喫煙は犯罪?

男は煙草を吸おうとしたが、その後に逮捕されてしまった。
一体なぜだろうか。
[ブラダマンテ] [一つ星シェフ]

【ウミガメ】19年07月27日 15:04

元ネタが存在するので初投稿です。

No.1[らくすけ]07月27日 15:2407月27日 15:25

男はライターに火をつけましたか?

はい! [良い質問]

早めに申し上げますが、本問は元ネタが存在するものの、それに関する情報は問題文にほとんど入れなかったため、元ネタを知らなければかなりの難問になっていると思います。先入観にとらわれず、様々な方向性を検討して質問してほしいと思います。ヒントも積極的に出していくつもりです。
No.2[きんつばに映るセカイ]07月27日 15:4007月27日 15:43

冤罪ですか?

いいえ

ヒント 煙草は一般的に販売されている普通の煙草です。[編集済]
No.3[まりむう]07月27日 15:5607月27日 16:02

酒がいっぱいあって爆発しましたか?

いいえ しかし言ってしまうと爆発したのは合っています [良い質問]

No.4[まりむう]07月27日 16:0307月27日 16:09

粉塵爆発は関係ありますか?

いいえ

No.5[きんつばに映るセカイ]07月27日 16:1207月27日 16:15

男は爆発させるつもりでしたか?

いいえ! [良い質問]

男はライターに火を付けようとした際には、爆発を起こすつもりはなく、本心から煙草を吸いたいと考えていました。
この点は非常に重要です!
No.6[すなふきん]07月27日 16:2107月27日 16:23

男は火気厳禁の場所で火を着けてしまいましたか?

いいえ その場所が火気厳禁であると定められていた訳ではないです。 [編集済]

No.7[きんつばに映るセカイ]07月27日 16:2407月27日 16:29

男は煙草を吸えましたか?

いいえ!吸えませんでした! [良い質問]

No.8[すなふきん]07月27日 16:3307月27日 16:35

男は大量のスプレー缶に穴を開けていましたか?

いいえ 発想は良いですがそうではなく…

No.9[kopi]07月27日 16:5207月27日 16:54

(合ってるかなー)男は暑い部屋の中でサロンパスなどの暑さをやわらげるスプレーが充満している中でタバコを吸おうとしたため、スプレーのガスに引火して爆発を起こし、逮捕されましたか?

いいえ 

しかし皆さん、ライターの火が何かに引火したことは当たっています。そしてその何かを特定するのは困難であると考えますので、ここでそれを明かします。それは「気化したガソリン」です。男が煙草を吸おうとした場所には、実は気化したガソリンが充満していたのです。そこで、「なぜこの場所に気化したガソリンが充満していたのか」を考えて欲しいです。
No.10[らくすけ]07月27日 16:5707月27日 17:01

男の職業は重要ですか?

いいえ

No.11[アメリ]07月27日 17:0007月27日 17:01

セルフスタンドで給油しながら喫煙しようとしましたか?

いいえ この場所はガソリンスタンドではありません。

No.12[ギー太]07月27日 17:0007月27日 17:02

男が逮捕される原因となった行為は、「ライターに火を付ける前」に既に行われていましたか?

はい 直接的な原因はライターに火を付けた際に起こった爆発ですが、男の行為はその前から存在していました。 [良い質問]

男が煙草を吸おうとした場所も、この問題の全貌を明かす上で重要です。
No.13[アメリ]07月27日 17:0507月27日 17:07

車で事故を起こしたそばで喫煙しようとしましたか?

いいえ

No.14[ギー太]07月27日 17:0907月27日 17:21

12確認 ライターに火を付けて爆発させた、という事象がなくても、それ以前の男の行為が犯罪にあたるものですか? [編集済]

それは人によって判断が分かれるため、はっきり答えられません。しかし、その男の行為はある犯罪の準備行為にあたることは間違いないです。 [編集済] [良い質問]

No.15[アメリ]07月27日 17:2507月27日 17:29

放火しようとガソリンを撒きましたか?

