20の扉の監修をお願いしたいです!(解説まで全て出ていますので問題としてどうなのかなど判断お願いします)要知識です。
[みんなにお願いする][1人:∞人][公開&部屋解放] 花舞月夜まんと タイトル
「ウミガメのスープ」
問題文(改定前)
カメオが
「これウミガメのスープじゃないか?」
と顔を青ざめさせて言ったのと同時にカメコはカメミが○○を失うことに気づいた。
○○とは何か。また、それは何故か。
解説(改定前)
○○とはSAN値(正気度、精神力)
カメコたちは、クトゥルフ神話TRPGをプレイしていた。
本問題においてカメコはPL(プレイヤー)であり、カメコの演じていたPC(プレイキャラクター)がカメミであり、2人は同一人物である。
カメミはカメオと一緒にあるスープをゲーム内で同時に飲んだ。その時、そのスープに人肉が入っていることにカメミは気づいてしまった。カメオの「ウミガメのスープじゃないか?」とは「人肉のスープじゃないか?」という意味だったのだ。
そのことからPLであるカメコはカメミにSANチェックが入ることを察し、SAN値が減少してしまうことに気づいたのだった。
問題文(改定後)
カメコたちはテーブルを囲みスープを飲んでいた。
その時、カメオが
「これウミガメのスープじゃないか?」
と言い、顔を歪めた。
その様子を見ていたカメミはにやにや笑っていた。
その笑みを見たカメコは、ウミコが正気を失うのではないかと思った。
そして、あるものを握りしめた。
カメコが握ったものとは何だろう?
解説(改定後)
カメコが握ったものとは、「サイコロ(ダイス)」である。
カメコたちは、クトゥルフ神話TRPGをプレイしていた。
本問題においてカメコとカメオはPL(プレイヤー)であり、カメコの演じていたPC(プレイキャラクター)がウミコであり、同一人物である。
問題文には出てこないが、カメオの演じていたPCはウミオである。
カメミはKP(GM)である。
カメコ(ウミコ)はカメオ(ウミオ)と一緒にあるスープをゲーム内で同時に飲んだ。
その時、そのスープに人肉が入っていることにカメコ(ウミコ)は気づいてしまった。
カメオの「これウミガメのスープじゃないか?」とは「これ人肉のスープじゃないか?」という意味だったのだ。
そのことからPLであるカメコはSAN値チェック(正気度ロール)が入ることを察し、
サイコロを振るため、サイコロを握りしめたのだった。
余談ですが、
PL・・・カメ系(カメオ、カメコ)
PC・・・ウミ系(ウミオ、ウミコ)
と使い分けしています。
[みんなにお願いする][1人:∞人][公開&部屋解放] 花舞月夜まんと タイトル
「ウミガメのスープ」
問題文(改定前)
カメオが
「これウミガメのスープじゃないか?」
と顔を青ざめさせて言ったのと同時にカメコはカメミが○○を失うことに気づいた。
○○とは何か。また、それは何故か。
解説(改定前)
○○とはSAN値(正気度、精神力)
カメコたちは、クトゥルフ神話TRPGをプレイしていた。
本問題においてカメコはPL(プレイヤー)であり、カメコの演じていたPC(プレイキャラクター)がカメミであり、2人は同一人物である。
カメミはカメオと一緒にあるスープをゲーム内で同時に飲んだ。その時、そのスープに人肉が入っていることにカメミは気づいてしまった。カメオの「ウミガメのスープじゃないか?」とは「人肉のスープじゃないか?」という意味だったのだ。
そのことからPLであるカメコはカメミにSANチェックが入ることを察し、SAN値が減少してしまうことに気づいたのだった。
問題文(改定後)
カメコたちはテーブルを囲みスープを飲んでいた。
その時、カメオが
「これウミガメのスープじゃないか?」
と言い、顔を歪めた。
その様子を見ていたカメミはにやにや笑っていた。
その笑みを見たカメコは、ウミコが正気を失うのではないかと思った。
そして、あるものを握りしめた。
カメコが握ったものとは何だろう?
