【月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜】2020-11月号

みなさま、こんにちは!
本企画の司会者、マクガフィンでございます。今回もよろしくお願いします!

まさに異例の一年となった2020年も、ついに年末がやってまいりました。新年を迎える準備は進んでいますでしょうか?
今年最後となるこの企画も、みなさんで盛り上がって参りましょう!

さて、今回が第21弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から3〜4日の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、複数人から推薦された作品をエントリーに加えます。

③本投票(これ)を出題し、一週間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想は自由に書いていただいて構いません。)

☆投票テンプレート
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてではバッジコインが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!




☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆

①[BS]外は小春日和(きの子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12839

②?(びーんずさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12896

③危うく溺死(琴水さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12928

④イタズラ電話も使いよう(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12953

⑤眼鏡を外すといきなり(「マクガフィン」さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12986

⑥怪盗エマノン、参上!(さなめ。さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12992

⑦[らてクエ7-2]サクリファイス(ドラノール12さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13049

⑧[らてクエ7-2]問題文リバース版オレオレ詐欺(キャノーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13055

⑨返事は?(さなめ。さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12854

⑩[要知識]たらら(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12921


今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2020-11』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2020-11とついた問題を確認する

という流れが効率的です。

または、この問題文のリンクから直接問題ページにとぶことも可能です。



投票締め切りは『12月19日(土)21:59まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!
[「マクガフィン」] [◇おぶざまんす!◇]

【新・形式】【闇スープ】20年12月10日 00:14

結果発表いたしました!総投票数36票の激戦を制したのは…!?

新・形式
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
らてらておぶざまんす?2020-11
No.1[さなめ。]12月10日 01:1412月19日 22:04

▼投票▼(少しネタバレあり)

②?(びーんずさん)
…画面いっぱいの情報を、自由な発想で「あるもの」に見立てた問題で、まずその発想の斬新さ、ユーモアの発現がとても素敵です。更に、これは出題者の方が意図したかは分かりませんが、20の扉ならではの簡潔な問いかけが、思いもしなかった方へと広がるという解説の冒険もとても楽しかったです!

⑧[らてクエ7-2]問題文リバース版オレオレ詐欺(キャノーさん)
…初感想はgoodコメントにて!
ラテクエから引っ張ってこられたとは思えないような、一文字目から解説とは別の世界へと導く構成がとても素晴らしいです。当問題の問題文をさらっと流し見した人で、一発に真相に辿り着ける人なんて絶対にいません。根幹を覆すような答えは納得を帯びてこちらに驚きと興奮を与えてくれます。

以上に一票ずつお願い致します。

②⑧承りました! [良い質問]

No.2[キャノー]12月10日 13:4412月19日 22:04

No.②『?』(びーんずさん) に1票
No.③『危うく溺死』(琴水さん) に1票


[感想](ネタバレあり)


①[BS]外は小春日和(きの子さん)
正直に申し上げると、短文かつ情報が少ないベール被せまくり状態のため、別解がかなり成立しやすいタイプです。
BSである以上は仕方がありません。ヒントをチラつかせすぎると、らてらての猛者は10分経たずに正解を出してしまうでしょう。
どちらかというと、ベールを被せまくった分の期待を裏切らないストーリーの構成に、非常に感動致しました。


②?(びーんずさん)
アイデア一本勝負でありながら、ここまで納得度の高いトリッキーな問題は、びーんずさんでなければ出題できないでしょう。
らてらてのシステムを、コッソリかつ全力で活用されている問題だったため、最初から「これに投票するぞ」と決めていました。
これについてはびーんずさんだけではなく、きの子さんと休み鶏さんのクオリティの高い問題があってこそ成立している、素晴らしいコンビネーション問題でした。3人のこの問題で同時受賞する世界線も見てみたかったですね。


③危うく溺死(琴水さん)
文句なしで投票しました。運転が絡んでいるはずなのに溺死という、明らかに違和感を感じさせるチャーム。ハンドルを切るという何気ないクルー。『ギリギリの所で間に合い』という騙しのテクニック。
一見すると犯罪者になりかけていたカメオの話かと思いきや、まさかの英雄だったという、ウミガメのスープとしても物語としても納得度の高いストーリー構成。
見習いたい学びたい要素が沢山盛り込まれている、素晴らしい問題です。


