【月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜】2020-10月号

みなさま、こんにちは!
本企画の司会者、マクガフィンでございます。今回もよろしくお願いします!

日に日に寒さを増してきた今日この頃ですが、皆様はお変わりありませんでしょうか?
月刊らてらての方はと言えば、日程が一部変更されておりますので、お間違えのなきよう。

さて、今回が第20弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から3〜4日の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、複数人から推薦された作品をエントリーに加えます。

③本投票(これ)を出題し、一週間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想は自由に書いていただいて構いません。)

☆投票テンプレート
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてではバッジコインが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!




☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆


①[BS]顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12583

②そうなんしそうなんですそうなんですか(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12635

③しらみ潰し(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12668

④ヒエッ(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12684

⑤革命の先に見える闇(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12715

⑥🍄<ッじゃなくてス(きの子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12726

⑦[BS]ラテアート(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12753

⑧おしえて(五条断さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12757

⑨[fromラテシン]ラブレターフロム(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12663

⑩打ち上げパーティー(琴水さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12783



今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2020-10』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2020-10とついた問題を確認する

という流れが効率的です。

または、この問題文のリンクから直接問題ページにとぶことも可能です。



投票締め切りは『11/19(木)21:59まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!
[「マクガフィン」] [◇クエ王◇]

【新・形式】【闇スープ】20年11月08日 09:58

結果発表致しました!総票数46票の激戦を制した猛者は誰なんだ…?

新・形式
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
10ブクマ
らてらておぶざまんす?2020-10
No.1[ルーシー]11月08日 10:0011月19日 22:14

No.④ヒエッ(るょさん)に2票

[感想](ネタバレあり)


着眼点と切り口がすごいです。
これに気づけるのも、これをおもしろく仕上げられるのもお見事。
DEBONOで遊んだことがある方はわかると思うのですが、解答システムの巧妙さ。
穴埋め形式の、穴以外の部分が曲者です。
そして、問題文で使われる料理名。
この名前には意味がないのに、この名前だからこそトリックとしての役割を果たしています。
驚きと納得感があふれる作品です。

④④承りました! [良い質問]

No.2[たけの子]11月08日 11:5511月19日 22:14

③しらみ潰し(休み鶴さん)
⑤革命の先に見える闇(ちくたくさん)
に一票ずつ投票します!

[感想](ネタバレあり)
①[BS]顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを(ちくたくさん)
頻出の展開に一石を投じた問題だと思います。
②そうなんしそうなんですそうなんですか(ちくたくさん)
たしかにあれも磁石!
③しらみ潰し(休み鶴さん)
蚊なのに?タイトルの回収がお見事!
④ヒエッ(るょさん)
かなが分かる外国の人ってすごい勉強されたんだろうなー
⑤革命の先に見える闇(ちくたくさん)
「もう」なのに「まだ」だと思い込ませる上手さ
⑥🍄<ッじゃなくてス(拙作)
思いついた人はいれども実際に行動に移したのはそうそういないと思いますw
⑦[BS]ラテアート(休み鶴さん)
いらすとや…!
⑧おしえて(五条断さん)
最後のマジか!はサクラちゃんが使ってる言葉を覚えたんでしょうか笑
⑨[fromラテシン]ラブレターフロム(ダニーさん)
ハッピーエンドを願います
⑩打ち上げパーティー(琴水さん)
近所に手ごろな外食できるところが少ないとこういうことが起こりがちかもですね(;'∀')

③⑤承りました! [良い質問]

No.3[手弁当]11月08日 14:2911月19日 22:14

③しらみ潰し(休み鶴さん)に1票
⑧おしえて(五条断さん)に1票
[感想](ネタバレなし)
③タイトルも含め、こういう軽妙洒脱な感じは好みです。
⑧見るからに参加したくなる問題ですよね。(なんて書きましたが最初は難問の気配に腰が引けてました。思いきって参加してよかった。)

③⑧承りました! [良い質問]

No.4[弥七]11月08日 21:4211月19日 22:14

<投票>
⑥🍄<ッじゃなくてス(きの子さん)

に2票でお願いします!

