【ルーズで特異な20の扉】チュートリアル

 
この問題の解答となる「飲食物」は何でしょう?


『ルール』
・出題者は、この問題の解答を、各質問に回答する前に変更することが出来ます。
・ただし、変更する回答はそれ以前の質問-回答内容に矛盾するものには出来ません。
・解答は三省堂 大辞林 第三版 (http://www.sanseido.biz) に収録された言葉から選びます。
・「飲食物」とは、現代日本において一般的にそれが食用・飲用される (と出題者が判断した) ものとします。(食べようと思えば食べられるが普通食べないようなものは選びません)
・リスト聞き (既存のリストの引用も不可) および、数を扱った質問 (ランキングや順番に関わる質問など) は出来ません。
・回答で1回まで嘘をつく可能性があります。
[ディダムズ]

【20の扉】【時間制限:1週間】【質問20回まで】19年10月27日 18:45

終了しました。参加、閲覧してくださりありがとうございました。

寸評歓迎!
20の扉
No.1[エンゼル]10月27日 19:5510月27日 19:58

食べ物ですか? [後19回]

YES! 食べ物です。

問題文中の「回答で1回まで嘘をつく可能性があります」は「回答で1回まででたらめに回答する可能性があります。」という意味とさせていただきます。進行途中で失礼致しました。
No.2[逆立ち卵]10月27日 21:2510月27日 21:28

加工品(刺身などのシンプルな料理含む)ですか? [後18回]

YES

No.3[M]10月27日 21:5710月27日 22:00

主に動物性のものが含まれますか? [後17回]

NO (主には飲食物中の重量比で半分以上と解釈します)

No.4[逆立ち卵]10月27日 22:1910月27日 22:23

一般的に小麦が含まれている食べ物ですか? [後16回]

NO (微量の混入などは無視します)

No.5[M]10月27日 22:4710月27日 22:58

一般的に米は含まれていますか? [後15回]

NO (微量の混入などは無視します)

No.6[逆立ち卵]10月28日 15:3910月28日 19:03

一般的に大豆が含まれない食べ物ですか? [後14回]

YES (微量の混入などは無視します)

No.7[逆立ち卵]10月30日 09:0110月30日 19:25

これまでの回答(この質問に対する回答は含まない)に実際の真偽と逆になっている回答はありますか? [後13回]

YES! 嘘 (正しくない回答) は既についています。 [良い質問]

No.8[エンゼル]11月02日 12:1411月03日 18:34

辞書の表題でカタカナのみで表記されてますか? [後12回]

NO [良い質問]

No.9[エンゼル]11月02日 13:3811月03日 18:34

濁音は含まれますか? [後11回]

NO [良い質問]

No.10[エンゼル]11月02日 13:5911月03日 18:34

「ん」の音は含まれますか? [後10回]

NO [良い質問]

No.11[逆立ち卵]11月02日 21:5411月02日 21:59

加工品(刺身などのシンプルな料理含む)ですか? [後9回]

NO!! Q2はデタラメで、加工品とは言わないものです。 [良い質問]

No.12[エンゼル]11月03日 06:5311月03日 10:29

植物ですか? [後8回]

YES

No.13[エンゼル]11月03日 10:3711月03日 10:44

実ですか? [後7回]

YES (通常、実やその一部を可食部とする植物として回答します) [編集済]

No.14[エンゼル]11月03日 11:0111月03日 11:10

その実は甘いですか? [後6回]

YES (やや客観性に欠けますが、糖分を含み、また、甘いと表現されることもあるでしょう)

No.15[逆立ち卵]11月03日 17:4111月03日 17:46

ウの音は含まれますか? [後5回]

NO

No.16[逆立ち卵]11月03日 17:5911月03日 18:00

ナの音は含まれますか? [後4回]

NO

No.17[エンゼル]11月03日 18:1411月03日 18:14

カの音は含まれますか? [後3回]

NO

No.18[エンゼル]11月03日 18:2011月03日 18:21

モの音は含まれますか? [後2回]

NO

No.19[エンゼル]11月03日 18:2111月03日 18:22

栗ですか? [後1回]

NO

No.20[エンゼル]11月03日 18:2211月03日 18:23

八朔ですか? [後0回]

NO

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
エンゼル(11良:3)
逆立ち卵(7良:2)
M(2)
解答例: 「そらまめ」

