シンクロニシティ

とある趣味があるカメオとウミオは日本のある場所に来ていた。

カメオ(さて、今日は楽しみだな!)
ウミオ(さて、今日は楽しみだな!)

数十分後

カメオ(あいつまだ居るな・・・)
ウミオ(あいつまだ居るな・・・)

1時間後

カメオ(あいつまさか!)
ウミオ(あいつまさか!)

カメオとウミオは全く見知らぬ間柄である。
カメオとウミオはこの1時間の間一切会話をしていない。
ではなぜカメオとウミオは(あいつまさか!)と思ったのだろう?
[kopi]

【ウミガメ】【闇スープ】19年09月14日 14:04

正解者規定数に達したため、9/17の18時過ぎあたりに〆ます。

No.1[エルシード]09月14日 14:3109月14日 14:47

2人は互いに話せる距離にいましたか?

YES。おそらく話そうと思えば話せる距離に居ました。

No.2[エルシード]09月14日 14:3109月14日 14:52

場所は屋内の施設ですか?

YESNO。ですが屋外ではなく屋内と言って問題ないかと思います。【追記】ミスリード注意。 [編集済] [良い質問]

No.3[エルシード]09月14日 14:5009月14日 14:54

温泉は関係ありますか?

NO。ありません。あー・・そっちの方向もありましたね・・・(答えと関係ありませんが良質) [良い質問]

No.4[エルシード]09月14日 16:1509月14日 18:13

2人はなにか耐えてますか?

NO。耐えていません。

No.5[霜ばしら]09月14日 17:5109月14日 18:13

サウナで他の人より長くいたいが、相手がいつまでも出ていかないので、同じことをやっているなと気付きましたか?

NO。違います。そっちの方向考えられる方多いので、少しヒントで付け加えます。(正解と関係ありませんが良質) [良い質問]

追記 二人は偶然居合わせましたが、最初は気にも留めていませんでした。時間が経つにつれ、徐々に違和感に気が付きました。
No.6[うからす]09月14日 18:4709月14日 18:53

二人は同じ目的で、その場所に行きましたか?

YESと言えますがミスリード注意。 [良い質問]

No.7[うからす]09月14日 18:4709月14日 18:53

場所を特定する必要はありますか?

YES。あります。 [良い質問]

No.8[霜ばしら]09月14日 18:4909月14日 18:53

カメオの目的を果たす時に、ウミオがいると邪魔になりますか?

NO。ウミオにとってもカメオにとっても邪魔にはなりません。

No.9[うからす]09月14日 18:5509月14日 19:01

全く見知らぬ間柄とは、一切の接点がないということですか?

YES。趣味以外全く接点はありません。お互いの名前すら知りません。

No.10[霜ばしら]09月14日 19:0009月14日 19:01

犯罪は関係しますか?

NOで問題ないと思います。

No.11[霜ばしら]09月14日 19:0409月14日 19:34

どんな趣味か特定の必要はありますか?

YES。必要です。場所と直結します。 [良い質問]

No.12[うからす]09月14日 19:0909月14日 19:34

二人の目的は達成されましたか?

YES。達成されたでしょう。 [良い質問]

No.13[霜ばしら]09月14日 19:4409月14日 21:08

場所は自然が豊かな所ですか?

NOで問題ありません。都会と言えます。 [良い質問]

No.14[うからす]09月14日 19:4609月14日 21:08

ある場所は都会にありますか?

YES。都会にあります。 [良い質問]

No.15[うからす]09月14日 19:4709月14日 21:08

二人の言うあいつとは、カメオとウミオお互いの事ですか?

YES。カメオとウミオお互いのことです。

No.16[M]09月14日 20:0409月14日 21:08

二人は同じ趣味ですか?

YES。同じ趣味です。

No.17[天野才人]09月14日 20:0909月14日 21:08

カメオは待ち合わせをしてある場所に来ていましたか?

NO。待ち合わせはしていません。

No.18[霜ばしら]09月14日 21:2109月14日 21:56

カメオが1時間もそこにいたのは、なにかを待っていたからですか?

YESNO。確かにずっと動かなかったは動かなかったですが・・何かを待っていたとは言えないでしょう。 [良い質問]

No.19[天野才人]09月14日 21:3009月14日 21:56

二人は同じ目的があってこの場所に来ていますか?

