迅速で適当な対応

男が旅館の予約をしようとすると、いつもはすぐに予約が取れるにも関わらず従業員に予約を断られてしまった。
しかし3分後、同じ従業員はあっさり男の予約を承諾した。
一体3分の間に何があったのだろうか?
[仔馬の尻尾]

【ウミガメ】19年07月28日 15:45
No.1[]07月28日 15:4707月28日 15:48

最初に男が電話をしたとき、旅館は予約が取れない状態でしたか?

No 男は電話をしていません

No.2[紫陽花]07月28日 15:4807月28日 15:51

3分の間に空室が出来ましたか?

No 最初から旅館には空室がありました [編集済]

No.3[ブラダマンテ]07月28日 15:5107月28日 15:56

男は成人ですか?(チャットと質問間違えましたすみません) [編集済]

Yes

No.4[紫陽花]07月28日 15:5307月28日 15:56

予約を断られたのは男に問題がありましたか?

どちらかと言えばNo 旅館側の都合です

No.5[ブラダマンテ]07月28日 15:5307月28日 15:56

「いつもは」とありますが、男は同じ旅館をよく利用していて、今回もその旅館を予約しようとしたのですか?

Yes 男は旅館の超常連客でした [良い質問]

No.6[スープにされた人]07月28日 15:5507月28日 15:56

最初に予約しようとした男と3分後に予約した男は同一人物ですか?

Yes 同一人物です

No.7[ブラダマンテ]07月28日 15:5807月28日 16:06

この旅館は有名・人気・評判がよいですか? [編集済]

恐らくYes 男のような常連がいる程度にはサービスが良い旅館でしょう

No.8[ブラダマンテ]07月28日 16:0107月28日 16:06

従業員は、やむを得ず予約を断りましたか?

Yes

No.9[スープにされた人]07月28日 16:0407月28日 16:11

旅館側に何かトラブルがありましたか?
[編集済]

No

No.10[スープにされた人]07月28日 16:0707月28日 16:11

男は3分の間に何か行動しましたか?
[編集済]

No 特に何もしていません

No.11[ブラダマンテ]07月28日 16:0807月28日 16:11

男が最初に予約しようとした際には、予約が一杯でしたか?

No 確実に空室がありました

No.12[紫陽花]07月28日 16:0807月28日 16:11

男が常連でない場合でも同じようなことは起こりますか?

No 常連でなければ承諾されることは無いでしょう [良い質問]

No.13[やつぎ]07月28日 16:0807月28日 16:14

1より、男の予約方法は重要ですか?

Yes その方法でないと成り立ちません [良い質問]

No.14[ブラダマンテ]07月28日 16:1307月28日 21:02

旅館側は男の予約を通すために無理をしましたか? [編集済]

No 初めから空室もあるので無理はしていないでしょう

No.15[]07月28日 16:1607月28日 21:05

男は毎回同じ部屋に泊まるので「いつもの」と言ったが、受付の人がいつもと違う人だったので「やっぱりいいです」と言った。3分後にいつもの受付の人が来たので「いつもの」というと「かしこまりました。」と言われましたか?

No 同じ従業員でした。しかも「いつもの」従業員です。

No.16[紫陽花]07月28日 16:1907月28日 21:05

男は3分後に予約すれば承諾してもらえると思っていましたか?

どちらかというとNo ただもう一度予約すれば承諾してもらえるであろうことを察しました

No.17[ブラダマンテ]07月28日 16:2007月28日 21:05

男は旅館の受付で予約しましたか?

Yes [良い質問]

No.18[やつぎ]07月28日 16:2207月28日 21:05

ネットでの予約でしたか?

No

No.19[やつぎ]07月28日 16:2407月28日 21:05

男はいつも同じ部屋に泊まりますか?

Yesですがあまり関係しません

No.20[飛びたい豚]07月28日 16:4007月28日 21:05

応対してくれた従業員が新人で、受付手続きに3分かかりましたか?

No

No.21[スープにされた人]07月28日 16:5207月28日 21:05

従業員は新人さんで男が常連客であることを知らず、マニュアル対応してしまいましたか?

No

No.22[おうどん]07月28日 17:3807月28日 21:05

部屋がアップグレードしますか? [編集済]

No

No.23[スープにされた人]07月28日 21:3207月28日 21:47

旅館の人はいつも常連客にだけ何か特別な待遇をしていて、その常連客はいつもは電話で予約していたが、その日は直接予約しに来たため旅館側は準備に時間かかるため、男に待ってもらっていた、ですか?

No いつも直接予約を入れていました

No.24[ブラダマンテ]07月28日 21:5007月28日 21:55

No.13に関連して、受付での予約でなければ成立しないということですか?

