透明人間

カメオは透明人間である。
透明人間とはすなわち、誰からも姿が見えない人間のことであり、誰にも見つけられないのである!
なに? 服を着たらわかるだろう? 服だって透明になっちゃうのだ! 持った物や触れた物も次第に透明になっちゃうのだ! ほうら見つけられない!
物音を立てたらどうだ? ぶつかったらどうだ? じゃあ君、どこかから物音が聞こえて「透明人間だ!」と思うかい? 空気にぶつかって「透明人間だ!」と思うかい? 何か怖いぞとは思うけど、透明人間だとは思わないだろう!
透明人間は誰にも見つけられないのである!

しかし多くの人がカメオを見つけることができるといいます。
どうしてでしょうか?
[フィンディル]

【ウミガメ】【闇スープ】19年12月12日 22:05

14日(土)の18:59に締切ります。ヒント複数追加、一発正解も可能です!

No.1[kopi]12月12日 22:1012月12日 22:12

一度でもカメオが触れたものは徐々に透明になり、そのまま透明になったまま戻らないのですか?

No また離すと徐々に不透明に戻っていくと考えていいと思います。

No.2[kopi]12月12日 22:1412月12日 22:17

カメオの服は常に触れているので透明だが、カメオが服などに着けているアクセサリーや、スマホなどは直接触れていないため透明にならず、目に見えるからですか?

No それも触れているとカウントさせていただきます。

No.3[アルモニ]12月12日 22:1612月12日 22:24

カメオの声で居場所が分かりますか?

YesNo カメオの声で居場所がわかるかもしれませんね。正解に近いです。 [良い質問]

No.4[田中(吉田)]12月12日 22:1712月12日 22:24

体臭がすごくてバレますか?

YesNo 体臭がすごい可能性もありますが、それが見つけることができる理由というわけではありません。

No.5[kopi]12月12日 22:1812月12日 22:24

動物は触れても透明にならないのですか?

YesNo 生物に触れた場合に透明になるかどうか、実験をしてみたいところですが重要ではありません。

No.6[kopi]12月12日 22:2712月12日 22:28

カメオの居るところだけ地面も透明になりますか? [編集済]

YesNo なるほど地面のことは考えていなかった! しかし重要ではありません。

No.7[田中(吉田)]12月12日 22:2812月12日 22:29

作中作ますか?

No 「透明人間カメオ!」という漫画で、皆カメオというキャラクターのことを知っている! ということですよね。そうではありません。

No.8[おにぽん@謎人]12月12日 22:2812月12日 22:30

温泉、プール、海、今雨が降ってる この中に答えはありますか?

No その中に正解はありません。

No.9[田中(吉田)]12月12日 22:3312月12日 22:34

五感のうちどの感覚で見つけたかは重要ですか?

No 正解するうえで重要ではありません。 [良い質問]

No.10[マトリ]12月12日 22:3412月12日 22:35

カメオしゃべり過ぎですか?

YesNo しゃべりすぎてたら見つけることができるかもしれませんね。正解に近いです。 [良い質問]

No.11[田中(吉田)]12月12日 22:3512月12日 22:36

カメオは常に透明の状態ですか?

Yes カメオは常に透明です。

No.12[kopi]12月12日 22:3512月12日 22:36

降雪中、カメオの居るところだけ雪が降っていないように見えるので、天候によっては見えるのですか? [編集済]

No 天候は重要ではありません。晴れていても曇っていても見つけることができます。

No.13[紗南]12月12日 22:3612月12日 22:37

カメオは見つからないようにしようと思えばできますか?

Yes! 見つからないようにしようと思えば見つからないようにできます! [良い質問]

No.14[ENE]12月12日 22:3712月12日 22:38

透明人間以外の非現実要素はありますか?

No ありません。

No.15[ENE]12月12日 22:3812月12日 22:38

カメオの他に重要な登場人物はいますか?

No 正解するうえで重要な登場キャラというのはいません。

No.16[ENE]12月12日 22:3812月12日 22:40

カメオの性別は関係しますか? [編集済]

No 性別は関係しません。

No.17[kopi]12月12日 22:3812月12日 22:39

変に透明な部分が見えるからこそ分かるのではなく、目に見える目立つ部分があるから分かると言えますか? [編集済]

YesNo 目に見える部分があるかどうかというのは重要ではありません。

No.18[田中(吉田)]12月12日 22:3912月12日 22:41

カメオのことを見つけるとき、見つけた人はカメオの近くにいますか?

