◆◆ 問題文 ◆◆
紙にインクが零れたことで、とけなかったものがとけるようになりました。
さて、どういうことでしょう?
--------------------------------------
すをです。よろしくお願いします。
さてさて唐突な自己紹介もそこそこに、やって参りました第24回正解を創り出すウミガメ!出題及び進行を担当させていただきます、すをと申します。二度も自己紹介したのは新参だからです。不慣れゆえ至らぬところは多々あるかと存じますが、そこは広いお心でご容赦いただきまして、なにとぞ奮ってご参加くださいませ!
と、前置きが長くなりました。さっそくルール説明へ移りましょう。
★★ 1・要素募集フェーズ ★★
[6/13(土)21:00頃~質問が50個集まるまで]
まずはいつもの要素募集から。
“要素”──それは模糊として遥かなコタエへの標、カタチなき論理を鍛え上げる火槌。
すなわち。あなたが踏み出す、正解への第一歩。
今この瞬間から、正解を創り出すウミガメは始まっています。
……すいません、カッコつけました。ちゃんと説明しますね。
☆要素選出の手順
①出題直後から、YESかNOで答えられる質問を受け付けます。質問は1人4回まででお願いします。
②皆様から寄せられた質問の数が50個に達すると締め切りです。
③前回同様、要素候補が5個投稿された時点でその中から1つ要素が選ばれます。
わかりやすく言いますと、質問No.1〜5が集まった時点でその中から1つ採用、No.6〜10が集まったら1つ採用、・・・というように、採用された要素がリアルタイムで増えていき、参加者もそれを見られるということです。すをが雰囲気で選びます。ご了承ください。
一度に4つ質問してしまえば高い確率で要素採用となりますし、今までに採用された要素を見ながら自分の要素投稿内容を調整することもできます(それまで高難度な要素ばかりだったら簡単めな要素候補を投稿するなど)。
このようにして選び出された10個の要素を織り込みながら、問題文の解説となるストーリーを“創り出し”てください。皆さまの力作と出逢えるのを心から楽しみにしております!
なお、良質(=採用)以外の質問は「YesNo どちらでも構いません」と回答いたします。
こちらは解説に使う必要はありません。(べ、別に使ったっていいんだからねっ!?)
※矛盾が発生する場合や、あまりに条件が狭まる物は採用いたしません。
▼矛盾例
田中は登場しますか?&今回は田中は登場しませんよね?(先に決まった方優先)
▼狭い例①
ノンフィクションですか?(不採用)
▼狭い例②
登場キャラは1人ですか?(不採用)
▼狭い例③
ストーリーはミステリー・現実要素ものですよね?(不採用)
要素が揃った後、まとメモに要素を書き出しますのでご活用ください。
★★ 2・投稿フェーズ ★★
[要素選定後~6/25(木)23:59]
要素募集フェーズが終わったら、選ばれた要素を取り入れた解説を投稿する『投稿フェーズ』に移行します。
各要素を含んだ解説案をご投稿ください。
らてらて鯖の規約に違反しない範囲で、思うがままに自由な発想で創りだしましょう!
