明日の笑顔

人気沸騰中のアイドルユニット「ミュース」

多くの少女たちの憧れであり、さくらもまたその中の一人だった。
ある日、彼女に吉報があり思わず狂喜乱舞した彼女は次の日には
ミュースのアイドルオーディションに申し込みをした。

女の子なら誰でもオッケー!年齢不問!初心者歓迎!

オーディションのチラシはハロワの求人並みに胡散臭かったが、
一緒に踊ったり歌ったりと妄想している少女の目には入っていない。

そんなこんなでオーディションには全国から1万人以上の少女たちが集まった。
2ヶ月後には多くの少女たちが落選し残ったのは僅か100人。
彼女の評価は暫定72位で留まることは出来たが落選するのも時間の問題かと思われた。
しかし彼女はそこからぐんぐん順位を上げて半年後には暫定2位。
最終選考の5人に選ばれ、残りの4ヶ月次第ではミュース加入も夢ではない。
しかし最終選考の5人に選ばれたことを知った彼女は辞退した。

彼女の辞退と順位が伸びた理由をお考え下さい。
[きんつばに映るセカイ]

【ウミガメ】19年07月17日 19:35

解説が強引かもしれません。文字多いです、すみません。

No.1[]07月17日 19:3707月17日 19:40

最終選考でミュース加入のメンバーが決まりますか?

はい ミュース加入のメンバーは最終選考の5人から1人が選ばれます。

No.2[恵礫]07月17日 19:3807月17日 19:40

ある日の吉報は重要ですか?

はい!! とても重要です。 [良い質問]

No.3[]07月17日 19:4107月17日 19:46

順位が伸びたのはさくらの努力でですか?

いいえ 順位が伸びた要因は努力ではありません。

No.4[]07月17日 19:4407月17日 19:46

順位が伸びたことはさくらにとって想定外ですか?

はい [良い質問]

No.5[恵礫]07月17日 19:4607月17日 19:59

さくらの順位が伸びている間、全体の女の子の人数に変化はありましたか?

はい 100人→5人の間に段階的に落第者が出てます。 ただ人数が減ったので相対的に順位が上昇したってことではないです。 [編集済] [良い質問]

No.6[時野洋輔]07月17日 19:5207月17日 19:54

オーディション期間が合計1年間であることは重要ですか?

いいえ シナリオ的にある程度の期間が必要ですが。一年でなくても問題ありません。

No.5の回答に補足します。
もし人数の変動がなくても順位が上がりました。
No.7[時野洋輔]07月17日 19:5607月17日 19:57

順位はファンの人気投票で決まりますか?

いいえ プロの審査員?みたいな人たちが相談して決めます。

No.8[]07月17日 19:5607月17日 19:58

100人から急に5人にまで選抜されましたか?

関係ない 一気に5人でも段階的に5人になっても成立します。

No.9[時野洋輔]07月17日 19:5907月17日 20:02

審査員への献金、枕営業や参加者同士の潰しあいなどの不正はありますか?

いいえ 審査員たちは正当に評価してます。参加者も正々堂々です。

No.5の回答に間違いがあり修正しました。すみません。
人数が上がった ではなく 人数が減ったので でした。
No.10[ギー太]07月17日 20:0307月17日 20:04

このオーディションは詐欺ではなく本物ですか?

はい 八百長等の不正的なことは一切ないです。

No.11[]07月17日 20:0407月17日 20:07

吉報は自分に関することですか?

はい いいえ? すみません、回答が難しいです。ただ吉報には自分以外も関係あります。 [良い質問]

No.12[時野洋輔]07月17日 20:0607月17日 20:09

サクラはミュースに入りたくないと思ったので辞退したのですか?

はい! ただ入る価値がないと判断しているといったところでしょうか。 [良い質問]

No.13[ギー太]07月17日 20:0607月17日 20:11

吉報とは、オーディションの主催者ないし主催団体からもたらされたものですか? [編集済]

いいえ 一応、はいでも成立はするかな?って感じではあります。 ミスリード注意?