前提: 現代日本において一般的に食用されているものと思います。
Q1: 食べ物に間違い無いでしょう。
Q2: でたらめ回答
Q3: 植物です。
Q4: 小麦ではありません。
Q5: 米ではありません。
Q6: 大豆でもありません。
Q7: 嘘確認
Q8: ひらがな表記でした。
Q9: 濁点は含まれてません
Q10: 「ん」の音も含まれません。
Q11: 加工品ではありません。
Q12: 間違い無く植物です。
Q13: 実 (中の種子) は可食です。
Q14: 糖分を含みますし、「 甘い」で検索すると甘いという記述が多く見られます。感覚的にもほくほくして甘いので、甘いと言って問題ないと判断しました。
Q15: 「ウ」の音を含みません。
Q16: 「ナ」の音を含みません。
Q17: 「カ」の音を含みません。
Q18: 「モ」の音を含みません。
Q19: 栗ではありませんし、栗の仲間でもありません。
Q20: 八朔ではありません。
19年10月27日 18:45 [ディダムズ]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ディダムズ
エンゼルさん> 質問制限は古典的扉には必須という考えと、時間制限は迷宮入り防止&明日の出題のため必須という理由でどちらも付けさせていただきました。こちらも難易度が上がる原因だったかもしれませんね。[19年11月03日 22:30]
ディダムズ
>逆立ち卵さん やっぱりリスト聞き禁止は大きかったかもしれませんね。リスト聞きすると質問の工夫が無くなるかと思って禁止しましたが、回数制限はありかもしれませんね。[19年11月03日 22:28]
ディダムズ
皆様ご感想いただきありがとうございます。お付き合いいただきありがとうございました。[19年11月03日 22:24]
エンゼル[500回良質問]
あと、質問制限と時間制限は片方だけにして欲しいです。
ろくに相談できずに質問使いましたし。[編集済] [19年11月03日 20:49]
逆立ち卵
ディダムズさん出題ありがとうございました。とても頭を使う面白い問題でした。これで参加者側が勝つのはなかなか難しいですねー。正解候補リストが作りにくいのが厄介。リスト訊き1回だけ認めてほしいです。また挑戦したいです。[19年11月03日 20:46]
狐狗狸
出題ありがとうございました。変にタイミングずれて茶々入れしかできず…でした。25回とかだとギリギリ正解できたのか、真偽の確認タイミングが違ったからはたまた違う展開だったのか、考えさせられます。[19年11月03日 20:32]
セタ
最後まで参加できませんでした。出題ありがとうございました。[19年11月03日 18:49]
ディダムズ
>エンゼルさん そこまで過去問調べませんでしたが、特にネタ被りはなかったですかね。ご参加いただきありがとうございました。[19年11月03日 18:45]
ディダムズ
リスト、数字、付番ありだと、質問15の嘘確定4で、2^15=約3万2千くらいからは絞れますが、実際にどう半分に割っていくかというのが難しいところであり、割り方を考えるというのが扉の面白いところなのかなと再認識しました。[19年11月03日 18:42]
エンゼル[500回良質問]
「20の扉もこんな出し方もあるのですね。」と思いました。[編集済] [19年11月03日 18:39]
ディダムズ
出題者の立場からすると、やはり言葉縛り系が難しく、No.8, 9, 10あたりが良質だったと思います。嘘は早いタイミングで使ったのですが、嘘確定が的確だったのはお見事でした。[19年11月03日 18:36]
ディダムズ
出題コンセプトは、「運や出題者メタに依らない古典的な20の扉」でした。他に、「出題者も進行に当たって頭を使う必要がある」などもサブコンセプトですね。[19年11月03日 18:32]
ディダムズ
他に候補としては、「れいし」や「くこ」などもあり、問題の難易度はかなり高かったのかもしれません。よろしければご感想やご意見等いただけますと幸いです。[19年11月03日 18:30]
エンゼル[500回良質問]
ソラマメは確かに甘いですね。 出題ありがとうございました!![19年11月03日 18:29]
ディダムズ
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。類品の落花生を挙げていただいたこともあり、ここでは解答はそらまめとしました。[19年11月03日 18:28]
エンゼル[500回良質問]
ディダムズさん、質問ゼロなので解説公開お願いします。[19年11月03日 18:28]
エンゼル[500回良質問]
ん~、答えは一体何だったのかな?[19年11月03日 18:26]
エンゼル[500回良質問]
出題ありがとうございました!! 不正解ですか...[19年11月03日 18:24]
エンゼル[500回良質問]
回答後はあと2問でとどめさせまします![19年11月03日 18:21]
エンゼル[500回良質問]
モの音聞きます。[19年11月03日 18:20]
エンゼル[500回良質問]
では、モの音を聞きますか?
残り25分になったら宣言してから聞きます。[編集済] [19年11月03日 18:16]
エンゼル[500回良質問]
栗、すもも、八朔、桃[19年11月03日 18:16]
エンゼル[500回良質問]
カの音聞きますね。[編集済] [19年11月03日 18:13]
逆立ち卵
だれかいますかー?
残り30分切ったら「カの音は含まれますか?」を訊きますよー。[編集済] [19年11月03日 18:05]
逆立ち卵
【条件を満たす果物】 柿、栗、すもも、八朔、桃
【条件を満たす野菜】 西瓜、落花生[編集済] [19年11月03日 18:01]
逆立ち卵
ナ音を訊きます。[19年11月03日 17:59]
逆立ち卵
【条件を満たす果物】 甘夏、柿、栗、すもも、梨、棗、八朔、桃
【条件を満たす野菜】 西瓜、茄子、落花生[編集済] [19年11月03日 17:52]
逆立ち卵
ナ音とウ音は5個ずつ。なのでウ音が入るか訊いてみますね。[19年11月03日 17:40]
逆立ち卵
ナスもししとうもきゅうりも、甘くないと出題者が断言したらクレーム対象になります。種類や鮮度や食べる人によって甘くなりうるのだから、これらが答えであっても矛盾しません。[19年11月03日 17:08]
逆立ち卵
ア行はリスト訊きですよー。[19年11月03日 17:05]
エンゼル[500回良質問]
んー、頭文字がア行から聞いてみますか?[19年11月03日 16:45]
エンゼル[500回良質問]
茄子とししとう、胡瓜は甘くないような…[19年11月03日 16:40]
ディダムズ
ちなみに回答ですが、解答が変更される可能性があるという都合上、不用意に範囲を狭めないような表現にしているところがあります。このため、「甘いと言われることもある」という回答で、「砂糖」(めちゃくちゃ甘いが、甘いと言われることもあるのに間違いはない)という解答の場合もありますのでご了承ください。[19年11月03日 15:14]
ディダムズ
そろそろ回答再開いたします。もう少しですがよろしければ最後までご参加いただければと思います。[19年11月03日 15:10]
逆立ち卵
【条件を満たす果物】
甘夏、梅、柿、栗、すもも、西洋梨、梨、棗、八朔、桃

