梨かな?

私の好きな生き物を当ててください。
[]

【20の扉】【質問20回まで】19年08月14日 22:13

質問制限あり。タイトルはある意味ヒントです

No.1[エンゼル]08月14日 22:1908月14日 22:24

植物ですか? [後19回]

no! [良い質問]

No.2[カメオDX]08月14日 22:3708月14日 22:39

虫ですか? [後18回]

no! [良い質問]

No.3[エンゼル]08月14日 22:4408月14日 22:46

動物ですか? [後17回]

yes‼︎ [良い質問]

No.4[kopi]08月14日 23:1308月14日 23:25

哺乳類ですか? [後16回]

no

No.5[カメオDX]08月14日 23:3308月14日 23:42

水中で生活しますか? [後15回]

no

No.6[雪の子金桜花]08月15日 00:0408月15日 00:33

家で飼えますか? [後14回]

回答できません

No.7[エンゼル]08月15日 08:3108月15日 10:18

鳥類ですか? [後13回]

YES [良い質問]

No.8[フェレットノルン]08月15日 10:3508月15日 17:13

その鳥の和名はひらがなにすると4文字以上ですか? [後12回]

yes‼︎ [良い質問]

No.9[飛びたい豚]08月15日 21:3408月15日 22:01

その鳥の名前の最後に「鳥」とつきますか? [後11回]

no!

No.10[エンゼル]08月15日 22:4108月15日 22:52

その鳥の和名での頭文字はア段ですか? [後10回]

no

【編集しました】
(ある事情から、頭文字を特定する質問はあまりお勧めしません。
最後の文字の特定なら問題ありません。)

まずはおおまかな種類の特定をお願いします。
回答は一応2つ出します。
[編集済]
ミスリードになりそうなので補足。

ある鳥のおおまかな種類
その中の一種(解答)

この2つは文字数と頭文字がそれぞれ異なります。
(例 おおまかな種類 梨、その中の一種 洋梨)

これまでの回答はどちらにも当てはまっています。
矛盾は無いのでご安心ください。

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
エンゼル(4良:3)
カメオDX(2良:1)
kopi(1)
雪の子金桜花(1)
フェレットノルン(1良:1)
飛びたい豚(1)
答え:メンフクロウ


・「梨 フクロウ」でヒットする
↑断面のコラ画像がある
・3メートルの宇宙人に間違えられる
・ネズミ丸呑みGIF
・ヒナがやや不気味
・SCPに出てきそうなんて言われちゃったり

そんな悪名高き(?)メンフクロウですが、実物はフワフワでつぶらな瞳の可愛いコですよ(•ν•)
因みにブラックタイプもいます。微閲覧注意、、かも
19年08月14日 22:13 []
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
エンゼル[500回良質問]
出題ありがとうございました![19年08月18日 18:15]
エンゼル[500回良質問]
[編集済] [19年08月16日 12:12]
フェレットノルン
補足が出ましたが、これはおおまかな種類および正解となる一種両方とも4文字以上ということですかね?(イヌワシが正解で種類はワシ、とかだと根本から考え直さないといけないのですが。。)[19年08月16日 10:28]
エンゼル[500回良質問]
ガチョウは漢字で鵞鳥と書くのでないでしょう。[19年08月16日 10:03]
フェレットノルン
文鳥は末尾が鳥なので除外ですね。確かに濁音半濁音で絞れればかなり楽なのですが……文字数特定も悩ましいところです。。[19年08月15日 23:30]
カメオDX
文鳥とかもいるか[19年08月15日 23:25]
カメオDX
もし濁音半濁音なら,かなり絞れそうですね,ガチョウくらいしか思いつかない..[19年08月15日 23:23]
カメオDX
文字数を特定してみるのもありだとは思いますが,残り10回(11回?)だしなぁ,どうなんだろう[19年08月15日 23:19]
フェレットノルン
頭文字の特定が困難で(濁音・半濁音など)、時間がかかるということでしょうか?最後の文字の特定にするか、他の案とかありますか?[19年08月15日 23:06]