Yes 通常の人間と人間の距離(友達や通行人など)にいると思っていいです。

No.19[ENE]12月12日 22:4012月12日 22:42

カメオの他に、透明人間はいますか?

YesNo カメオの他に透明人間がいるのかどうかは不明です。

No.20[ENE]12月12日 22:4212月12日 22:43

カメオの『持った物や触れた物も次第に透明になる』という性質は重要ですか?

No 正解するうえで重要ではありません。

No.21[ENE]12月12日 22:4212月12日 22:44

カメオからは他の人々が見えますか? [編集済]

Yes 通常の人間と同等の視覚を有しています。

No.22[田中(吉田)]12月12日 22:4312月12日 22:44

触れたものを徐々に透明にする能力を持っているので、透明になりかけているものがあればカメオの位置がわかるみたいな感じですか? [編集済]

No 「触れたものを徐々に透明にする能力」は正解するうえで重要ではありません。

No.23[マトリ]12月12日 22:4312月12日 22:45

声が大き過ぎて、みんなカメオがそこにいるとわかりますか?

YesNo 声を大きく出すとそこにいるとわかるかもしれませんね。No10と大体同じです。 [良い質問]

No.24[ENE]12月12日 22:4512月12日 22:50

問題文の『多くの人がカメオを見つけることができる』を『多くの人が透明人間を見つけることができる』に変えても成立しますか? [編集済]

「多くの人がカメオを見つけることができるといいます。」と変えた場合ということですよね。これはNoといえそうです! [良い質問]

No.25[田中(吉田)]12月12日 22:4512月12日 22:50

見つけられる場所は特定の場所ですか?

No どこでも大丈夫です。

No.26[エルシード]12月12日 22:4612月12日 22:52

そう、カメオはお星様になったのです

「見て見て、お星様光ってるー」「透明のカメオも、星になったら輝くんだな」「ええ……」カメオはお星様になっていないので違います。 [編集済]

No.27[紗南]12月12日 22:5012月12日 22:51

カメオは陽気な性格なのでいつも歌っていますか?

No カメオは陽気ではありません。しかし内面に着眼したのはいいです! [良い質問]

No.28[アルモニ]12月12日 22:5212月12日 22:54

カメオの足跡は残りますか?

Yes ただし足跡が残らない場所でも見つけることができます。

No.29[ENE]12月12日 22:5412月12日 22:58

人々はカメオが透明人間であることを知っていますか?

Yes いい質問です! 多くの人はカメオが透明人間であることを知っています。しかしそれは、多くの人がカメオを見つけることができたからです。 [編集済] [良い質問]

No.30[紗南]12月12日 22:5512月12日 22:59

27 逆に陰気なので常に小声でブツブツ言っているのが周囲に聞こえますか?笑

「負のオーラってのは透明でも感じるんだな」「だな」ではありません! 陽気か陰気かというような性格は重要ではありません。

No.31[エルシード]12月12日 22:5912月12日 23:00

カメオが目の前にいるとして見つけるのに特殊な条件は必要ですか?

No 見つける側に条件は必要ではありません。 [良い質問]

No.32[アルモニ]12月12日 23:0512月12日 23:05

カメオの体臭で分かりますか?

YesNo 体臭がすごい可能性もありますが、それが見つけることができる理由というわけではありません。

No.33[田中(吉田)]12月12日 23:0512月12日 23:06

カメオは問題文中の世界において実在の人物ですか?

Yes カメオは問題文中に実在する人物です。

No.34[紗南]12月12日 23:0512月12日 23:07

カメオを見つけられる人は視覚によって見つけていますか?

YesNo 多くの人が、五感の内どれを使って見つけているのかは正解するうえで重要ではありません。

No.35[マトリ]12月12日 23:0612月12日 23:07

非現実要素はありますか?

YesNo カメオが透明人間ということのみが非現実要素です。

No.36[田中(吉田)]12月12日 23:0812月12日 23:09

見つけられるときのカメオの行動は重要ですか?