④イタズラ電話も使いよう(るょさん)
価値観を問う謎でありながら、その答えに納得せざるを得ない。解く人の心に杭をぶっ刺すような納得感を生まれさせたダークなスープです。
飛び降り自殺とウソを掛け合わせた先に何があるのか?それを深く考えさせられる問題でした。
謎と物語の両方を成立させることは、非常に困難です。それをやりきったるょさんにしか、書けない世界観だったでしょう。


⑤眼鏡を外すといきなり(「マクガフィン」さん)
出題者は勿論のこと、SPも絵師も豪華すぎるスペシャルスープです。メンバーが豪華であり、その期待を裏切らない濃密なスープでもあります。
二人の登場人物の関係性と、問題文に仕込まれたわずかな違和感。そしてイラストを勝手に解釈して騙されてしまうこの感覚は、このメンバーでなければ出せなかったと思います。


⑥怪盗エマノン、参上!(さなめ。さん)
発想の勝利です。問題を解く過程をしっかりと作っており、そこから「そうすれば解けるのか?」に気づいた時は爽快でしょう。
ただの亀夫君問題に終わらず、らてらてでなければ実行できなかったトリックを参加者にやらせるからこそ、高く評価される問題が生まれたと思います。


⑦[らてクエ7-2]サクリファイス(ドラノール12さん)
固定されているらてクエの問題文で、よくここまで徹底的に練られた解説が作られたものです。え?もしかしてドラノール12さんが問題文の原案者ですか?違う?
これにはルーシーさんもチャット欄で反応するぐらいには凄い解説です。本家ウミガメを彷彿とさせつつ、オリジナリティのある解説を隙なく作るという行為を、らてクエでやってのける恐ろしさと凄さには敵いません。
ちなみに↓の私のものは、チャットにあるドラノール12さんの『神の視点』という発想からヒントを得ました。この場を借りてお礼申し上げます。


⑧[らてクエ7-2]問題文リバース版オレオレ詐欺(キャノー)
問題文の原案者様であるあおがめさんと、2日目の改変許可ルールを決めたディダムズさんが非常に凄いのです。お二人がいらっしゃらなければ、このスープは生まれませんでした。
お二人に、この場を借りてお礼申し上げます。なんか感謝してばっかりですね私。


⑨返事は?(さなめ。さん)
解説を見た後だと、『っす』の破壊力は凄まじいですねwここまで堂々とした問題は中々ないと思います。
『そんな感じみたいなメイちゃん』というこれ程答えに近い表現でありながら、それを露骨に気づかせないトリックには脱帽です。


⑩[要知識]たらら(休み鶴さん)
??????????理解の範囲外にある要知識問題に、私が質の高いコメントができるとでも?
しかし、らてらてのシステムを使いこなさなければならないこの問題だからこそ、要知識でも非常に高い評価を得たのだと分かります。解説の画像には「ほー!なるほどね!」と納得度満載でした。

②③承りました! [良い質問]

No.3[異邦人]12月14日 22:4712月19日 22:04

②?(びーんずさん)に1票
④イタズラ電話も使いよう(るょさん)に1票
でお願いします!

②④承りました! [良い質問]

No.4[たけの子]12月15日 13:5712月19日 22:04

②?(びーんずさん)に2票とも投じます!

②②承りました! [良い質問]

No.5[休み鶴]12月15日 14:1312月19日 22:04

①・⑥に1票ずつ投じます。

(以下、ネタバレありの感想)

①[BS]外は小春日和(きの子さん)
与えられた少ない情報から少しずつベールを剥がしていき、奥深くにある真相にたどり着くというのは、
本家「ウミガメのスープ」の問題の趣旨に沿ったものなのだと思います。
本作品は、ボタンが複数個であったこと→それが袋に入っていたこと→それをお金に見せかけたこと
という3段階の論理展開をする必要がある肉厚なベールがかけられており、
BSという参加者が大勢集まる状況において、あっという間に解かれてしまうことをうまく避けていると思います。
そうして明かされる真相は、親の心子知らず/子の心親知らずな痛烈なものであり、非常に心を揺さぶられました。
状況補完系の問題は中弛みの危険性を孕むものですが、
きの子さんの丁寧な誘導によってこの点が解消されており、進行もひっくるめて素晴らしかったですし、
相談チャット欄でのハッピーエンドを示唆するフォローなんかもあって大大大満足でした。


