(…急げ…急げ…急げ!!)
男は体を動かし続けるしかなかった。
針はどんどん迫ってくる。
男は体の痛みを堪えて動き続けた。
………そして、男は死んだ。
人々は泣き崩れ、涙が雨になった。
男の体は涙で汚れていた。
そこに一つの声が届く。
声の主は、ただ冷静にこう言った。
「………終わりです。」
状況を説明してください。
男は体を動かし続けるしかなかった。
針はどんどん迫ってくる。
男は体の痛みを堪えて動き続けた。
………そして、男は死んだ。
人々は泣き崩れ、涙が雨になった。
男の体は涙で汚れていた。
そこに一つの声が届く。
声の主は、ただ冷静にこう言った。
「………終わりです。」
状況を説明してください。
少しだけ頑張ってみました。
小説が関係あると言いましたが、
「特定の有名な小説が関係ある」
のではなく、
「解説に小説が登場する」
という意味です。
勘違いさせてしまい、
申し訳ありません。
「特定の有名な小説が関係ある」
のではなく、
「解説に小説が登場する」
という意味です。
勘違いさせてしまい、
申し訳ありません。
さらに補足すれば、
解説に登場する小説には内容が
ほとんど存在せず、
架空の小説となっています。
解説に登場する小説には内容が
ほとんど存在せず、
架空の小説となっています。
No.9[ギー太]08月08日 18:4708月08日 19:14
作家の男が締め切りに追われており、その場凌ぎで登場人物である男を死なせる描写をしたのはいいものの、編集者から「連載、終わりです」と告げられましたか?
noですが、個人的にはそんな真相でもよかったように思います。 [良い質問]
No.10[ゲクラ]08月08日 18:4708月08日 19:14
締切間近、腕が疲れて痛み出したが気にせず小説を書き続けた結果、感動で涙するような小説が出来ましたか?
noですが、「腕が疲れて痛み出した」という部分は正しいですね。あまり重要なことではありませんが。 [良い質問]
No.11[すなふきん]08月08日 18:5808月08日 19:14
男は到着の時刻が迫るなか、腹痛をこらえ電車の中で小説を読んでいた。そして小説の中の男が死んだ。男が感動し号泣、その瞬間車掌がアナウンスで「まもなく尾張です」か?
no 「終わりです。」は本当に何かが終わりました。 [良い質問]
判明した事実
・時計の針が迫っている
・男は2人いる
・何かしらの形で小説が関係する
・死んだ男=小説の登場人物
・最後に何かが終わった
・時計の針が迫っている
・男は2人いる
・何かしらの形で小説が関係する
・死んだ男=小説の登場人物
・最後に何かが終わった
No.12[ギー太]08月08日 19:1708月08日 19:20
男はテストを受けており、問題文2段落目はテスト問題内の描写。「男の心情を答えなさい」的な問題に答えが出せずに「試験時間終わりです」、ですか? [編集済]
YES!!PERFECT!! [正解]
参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)
全員
トマト(1)
月影星之介(1良:1)
すなふきん(5良:2)
ゲクラ(3良:3)
ギー太(2良:1正:1)
登場人物の解説
①急いでいた男(2・5・10行目)
→国語の試験を受けている最中に、
問題文の小説にボロ泣きし、
試験どころではなくなった。
②死んだ男(7行目)
→問題文の小説の登場人物。
③人々(8行目)
→問題文の小説の登場人物。
④声の主(12行目)
→国語の試験の試験監督。
場面解説
○第1場面
試験の終了時刻が近づき、
焦っている男(①)。
「体を動かし続ける」
→「手を動かしてペンを使って、
問題を解き続ける」
「針はどんどん迫ってくる」
→「時計の針が、試験の終了時刻に
どんどん迫っている」
「体の痛み」
→「ペンを握り続けたことによる、
手の痛み」
○第2場面
男(②)が死んでしまい、
人々(③)が悲しんでいる。
「涙が雨になった」
→小説特有の比喩表現
○第3場面
男(①)が、問題文の小説の展開に
ボロ泣きしていまい、
問題を解くことができなくなった。
そして、試験監督(④)が、
国語の試験の終了を宣言した。
「男の体は涙で汚れていた」
→「ボロ泣きして自分で流した涙が
男(①)の顔や腕を汚した」
「『………終わりです。』」
→「『終わりです。
ペンを机に置いてください。』」
要約
国語の試験を受けていた男が
問題文にボロ泣きしていると、
国語の試験が終わってしまった。
①急いでいた男(2・5・10行目)
→国語の試験を受けている最中に、
問題文の小説にボロ泣きし、
試験どころではなくなった。
②死んだ男(7行目)
→問題文の小説の登場人物。
③人々(8行目)
→問題文の小説の登場人物。
④声の主(12行目)
→国語の試験の試験監督。
場面解説
○第1場面
試験の終了時刻が近づき、
焦っている男(①)。
「体を動かし続ける」
→「手を動かしてペンを使って、
問題を解き続ける」
「針はどんどん迫ってくる」
→「時計の針が、試験の終了時刻に
どんどん迫っている」
「体の痛み」
→「ペンを握り続けたことによる、
手の痛み」
○第2場面
男(②)が死んでしまい、
人々(③)が悲しんでいる。
「涙が雨になった」
→小説特有の比喩表現
○第3場面
男(①)が、問題文の小説の展開に
ボロ泣きしていまい、
問題を解くことができなくなった。
そして、試験監督(④)が、
国語の試験の終了を宣言した。
「男の体は涙で汚れていた」
→「ボロ泣きして自分で流した涙が
男(①)の顔や腕を汚した」
「『………終わりです。』」
→「『終わりです。
ペンを机に置いてください。』」
要約
国語の試験を受けていた男が
問題文にボロ泣きしていると、
国語の試験が終わってしまった。
19年08月08日 16:08
[唐揚げ]
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これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
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