Yes!! カメオが何をしているのかはとても重要です! [良い質問]

No.37[マトリ]12月12日 23:0912月12日 23:11

カメオとぶつかったら自分が透明になるので気付きますか?

No ぶつかったときは、自分が透明になるまえに離れるのではと思います。

No.38[田中(吉田)]12月12日 23:1112月12日 23:12

カメオは透明人間としてパフォーマンスをしますか?

No カメオはパフォーマーではありません。また日常時でも見つけることができます。

No.39[田中(吉田)]12月12日 23:1412月12日 23:17

カメオは自分から見つけられようとしていますか?

その通り!! 生まれつき透明人間のカメオは「自分がここに存在していること」を常に周囲にアピールして社会生活を送っているため、多くの人がカメオを見つけることができるのです! [正解]

No.40[ENE]12月12日 23:1812月12日 23:20

カメオは著名な人物といえますか?

Yes 「多くの人がカメオを見つけることができる」ことによって、結果的にカメオは著名な人物になったといえるでしょう。ですので著名だから見つけることができた、というわけではありません。

No.41[マトリ]12月12日 23:2312月12日 23:24

多くの人がカメオを見つけることができるのは、そこにカメオがいるとわかるからですか?

Yes そこにカメオがいるとわかるからです。どうしてそこにいるとわかるのでしょうか。

No.42[アルモニ]12月12日 23:3412月12日 23:35

居場所の特定に音は関係ありますか?

YesNo 五感の内どれで見つけるかは重要ではありません。

No.43[あおがめ]12月12日 23:3412月12日 23:36

カメオに触れた人は透明になりますか?

YesNo カメオに触れた人間が透明になるかどうか実験したいところですが重要ではありません。

No.44[あおがめ]12月12日 23:4012月12日 23:44

カメオを見つけることができるとは、カメオの姿が直接目で見えることを意味しますか?

No カメオ自身の姿を直接目で見ることはできません。

No.45[マトリ]12月12日 23:4012月12日 23:45

カメオの周りだけ異様に透明になる(触れているものが透明になる)ので、逆に目立ちますか?

「はっ、あそこだけ異様に透明で後光のようだ!」「ははぁ、神様仏様カメオ様!」ではありません。 [編集済]

No.46[ルーシー]12月12日 23:4612月12日 23:47

カメオは常に透明ですか?

Yes カメオは常に透明です。

No.47[ルーシー]12月12日 23:4612月12日 23:47

カメオを知らなくても見つけられますか?

YesNo カメオのことを知らなくても見つけられますが、カメオのことを知っている方が見つけやすいと思います。

No.48[ルーシー]12月12日 23:4912月12日 23:51

見つける方法は、視覚に頼りますか?

YesNo 五感の内どれで見つけるかは重要ではありません。

No.49[マトリ]12月12日 23:5112月13日 03:27

10、23より、声は出していますか?

YesNo ですが、声を出している可能性は高いです。解説では声を出しています。 [編集済] [良い質問]

No.50[あおがめ]12月12日 23:5312月12日 23:54

カメオの歩いた道が透明になっていきますか?

No 神秘的……! ですが違います。

No.51[ルーシー]12月12日 23:5712月12日 23:58

多くの人は実際にカメオを見つけられますか?

Yes 見つけられます。

No.52[ルーシー]12月13日 00:0012月13日 00:02

「見つけることができる」とは、「透明人間がいると認識できる」ということですか?

Yes そう置き換えることができます。

No.53[ルーシー]12月13日 00:0212月13日 00:04

「多くの人」と「カメオ」は同じ世界・次元に存在しますか?

Yes 作中作などはありません。

No.54[あおがめ]12月13日 00:0312月13日 00:04

カメオを見つけることができるとは、カメオのいる位置が分かることを意味しますか?

Yes そうですね。「そこにカメオがいる」ということがわかります。

No.55[ルーシー]12月13日 00:0712月13日 00:08

透明人間の原理について考える必要はありますか?

No 考える必要はありません。透明人間の設定としては「透明な人」というだけで大丈夫です。

No.56[ルーシー]12月13日 00:0812月13日 00:09

透明人間に関すること以外の非現実要素はありますか?