※過去の「正解を創りだす(らてらて鯖版・ラテシン版)」も参考になさってください。
** ラテシン版 **
http://sui-hei.net/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
** らてらて鯖 **
https://late-late.jp/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
☆作品投稿の手順
①投稿作品を、別の場所(文書作成アプリなど)で作成します。
質問欄で文章を作成していると、その間他の方が投稿できなくなってしまいます。
コピペで一挙に投稿を心がけましょう。
②すでに投稿済みの作品の末尾に終了を知らせる言葉の記述があることを確認してから投稿してください。
記述がない場合、まだ前の方が投稿の最中である可能性があります。
しばらく時間をおいてから再び確認してください。
③まずタイトルのみを質問欄に入力してください。
後でタイトル部分のみを[良質]にします。
④次の質問欄に本文を入力します。
本文の末尾に、おわり、完、息がポーンとさけた、など終了を知らせる言葉を必ずつけてください。
⑤今回も原則として簡易解説をつけていただきたいと思います。
作品の冒頭もしくは末尾などに、問題文の問いかけに対する簡易解説(要約)をつけてください。文字数や行数の指定はありません。
※作品自体が簡易解説のような形である場合は、新たに要約をつける必要はありません。
★★ 3・投票フェーズ ★★
[投票会場設置後~7/2(木)23:59]
投稿期間が終了したら、『投票フェーズ』に移行します。
お気に入りの作品、苦戦した要素を選出しましょう。
☆投票の手順
① 投稿期間終了後、アンケート(画面最上部バナー右から二番目!)にて、「第24回正解を創りだすウミガメ・投票会場」を設置いたします。
※闇スープ形式で投票会場を設置するのが恒例でしたが、今回は出題者の都合上、アンケート形式での投票となっております。お間違えのないようお願いするとともに、お手数お掛けする旨お詫びいたします。
② 作品を投稿した「シェフ」は3票、投稿していない「観戦者」は1票を、「メイン投票」枠として気に入った作品に投票できます。メイン投票はアンケート投票ページの「自由欄」から行ってください。
自由欄には各投票作品の、
1.タイトル
2.作者
3.票数
4.感想 をお願いします。
また、今回もサブ投票枠として「エモンガ賞」「匠賞」を設置します。サブ投票は持ち票無制限、ただしエモンガと匠それぞれで各作品につき1票までの投票となっています。
サブ投票はアンケート投票ページから、投票したい作品の項目にチェックしてください。
その他、詳細は投票会場にて。
さらに、これまた恒例となりますが、「シェフ」「観戦者」の皆様それぞれに1票ずつ、「最難関要素賞」への投票をお願いします。これもサブ投票と同様、投票したい要素の項目へチェックしてください。
※メイン投票は、1人に複数投票でも、バラバラに投票しても構いません。
※自分の作品に投票は出来ません。その分の票は無効となりますのでご注意を。
③皆様の投票により、以下の受賞者が決定します。
◆最難関要素賞(最も票を集めた要素)
→その質問に[正解]を進呈
◆最優秀作品賞(最も票数を集めた作品)
→その作品に[良い質問]を進呈
◆シェチュ王(最も票数を集めたシェフ=作品への票数の合計)
→全ての作品に[正解]を進呈
→見事『シェチュ王』になられた方には、次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題していただきます!
※票が同数になった場合のルール
[最難関要素賞][最優秀作品賞]
同率で受賞です。
[シェチュ王]
同率の場合、最も多くの人から票をもらった人(=一人の方からの複数票を1票と数えたときに最も票数の多い人)が受賞です。
それでも同率の場合、出題者も(事前に決めた)票を投じて再集計します。
それでもどうしても同率の場合は、最終投稿が早い順に決定させていただきます。
■■ タイムテーブル ■■
☆要素募集フェーズ
6/13(土)21:00~質問数が50個に達するまで
☆投稿フェーズ
要素選定後~6/25(木)23:59まで
☆投票フェーズ
投票会場設置後~7/2(木)23:59まで ※予定
☆結果発表
7/3(金)21:00 ※予定
◇◇ お願い ◇◇
要素募集フェーズに参加した方は、なるべく投稿・投票にもご参加くださいますようお願いいたします。(もちろん、投稿・投票できなかったからといってペナルティなどはありません!ご安心くださいね!!)
質問だけならお手軽気軽、でもメインはあくまで投稿・投票。
投稿は意外と何とかなるし、投票もフィーリングで全然OKです。心向くままに楽しみましょう!
もちろん投稿フェーズと投票フェーズには、参加制限など一切ありません。
どなた様もお気軽にご参加ください。
皆様の思考や試行、思う存分形にしてみて下さい。
もうちょっとだけ続きます!
◇◇ コインバッジについて ◇◇
シェチュ王……400c
最優秀作品賞…100c
最難関要素賞…10c
シェフ参加賞…5c
投票参加賞……5c
上記の通り賞に応じてコインを発行する予定ですので、皆様ぜひお気軽にご参加ください。
──さァてさてさて、お待たせ致した皆の衆、準備はよろしいか!
いざや参りましょう、これより要素募集フェーズを始めます!お忘れなきよう、質問は1人4回までですよ!
それでは。
ヨーイ、始めッ!