YES。同じ目的があってこの場所に来ています。

No.20[うからす]09月14日 21:3109月14日 21:56

数十分や一時間と言う時間は重要ですか?

YESかな。1時間近くなのは重要ではあります。

No.21[うからす]09月14日 21:3309月14日 21:56

ある場所は屋内に有りますか?

ある場所は屋内にあります。ですがミスリード注意。 [良い質問]

No.22[うからす]09月14日 21:3409月14日 21:56

2人以外にも同じ目的を達成しようとしている人間は居ますか?

YESNO。居るかもしれませんし居ないかもしれません。

No.23[うからす]09月14日 21:5709月14日 22:00

ある場所は乗り物内にありますか?

NO。ある場所は乗り物内にはありません。ミスリード注意。 [良い質問]

No.24[M]09月14日 21:5809月14日 22:00

場所は施設ですか?

YES。ある場所は施設のようなものと言えますがミスリード注意。 [良い質問]

No.25[うからす]09月14日 22:0209月14日 22:04

ある場所はある意味屋外ともいえる場所ですか?

YESかな。私としてもも判断が難しいです。 [良い質問]

No.26[天野才人]09月14日 22:0309月14日 22:04

その場所は普段人気のない場所ですか?

NO。かなりの人が居る場所です。 [良い質問]

No.27[うからす]09月14日 22:0309月14日 22:06

2人の趣味に写真は関係ありますか?

YESNO。関係はあると言えるかもしれません。

No.28[うからす]09月14日 22:0609月14日 22:08

ある場所は駅ですか?

YES!駅です。 [良い質問]

No.29[天野才人]09月14日 22:0709月14日 22:08

かなりの人がいる中で、二人は目立っていましたか?

NO。二人は恐らくそんなに目立っていないはずです。

No.30[霜ばしら]09月14日 22:1009月14日 22:20

室内でする趣味ですか?

YESNO。ですが室内で楽しむインドア系の趣味では無いと思います。

No.31[天野才人]09月14日 22:1209月14日 22:20

その場所は展望台のような場所ですか?

NOで問題ありません。

No.32[うからす]09月14日 22:1209月14日 22:20

2人が違和感を覚えたのは、2人が、電車に乗らなかったためですか?

NO。二人とも電車には乗っていました。 [良い質問]

No.33[うからす]09月14日 22:1409月14日 22:20

「あいつまさか!」には同じ趣味に気づいたという以外に何らかの要素がありますか?

YES。お互いの目的が分かりました。 [良い質問]

No.34[霜ばしら]09月14日 22:2509月14日 23:28

ある場所は、外国にもありますか?

YES。ある場所は外国にもありますがミスリード注意。

No.35[うからす]09月14日 22:3109月14日 23:28

乗り物の種類を特定する必要はありますか? [編集済]

YES。あります。

No.36[うからす]09月14日 22:3209月14日 23:28

二人の趣味は乗り物に関係しますか?

YES。乗り物に関係します。つまり電車が関係しています。 [良い質問]

No.37[M]09月14日 22:4909月14日 23:28

乗り物ですか?

YES。乗り物が関係しています。 [良い質問]

No.38[エルシード]09月14日 23:1709月14日 23:28

何かを待っていましたか?

YESNO。持っているかもしれませんし持っていないかもしれません。あまり重要では無いと思います。スマホくらいかな・・・

No.39[霜ばしら]09月14日 23:4909月15日 01:29

田舎にはない場所ですか?

YESかな。田舎には無い場所といえます。ミスリード注意。【追記】ある意味田舎にもある場所と言えるのですが、ミスリードになりかねないためそう答えさせてください。 [編集済]

No.40[うからす]09月14日 23:5409月15日 01:26

2人は同じ電車を待っていますか?

YES。同じ電車を待っていたでしょう。ミスリード注意。 [良い質問]

No.41[うからす]09月15日 00:0109月15日 01:26

チケットは重要ですか?

・・・NO?何のチケットかにもよりますが判断が難しいです。

No.42[うからす]09月15日 00:0209月15日 01:26

2人の位置関係は重要ですか?

YESと言えます。 [良い質問]

No.43[あさひ]09月15日 01:1109月15日 01:26

お化け屋敷のバイトで間違えて同じ場所に指定されたのをお互い知らない2人は、他の人は通り過ぎるのに奴だけ動かないので(あいつまさか本物の幽霊!?)と思いましたか?

