(今、17人いるよ)談話室
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

黒井由紀さんのブックマーク

すべて 83問
「早速ですが2杯目のスープです」
紺亭 唐靴蛙[はらこめし](85問)
08月01日
「うわー、あるある! と大いにうなずかされる一問。「田中」と「佐藤」という名字のインパクトが、問題文の面白さを高めています。」
「初めての出題です。不慣れでご迷惑おかけするかも知れませんがよろしくお願いします。」
紺亭 唐靴蛙[はらこめし](85問)
08月01日
「解説を読んで唸らされました。着眼点もすごいですし、問題文の作り方も、出すべき情報と隠すべき情報のバランスを取りつつ、しっかりとした矛盾・疑問を提示してあり上手です。これが本当に初出題?と疑ったほどですw」
甘木[☆スタンプ絵師](145問)
07月26日
「日常の一コマの切りとり方が秀逸。「その行為」には、確かにそういう側面がありますよね! とうならされました。」
「よろしくお願いします」
霜ばしら(106問)
07月25日
「発端となるアイディアが面白いです。このお母さんは賢いですね。実際に似た場面が訪れたら自分でもやってみたい気がします。また、「カエル」と「キス」の取り合わせが問題文をチャーミングにしているのも良いと思います。」
新人
ルリ色6号車(7問)
07月25日
「一行目の表現がいいですね。こういう自然なダブルミーニングをさらりと使えるのはすごいですね。」
闇スープ時間制限3時間「まとメモに例題が貼ってあります。質問の仕方の参考になれば幸いです。」
オリオン[☆シンディ](38問)
07月16日
「“観察”と“思い出す”で情報を拾い集めていく、新感覚の探索が癖になりそうです!」
「仕掛けらしい仕掛けはほとんど無いように見えるのに、気付けば先入観に嵌っている。恐ろしい問題でした。」
闇スープ「スープをつなぐ」
とかげ(20問)
07月13日
「名作・お気に入りスープの紹介に、紹介方法のしばり(つながり)とゲーム性が加わって、とても楽しい企画でした。次のスープをどうつなげようか考えるのも、他のスープがどんな風につながっているか考えるのもワクワクしました。知らなかった良作スープも知れて一石二鳥でした。」
カラシラ[10ブクマ](8問)
07月14日
「この気付きは、面白いしすごい! 解説を読んで感動しました。」
「延長戦終了。ゲームセットってやつかね?参加者諸君は是非答えをみてそしてブックマークを押すんじゃ!!!」
茶飲みご隠居(34問)
07月11日
「解答を見たとき、なんでもっと早くこの答えを思いつかなかったんだろう、と思うくらい、わりと定番のネタなのに盲点に潜り込んでしまっていました。「本気で」という一文節が効果的に別解を潰してくれて、矛盾を強めています。」