ヒント欄を若干編集しました。[19年08月15日 23:02]
カメオDX
頭文字の特定はお勧めしないみたいですね,どういうことだろう,その頭文字から始まる鳥が多いということ?[19年08月15日 23:00]
フェレットノルン
違うっぽいですね、違う段で聞きますか?[19年08月15日 22:56]
エンゼル[500回良質問]
では、聞きます。[19年08月15日 22:40]
フェレットノルン
文字絞り良いと思います、ア段だとかなりあくらいしか思い付きませんが(笑)[19年08月15日 22:35]
エンゼル[500回良質問]
それなら頭文字の段の方でせめてみますかね? ア段で聞いてみたいです。[編集済] [19年08月15日 22:30]
フェレットノルン
他にはうぐいす、かなりあ、ヤンバルクイナあたりですかね[19年08月15日 22:21]
エンゼル[500回良質問]
フクロウとミミズク、以外で考えられるものってありますかね?[19年08月15日 22:15]
飛びたい豚[向上意識]
違いましたね。[19年08月15日 22:05]
飛びたい豚[向上意識]
では聞いてみますね[19年08月15日 21:34]
kopi
4文字以上でしたか。同じく〇〇鳥のように最後に鳥が付くかどうかの質問は賛成です。[19年08月15日 21:28]
カメオDX
名前の最後が「鳥」か,いいと思います![19年08月15日 20:23]
フェレットノルン
読み方はいずれにしても、漢字で書いたときに『鳥』が末尾かは気になります!良いと思います!![19年08月15日 18:52]
エンゼル[500回良質問]
お尻に鳥は賛成です![19年08月15日 17:33]
飛びたい豚[向上意識]
名前の最後に鳥とつきますか?とかですかね[19年08月15日 17:30]
エンゼル[500回良質問]
お!! なら、フクロウ、ガチョウ、ミミズク、文鳥、白鳥、黒鳥かな?[編集済] [19年08月15日 17:17]
フェレットノルン
それでは、聞いてみますね[19年08月15日 10:33]
エンゼル[500回良質問]
4文字以上でもいいですね![編集済] [19年08月15日 10:24]
フェレットノルン
3文字以上だとちょっと広いかもです。(すずめ、ふくろう、おうむ、ぶんちょうなど)4文字以上で絞るのはどうですか?[19年08月15日 10:22]
エンゼル[500回良質問]
[編集済] [19年08月15日 10:20]
フェレットノルン
鳥確定ですね、猛禽類かどうかで更に絞っていくか、名前の文字数などで絞っていくか、どうしますか?[19年08月15日 10:19]
エンゼル[500回良質問]
まあ、ありそうな順に「鳥類>爬虫類>両生類」ですかね。[編集済] [19年08月15日 08:47]
エンゼル[500回良質問]
では聞きます。[19年08月15日 08:31]
フェレットノルン
両生類も一部のカエルは陸生のものですが、とりあえず鳥類かどうかの絞りをした方がいいかもしれません[19年08月15日 08:26]
エンゼル[500回良質問]
「鳥類ですか?」と聞きますか?[編集済] [19年08月15日 06:45]
エンゼル[500回良質問]
魚類と両生類はないですね。[19年08月15日 06:41]

トゲのある言い方になったこと、反省しています…。質問を続行して頂ければ幸いです。[編集済] [19年08月15日 05:23]
kopi
自分でもルールや規則などに厳しいところがあると思っていますので、不快に思われたようでしたら失礼しました>雪の子氏 そして酢さんお気遣い有難う御座います。質問数足りなくなりそうでしたらそちらの方向も考えさせていただきたいと思います。[19年08月15日 00:40]

必要があればヒント欄で一つ多く回答をしようと思います。 よろしくお願いします。[19年08月15日 00:33]
ときすでにお寿司
あっ固有名詞をのぞくような文章を質問につけくわえればええのか、、名詞に、、とか(笑)[編集済] [19年08月15日 00:31]

