travel or trouble?(出しなおし)

ある日、A国にて飛行機の墜落事故が起きた。A国内でも過去最大規模の墜落事故であり、操縦士のデンゼルを含む240名もの尊い命が失われたのだ。事故の原因はデンゼルの操縦ミスによる墜落であり、デンゼルを批判する声が多く挙がった。しかしその報道を見た者の中の一部には
デンゼル以外の者にも責任があるなどと言う者まで居たのだという。

一体なぜだろう?
[kopi]

【ウミガメ】【闇スープ】19年08月25日 10:59

ヒント追加。8月29日の23時あたりで〆ました。

No.1[オリオン]08月25日 11:0408月25日 11:06

飛行機が墜落した場所は重要ですか?

一応YESですが、特定は難しいと思いますので、あまりヒントにはならないかもしれません。

No.2[オリオン]08月25日 11:0408月25日 11:06

飛行機は、旅客機のイメージでいいですか?

NO。この飛行機は旅客機ではありません。 [良い質問]

No.3[オリオン]08月25日 11:0508月25日 11:06

240名は、全員、飛行機に乗っていた人たちですか?

NO。全員が飛行機に乗っていたわけではありません。 [良い質問]

No.4[オリオン]08月25日 11:1108月25日 11:17

3より。墜落した場所にいて、落ちてきた飛行機に潰された人たちが含まれてますか?

YES!含まれています。 [良い質問]

No.5[オリオン]08月25日 11:1108月25日 11:17

2より。何かの荷物を運ぶことが目的の飛行機ですか?

NO。違います。

No.6[オリオン]08月25日 11:1108月25日 11:17

2より。軍用機ですか?

YES。軍用機ですがミスリード注意。 [良い質問]

デンゼル以外の犠牲になった人達にも責任がある、の間違いです。寝ボケててスミマセン
No.7[てぃの]08月25日 11:1708月25日 11:18

ハイジャックは関係しますか?

NO。ありません。

No.8[さくらもち]08月25日 11:1908月25日 11:21

責任があるのは犠牲になった人たち全員ですか?

YESと言えます。犠牲になった人たちの一部だけを揶揄して言ったのではありません。

No.9[オリオン]08月25日 11:2208月25日 11:26

デンゼルはA国の人ですか?

YES。デンゼルはA国の人ですが、そこまで重要ではありません。A国の人でなくても成立します。

No.10[オリオン]08月25日 11:2308月25日 11:26

6より。ゼロ戦みたいな、一人乗りの戦闘機のイメージでいいですか?

YES。一人乗りの戦闘機のイメージで問題ありません。 [良い質問]

出しなおす前の問題と設定は変えていないので、前回の問題でも質問して下さった方がおりましたがA国の治安はそこまで悪いわけではありません。[編集済]
No.11[オリオン]08月25日 11:3008月25日 11:32

デンゼルが乗っていた飛行機は、故障などなく、万全な状態の飛行機でしたか?

YES。故障などが原因ではなく万全な状態の飛行機でした。

No.12[オリオン]08月25日 11:3008月25日 11:32

10より。一人乗りの戦闘機ということは、他の239人の被害者は全員、墜落場所の町の住人ですか?

YESNO。墜落場所の街の住人も居たかもしれませんが、そうでない住人も間違いなく居ます。 [良い質問]

No.13[オリオン]08月25日 11:3208月25日 11:34

その日の気象条件は関係しますか?

若干YES。晴れているもしくは曇っているとは思います。

No.14[オリオン]08月25日 11:3208月25日 11:34

墜落したのは夜ですか?

NOで問題ありません。夜では無いでしょう。 [良い質問]

No.15[オリオン]08月25日 11:3608月25日 11:39

デンゼルの戦闘機は、攻撃行為で人を殺しましたか? [編集済]

NO。攻撃行為を行うつもりは無かったと言えるでしょう。

No.16[オリオン]08月25日 11:4708月25日 12:22

15より。飛行機の、飛行目的は重要ですか?(アクロバット飛行の披露とか)

YES!墜落したのはアクロバット飛行をしている飛行機です。 [良い質問]

No.17[さくらもち]08月25日 11:4908月25日 12:22

犠牲になっていない人間もいますか?

YES。居ます。

No.18[オリオン]08月25日 11:5008月25日 12:22

【デンゼル以外の、墜落の原因になった人】はそれなりに大人数ですか?