解説(改定後)
カメコが握ったものとは、「サイコロ(ダイス)」である。
カメコたちは、クトゥルフ神話TRPGをプレイしていた。
本問題においてカメコとカメオはPL(プレイヤー)であり、カメコの演じていたPC(プレイキャラクター)がウミコであり、同一人物である。
問題文には出てこないが、カメオの演じていたPCはウミオである。
カメミはKP(GM)である。
カメコ(ウミコ)はカメオ(ウミオ)と一緒にあるスープをゲーム内で同時に飲んだ。
その時、そのスープに人肉が入っていることにカメコ(ウミコ)は気づいてしまった。
カメオの「これウミガメのスープじゃないか?」とは「これ人肉のスープじゃないか?」という意味だったのだ。
そのことからPLであるカメコはSAN値チェック(正気度ロール)が入ることを察し、
サイコロを振るため、サイコロを握りしめたのだった。
余談ですが、
PL・・・カメ系(カメオ、カメコ)
PC・・・ウミ系(ウミオ、ウミコ)
と使い分けしています。
最初最後
[10402]まんと
明日か明後日の出題、よいと思います。出題の可否に私の判断は不要ですので、ご随意になさってください。
結局あまりお力になれず、申し訳なく思います。
[23年05月26日 22:14]
明日か明後日の出題、よいと思います。出題の可否に私の判断は不要ですので、ご随意になさってください。
結局あまりお力になれず、申し訳なく思います。
[23年05月26日 22:14]
[10401]花舞月夜
まんと様、ありがとうございます。
ではこのままにしておきます。
このままで出題可能でしたら、明日か明後日あたりに出題しようと考えているのですが、どうでしょうか。
それまでに考えうる回答集を増やしておく予定ではあります。
[23年05月26日 22:11]
まんと様、ありがとうございます。
ではこのままにしておきます。
このままで出題可能でしたら、明日か明後日あたりに出題しようと考えているのですが、どうでしょうか。
それまでに考えうる回答集を増やしておく予定ではあります。
[23年05月26日 22:11]
[10400]まんと
「そして、あるものを握りしめた」の部分の変更は、何と誤認させるかによるかと思います。
問題の複雑化をご懸念される気持ちは理解できますので、このままでもいいかもしれませんね。
[23年05月26日 20:29]
「そして、あるものを握りしめた」の部分の変更は、何と誤認させるかによるかと思います。
問題の複雑化をご懸念される気持ちは理解できますので、このままでもいいかもしれませんね。
[23年05月26日 20:29]
[10399]花舞月夜
まんと様、ありがとうございます!
「握る」の誤認は考えておりました。誤認させるならば、「そして、あるものを握りしめた」を「そして、あるものを握った」にした方が良いでしょうか?
振るはサイコロの連想が個人的に強いです。
ただ、これ以上難易度を上げると不味いかなとは思うのですが。
[23年05月26日 20:08]
まんと様、ありがとうございます!
「握る」の誤認は考えておりました。誤認させるならば、「そして、あるものを握りしめた」を「そして、あるものを握った」にした方が良いでしょうか?
振るはサイコロの連想が個人的に強いです。
ただ、これ以上難易度を上げると不味いかなとは思うのですが。
[23年05月26日 20:08]
[10397]まんと
たとえば、「振る」「握る」などサイコロにまつわる動詞で、ミスリードできないでしょうか。
「振る」:ゲーム上で敵に襲われて、目の前にはバットとゴルフパッドがある。次にカメコが振るのは何か、など。
「握る」:手を握る、などと誤認させる。
これによって複雑化する、という問題はありますが。
[23年05月26日 18:26]
たとえば、「振る」「握る」などサイコロにまつわる動詞で、ミスリードできないでしょうか。
「振る」:ゲーム上で敵に襲われて、目の前にはバットとゴルフパッドがある。次にカメコが振るのは何か、など。
「握る」:手を握る、などと誤認させる。
これによって複雑化する、という問題はありますが。
[23年05月26日 18:26]
[10396]花舞月夜
とりあえず、修正3を元に回答集を作ろうと思います。
非現実的要素はありますか?→NO(ミスリード注意)
カメコ、カメミ、カメオ、ウミコは同じ部屋にいますか?→YESNO、どちらとも言えます。
カニバリますか?→YES(ミスリード注意)
ウミガメのスープ(例の問題)は関係ありますか?→広義でYES
比喩表現はありますか?→YES
全員面識はありますか?→YESNO カメコ、カメミ、カメオの時のみYES
問題文以外に登場人物はいますか?→YES
劇中劇はありますか?→YES
このくらいですかね?
[23年05月26日 17:39]
とりあえず、修正3を元に回答集を作ろうと思います。
非現実的要素はありますか?→NO(ミスリード注意)
カメコ、カメミ、カメオ、ウミコは同じ部屋にいますか?→YESNO、どちらとも言えます。
カニバリますか?→YES(ミスリード注意)
ウミガメのスープ(例の問題)は関係ありますか?→広義でYES
比喩表現はありますか?→YES
全員面識はありますか?→YESNO カメコ、カメミ、カメオの時のみYES
問題文以外に登場人物はいますか?→YES
劇中劇はありますか?→YES
このくらいですかね?
