(今、24人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
天邪鬼のケーキ」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
ケーキ屋で、母と娘が、ショートケーキを買おうか、モンブランを買おうか迷っている。

母が「どっちが食べたい?」と聞くと、娘はすぐにショートケーキを指さした。
それを見た母は、ショートケーキではなく、モンブランを買うことにしようと思った。

一体なぜだろう?
[みたらし団子]

【ウミガメ】20年02月21日 20:57
解説を見る
娘は交互にケーキを指さしながらつぶやく。

「ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・て・ん・の・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り。こっち!」

娘が選んだのはモンブラン。

「どちらにしようかな~」は全部で二十二文字、偶数なので、必然的に後で指をさした方が選ばれる。
だから、娘が真っ先に指をさしたショートケーキではなく、
モンブランが選ばれるだろうと、母は考えたのだ。
トリック:7票納得:5票良質:3票
全体評価で良質部門
ぺてー>>これはすごい!
よくありそうなシチュエーションが、これまたよくありそうな別のシチュエーションに仕立て上げられています
非常にクオリティが高い問題だと思いました!
トリック部門
lukesitu>>コメントなし
異邦人>>コメントなし
くろだ>>コメントなし
休み鶴>>「すぐにショートケーキを指さした」から「モンブランを買う」。この因果関係を成立させるために隠された要素が絶妙です。
甘木[☆スタンプ絵師]>>シンプルな水平思考、視野を広げて考えることが重要な問題です!
キャノー[『★良質』]>>徹底的にトリックと問題文が練られています。日常に潜む謎を上手く言語化されている良いウミガメのスープです。
メラン・エブリド>>コメントなし
物語部門
納得部門
あおがめ>>コメントなし
しげぽん[50問正解]>>コメントなし
天童 魔子>>子供らしさと母親の機転が利いた、不可思議な状況なのに誰もが体験したことのある納得のスープなのです
真央[ラテアート]>>コメントなし