(今、26人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
閑古鳥知らん塩ラーメン」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
 春と思えぬ寒気。休日だというのに雨が降っている。窓の外は暗いがもう昼らしい。
 男はキッチンへ向かうと、買いだめしてあったカップラーメンを手に取った。最後の一つだ。ビニールをはぎ取り、ふたを開けてお湯を注ぐ。

 短い昼食を済ませたのち彼は出かけることにした。またしばらくの間食べる分のカップ麺を買おうと思ったのだった。近所のスーパーなので適当な格好のまま、靴を履いて玄関のドアを開けた。
 その直後、彼は自分の犯したミスについて思い至ることになる。

 もしそのミスが無ければ、その日、男の昼食はカップラーメンではなかったかも知れない。

 さて、どういうことだろうか?
[Hugo]

【ウミガメ】20年04月18日 02:32

創り出すからの逃走

解説を見る
 男は浮気をしていた。つい先日、なぜかそれがバレて、妻と別居になったばかりだった。
 一人では家事などをする気が起きず、食事は適当に、買いためた冷凍やインスタント麺などで済ませることが多くなっていた。

 それはさておき、玄関のドアを開けた男がまず目にしたのは傘立て、正確にはそこに置いてあった一本の傘である。自分のものではなかった。
 妻は身の回りの物を大抵持って行ってしまっていたし、おそらくどこからか自分が誤って持ち帰ったものだろう。さて一番最近傘を使ったのはいつだったか。

 そして男の背筋は凍る。浮気相手の女性の家から帰るのに、自分のものと勘違いして彼女の傘を使ってしまったのではないか。浮気がバレたのは奇しくもその同じ日である。あの時は西日で気づかなかったが、夕焼けを吸ったような濃いオレンジの女物の傘である。男は自分のミスを確信した。

 浮気がバレていなければ、妻と別居することにはならなかったはずだ。昼食だって妻が作ってくれていたかもしれない。
トリック:2票物語:2票納得:6票良質:12票
全体評価で良質部門
ハシバミ>>コメントなし
しげぽん[50問正解]>>コメントなし
アルタ>>コメントなし
るょ>>コメントなし
トリック部門
えすぷれっそ>>コメントなし
アルタ>>コメントなし
物語部門
メラン・エブリド>>コメントなし
異邦人>>コメントなし
納得部門
ルーシー[『★良質』]>>コメントなし
あおがめ>>コメントなし
「マクガフィン」[☆☆編集長]>>男の昼食が変わっていたかもしれない理由とは?問題文の裏側にある情報を質問で解き明かす、王道ウミガメに納得です
アルタ>>コメントなし
イナーシャ>>コメントなし
くろだ>>コメントなし