⑥⑥承りました! [良い質問]

No.5[ryo]11月09日 03:1011月19日 22:14

②そうなんしそうなんですそうなんですか(ちくたくさん)に2票

[感想(ネタバレなし)]
③しらみ潰し(休み鶴さん)にも入れたかったのですが,
②が王道ウミガメかつ,どんでん返しがあまりにも感動的だったので,2票使わせていただきました.
[編集済]

②②承りました! [良い質問]

No.6[びーんず]11月09日 08:2911月19日 22:16

②⑤でお願いします

②⑤承りました! [良い質問]

No.7[イトラ]11月10日 17:5611月19日 22:16

No.⑥『🍄<ッじゃなくてス』(きの子さん) に1票
No.⑧『おしえて』(五条断さん) に1票

[感想](ネタバレあり)
No.⑥:きの子さんのリアル行動とリンクしている点が最大のチャーム。実に新形式というか新発想というか、対面で出題するでも、DEBONOでも成立しえない、らてらての形式を活かした、らてらてらしい問題だと思いました。

No.⑧:たった7文字という情報の少ない問題文が、四苦八苦してやり取りをするうちに、片言の日本語を扱う外国人にちゃんと見えるのが洗練されていると思います。謎自体にも水平思考的ひらめきが必要で、かつそれが登場人物の出自によるものであります。よく考えられている問題です。


今月は、参加者とのやりとりが面白かった2作品に投票します。

そして2問とも私は参加してない!したかった!

⑥⑧承りました! [良い質問]

No.8[休み鶴]11月10日 19:4411月19日 22:16

⑤革命の先に見える闇(ちくたくさん)
⑥🍄<ッじゃなくてス(きの子さん)

以上2作品に1票ずつ投じます。
今回はバラエティに富んだラインナップで、感想を書いていて楽しかったです。

-----以下、感想です。(ネタバレあり)-----

①[BS]顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを(ちくたくさん)
破竹の勢いで出題を続けるちくたくさんの300問BS問題。畏敬の念を抱きます。
内容としても、「お腹を蹴られて喜ぶ女性」というウミガメあるあるを上手く逆手に取り、
納得感のある解を生み出すことに成功されています。

②そうなんしそうなんですそうなんですか(ちくたくさん)
雪山で唐突に磁石が出てきたらまず方位磁針を思い浮かべますが、
実際には初心者マークのマグネット。確かに「磁石」としか言いようがありません。
これによって「二人とも死んでしまう」の状況もガラリと変わるのが魅力的な作品でした。

③しらみ潰し(休み鶴)
(拙作につき割愛します。)

④ヒエッ(るょさん)
「上に乗っている」のミスリードを誘発するために「ウミガメ丼」なる料理が出てくるわけですが、
これが鉄火丼やカツ丼だったらチャームに乏しかったのではないかと思います。
「ウミガメのスープ」なる料理をよく知る私たちらてらてユーザーに出題するからこそ、
チャーム高い扉問題として成立するのであり、このバランス感覚はとても勉強になります。

⑤革命の先に見える闇(ちくたくさん)★投票先
問題文にアンフェアな表現が一切ないのに、第一印象とは全く異なる状況が解説で提示されます。
作問をしていく上でお手本としていきたい、珠玉の逸品です。
今年はCindyでも「英雄譚の裏」(https://www.cindythink.com/puzzle/4443)
という名作が生まれていますが、それに匹敵する良問だと思います。

⑥🍄<ッじゃなくてス(きの子さん)★投票先
今月の話題作といえば、やはり本作ではないでしょうか。
水平思考クイズという知的活動に身体運動の要素を組み合わせ、
自ら体を張って出題をやり遂げたきの子さんには頭が下がります。
鋭いtosh空拳も含めて、全体の流れが楽しい作品です。

⑦[BS]ラテアート(休み鶴)
多くの方がお祝いのことばをかけてくださり、感無量でした。ありがとうございました!