No.14[ギー太]07月17日 20:0707月17日 20:15

4より さくらは、72位(くっ)より上がるはずがないのに順位が上がったことに疑惑を持ったのですか?

いいえ 驚きと喜びはあります。なんで上がった?くらいは思ってると思います。一応、疑惑があっても成立?するかも

No.15[]07月17日 20:0707月17日 20:15

吉報に家族は関係しますか?

いいえ

No.16[時野洋輔]07月17日 20:1107月17日 20:16

順位が上がったのは、審査基準に変更があったからですか?

いいえ

No.17[恵礫]07月17日 20:1107月17日 20:18

吉報はさくら以外の誰が聞いても「よかったね」と思うことですか?

いいえ さくら以外だと「よかったね」と思う人もいるかもねって感じですかね。

No.18[時野洋輔]07月17日 20:1207月17日 20:20

最初は歌を審査内容に入れていたが、歌はどうせ口パクでいいから見た目で審査しようと思われ、歌が得意ではないカメコの順位が一気に上がった。しかし、そんな口パクアイドルになりたくないと思ったのですか? [編集済]

いいえ 選考基準の変更はずっと一緒です。

No.19[国語偏差値25]07月17日 20:1307月17日 20:21

残りの4人は辞退しましたか?

いいえ 残りの4人は今もミュース加入を目指して頑張ってます。

No.20[恵礫]07月17日 20:1807月17日 20:22

ミュースの元々のメンバーは重要ですか?

はい!!! とても重要です! [良い質問]

No.21[恵礫]07月17日 20:2507月17日 20:26

ミュースの元々のメンバーの脱退がありましたか?

はい [良い質問]

No.22[]07月17日 20:2707月17日 20:29

21 脱退したメンバーの分、追加で入ることになりましたか?

はい? すみません、その質問はうまく回答できないです。ただミュースは不定期に卒業と加入があります。

No.23[ギー太]07月17日 20:4207月17日 20:43

吉報とは、ミューズのメンバーの脱退ですか?

いいえ 脱退の知らせではないのです。 [良い質問]

No.24[恵礫]07月17日 20:4207月17日 20:45

ミュースのメンバーの脱退は、カメコの辞退に関係しますか?

いいえ カメコの辞退の理由は「メンバーの脱退」ではないです。 [良い質問]

No.25[ギー太]07月17日 20:4507月17日 20:48

21,23より ミュースのメンバーが抜けたので、その補充要員を選ぶためにオーディンション開催、という時系列ですか?

いいえ その時系列では成立しないはずです。

No.26[恵礫]07月17日 20:4907月17日 20:52

ミュースに誰かが加入し、そのことがカメコの辞退に繋がりましたか?

いいえ カメコの辞退の理由は別にあります。

No.27[ももか]07月17日 20:4907月17日 20:53

カメコの辞退の理由は、最終選考に残ったメンバーと関係ありますか?

はい! 最終選考に残ったメンバーに関係はあります。 特にミスリード注意! [良い質問]

No.28[ギー太]07月17日 20:5107月17日 20:57

脱退か加入かはさておき、さくら(カメコって誰やねん 24失礼しました)が辞退した時点におけるミュースのメンバーには加わりたくない、と思ったのですか? [編集済]

はい!!! 表現の違いはありますが、さくらは現ミューズメンバーに入るつもりはありません。  あー、自分もカメコ言ってしまってますね・・・ [良い質問]

No.29[ももか]07月17日 20:5707月17日 20:58

カメコが順位をあげたのは繰り上がりですか?

いいえ さくらは審査員の正当な評価によって順位は上昇しました。

No.30[ギー太]07月17日 21:0207月17日 21:04

ミュースは全員脱退しており、このままだと最終選考メンバー5人全員が合格する勢いなので、この人たちと一緒は嫌だな、と思ったのですか?(28 ミューズって言ってますよ・・・w)

いいえ 他の最終選考メンバーが嫌いだからとかではないです。

No.31[恵礫]07月17日 21:0207月17日 21:08

最終選考の人数がもっと多かったり少なかったりすればさくらは辞退しませんでしたか?