出題者です。 雪の子金桜花さん、ご参加いただきありがとうございます。しかしkopiさんの仰る通り、この問題は要相談ですので、申し訳ないですが回答できません。[編集済] [19年08月15日 00:29]
ときすでにお寿司
あっ『た』と『か』が名前に入ってますか?ずるい臭いしかしないけどな[編集済] [19年08月15日 00:25]
ときすでにお寿司
だめだた行系はとりでもたくさんいるし、yesでもしぼれん[編集済] [19年08月15日 00:22]
フェレットノルン
鳥だとすれば、猛禽類かどうかでハヤブサ・タカ・フクロウかどうかが絞れますが、どうでしょうか?[19年08月15日 00:19]
ときすでにお寿司
わかった!ずるいけど、名前にた行はいってますか?(笑)[編集済] [19年08月15日 00:18]
ときすでにお寿司
もう鳥な臭いがするし、単刀直入に鳥かどうかの質問したい。問題は、鳥やっとして狭める方法がわからん[19年08月15日 00:17]
カメオDX
「水中で生活するか」に,「no」と言い切っているので,両生類の可能性は低い気がします(noと言い切らずyesnoと答えると思う)が,完全に消えたとは言いづらいかもしれないですね[19年08月15日 00:16]
kopi
ちょーい雪の子氏。質問数制限があるので相談しながら質問していきましょうと書いてあるでは無いですか。説明を読んでから質問するようにしましょう。そして哺乳類で無い生物で家で飼えないような生物はそうは居ません。質問数ムダに消費することになるのでやめて下さい。[編集済] [19年08月15日 00:07]
ときすでにお寿司
そうですね!完全にはきえてないたおもいます。サンショウウオとかがきえたぐらい?[19年08月15日 00:07]
フェレットノルン
では、恒温動物と変温動物でどうでしょうか?[19年08月15日 00:05]
ときすでにお寿司
とりあえず、鳥だけにしぼります??[19年08月15日 00:04]
フェレットノルン
今回の『水中で生活しますか』は『できますか』ではないので、まだ両生類の可能性を残しているということですかね?[19年08月15日 00:03]
ときすでにお寿司
両生類のせんを消すなら爬虫類も消す勢いで質問したいです。[19年08月15日 00:00]
ときすでにお寿司
両生類!種類少ないきがするし、両生類だけを消してもあれですね。[19年08月14日 23:59]
ときすでにお寿司
ほんとだ!にいだか?[19年08月14日 23:58]
フェレットノルン
横から参加失礼します、爬虫類・両生類・鳥類の共通点は卵生ですが、そのうち両生類だけか卵に殻がありません。その線はいかがでしょうか?[19年08月14日 23:57]
kopi
まさか鷹じゃないよなあ・・・品種で近い名前のものはあるんだけども。[19年08月14日 23:53]
ときすでにお寿司
爬虫類、両生類を消すなら毛がはえてるか?できえそうだけど、いいえの場合ふたつのこる。羽はあるかやと鳥狙い[編集済] [19年08月14日 23:44]
ときすでにお寿司
完全なるnoですね![19年08月14日 23:43]
ときすでにお寿司
陸上系ならあと、とり、爬虫類、両生類[19年08月14日 23:41]
ときすでにお寿司
哺乳類でしたね[19年08月14日 23:37]
ときすでにお寿司
なぁぁにぃやっちまったなぁ!![19年08月14日 23:37]
kopi
熊哺乳類やで[19年08月14日 23:36]
ときすでにお寿司
陸上ならさっきのベアーのせんを探ってみますか[19年08月14日 23:33]
カメオDX
では質問します[19年08月14日 23:32]
ときすでにお寿司
あっ哺乳類じゃないんやった[19年08月14日 23:31]
kopi
哺乳類ではなかったですね。水中で生活するかどうか御願いします・・・ふなっしーの線は完全に消えたと思われます。動物だけど哺乳類ではないので、きぐるみでも人間でもないという事なので。梨は何のヒントなんだろう。[編集済] [19年08月14日 23:30]