No 透明人間以外の非現実要素はありません。

No.57[ルーシー]12月13日 00:0912月13日 21:48

「しかし」より上の文はカメオの言い分ですか?

No カメオではなく、語り手による文章です。【追記】カメオの言い分としても成立しますが、その場合ミスリード注意です。 [編集済]

No.58[はらさ]12月13日 00:0912月13日 00:11

カメオは本物の透明人間、つまり非現実要素アリということですか?

Yes カメオが透明人間であるという非現実要素のみ存在します。他に非現実要素はありません。

No.59[はらさ]12月13日 00:1212月13日 00:13

問題文の内容を大声で喋っていますか?

No 問題文の内容はカメオではなく、語り手による文章です。

No.60[あおがめ]12月13日 00:1312月13日 00:14

カメオが何か行動を起こすことで見つけられますか?

Yes!! カメオは行動を起こしています! どんな行動をしているでしょうか! [良い質問]

No.61[はらさ]12月13日 00:1312月13日 00:15

教室で先生に出欠を取られて元気よく返事をしてしまいますか?

No ぶぶーです。

No.62[はらさ]12月13日 00:1612月13日 00:17

公衆トイレを見張っていたら立ちションするカメオのハイセツブツを見つけてしまいますか?

No 放物線見っけちゃった、ではありません。

No.63[はらさ]12月13日 00:2112月13日 00:24

カメオが犬の散歩をすると忠実なワンコがぴったりカメオの横を歩くのでバレますか?

No なるほど面白いですね、犬は嗅覚が発達してるからカメオ透明でもついてこれちゃう。しかし違います。

No.64[あおがめ]12月13日 00:2512月13日 00:26

カメオは何かに触れていますか?

YesNo カメオが何かに触れているかどうかは重要ではありません。

No.65[はらさ]12月13日 00:3112月13日 00:33

豪雪地帯なので一歩歩くごとにズボッズボッと深い足跡がつきますか?

No 豪雪地帯でもいいですし常夏の島でもいいです。足跡が残るかどうかは重要ではありません。

No.66[あおがめ]12月13日 00:4612月13日 03:27

カメオは声を出していますか?

YesNo ですが、声を出している可能性は高いです。解説では声を出しています。 [編集済] [良い質問]

No.67[はらさ]12月13日 00:5112月13日 00:53

カメオが存在するべき場所、たとえば自宅/職場や学校の定席/檻の中など、がありますか?

No カメオがいる場所は重要ではありません。

No.68[はらさ]12月13日 00:5612月13日 00:59

「カメオを見つける」とは、「そこに(透明人間の)カメオがいる」ではなく、「そこに透明人間がいる」と認識する、でOKですか?

YesNo どちらかというと「そこに透明人間のカメオがいる」と認識する人の方が多いかもしれないですね。

透明物体では成立しません。透明動物でも成立は難しいでしょう。透明人間であることが重要です。
No49、No66、回答を編集しました。該当する方はご確認ください。
No.69[あおがめ]12月13日 07:2912月13日 15:38

カメオの行動は、場所を問わずどこでもできることですか?

Yes カメオの行動は場所を問いません。

No.70[はらさ]12月13日 09:2512月13日 15:41

カメオ個人の特徴や趣味や癖のせいではなく、別の人が透明人間でも成立するような原因で見つかりますか?

No 透明人間がカメオだから見つけることができます。別の人が透明人間だった場合、見つけられない可能性が高いです。しかしカメオだから見つけられる理由は、カメオの特徴・趣味・癖とは少しニュアンスが違います。 [編集済]

No.71[紗南]12月13日 11:4812月13日 15:38

カメオが透明人間であること以外に非現実要素はありますか?

No カメオ=透明人間、以外に非現実要素はありません。

No.72[紗南]12月13日 16:0612月13日 17:10

作中作はありますか?

No 「透明人間カメオ」という作品のお話、などではありません。カメオは問題文中の世界に実在します。 [編集済]

No.73[ごとう]12月13日 16:3212月13日 17:04

カメオを知る人はカメオと特定できますか?

Yes カメオを知っている人は「カメオがそこにいる」と特定することができます。

No.74[ごとう]12月13日 16:3212月13日 17:04

現世の話ですか?(死者は関係しない?)