[23年05月26日 17:39]
[10395]花舞月夜
まんと様、ありがとうございます。
サイコロの生かし方はそう簡単には思いつきませんね。
ミスリードとして、「ナイフや銃」などの武器類、正気を失って暴れないように拘束するための「腕(直接拘束)、ロープ」、「麻酔銃、睡眠薬」などの眠らせるものは考えられるのですが…
「SANチェックが入る」は誰に入るかは明確にしないことにしました。
私はTRPG歴が長いわけではないので下手に書くとアレだなと思ったので。[編集済]
[23年05月26日 16:18]
まんと様、ありがとうございます。
サイコロの生かし方はそう簡単には思いつきませんね。
ミスリードとして、「ナイフや銃」などの武器類、正気を失って暴れないように拘束するための「腕(直接拘束)、ロープ」、「麻酔銃、睡眠薬」などの眠らせるものは考えられるのですが…
「SANチェックが入る」は誰に入るかは明確にしないことにしました。
私はTRPG歴が長いわけではないので下手に書くとアレだなと思ったので。[編集済]
[23年05月26日 16:18]
[10393]花舞月夜
修正3
【問題文】
カメコたちはテーブルを囲みスープを飲んでいた。
その時、カメオが
「これウミガメのスープじゃないか?」
と言い、顔を歪めた。
その様子を見ていたカメミはにやにや笑っていた。
その笑みを見たカメコは、ウミコが正気を失うのではないかと思った。
そして、あるものを握りしめた。
カメコが握ったものとは何だろう?
【解説】
カメコが握ったものとは、「サイコロ(ダイス)」である。
カメコたちは、クトゥルフ神話TRPGをプレイしていた。
本問題においてカメコとカメオはPL(プレイヤー)であり、カメコの演じていたPC(プレイキャラクター)がウミコであり、同一人物である。
問題文には出てこないが、カメオの演じていたPCはウミオである。
カメミはKP(GM)である。
カメコ(ウミコ)はカメオ(ウミオ)と一緒にあるスープをゲーム内で同時に飲んだ。
その時、そのスープに人肉が入っていることにカメコ(ウミコ)は気づいてしまった。
カメオの「これウミガメのスープじゃないか?」とは「これ人肉のスープじゃないか?」という意味だったのだ。
そのことからPLであるカメコはSAN値チェック(正気度ロール)が入ることを察し、
サイコロを振るため、サイコロを握りしめたのだった。
余談ですが、
PL・・・カメ系(カメオ、カメコ)
PC・・・ウミ系(ウミオ、ウミコ)
と使い分けしています。
アドバイス頂いた所に関しては反映致しました。[編集済]
[23年05月26日 15:59]
修正3
【問題文】
カメコたちはテーブルを囲みスープを飲んでいた。
その時、カメオが
「これウミガメのスープじゃないか?」
と言い、顔を歪めた。
その様子を見ていたカメミはにやにや笑っていた。
その笑みを見たカメコは、ウミコが正気を失うのではないかと思った。
そして、あるものを握りしめた。
カメコが握ったものとは何だろう?