⑧おしえて(五条断さん)
何から手を付けてよいか分からない問題文ですが、
質問を続けていくうちに積み重なる違和感から、だんだんと真相が見えていきます。
こう書くと、亀夫君問題なのではないかとも考えられますが、
質問への回答ぶりもクルーとして活用する手法は、紛れもなく新・形式であり面白かったです。

⑨[fromラテシン]ラブレターフロム(ダニーさん)
創作物において、「男性は姓で、女性は名で称呼する」という手法はある程度膾炙しているものと思われます。
本作はそれを逆手に取り、「白凪」と姓のみを記載するトリックを用いているわけですが、
「姓が変わる前の婚約者」にそのトリックをあてがうことで更に深く真相を隠しています。
ダニーさんのフェアなトリックが十二分に味わえる作品です。

⑩打ち上げパーティー(琴水さん)
仲間外れがトリックになっている問題はラテシンにもあったと思いますが、
本作は「仲間外れが複数人」という点に新しさが光ります。
カメオは間違いなく打ち上げパーティーに参加しているわけですが、
「クラスメイト達全員が集まった」ものとは別のパーティーであったということになかなか気づけません。
隅々にまで配慮の行き届いた問題文だからこそ為せる業だと思います。

⑤⑥承りました! [良い質問]

No.9[ぎんがけい]11月10日 23:5411月19日 22:16

②『そうなんしそうなんですそうなんですか』(ちくたくさん)に一票入れます。
③『しらみ潰し』(休み鶴さん)に一票入れます

②の感想(ネタバレあり)
問題文を読んだだけでは、雪山での凍死をイメージしてしまいます。磁石も方位磁針をイメージしてしまいます。ミスリードのさせ方が完璧で、完全にやられました。これらの要素に自動車という要素が一つ加わるだけで、全く違う物語になるのですね。物語、トリック、納得感すべてがそろった名作と言えます。

③の感想(ネタバレなし)
この問題は納得感に特化した問題と言えます。タイトルが重要になる問題は何問か見てきましたが、この形式でタイトルを利用するのは初めて見た気がします。これに参加して実際に解決できた人にはこれ以上ない爽快感があったことでしょう。私も感じてみたかった。

②③承りました! [良い質問]

No.10[キャノー]11月13日 13:4411月19日 22:16

No.②『そうなんしそうなんですそうなんですか』(ちくたくさん) に1票
No.⑨『[fromラテシン]ラブレターフロム』(ダニーさん) に1票
[感想](ネタバレあり)











①[BS]顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを(ちくたくさん)
説明しよう!お腹を蹴られて喜ぶ妊婦ネタはもはやテンプレネタなのだ!
それを逆手に取ってBSにしちゃった名問題です。まさか本当に蹴られて喜ぶ女性がいるなんて…その現実的で納得度の高いシチュエーションは、テンプレネタが問題文になっていることも含めて非常に面白いです。

②そうなんしそうなんですそうなんですか(ちくたくさん)
面倒になりやすいモノ当てクイズを回避できたのも、雪山を題材にしていたからこそです。「磁石」の存在が輝いたと言えます。
テキトーな問題文ではなく、雪山と吹雪、そして眠りそうという要素から運転に繋げられるように構成された美しい問題文です。

③しらみ潰し(休み鶴さん)
タイトルで完成された凄い問題。計算されつくした上での無駄のない手抜きな答えです。
それこそ、この問題の答えを見た私が発した言葉と同じだと言って過言では無いでしょう。文字通りの感動詞です。

④ヒエッ(るょさん)
ウミガメ丼という言葉を頭に植え付けられた参加者は、『上に乗っているA』なんて解答方法を見せられれば、もう騙されて抜け出すことはできません。るょさんマジックだぁ…。
20の扉というジャンルが、単なるモノ当てクイズに収まらずに、芸術性を持って特定の答えを当てさせる問題である可能性を、見事に提示されている扉問題です。

⑤革命の先に見える闇(ちくたくさん)
全部地の文なのですが、サラッと騙しにきてるのが恐ろしい…最後の文章はあくまでも「今」の話なんですよね。
トリックは一点集中型でスナイプも十分可能ですが、駄問という訳ではありません。高度な騙しテクニックが使われた良問だと断言できます。

⑥🍄<ッじゃなくてス(きの子さん)
実際にだと!?体を使いまくった衝撃作ですね…(笑)ネタ部門があるなら絶対に優勝するでしょう。
「クリア」だの「倒せたら」だの「お手柔らかに」だの、いかにもそれっぽい言葉を使われていますが、全て嘘偽りない事実なのが笑えてしまいます。