Yes 死者は関係せず、誰も死にません。

No.75[ごとう]12月13日 16:3312月13日 17:04

触れたものが触れたそばから透明になることにより見つけることができますか?

No 触れたものが透明になるという設定は、正解するうえでは重要ではありません。

No.76[エルシード]12月13日 17:0712月13日 17:10

透明以外の能力がカメオにありますか?

No 透明であること以外、カメオは普通の人間です。

No.77[エルシード]12月13日 17:0812月13日 17:11

作中作はありますか?

No 「透明人間カメオ」などの作品ではありません。カメオは問題文中の世界に実在します。 [編集済]

No.78[ごとう]12月13日 17:1112月13日 17:16

家の出入りなどはドアの開閉を必要としますか?

Yes ドアの開閉を必要としますが、重要ではありません。

No.79[ごとう]12月13日 17:1112月13日 17:16

見つけるのは屋内でも屋外でも見つけられますか?

Yes 屋内でも屋外でも、場所を問いません。

No.80[ごとう]12月13日 17:1312月13日 17:16

視覚のみで認識できますか?

YesNo 五感の内どれで見つけることができるかは、正解するうえで重要ではありません。

No.81[エルシード]12月13日 18:3012月13日 18:33

見つけることが出来るというのは輪郭まではっきり見られるほどの精度ですか? [編集済]

No 「見つける」とは「そこに(カメオが)いるとはっきりと認識できる」という意味で、それが五感の内どれによって認識できているのかは重要ではありません。また輪郭は見えていません。

作中作はありません。問題文中の世界に、カメオは実在の人物として存在しています。
またカメオ=透明人間、以外の非現実要素はありません。
「多くの人が、どのようにしてカメオを見つけているのか」という手段は重要ではありません。
大事なのは見つけるための手段ではなく……。[編集済]
No.82[あおがめ]12月13日 18:4212月13日 18:43

カメオの行動は普通の人間なら誰でも出来ることですか?

Yes カメオの行動は誰でもできることです。しかしほとんどの人は、それをしようとはしないでしょう。 [良い質問]

No.83[あおがめ]12月13日 19:0312月13日 21:46

カメオは何か目的があって行動していますか?

Yes! カメオのその行動には明確な目的があります! [良い質問]

No.84[マトリ]12月13日 19:5612月13日 21:46

逆にカメオが見つけて欲しがってますか?

その通り!! 生まれつき透明人間のカメオは「自分がここに存在していること」を常に周囲にアピールして社会生活を送っているため、多くの人がカメオを見つけることができるのです! [正解]

No.85[あおがめ]12月13日 20:3612月13日 21:47

82より、カメオの行動は恥さらしのようなものですか?

No 恥さらしのようなものではありません。

No57の回答を編集しました。該当する方はご確認ください。
No.86[あおがめ]12月13日 21:5412月13日 21:57

カメオの行動は他人に迷惑をかけますか?

No 迷惑とみなされるような行動ではありません。逆に行動をしない方が迷惑になる可能性が高いです。 [良い質問]

No.87[紗南]12月13日 22:1812月13日 22:21

13より、カメオはわざと多くの人に見つかるよう仕向けていますか?

その通り!! 生まれつき透明人間のカメオは「自分がここに存在していること」を常に周囲にアピールして社会生活を送っているため、多くの人がカメオを見つけることができるのです! [正解]

No.88[紗南]12月13日 22:2312月13日 22:25

(うわーなるほど!見事な発想の転換でした。ありがとうございました!)

ご参加ありがとうございました! 陽気の質問で良質つけちゃったので迷わせてしまったかな、と少し思っていました。最初の質問素晴らしかったです! [良い質問]

No.89[エルシード]12月13日 23:1712月13日 23:20

場所は重要ですか?

No 場所は重要ではありません。屋内でも屋外でもどこでもいいです。

透明人間に関するある思い込みが、深く関係しています。
この思い込みに気付けると、一発正解も可能です。
No.90[あおがめ]12月14日 00:5312月14日 00:54

カメオは、自分の存在に気づいて欲しいと思っていますか?