【解説】
カメコが握ったものとは、「サイコロ(ダイス)」である。
カメコたちは、クトゥルフ神話TRPGをプレイしていた。
本問題においてカメコとカメオはPL(プレイヤー)であり、カメコの演じていたPC(プレイキャラクター)がウミコであり、同一人物である。
問題文には出てこないが、カメオの演じていたPCはウミオである。
カメミはKP(GM)である。
カメコ(ウミコ)はカメオ(ウミオ)と一緒にあるスープをゲーム内で同時に飲んだ。
その時、そのスープに人肉が入っていることにカメコ(ウミコ)は気づいてしまった。
カメオの「これウミガメのスープじゃないか?」とは「これ人肉のスープじゃないか?」という意味だったのだ。
そのことからPLであるカメコはSAN値チェック(正気度ロール)が入ることを察し、
サイコロを振るため、サイコロを握りしめたのだった。
余談ですが、
PL・・・カメ系(カメオ、カメコ)
PC・・・ウミ系(ウミオ、ウミコ)
と使い分けしています。
アドバイス頂いた所に関しては反映致しました。[編集済]
[23年05月26日 15:59]
[10392]まんと
すみません、修正版の問題ですが「カメオとウミオが
「これウミガメのスープじゃないか?」と言い」のウミオは不要だと思います。メタ視点に立てるのはカメオだけなので。
[23年05月26日 13:44]
すみません、修正版の問題ですが「カメオとウミオが
「これウミガメのスープじゃないか?」と言い」のウミオは不要だと思います。メタ視点に立てるのはカメオだけなので。
[23年05月26日 13:44]
[10391]まんと
非現実的要素はありますか?→NO(ミスリード注意)
カメコ、ウミオ、カメミ、カメオ、ウミコは同じ部屋にいますか?→YESNO、どちらとも言えます。
カニバリますか?→YES(ミスリード注意)
ウミガメのスープ(例の問題)は関係ありますか?→広義でYES
などでしょうか。
作中作系の問題は、この辺りの質問が厄介ですね。[編集済]
[23年05月26日 13:42]
非現実的要素はありますか?→NO(ミスリード注意)
カメコ、ウミオ、カメミ、カメオ、ウミコは同じ部屋にいますか?→YESNO、どちらとも言えます。
カニバリますか?→YES(ミスリード注意)
ウミガメのスープ(例の問題)は関係ありますか?→広義でYES
などでしょうか。
作中作系の問題は、この辺りの質問が厄介ですね。[編集済]
[23年05月26日 13:42]
[10390]まんと
修正お疲れ様です。
より良くなっていると思います。
・「ウミコが正気を失ったと思い」の部分ですが、未必であるため、「ウミコが正気を失うのではないかと思った」と一旦区切ってはいかがでしょうか。
・カメミの笑みの提示は、「カメオは嫌な顔をした」の直後に置いておいたほうが、カメコがSANチェックに気づいた理由に説得力が増すのではないでしょうか。
・解説で、「SANチェックが入る」のはカメミではなくウミコでしょうか(そういうものでしたらすみません)。
あとは「サイコロ」の活かし方でしょうか。TRPG以外の部分と、サイコロを結び付けられると、より面白くなると思います。
あるいは、いささか面倒であると思いますが、人物錯誤のトリックはTRPG以外の設定でも考えられると思いますので、別の設定を考えてみてもよいかもしれません。[編集済]
[23年05月26日 13:36]
修正お疲れ様です。
より良くなっていると思います。
・「ウミコが正気を失ったと思い」の部分ですが、未必であるため、「ウミコが正気を失うのではないかと思った」と一旦区切ってはいかがでしょうか。
・カメミの笑みの提示は、「カメオは嫌な顔をした」の直後に置いておいたほうが、カメコがSANチェックに気づいた理由に説得力が増すのではないでしょうか。
・解説で、「SANチェックが入る」のはカメミではなくウミコでしょうか(そういうものでしたらすみません)。
あとは「サイコロ」の活かし方でしょうか。TRPG以外の部分と、サイコロを結び付けられると、より面白くなると思います。
あるいは、いささか面倒であると思いますが、人物錯誤のトリックはTRPG以外の設定でも考えられると思いますので、別の設定を考えてみてもよいかもしれません。[編集済]
[23年05月26日 13:36]
[10389]花舞月夜
質問についてなのですが、いくつか答えづらいものがありまして、そちらに関してはどうでしょうか?
例えば
非現実的要素はありますか?・・・Yes. ?
カメコ、ウミオ、カメミ、カメオ、ウミコは同じ部屋にいますか?・・・?
カニバリますか?・・・基本はYes. 人物指定・・・ウミコとウミオのみYes.
ウミガメのスープ(例の問題)は関係ありますか?・・・Yes. ?
ですかね。ほかに想定される答えづらい質問があったら回答集が必要になると思うのでどうでしょう?
[23年05月26日 12:58]
質問についてなのですが、いくつか答えづらいものがありまして、そちらに関してはどうでしょうか?
例えば
非現実的要素はありますか?・・・Yes. ?
カメコ、ウミオ、カメミ、カメオ、ウミコは同じ部屋にいますか?・・・?
カニバリますか?・・・基本はYes. 人物指定・・・ウミコとウミオのみYes.
ウミガメのスープ(例の問題)は関係ありますか?・・・Yes. ?
ですかね。ほかに想定される答えづらい質問があったら回答集が必要になると思うのでどうでしょう?