⑦[BS]ラテアート(休み鶴さん)
画像出典がここまで意味を持つ解説になるとは、誰が想像したでしょうか?「自分で描いた」という言葉も正しい表現であり、SNSに掲載した意味もまさに納得です。
寺戸のラテアート制作中止をネガティブに捉えがちですが、解説では全くそんなことはない、物凄いギャップを与えられた名問題です。

⑧おしえて(五条断さん)
なぜ りょうもん つくれる? ゴールさえ意味不明であり、その意味不明さがトリックとチャームに直結しています。
対話を行うと見えてくる語り手の正体に、ほっこりするシチュエーションを暴けた時の楽しさは、かなり「ワーイ」だと思います。

⑨[fromラテシン]ラブレターフロム(ダニーさん)
ストーリーとトリックを両立させるのはかなり困難を極めます。それを美しくやってのけたエモいスープです。
どうしてカメコという汎用性の高い名前を使わなかったのか、「先生」という言い方、白凪…問題文の情報だけでもスナイプは不可能ではありません。しかし「当人に読まれることはない」という文章が、ミスリードとストーリー性を同時に確保しているのです。

⑩打ち上げパーティー(琴水さん)
クラスメイト「達」に誘われたことと、ウミオとナミオの「2人」が登場していたこと、これがまさかイコールで繋がれる伏線だったなんて誰が思うでしょうか?
解説を見ればシンプルかつ分かりやすい謎なのに、どうして問題文だけでは気づくことができないのでしょうか。王道の良問です。

②⑨承りました! [良い質問]

No.11[ちくたく]11月13日 21:0011月19日 22:18



各一票でお願いいたします。

どちらともウミガメにあまり詳しくない人でも楽しめる難易度という点で!

⑤⑩承りました! [良い質問]

No.12[さなめ。]11月14日 16:3111月19日 22:18

★投票★(少しネタバレを含む。)

③しらみ潰し(休み鶴さん)に一票
タイトルと問題文の繋がりをわざと深め、タイトルの本当の意味を隠すというミスリードがよく効いています。また、私達の思考過程の中でしばしばお世話になる「考え方」が、この問題では軽妙にトリックとしての昇華を遂げていて、アイデア自体のユーモアが余すことなく引き出されているといえます。普段から休み鶴さんの扉に苦しめられている私には、「思考が止まること」さえ水平的思考の一つだと暗に告げるようなこの問題はとても魅力的に映りました。

⑦[BS]ラテアート(休み鶴さん)に一票
「二度と描くことはなかった」といわれると、なんだか悲しい次を想像してしまう。ここまでは良き王道として在りますが、その上で、二度とラテアートを描かない理由が予想外すぎるところで思わず肩透かしを食らってしまいました。「かわいい」「シンプル」「味がある」、そんな魅力的なラテアートをもう描かないなんて、さぞかし入り組んだご事情が…。突飛なものまで様々に予想した全てを、始めの部分の視点転換で一変させる真相はお見事、とても秀逸でした。
(BSも楽しませて頂きました。ありがとうございました!)

以上に投票をお願い致します。
[編集済]

③⑦承りました! [良い質問]

No.13[にばんすんさん]11月15日 04:3311月19日 22:18

⑤に2票

ちょい足しするだけで、こんなにも世界が変わるとは。まさに革命です。

⑤⑤承りました! [良い質問]

No.14[ちーちゃん☆彡]11月15日 22:1311月19日 22:18

No.⑤『革命の先に見える闇』(ちくたくさん) に1票
No.⑧『おしえて』(五条断さん) に1票
[感想](ネタバレあり)
⑤この問題にはまんまと騙されたのですが、読み返すとあぁー!と言わずにはいられないほどスッキリしたのを覚えています。時代によって大きく変わっていく携帯電話を問題に使ったことも、「時代」などの巧みな言葉選びも、全てにおいて上手でした。何日練り込まれたのか気になる程出来が良い問題です…
⑧この問題で素晴らしいのは、登場人物がアメリカ人と日本人であることや、出題者は漢字が読めないので普通に質問しても真相には辿り着けないがひらがなであれば理解でき、簡単な日本語を話すことができるので英語が苦手でも参加できるなどの細かい設定です。「why」と「わーい」が似ているということを思いつくのもすごいですが、そこから参加者が楽しめるような問題を作り上げられたのは本当に素晴らしいと思いました。

⑤⑧承りました! [良い質問]

No.15[靴下]11月17日 11:0011月19日 22:18

すみませんちょっと時間がないので投票だけ...!
④ヒエッ(るょさん)
⑥🍄<ッじゃなくてス(きの子さん)
各1票
でお願いします!