その通り!! 生まれつき透明人間のカメオは「自分がここに存在していること」を常に周囲にアピールして社会生活を送っているため、多くの人がカメオを見つけることができるのです! [正解]

No.91[とりめろ]12月14日 01:2012月14日 01:23

カメオは透明人間だけど、影はできるので、周りの人はカメオを見つけることができますか?

No 影はできませんということで。

No.92[エルシード]12月14日 01:2112月14日 01:25

視覚的に見つけることが出来ますか?? [編集済]

YesNo 五感の内どれで見つけるかは正解するうえで重要ではありません。

No.93[とりめろ]12月14日 01:2812月14日 01:30

においは関係しますか?

YesNo 匂いによって見つけることができるかもしれませんが、正解するうえでは重要ではありません。ヒントにもありますが、多くの人がどうやってカメオを見つけるのかは重要ではありません。

No.94[とりめろ]12月14日 01:3712月14日 01:39

人々は、実際にカメオがどこにいるかがわかりますか?

Yes 「そこにカメオがいる」とわかります。

カメオは生まれつきの透明人間です。想像してみてください。
No.95[とりめろ]12月14日 02:3312月14日 02:35

カメオの職業は関係しますか?

No カメオの職業は関係ありません。

No.96[とりめろ]12月14日 02:4112月14日 02:49

カメオは盲導犬を連れているので、周りの人はカメオを認識できますか?

No カメオは他の人と同じ視覚を有していますし、動物などは連れていません。

No.97[とりめろ]12月14日 02:5712月14日 02:59

カメオの年齢は重要ですか?

YesNo あまりに幼いと成立しませんが、一定以上の年齢ならば成立します。無関係ではありませんが、それほど重要というわけでもありません。

No.98[エルシード]12月14日 08:1312月14日 14:43

カメオは有名人ですか?

Yes カメオは有名人ですが、それは「多くの人がカメオを見つけることができる」からです。どうして多くの人がカメオを見つけることができるのでしょうか。

No.99[ギー太]12月14日 11:0912月14日 14:46

カメオは透明である以外は普通の人間と何ら変わらない生活を送っているので、そこにカメオがいることを周囲のみんなは承知しているからですか?

Yes カメオは透明である以外は普通の人間と何ら変わらない生活を送っています! しかしカメオが普通の人間と同じ生活を送れるのは「多くの人がカメオを見つけることができる」からです。 [編集済] [良い質問]

No.100[はらさ]12月14日 12:2112月14日 14:45

カメオが見つけてもらうために敢えて何かをしていますか?

その通り!! 生まれつき透明人間のカメオは「自分がここに存在していること」を常に周囲にアピールして社会生活を送っているため、多くの人がカメオを見つけることができるのです! [正解]

No.101[ギー太]12月14日 14:5312月14日 14:53

「持った物や触れた物も次第に透明になっちゃう」という性質についての考察は必要ですか?

No 正解するうえで、その性質への考察は必要ありません。他、透明人間の設定についての考察も不要です。

No.102[ギー太]12月14日 15:2312月14日 15:28

カメオは、自分の位置を他人に知らせるために、通常の人間であれば取らない行動を取っていますか?

その通り! カメオは自分がここに存在しているというアピールを常日頃しています! 正解条件はどんな行動を取っているかではなく、自分の位置や存在を知ってもらいたいという意思がカメオにあるかということですので、本質問を正解とさせていただきます! [編集済] [正解]

No.103[むい]12月14日 16:1012月14日 16:12

カメオは声を出していますか?

YesNo ですが、声を出している可能性は高いです。解説では声を出しています。 [良い質問]

No.104[エルシード]12月14日 16:1712月14日 16:19

多くの人は普通の人間ですか?

Yes 多くの人は普通の人間です。

No.105[むい]12月14日 16:2412月14日 16:26

カメオは赤ちゃんで泣いていますか?

No! 少しだけかすっていますが、カメオが大人でも成立します。

No.106[エルシード]12月14日 16:2512月14日 16:28

カメオの透明であること以外の人となりは重要ですか?

Yes 「人となり」というとやや広いですが、カメオがどういう価値観を持っているかは重要です。 [良い質問]

No.107[エルシード]12月14日 16:3312月14日 16:36

カメオは目立ちたがりですか?

