(今、18人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
Dr.サイトウへ」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
新型ウイルスが大流行中の現在。有効な手立てを打つことのできない日々が続く中、症状を抑える新薬・オッサエールのテストが始まった。

開発責任者のサイトウ博士は、オッサエールを10000人に投与したデータを分析した。
すると、約半数・4500人の治験者においては、サイトウ博士の予想以下の結果だった。

データが予想以上の結果でなかったことに驚きを隠せないサイトウ博士だったが、「オッサエールを是非とも増産していただきたい」と社長に直訴した。

サイトウ博士がまともな研究者なのだとすれば、いったいなぜ?
[モカ・ドゴス]

【ウミガメ】【闇スープ】21年04月24日 01:49

ついてこないで

解説を見る
オッサエールは、まず間違いなく症状を抑える効果があると確信のあったサイトウ。
それよりも、サイトウが危惧していたのは「副作用(サイド・エフェクト)」である。

副作用は軽い倦怠感が1週間ほど続くという、致命的なものではない。
初めてのテストでもあるので、副作用は楽観的に見ても8割には出るだろうと予想した。
もし6割程度まで改善すれば、実際に使える薬であると考えていた。


テストの結果、副作用が出たのは10000人中5500人。
残りの4500人は「副作用の症状においては予想以下」だった。

想定よりも副作用が出なかったため、優れた薬であると判断したサイトウは増産を直訴したのだった。



簡易解説
「副作用」の発生が予想以下だったため、優れた薬だと判断した。
納得:1票
全体評価で良質部門
トリック部門
物語部門
納得部門
アカガミ[1問正解]>>コメントなし