感想は時間があれば足しますm(_ _)m

④⑥承りました! [良い質問]

No.16[あおがめ]11月17日 22:5911月19日 22:20

④『ヒエッ』(るょさん)に1票
⑧『おしえて』(五条断さん)に1票

[感想](ネタバレあり!)

④「旨」という漢字を『「日」の上にフリガナの「ヒ」が乗っている』と捉えられる着眼点が素晴らしいです。そのアイデアを無駄にしない状況設定に加え、さりげなくミスリードさせる表現の選び方が秀逸だと思います。ぜひ問題作りの参考にしたい良作品でした!

⑧「なぜ なぜ いう?」…一見不可解な問題文の蓋を開けてみれば、待っているのは亀夫君問題。アメリカ人のケンくんと会話するのに私は英語を使いましたが、日本語縛りだったら2倍楽しめたかな〜と後悔しています笑。闇スープに丁度いい難易度で、解く過程が楽しい作品でした!


二つとも「外国人の勘違い」を元にした作品ですが、出題者次第で全く違うトリックに思えるのが面白いです。

④⑧承りました! [良い質問]

No.17[ほずみ]11月18日 23:0311月19日 22:20

④ヒエッ(るょさん)に1票
⑧おしえて(五条断さん)に1票
でお願いします!

④⑧承りました! [良い質問]

No.18[異邦人]11月18日 23:3411月19日 22:20

④ヒエッ(るょさん)に1票
⑩打ち上げパーティー(琴水さん)に1票
でお願いします!

④⑩承りました! [良い質問]

No.19[琴水]11月19日 00:2711月19日 22:20

⑤革命の先に見える闇(ちくたくさん)に1票

⑨[fromラテシン]ラブレターフロム(ダニーさん)

で宜しくお願いします!

⑤⑨承りました! [良い質問]

No.20[青信号]11月19日 19:1311月19日 22:20

③しらみ潰し(休み鶴さん)に1票
④ヒエッ(るょさん)に1票

③④承りました! [良い質問]

No.21[アカガミ]11月19日 19:5511月19日 22:21

⑤革命の先に見える闇(ちくたくさん)に一票
⑥🍄<ッじゃなくてス(きの子さん)に一票
でお願いします。

⑤⑥承りました! [良い質問]

No.22[クラブ]11月19日 19:5611月19日 22:21

③『しらみ潰し』(休み鶴さん) に1票
⑩『打ち上げパーティー』(琴水さん) に1票

[感想](ネタバレあり)
③『しらみ潰し』(休み鶴さん)
「頭から順番に全部試す」という、水平思考としては邪道な方法を逆手にとった問題。感服しました。

⑩『打ち上げパーティー』(琴水さん)
悲しい「あるあるネタ」を利用した問題ですが、上手く騙されてしまいました。フェアで自然な問題文作りを参考にしたいです。

③⑩承りました! [良い質問]

No.23[ヴァルガリス]11月19日 21:4011月19日 22:21

②そうなんしそうなんですそうなんですか(ちくたくさん)に1票
⑥<ッじゃなくてス(きの子さん)に1票

[感想](ネタバレなし)

②そうなんしそうなんですそうなんですか(ちくたくさん)
ミスリードがとても綺麗に作られてました。
納得感も十分にあって
良い問題だと思います。

⑥<ッじゃなくてス(きの子さん)
なかなか奇をてらった問題でした。
でもちゃんと問題文にヒントがあり
面白さ抜群で素敵な問題だったと思います。

②⑥承りました! [良い質問]