No 目立ちたがりというわけではないのですが、非常に近いです! [良い質問]

No.108[むい]12月14日 16:3612月14日 16:40

カメオの親はカメオを見えてますか?

YesNo カメオの両親は特別な人間ではありません。「多くの人」と同じ括りです。

No.109[エルシード]12月14日 16:3712月14日 16:39

カメオから見つかるように話しかけたりしますか?

その通り!! 生まれつき透明人間のカメオは「自分がここに存在していること」を常に周囲にアピールして社会生活を送っているため、多くの人がカメオを見つけることができるのです! その手段は話すなど様々あるでしょうが、その手段は重要ではありませんでした! [正解]

No.110[むい]12月14日 16:4712月14日 16:48

カメオの触れたものがどんどん透明になるからカメオの存在に気づけますか?(ドアを開けようとしたらドアごと透明になるなど)

No 建物レベルで透明になるかどうかは不明ですが、「触れたものが透明になる」という設定は正解するうえで重要ではありません。

No.111[むい]12月14日 16:5112月14日 16:52

カメオは誰かに気づいて欲しいと思っていますか?

その通り!! 生まれつき透明人間のカメオは「自分がここに存在していること」を常に周囲にアピールして社会生活を送っているため、多くの人がカメオを見つけることができるのです! [正解]

参加者一覧 15人(クリックすると質問が絞れます)

全員
kopi(6)
アルモニ(4良:1)
田中(吉田)(11良:2正:1)
おにぽん@謎人(1)
マトリ(8良:3正:1)
紗南(8良:3正:1)
ENE(9良:2)
エルシード(12良:3正:1)
あおがめ(13良:5正:1)
ルーシー(9)
はらさ(10正:1)
ごとう(6)
とりめろ(6)
ギー太(3良:1正:1)
むい(5良:1正:1)
自分がここに存在していることを、カメオが周囲に懸命にアピールしているから。

正解条件
・カメオに「見つけられたい」という意思があること。手段は重要ではない。

―――――――――――――――――――

カメオは生まれつき透明人間だった。
分娩室は困惑と悲鳴に包まれた。

両親は普通の人間。
「自分達の子なのだから、普通に育ててみせる!」
奇異の視線を向けられるのを嫌った両親は、病院の制止をきかず、逃げるように退院した。このことは表沙汰にはならなかった。
そんなカメオの子育ては、カメオが二歳のときに育児放棄という形で終わった。両親は酷い育児ノイローゼになっていた。

外に放り出され、カメオは泣いた。家の扉は開かなかった。
辺りを泣きながら歩いた。助けを求めた。しかし誰も助けてはくれなかった。どこかで近所の子供が泣いているんだろう。そこを歩く、カメオの存在に気付いてもらえなかった。泣き疲れたとき、誰かの脚がカメオの頭にぶつかった。その誰かは驚いて逃げ去った。カメオはまた泣いた。
三日後の夜、保護された。夜だったから泣き声を頼りに探した、透明人間だとは想像もしなかった。そう言われた。二歳のカメオは奇跡的に命拾いをした。

カメオは施設で育った。
その頃からカメオには複数の癖がついた。
常に棒を持ったり離したりして、棒を明滅させるようになった。
「僕は透明人間です。今廊下の左端を歩いています。注意してください」
歩くときには常に上記のようなことを大声で言うようになった。
カメオは、自分の存在を周囲に伝えながらでないと社会生活を送ることができなかった。

カメオは透明人間として、雑誌やテレビに取り上げられ有名になった。「透明人間、自分の存在を伝え続ける少年」それは別の苦しみをカメオに与えた。
「透明人間っていっても見つけられるでしょ。服着たらいいじゃん、あ、物音立てたりぶつかってみたらどうよ?」
「透明人間? 最高じゃん。自分もなりたいわ。透明人間の苦しみとか、何それって感じ」
「外に出なきゃいいじゃん。家の中で一人でいれば関係ないんだし」
心ない言葉が、カメオに沢山浴びせられた。その都度、カメオは強く反論した。
自分の苦しみを笑われたように感じた。自分の苦しみは理解されないと感じた。軽率に人生を制限されたように感じた。