NO。デンゼル以外の墜落の原因になった人はほとんど居ません。 [良い質問]

No.19[kiraku]08月25日 12:0008月25日 12:22

この墜落事故で生き残った人はいますか?

YES。居ます。

No.20[kiraku]08月25日 12:0108月25日 12:22

携帯電話などの使用が原因で、飛行機の機器が壊れたからですか?

NO。違います。

No.21[ジジロロ]08月25日 12:0608月25日 12:22

デンゼル以外の犠牲者にも責任があるというのは、デンゼル以外の人達(もしくはその人達の行動)がデンゼルの操縦ミスの原因だと推測されるからですか?

NO。犠牲者はデンゼルの操縦ミスの原因にはなっていません。 [良い質問]

No.22[さくらもち]08月25日 12:2708月25日 12:38

「責任がある」とはデンゼルが操縦ミスをしたのは犠牲になった人にも「責任がある」という意味ですか?

NO。犠牲になった人はデンゼルの操縦ミスの原因にはなっていません。 [良い質問]

No.23[オリオン]08月25日 12:2908月25日 12:38

複数の戦闘機によるアクロバット飛行だったので、他の戦闘機達の微妙な位置どりやタイミングのズレなどが、事故の原因として影響したかもしれないという意見が出ましたか?

YESNO。それは要因としてはあるかもしれませんが、犠牲者となった方全員にも責任があると、一部の人間が言っていました。 [良い質問]

No.24[ジジロロ]08月25日 12:3408月25日 12:43

デンゼル以外の人達にも責任があると主張する人の言い分は、客観的一般的にみても正論といえますか?

色々な考えがあると思いますが、そういう考え方もあるかとは言えるかと思います。若干個人的主観が入っているかもしれないので、もし間違っていたらスミマセン。 [良い質問]

No.25[オリオン]08月25日 12:4008月25日 12:48

犠牲になったのはアクロバット飛行を見にきた客達で、その人達の強く希望したせいで、カメオとしては不本意なのにアクロバット飛行を披露することになってしまいましたか? [編集済]

NO。カメオは不本意でアクロバット飛行をしなければならなくなったわけではなく、プログラムとして組まれていました。

No.26[kiraku]08月25日 12:4208月25日 12:48

デンゼルを擁護しているのは墜落事故の生還者ですか?

NO。生還者では無いと思います。

No.27[ジジロロ]08月25日 12:4208月25日 12:48

240人というのは全員が飛行機に乗っていましたか? [編集済]

NO。全員が飛行機に乗っていたわけではありません。ミスリード注意。 [良い質問]

犠牲者に非があると言った一部の人達の意見は若干辛らつだと言えるかと思います。
No.28[kiraku]08月25日 12:4808月25日 12:58

犠牲者の中に政府の高官など偉い人はいましたか?

YESNO。居たかもしれませんがそこまで重要ではありません。

No.29[kiraku]08月25日 12:5008月25日 12:58

犠牲者に非があると言った人は、報道を聞いて事故のことを知りましたか?

YES。報道を聞いて初めて事故の事を知ったでしょう。 [良い質問]

No.30[さくらもち]08月25日 12:5108月25日 12:58

デンゼルは飛行機の操縦に慣れていましたか?

YESだと思いますが、そこまで回答に影響はありません。なんらかの操作ミスが起こり、墜落してしまいました。

No.31[さくらもち]08月25日 12:5108月25日 12:58

犠牲になった人々は普通ならやらない行動をしていましたか?

若干個人差があるかと思いますが、おおよその人の意見としてはNOだと思います。犠牲になった人達は何かそこまで特殊な事をやっているわけではありません。

No.32[オリオン]08月25日 12:5108月25日 12:53

アクロバット飛行は危険なんだし墜落の危険があるのは当たり前のことなんだから、見にいく人は万が一のことがあっても自己責任だろ、という意見ですか? [編集済]

YES。正解!・・・なんですが、オリオンさんの意見としてはどうでしょうか・・・ [正解][良い質問]

No.33[ジジロロ]08月25日 12:5408月25日 12:59

非があると言った人達は、飛行機に乗っている犠牲者を対象として非があると主張していますか?

YESNO。ですが犠牲になった人たちを対象として言っています。

No.34[kiraku]08月25日 13:0008月25日 14:21

世論と正反対の事を言って注目を集める、いわゆる「炎上商法」をしていますか?

