snaking chain」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
    y軸           
    ↑           
・・・・X・・・・・
・・・・・・・・・・ 
・・・・・・・・・・      
・・・・・・・・・・     
・・・・・・・・・・      
・・・X〇・・・・X  →x軸  
・・・・X・・・・・        
・・・・・・・・・・      
・・・・・・・・・・      


突然ですが、皆様方には私と「snaking chain」というゲームをしていただきます。(私のオリジナルのゲームです。多分。)


上の挿絵①と、その下の・やXなどが書かれたもの(簡略図と呼びます)は、どちらも同じxy平面を表しています。
そして、原点に○が置いてあります。
以下、このXY平面の各格子点を、「マス」と表記します。(簡略図では・が格子点を表しています)

1ターン(一質問)で、皆様には×を一つ、好きなマスに置いていただきます。
その回答で、私が○を上下左右に一マスだけ移動させます。
ただし、私が動かせるのは、
×が置いてない、かつ今までに私(○)が通ったことのないマスにのみです。

初期配置は上の図①の状態です。(×が(0,-1),(-1,0),(0,5),(5,0)に初めから置かれている状態です。)
この状態から、5ターン(5質問)以内で私の動きを封じることが出来たら(私が○を上下左右どこにも動かせない状態になれば)皆様の勝ちとなります。

逆に、5質問目の回答で私が上下左右のどこかに○を動かすことが出来ましたら、私の勝ちとなります。

細かい動かし方や、表記方法についてはまとメモをご覧下さい。

またそれでも質問がある場合、チャット欄にて質問していただけるとお答えいたします。

ややこしいルールですが、ぜひ私を負かしてみてくださいませ。


テストプレイや細かい修正を靴下さんにしていただきました!
感謝いたします!!

21年05月24日 21:10 [ベルン] [◇ホウ王◇]
【新・形式】【質問制限:10回まで】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門