たほいや」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
ざっくり説明
皆様にあまり耳慣れないであろう言葉をひらがな表記で提示しますので、
その言葉にもっともらしい説明を(要するにでっちあげて)一人につき1文質問欄に投稿してください。
その後締め切り次第、


「いそろくじょう」
①洒落本。
②蔵に取り付けた大きな錠。
③官位の一つ。
④急いで苦情を申し立てること。
⑤忍者が携帯していた薬。
⑥畳の規格。

↑のように皆様の投稿した文を順不同で選択肢としてヒント欄に出しますのでその中から出題者の出した正しい選択肢を選んでください。

ベット
皆様には最初10点の持ち点があります。
「これが答えだ!」と思う選択肢に必ず1点以上(1~3)点をベット(投票)してください。
例「③に2枚」等と質問欄に投稿する
※この際自作のものに投票するのは無効です。

正解発表・精算
投票締め切りののち、ヒント欄にて各選択肢の得票数と作者と正解を発表します。

正しい選択肢を当てられた方→ベットした点数と同じ数の点数を出題者(たけの子)から貰えます。

不正解の方→ベットした点数はその選択肢を書いた人に払い、更に1点出題者(たけの子)に払います。


※精算も今回は主催者(たけの子)が行います。間違いがあったら仰っていただけるとありがたいですorz
※今回も完走賞としてお題3つとも参加・投票された方には最後に3点追加します。

それとは別に今回正解マーカーが付くのは
・各お題で他の人から最も投票された選択肢(同率1位あり)
・最後のお題の清算後、最も得点の多かった人の最後の質問(同率1位あり)です。
上手い具合に他の参加者をだましつつ自身は正解を狙いましょう。

※もしお題の意味がはじめからおわかりの方…素知らぬ顔で意味をでっちあげてください。
※お題の意味の検索は禁止といたします。
※正解は広辞苑、あるいはコトバンクから引用しています。

ポイント
①辞書っぽい言い回しをすると惑わせられそうです。
②提出は最初の句点(。)まで書かれた一つの文章でお願いします。
(それ以上記入されていた場合適宜カットいたします)


お題は全部で3問を予定しています。
ちなみに今回の正解は①「洒落本」です。

タイムテーブル
①今から~14日20:59まで    お題❶の説明文募集
②14日21:00頃~15日20:59まで お題❶の説明文への投票
③15日21:00頃~16日20:59まで 結果発表・お題❷の説明文募集
④16日21:00頃~17日20:59まで お題❷の説明文への投票
⑤17日21:00頃~18日20:59まで 結果発表・お題❸の説明文募集
⑥18日21:00頃~19日20:59まで お題❸の説明文への投票
⑦19日22:00~ 総合結果発表

途中参加・途中抜けOKです!
1週間近い長期戦になりますが皆様のご参加をおまちしてます!!

わかりにくい所がありましたらお気軽にチャット欄へどうぞm(_ _)m


それでは最初のお題は…「せいくる」です!
22年12月13日 18:32 [たけの子]
【新・形式】【闇スープ】
良質:6票
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門
こりん>>コメントなし
アカガミ[1問正解]>>コメントなし