NO。炎上商法ではありません。

No.35[ジジロロ]08月25日 13:1508月25日 14:21

非があると言った人達が批判したのは、主に墜落事故があったあとの行動に対してですか?

NO。あった後の行動に対してではありません。

No.36[GATO☆ショコラ]08月25日 13:3808月25日 14:21

デンゼルは精神が不安定でしたか? [編集済]

YESNO重要ではありません。

No.37[オリオン]08月25日 14:0708月25日 14:21

32おぉう。オリオンさんのご意見。それは、どういった意味のご意見でしょうか? オリオンさんはそういう時に自己責任と思うかとかですか?[壁]□O) [編集済]

はい。そういった意図でお聞きしました。 [良い質問]

No.38[オリオン]08月25日 14:4108月25日 16:21

37
なるほど〜。私は、ニュースでこういった意見を聞いたこともあるし理解はできるけど、完全に同意はしないって感じですね〜。
玄倉川水難事故みたいに「危ないから避難しろと警告を受けている場所」なのに無視して事故にあった場合は自己責任かなと思うのですが、この場合アクロバット飛行はショーとして披露されているものなので、客は「見に来てね!安全が保証されている場所」という認識で集まってきています。
なのでヒントでkopiさんが言っているように確かに辛辣な意見だなぁと感じました。
[編集済]

なるほど・・・有難う御座いました。辛らつな意見というのも含めてヒントになっていれば幸いです。 [良い質問]

No.39[kiraku]08月25日 15:0208月25日 16:21

犠牲者240名は全員飛行機の乗客・乗員ですか?

NO。全員が乗客や乗員ではありません。 [良い質問]

No.40[GATO☆ショコラ]08月25日 15:2208月25日 16:21

1部とはデンゼルの職場の人のことですか?

NO。デンゼルの職場の人ではありません。

No.41[GATO☆ショコラ]08月25日 15:2308月25日 16:21

デンゼル以外の人でも操縦ミスをしてしまう場面でしたか?

YESNO。可能性はありましたが重要ではありません。

No.42[GATO☆ショコラ]08月25日 16:2308月25日 16:59

天気は悪かったですか?

NO。天気は良かったか曇りだったでしょう。

No.43[GATO☆ショコラ]08月25日 16:2608月25日 16:59

デンゼルの操作ミスの原因はエンジントラブル系ですか?

NO。エンジントラブルによるミスではありません。

No.44[kiraku]08月25日 16:4508月25日 16:59

犠牲者の中には飛行機が墜落した場所に住んでいた人もおり、「逃げれたのに避難していない住民も悪い!」ということですか?

YESNO。わりと近い意見ですがミスリード注意。 [良い質問]

No.45[アルカマン]08月25日 16:4608月25日 16:59

事故の原因は本当にデンゼルの操縦ミスだったのですか?

YES。デンゼルの操縦ミスが原因でした。

No.46[アルカマン]08月25日 17:0208月25日 17:43

責任というのは飛行機が墜落したことに対しての責任ということですか? [編集済]

NOと言えます。

No.47[GATO☆ショコラ]08月25日 17:1008月25日 17:43

デンゼル以外にも責任があると言った人達に共通点はありますか?

NOで良いでしょうが、その方々は似通った考えの方といえるでしょう。

No.48[アルカマン]08月25日 17:1008月25日 17:44

なくなった240名とは乗客ですか?

NO!ほとんどが乗客ではありません。 [良い質問]

No.49[ジジロロ]08月25日 18:2208月25日 18:44

責任があると言われた犠牲者達にはなにか特別な条件(事情)がありますか?

YESかな・・・条件はあります。

No.50[さくらもち]08月25日 18:2208月25日 18:44

その飛行機はA国に到着予定でしたか?

YESと言えますがミスリード注意。

No.51[ぼんばー]08月25日 18:2308月25日 18:44

犠牲者に非があると言った人達はデンゼルの身内も含まれますか?

YESNOに近いですが恐らくNOです。居ないと思います。

No.52[アルカマン]08月25日 18:4208月25日 18:44

48より 犠牲者のほとんどは地上にいて飛行機の墜落地点の近くにいて事故に巻き込まれて亡くなりましたか?

YES!その通りです。 [良い質問]

No.53[アルカマン]08月25日 18:4308月25日 18:59

デンゼルが操縦していた飛行機の種類の特定は重要ですか?