NO。違います。

No.44[あさひ]09月15日 01:1209月15日 01:26

日本でなければ成立しませんか?

YESで問題ないと思われます。 [良い質問]

ヒント1

二人のやっている事が楽しいかどうかはかなり人によります。人によっては苦痛と感じるでしょう。
No.45[あさひ]09月15日 01:4609月15日 08:54

カメオはウミオに、ウミオはカメオに対して「あいつまさか!」と思いましたか?

YES。思ったでしょう。

No.46[あさひ]09月15日 01:5009月15日 08:54

室内での出来事ですか?

YESNO。室内と言っていいかどうか・・ですが屋外とは言いづらいです。 [良い質問]

No.47[霜ばしら]09月15日 02:0209月15日 08:54

乗り物は関係しますか?

YES。関係があります。 [良い質問]

No.48[霜ばしら]09月15日 11:5609月15日 17:33

飛行機は関係しますか?

NO。ありません。

No.49[M]09月15日 12:1309月15日 17:33

電車ですか?

YES!電車です。 [良い質問]

No.50[エルシード]09月15日 14:2009月15日 17:33

周りに人はいますか?(38まってです) [編集済]

YES。周りに人は居ます。38失礼しました。待っていたこともあったでしょうが、待っている時のタイミングが微妙ですのでそこまで重要では無いと思います。 [良い質問]

No.51[うからす]09月15日 18:1309月15日 18:14

2人は同じホームにいますか?

YESNO。正確には同じホームに『居ました』 [良い質問]

No.52[うからす]09月15日 18:1309月15日 18:14

2人の目的は、待っていた電車に乗ることで達成されますか?

YES!電車に乗る事で達成されます。 [良い質問]

No.53[うからす]09月15日 18:1309月15日 18:14

2人が目的を達成したタイミングが「あいつまさか!」より前か後かは重要ですか?

YESですかね。目的を達成したタイミングより早く気がつくでしょう。 [良い質問]

No.54[うからす]09月15日 18:1709月15日 18:28

2人が「あいつまさか!」と思ったタイミングには大きなずれがありますか?

NO。かなり近いタイミングだったと思われます。

No.55[霜ばしら]09月15日 18:2009月15日 18:28

カメオは、乗り物に乗ること自体を楽しんでいますか?

YES!乗り物に乗る事自体を楽しんでいます。 [良い質問]

No.56[うからす]09月15日 18:2109月15日 18:28

ある場所は「駅」というだけでなく、さらにある程度特定できますか?

ある場所は駅ですがミスリード注意。 [良い質問]

No.57[霜ばしら]09月15日 18:3409月15日 18:40

山手線の電車に1時間ずっと同じ人が乗ってるので、お互いに山手線好きなんだなって気づきましたか?

YES!正解ですお見事! [正解][良い質問]

No.58[うからす]09月15日 18:4809月15日 19:17

舞台となる駅は一つだけですか?

NO・・?とりあえず乗車した駅は1つだけですが・・・他の駅も出てくるでしょう。 [良い質問]

No.59[エルシード]09月15日 19:2009月15日 20:24

趣味でやろうと思わないとやらないようなことをしているのですか? [編集済]

NO。人によっては趣味でやろうと思う人が居るはずです。それがカメオとウミオのような人という事ですかね。

No.60[うからす]09月15日 19:2209月15日 20:24

二人は常にお互いの顔が確認できる位置関係にありますか?

YES。常に確認できる位置関係にあります。 [良い質問]

No.61[のもの]09月15日 20:4409月15日 21:07

サウナで我慢比べ状態になっていますか?

NO。サウナではありません。

No.62[のもの]09月15日 20:4509月15日 21:07

二人の趣味は堂々と人に話すことができるものですか?

YES。問題ないと思います。

No.63[のもの]09月15日 20:4509月15日 21:07

(あいつまさか!)とは、「あいつも同じことを考えているのか?」という風な意味ですか?

YES。同じ事というか同じ目的なのがはっきりと分かりました。 [良い質問]

No.64[らてらる]09月15日 20:5509月15日 21:07

二人は何かを待っていますか?

YESNO。ですがスマホくらいは持っているのでは無いでしょうか。

No.65[らてらる]09月15日 21:1309月15日 21:23

64は「持って(もって)」ではなく「待って(まって)」です。

oh・・・すみません待っていたこともあったでしょうが、待っている時のタイミングが微妙ですのでそこまで重要では無いと思います。

No.66[うからす]09月15日 21:4209月15日 22:55

二人の間には隔てるものがありますか?

