「M」からの挑戦 ~6羽の鶏と「M」の失敗~

紳士淑女の皆様、こんにちは。
初めましての人は初めまして。
再び私と出会えた人、今回もよろしくね。

私の名前は「M」だ。

今、君たちの目の前にいるのは6羽の鶏。
一列に並んで別の檻の中に入れてる。
檻、って言っても形が見えるようなものじゃないから君たちには鶏が同じ場所に留まっているように見えてると思う。

とりあえず、左からA、B、C、D、E、Fとしようか。

この子達にはいくつか細工をしたんだけど、生憎とみんなその辺で捕まえた鶏でね。問題になるように努力はしたんだけど、いくつか不備が出来てしまった。その事を先に謝っておく。



じゃ、不備が何かも含めて説明していこうか。


まず、1つ目。
「Yes」か「No」で答えられる質問をした時のみ、人間の言葉を発して答えてくれる。勿論、それ以外の質問をされても鳴くことしか出来ない。
質問内容以外の情報もなるべく話さないようにしてる。

ある程度の受け答えが出来るようにするのは大変だったよ。


そして、2つ目。
この子達にはそれぞれ、決まった「答え方」をするように細工した。「答え方」は六通りで、それぞれの「答え方」の鶏が一羽ずついるよ。

「答え方」は下に書いてある。


次に、3つ目。
これは1つ目の方を優先させた結果起きた不備だ。彼らはお互いがどの「答え方」なのか認識できていない。

かろうじて、自分がどの「答え方」の鶏か認識させることぐらいはできた。
それで許して欲しいな。


最後に、4つ目。
これは僕の「細工」の一部がちょっと暴走して、戻し方がわかんなくなっちゃったことで起きたんだ。

それは、二回に一回以上、「正体に関する質問」をしないと、この子達は大きな声で鳴き出す。回答が聞こえないほどにね。

その声は、「正体に関する質問」をすれば止まるよ。「正体」とは関係ない質問を二回連続でしないようにね。


さぁさぁ、毎度の如く、君たちにやって欲しいのは、どの鶏がどの「答え方」なのか当ててもらうことだ。


君たちにできることは二つ。

まずは「質問」。
A~Fのアルファベットで鶏を一羽選ぶ。その鶏に対して、YesNoクエスチョンをすることだ。

これは、どういうことかって?

例に出してみると

『Aの鶏に対して、「焼き鳥は、人間が一般的に食べる物ですか?」と聞く』

こんな感じで発言して欲しい。
あ、Mに対しての質問、つまり僕への質問は基本的には禁止だよ。



もう1つは「解答」だ。
わかったら「解答」と最初に言って八つ全部答えて欲しい。カギ括弧は付けなくてもいいよ。鶏たちの「答え方」にも、ね。

そうすれば僕が「〇羽正解」と答える。
まぁ当てずっぽうでも答えられちゃうんだけどね。なるべくしないで欲しいな。



6羽正解で問題は終わりだ。


質問数や時間の制限はないけど、相談メモを使って意見を共有、とかはどんどんやって欲しいな。後、質問する前に、相談メモである程度話しておいた方がいいかも。


問題の意味がわからなかったり、なんかおかしいところがあったりしたら、例外的に「Mに対して」の質問をしてもいいよ。


さぁ、今回もやっていこうか。


鶏たちの答え方
・常に「Yes」と答える『肯鶏』
・直前の質問と同じ性質の「答え方」に変化する『変鶏』
・直前にされた質問とは、真偽が逆になるように答える『捻鶏』
・聞かれる度に真実と嘘を交互に話す。初めの回答が真実なのか、嘘なのかはわからない『遊鶏』
・常に真実を話すのだが、この鶏の直後にされた質問は、どの「答え方」でも嘘か本当かわからないものになる。なお、この鶏自身にも効果はある。『神鶏』
・基本的に真実を話すのだが、正体に関する質問をされると、嘘か本当かわからないことを言う。また、この鶏の直後にされた質問は、どの「答え方」でも嘘か本当かわからないものになる。なお、この鶏自身にも効果はある。『魔鶏』


