「梅のうめ〜売り方」Mさん
No.12 「ウグイス焼き」靴下さん
No.13 「アナグラム」靴下さん
No.24 「狙われた姫」ハシバミさん
No.25 「桜を見た会」ハシバミさん

2票獲得
No.2 「ウグイスアイドル」神無月はるさん
No.3 「転売ヤー」こはいちさん
No.4 「うぇるふるがてぇる」ダニーさん
No.16 「ウグイスの卒業」靴下さん
No.19 「しゃっくり」さなめ。

ここからはベスト3です!!
今回も同数票を獲得した作品があったため、ルールに則り平均得票数で順位を付けさせていただきました。
では、カウントダウン!

第3位 3票獲得
No.10 靴下さん 「縦読み」

「梅の花が散る」

→①うめの花びらが、傍の池の水面に漂う

→②めの前に落ちた花弁を見つけ鯉が泳ぐ

→③のみ込んでしまい、吐き出す程苦しい

→④はなびらは不味い、と周囲に噂を流す

→⑤なんと噂を知った興味津々ウグイスが

→⑥がん張って花弁を食べて有名になろう

→⑦ちょちょいと食べてみせると皆が憧れ

→⑧るークのように勇敢と武勇伝が広まる

→「ウグイスがうれる」(名が売れる)

No.15 靴下さん
「貧しい彼がカメラを買えた訳」

「梅の花が散る」

→①それは、誰かが枝を持ったから

→②それは、綺麗に見える角度を探していたから

→③それは、いい写真を撮りたかったから

→④それは、その人が写真家だから

→⑤それは、その人の長年の夢だったから

→⑥それは、子供のころ病気の父と最期に約束したから

→⑦それは、家が貧乏でろくに栄養を摂れなかったから

→⑧それでも彼が、欲しがったカメラを買ってもらえたのは

→家で飼っていた「ウグイスが売れ」たから

第3位は靴下さんの作品が二つランクイン!
今回唯一上限いっぱいに投稿してくださった靴下さんですが、なんと7作品中5作品に票が入ってました! 凄い!!
作品も片や言葉遊びにあふれ、片や因果を逆に辿るオサレ作品。発想の引き出しが沢山あって、尊敬するばかりです!!
靴下さんは7作計10票獲得。第3位でした!

第2位 3票獲得
No.18 「マクガフィン」さん
「花咲か爺さんの葬式」

「梅の花が散る」

→①それはもう花を咲かせてくれる者がいないことを意味する。

→②つまり、花咲か爺さんの死だ。

→③多くの人々に笑顔を与え、愛された彼の葬式に参加する人は大勢いた。

→④そんな彼を見送るのに、堅苦しい黒ずくめは相応しくない。

→⑤彼は生前、梅の木にとまりに来る小鳥たちとも仲がよかった。

→⑥ならば旅立つ彼のもとへ集まる私たちも、自らを小鳥になぞらえようではないか。

→⑦向こうでもまた、笑顔の花を咲かせてくれますように。

→⑧そんな願いを込めて、皆が礼装を新調する。

→「ウグイス色の着物が売れる」

第2位は「マクガフィン」さん! 8つの展開の中にとてもエモい展開を見事に落とし込んだ作品で3票獲得でした!
別企画「創り出す」でエモを自在に操る「マクガフィン」さんですが、この間まで忙しかったはずなのに、見事な作品で我々を魅せてくれました! 痺れる!!
「マクガフィン」さんはこの作品1作3票獲得! 第2位でした!


第1位 4票獲得
No.27 マトリさん
「マトリボーイ」!!


「梅の花が散る」

→①ほなウグイス餅違うかぁ。あれは梅の花が満開になる2月から3月に食べるもんな。ほな、もうちょっとなんか言うてなかった〜?

→②オカンが言うには「最後にウグイスきな粉をかけるお菓子」らしいねん。

→③ほなウグイス餅やないか!もうウグイスきな粉言うてしもてるやん!あんなに緑色してるんはウグイス餅かドラゴンボールのピッコロしか無いねんから!ウグイス餅で決まりよ!

→④でもな、オカンが言うには「ウグイス餅ではない」らしいねん。

→⑤ほなウグイス餅違うやないか!オカンが違う言うてんねんから!俺がピッコロの話してる時どう思ててん!

→⑥いや、申し訳ないなぁて思てたよ。んでな、オトンが言うには「カントリーマームちゃうか」て。

→⑦絶対違うわ!もうええわ!