[23年05月26日 12:58]
[10388]花舞月夜
【問題文】
カメコたちはテーブルを囲みスープを飲んでいた。
その時、カメオとウミオが
「これウミガメのスープじゃないか?」
と言い、カメオは嫌な顔をした。
その光景を見たカメコは、ウミコが正気を失ったと思い、
あるものを握りしめた。
その様子を見ていたカメミはにやにや笑っていた。
カメコが握ったものとは何だろう?
【解説】
カメコが握ったものとは、「サイコロ(ダイス)」である。
カメコたちは、クトゥルフ神話TRPGをプレイしていた。
本問題においてカメコとカメオはPL(プレイヤー)であり、カメコの演じていたPC(プレイキャラクター)がウミコ、カメオの演じていたPCがウミオであり、同一人物である。
カメミはKP(GM)である。
カメコ(ウミコ)はカメオ(ウミオ)と一緒にあるスープをゲーム内で同時に飲んだ。
その時、そのスープに人肉が入っていることにカメコ(ウミコ)は気づいてしまった。
カメオとウミオの「これウミガメのスープじゃないか?」とは「これ人肉のスープじゃないか?」という意味だったのだ。
そのことからPLであるカメコは自分のPCであるウミコにSANチェック(SAN値チェック、正気度ロール)が入ることを察し、
サイコロを振るため、サイコロを握りしめたのだった。
余談ですが、
PL・・・カメ系(カメオ、カメコ)
PC・・・ウミ系(ウミオ、ウミコ)
と使い分けしています。
修正しました。
追記
サイコロの別称のダイスを忘れていたので追加しました。[編集済]
[23年05月26日 12:51]
【問題文】
カメコたちはテーブルを囲みスープを飲んでいた。
その時、カメオとウミオが
「これウミガメのスープじゃないか?」
と言い、カメオは嫌な顔をした。
その光景を見たカメコは、ウミコが正気を失ったと思い、
あるものを握りしめた。
その様子を見ていたカメミはにやにや笑っていた。
カメコが握ったものとは何だろう?
【解説】
カメコが握ったものとは、「サイコロ(ダイス)」である。
カメコたちは、クトゥルフ神話TRPGをプレイしていた。
本問題においてカメコとカメオはPL(プレイヤー)であり、カメコの演じていたPC(プレイキャラクター)がウミコ、カメオの演じていたPCがウミオであり、同一人物である。
カメミはKP(GM)である。
カメコ(ウミコ)はカメオ(ウミオ)と一緒にあるスープをゲーム内で同時に飲んだ。
その時、そのスープに人肉が入っていることにカメコ(ウミコ)は気づいてしまった。
カメオとウミオの「これウミガメのスープじゃないか?」とは「これ人肉のスープじゃないか?」という意味だったのだ。
そのことからPLであるカメコは自分のPCであるウミコにSANチェック(SAN値チェック、正気度ロール)が入ることを察し、
サイコロを振るため、サイコロを握りしめたのだった。
余談ですが、
PL・・・カメ系(カメオ、カメコ)
PC・・・ウミ系(ウミオ、ウミコ)
と使い分けしています。
修正しました。
追記
サイコロの別称のダイスを忘れていたので追加しました。[編集済]
[23年05月26日 12:51]
[10387]花舞月夜
アドバイスありがとうございます。
・そうですね。アンフェアな部分があるように感じるのでしたら、カメオのみの描写にし、ウミオの描写は削ります。(聞かられたら答える程度で)
・SAN値チェックですが、確かに避けるようなニュアンスを感じるため、「ウミコが正気を失ったと思い」に変更します。
・ラテラはそうですね。カメミに変更しておきます。
変更点の反映は後ほど行います。[編集済]
[23年05月26日 12:27]
アドバイスありがとうございます。
・そうですね。アンフェアな部分があるように感じるのでしたら、カメオのみの描写にし、ウミオの描写は削ります。(聞かられたら答える程度で)
・SAN値チェックですが、確かに避けるようなニュアンスを感じるため、「ウミコが正気を失ったと思い」に変更します。
・ラテラはそうですね。カメミに変更しておきます。
変更点の反映は後ほど行います。[編集済]
[23年05月26日 12:27]
[10386]まんと
問題文の作成、お疲れ様です。
よくなっているように思います。
・「ウミオは顔を青ざめさせた」の部分は、多少アンフェアに感じます。
・「ウミコが正気を失うのではないかと思い」の部分ですが、「正気を失うのを避けるため」というニュアンスが生じるため、混乱を招くように思います。
・ラテラは現実の人間であるため、PL側のネーミングに合わせたほうがよいのではないでしょうか。
[23年05月26日 12:11]
問題文の作成、お疲れ様です。
よくなっているように思います。
・「ウミオは顔を青ざめさせた」の部分は、多少アンフェアに感じます。
・「ウミコが正気を失うのではないかと思い」の部分ですが、「正気を失うのを避けるため」というニュアンスが生じるため、混乱を招くように思います。
・ラテラは現実の人間であるため、PL側のネーミングに合わせたほうがよいのではないでしょうか。
[23年05月26日 12:11]
[10385]花舞月夜
【問題文】
カメコたちはテーブルを囲みスープを飲んでいた。
その時、カメオとウミオが
「これウミガメのスープじゃないか?」
と言い、カメオは嫌な顔をし、ウミオは顔を青ざめさせた。
その光景を見たカメコは、ウミコが正気を失うのではないかと思い、
あるものを握りしめた。
その様子を見ていたラテラはにやにや笑っていた。
カメコが握ったものとは何だろう?