Yes 旅館で直接予約をしなければ成り立ちません

No.25[きんつばに映るセカイ]07月28日 22:0407月28日 22:06

登場するのは男と従業員のみですか?

No 二人だけでは成り立ちません [良い質問]

No.26[fgt]07月28日 22:1007月28日 22:14

部屋の準備はできていますか?

No そもそも当日の予約ではありません

No.27[fgt]07月28日 22:2007月28日 22:22

宿泊に料理はつきますか?

関係しません

No.28[きんつばに映るセカイ]07月28日 22:3207月28日 22:38

No.25より、男には連れがいますか?

関係しません

No.29[やつぎ]07月28日 22:3707月28日 22:38

一度目は、ちょうどほかの客を断ったところで、その客がいなくなってからでなくては予約をOKできませんでしたか?

Yes!正解です! [正解]

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
♧(2)
紫陽花(4良:1)
ブラダマンテ(8良:2)
スープにされた人(5)
やつぎ(4良:1正:1)
飛びたい豚(1)
おうどん(1)
きんつばに映るセカイ(2良:1)
fgt(2)
男はその旅館に毎年お盆や年末年始の予約を入れており、平日にも何度も宿泊に来る超常連リピーターであった。

そんな男に対して従業員一同は名前を確認せずにすぐお部屋へお通しする、料理は毎回違うものにするなどリピーター相応のサービスをしていた。
そのサービスの1つが、期間外予約である。

本来その旅館では半年前からの予約を受け付けているのだが、男や他の常連客は毎年宿泊するため、宿泊したその日に来年の予約を入れることを許可していた。
勿論、繁忙期の期間前予約は超が付くほどの常連だからこそ許される待遇である。

今回も男はいつもと同じように来年のお盆休みの予約をフロントへ申し込みに来た。

しかしその時はすぐ隣で別の客が「来年のお盆も宿泊したいんだが予約はいつからなんだ」と話していたのだ。
当然従業員は一見の客に対して「予約は半年前からとなっております」とマニュアル通りの対応をしている。

そんなタイミングでフロントへ来た男。
「すんません、来年も同じ部屋で同じ人数入れといてもらえる?」
「申し訳ありませんカメオ様、予約は半年前からとなっております」
チラチラと隣を見る熟練従業員の視線に気が付いた男はその客がフロントを離れるまで待つことにした。

そして3分後、部屋タイプ等の相談をしていた先程の客が漸く立ち去ったのを見て再び男は従業員に予約を依頼した。
「来年の予約ってやらなくなっちゃった?」
「いやいや大丈夫ですよ!お待たせしてすみませんねカメオ様!流石にあのタイミングだと別のお客様からクレーム来ちゃうもんで……来年も同じ日で大丈夫でしたか?」
「あぁ良かった!いやこっちこそ、癖になってるからリピーターは特別にって予約してくれてるのすっかり忘れちゃっててね!来年の今日から3泊で頼むわ!あ、あと来月の木曜日で空いてる日ある?」
「かしこまりました。来月のほうは今空き状況をお調べしますね」

従業員が男の予約を断ってから承諾するまでの3分は、常連のみ許可している期間外予約を隠すために別の客がフロントを離れるのを待っていたのだった。
19年07月28日 15:45 [仔馬の尻尾]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
きんつばに映るセカイ
出題ありがとうございました。[19年07月29日 12:28]
やつぎ
出題ありがとうございました! 納得としか言いようがない……常連を名乗る方々が皆このくらい察しが良ければ……(私怨)[19年07月28日 22:48]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
出題ありがとうございました。とても面白かったです。良問しか作れない病気か何かなんですかね…[編集済] [19年07月28日 22:43]
飛びたい豚[向上意識]
出題ありがとうございました。[19年07月28日 22:41]
仔馬の尻尾
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました![19年07月28日 22:41]
仔馬の尻尾
♧様、紫陽花様、ブラダマンテ様、すなふきん様、やつぎ様、スープにされた人様、きんつばに映るセカイ様、飛びたい豚様、おうどん様、ご参加ありがとうございます。[19年07月28日 21:50]
おうどん
参加します[19年07月28日 17:38]
飛びたい豚[向上意識]
参加致します。[19年07月28日 16:40]
きんつばに映るセカイ
参加します。[19年07月28日 16:16]
スープにされた人
何度もチャットと質問欄を間違えてすいません泣 遅れましたが、参加します[編集済] [19年07月28日 16:08]
やつぎ
こんにちは、参加させていただきます。[19年07月28日 16:08]
すなふきん
参加します。[19年07月28日 16:04]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加します。さっきも問題出してませんでしたか?ストック多くてすごいですね…[19年07月28日 15:51]
紫陽花
参加します。[19年07月28日 15:47]

参加します。[19年07月28日 15:46]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:1票ブクマ:2