⑥怪盗エマノン、参上!(さなめ。さん)
亀夫君問題に投票するたびに毎回言っている気がしますが、亀夫君問題は「参加型」の問題としての色が強く出ます。
参加者は、出題者の設定する世界に入り込んでいるという体で質問をしていくわけですが、
そこから一歩引いてらてらてのUI部分にトリックを仕掛けるというのは、出題者・さなめ。さんの水平思考の為せる業でしょう。
また、亀夫君問題は「問題文中の人物の相談を受ける」という形式が多いように見受けられるなか、
本作品のように、質問欄でノリノリでロールプレイングできる亀夫君問題はかなり貴重です。
この没入感が、「参加して良かった!楽しかった!」といった感想に繋がるんだなぁとしみじみと感じます。
さらに、実際の進行に影響を与えることはなかったものの、設定内の時間を我々のリアルタイムと連動させることで、
「開始30分間はFAにたどり着けない」という仕様にされていたのも、非常に面白い試みだと思いました。
全体を通して、綿密な設定・仕込みが張り巡らされており、亀夫君問題の難しさ・奥深さ・楽しさを堪能させていただきました。
[編集済]

①⑥承りました! [良い質問]

No.6[白石コーソー]12月15日 20:1612月19日 22:06

今月も美味しいスープがたくさんありましたが、今回は
No.④「イタズラ電話も使いよう」(るょさん)と
No.⑦「[らてクエ7-2]サクリファイス」(ドラノール12さん) に投票します。

④⑦承りました! [良い質問]

No.7[琴水]12月17日 23:4212月19日 22:06

⑧[らてクエ7-2]問題文リバース版オレオレ詐欺(キャノーさん)に1票
どうしても視野が狭くなりがちならてクエ問題文でのこのクオリティ
見習いたいです。

②?(びーんずさん)に1票
壮大な仕掛けだなぁ…
その上での鮮やかな解かれ方にも感心しかないです。

②⑧承りました! [良い質問]

No.8[ほずみ]12月18日 16:2312月19日 22:06

④イタズラ電話も使いよう(るょさん)に1票
⑤眼鏡を外すといきなり(「マクガフィン」さん)に1票
でお願いします!

④⑤承りました! [良い質問]

No.9[イトラ]12月18日 18:1312月19日 22:06

No.④『イタズラ電話も使いよう』(るょさん) に1票
No.⑧『[らてクエ7-2]問題文リバース版オレオレ詐欺』(キャノーさん) に1票

[感想](ネタバレあり)
No.④『イタズラ電話も使いよう』(るょさん)
解説を読んで、登場人物の心理描写に衝撃を受けてしまいました。物語として深く心に残る作品です。
ウミガメのスープ問題としても、嘘偽り無い問題文なのにミスリードをさせられる良質なものです。

No.⑧『[らてクエ7-2]問題文リバース版オレオレ詐欺』(キャノーさん)
まさに水平思考問題として王道。問題文から感じる状況と解説の状況が真逆なので、解き明かした時の爽快感と、「なるほど!やられた!」という納得感が素晴らしいです。

④⑧承りました! [良い質問]

No.10[ルーシー]12月18日 23:1612月19日 22:06

No.⑤眼鏡を外すといきなり(「マクガフィン」さん)に1票

[感想](ネタバレあり)
ウミガメのスープというジャンルにおいて、「先入観」とはどんなものでしょう。
例えば問題文の中にトリックがあったり。
例えばタイトルのイメージを無意識的に意識したり。
例えば出題者へのメタ読みだったり。
良い意味での「らしくなさ」と良い意味での「らしさ」に気づけば、より面白さがわかる作品だと思います。

⑤承りました! [良い質問]