【条件を満たす野菜】
胡瓜、ししとう、西瓜、とうもろこし、茄子、落花生[編集済] [19年11月03日 13:54]
逆立ち卵
ひとつの実に種が複数入っているかどうか、とか。[編集済] [19年11月03日 13:40]
逆立ち卵
甘くない実はほとんど存在しないと思うので、「甘い」という条件にはとらわれない方が良さそうですね。[編集済] [19年11月03日 13:40]
逆立ち卵
甘くない実はほとんど存在しないと思うので、「甘い」という条件にはとらわれない方が良さそうですね。[19年11月03日 13:39]
狐狗狸
候補少ないのであれば、候補あげてしまって出来れば半々となる質問を…ですかね?[19年11月03日 12:59]
狐狗狸
と考えると9はなかなかナイスかも。カボチャとか果物のリンゴ、ブドウとかを除外している[19年11月03日 12:56]
狐狗狸
スイカが第一候補ですかね?8,9,10を考えると意外と少ない気は。トマトっぽそうでしたがカタカナ表記ですし。[19年11月03日 12:54]
エンゼル[500回良質問]
ん~、回答からして明らかに甘い物ではなさそうですね。
赤いかどうか気になります。 離席は了解です...
夕方ってことはあと2時間くらいで正解しないといけないですか...[編集済] [19年11月03日 11:47]
ディダムズ
すいません、これから離席しますので、回答再開は夕方頃を予定しています。[19年11月03日 11:10]
エンゼル[500回良質問]
実でしたね。 とりあえず、甘いかどうか聞いてみます。[19年11月03日 11:01]
エンゼル[500回良質問]
なら、実であるか、根っこであるか、葉っぱのどれかですね。
とりあえず、残り時間が少ないので実から聞きます。[編集済] [19年11月03日 10:36]
エンゼル[500回良質問]
確かに、野菜と果物は人によって違いますね。
スイカとメロンは野菜ですけど、果物と思っている人もいますし。

植物ですか?に賛成なので聞きます。
時間もないですし。[編集済] [19年11月03日 06:51]
逆立ち卵
植物だと確定すれば、実質的な質問に移行できます(可食部は根ですか? とか)。[19年11月03日 00:55]
逆立ち卵
とりあえず「植物ですか?」はいかがですか?[19年11月03日 00:46]
狐狗狸
野菜生活とかそういう系のジュースに含まれていますか、と過ったものの、これはリスト聞きですね(´・ω・`)しかも商品名だし[編集済] [19年11月02日 23:59]
狐狗狸
おぉ、進んでる。やはり大カテゴリの真偽確認は必要でしたね展開ですか[19年11月02日 23:52]
逆立ち卵
あ、でも待った。野菜の定義を調べてみたら、果物との境が曖昧のようです。その辺のぶれかなくなる質問にしたいところですね。[19年11月02日 23:08]
逆立ち卵
そうですね。候補数的に、菌類にはならなそうです。その中では野菜の可能性が高いでしょうか。「野菜ですか?」に1票。[19年11月02日 23:06]
エンゼル[500回良質問]
それなら、野菜か果物か聞いてみますか? 両方ノーなら菌類か聞きたいです。[19年11月02日 22:48]
逆立ち卵
ではストレートに訊いてみますね。[19年11月02日 21:53]
逆立ち卵
ちなみに「半濁音から始まらない加工品ですか?」に関してのシミュレーション。
(私の妄想の話なので読む必要なしです)


1、yesの場合
⇒No.2が真だとわかり、頭文字が半濁音でないこともわかる。

2、noの場合
⇒以下のいずれかだとわかる。
(1)No.2が偽。
(2)頭文字が半濁音。
(3)もとは頭文字が半濁音以外だったが、回答をnoにするために半濁音から始まる答えに変更した。