【解説】
カメコが握ったものとは、「サイコロ」である。
カメコたちは、クトゥルフ神話TRPGをプレイしていた。
本問題においてカメコとカメオはPL(プレイヤー)であり、カメコの演じていたPC(プレイキャラクター)がウミコ、カメオの演じていたPCがウミオであり、同一人物である。
ラテラはKP(GM)である。
カメコ(ウミコ)はカメオ(ウミオ)と一緒にあるスープをゲーム内で同時に飲んだ。
その時、そのスープに人肉が入っていることにカメコ(ウミコ)は気づいてしまった。
カメオとウミオの「これウミガメのスープじゃないか?」とは「これ人肉のスープじゃないか?」という意味だったのだ。
そのことからPLであるカメコは自分のPCであるウミコにSANチェック(SAN値チェック、正気度ロール)が入ることを察し、
サイコロを振るため、サイコロを握りしめたのだった。
余談ですが、
PL・・・カメ系(カメオ、カメコ)
PC・・・ウミ系(ウミオ、ウミコ)
と使い分けしています。
作り直したのですが、どうでしょうか?[編集済]
[23年05月26日 11:05]
【問題文】
カメコたちはテーブルを囲みスープを飲んでいた。
その時、カメオとウミオが
「これウミガメのスープじゃないか?」
と言い、カメオは嫌な顔をし、ウミオは顔を青ざめさせた。
その光景を見たカメコは、ウミコが正気を失うのではないかと思い、
あるものを握りしめた。
その様子を見ていたラテラはにやにや笑っていた。
カメコが握ったものとは何だろう?
【解説】
カメコが握ったものとは、「サイコロ」である。
カメコたちは、クトゥルフ神話TRPGをプレイしていた。
本問題においてカメコとカメオはPL(プレイヤー)であり、カメコの演じていたPC(プレイキャラクター)がウミコ、カメオの演じていたPCがウミオであり、同一人物である。
ラテラはKP(GM)である。
カメコ(ウミコ)はカメオ(ウミオ)と一緒にあるスープをゲーム内で同時に飲んだ。
その時、そのスープに人肉が入っていることにカメコ(ウミコ)は気づいてしまった。
カメオとウミオの「これウミガメのスープじゃないか?」とは「これ人肉のスープじゃないか?」という意味だったのだ。
そのことからPLであるカメコは自分のPCであるウミコにSANチェック(SAN値チェック、正気度ロール)が入ることを察し、
サイコロを振るため、サイコロを握りしめたのだった。
余談ですが、
PL・・・カメ系(カメオ、カメコ)
PC・・・ウミ系(ウミオ、ウミコ)
と使い分けしています。
作り直したのですが、どうでしょうか?[編集済]
[23年05月26日 11:05]
[10384]まんと
ご返事ありがとうございます。
ウミオはGMを想定しています。(なんとなくの知識しかありませんが)
・ウミガメのスープ=人肉のスープ
・PCとPLが同一人物なのに別々に存在しているように見せたい
ということでしたら、必ずしもTRPG要素を入れなくてもよいかもしれません。
登場人物の名前ですが、カメ/ウミの使い分けで問題ないと思います。(やや難易度は上がると思いますが)
私の方でも少し考えてみますね。[編集済]
[23年05月26日 10:48]
ご返事ありがとうございます。
ウミオはGMを想定しています。(なんとなくの知識しかありませんが)
・ウミガメのスープ=人肉のスープ
・PCとPLが同一人物なのに別々に存在しているように見せたい
ということでしたら、必ずしもTRPG要素を入れなくてもよいかもしれません。
登場人物の名前ですが、カメ/ウミの使い分けで問題ないと思います。(やや難易度は上がると思いますが)
私の方でも少し考えてみますね。[編集済]
[23年05月26日 10:48]
[10383]花舞月夜
まんと様、ありがとうございます!