No.11[ぷあ]12月19日 09:4712月19日 22:09

⑤眼鏡を外すといきなり(「マクガフィン」さん)

画像の使い方がとても上手でした。

⑤⑨承りました!
(19)参照
[良い質問]

No.12[あおがめ]12月19日 17:2912月19日 22:09

⑤『眼鏡を外すといきなり』(「マクガフィン」さん)に1票
⑧『【らてクエ7-2】問題文リバース版オレオレ詐欺』(キャノーさん)に1票

[感想](多大なネタバレなし)

⑤骨格となる1つのトリックから、SP部屋を経て完成されたこの作品。マクガフィンさんらしい恋愛系の物語によって、そのトリックを違和感なく問題文に忍ばせています。真相を解き明かす上では視点の切り替え…水平思考の重要性が実感でき、まさに王道のスープだと思いました。挿絵やラブレター風解説などのさりげない演出も素敵です。
トリックと物語が綺麗に融合した、理想的な問題でした!

⑧らてクエという制限の中で出題されたこの作品。ほんの僅かな改変によって、より一層魅力的な問題文に仕上がっています。そんなチャーミングな謎の蓋を開けてみれば、待っているのは盲点のトリック。解説を見て強烈な納得感を覚えました。
キャノーさんならでは斬新なアイデアが光る、らてクエの良さを活かした良問でした!

⑤⑧承りました! [良い質問]

No.13[ドラノール12]12月19日 17:3412月19日 22:09

④に2票お願いいたします。

④④承りました! [良い質問]

No.14[弥七]12月19日 18:0712月19日 22:09

<投票>
⑥怪盗エマノン、参上!(さなめ。さん)

に2票でおねがいします^ ^

⑥⑥承りました! [良い質問]

No.15[ヴァルガリス]12月19日 19:2612月19日 22:09

②?(びーんずさん)に1票
③危うく溺死(琴水さん)に1票

[感想](ネタバレなし)

②?(びーんずさん)
とてもシンプルな問題文で
最初意味が分からない程でしたが
納得感がとてもありました。

③危うく溺死(琴水さん)
ドラマなどでありがちなシチュエーションを
使った王道な問題でした。
トリックもしっかりしていて良かったです。

②③承りました! [良い質問]

No.16[ラピ丸]12月19日 21:1712月19日 22:11

こんばんは。
⑧ 問題文リバース版オレオレ詐欺に票をオールインです!

今回のノミネート作品はいずれも面白い問題ばかりで、甲乙つけがたいというか、比較しにくかったです。
その中で、この作品が一番ウミガメっぽいなと感じたので、票を投じたいと思います。
この問題にリアルタイムで参加したかった!!!

⑧⑧承りました! [良い質問]

No.17[アルカディオ]12月19日 21:2012月19日 22:11

②に1票、⑥に1票お願いします
感想
②…?(微ネタバレあり)
これはね、あれですよ
使えるものは使ってしまおう的発想。私ウミガメとは関係ないことですが以前もこの発想に近いような現象を見てそれで感動したんですよね、ええ。
まあおそらく3名の方が合計して絡んでる問題でしょうけど、多分2人の方案を聞かされた時に速攻で「いいよ~」と言ったに違いないです。というか私を誘ってほしかった(願望)。
発想力がすごいびーんずさんもさることながら、これには協力者の他の2人にも何か賞を上げたいですね。じゃあ今度焼肉でもおごりますか。

⑥…怪盗エマノン、参上!(微ネタバレあり)
これも「あるものは使え」ですね言っちゃえば。でもなんていうかその「あるもの」をどう使うかってのもうまいしそこに至るまでの誘導もね、すごいんですよこれ。
過度に誘導せず、かといってしっかり解かせて納得感を損なわない、これなかなかできることじゃないですよ、マジで。
だから私ねえ何部門でgoodつけようか今までで一番悩みました。悩んだあげく良質にしましたが。
まああれです、気取った言い方すんじゃねえジジイってアルカディオに思った方のためにね、かいつまんで言いますよこの問題の感想。
めっちゃよかったですまる
[編集済]

②⑥承りました! [良い質問]

No.18[靴下]12月19日 21:3012月19日 22:11

②④にお願いします!
時間がなくてすみません!