はい その通りです! [良い質問]

No.16[ギー太]07月27日 17:2707月27日 17:29

14確認(しつこくてすみません) 男が逮捕された理由はあくまで爆発ありきのもので、「その行為は爆発によって官憲に発覚したが、爆発がなかったとしても犯罪にあたる行為」によって逮捕されたわけではない、という理解で良いですか? [編集済]

はい、爆発による放火で逮捕されました

No.17[ギー太]07月27日 17:2707月27日 17:29

男は放火魔で、現場にガソリンを散布して、あとは着火を待つばかり。まあ待て、一服してから実行しようじゃないか。→爆発、ですか?

ガソリンを男が散布した点のみ当たっています! [良い質問]

男がこの場所にガソリンを撒いたという点は正解です。しかし、実は本問の男は放火魔ではありません。男がガソリンを撒いた(放火しようとした)真の理由を解明するためには、ガソリンを撒いた場所も重要になってきます。[編集済]
No.18[アメリ]07月27日 17:3307月27日 17:34

ペンキ等の油汚れを落とそうとガソリンを撒き、一休みしようとライター着火→ドカーン!! ですか?

いいえ

No.19[ギー太]07月27日 17:3307月27日 17:34

ガソリンを撒いてからライターに着火するまでの間に、1日以上経過していますか?

いいえ! [良い質問]

No.20[アメリ]07月27日 17:3507月27日 17:37

ガソリンを不法投棄していましたか?

いいえ

No.15の質問の「(男が)放火しようとガソリンを撒いた」は、そのまま一言一句正しいです![編集済]
No.21[ギー太]07月27日 17:3807月27日 17:40

男に、犯罪を行なう意思はありましたか?

ヒントにて説明します! [良い質問]

No.22[きんつばに映るセカイ]07月27日 17:3907月27日 17:42

ガソリンの散布方法は関係ありますか? [編集済]

編集します いいえです [編集済]

男にはある目的がありました。そしてその目的それ自体は犯罪ではありません。
しかしながら、その目的を達成する手段として放火を用いたため、男の行為は放火罪という犯罪になりました。
No.23[すなふきん]07月27日 17:4407月27日 17:48

男はキャンプファイヤーをしようとしてガソリンを撒きましたか?

いいえ

No.24[湖畔]07月27日 17:4407月27日 17:48

ガソリンは地面に撒きましたか?

いいえ 土とか道路とか地面と言える場所ではないです! [良い質問]

No.25[ギー太]07月27日 17:4407月27日 17:48

自己所有の建物を金掛けずに取り壊したかったので放火したら非現住建造物等放火になりましたか?

いいえ しかし一部惜しいところがあります [編集済]

No.26[らくすけ]07月27日 17:5307月27日 17:55

男はゴミの焼却がしたかったのですか?

いいえ

No.24に関連して、男は明確に建物の中の床にガソリンを撒いています。その「建物」が重要です。[編集済]
No.27[すなふきん]07月27日 17:5607月27日 17:57

男は、解体した建物の建築廃材を燃やそうとしていましたか?

いいえ

No.28[きんつばに映るセカイ]07月27日 18:0007月27日 18:02

男は何かを燃やすためにガソリンを撒きましたか? [編集済]

はい、そう言って良いでしょう。ただし、その「何か」の検討には注意を要します。 [良い質問]

No.29[すなふきん]07月27日 18:2907月27日 18:33

かまどに火を着けようとして、薪にガソリンを撒きましたか?

いいえ 男は建物の床にガソリンを撒いています(上記ヒントも併せて修正しました)。 [編集済]

No.30[きんつばに映るセカイ]07月27日 18:3807月27日 18:40

男は燃やすことで何かを生み出そうとしてますか?

いいえ むしろ逆です

No.31[まりむう]07月27日 18:4007月27日 18:43

季節は関係ありますか?

いいえ

No28に関連して、男は「建物」に放火することによって、そのまま「何か」を燃やそうと考えていました。
ところが、その「何か」は、"物ではありませんでした"。
No.32[きんつばに映るセカイ]07月27日 18:5807月27日 19:04

建物は密封されてますか?

はい 恐らくですが男は建物を密封すると思います。

No.33[湖畔]07月27日 19:0907月27日 19:12

その場にいたのは男一人だけでしたか?