そしてカメオは大人になった。障害者という扱いになった。「先天性非視認障害」という名を与えられた。
原因はわかっていない。わかっていないということは、今後も「先天性非視認障害」の子が生まれる可能性があるということだ。いや、もしかしたら気付いていないだけで、すぐそこにいるのかもしれない。
カメオは講演の壇上に向かう。赤い棒が明滅している。
「僕は透明人間です。今壇上に上がっています。注意してください」
自分の障害を多くの人に伝えるため。自分の障害への理解を広めるため。
19年12月12日 22:05 [フィンディル]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
kopi
出題有難う御座いました。正解出来なくて悔しかったですが、良問でした。正解された方おめでとう御座います。[19年12月16日 09:41]
フィンディル
マトリさん>参加ありがとうございました! マトリさんのコメントで、本問の改善点が見えたような気がしました。ありがとうございます。[19年12月15日 14:37]
マトリ
フィンディルさん、出題ありがとうございました!そこまでカメオが深い理由で探して欲しかったと知らず、カメオを少し斜に構えて見てしまった、自分を恥じます。凄い物語とトリックでした!![19年12月14日 22:25]
フィンディル
ギー太さん>参加ありがとうございました! 「どのように」というニュアンスではないということでしたね! いえいえ、カメオの意思に触れたら正解と決めていましたので、ありがとうございました![19年12月14日 21:56]
フィンディル
はらささん>参加ありがとうございました! 透明人間というと、ある日突然透明になったというイメージが強いですよねー。[19年12月14日 21:55]
フィンディル
田中さん吉田さん、エルシードさん、ENEさん、ルーシーさん>参加ありがとうございました![19年12月14日 21:54]
ルーシー[◇ホウ王◇]
出題ありがとうございました[19年12月14日 20:48]
ENE
出題ありがとうございました![19年12月14日 19:41]
ギー太
どうして、の意味合いがトリックだったのですね それと気付かぬまま正解を付けていただき申し訳ない 出題ありがとうございましたー[19年12月14日 19:39]
エルシード
出題ありがとうございました![19年12月14日 19:21]
はらさ
出題ありがとうございました! ヒントが出るまで生まれつき透明、を思いつきませんでした。なるほどー![19年12月14日 19:16]
田中(吉田)
出題ありがとうございました![19年12月14日 19:02]
フィンディル
皆さん参加ありがとうございました! 正解された方々おめでとうございます![19年12月14日 19:00]
フィンディル
ギー太さんようこそ![19年12月14日 14:46]
ギー太
参加します[19年12月14日 11:09]
フィンディル
とりめろさんようこそ![19年12月14日 01:27]
とりめろ
参加します![19年12月14日 01:19]
フィンディル
はらささんようこそ![19年12月13日 00:11]
はらさ
参加します[19年12月13日 00:09]
フィンディル
ルーシーさんようこそ![19年12月12日 23:51]
ルーシー[◇ホウ王◇]
参加します[19年12月12日 23:46]
フィンディル
あおがめさんようこそ![19年12月12日 23:32]
あおがめ
参加します![19年12月12日 23:31]
フィンディル
エルシードさんようこそ![19年12月12日 22:51]
エルシード
参加しますー[19年12月12日 22:46]
フィンディル
ENEさんようこそ![19年12月12日 22:38]
ENE
参加失礼します。[19年12月12日 22:37]
フィンディル
紗南さんようこそ![19年12月12日 22:35]
紗南
参加します![19年12月12日 22:35]
フィンディル
マトリさんようこそ![19年12月12日 22:34]
マトリ
参加させていただきます![19年12月12日 22:31]
フィンディル
おにぽんさんようこそ![19年12月12日 22:30]
おにぽん@謎人[★オセロ強いね]
よろしくお願いします(๑¯ω¯๑)[19年12月12日 22:29]
フィンディル
アルモニさん、田中さん吉田さんようこそ![19年12月12日 22:18]
アルモニ
参加します[19年12月12日 22:16]
田中(吉田)
参加します![19年12月12日 22:15]
フィンディル
kopiさんようこそ![19年12月12日 22:12]
kopi
参加します。[19年12月12日 22:09]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:3票物語:1票ブクマ:1