謎解き脱出ゲーム」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
ある日、目が覚めると、見知らぬ部屋にいた。

「…どこここ。たしか、ネトゲの周回中に寝落ちしたんだっけ…多分夢だな」

いわゆる明晰夢とか言うやつなんだろうと思った。

「ここはひとつ、定番の方法で確かめるか…」

自分の頬をつまみ、ぎゅっとつねってみた。
…痛い。
強く腿を叩いてみれば、叩いた手と腿がジーンとする。
どうやら夢ではないらしい。

周りを見渡すと、後ろにドアが、右側にはパソコンがあった。それ以外には何も無いシンプルな部屋だった。

早速ドアを開けてみようとするが、押しても引いても開く気配が全くもってしない。

開けたい一心で見落としていたが、ドアには、赤と緑のランプが付いており、今は赤のランプのみ点灯している。

これ程分かりやすく「閉まっている」のはこの部屋のドアかトイレのドアくらいだろう。

パソコンを起動してみると、立ち上がったのは見慣れたWind○wsの画面…ではなく黒地に赤いデジタル数字の、誰がどう見てもヤバいタイマーの画面が表示され、「ピー」という甲高い音とともに画面のカウントダウンも始まった。

「あぁ、自分はここまでなのか…」と、諦めかけたとき、紙が一枚落ちていることに気づいた。

見てみると、謎解きのようなものが書かれていた。あまり自分は謎解きとか得意なタイプではないが、この際そんなことは言ってられない。

未練なんて数え切れないほどあるんだから、ここで死ぬのは勘弁だ。

〜要約〜
あなたは部屋に閉じ込められたので、この部屋から脱出してください。
〜要約おわり〜

えっと、なになに…

第1の謎 地球の内側にあるのは?

こたえはまいんすのうまらん

…分からない。

この謎を解く手がかりがないか見渡すと、いつの間にか画面が切り替わっていて、

「答えは?」

という文字とともに検索窓のようなものが表示されていた。

どうやら解答はパソコンに入力するらしい。

脱出するも何もこの謎を解かないことには何も始まらなさそうだ。

この謎に取り掛かるとしよう。


<雑談テーマ> 好き(だった)バラエティ番組
21年10月08日 16:59 [ミジュ] [100回良質問]
【亀夫問題】【時間制限:1日】【闇スープ】
トリック:2票物語:1票
トリック部門
トトノ>>コメントなし
わかめ>>コメントなし
物語部門
燎羽[50問正解]>>コメントなし
納得感部門
良質部門