①要知識であることは、出題時には
「【要知識】ウミガメのスープ」
というタイトルにすることでより明確化させようと思っております。
②確かにSAN値である必要はなさそうですね。この問題を作る時に、
・ウミガメのスープ=人肉のスープ
・PCとPLが同一人物なのに別々に存在しているように見せたい
ということしか考えていなかったので、特にこだわりはありません。
まんと様、提案された「サイコロ」は良さそうなので、サイコロで考えて見ようと思います。
③字数の不一致
これは私が過去に出した20の扉では「○○は2文字ということを表していますか?」のような質問をされたことがあるので別にいいかなと思って○○にしていました。(この問題は闇スープにするつもりはないので誰か聞いてくるだろうという推測もあります)
ですが、要知識問題ですので○○○○と4文字にします。
④そうですね。答えさせる必要はないので、削除しておきます。
■登場人物の名前について
構想時に自分も混乱したので
PL・・・カメ系(カメオ、カメコ、カメミ、カメタロウ、カメタなど)
PC・・・ウミ系(ウミオ、ウミコ、ウミスケ、ウミカなど)
にしようとして忘れていました。
やはり全く異なった名前の方が良いでしょうか?
一旦ここまでアドバイス頂きましたので、もう1度問題を煮込もうと思います。
追記
追記のまんと様が、作って下さった問題のウミオはKP(GM)ですよね?[編集済]
[23年05月26日 09:26]
まんと様、ありがとうございます!
①要知識であることは、出題時には
「【要知識】ウミガメのスープ」
というタイトルにすることでより明確化させようと思っております。
②確かにSAN値である必要はなさそうですね。この問題を作る時に、
・ウミガメのスープ=人肉のスープ
・PCとPLが同一人物なのに別々に存在しているように見せたい
ということしか考えていなかったので、特にこだわりはありません。
まんと様、提案された「サイコロ」は良さそうなので、サイコロで考えて見ようと思います。
③字数の不一致
これは私が過去に出した20の扉では「○○は2文字ということを表していますか?」のような質問をされたことがあるので別にいいかなと思って○○にしていました。(この問題は闇スープにするつもりはないので誰か聞いてくるだろうという推測もあります)
ですが、要知識問題ですので○○○○と4文字にします。
④そうですね。答えさせる必要はないので、削除しておきます。
■登場人物の名前について
構想時に自分も混乱したので
PL・・・カメ系(カメオ、カメコ、カメミ、カメタロウ、カメタなど)
PC・・・ウミ系(ウミオ、ウミコ、ウミスケ、ウミカなど)
にしようとして忘れていました。
やはり全く異なった名前の方が良いでしょうか?
一旦ここまでアドバイス頂きましたので、もう1度問題を煮込もうと思います。
追記
追記のまんと様が、作って下さった問題のウミオはKP(GM)ですよね?[編集済]
[23年05月26日 09:26]
1+
[10382]まんと
こんばんは。
最近は出題しておらず、SPの経験も少ないため、拙いSPになるかと存じます。
とはいうものの、TRPGについての知識がとぼしく、SPとして不適であるように思います。あまりお力添えできないような気がしておりますが、軽い感想のみ記しますと、ご懸念のとおり、問題の難易度が高い(=複雑)のではないでしょうか。問題の複雑化の要因として、次の4点が考えられます。
①要知識であること
▶これはタイトルで明示してあるので、あまり問題はありません。
また、TRPG自体の知名度もこの界隈では比較的高いと思われるので、SAN値の部分が問題かな、という気がしています。
②カメコ=カメミであるという設定
▶これを活かしたいのであれば、答えを「SAN値」に設定する必要はないのではないでしょうか。上で述べたように「SAN値」がなければ要知識部分は推論で解けるため、こちらを活かした問題であれば、一定の水準を満たせるのではないかな、と思います。
③問いかけの「○○」の字数と解説の字数の不一致
▶要知識であるので、「○○○○」のほうが親切ではないでしょうか。
④問いかけの「何故か」の答えが不明瞭。
▶これは答えさせる必要がないのではないかな、と思います。
解決方法としては、①TRPGであることを仄めかす記述を加える、②「カメコ=カメミ」を活かすのか「SAN値」を活かすのかを選ぶ、③伏せ字の字数を解説と統一する、などといった手段が考えられると思います。
①に関連して、登場人物の名前がみな統一されている(同じ世界の人間っぽい)ので、PCの名義を、カメコとは別の雰囲気にしたほうがよいのではないかな、と思いました。
例えば「カメコはジョセフィーヌが正気を失うのではないかと心配した」(ネーミングセンスには目をつむってください)など、SAN値の部分を削ってTRPGの要素を匂わせたほうが、難易度は低下するように思います。(20の扉としての体裁をどう保つか、という問題もありますが……)
あまりお役に立てず恐縮ですが、今はこれだけ投げておき、何か案が浮かべばまた投稿します。
追記:自分でもあまり良い案とは思いませんが、たたき台として、次の問題文を提案します。
PCはともかくPLの場合、そのスープが人肉であっても「青ざめ」るほどではないと思うので、「嫌な顔」程度の表現に留めました。
-----
カメコは他の3人とテーブルを囲んでいた。
カメオが「これウミガメのスープじゃない?」と嫌な顔をすると、
ウミオはにやにや笑っている。
その光景を見てカメコは、ジョセフィーヌが正気を失うのではないかと思った。
この後テーブルを転がるものは何だろう?