YES。重要です。 [良い質問]

No.54[アルカマン]08月25日 18:5008月25日 19:07

航空ショーが催されていましたか?

YES!航空ショー(アクロバット飛行)が催されていました。 [良い質問]

No.55[アルカマン]08月25日 19:1308月25日 21:39

デンゼルは航空ショーでアクロバット飛行を行ったが、操縦をあやまり、たくさんの人がいる観客席に墜落し多くの犠牲者をだしてしまった。航空ショーにはこういう事故もありえることで亡くなってしまったのは観覧に来た被害者の自己責任であると心無いことをいう人も現れたということですか? [編集済]

YES。正解です。ちょっと主観が入っていたかもしれません。すみません。 [正解][良い質問]

No.56[]08月25日 20:0708月25日 21:39

他の人たちにも責任がある、といえる証拠はありましたか?

YESかな・・・証拠というと難しいですが。

No.57[]08月25日 20:0808月25日 21:39

墜落事故が起こった日、天候が荒れていましたか?

NO。その日は晴れていたか曇りだったでしょう。

No.58[]08月25日 20:0908月25日 21:39

犠牲者の体重がめっっっっちゃ重かったですか?

YESNO。そこまで体重は重くありません。

No.59[さくらもち]08月25日 20:4408月25日 21:39

何かトラブルがあってA国に行くことになりましたか?

NO。トラブルがあってA国に行くことになってはいません。

正解された方からは、理由は分かるが辛らつすぎると意見をいただきました。わずかに無理があったかも。すみません。
No.60[さくらもち]08月25日 21:5208月25日 22:29

墜落する前飛行機内でトラブルはありましたか?

YESNO。重要では無いと思われます。

No.61[]08月25日 22:0208月25日 22:29

報道に問題がありましたか?

NO。報道に問題ありません。

No.62[]08月25日 22:0308月25日 22:29

辛らつな人達はデンゼルと何らかの関係がありますか?

NO。デンゼルとなんらかの関係は無いと思われます。

No.63[]08月25日 22:0308月25日 22:29

犠牲者に共通点はありますか?

YES。共通点はあります。 [良い質問]

No.64[kiraku]08月25日 22:1708月25日 22:29

非があると言ったのは、犠牲者の中でも高齢者や足が不自由な人の事を指して言いましたか?

NO。違います。そういう人たちだけではなく色々な人が居たでしょう。

No.65[さくらもち]08月25日 22:3808月25日 22:47

犠牲になった人々の国籍はバラバラですか?

YESNOですが、高い確率で恐らくバラバラです。

No.66[]08月25日 23:1008月26日 00:21

現代日本で起こりえますか?

YES。おそらく起こりえます。

No.67[]08月25日 23:1108月26日 00:21

犠牲者たちは飛行機に乗ってる間普通でしたか?

YESNO。どちらとも言えません。ミスリード注意。

No.68[]08月25日 23:2108月26日 00:21

デンゼルは操縦中、誰か客と話をしましたか?

NO。していないでしょう。ミスリード注意。

No.69[]08月25日 23:2208月26日 00:21

言語の違いは関係ありますか?

NO。ありません。

No.70[]08月25日 23:2308月26日 00:21

犠牲者は即死ですか? [編集済]

YES。即死だと思います。

No.71[]08月25日 23:2408月26日 00:21

犠牲者の職業は関係ありますか?

NO。ありません。

No.72[ジジロロ]08月25日 23:3308月26日 00:21

非があるとは、各々が自分の命を守れなかったことに対してですか?

YESと言えます。 [良い質問]

No.73[てぃの]08月26日 00:3708月26日 00:42

なくなった乗客たちは、なくならずに済む可能性があったのにそれをふいにしてしまいましたか?

YESNOですが、そういう可能性もあったとは言えます。ミスリード注意。

No.74[]08月26日 00:3708月26日 00:42

A国以外の国は関係ありますか?

NOで問題ありません。

No.75[]08月26日 00:3908月26日 00:42

デンゼルのミスはデンゼルだけで起こしたと言えますか? [編集済]

YES。デンゼルだけで起こしたと言えます。

No.76[]08月26日 00:4008月26日 00:42

客室乗務員は関係ありますか?

NO。ありません。

No.77[]08月26日 00:4108月26日 00:56

乗客が1人でも成立しますか?

YES。成立します。 [良い質問]

No.78[]08月26日 00:4308月26日 00:56

犠牲者の共通点は年齢ですか?