1の場合は一手得です。2の(1)の場合は一手損です。
2の(2)の可能性は低いです。半濁音から始まる言葉はそうでないものより圧倒的に少ないので、出題者は半濁音でない方を候補として残すように動くはずです。ただ、矛盾するようですが、2の(3)はありうるかもしれません。質問者がほしいのはyesの回答なので、それを阻止するために、あえてnoと回答できるよう答えを変更する。でもそうなればしめたものです。出題者は遡っては嘘をつかないと宣言しているので、もしこういう戦略に出たら、「頭文字が半濁音」というかなり窮屈な条件に追い込まれるわけです。質問者側は、再度半濁音の質問をすればいいわけですね。[編集済] [19年11月02日 21:35]
逆立ち卵
あ、遠回しに言うというよりは、「半濁音から始まらない加工品ですか?」みたいな、単なる嘘確認よりほんの少し情報を多く得られそうな質問をしてみるか、という意味でした。[19年11月02日 21:33]
エンゼル[500回良質問]
ストレートでいいと思います。遠回しに言っても変わりませんし。[19年11月02日 21:20]
逆立ち卵
確認の仕方はどうしますか? ストレートにしときます?[19年11月02日 19:46]
エンゼル[500回良質問]
2が嘘なら確かに4から6は意味ないですね… 確認は賛成です。[19年11月02日 19:42]
逆立ち卵
エンゼルさんありがとうございました。

意見が二転三転して申し訳ないですが、No.2の真偽が猛烈に気になってきました。
これが偽なら、No.4〜No.6がほとんど無意味になります。
No.2の真偽だけでも確認した方がいいかもしれません。

「No.2の回答は真ですか?」でもいいですが、例えば表記の質問と合わせて、「半濁音から始まらない加工品ですか?」と打って心理戦に持ち込むとか。[編集済] [19年11月02日 17:38]
エンゼル[500回良質問]
では、「ん」の音は含まれるかも聞きます。[19年11月02日 13:59]
エンゼル[500回良質問]
では、濁音が含まれるか聞きます。[19年11月02日 13:38]
エンゼル[500回良質問]
質問しました。回答きたら他のも宣言して質問します。残り時間少ないですし。[19年11月02日 12:15]
M[はらこめし]
エンゼルさん、動きないので僕も賛成です。[19年11月02日 12:11]
逆立ち卵
エンゼルさん、どうぞ![19年11月02日 12:10]
ディダムズ
ご参加の皆様ありがとうございます。今後あまり頻繁に見られるか分かりませんので、すみませんが早めの質問をお願いいたします。[19年11月02日 10:07]
エンゼル[500回良質問]
その質問に賛成です。質問してもいいですか?[19年11月02日 10:03]
逆立ち卵
表記についての質問を提案します。

・辞書の表題はカタカナのみで表記されていますか?
・濁音が含まれますか?
・「ん」の音は含まれますか?

この辺は、出題者の自由度を奪う効果的な質問だと考えています。
物そのものに関する質問よりも先の予想がしにくく、うかつに答えると、正解を変更できる範囲が著しく狭まる可能性があるためです。

ちなみに「あ行」とか言うとリスト訊きになると思います。[編集済] [19年11月02日 08:24]
逆立ち卵
今わかっていることをまとめます。

・食べ物である。
・No.8以降嘘回答は無い。
・No.2~No.6のうち少なくとも4つは真実。[編集済] [19年11月02日 08:19]
逆立ち卵
では時間もないですし③ということで次の質問を考えますか。[19年11月02日 08:19]
セタ
③が良いかと思います。制限時間的に私はもう携われませんが、解決できることを祈っております。 [19年11月02日 04:22]
エンゼル[500回良質問]
んー、やっぱり、③の方が良いですかね。
どっちにしても最低5回費やすのは変わらないですし、僕なら7にデタラメは使いませんので。[編集済] [19年11月01日 17:08]
逆立ち卵
①だと、No.7の真偽確認に1回、真だった場合、No.2〜No.6の真偽確認に最大4回、計5回を費やす可能性がありますが、いかがでしょうか?[19年11月01日 15:45]
エンゼル[500回良質問]
①がいいと思います。 7が嘘なら確認する必要ないですし。
ただ、7でデタラメを使うのは考えにくいかも知れませんが。
②をやるならいちいち7の真偽を見る必要ないとは思います。[編集済] [19年11月01日 07:55]
逆立ち卵
食べ物は確定ですね。[19年11月01日 00:37]
狐狗狸
食べ物である事は確定してるっぽい?ですが[19年10月31日 20:39]
狐狗狸
もし一人でやってたら…を想像すると、真偽確定した上で真なら1,2とか大カテゴリのみ嘘でない事を確認だけするために同じ質問してるかもですね。[19年10月31日 20:39]
狐狗狸
まとめ助かります。この瞬間から微妙にヒントのある13回制限…と考えるのもありですね。[19年10月31日 20:32]
逆立ち卵
さて案の定YESでしたね。ここから先はでたらめ回答が無いことが確定しました。

今後の方針としては、

①No.7の真偽を確認する。偽なら放っておき、真なら嘘回答を特定。
②No.7の真偽を確認する。偽なら放っておき、真でも新たに嘘回答特定のための質問はせず、参考資料にとどめる。
③残り13質問と余裕があるので、No.1~No.7は参考資料として改めて正解特定のための質問を開始する。

