らてクエ14 本戦感想

らてクエ14の本戦で出題された各問題への感想をお寄せください。


新ラテシン らてクエ14 さあこのすべてを捧げよう(天童 魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/16203

新ラテシン らてクエ14 貴方のことが好きだから(天童 魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/16204

あぁ~~~(きの子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/16205

[らてクエ14]全部「好き」で埋め尽くして(シチテンバットーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/16206

[ラテクエ14]恋する乙女に運命の彩り(さなめ。さん)
https://late-late.jp/mondai/show/16207

[らてクエ14] 空窓(ベルンカステルさん)
https://late-late.jp/mondai/show/16208

ラテクエ駒井 ピーチ城前で花占いするヨッシーはかわいい(白石コーソーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/16209

[らてクエ14]飛び跳ねて(いんふぃさん)
https://late-late.jp/mondai/show/16210

[らてクエ14]今会いにいきます(レヴィさん)
https://late-late.jp/mondai/show/16211

[遅くなったラテクエチキンジョージ博士]好き?(tsunaさん)
https://late-late.jp/mondai/show/16221


回答期限:03月26日(土)まで
オプション
「期限を過ぎないと結果が見られない」
「アンケート作成者にしか回答者の名前は分からない(名無し設定の場合は作成者にも分かりません)」
「名無し不可」
「回答締め切り」です。
新ラテシン らてクエ14 さあこのすべてを捧げよう(天童 魔子さん)の良かった・面白かったところをお書きください。
「好き」という文字を花で作ろうという発想に脱帽しました。
解説で花文字を再現してるのが凄いですね。個人的に登場人物の狂気を感じる作品というのは好きな方で、この作品は見方によっては純愛となるのかもしれないけど私は勝手に少しの狂気を感じて好きです。間違った感じ方だったらすみません、褒めています…。
新ラテシン らてクエ14 貴方のことが好きだから(天童 魔子さん)の良かった・面白かったところをお書きください。
問題文のぱっと見の情景である花占いを上手く生かしながら、これぞまさに逆転の発想!と思わせる納得度の高い解答でした。
これは狂気を感じて当然ですよね!好きです。好きで終わる花びらを判別して全部排除するって凄すぎる…。
あぁ~~~(きの子さん)の良かった・面白かったところをお書きください。
花びらの枚数で数を数えるということに着目した点が面白かったと思いました
まさかの一休さんの歌。しかししっくりきますね。好きを何回言うのか調べたくなりました。
[らてクエ14]全部「好き」で埋め尽くして(シチテンバットーさん)の良かった・面白かったところをお書きください。
花びら外す→押し花という発想がまず好きです。
それと上手く「好き、好き、」という発言を絡められていると感じました
一番納得感があり、綺麗な作品だと思いました。押し花で栞を作るって素敵ですね。
[ラテクエ14]恋する乙女に運命の彩り(さなめ。さん)の良かった・面白かったところをお書きください。
基本的にウミガメのスープにおいて絶望する状況である「無人島に漂着」という状況が、実はなんやかんや楽しかったという点が今までにあまりなかったなと感じました。
自分でもこの状況だとそうするなぁ~と思います。 起こって欲しくはないですがw
おそらく人がいない無人島だからこその見事な花畑だったのかなと。遭難したからこその非日常感。つかの間の楽園。綺麗な物語でした。
[らてクエ14] 空窓(ベルンカステルさん)の良かった・面白かったところをお書きください。
私の問題です。ごくごくシンプルに「嫌い」を他の人に言わせてみました。
二人の子供が一つの花で交互に花びらをぬいて占いしてるのが可愛いです。納得感もありました。
ラテクエ駒井 ピーチ城前で花占いするヨッシーはかわいい(白石コーソーさん)の良かった・面白かったところをお書きください。
結構特殊な遊びだとは思いますが、この遊びだとまさに問題文通りの行動になりますね~
それにしても「きらい」の含んだ言葉を見つけられるのでしょうか、気になります
時間的に眠くて頭が回らなくて、残念ながら参加できませんでした…。確かに街中に「きらい」はないですよね。「すき」も大変そうだけど、ダスキンとかすき屋はなるほど。
[らてクエ14]飛び跳ねて(いんふぃさん)の良かった・面白かったところをお書きください。
遊びに絡めた解説もいくつか見られましたが、その中では一番好きな問題です。
10回クイズの発想は無かった!
好きを何度も言う事を10回クイズにしたのがなるほどと。10回クイズ懐かしい。
[らてクエ14]今会いにいきます(レヴィさん)の良かった・面白かったところをお書きください。
花びらではなく、花に注目しているのが他の方と違う点でいいなと感じました。
自作です。異常な登場人物を出すと内容も何でもありになるので、そこはずるかったかもしれないと思います(普通の人ならあれで花をちぎろうとはならないし、見せたらばれるというのも分かるはず)好きと何度も言う事に少し狂気を感じる+自分が狂気好き+他の人の作品で職業が重要な問題がなかったのでいれたかった(花屋)で、できました。普段問題を作る時はあまり物語性を重視していないのですが、これは重視した感じです。
[遅くなったラテクエチキンジョージ博士]好き?(tsunaさん)の良かった・面白かったところをお書きください。
もう一問問題を出すことで納得感を高めるという斬新(?)な手法で、
花びらに「好き」などと書かれている理由は一体何だったのか気になりましたが、「花びらを外す」もとが、花ではなく死体という発想が素晴らしいと感じました
なんと続編有。片方だけでは謎が残るのでセットで楽しむと魅力が上がりますね。造花なのも、花びらを花から外したわけではないのもこの作品だけでした。独自色がありよかったです。
らてクエ14のイメージ、問題文、スケジュールについてお書きください。
今回のラテクエは二日目を無くしたという試みでしたが、その分普段以上に一日目の出題数が多かったかなと感じます。
こういうのもシンプルでいいかなと思いますが、個人的には毎回二日目は数人でも出題者がいらっしゃるので、主催者の負担にならなければ二日目はあった方がいいかなと感じました