NO。年齢ではありません。

No.79[]08月26日 00:4408月26日 11:33

乗客の中にやばいやつがいましたか?

NOと言えると思います。居たとしてもそこまで重要ではありません。→【追記】ミスリード注意。 [編集済]

No.80[ジジロロ]08月26日 06:5908月26日 07:02

費用をケチって格安の航空会社の飛行機になんて乗るから悪いんだ!ですか?

NO。違います。

問題文に恐ろしいミスリードがありますので注意。
No.81[]08月26日 10:3108月26日 11:29

デンゼルはベテランですか? [編集済]

YES。ベテランではありましたが操作ミスをしてしまいました。重要ではありません。

No.82[]08月26日 10:3608月26日 11:30

「A国内での過去最大規模」がミスリード文ですか?(めっちゃ迷走中です)

NOかな。そこも若干関係ありますが、明確にはそこではないと言えるかと。 [編集済]

No.83[kiraku]08月26日 12:4408月26日 13:16

犠牲者の職業は重要ですか?

NO。重要ではありません。

No.84[]08月26日 12:5408月26日 13:16

「デンゼル以外の者」は犠牲者以外の人達ですか?

NO。犠牲者のみと言えます。

No.85[]08月26日 12:5508月26日 13:16

もしかしてデンゼル以外すでに死んでましたか?

NO。生きていました。

No.86[さくらもち]08月26日 15:2708月28日 19:10

犠牲になった人々というのは乗客のことですか?

NO。犠牲になった人々のおおよそが乗客ではありません。【ちょっと誤解を受けそうな答え方だったので修正】→NO。犠牲になった人のほとんどが飛行機に乗っていません。 [編集済] [良い質問]

No.87[さくらもち]08月26日 16:4008月26日 17:06

落ちていく飛行機を見ていたら逃げ遅れましたか?

NO。落ちて行く飛行機を見てから逃げる余裕は彼らにありませんでした。

No.88[さくらもち]08月26日 19:0108月26日 20:57

飛行機の墜落地点にいた理由は彼らが非難されている理由と関係がありますか?

YES。確かに関係があります。 [良い質問]

No.89[さくらもち]08月26日 21:0008月26日 21:01

彼らはいわゆる野次馬でしたか?

なやましいですがNOと言えるかと思います。

No.90[さくらもち]08月26日 21:0308月26日 21:05

彼らは目的があってそこにいましたか?

YES。目的があって居ました。 [良い質問]

No.91[さくらもち]08月26日 21:0608月26日 21:08

デモですか?

NO。デモではありません。

No.92[さくらもち]08月26日 21:5808月26日 22:03

彼らは何かを見にきていましたか?

YES。何かを見に来ていました。 [良い質問]

No.93[さくらもち]08月26日 22:0508月26日 22:14

見に来ていたものは空にありますか?

YES。空にあります。 [良い質問]

No.94[]08月26日 22:0908月26日 22:14

ヘリコプターでも成立しますか?

YESかな。状況は成立します。 [良い質問]

No.95[]08月26日 22:1108月26日 22:14

荷物は関係ありますか?

NO。ありません。

No.96[さくらもち]08月26日 22:1708月27日 00:20

見ていたのは人工物ですか?

YESかな。YESで問題ありません。

No.97[]08月26日 22:5908月27日 00:20

デンゼルと客は会話ができなかったですか? [編集済]

YESNO。ですがデンゼルと犠牲者は事故直前に一切会話は出来なかったでしょう。

問題文1・2行目に要注意。良く読んで下さい。違和感のあるところがありませんか?[編集済]
No.98[ジジロロ]08月27日 18:2308月27日 18:32

この飛行機はA国を目的地もしくは出発地としていましたか?

YESですかね・・・A国から出発しA国を目的地としていると言えますがミスリード要注意。

No.99[ジジロロ]08月27日 18:4608月27日 18:57

どのような操縦ミスかの特定は必要ですか?

NO。操縦桿の操作を誤った程度で問題ありません。

No.100[]08月28日 00:1808月28日 01:58

犠牲者全員A国の人たちですか?

NO。犠牲者は高い確率で全員がA国の人とは限らないでしょう。 [良い質問]

No.101[]08月28日 00:2008月28日 01:58

墜落したタイミングは重要ですか?