このあたりですかね。
私は③がいいかなと思います。現時点で真偽が判明している回答もあるので、嘘特定のために質問を費やすのは得策ではなさそうです。[編集済] [19年10月31日 09:48]
逆立ち卵
賛成多数のため質問しました。真偽逆というまどろっこしい言い回しになっているのは、出題者が1回まで行うのが嘘回答ではなくデタラメ回答だからです。「デタラメ回答はありましたか?」では、仮にデタラメ回答が特定できたとしてもその次にその回答が結果として嘘になっているかどうかの確認が必要になります。また「嘘回答がありましたか?」だと、デタラメ回答はあったものの結果的に本当のことになっていた場合、ディタムズさんが回答しづらくなる可能性があります。[編集済] [19年10月30日 09:06]
ディダムズ
OUTISさんいらっしゃいませ。このくらいの回答はまだまだルーズの範疇と言うことでw[19年10月29日 22:08]
OUTIS
私も嘘確認は特に反対は無いから賛成だヨ 重要かはわからないけれど、ルーズがコンセプトなのにやけに回答の定義(?)が厳密なのが少し気になったヨ[19年10月29日 21:54]
OUTIS
参加させてもらうヨ[19年10月29日 21:52]
セタ
とりあえず、真偽確認してよいと思いますので①に一票[19年10月29日 21:30]
逆立ち卵
私も①がいいと思います。[19年10月29日 12:00]
狐狗狸
自分で言っておきながら、あれですけど、嘘確認質問の回数は何回でもなので、後に送るメリット少ないなぁということで1ですかね。むしろ今聞いて後でもう一回が出来る最大のタイミングかも。[19年10月29日 11:42]
逆立ち卵
【嘘確認のタイミングについて】
①今でしょ
②半分くらいまで行ってからでしょ
③いつと決めず、進行に従って臨機応変に考えるべきでしょ[編集済] [19年10月29日 09:58]
逆立ち卵
というわけで嘘確認はNOを狙いたいので、早めにするのに賛成です。[19年10月28日 23:40]
狐狗狸
あぁ、そうですね。とりあえず真偽確認は嘘確定までは二重にの方が良いかなと。[19年10月28日 23:28]
逆立ち卵
なのでYESだった場合に、「その回答は嘘ですか?」と追い確認をするのがいいと思います。[19年10月28日 23:08]
逆立ち卵
嘘確認に対する回答がNOなら、それは確実に真になる気がします。[19年10月28日 23:06]
狐狗狸
ん。精査し切れてないですが、これまでに嘘を〜の質問をするなら同じ質問を二回連続でした方が…良いかも…です。書きながら自身が…(´・ω・`)[19年10月28日 22:48]
狐狗狸
あぁでも少ない内にする方がメリットが大きいのか。真偽逆があるかの質問は賛成です[19年10月28日 22:41]
狐狗狸
今まで嘘ありなしの質問はどのタイミングでしましょう?する事自体は賛成です。[19年10月28日 22:39]
M[はらこめし]
嘘ついたか賛成です[19年10月28日 21:03]
ディダムズ
まぁ、ある意味ルーズがコンセプトなので、「この質問は認めてくれた方が良い勝負ができる」というのがあればご提案いただければと思います。[19年10月28日 19:07]
ディダムズ
狐狗狸さん参加ありがとうございます。「リスト聞き」の範囲って未だかなり微妙ですね。嘘確認なしは厳しいので、「これまでに嘘をつきましたか?」等ならリストではないとします。[19年10月28日 19:05]
狐狗狸
リスト聞きになりそう感はありますが、ありならありですね。その回答が偽の場合はパラドックス?[19年10月28日 18:51]
逆立ち卵
「これまでの回答に実際の真偽と逆になっている回答はありますか?」は、リスト訊きになるのでしょうか?[19年10月28日 15:45]
逆立ち卵
では。[19年10月28日 15:39]
エンゼル[500回良質問]
分かりました。それなら賛成します。[19年10月28日 15:04]
狐狗狸
確かに食べ物飲み物の真偽は確認しておかないとなので、大豆と野菜か辺りを確認しつつ否定形でQ1真偽確認の方向で賛成です。どう質問すべきかは後で整理してみます[19年10月28日 14:04]