②④承りました! [良い質問]

No.19[ぷあ]12月19日 21:3212月19日 22:09

⑨返事は?(さなめ。さん)

(11)参照

No.20[ぎんがけい]12月19日 21:3412月19日 22:11

No.3 危うく溺死(琴水さん)に1票を入れます。

最小限の情報だけに絞った問題文ですので、解いていく過程に楽しみがありますし、解答にたどり着いたときの納得感が半端ないです。シチュエーションが容易に想像できる問題というのも大きなプラスですね。ぜひ参加したかったです。

③承りました! [良い質問]

ぴぴーっ!ここで投票を締め切らせていただきます!結果発表までしばしお待ちください^ ^

参加者一覧 19人(クリックすると質問が絞れます)

全員
さなめ。(1良:1)
キャノー(1良:1)
異邦人(1良:1)
たけの子(1良:1)
休み鶴(1良:1)
白石コーソー(1良:1)
琴水(1良:1)
ほずみ(1良:1)
イトラ(1良:1)
ルーシー(1良:1)
ぷあ(2良:1)
あおがめ(1良:1)
ドラノール12(1良:1)
弥七(1良:1)
ヴァルガリス(1良:1)
ラピ丸(1良:1)
アルカディオ(1良:1)
靴下(1良:1)
ぎんがけい(1良:1)
たくさんの投票ありがとうございました!

今回は19人の皆様にご参加いただき、総票数は36票となりました!
慌ただしく時間の取れない師走ですが、そんな中でも多くの方のご協力のもと、この企画は成り立っているのだなと実感できる月でもありました!


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。

『撫子の怒り』(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12925

『恋人だから。恋人ですから。』(弥七さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12887

『2つの凶器』(イトラさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12901

『[ラテクエ6]あの日の打ち上げ花火は、それはもう綺麗でした。』(ドラノール12さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12987

『プリン戦記』(さなめ。さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12988

『よろづのことのは』(休み鶏さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13019



おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 6票(11pt) 50コイン獲得

⑧[らてクエ7-2]問題文リバース版オレオレ詐欺(キャノーさん)



第2位 7票(11pt) 150コイン獲得

④イタズラ電話も使いよう(るょさん)



そして今回の月刊らてらて2020-11月号、今月のスープは…

第1位 9票(14pt) 300コイン獲得

②?(びーんずさん)


という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『?』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

先月に引き続きまたしても様々なジャンルからのエントリーが目立った今月の月刊らてらてですが、今月は20の扉に軍配があがった模様です。実はウミガメ以外のジャンルがおぶざまんすに輝くのは21回目の開催を迎えた今回でなんと2作品目!おめでとうございます!

