亀夫君問題に関する話題部屋

作成者:甘木
部屋名:亀夫君問題に関する話題部屋
ルームキー:かめおくーん
亀夫君問題に関する話題をする部屋です。
・亀夫君問題を出題したいからアドバイスが欲しい!
・こんな亀夫君問題ってどうかな?
・この亀夫君問題が面白かった!
などなど、亀夫君問題に関することなら基本自由な感じでいきましょう〜ヽ(・∀・)

【総発言数:14】
[91141]
甘木[☆スタンプ絵師]

なるほどー!あらかじめ全エイドを書いておく発想、いいですね!思いつかなかったです!(゚ロ゚屮)屮
[25年01月08日 00:01]
1
[91140]
シキナミ

[編集済] こちらの部屋では初めまして。参考になるかもと思い意見を投下しに来ました。
おかーぷは問題文の編集はできるんですけど、解説は元問題のまま変更できませんでした…
なのでおかーぷで別パターンに誘導する場合は、予め元問題の時点で全エンドを書いておいて、おかぷ正解時の回答に「エンド3をご確認ください」的な文言を載せて各々に確認してもらうスタイルがいいかと思われます。
最初に他エンドを開示したくない場合は、専用の秘密部屋に誘導するとか?
[25年01月07日 16:48]
1
[91139]
甘木[☆スタンプ絵師]

ども~!
やはりマルチエンドはそういう面がありますね~。思い切って同じ問題内容で再出題→最初の解説と異なるマルチエンドなどもありかも?(おかーぷで別パターン解説バージョンとかできるかな?)
下でも書きましたが、DEBONOの場合は参加者各々が解く形式でマルチエンドも複数作れるのでマルチエンドメインの亀夫君問題も出題がしやすかったです!
[25年01月07日 00:32]
1
[91136]
とろたく(記憶喪失)

[編集済] お邪魔します! ……これ5年前からあったのですか。気づかなかった。
亀夫君問題が一杯増えてほしいので亀夫君問題を一杯つくる勉強中の者です~。

マルチエンド方式はグッドエンドを目指したいですが、もし意図してない部分でバッドエンドを踏んだら……と考えてしまってそもそも敬遠というか、まずは様子見してしまいがちです。
自作で作る時も基本はエンド固定かも。

真相を解くまでは共通だけど、質問者が終わらせ方を選択する必要があるものとかならまだ参加できるかな……
例えばコードを切る色によって助かる人間が違うトロッコ問題的なものだった場合、闇スープの形式なら他の人の選択を見るのが楽しそう。
それが亀夫君問題としてOKなのかNGかはわかりませんが。

いつかは作ってみたいですが、途中からがっつりルート分岐する際の塩梅が難しそうですね。
下手したらバッドエンドまっしぐらになってしまいそう……
過去問でそういうのがあれば知りたいです。


議論と全く関係ないですが私の個人的好き問題
「HELP ME!」https://late-late.jp/mondai/show/9604 ※イナさん(さん)の作品
こういうのができるのもこのジャンルの魅力なのではないかと思いつつ。

せっかくなので最も評価してもらった拙作も宣伝しちゃお~
「困った先住民」https://late-late.jp/mondai/show/8442

[25年01月04日 00:36]
3
[69184]
甘木[☆スタンプ絵師]

参加者が語り手にアドバイスをして動かす形式と語り手になりきって動く形式でもまた色々違いますねー。
[20年04月16日 18:38]
1
[69137]
甘木[☆スタンプ絵師]

やはり途中で取り返しがつくかどうかも大きいですねー!あ、あとDEBONOの方だと必然的に個人で解き進める形式になるのでマルチエンド亀夫君問題に向いている感じですなーヽ(・∀・)
[20年04月15日 20:13]
1
[69130]
靴下[バッジメイカー]

お、初めて入室しまーす。
案だけあってまだちゃんと形にしてない亀夫君問題が1つあるんですが、マルチエンドにしようと思ってるので甘木さんの観点すごく興味ありますね〜
いまのところ闇スープで出題するつもりなので、個人差があらわになって楽しいかもです♪

ちなみに、私個人は、できる限りグッドエンド目指したい派ですが、修正が効く形式なら、ちょっとは思い切った行動しちゃうかもですね〜
[20年04月15日 19:59]
2
[69122]
甘木[☆スタンプ絵師]

時限爆弾の赤と青のコードどちらを切る!?間違った方を選んだらドカンだ!という展開があったとして、無事に解決させたい派ととにかく切ってみる派で意見が分かれた場合、参加者同士相談して意見を合わせるか、はたまた早い者勝ちで質問した方を優先するかとかでも結構スタンス違うのかなー。
[20年04月15日 19:08]
1
[69121]
甘木[☆スタンプ絵師]

亀夫君問題のちょっとした話題提供ですが、マルチエンド方式って参加者の皆さんどんなスタンスで解く人が多いですかね?
たとえばグッドエンドとバッドエンドの二種類があると示されている問題があったとして、グッドエンドを目指す派・どちらでもいいからとにかく解決までさせる派など。
[20年04月15日 19:05]
1
[38401]
甘木[☆スタンプ絵師]

自作の問題で結構評価されて嬉しかったのも置いておこう~(*‘∀‘)

スリリングhttp://sui-hei.net/mondai/show/15293
[20年02月19日 23:17]
3
[38323]
甘木[☆スタンプ絵師]

キュアピースさん、懐かしいお名前(*‘∀‘)またいらっしゃるかしらー!
トリック(物語の背景)の意外性もあって面白いですねー!

[20年02月18日 22:28]
[38321]
春雨[★スナイパー]

http://sui-hei.net/mondai/show/21580

舞台設定、分岐や時間制限にFA条件、登場人物の視点や心情、我々は何者でどう関わるか
お手本的で好きです 王道
[20年02月18日 22:03]
4
[38318]
甘木[☆スタンプ絵師]

ラテシン時代の良亀夫君問題紹介しておこう!

とかげさんの名探偵「へび」 不審な家族http://sui-hei.net/mondai/show/12680
[20年02月18日 21:36]
3
[38306]
甘木[☆スタンプ絵師]

作りましたー。
[20年02月18日 18:03]