いいえ! 最終選考の「人数」は関係ないです。ただ多かったら残っていたかもしれません・・・ [編集済] [良い質問]

No.32[ギー太]07月17日 21:0807月17日 21:10

最終選考のメンバーが全員見た目に残念な方々(婉曲表現)なので、「あー、お笑い要員の補充かー」と思い、そんな選考基準で勝ち上がったことが残念でありその枠で合格する気もなかったのですか?

いいえ 最終選考のメンバーはルックスも歌もダンス等も高いレベルでした。

No.33[ももか]07月17日 21:0807月17日 21:12

アイドルユニット「ミュース」は実は高齢ユニットで、年齢関係なく申込してみたものの・・・色んな意味で辛くなりましたか?(´;ω;`)

いいえ 現ミュースメンバーもさくら「以外」の少女たちからは憧れの存在です。 [編集済]

No.34[恵礫]07月17日 21:1807月17日 21:19

オーディションを受けた女の子の中に、カメコと同じように吉報を受け取った人はいますか?

関係ない はいでもいいえでも成立します。

No.35[ギー太]07月17日 21:2107月17日 21:24

34より 吉報とは不特定多数の人に向けられたニュースや告知の類ではなく、さくらだけにもたらされたものですか?

いいえ さくら以外でも知る機会はありますし、他の参加者でも知っている人はいるでしょう。

No.36[恵礫]07月17日 21:2607月17日 21:26

犯罪要素はありますか?

いいえ

No.37[恵礫]07月17日 21:3307月17日 21:35

「明日の笑顔」というタイトルは辞退と順位の上昇の真相にかかっていますか?

はい!!! 順位の上昇にとても関係があります。タイトル回収ありがとうございます! [良い質問]

No.38[ももか]07月17日 21:3507月17日 21:37

吉報の内容は特定する必要はありますか?

はい! 辞退と順位の上昇の解明には吉報の内容を特定する必要があります。 [良い質問]

No.39[かめ12]07月17日 21:3707月17日 21:41

元メンバーの脱退の理由は重要ですか?

いいえ 脱退の内容は重要ではないです。ただ理由によっては成立しなくなります。 ミスリード注意かも? [良い質問]

No.40[国語偏差値25]07月17日 21:4007月17日 21:41

遠い親戚だったことが判明した?!

関係ない

いま気づいたので後出しになりますが、要微知識になると思います。
知らなくても一応は問題から難しいですが推移できるはずです。
本当に申し訳ないです。
No.41[恵礫]07月17日 21:4207月17日 21:44

さくら以外に名有りの重要人物は出てきますか?

はい!!! 重要人物はいます。ただ重要人物がなにかするとかではなく・・・ [良い質問]

No.42[ポン酢]07月17日 21:4307月17日 21:44

占いや、おみくじは関係ありますか?

いいえ

No.43[恵礫]07月17日 21:4707月17日 21:49

no41より 名前は「すみれ」ですか?

関係ない 各自、好きな女の子の名前で構いません。あと元ネタはサクラ大戦じゃないです。

No.44[のき]07月17日 21:4807月17日 21:51

脱退したメンバーはそのオーディションに参加していますか?

!!!はい!!! 元メンバーも再加入のためオーディションに参加しました。 [良い質問]

No.45[かめ12]07月17日 21:5107月17日 21:53

さくらは脱退したメンバーによく似ていましたか?

関係ない

No.46[ももか]07月17日 21:5307月17日 21:54

戸籍法は関係ありますか・

いいえ 関係してません

No.47[国語偏差値25]07月17日 21:5507月17日 21:57

44より、元メンバーに席を譲りたかった?

いいえ そっちじゃないです。正直この辺が強引かな?って理由の一つですね。 [良い質問]

No.48[ももか]07月17日 21:5707月17日 22:00

アイドルユニット「ミュース」は女性のみのユニットでしたか?

はい ミュースはこれからも女性のみのユニットです。女性なら誰でも挑戦資格ありです。

No.49[かめ12]07月17日 21:5907月17日 22:02

元メンバーではなく自分が加入したらファンに叩かれると思って辞退しましたか?