ときすでにお寿司
人間の線を人間ですか?の質問以外で消し去りたい[19年08月14日 23:30]
ときすでにお寿司
ほぼ2たくになっていいとおもいます。[19年08月14日 23:27]
カメオDX
他に聞くとしたら、水中で生活するかどうかとかですかね(yesnoなら水陸両方となり絞れる[19年08月14日 23:17]
ときすでにお寿司
お願いします[19年08月14日 23:13]
飛びたい豚[向上意識]
確かに個体差が激しくなる質問は適さないですね。哺乳類で聞いてみて問題ないと思います。[19年08月14日 23:13]
エンゼル[500回良質問]
まあ、脊椎動物ローラーして全部NOなら海の生き物でかつ非脊椎動物でいいと思うから脊椎動物かどうかは聞かなくてもいいかな? 哺乳類賛成です。[編集済] [19年08月14日 23:13]
kopi
では哺乳類で聞いてみます。[19年08月14日 23:13]
kopi
人を襲うかどうかの判断は個人差があるので、極論犬なども襲う可能性があるといえばある事になってしまうと思われるので、あまり絞れないかなと個人的に思いました。肉食や大きさの質問に関しては哺乳類だと大きい時と小さい時にかなり差がありますからこれも個体差がありますし、肉食かどうかはわりと哺乳類は雑食が多いと思うのでそこまでしぼれないかなと・・・[編集済] [19年08月14日 23:10]
ときすでにお寿司
そうですね!無脊椎はほぼ虫です。あと、クラゲ系とかですかね[19年08月14日 23:10]
ときすでにお寿司
哺乳類賛成です[19年08月14日 23:09]
飛びたい豚[向上意識]
無脊椎は虫とかですかね?[19年08月14日 23:09]
飛びたい豚[向上意識]
脊椎動物は、哺乳類(ヒト、イルカ、カモノハシ)・鳥類(ハト、スズメ、ワシ)・爬虫類(ワニ、ヘビ)・両生類(カエル、イモリ、サンショウウオ)・ 魚類(鮎、秋刀魚、鮪)に分けられます。[19年08月14日 23:08]
ときすでにお寿司
調べてきました。yesなら結構絞れますね[19年08月14日 23:08]
ときすでにお寿司
哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類」[19年08月14日 23:07]
ときすでにお寿司
これも勉強ぶそくですいません。哺乳類出ない動物ってどんなのですか?[19年08月14日 23:04]
飛びたい豚[向上意識]
あとは、大きさや、肉食かどうかや、人を襲うかどうかとかですかね?[19年08月14日 23:04]
kopi
哺乳類ですか→YESなら一般的に家畜やペットとして飼われていますか?の流れを提案します。[編集済] [19年08月14日 23:00]
kopi
既にモンスターボールの中で育ったやつを召喚するのではなく、ポンと出たよわっちいやつを乳で育てるタイプのポケモンです>ときすでにさん[19年08月14日 22:59]
ときすでにお寿司
二足歩行でわかるのは、海にいないってこともわかります。[19年08月14日 22:57]
カメオDX
哺乳類かどうか、賛成です[19年08月14日 22:56]
ときすでにお寿司
哺乳類って子供をお腹で育てる系のやつでしたっけ?[19年08月14日 22:56]
ときすでにお寿司
なるほど、ある意味なので、そのせんもありそうですね[19年08月14日 22:55]
kopi
哺乳類かどうか絞ります?[19年08月14日 22:55]
kopi
まあ二足歩行も人間かどうかの狙い撃ちのようなものではあるのですが・・カンが外れてたら若干申し訳ないしお恥ずかしい。[19年08月14日 22:55]
ときすでにお寿司
二足歩行ききます?[19年08月14日 22:55]
飛びたい豚[向上意識]
梨(pear)に似た動物だと、熊(bear)でしょうか?[編集済] [19年08月14日 22:54]