NOで問題ないと思います。ちょっと自信ない。

No.102[粘膜王女三世]08月28日 02:3508月28日 10:19

飛行機に乗っていたのは、デンゼルと239人の乗客ですか?

YESNO!デンゼルは飛行機に乗っていましたが、239人は飛行機の乗客ではありません! [良い質問]

No.103[粘膜王女三世]08月28日 02:3608月28日 10:19

犠牲者の一部またはデンゼル以外の大部分は、本来入ってはならない場所にいて、そこに墜落して来た飛行機によって死亡しましたか?

NO。本来入ってはならない場所ではないのです。しかし墜落してきた飛行機によって死亡したのは間違いありません。 [良い質問]

No.104[]08月28日 10:2008月28日 10:23

A国以外の犠牲者が批判を受けましたか?

YESNO。A国以外の犠牲者もA国の犠牲者もその一部の人間によって批判を浴びました。

No.105[]08月28日 12:1508月28日 13:16

批判した一部の人間はA国の人達ですか?

YESNO。A国以外の人も居るでしょう。

No.106[]08月28日 12:1608月28日 13:16

思考がやばいやつが存在しますか?

NO。これはかなり辛らつな意見ではありましたが、正常な範囲と言えます。

No.107[]08月28日 12:1808月28日 13:16

アナウンスは関係ありますか?

NO.ありません。

No.108[]08月28日 12:4208月28日 13:16

そもそも飛行機に乗るな!ますか?

NO。飛行機に乗るな!ではありません。

No.109[]08月28日 12:4508月28日 13:16

過去にも墜落事故が起こったことが重要ですか?

YESNO重要ではありませんが、墜落事故がもしあったらならなおさらと言えます。

No.110[]08月28日 12:4608月28日 13:16

飛行機会社は関係ありますか?

NO。ありません。

No.111[さくらもち]08月28日 18:5508月28日 19:06

飛行機を見に来てましたか?

YES。飛行機を見に来ていました。 [良い質問]

NO86良く見たら返答の仕方が誤解を受けそうな仕方だったため修正しました。スミマセン。
No.112[さくらもち]08月28日 19:1308月28日 19:46

デンゼルは旅客機の操縦士ですか?

NO!旅客機はこの問題に出てきません!デンゼルは違う飛行機の操縦士です。 [良い質問]

No.113[粘膜王女三世]08月28日 19:1408月28日 19:46

テンゼルは自爆テロを実行しようとしていて、残りの239人はテンゼルの同志のような存在。しかしテンゼルは操縦に失敗し、仲間に向かって墜落してしまった。というようなことが行われたのでしょうか?

NO。違います。一応戦争や争いごとのようなことは起きていません。

No.114[さくらもち]08月28日 19:4708月28日 20:59

飛行機でのパフォーマンスですか?

YES!飛行機でのパフォーマンスが行われていました!(アクロバット飛行を想定しています) [良い質問]

No.115[粘膜王女三世]08月28日 19:5008月28日 20:59

飛行機の乗客ではない239人の行いが、操縦失敗に結び付いたのでしょうか?

NO。乗客でない239人は操縦失敗の原因にはなっていません。 [良い質問]

No.116[粘膜王女三世]08月28日 19:5108月28日 20:59

239人は気球か何かに乗っていて、そこに飛行機がぶつかったのでしょうか?

NO。気球には乗っていません。

前回の問題では、カメオの娘がA国に行き、A国で起きた墜落事故の犠牲者となってしまったという問題であったため、タイトルに意味がありましたが、今回の問題ではタイトルはただのミスリードになってしまいました・・・
No.117[さくらもち]08月28日 21:0108月28日 21:24

飛行機のパフォーマンスを危険だと知りながら近くで見ていたから非難されていますか?

YES!正解とさせていただきます。一応安全だという前提で行われるパフォーマンスなので、この考え方は辛らつだとヒントに記載させていただきました。 [正解][良い質問]

No.118[粘膜王女三世]08月28日 21:1708月28日 21:24

239人は気球以外のあらゆる乗り物にものっていませんか?

YES。何の乗り物にも乗っていません。 [良い質問]

No.119[粘膜王女三世]08月28日 21:1808月28日 21:24

A国は飛行機事故の多い国家なのですか?