答え:サイコロ
-----[編集済]
[23年05月25日 19:51]
こんばんは。
最近は出題しておらず、SPの経験も少ないため、拙いSPになるかと存じます。
とはいうものの、TRPGについての知識がとぼしく、SPとして不適であるように思います。あまりお力添えできないような気がしておりますが、軽い感想のみ記しますと、ご懸念のとおり、問題の難易度が高い(=複雑)のではないでしょうか。問題の複雑化の要因として、次の4点が考えられます。
①要知識であること
▶これはタイトルで明示してあるので、あまり問題はありません。
また、TRPG自体の知名度もこの界隈では比較的高いと思われるので、SAN値の部分が問題かな、という気がしています。
②カメコ=カメミであるという設定
▶これを活かしたいのであれば、答えを「SAN値」に設定する必要はないのではないでしょうか。上で述べたように「SAN値」がなければ要知識部分は推論で解けるため、こちらを活かした問題であれば、一定の水準を満たせるのではないかな、と思います。
③問いかけの「○○」の字数と解説の字数の不一致
▶要知識であるので、「○○○○」のほうが親切ではないでしょうか。
④問いかけの「何故か」の答えが不明瞭。
▶これは答えさせる必要がないのではないかな、と思います。
解決方法としては、①TRPGであることを仄めかす記述を加える、②「カメコ=カメミ」を活かすのか「SAN値」を活かすのかを選ぶ、③伏せ字の字数を解説と統一する、などといった手段が考えられると思います。
①に関連して、登場人物の名前がみな統一されている(同じ世界の人間っぽい)ので、PCの名義を、カメコとは別の雰囲気にしたほうがよいのではないかな、と思いました。
例えば「カメコはジョセフィーヌが正気を失うのではないかと心配した」(ネーミングセンスには目をつむってください)など、SAN値の部分を削ってTRPGの要素を匂わせたほうが、難易度は低下するように思います。(20の扉としての体裁をどう保つか、という問題もありますが……)
あまりお役に立てず恐縮ですが、今はこれだけ投げておき、何か案が浮かべばまた投稿します。
追記:自分でもあまり良い案とは思いませんが、たたき台として、次の問題文を提案します。
PCはともかくPLの場合、そのスープが人肉であっても「青ざめ」るほどではないと思うので、「嫌な顔」程度の表現に留めました。
-----
カメコは他の3人とテーブルを囲んでいた。
カメオが「これウミガメのスープじゃない?」と嫌な顔をすると、
ウミオはにやにや笑っている。
その光景を見てカメコは、ジョセフィーヌが正気を失うのではないかと思った。
この後テーブルを転がるものは何だろう?
答え:サイコロ
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[23年05月25日 19:51]
[10381]花舞月夜
問題を作ったのはいいのですが、難易度として高すぎないか。要知識すぎて出題には適さないのでは無いか。など考えています。
問題として適するかどうか。また、出題可能だと判断される場合には、改善点はあるのかどうかの判断をお願いしたいです。m(_ _)m
[23年05月23日 16:39]
問題を作ったのはいいのですが、難易度として高すぎないか。要知識すぎて出題には適さないのでは無いか。など考えています。
問題として適するかどうか。また、出題可能だと判断される場合には、改善点はあるのかどうかの判断をお願いしたいです。m(_ _)m
[23年05月23日 16:39]
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