【水平大学入試問題】大問1 毒入りジュースの部屋」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
1人2回まで回答権があります(同じ回答はダメです)。矛盾の無い最小値を答えたもの全てに正解を差し上げます。

ある部屋にゲームの参加者が閉じ込められた。外界との連絡手段は無い。
・部屋には15本のオレンジジュースが入ったコップだけが用意されており、その中の1本だけに毒入りジュースが含まれる。
・毒入りジュースは1滴だけでどんな人間も死に致らしめる遅効性の猛毒で、効果は飲み込んだ3時間後に急に現れる。
毒入りジュースとオレンジジュースは誰かが飲み込まずには絶対に区別ができない。
・ゲームが始まって4時間後に、閉じ込められた参加者の内代表者一人が外で待つ主催者の一人に毒入りジュースが入ったコップを届ける。見事そのコップが毒入りジュースの入ったものであれば生存者は全員生還、部屋の外に出ることが出来、賞金を獲得する。そうでなければ、代表者含め閉じ込められていた人全員が処刑される。

これらの説明が参加者にされた上でゲームが開始されます。
4時間後の時点の生残者全員が確実に部屋の外に出られる参加人数をA人、ゲームでの死亡者数がB人とする。

A +Bを最小にする作戦とその値を求めよ。




21年08月29日 02:17 [やまびこ]
【新・形式】【闇スープ】
良質:3票
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門
布袋ナイ[★★真・毎月出題]>>コメントなし