はい [良い質問]

No.34[ref]07月27日 19:1007月27日 19:11

男は自殺をしようとしていましたか?

はい! その通りです!その答えが欲しかったのです! [良い質問]

では、男がガソリンを撒いた(放火しようとした)場所は…?
No33の質問が少しヒントになります。[編集済]
No.35[ref]07月27日 19:1707月27日 19:24

アニメ製作会社は関係ありますか?

いいえ 関係ありません!!さすがにあれを問題にはしません。

No.36[きんつばに映るセカイ]07月27日 19:2707月27日 19:28

建物は小さいですか?

はい 恐らく小さめです

No.37[ref]07月27日 19:3107月27日 19:38

車の中ですか?

いいえ 建物です! [編集済]

No.38[ref]07月27日 19:5007月27日 20:02

自宅ですか?

はい! その通りです! [良い質問]

もう9割ほど、本問の謎が明らかになっています。今までの情報をまとめ、さらに「男が煙草を吸おうとした理由」を補完することが出来れば、正解に辿り着くことができます。
No.39[ref]07月27日 20:0607月27日 20:08

男はガソリンを撒き、自殺をしようとした。しかし怖くなり、自殺をやめた。一服しようとしタバコに火をつけようとしたが、気化したガソリンに引火。爆発し一命を取りとめたが男は逮捕された。 [編集済]

「怖くなり自殺をやめた」のは誤りです。それ以外は全て正解です!

男は、煙草が大好きでした。
No.40[ref]07月27日 20:1007月27日 20:11

最後に好きなタバコを吸おうとしましたか?

正解です!! [正解]

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
らくすけ(3良:1)
きんつばに映るセカイ(8良:3)
まりむう(3良:1)
すなふきん(5)
kopi(1)
アメリ(5良:1)
ギー太(7良:5)
湖畔(2良:2)
ref(6良:2正:1)
本問の元ネタは横浜地裁昭和58年7月28日判決、通称「最後の一服事件」というものである。
男は妻が家出したことから悲観的な気持ちになり、自宅に放火して焼身自殺をしようと決意した。男は家中にガソリンを散布し、あとは火を付けて燃やすだけのところ、死ぬ前に最期にタバコを吸おうと考えた。そうして男はその家の中で咥えたタバコにライターで火を付けようとしたところ、その火が散布したガソリンの蒸気に引火して爆発し、男はなぜか助かったものの、自宅は全焼したため、男は現住建造物等放火罪で逮捕されてしまった(正確には男が自首したらしい)。
19年07月27日 15:04 [ブラダマンテ] [一つ星シェフ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
らくすけ
出題ありがとうございました!元ネタ知りませんでしたがすごい事件ですね[19年07月27日 21:36]
きんつばに映るセカイ
出題ありがとうございました。[19年07月27日 20:33]
ref
ありがとうございました。[19年07月27日 20:17]
湖畔
問題ありがとうございました。[19年07月27日 20:17]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
refさんおめでとうございます!皆様、難しい問題だったと思いますが参加して下さりありがとうございました。[編集済] [19年07月27日 20:13]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年07月27日 19:11]
ref
参加します[19年07月27日 19:08]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年07月27日 17:50]
湖畔
参加します[19年07月27日 17:43]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます[編集済] [19年07月27日 17:03]
ギー太
参加します[19年07月27日 17:01]
アメリ[15イイネ]
参加します、よろしくお願いします![19年07月27日 17:00]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年07月27日 16:55]
kopi
参加します。[19年07月27日 16:50]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年07月27日 16:22]
すなふきん
参加します。[19年07月27日 16:19]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年07月27日 16:03]
まりむう
参加します。[19年07月27日 15:56]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
アザゼルさん 元ネタはそれではないです。[19年07月27日 15:48]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年07月27日 15:44]
きんつばに映るセカイ
参加します。[19年07月27日 15:40]
アザゼル
思いついた質問があんまりなので静観[19年07月27日 15:37]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年07月27日 15:26]
らくすけ
参加します![19年07月27日 15:24]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!