→⑧M-1最高得点を取る

→「ウグイス(餅)が売れる」


風桶界に漫才の型を取り込んだマトリさんが映えある第1位に選ばれました!!
タイムリーで明るい内容、かつ面白く内容もある! コロコロいったり来たりする展開に目が離せませんでした! 1位にふさわしい作品! お見事です!
最後に投稿された作品が、最も多く票を取って優勝。M-1のパターンと同じ、王道なかっさらい方! 素晴らしい!!!!
マトリさん、お見事です!!!!

そして、第3代桶職人マトリさんに決定しました!!
おめでとうございます!!!!

今回、マトリさんは事前に出題者辞退の申し出があったので、次回出題者は第2位の「マクガフィン」さんにバトンタッチです! よろしくお願いします!


これにて第3回 発想が飛べば桶屋が儲かる。お開きとなります! 皆さんありがとうございました! トカゲさんは前回とかげを探しに出かけたので、私はウグイスを探しに行こうと思います。
それでは〜〜
20年03月28日 20:00 [ラピ丸]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
こたこた2号
遅ればせながら…ラピ丸さん出題ありがとうございました&マトリさん桶職人おめでとうございます!皆さんの作品を堪能できて家の周辺にいる野鳥も喜んでおります。ほーほけきょっ![20年04月05日 22:40]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
ラピ丸さん、主催ありがとうございました!マトリさん、桶職人おめでとうございます🎉 出題者辞退が機能するところを目撃してしまうとは〜!次回の出題、全力で取り組ませていただきます![20年04月04日 22:53]
M[はらこめし]
出題お疲れさまでした!マトリさん桶職人おめでとうございます![20年04月04日 22:40]
ラピ丸
いえいえ、謝ることじゃありませんよ! 出題者辞退は参加のハードルを下げるための取り組みですし、それが功を奏した例ですから、むしろ良いとこでもある! 改めておめでとうございます![20年04月04日 21:17]
マトリ
まさか選んでいただけると思わず、出題者辞退本当に申し訳ございません、、、(T ^ T)[20年04月04日 21:16]
マトリ
ども、ど〜も〜マトリボーイです!あ、ありがとうございます〜!今ラピ丸さんから桶職人の称号をいただきました〜!こんなんいくつあってもいいですからね!、、、ってまさかの桶職人Σ(゚д゚lll)ラピ丸さん出題ありがとうございました!投票いただいた方も本当にありがとうございました![編集済] [20年04月04日 21:12]
6
靴下[バッジメイカー]
ラピ丸さん司会ありがとうございました! マトリさん桶職人おめでとうございます!🎉 自作に投票してくださった方々、ありがとうございました! 個人得票数は1位取れたので満足します(`・ω・´) 次回もやったるでー!「マクガフィン」さん、楽しみにしてます^ ^[20年04月04日 21:08]
ハシバミ
ラピ丸さん、主催ありがとうございました。マトリさん、優勝おめでとうございます! 拙作に投票くださった皆様、ありがとうございます。とっても楽しかったです![20年04月04日 20:53]
salt
ラピ丸さん、主催ありがとうございました!マトリさんおめでとうございます![20年04月04日 20:40]
さなめ。[ラテアート]
ラピ丸さん、企画主催お疲れ様でした、ありがとうございました! マトリさん優勝おめでとうございます!ラピ丸さんのつけた「マトリボーイ」というタイトルが凄くお洒落! 私に一票投じて下さった方々もありがとうございました!![20年04月04日 20:28]
ラピ丸
結果発表しました! 皆さん、参加本当にありがとうございました!![20年04月04日 20:14]
ラピ丸
投票締め切りました!! 結果発表は明日夜8時!! お楽しみに![20年04月04日 00:05]
tsuna
No.4[ダニーNo.10[靴下][20年04月02日 21:12]
ラピ丸
マトリさん! 滑り込みすぎてすってんころりんしないよう注意です!![20年03月31日 21:50]
マトリ
滑り込みします![20年03月31日 21:30]
ラピ丸
く(=´∀`)[20年03月31日 21:21]
2
天童 魔子
(゚д゚)ゞ[20年03月31日 21:04]
2
ラピ丸
ハシバミさん、ちゃっす! フィクションでしたか! 変な考えが横切ってしまった[20年03月31日 20:50]
ラピ丸
さなめ。さんありがとうございます! 楽しんでいただけたのですね! 嬉しい![20年03月31日 20:50]
ラピ丸
ガフィンさん、よろしくです! よりたくさんの人に参加してもらえるよう待ってました! 楽しんでもらえると幸いです![20年03月31日 20:49]
ラピ丸
シチテンさん、ども! またまた〜素敵な投稿お待ちしています!![20年03月31日 20:48]
ラピ丸
saltさん、こんばんは! 春ですね〜花粉が辛い季節です[20年03月31日 20:45]
ハシバミ
投稿しました。フィクションです。他意はありません。[20年03月31日 19:00]
2
さなめ。[ラテアート]
投稿失礼しております!綺麗な問題文で楽しませて頂きました![編集済] [20年03月31日 13:47]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
参加しました!受験生を待っててくださったラピ丸さんの回に参加しないわけには!他にも思いついたら投稿します(^^)[20年03月31日 10:28]
シチテンバットー[1問正解]
一応参加しまする(何も思い付いてない顔)。[20年03月31日 08:06]
靴下[バッジメイカー]
だーっと7作投稿しました! 深夜テンションに委ねたので粗さはあるかもですが、お許しを〜><[20年03月31日 02:12]
salt
参加します!春ですね~[20年03月30日 22:38]
ラピ丸
こたこたさんドキドキ! ガンガン投稿してやってください!![20年03月30日 11:09]
こたこた2号
参加します!!ドキドキ![20年03月30日 00:29]
ラピ丸
tsunaさんようこそ〜! 素敵で面白い投稿、待ってます!![20年03月29日 22:58]
tsuna
参加させて下さい[20年03月29日 20:19]
ラピ丸
Mさんうえるかむ!! 第三回も楽しんでくれたら嬉しいですー![20年03月29日 11:42]
ラピ丸
ダニーさんいらっしゃいませ! 独自の切り口でバシバシ投稿お願いします!![20年03月29日 11:42]
ラピ丸
靴下さんどうも! 今回は投稿制限(というには少し多めですが)があるので、しっかり練られた力作が揃いそうです…! 楽しみ!![20年03月29日 11:41]
M[はらこめし]
参加します[20年03月29日 01:24]
ダニー
参加します[20年03月29日 00:22]
靴下[バッジメイカー]
参加します![20年03月29日 00:15]
ラピ丸
神無月さん、ようこそです!! 楽しんでいただけたら幸いです!![20年03月28日 20:49]
ラピ丸
こはいちさん! 早速の投稿ありがとうございます! 一番乗り!![20年03月28日 20:49]
神無月はる
参加失礼します![20年03月28日 20:47]
こはいち
参加します[20年03月28日 20:21]
ラピ丸
皆さんまとめて、ようこそ!![20年03月28日 20:00]
【感想】