最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
弥七
びーんずさん、優勝おめでとうございます!!「マクガフィン」さん、今回も運営おつかれさまでした〜!^ ^[20年12月21日 02:49]
さなめ。[ラテアート]
マクガフィンさんご開催ありがとうございました!びーんずさんおめでとうございます✨ 私の作品に投じて下さった方々、本当にありがとうございました!![20年12月20日 20:04]
琴水
マクガフィンさん、今月も運営お疲れ様でした!びーんずさん、おぶざまんす受賞おめでとうございます!投票して下さった皆様、ありがとうございました![20年12月20日 19:31]
ドラノール12[一つ星シェフ]
企画お疲れ様でした。よい問題を振り替えれる良い機会でした。びーんずさん、おめでとうございます。[20年12月20日 13:19]
あおがめ
マクガフィンさん運営お疲れ様でした!びーんずさん、るょさん、キャノーさん入賞おめでとうございます!![20年12月20日 11:20]
ぎんがけい
びーんずさんおぶざまんすおめでとうございます! マクガフィンさんまた今月も運営ありがとうございました![20年12月20日 10:36]
異邦人[50問出題]
びーんずさんおめでとうございます! マクガフィンさん運営ありがとうございました![20年12月20日 00:51]
キャノー[『★良質』]
「マクガフィン」さん、運営ありがとうございました!投票してくださった皆様にも感謝申し上げます!びーんずさん、ウミガメ以外でのおぶざまんす誠におめでとうございます![20年12月19日 23:59]
びーんず
びーんずさん今月のスープおめでとうございます[20年12月19日 23:43]
3
休み鶴
おお、ウミガメジャンルの高き壁が崩されましたか!びーんずさん、おぶざまんす襲名おめでとうございます!マクガフィンさん、今月も進行ありがとうございました![20年12月19日 22:24]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
今月もご参加いただいた皆様、ありがとうございました^ ^ 2021年になってもこの企画は続いていきますので、ぜひとも来年もよろしくお願いいたします〜![20年12月19日 22:20]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
ラピ丸さん、ディオさん、靴下さん、ぎんがけいさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 締め切り間近![20年12月19日 21:58]
ぎんがけい
投票しました。[20年12月19日 21:34]
靴下[バッジメイカー]
投票しました〜![20年12月19日 21:31]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
アルカディオサンタから票のプレゼントじゃぞ、ほっほっほ…[20年12月19日 21:23]
ラピ丸
投票しました。。。[20年12月19日 21:17]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
あおがめさん、ドラノールさん、ヴァルガリスさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 残り1時間、滑り込みはあるのか…?[20年12月19日 21:05]
ヴァルガリス
投票しました![20年12月19日 19:27]
ドラノール12[一つ星シェフ]
エントリーありがとうございます。投票だけで恐縮ですが、させていただきました。[20年12月19日 17:34]
あおがめ
投票しました![20年12月19日 17:30]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
琴水さん、ほずみさん、イトラさん、ルーシーさん、今月もご参加ありがとうございます^ ^ 最終日![20年12月19日 13:13]
ルーシー[『★良質』]
投票しました[20年12月18日 23:16]
イトラ
マクガフィンさん毎月お疲れ様です。投票しました。ご確認ください。[20年12月18日 18:19]
ほずみ[ますか?]
投票しました!今月もありがとうございます! 名作揃いで絞るのが大変過ぎました…[20年12月18日 16:23]
琴水
投票しました!マクガフィンさん、今月もお疲れ様です![20年12月17日 23:43]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
異邦人さん、きの子さん、鶴さん、コーソーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 投票期間も半分を過ぎまして、ここからどのように動くのかどきどきなのです![20年12月15日 21:25]
白石コーソー[まねきねこ]
投票いたしました。[20年12月15日 20:17]
休み鶴
投票いたしました。ご確認をよろしくお願いいたします。感想は間に合えば・・・!![20年12月15日 14:13]
たけの子
投票いたしました~ 「マクガフィン」さん毎月お疲れ様です![20年12月15日 13:58]
異邦人[50問出題]
投票しましたー。 マクガフィンさんいつもありがとうございます![20年12月14日 22:48]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
さなめさん、キャノーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 投票はまだ始まったばかり![20年12月12日 21:11]
キャノー[『★良質』]
投票致しました![20年12月10日 13:44]
さなめ。[ラテアート]
投票失礼致します。宜しくお願いします![20年12月10日 01:15]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
今年最後の月刊らてらてにご参加いただく皆様、今月もどうぞよろしくお願いします^ ^[20年12月10日 00:15]
2
月刊らてらて2020-11月号

①[BS]外は小春日和(きの子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12839
→1票獲得( 15pt 16good)

②?(びーんずさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12896
→9票獲得( 14pt 6good)

③危うく溺死(琴水さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12928
→3票獲得( 10pt 12good)

④イタズラ電話も使いよう(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12953
→7票獲得( 11pt 9good)

⑤眼鏡を外すといきなり(「マクガフィン」さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12986
→4票獲得( 21pt 19good)

⑥怪盗エマノン、参上!(さなめ。さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12992
→4票獲得( 23pt 22good)

⑦[らてクエ7-2]サクリファイス(ドラノール12さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13049
→1票獲得( 12pt 6good)

⑧[らてクエ7-2]問題文リバース版オレオレ詐欺(キャノーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13055
→6票獲得( 11pt 6good)

⑨『返事は?』(さなめ。さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12854
→1票獲得( 7pt 7good)

⑩[要知識]たらら(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12921
→0票獲得( 9pt 4good)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:5