飛びたい豚[向上意識]
参加致します[19年08月14日 22:54]
ときすでにお寿司
おれくわしくないですけど、脊椎あるの動物おおくないですか??[19年08月14日 22:53]
kopi
二足歩行良いですね。[19年08月14日 22:51]
ときすでにお寿司
なにをききます?肺呼吸かどうか、二足歩行かどうか?二次元ではないかどうか?羽はあるか[19年08月14日 22:50]
エンゼル[500回良質問]
ならば、脊椎動物かですかね。[編集済] [19年08月14日 22:49]
ときすでにお寿司
動物みたいですね[19年08月14日 22:49]
kopi
はっきりと動物と出ましたね。となると何だろう・・・哺乳類かどうかで絞ります?[編集済] [19年08月14日 22:48]
ときすでにお寿司
架空ってきくとあれですね。アニメでいう人間は架空ではないけど、その人は架空なので、、よくわかりませんね[19年08月14日 22:48]
ときすでにお寿司
賛成です。フナッシーとかにかんしては、アニメも架空の生き物なので、、架空の生き物かどうかとか??[19年08月14日 22:45]
エンゼル[500回良質問]
では、聞きます。[19年08月14日 22:44]
kopi
これふなっしーか調べるにはどうするのが良いのだろうか。実在しているとも言えなくもないし、人間であると言いづらいし、生物かどうかも判別しづらいし。まず動物かどうか調べるのに賛成です。ちなみに菌類の発想はどこから出ました?[編集済] [19年08月14日 22:41]
エンゼル[500回良質問]
アリでも梨でもないですね。 動物と菌類も聞いてみますか?[19年08月14日 22:41]
ときすでにお寿司
人命のばあい、ちかいのは、千利休とか?(笑)梨って漢字があるので[19年08月14日 22:39]
ときすでにお寿司
あと人命の場合もありますよね。[19年08月14日 22:39]
kopi
さて、虫かどうか。[編集済] [19年08月14日 22:37]
ときすでにお寿司
ただ、現実世界にいるのか2次元のものなのかもきになります。[19年08月14日 22:36]
ときすでにお寿司
虫さんせいです![19年08月14日 22:36]
エンゼル[500回良質問]
NOだと梨ではない。 実在しない生き物なら動物と菌類も聞いてみたほうがいいですかね。 虫がYESならアリ濃厚にはなりそうですが。[編集済] [19年08月14日 22:32]
カメオDX
とりあえず,「虫ですか?」と聞いてみますか?[19年08月14日 22:31]
kopi
生物でない架空の存在で容姿が似たものである可能性もありますね。ポケモンとか・・・そっち方面だと私はそんなに詳しくないんだけども。一瞬思い浮かんだのがふなっしーなんですよね(架空の生物?って感じではありますが)[編集済] [19年08月14日 22:29]
ときすでにお寿司
タイトルがヒントっていうのは、単純に同じ系統なのか見た目がにてて、見た人が梨かな?っておもうのか?、言葉遊びなのか、、[19年08月14日 22:26]
ときすでにお寿司
参加します[19年08月14日 22:23]
エンゼル[500回良質問]
NOなら虫ですか?と聞いてみたいですね。[19年08月14日 22:23]
kopi
参加します。同じく植物ですか?に賛成です。パッと浮かんだのは無しかな?→アリでしょと返させて蟻のような答えかなと思いました。[19年08月14日 22:20]
エンゼル[500回良質問]
では、質問します[19年08月14日 22:19]
カメオDX
参加します~,動物か植物かわからないし,賛成です![19年08月14日 22:17]
エンゼル[500回良質問]
参加します! 梨かな?のタイトル名なので、「植物ですか?」希望です![19年08月14日 22:14]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!