YESNOかNOで答えるか悩みますが、多分NOでしょう。

No.120[粘膜王女三世]08月28日 21:2708月28日 21:57

239人の中に適切な判断力のある者がいれば、その人物は事故は回避しえたのですか?
逆に言うと、239人は何か不適切な判断を行った所為で、事故に巻き込まれたのですか?
[編集済]

YESNO。適切な判断力のある者が居たとしてもその他大多数の事故は回避しえなかったでしょう。239人は不適切な判断を行ったわけではないと言えるのですが・・・この一部の意見が辛らつだという点を重要視してお答えいただければ。 [良い質問]

No.121[粘膜王女三世]08月28日 21:3308月28日 21:57

239人は社会的にあまり好意的に受け止められない可能性のある人物達なのですか?

NO。本当に普通の一般人です。

No.122[粘膜王女三世]08月28日 22:1708月28日 22:31

239人は空港の中、或いは近くにいましたか?

YESNOに近いNO。もしかしたら空港は近い場所にあるかもしれませんが、そうでない可能性もあります。

No.123[粘膜王女三世]08月28日 22:1908月28日 22:35

飛行機は、墜落したその時既に全壊またはそれに近い状態にありましたか?

YESと言えます。おそらく木っ端微塵です。【修正】→すいません、NOです。墜落した瞬間に木っ端微塵になりましたので。さらに追記すると125で墜落したのが2機だった場合はYESという回答になります。ややこしくてすみません。 [編集済]

No.124[粘膜王女三世]08月28日 22:1908月28日 22:31

239人が死亡した場所、つまりデンゼルの乗った飛行機が墜落した場所は重要ですか?

YES。それは重要です。 [良い質問]

No.125[粘膜王女三世]08月28日 22:3008月28日 22:34

物語で扱う範囲内で、その日墜落した飛行機はデンゼルの運転していた一機のみですか?

YESの場合とNOの場合があります。デンゼルの機体含む2機が墜落する可能性は十分にあります。 [良い質問]

No.126[粘膜王女三世]08月28日 22:3408月28日 22:36

墜落現場は立ち入り禁止ではないものの、一般的に人が出入りすることが推奨されない場所だったのでしょうか?

一般的に一般人が出入りするのはあまり推奨とされていない場所です。ですが、この日は一般人も入れるようになっていました。 [良い質問]

No.127[粘膜王女三世]08月28日 22:3508月28日 22:37

舞台は現代日本でも通用しますか?

YES。一応通用します。

No.128[粘膜王女三世]08月28日 22:3608月28日 22:37

239人は一か所に同時に存在し、一機の飛行機、つまりデンゼルの乗っていた飛行機によって死亡しているのですか?

YES。デンゼルの乗っていた飛行機によって集まっていた239人は死亡しました。 [良い質問]

No.129[粘膜王女三世]08月28日 22:3708月28日 22:38

デンゼルの操縦失敗は、デンゼルの技術不足や体調管理不足にのみ原因があるものなのですか?

YESNO。デンゼルが操縦を失敗した理由は重要ではありません。技術はありましたが、操作を誤ってしまいました。

No.130[粘膜王女三世]08月28日 22:4008月28日 22:43

その日に限り、デンゼルの行う運転操作には、イレギュラーな要素がありましたか? [編集済]

恐らくこの日に限らずいくつかの日でデンゼルは同じような動作をしていると思われますので、普段に無い動作といわれると微妙なところです。ですが一般の人から見れば特殊な操作だとは言えます。

No.131[粘膜王女三世]08月28日 22:4308月28日 22:47

その日、飛行機がその場所に落下する確率は、他の場所と比べて高いと言えたのでしょうか?

YESと言えます。一応安全は期しているはずですが、それでも高かったでしょう(だからこその辛らつな意見というヒントです) [良い質問]

No.132[粘膜王女三世]08月28日 22:4408月28日 22:47

デンゼルの飛行機はその場所に落下した、のではなく、その場所に突っ込むような形で事故を起こしたのでしょうか?

これも判断が難しいですが、落下した形の事故でも突っ込むような形での事故でもどちらでも成立します。

No.133[粘膜王女三世]08月28日 22:4408月28日 22:49

その墜落事故には何者かの作為は絡んでいますか?

NOで問題ありません。

No.134[粘膜王女三世]08月28日 22:4708月28日 22:50

ヒントにあるミスリードとは、239人が乗客だと思わせる文章になっている点について仰っているのですか?

YES。その通りです(分かりづらかったらスミマセン) [良い質問]

No.135[粘膜王女三世]08月28日 22:4908月28日 22:50

239人は飛行する機体を見る為のイベント等に参加していて、普段では開放されない場所にいましたか?