No.03 最初に万有引力を持ってくるあたりパワーが強いです。リンゴが落ちたと同等の時代背景を演出しながらも、転売ヤーという現代的な単語には笑ってしまいました。

No.18 一ひねりも二ひねりもして、「マクガフィン」さんにしか演出できない世界観が私の目の前に表れました。

No.2「スカートに零す」から「良い香り」に繋がる発想がなんともお洒落で素敵です。

No.15遡りは邪道と思いつつ(個人の感想です)後半に一気に背景が広がるのがあまりに綺麗で、投票せざるをえませんでした。

No.4転じるという発想が想定外でした。

No.10縦読みを先にやられてしまったのです。

No.10前後縦読みはすごすぎました。

No.27圧倒的ミルクボーイ。

ほんとうは18マクガフィンさんにも投票したかったです。

No.2 王道の風桶らしく、次々と飛躍する発想が見ていて気持ち良かったです。

No.10 頭の縦読みにはすぐに気付きましたが、まさか末尾までとは…発想飛びとしてもしっかり繋がっていて、天才としか言いようがないです。

No.27いやいやいや、このネタはミルクボーイやろー、このオカンから始まってどんどん質問していくのはミルクボーイしかおらんがな。
でもな?これを作ったのはマトリさんて人らしい。
じゃぁミルクボーイちゃうがな、すごいなぁ!このマトリさんいう人は!
すみません、、、一番面白い人に入れました!

No.3 梅の花から万有引力を持ってくるのもすごいですし、そこからウグイスにつなげるのがすごいと思いました。

No.19 ウグイスのとらえ方がすごいと思いました。


No4もうなんかずるいです(笑)投票せざるを得ないです!

No16時事ネタを反映しながらもすごく綺麗なつながりでした。物語イイネ!です!

No.18ウグイスを着物の色に持っていったところがよかったです! 物語イイネ!

No.19ウグッ…わかるけど! 無理がありすぎて! でもその発想はかなーり好きだから、発想イイネ! 差し上げます。

No.27締めに相応しすぎる!w恐らく狙ってすべりこんだのではないでしょうか… あっ差し入れのウミガメのスープ、ありがとうございます!!

No.15最終的に「最初の一文」に辿り着くという、この構文における斬新な解釈に驚かされました! 過去に遡る形だと、詩的な文章になりますね…すごい…
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:6