NO。ありません。

No.67[うからす]09月15日 21:4409月15日 22:55

環状線は重要ですか?

YES!重要というか同じような関係があります。考え方は合っています。道路ではなく・・ [良い質問]

No.68[エルシード]09月15日 21:5409月15日 22:55

2人は1時間動かないでいますか?

YESに近いですが、時々後ろを見たり前を見たりしているでしょう。 [良い質問]

No.69[らてらる]09月15日 22:0109月15日 22:55

二人は同じ集団に属していますか?

NOで問題ありません。

No.70[ohtofu]09月15日 23:0309月16日 09:01

趣味は写真を撮ることは含まれますか? [編集済]

YESNOですが、おそらく高確率で写真を撮る機材(スマホ等)は持ってきていると思われます。 [良い質問]

No.71[らてらる]09月15日 23:1009月16日 09:01

「とある趣味」はカメオとウミオで共通して持っていますか? [編集済]

YES。同じ趣味だと言えます。ですがそれ以外の接点はありません。

No.72[あさひ]09月15日 23:5609月16日 09:01

お互い自分が最後まで残ると喜べることがあるといえますか?

YESと言えるかと思います。

No.73[うからす]09月15日 23:5609月16日 09:01

二人の趣味はただ電車に乗り続けることですか?

YES!確かにただ電車に乗り続けることだったのですが・・・?なぜ何も言わずにお互い電車に乗り続けていると気づいたのでしょう? [良い質問]

No.74[ohtofu]09月16日 09:4009月16日 09:48

2人の趣味というのは乗り物についての趣味でしょうか?

YES!乗り物についての趣味です。 [良い質問]

No.75[エルシード]09月16日 09:4309月16日 09:48

ちょうど一時間後に2人が全く同じ感想を抱いたのは重要ですか?

YES。重要です。ほぼ同時に気が付くはずです。そして1時間とありますが正確にはもう少し早く気がつくかもしれません。 [良い質問]

No.76[ohtofu]09月16日 09:5509月16日 10:00

2人の今回の目当ては陸を移動する乗り物ですか?

YES。陸を移動する乗り物です。 [良い質問]

No.77[ohtofu]09月16日 10:0909月16日 11:58

2人はそれなりに利用客の多い駅にて居合わせたのでしょうか?

YES。おそらく多いでしょうね。【追記】ですが駅のホームでカメオがウミオを見かけていなくても成立するのです。 [編集済]

No.78[エルシード]09月16日 12:3409月16日 12:46

時間の経過を知らせる何かが作動しましたか?

NO。作動はしていません。ただ時間の経過はタイマーが無くとも感じているはずです。

No.79[ohtofu]09月16日 12:4009月16日 12:48

2人は乗り鉄であり、山手線を一周して楽しんでいたのでしょうか?

YES!後は蛇足でありますので正解とさせていただきます。半分を過ぎ、1周が残り4分の1くらいになったあたりで、目の前のこいつ上りから行くより下りで行った方が早いじゃん・・・本当にいつまでも降りないな・・・ってことはまさかこいつも同じ目的で!?となりました。かなりの偶然ですね。 [編集済] [正解][良い質問]

No.80[えご]09月16日 12:5009月16日 12:53

二人は一時間の間何かしていますか?

YESNO。後ろ見たり前見たりしているので何かしているとは言えなくもないですが、どちらかというと何もしていないと言えるかと思います。 [良い質問]

No.81[えご]09月16日 12:5709月16日 13:36

二人は同じ事をしていますか?

YES。同じ事をしています。同じ事をしているとお互いに気が付きました。

No.82[えご]09月16日 13:5309月16日 13:59

二人の趣味は同じですか?

YES。同じ趣味を持っていると言えると思いますよ。

No.83[えご]09月16日 14:0809月16日 16:06

二人が何を持ってきていたかは重要ですか?

YESNO。可能性として何か持ってきている可能性はありますが、スマホ程度を持ってきているだけの可能性もあるので重要では無いと思われます。

二人は何かお互い共通する何かを持ってきていた方が自然な流れであるとは言えます。しかしスマホ程度を持ってきているだけの可能性もあり、そこまで重要ではありません。
No.84[らてらる]09月16日 16:1609月16日 16:42

二人は何かを見に来ていますか?

