僕の背中には羽根がある」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
新米魔法使いのベティは大魔法使いターナカの助手をしている。
ある日、魔法の主要統治機構である魔法省からある依頼が飛び込んできた。

「僕を呼び出せ、だなんて魔法省の連中も偉くなったもんだ。偉大なる魔法使い様をなんだと思ってるんだ」
「まあそう言わないでください。彼らのおかげで私たちはカビの生えてないパンを食べられるんですから。今回も報酬ははずんでくれるそうですよ」
「で?僕に何をさせるおつもりで?」
「最近突如として都に現れた空に浮かぶ謎の物体の調査依頼とのことです」
「僕ならぴょいと飛んで見てこれるだろうと」

この会話の中でベティは、ターナカは依頼を a.受けるであろう b.断るであろう と予測していた。
読みに間違いがなければaとbどちらが正しいだろうか?
理由も踏まえて答えよ。
また理由の併記がないa、bを直接特定する質問(ex:正しいのはaですか?など)には回答しない

補足情報:ターナカは空を飛ぶ魔法を使えない


SP:マクガフィンさん、ほずみさん
24年01月06日 00:20 [ダニー]
【20の扉】
トリック:9票物語:1票納得:1票良質:6票
トリック部門
アカミドリ>>コメントなし
きっとくりす>>コメントなし
ぎんがけい>>コメントなし
鰤皿器>>コメントなし
論理茄子>>コメントなし
アメミヤ>>コメントなし
異邦人[50問出題]>>コメントなし
のまるす>>コメントなし
ぺてー>>こういうキャラいますねw
二重のトリックが巧妙です
物語部門
異邦人[50問出題]>>コメントなし
納得感部門
アカミドリ>>コメントなし
良質部門
アカミドリ>>コメントなし
布袋ナイ[★★真・毎月出題]>>コメントなし