納得「そう遠くない未来にこんな時代がやって来るのかもしれません。」
良質「この題材は何度か目にしたことがありますが、それはいつも「100点」の状態でした。そこから「30点」にした時にどうなるか?といったところにまでロジカルに思考を進めてこのような問題文に仕立て上げた、えいみんさんの水平思考力の高さが存分に味わえる作品です。」
納得「非現実的な場面設定なのに、強烈な説得力があります。」
良質「「囚人が死者に宛てた手紙」というシチュエーションメイクが秀逸です。この形式を取ることで先入観を植え付けられてしまいます。」
トリック「現代日本の描写でありながら、そことなく漂うファンタジーの雰囲気。見事に逆手に取られました。」
良質「問題文におけるカメオについての描写が絶妙です。解説を見てから読み返すと、一つ一つの単語がかなり丁寧に選択されていることが分かります。」












新人