紙にインクが零れたことで、とけなかったものがとけるようになりました。
さて、どういうことでしょう?
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すをです。よろしくお願いします。
さてさて唐突な自己紹介もそこそこに、やって参りました第24回正解を創り出すウミガメ!出題及び進行を担当させていただきます、すをと申します。二度も自己紹介したのは新参だからです。不慣れゆえ至らぬところは多々あるかと存じますが、そこは広いお心でご容赦いただきまして、なにとぞ奮ってご参加くださいませ!
と、前置きが長くなりました。さっそくルール説明へ移りましょう。
★★ 1・要素募集フェーズ ★★
[6/13(土)21:00頃~質問が50個集まるまで]
まずはいつもの要素募集から。
“要素”──それは模糊として遥かなコタエへの標、カタチなき論理を鍛え上げる火槌。
すなわち。あなたが踏み出す、正解への第一歩。
今この瞬間から、正解を創り出すウミガメは始まっています。
……すいません、カッコつけました。ちゃんと説明しますね。
☆要素選出の手順
①出題直後から、YESかNOで答えられる質問を受け付けます。質問は1人4回まででお願いします。
②皆様から寄せられた質問の数が50個に達すると締め切りです。
③前回同様、要素候補が5個投稿された時点でその中から1つ要素が選ばれます。
わかりやすく言いますと、質問No.1〜5が集まった時点でその中から1つ採用、No.6〜10が集まったら1つ採用、・・・というように、採用された要素がリアルタイムで増えていき、参加者もそれを見られるということです。すをが雰囲気で選びます。ご了承ください。
一度に4つ質問してしまえば高い確率で要素採用となりますし、今までに採用された要素を見ながら自分の要素投稿内容を調整することもできます(それまで高難度な要素ばかりだったら簡単めな要素候補を投稿するなど)。
このようにして選び出された10個の要素を織り込みながら、問題文の解説となるストーリーを“創り出し”てください。皆さまの力作と出逢えるのを心から楽しみにしております!
なお、良質(=採用)以外の質問は「YesNo どちらでも構いません」と回答いたします。
こちらは解説に使う必要はありません。(べ、別に使ったっていいんだからねっ!?)
※矛盾が発生する場合や、あまりに条件が狭まる物は採用いたしません。
▼矛盾例
田中は登場しますか?&今回は田中は登場しませんよね?(先に決まった方優先)
▼狭い例①
ノンフィクションですか?(不採用)
▼狭い例②
登場キャラは1人ですか?(不採用)
▼狭い例③
ストーリーはミステリー・現実要素ものですよね?(不採用)
要素が揃った後、まとメモに要素を書き出しますのでご活用ください。
★★ 2・投稿フェーズ ★★
[要素選定後~6/25(木)23:59]
要素募集フェーズが終わったら、選ばれた要素を取り入れた解説を投稿する『投稿フェーズ』に移行します。
各要素を含んだ解説案をご投稿ください。
らてらて鯖の規約に違反しない範囲で、思うがままに自由な発想で創りだしましょう!