改めて記す
『肯鶏』『変鶏』『捻鶏』
『遊鶏』『神鶏』『魔鶏』
である。

『変鶏』が一問目のときは、『肯鶏』となります。
『捻鶏』が一問目のときは、「Yes」と答えます。

解答や質問の際に、『』を付ける必要はありません。


解答例

『解答 A 肯鶏 B 変鶏………… F 魔鶏 ですか?』
のように答えてください。



もぎもぎフルーツからの言葉

(私が)わかりやすくするために、鶏ごとに「口調」がありますが、「答え方」には関係しません。

「正体」に近づいた、と感じた質問に良質を付けていきます。なんか結局ほとんど良質になるんですよね。


(『肯鶏』が苔に向かって滑稽に「コケーッ!」と鳴いた)(ボソッ)(ごめんなさい)
[もぎもぎフルーツ] [10問出題]

【新・形式】19年08月02日 07:19

難しくなってる、かな?

「M」からの挑戦
No.1[みりあさん]08月02日 08:0108月02日 11:33

Aに「変鶏ですか?」

A「No…。」 [良い質問]

No.2[みりあさん]08月02日 08:0108月02日 10:51

Aに「鶏は鳥ですか?」

A「Yes…。」

No.3[時野洋輔]08月02日 10:2108月02日 10:51

Bに「捻鶏ですか?」

B「No!No!」

No.4[時野洋輔]08月02日 10:2108月02日 11:33

Bに「夏は寒い季節ですか?」 [編集済]

B「Yes!Yes!」

No.5[みりあさん]08月02日 11:4708月02日 11:52

Aに「肯鶏」ですか?

A「No…。」

No.6[時野洋輔]08月02日 11:5608月02日 12:03

Cに質問「肯鶏」ですか?

C「No☆」

No.7[エンゼル]08月02日 12:4508月02日 13:44

Cに「飛行機は生き物ですか?」と聞きます。

C「Yes☆」

No.8[飛びたい豚]08月02日 13:1008月02日 13:52

Cに「あなたは肯鶏ですか?」と聞きます [編集済]

C「Yes☆」 [良い質問]

No.9[時野洋輔]08月02日 14:2108月02日 15:11

Cに「あなたは肯鶏ではありませんか?」 [編集済]

C「Yes☆」

No.10[時野洋輔]08月02日 14:2408月02日 15:11

Cにもう一度質問「あなたは肯鶏ではありませんか?」

C「Yes☆」 [良い質問]

No.11[みりあさん]08月02日 14:2608月02日 21:25

Aに「Cは肯鶏ですか?」

A「Yes…。」 [良い質問]

No.12[みりあさん]08月02日 15:2308月02日 15:26

Dに「地球は四角いですか?」

D「Yes、、」

No.13[みりあさん]08月02日 15:4708月02日 21:25

Dに「あなたは肯鶏ではありませんか?」

D「No、、」 [良い質問]

No.14[飛びたい豚]08月02日 17:5508月02日 21:12

Dに「あなたは肯鶏以外の鶏ですか?」と聞きます

D「Yes、、」

No.15[飛びたい豚]08月02日 17:5608月02日 21:12

Dに「地球は三角ですか?」と聞きます。

D「Yes、、」

No.16[時野洋輔]08月02日 20:0908月02日 21:12

Eに質問です。あなたは肯鶏ですか?

E「あ、Yes」

No.17[時野洋輔]08月02日 20:1208月02日 21:16

Fは遊鶏ですか? [編集済]

F「いぇす」

M「Fに「遊鶏ですか?」と聞いたもの、と判断するよ。」
[編集済]

No.18[時野洋輔]08月02日 21:2008月02日 21:25

Fに「太陽は月より小さいですか?」 [編集済]

F「いぇす」 [良い質問]

No.19[時野洋輔]08月02日 21:3208月02日 21:35

A魔鶏B変鶏C肯鶏D神鶏E捻鶏F遊鶏ですか?