問題文に関しましては、一見花占いにしか見えない問題文をどう調理するかの手腕が問われると思いました。
また、「好き、好き、」を花自体に対していったもの、好きな人に向けていったもの、花占いとしていったものなどここでも大きく分かれたと思います。

それと今回は非現実要素を含むものが無かったな~と思いました
今回は1日(共通の問題文)だけでしたが、座談会を見る限り2日目の「共通のテーマ・キーワード」での出題を強く希望されている方は少なかったようです。次の設問で当日のスケジュールについて書いたのですが、それも踏まえて「共通の問題文」での出題を2日連続でやるのも参加人数次第ではありかな、と思いました。
その他、らてクエの企画全体についてお書きください。
ルーシーさん主催お疲れ様でした!
今回に限ったことではないですが、出題宣言や出題順について気になったことがあったので。
毎回、当日の20時に集合して出題を宣言する形式ですが、20時ちょうどに集まる人は多くなく、遅い時間帯になってから宣言する人が増えるため、後半の出題が渋滞しがちです。(もちろん、出題にかかる時間や出題希望の人数などで変動はしますが)
最後の方になると深夜になり問題への参加者も減ってきたり、出題側も時間的に厳しくなることもあります。そこで、人数把握のために前日(もしくは当日の早い時間帯)までに参加宣言や希望時間の宣言をしてもらって、ある程度のタイムスケジュールを組んでしまうのもいいのかな、と思いました。(毎回、慣れている方が実質的にスケジュールを管理してくださってますが、負担もあるでしょうし)
例えば20時開始24時終了、1問あたり30分とするとざっくり8問分の時間があるので、9人以上宣言があれば同時出題を視野に入れる、出題順を調整するなどの対処が事前にできるかと思います。
もちろん、当日の飛び込み参加も受け付けつつ、ある程度予定が分かっていた方が出題も参加もしやすいのかなと思いました。