虚偽の幸せ

カメオとカメコは従前からの知り合いです。ある日二人は仲睦まじそうに手を繋いで歩いていました。

ところが、とても幸せそうに見えるこの行為には、1つ大きな問題がありました。

それは一体何でしょうか。
[ブラダマンテ] [一つ星シェフ]

【ウミガメ】19年07月28日 22:13

さっき出した問題がたくさんの人に即答されたので初出題です。

No.1[めめんとさん]07月28日 22:1607月28日 22:18

実際、二人の仲は良いですか?

はい 二人の仲は良いです。

「1つ大きな問題が…」と言ってしまいましたが、問題であると感じる事象の個数は人によって異なる気がしてきたので、1つという部分は無視し、端的に「大きな問題があった」と考えて欲しいです。申し訳ありません。
No.2[めめんとさん]07月28日 22:1907月28日 22:20

手を繋いでいること自体に問題がありますか?

いいえ

No.3[飛びたい豚]07月28日 22:2107月28日 22:25

この世界に人間は、カメオとカメコしか存在しない場合にも問題になりますか?

いいえ [良い質問]

No.4[fgt]07月28日 22:2207月28日 22:25

性別は男女ですか?

必ずしも男女でなくても成立します。ただ私が想定しているのは男女です。

No.5[まろさめ]07月28日 22:2707月28日 22:34

カメコかカメオには婚約者ないしは恋人が居ますか?

いいえ 婚約者や恋人はいません。

No.6[fgt]07月28日 22:3207月28日 22:34

そこは危ない場所ですか?

いいえ 普通に道路(歩道)を歩いていると考えてもらって構いません。

No.7[飛びたい豚]07月28日 22:3207月28日 22:34

2人の年齢がどちらも80歳でも成立しますか? [編集済]

いいえ! [良い質問]

No.8[めめんとさん]07月28日 22:3407月28日 22:35

誰かに見られてしまうことが問題ですか?

いいえ 他人から見られていなくてもこの行為それ自体が問題です。

No.9[飛びたい豚]07月28日 22:4307月28日 22:44

2人共が未成年だからこそ成り立つものですか?

いいえ! 成り立ちません! [良い質問]

No.7と9を参考に、ちょっと発想を転換してみて下さい。
No.10[fgt]07月28日 22:5807月28日 23:00

二人は年の差が離れていますか? [編集済]

はい! ある程度離れています。 [良い質問]

No.11[飛びたい豚]07月28日 23:0607月28日 23:09

犯罪要素はありますか? [編集済]

はい! しかし、刑法の専門的知識がなければ、問題で行われた行為が犯罪であると知らない人もいるかもしれません。とりあえず「倫理上良くない行為が行われた」と考えてもらっても構いません。 [良い質問]

No.11のような配慮が働いたことから、問題文でも「犯罪である」とは明記せず、「大きな問題がある」としました。問題文において行われた行為は、犯罪であると知らなくても、一般的な常識に照らしてとても健全とはいえない行為です。そのため、知識が無くともそのような常識に従って解くことができる問題です。[編集済]
No.12[ウサギとバネ]07月29日 09:4907月29日 10:56

片方が未成年、片方が成年ですか?

はい! その通りです! [良い質問]

No.13[めめんとさん]07月29日 11:0207月29日 12:50

刑法176条、及び177条に抵触しますか?

いいえ わいせつ関係ではありません

No.12に関連して、どちらが成年者であっても成立しうるのですが、とりあえずカメオが成年者でカメコが未成年者であるとお考え下さい。
No.14[ウサギとバネ]07月29日 14:1807月29日 14:24

未成年淫行ですか? [編集済]

いいえ 本問では性的な話は関係がありません。

No.15[めめんとさん]07月29日 14:5007月29日 15:06

カメオの職業は重要ですか?

いいえ

No.16[めめんとさん]07月29日 15:2007月29日 15:23

二人に血縁関係はありますか?

はい!! とても良い質問です!  [良い質問]

No.17[ウサギとバネ]07月29日 16:0007月29日 16:10

親子ですか?

はい! これが本問で重要な要素の1つです。 [編集済] [良い質問]

前のヒントに合わせて、カメオが父、カメコが娘であるとお考え下さい。
No.18[めめんとさん]07月29日 16:1107月29日 16:41

どこかに向かっている、あるいはどこかから帰っている状況ですか?

はい そして、どちらかにとっては「帰る」なのですが、どちらかにとっては「向かう」になります。大きなヒントです。 [編集済] [良い質問]

No.19[飛びたい豚]07月29日 17:3107月29日 18:00

親権を取られた父親が娘を攫いましたか?

正解です! なかなかのスナイプ力ですね! [正解]

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
めめんとさん(7良:2)
飛びたい豚(5良:4正:1)
fgt(3良:1)
まろさめ(1)
ウサギとバネ(3良:2)
カメコは、カメオとその元妻との間に出来た子供である。カメオと元妻が離婚した際の話し合いにおいて、カメコの親権は元妻が単独で持つことに決定した。
ところがある日、カメオは娘可愛さに、元妻の留守を狙って、カメコを自分の家に連れ帰る目的で元妻の家から勝手に連れ出してしまったのである。
実際にも、別居していた妻の下にいた子供を夫が勝手に連れ出した事案で、この夫に未成年者拐取罪の成立を認めた判例がある(最決平成17年7月12日)。
このような行為は絶対にやってはいけない。
19年07月28日 22:13 [ブラダマンテ] [一つ星シェフ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
飛びたい豚[向上意識]
出題ありがとうございました。親権関係は色々複雑ですからね[19年07月29日 19:30]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
No.11は、親が子供を誘拐することが犯罪になる場合があると知らない人もいると考えての回答でした。[19年07月29日 18:09]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加して下さりありがとうございました。飛びたい豚さんはおめでとうございます。[19年07月29日 18:02]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
社会的な常識に従って十分に解ける問題だと思っていましたが、「少し要知識」くらいのことは明記すべきだったかもしれません。[19年07月29日 18:02]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年07月29日 10:57]
ウサギとバネ
参加します[19年07月29日 09:47]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年07月28日 22:25]
飛びたい豚[向上意識]
参加致します[19年07月28日 22:21]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年07月28日 22:20]
めめんとさん
参加っす。[19年07月28日 22:16]
ミス
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!