狐狗狸
(嘘なしか制限時間なしでも良かったのでは、とすら思えるくらい頭使いますね[19年10月28日 13:59]
逆立ち卵
大豆が含まれるものと含まれないもの、どちらが多いかというと、おそらく含まれないものでしょう。したがって出題者は高い確率で大豆が含まれない方が答えになるように答えるはずです。「一般的に大豆が含まれない食べ物ですか?」への答えがYESならば、同時にQ1の真偽も確定します。そういう狙いで、否定疑問文を提案しました。[19年10月28日 12:45]
エンゼル[500回良質問]
逆立ち卵さん、含まれないと聞くのは何か理由はありますか?[19年10月28日 12:09]
エンゼル[500回良質問]
大豆もいいと思います。 あと、野菜料理かどうかも聞きたいです。[19年10月28日 12:04]
逆立ち卵
そろそろYESがほしいですね。「一般的に大豆が含まれない食べ物ですか?」などいかがでしょう?[19年10月28日 07:27]
狐狗狸
加工品のあたりで出てる料理名かどうかは聞いてみたいですが、良い質問かはうーむです[19年10月28日 01:35]
狐狗狸
回答の範疇で解答を変えられるという事は、いかにYESNOどちらでも選択肢が少なくなるような質問をしないとって事ですかね。難しい、オセロやってる感覚。[19年10月28日 01:31]
狐狗狸
おぉ、新しい試み。参加しますー[19年10月28日 01:25]
セタ
これまでの回答がすべて真だとすると、肉、魚、卵、乳製品、米、小麦は除外。穀物か野菜か果物くらいでしょうか。ただ加工品とあるので、イモなどの穀物だと思うのですが。[19年10月27日 23:35]
ディダムズ
セタさんようこそいらっしゃいました。さて、そろそろ今日は回答中断させていただきます。また明日も夜時間帯に回答しますので、宜しくお願いします。[19年10月27日 23:30]
セタ
ちょっと参加します。[19年10月27日 23:26]
逆立ち卵
卵は動物性でしたね。[19年10月27日 23:04]
逆立ち卵
原材料なら卵、大豆あたりかなー。[19年10月27日 23:02]
逆立ち卵
あるいはこの辺りで嘘確認でもしとくとか。[19年10月27日 23:00]
逆立ち卵
さてどうします? このまま原材料で攻めるか、形状や表記などに舵を切ってみるか。[19年10月27日 23:00]
M[はらこめし]
ではいきます。[19年10月27日 22:46]
エンゼル[500回良質問]
冗談と思ってました。 レインコートむしゃむしゃ食べるとか笑っちゃいましたし。
米の質問賛成です![編集済] [19年10月27日 22:43]
逆立ち卵
米の質問賛成です。Mさんに託します。[19年10月27日 22:29]
M[はらこめし]
米が含まれているか聞きたいですね。[19年10月27日 22:26]
逆立ち卵
小麦が含まれないということで、パンとかパスタとか、揚げ物も大半が消えますね。お菓子もかなり消えそうです。[19年10月27日 22:24]
逆立ち卵
では質問しますね。[19年10月27日 22:19]
M[はらこめし]
あ、小麦は賛成です[19年10月27日 22:18]
逆立ち卵
(私、冗談で言ってるつもりのことが本気だと取られることがよくあるのよね。冗談なら「w」とかつけた方がいいのかしら)[19年10月27日 22:12]
逆立ち卵
Mさん、小麦の質問いかがですか?[19年10月27日 22:10]
ディダムズ
ちなみに、ルールにあるように、「食べようと思えば食べられるが普通食べないようなものは選びません」のでレインコートは選ばないですw[19年10月27日 22:09]
M[はらこめし]
流石にそこまで意地悪ではないかと…[19年10月27日 22:07]
逆立ち卵
ディダムズさんはレインコートをむっしゃむしゃ食べるかもしれませんよ?[19年10月27日 22:05]
逆立ち卵
小麦の場合は「主に」を外して「一般的に」にした方がいいと思います。
例えばカレーパンだと小麦よりカレーの重量の方が大きそうだからです。
「一般的に」を入れるのは、米粉パンなどの紛れを無くすためです。

