ホットコーヒーはいかが?」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
あなたは駅前のコーヒーショップ「ラテラル」の新米店員です。
ある日、先輩にサポートしてもらいながらレジを担当していると、お店にやってきた1人のお客様がこう注文しました。

「ホットコーヒーのLサイズをテイクアウトで。あ、ちょっとだけコーヒーを減らしてもらえるかい?」

あなたは、お客様に満足してもらうためにどのような対応をすればいいでしょうか?


《ルール》
・あなたは店員として次の行動をとることができます。
①お客様に対してYESNOで答えられる質問をする。
「お客様、」と呼びかけることでお客様に質問ができます。
ただし、お客様に素早く対応するために質問できるのはYESNOで答えられる質問5回までです。
例:「お客様、コーヒーはお持ち帰りしますか?」

②先輩に対してYESNOで答えられる質問をする。
「先輩、」と呼びかけることで、お店に関することやコーヒーに関することなどを先輩に質問することができます。
先輩は優しいのでYESNOで答えられる質問なら何回でも答えてくれます。
お客様を待たせることは心配しなくても大丈夫です。
なんせ先輩は不思議な力で時間を止めて答えてくれます!(この問題の非現実要素はここだけです。先輩の能力はお客様の対応には関係しません。)
例:「先輩、このお店ってクッキー売ってますか?」

③先輩に対応について相談する。
何か対応を思いついたら、先輩に相談してみましょう。
歴戦のコーヒーショップ店員の先輩なので、いい対応の例もたくさん知っています。
ただし、最初から甘えるのではなく、まずは自分で考えてみましょう。
例:「先輩、こういう対応をしようと思うんですけど…」

・お客様への対応によっていくつかの結末に分かれます。
その中で、出題者(ほずみ)が想定する対応をした方に[正解]をつけます。
他にもすばらしいと思った対応があれば[正解]を付けます!

1つの結末にたどり着いた後で、もう一度やり直すことも可能です。
やり直したいときには先輩に言ってみましょう。



さあ、お客様がお待ちです!
22年12月25日 18:29 [ほずみ] [ますか?]
【新・形式】【闇スープ】
トリック:2票物語:2票納得:5票良質:27票
トリック部門
アカガミ[1問正解]>>コメントなし
わかめ>>コメントなし
物語部門
ぺてー>>君は神対応ができるか?!
霜ばしら>>コメントなし
納得感部門
ハイジ>>コメントなし
アカガミ[1問正解]>>コメントなし
わかめ>>コメントなし
だだだだ3号機>>コメントなし
ぎんがけい>>コメントなし
良質部門
ハイジ>>コメントなし
メラ>>おもしろいです
アカガミ[1問正解]>>コメントなし
虹彩くん>>コメントなし
シュガー⭐︎[1問正解]>>コメントなし
異邦人[50問出題]>>闇形式で1人で解く上で、ルールのしばり具合とゆるめ具合が絶妙な塩梅です。 ロールプレイング風で楽しかった~。
靴下[バッジメイカー]>>コメントなし
布袋ナイ[★★真・毎月出題]>>コメントなし
みさこ>>コメントなし