ぴぴーっ!そこまでで投票締め切りなのです。
結果発表まで今しばらくお待ちくださいませ^ ^

参加者一覧 23人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ルーシー(1良:1)
たけの子(1良:1)
手弁当(1良:1)
弥七(1良:1)
ryo(1良:1)
びーんず(1良:1)
イトラ(1良:1)
休み鶴(1良:1)
ぎんがけい(1良:1)
キャノー(1良:1)
ちくたく(1良:1)
さなめ。(1良:1)
にばんすんさん(1良:1)
ちーちゃん☆彡(1良:1)
靴下(1良:1)
あおがめ(1良:1)
ほずみ(1良:1)
異邦人(1良:1)
琴水(1良:1)
青信号(1良:1)
アカガミ(1良:1)
クラブ(1良:1)
ヴァルガリス(1良:1)
たくさんの投票ありがとうございました!

今回は23人の皆様にご参加いただき、総票数は46票となりました!
今月より日程が少し変更になった月刊らてらてですが、目立った混乱もなく多くの方に投票していただきました。ありがとうございます!


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。

『トマト好きアピール』(&kさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12649

『レンチン寿司とはこれ如何に』(あひるださん)
https://late-late.jp/mondai/show/12699

『Seacret Face~君が描いたもの~』(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12556

『厳格な父のイメチェン』(壱さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12485

『=』(すけぬさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12527

『低気圧ガール…?』(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12732

『旅は道連れ世は情け』(琴水さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12661


おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 7票(20pt) 50コイン獲得

④ヒエッ(るょさん)



第2位 7票(23pt) 150コイン獲得

⑥🍄<ッじゃなくてス(きの子さん)



そして今回の月刊らてらて2020-10月号、今月のスープは…

第1位 9票(21pt) 300コイン獲得

⑤革命の先に見える闇(ちくたくさん)


という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『革命の先に見える闇』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

新形式や20の扉といったジャンルの問題も数多くエントリーされ、票を集める中でしたが、最後はウミガメ問題が勝利を収めたようです。来月はどうなるのか、今から楽しみですね^ ^