※過去の「正解を創りだす(らてらて鯖版・ラテシン版)」も参考になさってください。
** ラテシン版 **
http://sui-hei.net/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
** らてらて鯖 **
https://late-late.jp/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
☆作品投稿の手順
①投稿作品を、別の場所(文書作成アプリなど)で作成します。
質問欄で文章を作成していると、その間他の方が投稿できなくなってしまいます。
コピペで一挙に投稿を心がけましょう。
②すでに投稿済みの作品の末尾に終了を知らせる言葉の記述があることを確認してから投稿してください。
記述がない場合、まだ前の方が投稿の最中である可能性があります。
しばらく時間をおいてから再び確認してください。
③まずタイトルのみを質問欄に入力してください。
後でタイトル部分のみを[良質]にします。
④次の質問欄に本文を入力します。
本文の末尾に、おわり、完、息がポーンとさけた、など終了を知らせる言葉を必ずつけてください。
⑤今回も原則として簡易解説をつけていただきたいと思います。
作品の冒頭もしくは末尾などに、問題文の問いかけに対する簡易解説(要約)をつけてください。文字数や行数の指定はありません。
※作品自体が簡易解説のような形である場合は、新たに要約をつける必要はありません。
★★ 3・投票フェーズ ★★
[投票会場設置後~7/2(木)23:59]
投稿期間が終了したら、『投票フェーズ』に移行します。
お気に入りの作品、苦戦した要素を選出しましょう。
☆投票の手順
① 投稿期間終了後、アンケート(画面最上部バナー右から二番目!)にて、「第24回正解を創りだすウミガメ・投票会場」を設置いたします。
※闇スープ形式で投票会場を設置するのが恒例でしたが、今回は出題者の都合上、アンケート形式での投票となっております。お間違えのないようお願いするとともに、お手数お掛けする旨お詫びいたします。
② 作品を投稿した「シェフ」は3票、投稿していない「観戦者」は1票を、「メイン投票」枠として気に入った作品に投票できます。メイン投票はアンケート投票ページの「自由欄」から行ってください。
自由欄には各投票作品の、
1.タイトル
2.作者
3.票数
4.感想 をお願いします。
また、今回もサブ投票枠として「エモンガ賞」「匠賞」を設置します。サブ投票は持ち票無制限、ただしエモンガと匠それぞれで各作品につき1票までの投票となっています。
サブ投票はアンケート投票ページから、投票したい作品の項目にチェックしてください。
その他、詳細は投票会場にて。
さらに、これまた恒例となりますが、「シェフ」「観戦者」の皆様それぞれに1票ずつ、「最難関要素賞」への投票をお願いします。これもサブ投票と同様、投票したい要素の項目へチェックしてください。
※メイン投票は、1人に複数投票でも、バラバラに投票しても構いません。
※自分の作品に投票は出来ません。その分の票は無効となりますのでご注意を。
③皆様の投票により、以下の受賞者が決定します。
◆最難関要素賞(最も票を集めた要素)
→その質問に[正解]を進呈
◆最優秀作品賞(最も票数を集めた作品)
→その作品に[良い質問]を進呈
◆シェチュ王(最も票数を集めたシェフ=作品への票数の合計)
→全ての作品に[正解]を進呈
→見事『シェチュ王』になられた方には、次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題していただきます!
※票が同数になった場合のルール
[最難関要素賞][最優秀作品賞]
同率で受賞です。
[シェチュ王]
同率の場合、最も多くの人から票をもらった人(=一人の方からの複数票を1票と数えたときに最も票数の多い人)が受賞です。
それでも同率の場合、出題者も(事前に決めた)票を投じて再集計します。
それでもどうしても同率の場合は、最終投稿が早い順に決定させていただきます。
■■ タイムテーブル ■■
☆要素募集フェーズ
6/13(土)21:00~質問数が50個に達するまで
☆投稿フェーズ
要素選定後~6/25(木)23:59まで
☆投票フェーズ
投票会場設置後~7/2(木)23:59まで ※予定
☆結果発表
7/3(金)21:00 ※予定
◇◇ お願い ◇◇
要素募集フェーズに参加した方は、なるべく投稿・投票にもご参加くださいますようお願いいたします。(もちろん、投稿・投票できなかったからといってペナルティなどはありません!ご安心くださいね!!)
質問だけならお手軽気軽、でもメインはあくまで投稿・投票。
投稿は意外と何とかなるし、投票もフィーリングで全然OKです。心向くままに楽しみましょう!
もちろん投稿フェーズと投票フェーズには、参加制限など一切ありません。
どなた様もお気軽にご参加ください。
皆様の思考や試行、思う存分形にしてみて下さい。
もうちょっとだけ続きます!
◇◇ コインバッジについて ◇◇
シェチュ王……400c
最優秀作品賞…100c
最難関要素賞…10c
シェフ参加賞…5c
投票参加賞……5c
上記の通り賞に応じてコインを発行する予定ですので、皆様ぜひお気軽にご参加ください。
──さァてさてさて、お待たせ致した皆の衆、準備はよろしいか!
いざや参りましょう、これより要素募集フェーズを始めます!お忘れなきよう、質問は1人4回までですよ!
それでは。
ヨーイ、始めッ!
20年06月13日 21:54
[すを]
【新・形式】
【新・形式】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門