YESと言えます。若干ミスリード注意。

No.85[らてらる]09月16日 17:3909月16日 17:51

二人は有名人を見に来ましたか?

NO。有名人を見にきてはいません。

No.86[M]09月16日 17:5409月16日 19:02

2人は鉄オタですか?

YES!電車オタです。田舎からはるばるやってきました。 [良い質問]

No.87[らてらる]09月16日 18:1109月16日 19:02

二人は電車オタの類ですか?

YES!電車オタです。田舎からはるばるやってきました。 [良い質問]

No.88[らてらる]09月16日 19:3409月16日 21:07

「鉄オタの二人は目当ての電車が通過するのを人気スポットで待っていた。長い時間そこに留まるお互いの姿を見て、同類ではないかと疑念を抱いた。」ですか?

NO。人気スポットであった場合はその場所が恐らく鉄オタたちに人気だと分かっていると思われるので、そこまでの驚きは無いでしょう。そして1時間もしないうちに待っているのだなと気がつくはずです。時間差が起こる要因があるのです。NO87でわざわざ田舎からやってきた、とあるからには彼らは都会に来ています。ここが都会でなければ成立しないのです。 [編集済]

No.89[うからす]09月16日 21:2109月16日 21:40

2人が互いの趣味に気が付いたのは、2人が環状線を半周しても全く降りる気配を見せなかったからですか?

YES!正解です。半分を過ぎ、1周が残り4分の1くらいになったあたりで、目の前のこいつ上りから行くより下りで行った方が早いじゃん・・・本当にいつまでも降りないな・・・ってことはまさかこいつも同じ目的で!?となりました。かなりの偶然ですね。 [正解][良い質問]

No.90[らてらる]09月16日 21:2809月16日 21:40

88より。丁寧なご指摘ありがとうございます!!
では二人は山手線を何周もしていましたか?
[編集済]

YES!1周だけですが正解です!半分を過ぎ、1周が残り4分の1くらいになったあたりで、目の前のこいつ上りから行くより下りで行った方が早いじゃん・・・本当にいつまでも降りないな・・・ってことはまさかこいつも同じ目的で!?となりました。かなりの偶然ですね。 [正解][良い質問]

参加者一覧 10人(クリックすると質問が絞れます)

全員
エルシード(10良:5)
霜ばしら(13良:7正:1)
うからす(31良:22正:1)
M(5良:4)
天野才人(5良:1)
あさひ(5良:2)
のもの(3良:1)
らてらる(9良:2正:1)
ohtofu(5良:4正:1)
えご(4良:1)
A、カメオとウミオはいつか都会の山手線を一周をしてみたいと思っており、本日念願の山手線一周をする事が出来た。しかし向かい側に座っている男がいつまで経っても降りず、乗車した駅に戻りつつあったので、あいつまさか俺と同じ目的で乗ったのか!?とお互いに気づいたのでした。
19年09月14日 14:04 [kopi]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
うからす
出題ありがとうございました![19年09月17日 23:02]
霜ばしら
出題お疲れ様でした。山の手線って何周くらいまでならOKなのかな?っていう地方民の素朴な疑問でしたが、1時間乗ってても1周くらいだったのですね( ・ ̫ ・)[19年09月17日 18:40]
kopi
えごさんすみません。時間が来てしまったのでまたの機会に。では〆ます。[19年09月17日 18:22]
えご
参加します![19年09月16日 12:46]
kopi
宜しくお願いします。[19年09月16日 09:48]
ohtofu
参加します[19年09月15日 23:04]
kopi
宜しくお願いします。[19年09月15日 22:56]
らてらる
参加します[19年09月15日 20:55]
のもの
参加します。[19年09月15日 20:44]
kopi
宜しくお願いします。[19年09月15日 01:27]
あさひ
参加しますー[19年09月15日 01:06]
kopi
宜しくお願いします。[19年09月14日 22:01]
天野才人
参加します。初参加です。[編集済] [19年09月14日 20:11]
M[はらこめし]
参加します[19年09月14日 20:03]
うからす
参加します。[19年09月14日 18:46]
kopi
宜しくお願いします。[19年09月14日 18:17]
霜ばしら
参加します[19年09月14日 17:50]
kopi
宜しくお願いします。[19年09月14日 14:50]
エルシード
参加します[19年09月14日 14:31]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!