DEAD OR LIARLOVE」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
※ 挿絵と大きな文字の部分と赤字の部分以外は、読み飛ばしても大丈夫です。




正直者の村への道がどちらか知らない旅人は、ちょうど片方の道から歩いてきた女性に道を尋ねることにした。

一見地味な女性の俯いた顔は、よく見ると整っており、どこか寂しげな雰囲気が旅人の心を騒つかせた。

旅人は外国人だが日本語がとても上手で、女性の気を引こうと、自分の旅行譚を面白おかしく話して聞かせた。
女性は生まれつき話すことができなかったが、暗かった表情が一変し、目を輝かせて聞き入る様子は好ましく、見ている旅人まで嬉しくなるのだった。

村で腫れ物のように扱われていた女性は、彼女のハンデを気にせず話しかけてくれる旅人と過ごすのが心地良く、一緒に旅をしたらさぞ楽しいだろうと夢想したが、村の掟のこともあり、それを伝えることすら叶わないだろうと切なくなった。

あっという間に時は過ぎ、空は赤く染まり始めていた。そろそろ正直者の村に向かわなければならない頃合いである。
このまま別れるのを惜しんだ旅人は、女性に愛の告白をし、「もし少しでも望みがあるのであれば、旅に一緒について来てくれないだろうか?」と熱心に誘った。

感激した女性は、しばらく悩んだ末に、返事を入力したスマホ画面を旅人に見せた。
本当であれば、告白を受け入れて旅人について行きたかったが、彼女は嘘つき村の住人だったので、処刑を恐れるあまり、「いぃえ。」としか答えられなかった。

ふられたと思った旅人は酷く落ち込んだが、村の掟のことを思い出し、これは彼女の本意なのか、それとも嘘なのか慎重に見極めなければという想いで、なんとか持ち直した。

女性はなおも必死な様子で、スマホに何度も何度も「いぃえ。いぃえ。いぃえ。」と書き込み続ける。
女性が何かを伝えようとしていると思った旅人は、文字を入力する女性をじっと観察し、やがて女性が本当に伝えたかったメッセージに気づくことができたのであった。





《 問題文 》
女性は旅人からの告白を受け入れたかったが、
本当のことを伝えることが許されなかったので、
「いぃえ。」としか返事を書けませんでした。
女性は旅人に、何と伝えたかったのでしょうか?

意味の通じる表記に直して、5文字で答えてください。
[編集済]
21年04月01日 22:40 [霜ばしら]
【20の扉】
トリック:5票物語:4票納得:5票良質:27票
トリック部門
アカガミ[1問正解]>>コメントなし
さいノつの[1問出題]>>コメントなし
異邦人[50問出題]>>本当のことを伝えたいのに伝えられない・・・そんな女性の切なる想いが生み出した掟破りの魔法の言葉。ナイス閃き!
ベルン[◇ホウ王◇]>>コメントなし
物語部門
アカガミ[1問正解]>>コメントなし
イトラ>>読み飛ばしても大丈夫とある物語こそ、これが良問たる所以です。この問題のトリックが素敵な物語をはらんだものになっています。
異邦人[50問出題]>>コメントなし
納得感部門
アカガミ[1問正解]>>コメントなし
ひゅー>>コメントなし
すぃ[燃える向上心]>>コメントなし
もこたろ>>コメントなし
ベルン[◇ホウ王◇]>>コメントなし
良質部門
のまるす>>コメントなし
アカガミ[1問正解]>>コメントなし
布袋ナイ[★★真・毎月出題]>>コメントなし
>>コメントなし
マンデリン>>コメントなし
さいノつの[1問出題]>>コメントなし
輝夜>>意表を突かれ、高い納得度を持つ素晴らしいトリックと、心に響くストーリーを見事に両立した、素晴らしい問題だと感じました。20の扉という形式も、この問題の良さをさらに引き立たせています。
シュガー⭐︎[1問正解]>>コメントなし
Δ>>よくこの言葉のトリックに気づけ、それを良い問題に仕上げたなぁ!! と思います。 すばらしい一杯だと感じました。