最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
あおがめ
マクガフィンさん運営お疲れ様でした!ちくたくさん、きの子さん、るょさん、入賞おめでとうございます![20年11月20日 18:52]
ちくたく
まずはガフィンさん、お疲れさまでした。そして投票、解説くださった皆様ありがとうございました!数打てば当たる精神でやってきたので、よもやよもやです。自薦で一票入れたことに対しては秘密部屋で語らせていただこうかと思います。ちょっと色々とお悩み中ですが、これを励みに出題に気持ちを向けて精進いたします。[20年11月20日 14:15]
3
キャノー[『★良質』]
「マクガフィン」さん、運営お疲れさまでした!そしてちくたくさん、おぶざまんす獲得おめでとうございます!一寸先は光。[20年11月20日 13:05]
たけの子
マクガフィンさん、今月も運営お疲れ様です! ちくたくさんおぶざまんすおめでとうございます! 拙作に投票&感想をくださった皆様ありがとうございました( ;∀;)[20年11月20日 00:35]
琴水
マクガフィンさん、今月も運営お疲れ様でした!ちくたくさんおめでとうございます!私も大好きな問題です!きの子さん、あの形式で2位は凄いですね!戻れないあの頃の方だったら間違いなく投票してました!wるょさん、安定の入賞は凄まじいです!色々なジャンルで良問を作れるのは憧れます!最後に私に投票して下さった方、感想をくれた方に感謝します![20年11月19日 23:23]
ちーちゃん☆彡
マクガフィンさん、ありがとうございました☆彡 お疲れさまでした! ちくたくさん、おぶざまんすおめでとうございます☆彡[20年11月19日 22:53]
ほずみ[ますか?]
マクガフィンさん運営ありがとうございました! ちくたくさんおめでとうございます~![20年11月19日 22:49]
ぎんがけい
ガフィンさん主催あ疲れさまでした。また、ちくたくさんオおぶざまんすおめでとうございます。接戦でしたね。[20年11月19日 22:47]
さなめ。[ラテアート]
マクガフィンさん、ご開催ありがとうございました! ちくたくさんおめでとうございます![編集済] [20年11月19日 22:41]
休み鶴
うおおお!!!!遂に!遂にちくたくさんがおぶざまんすに!!おめでとうございますっっ!!マクガフィンさん、今月も進行ありがとうございました![20年11月19日 22:40]
靴下[バッジメイカー]
ガフィンさん運営ありがとうございました! ちくたくさんおぶざまんす!受賞おめでとうございます〜^ ^[20年11月19日 22:39]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
今月もご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!解説内でもお示しした通り、今月ほど多岐にわたるエントリー作品群もなかなかないと感じさせる回になりまして、ご参加いただいた皆様も大変迷われたことと思います。来月もまたよろしくお願いいたします^ ^[20年11月19日 22:34]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
青信号さん、クラブさん、アカガミさん、ヴァルガリスさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 締め切り間近なのです![20年11月19日 21:52]
ヴァルガリス
投票しました![20年11月19日 21:41]
アカガミ[1問正解]
投票しました。ガフィンさんお疲れ様です。[20年11月19日 19:57]
クラブ
投票しました![20年11月19日 19:56]
青信号
投票ました! 好きな問題が多くて困る[20年11月19日 19:13]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
さなめさん、にばんすんさんさん、ちーちゃんさん、靴下さん、あおがめさん、ほずみさん、異邦人さん、ご参加ありがとうございます^ ^ 最終日を迎えましたが、今月も激戦となるのでしょうか…?[20年11月19日 10:39]
異邦人[50問出題]
投票しました! マクガフィンさん毎月運営ありがとうございます&お疲れ様です![20年11月18日 23:35]
ほずみ[ますか?]
投票しました!今月もありがとうございます![20年11月18日 23:04]
あおがめ
投票しました![20年11月17日 22:59]
靴下[バッジメイカー]
トヒョシマシタッ![20年11月17日 11:00]
ちーちゃん☆彡
参加します☆彡 いつもありがとうございます![20年11月15日 22:14]
にばんすんさん
投票しました!毎月お疲れ様です[20年11月15日 04:33]
さなめ。[ラテアート]
投票失礼致します、ご確認よろしくお願いします。[20年11月14日 16:31]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
イトラさん、鶴さん、ぎんがけいさん、キャノーさん、ちくたくさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 投票期間は残り半分ほど!まだまだわかりません![20年11月14日 00:26]
ちくたく
投票させていただきました![20年11月13日 21:00]
キャノー[『★良質』]
投票致しました![20年11月13日 13:45]
ぎんがけい
実は初めて投票させていただきました。これからはできるだけ毎回参加したいものです。[20年11月10日 23:54]
休み鶴
投票いたしました。ご確認をお願いいたします。[20年11月10日 19:45]
イトラ
投票いたしました。ガフィンさんいつも集計お疲れ様です。[20年11月10日 17:57]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
きの子さん、手弁当さん、弥七さん、ryoさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 今月は一体どんなドラマ(集計者目線)が待っているのでしょうか?[20年11月09日 13:30]
ryo
投票しました.[20年11月09日 03:18]
弥七
投票しました!ご確認お願いします!^ ^[20年11月08日 21:42]
手弁当
投票しました。[20年11月08日 14:29]
たけの子
投票いたしました![20年11月08日 11:56]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ルーシーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 速すぎ![20年11月08日 10:02]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ご参加いただく皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたします!お気軽なご参加、歓迎致します^ ^[20年11月08日 10:01]
ルーシー[『★良質』]
投票しました[20年11月08日 10:01]
①[BS]顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12583
→0票獲得(16pt)

②そうなんしそうなんですそうなんですか(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12635
→6票獲得( 13pt 16good)

③しらみ潰し(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12668
→6票獲得(14pt 9good)

④ヒエッ(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12684
→7票獲得(20pt 22good)

⑤革命の先に見える闇(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12715
→9票獲得(21pt 20good)

⑥🍄<ッじゃなくてス(きの子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12726
→7票獲得(23pt 27good)

⑦[BS]ラテアート(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12753
→1票獲得(16pt 2good)

⑧おしえて(五条断さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12757
→5票獲得(15pt 13good)

⑨[fromラテシン]ラブレターフロム(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12663
→2票獲得(9pt 13good)

⑩打ち上げパーティ(琴水さん)
https://late-late.jp/mondai/show/12783
→3票獲得(9pt 12good)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:11