M「4羽正解、少々甘く見ていたようだな。君たちのことを。」 [良い質問]

No.20[時野洋輔]08月02日 21:3708月02日 21:45

すみません、連続質問なので自粛します。 [編集済]

M「フム、了解した。」

No.21[エンゼル]08月02日 21:4208月02日 21:45

Fに「あなたは肯鶏ですか?」と聞きます。

F「のー」

No.22[エンゼル]08月02日 21:4708月02日 22:00

Fに「地球は赤いですか?」と聞きます。

F「いぇす」

No.23[時野洋輔]08月02日 21:5108月02日 22:00

正体に関する質問、A魔鶏B神鶏C肯鶏D変鶏E捻鶏F遊鶏ですね?

M「最初に言うなら、「解答」だけどね。3羽正解。」

No.24[エンゼル]08月02日 22:1508月02日 22:28

Eに「あなたは捻鶏ですか?」と聞きます。

E「あ、No」 [良い質問]

No.25[エンゼル]08月02日 22:3408月02日 22:40

Cに「あなたは唸鳥ですか?」と聞きます。

C「Yes☆」

No.26[エンゼル]08月02日 22:4208月02日 22:50

Eに「あなたは肯鶏ですか?」と聞きます。

E「あ、Yes」 [良い質問]

No.27[エンゼル]08月02日 23:0108月02日 23:12

Eに「地球は黄色いですか?」と聞きます。

E「あ、Yes」 [良い質問]

No.28[みりあさん]08月02日 23:2908月02日 23:37

A魔鶏 B唸鶏 C肯鶏 D神鶏 E変鶏 F遊鶏ですか?

M「6羽正解。お見事だ。次は一風変わって、そうだね…、剣でも揃えてみようかな。」 [正解]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
みりあさん(7良:3正:1)
時野洋輔(11良:3)
エンゼル(7良:3)
飛びたい豚(3良:1)
とりあえず、解いてくれてありがとう。