YES!飛行機が飛行するイベントを見に来ていました!(アクロバットショーを想定しています) [良い質問]

No.136[粘膜王女三世]08月28日 22:5208月28日 22:55

239人は飛行機のアクロバットショーを見る為にイベント会場に足を運んだ。デンゼルは自慢の操作技術を観客に披露したが、肝心なところで致命的なミスを犯す。239人は落下したデンゼルの機体に巻き込まれ死亡した。このようなことが起きたのですね?

YES全くその通りです。ほぼ正解です。あとは辛らつという点を含めてなぜ犠牲者にも非があると言う人が現れたのかお答えいただければ。(ちなみにですが、その239名の他にも観客は居り、その方々は生きています。たまたま犠牲になってしまったのがその239名だという事です) [編集済] [良い質問]

No.137[粘膜王女三世]08月28日 22:5508月28日 22:56

アクロバットショーなどという鑑賞にリスクを伴うイベントに参加した以上、飛行機事故に巻き込まれることは想定すべきだった、という声があったのではないでしょうか?

YES!お見事正解です! [正解][良い質問]

No.138[]08月29日 10:0408月29日 11:06

救助は関係ありますか?

NO。おそらくありません。

No.139[kiraku]08月29日 17:2108月29日 19:04

44より、犠牲者240名の内には、墜落した場所にいて巻き込まれた人たちも含まれますか? [編集済]

YES。というかほぼ240名全てが墜落した場所にいて巻き込まれた人だと言って問題ありません。 [良い質問]

参加者一覧 10人(クリックすると質問が絞れます)

全員
オリオン(20良:13正:1)
てぃの(2)
さくらもち(22良:10正:1)
kiraku(11良:4)
ジジロロ(10良:4)
GATO☆ショコラ(6)
アルカマン(7良:5正:1)
ぼんばー(1)
蓮(35良:4)
粘膜王女三世(25良:14正:1)
A、A国で起きた事故はアクロバティック飛行の墜落事故によるもので、犠牲者のほぼ99%以上が観客であった。そんな危ないものを見に行った結果、亡くなってしまったため、危険を冒してまで見に行った観客も悪いという者達が居たのだった。
19年08月25日 10:59 [kopi]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
kiraku[100回良質問]
出題ありがとうございます。正解者の皆様おめでとうございました。[19年09月01日 19:32]
アルカマン
御出題ありがとうございました![19年08月30日 10:29]
kopi
有難う御座いました。ちょっと意見としては辛らつだったかもしれません。ですが同じ考えの方は居るとは思います。[19年08月29日 23:24]
粘膜王女三世
やったぜ。歯ごたえがあって面白かった![19年08月28日 22:57]
kopi
宜しく御願いします。[19年08月28日 18:44]
あらぺす
参加しますー[19年08月28日 04:13]
あかぶあ
参加します。[19年08月28日 04:13]
kopi
いえ、色々な意見があって当然だと思うのと、どちらかというと出のみさんよりはもう一人の方の意見と合わせて私が若干そう思った程度でありまして、そういう意見は凄くありがたいです。自分畏まり過ぎている部分はあると自覚してまして、時々謙遜しすぎて過度に謝ってしまうところがありまして。お気になさらず。ありがとうございました!>出のみさん[19年08月25日 22:34]
kopi
宜しく御願いします。[19年08月25日 21:40]

参加させていただきます![19年08月25日 20:06]
ぼんばー
参加しまする[19年08月25日 18:18]
アルカマン
参加いたします。[19年08月25日 16:45]
GATO☆ショコラ
参加します[19年08月25日 13:38]
ジジロロ
参加します。よろしくお願いします。[19年08月25日 12:02]
kiraku[100回良質問]
参加します。[19年08月25日 11:59]
kopi
宜しく御願いします。[19年08月25日 11:21]
さくらもち
参加しますー[19年08月25日 11:18]
てぃの
参加させていただきます😊後半がずいぶん様変わりしたような![19年08月25日 11:15]
kopi
宜しく御願いします。[19年08月25日 11:05]
オリオン[☆シンディ]
参加します。[19年08月25日 11:04]
kopi
デンゼル以外の犠牲になった人達にも責任がある、の間違いです。寝ボケててスミマセン。[19年08月25日 11:02]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票