そのうえで、小麦の質問に賛成です。[編集済] [19年10月27日 22:04]
エンゼル[500回良質問]
レインコートは食べ物じゃないでしょ。[19年10月27日 22:04]
逆立ち卵
さて動物が半分を占めないことがわかりました。この時点で刺身やステーキなどの「動物の肉そのもの」を加工したような食べ物ではないことになりました。「寿司」は微妙かな。重量比だとご飯の方が多そう。[19年10月27日 22:03]
エンゼル[500回良質問]
動物性が主でないなら、「主に小麦が含まれますか?」を聞いてから、違ったら、米料理、野菜料理と聞いてみたいですね。[編集済] [19年10月27日 22:02]
逆立ち卵
出題者が極端なゲテモノ食いでないことを祈るばかりですね。正解が「レインコート」とかだったら目も当てられません。[19年10月27日 22:02]
エンゼル[500回良質問]
そういえば、中華街でもカレーライス売ってますね。 カレーライスは和洋中のどれかがかなりグレーに思えてきました。[19年10月27日 21:59]
M[はらこめし]
ではそれでいきます。[19年10月27日 21:56]
逆立ち卵
「主に」をつけるのであれば、動物由来の原材料の質問に賛成です。[19年10月27日 21:56]
逆立ち卵
該当するものが多そうなのは小麦や卵でしょうね。[19年10月27日 21:55]
エンゼル[500回良質問]
あ、そっちの方がいいかな? 主に動物性の物が含まれますか?と聞いて、その後に特定した方がいいかも。[編集済] [19年10月27日 21:54]
逆立ち卵
私はカレーライスは日本の食べ物だと思っています。このように人によって感じ方が異なる可能性が高い質問は現時点ではさけたほうがよさそうです。「ラーメン」は中華or和? 「カレーパン」は日本人の発明ですがそれでも洋? 「カリフォルニアロール」は?[19年10月27日 21:54]
M[はらこめし]
原材料でいくと動物が入っているかとかもいいと思います。[19年10月27日 21:53]
エンゼル[500回良質問]
原材料ですか。 米、小麦、肉、魚、野菜かな?[19年10月27日 21:52]
M[はらこめし]
ではその前に「ご飯が入っているか、」を付け足しますか?[19年10月27日 21:51]
逆立ち卵
原材料で攻めるのが紛れがなくてよさそうだと主張します。米とか、小麦粉とか、卵とか。[19年10月27日 21:50]
エンゼル[500回良質問]
カレーは洋風だと思います。 和風や中華ではないですね。[編集済] [19年10月27日 21:50]
M[はらこめし]
和洋中は全て違う場合もありますし、一回で特定できないのが難しいですね…[19年10月27日 21:49]
逆立ち卵
Mさんのだと、正解が「カレーライス」の場合答えづらいですよね。[19年10月27日 21:48]
エンゼル[500回良質問]
Mさん、それもいいですね。[19年10月27日 21:47]
逆立ち卵
例えばカレーライスは和洋中のいずれに当てはまりますか?[19年10月27日 21:47]
M[はらこめし]
確かに…「ご飯と一緒に食べられることがありますか?」とかどうですかね?[編集済] [19年10月27日 21:46]
エンゼル[500回良質問]
あ、お菓子と料理は両方の場合ありますね。
ぜんざいやフルーツポンチはお菓子とも料理とも言えますし。
なら、やっぱり和洋中で絞りますか?[編集済] [19年10月27日 21:40]
逆立ち卵
お菓子と料理の境目って微妙な気がするんですよね。マロングラッセはお菓子ですか? 栗きんとんは?[19年10月27日 21:39]
M[はらこめし]
料理か聞きたいです。[19年10月27日 21:35]
ディダムズ
細かくはリスト聞きの定義って決まって無さそうですし、リストにならなそうな「かつ」があったら私も勉強させていただきたいと思います。[19年10月27日 21:32]
エンゼル[500回良質問]
加工品なら、「料理ですか?」、「お菓子ですか?」と聞くか、和洋中に絞りたいです。[編集済] [19年10月27日 21:30]
逆立ち卵
「一般的に、原材料に米は含まれますか?」などいかがでしょう? YESならはらこめしでスナイプ。[19年10月27日 21:30]
エンゼル[500回良質問]
 [編集済] [19年10月27日 21:23]
逆立ち卵
ではとりあえず加工品の質問に2つ賛成をいただいているので、質問しますね。[19年10月27日 21:23]
逆立ち卵
かるほど、「かつ」を全面的に認めたらリスト訊きができることになりますね。「かつ」質問がすべてリスト訊きかというと少し疑問ですが。遡っての嘘適用はしないということ、了解です。[19年10月27日 21:22]
M[はらこめし]
とりあえず加工品は賛成です[19年10月27日 21:15]
ディダムズ
>逆立ち卵さん 「かつ」で繋ぐのはリスト聞き (いちごではない、かつ、みかんではない、かつ ぶどうではありませんか?) に相当しますので すみませんがナシとさせていただきます。 ちなみに、難化&複雑化を防ぐため、遡っての嘘変更は行いません。[19年10月27日 21:14]
逆立ち卵
もし「かつ戦法」を採用するのであれば、質問文がどんどん長くなってしまうのを避けるために、「①∧¬②∧③∧頭に「い」が付きますか?」みたいな記号を使って簡略化した質問を出題者に了解してもらうのがいいです。[19年10月27日 21:11]
エンゼル[500回良質問]
とりあえず、料理を含む加工品かどうかの質問には賛成です。
嘘に関して突っ込んだら、下がってしまいましたので。[編集済] [19年10月27日 20:59]
逆立ち卵
20時34分の発言について補足します。