今回は楽しんでもらえたかな?
じゃあ、改めてこの子達がなんだったのか、確認しようか。

Aが『魔鶏』
Bが『捻鶏』
Cが『肯鶏』
Dが『神鶏』
Eが『変鶏』
Fが『遊鶏』

だったね。鶏たちは、今後も使えそうだから僕の実験に付き合って貰うことにしたよ。

それでは、また問題を出す日を楽しみにしてるよ。

良きウミガメライフを。

「M」より。
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
もぎもぎフルーツ[10問出題]
時野洋輔さん、エンゼルさん、ありがとうございました!エンゼルさん、良質いいねありがとうございます!!励みになるので嬉しいです![19年08月03日 08:14]
エンゼル[500回良質問]
出題ありがとうございました![19年08月03日 05:53]
時野洋輔[はらこめし]
ありがとうございました。捻鶏の仕組み、勘違いしてた[19年08月03日 01:49]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
seazaさん、ありがとうございました![19年08月03日 00:01]
seaza
出題ありがとうございました。[19年08月02日 23:47]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
みりあさん、飛びたい豚さん、ありがとうございました!!![19年08月02日 23:46]
飛びたい豚[向上意識]
出題お疲れ様でした。[19年08月02日 23:43]
みりあさん
お疲れ様でした!次は剣...だと...?しゃべれないやんw[19年08月02日 23:40]
エンゼル[500回良質問]
もう一回イエスならEは変鶏かな?[編集済] [19年08月02日 23:01]
エンゼル[500回良質問]
嘘の次は本当だから、Noなら捻鶏ではないですね。[19年08月02日 22:16]
時野洋輔[はらこめし]
ありゃ、正解だと思ったけど違った……[19年08月02日 22:07]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
どれに良質付ければいいのか…[編集済] [19年08月02日 21:22]
エンゼル[500回良質問]
あー、神鶏と魔鶏は他の鶏に影響を与えるのですね。[編集済] [19年08月02日 21:08]
時野洋輔[はらこめし]
だから、6は魔鶏の後の質問なので「この鶏の直後にされた質問は、どの「答え方」でも嘘か本当かわからないものになる」が適応されるから、肯鶏でもNOと答えるんだと思います[19年08月02日 20:25]
エンゼル[500回良質問]
6でNOと答えているから、肯鶏はないでしょう。[19年08月02日 20:24]
時野洋輔[はらこめし]
それと、Aは魔鶏であることがみりあさんの11で確定ですね。神鶏なら、自分以外の正体についてはYESでもNOでも答えられませんが、魔鶏なら、正体に関することはYESかNOかわからない回答で答えるとありますので。自分以外の鶏の正体でも適応されるみたいですね。[編集済] [19年08月02日 20:19]
時野洋輔[はらこめし]
エンゼルさん、6については、Aが魔鶏、神鶏であることが確定して、その後の質問なのでYESでもNOでも関係ないです。Cは肯鶏の可能性が高いと思います。[19年08月02日 20:14]
エンゼル[500回良質問]
Cは肯鶏ではないでしょう。 どちらも言えない場合はYESで答えるのかな?[19年08月02日 18:53]
飛びたい豚[向上意識]
Cは肯鶏なのでしょうか?[編集済] [19年08月02日 17:42]
エンゼル[500回良質問]
あれ? 自分以外の正体ってわからないですよね? 11に自分以外の正体に関する質問してますけど。[編集済] [19年08月02日 17:19]
飛びたい豚[向上意識]
2匹くらい確定させておきたいですね[19年08月02日 15:50]
みりあさん
Aはもう神鶏でいいかな...って[19年08月02日 15:14]
時野洋輔[はらこめし]
Cへの質問でわかったのは、Cは遊鶏ではないということですね。[19年08月02日 14:19]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
エンゼルさん、ようこそ~。[19年08月02日 12:24]
エンゼル[500回良質問]
参加します! あ、正真正銘の正直者も嘘つきもいないと思ったけど、神鶏は正真正銘の正直者ですか。[編集済] [19年08月02日 12:03]
時野洋輔[はらこめし]
Aが神鶏である確率がさらに高くなりましたね。Bが魔鶏でないかぎり、3/4で神鶏[19年08月02日 11:54]
時野洋輔[はらこめし]
Aが遊鶏だと、最初の質問は真実になるので、次は嘘になるはずなのに、2問目も真実ですから、ありえませんね[19年08月02日 11:49]
みりあさん
Aが遊鶏という可能性は…[19年08月02日 11:46]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
時野洋輔さん、確かにそうですね…[19年08月02日 11:32]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
seazaさん、ようこそ![19年08月02日 11:32]
時野洋輔[はらこめし]
Aは神鶏、魔鶏ですね(確率的には神鶏の方が高いです) なぜか4問目が良質になっていますが、3問目が実質意味のない質問になっているので、4問目の質問でわかるのは、捻鶏ではないということだけでしょうか?[編集済] [19年08月02日 11:29]
seaza
参加します。捻鶏か遊鶏を探すゲームですね。[19年08月02日 11:17]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
飛びたい豚さん、みりあさん、時野洋輔さん、ようこそ![19年08月02日 10:48]
時野洋輔[はらこめし]
参加します まぁ、最初のほうはみんなで質問していって、結果をここで纏めていきましょう。[編集済] [19年08月02日 10:22]
みりあさん
『肯鶏』が苔に向かって滑稽に「コケーッ!」と鳴いたw賛成ですー...これ頼りにできる鶏がいなくてむずいぞ[編集済] [19年08月02日 07:57]
飛びたい豚[向上意識]
参加致します。1回目に変鶏ですか?、2回目に鶏は鳥ですか?でどうでしょう。[19年08月02日 07:43]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
良質:3票ブクマ:1