1回嘘をつくことができ、しかも正解をいつでも変えることができるのであれば、最終段階になって、都合の悪い過去の質問を嘘だったことにして正解を阻止することが可能になります。

例えば以下のような状況になったとします。制限回数は5回とします。

①果物ですか? YES
②手で皮を剥くことができますか? NO
③赤いですか? YES
④頭に「い」が付きますか? YES
⑤いちごですか?

出題者は、④を嘘だったことにして正解を「りんご」に変更したり、①を嘘だったことにして回答を「いくら」に変更したりすることが可能です。

しかし「かつ」でつないでいく戦略を採れば、これをある程度封じることができます。

①果物ですか? YES
②果物でありかつ、手で皮を剥くことができますか? NO
③果物でありかつ、手で皮を剥けずかつ、赤いですか? YES
④果物でありかつ、手で皮を剥けずかつ、赤くかつ、頭に「い」が付きますか? YES
⑤いちごですか?

①が嘘だったことにすると、③④も嘘になってしまうため、若い番号に関して遡っての嘘回答という手が使えません。
④に関してだけは嘘への変更を防げませんが……。[編集済] [19年10月27日 20:52]
ディダムズ
>エンゼルさん ありがとうございます。では、そう注釈を付けさせていただきます。最初からそう書いておいた方が良かったですね、すみません。[19年10月27日 20:41]
エンゼル[500回良質問]
ディダムズさん
んー、デタラメに答えるでもいいと思います。
デタラメならその質問でも無効化できないですしね。[編集済] [19年10月27日 20:38]
逆立ち卵
これまでの質問をすべて「かつ」で繋いで質問していったらどうでしょうか? 遡っての嘘への変更をある程度防げる気がします。[編集済] [19年10月27日 20:34]
ディダムズ
Mさん参加ありがとうございます。宜しくお願いします。[19年10月27日 20:26]
ディダムズ
「1回の回答に関して全て嘘をつく」ではなく、「1回まで嘘をつく可能性がある」なので、「~と聞かれたら(嘘で)「いいえ」と答えるので、(この質問には嘘をつかずに答えて) いいえ」という回答はできないでしょうか?
まぁ、ややこしいので、問題がなければ「1回まででたらめに回答する可能性がある」としますが。[編集済] [19年10月27日 20:26]
ディダムズ
>エンゼルさん ありがとうございます。「回答で1回まで嘘をつく可能性がある」と言う記述で問題がありそうなら考えてみます。[19年10月27日 20:22]
M[はらこめし]
何でもないです[編集済] [19年10月27日 20:21]
逆立ち卵
あ、そうか。嘘対策しないと詰みますね。[19年10月27日 20:19]
エンゼル[500回良質問]
あ、食材から聞いた方がいいかも知れませんね。[19年10月27日 20:18]
エンゼル[500回良質問]
ディダムズさん
嘘をつく可能性があるなら
『〜と聞かれたら「はい」と答えますか?』の質問は禁止
と書いた方がいいと思います。[編集済] [19年10月27日 20:17]
逆立ち卵
和洋中だと食材だった場合に答えにくくなると思います。料理含む加工品かどうかで絞るのはいかがですか?[19年10月27日 20:16]
エンゼル[500回良質問]
食べ物ならとりあえず、和洋中で絞りますか?
それとも、お菓子かそうでないかで絞りますか?[編集済] [19年10月27日 20:03]
エンゼル[500回良質問]
では、聞きます。[19年10月27日 19:55]
M[はらこめし]
参加します 食べ物賛成です[19年10月27日 19:55]
逆立ち卵
それはそうと、太陽が散々さんや三日半月さんに賛成で、「食べ物ですか?」でいいと思います![19年10月27日 19:42]
逆立ち卵
あ、式間違えてました。普通に2^(20-n)+1でよかったですね。[19年10月27日 19:41]
ディダムズ
おおう、そうでしたか、失礼しました。ちなみに、(5×2^(20-n)+1)/3 の意味するところは何でしょう? 2^(20-n)は質問で得られる情報量みたいですが。[19年10月27日 19:28]
逆立ち卵
ここまでの発言はほとんど冗談です。リスト訊き無しであれば完全な2分割はほとんど不可能でしょうし、こういう手数が問題になってくるのは終盤5質問くらいでしょうね。[19年10月27日 19:25]
ディダムズ
ちなみに、解答は大辞林 (すみません、リンク切れてますね) の中からしか選びませんので、候補は87万種類よりずっと少ないものと思います。[19年10月27日 19:23]
逆立ち卵
食べ物か飲み物か質問したら、ほぼ確実に食べ物ということになるでしょうね。でも出題者の逃げ道をひとつ塞いでおくという意味ではいい質問だと思います。賛成です。[19年10月27日 19:22]
ディダムズ
理論上 (完璧な質問ができれば) は1万種類以上に対応出来ると思いますので、(辞書単語数26万で、飲食物だけで1万はないでしょう) 私のポンコツさも合わせると完全な詰みではないという見込みです。[19年10月27日 19:21]
エンゼル[500回良質問]
三日半月さん、その質問でお願いします![19年10月27日 19:19]
逆立ち卵
ですが油断は禁物ですよ。最初の質問で候補が873,812個以下になることを目指しましょう。[19年10月27日 19:19]
エンゼル[500回良質問]
スーパーコンピューターではなくて、人間でしょ?[19年10月27日 19:18]
ディダムズ
概ね最善手を選んで難易度を上げる方に回答しますが、私はスパコンではないのでそこまで正確に回答できないことをご了承下さいw[19年10月27日 19:18]
逆立ち卵
n回目の質問で、(5×2^(20-n)+1)/3択までしか絞れていなかったら詰みです。[19年10月27日 19:17]
逆立ち卵
ディダムズさんがスーパーコンピューターで、常に最善手を選んで回答者に正解させないように動くのだとしたら、一般に次のことが言えます。[19年10月27日 19:16]
三日半月
とりあえず食べ物か飲料か絞りますか?[19年10月27日 19:14]
三日半月
手にもって食べることができますか?とかどうでしょう[19年10月27日 19:10]
ディダムズ
エンゼルさん、三日半月さんようこそいらっしゃいませ。入念な難易度調整は行っていないので、楽勝や無理ゲーだったらすみません。[19年10月27日 19:09]
三日半月
参加します[19年10月27日 19:06]
エンゼル[500回良質問]
参加します!
あ、食べ物も入ってるか。なら、太陽が散々さんの意見がいいと思います。[編集済] [19年10月27日 19:04]
逆立ち卵
20問目で2択までしか絞れていなかった場合、確実に負けます。ということは、19問目で3択だったら負けるということになります。[19年10月27日 19:01]
ディダムズ
太陽が散々さん、逆立ち卵さん参加ありがとうございます。個人、少人数で進めていただいても、皆で相談してやっていただいてもOKです。[19年10月27日 18:59]
逆立ち卵
参加します。[19年10月27日 18:57]
太陽が散々
参加します〜最初は「食べ物ですか?」を提案します[19年10月27日 18:55]
ディダムズ
質問制限付き扉ですが、ゆるくやっていただいて構いません。ご参加宜しくお願いいたします。[19年10月27日 18:46]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!