いいえ そっちでもないです。さくらはある目的があり参加し辞退しました。 [良い質問]

No.50[のき]07月17日 22:0207月17日 22:05

さくらはメンバーの脱退を知っていましたか?

? すみません。メンバーが現旧どれか分からないですが、No.44の通り脱退も参加も知ってます。現メンバーは関係ないですね。

No.51[ポン酢]07月17日 22:0607月17日 22:07

元メンバーは最終選考に残っていましたか?

いいえ!!! 残念なことに元メンバーは最終選考でふるい落とされました! [良い質問]

No.52[のき]07月17日 22:1007月17日 22:13

さくらは脱退したメンバーがオーディションに参加していた事を知っていますか?

はい!! さくらはオーディションに参加する前から元メンバーの参加を知っていました。 [良い質問]

No.53[でん]07月17日 22:1207月17日 22:15

さくらは脱退したメンバーが好きでしたか?

はい! さくらは元メンバーが大好きだ!愛してると言っても過言ではないっ! [良い質問]

No.54[かめ12]07月17日 22:1207月17日 22:16

吉報とは元メンバーがオーデ に参加することですか?

はい!!! まさにその通りです! [良い質問]

No.55[ももか]07月17日 22:1507月17日 22:18

さくらの目的は合格することではなく脱退した元メンバーに会うことで、最終選考の時に元メンバーが落ちてしまったので興味がなくなり辞退しましたか?

!!!はい!!! その通りです。辞退した理由は完璧ですね。あとは順位が上がった理由を頑張っていただきたいです。 [良い質問]

No.56[のき]07月17日 22:1607月17日 22:19

さくらはミュースに加入する為ではなく、そのメンバーに会うためにオーディションに参加しましたか?

はい! その通りです。 [良い質問]

No.57[恵礫]07月17日 22:1607月17日 22:20

問題文中の「一緒に歌ったり踊ったり」は、オーディション中にその脱退して再加入のためオーディションに参加するメンバーと、ですか?

はい!! そういう意図です! [良い質問]

No.58[でん]07月17日 22:2107月17日 22:24

さくらはミュースの元メンバーですか?

いいえ そのような設定はないですね。

No.59[恵礫]07月17日 22:2207月17日 22:23

順位が上がっていったのは、間近で元メンバーの歌や踊りを見てそれを吸収していったからですか?

いいえ でも元メンバーは関係あります。 ミスリード注意かも?

No.60[のき]07月17日 22:2407月17日 22:26

オーディション人数が多いことから、ブロックなどに分かれて審査が行われましたか?

はい 最初は1万人以上いたのでバラバラでした。少なくなると集めました! [良い質問]

No.61[ももか]07月17日 22:2507月17日 22:29

さくらは元メンバーと親しくなりコツを教えてもらって上達しましたか?

いいえ 解説で記述はないですがある程度は親しくなっているほうが自然ですね。

No.62[のき]07月17日 22:2907月17日 22:30

さくらと元メンバーは選考人数が100人になった段階で同じブロックになりましたか? [編集済]

はい!!! 100人になった時に同じブロックになりました! [編集済] [良い質問]

No.63[国語偏差値25]07月17日 22:3107月17日 22:36

オーディションでファンの元メンバーと共に歌って踊れたことに満足した?

はい? その質問だとはっきりYesと答えられませんが、さくらは元メンバーと共に歌って踊れることが最高の喜びと言えるでしょう。 [良い質問]

No.64[のき]07月17日 22:3807月17日 22:42

大好きだったメンバーが脱退したがオーディションを受け再加入する情報を聞き、さくらはそのメンバーに会うためオーディションに参加し、上位に入れば会えると思い100位以内に入り、そこからは疑似的にチームなどを組んで選考が行われ、さくらは元メンバーと同じチームに入る事ができ、元メンバーはもちろん実力があるためそのチームごと上位に上り詰め、その後チームは関係なしに行われた最終選考で元メンバーが落ちた事を知り、辞退しましたか?

いいえ 流れは合っているのですが、順位が上がった理由は別にあります。さくら個人の力で勝ち上がりました。 ミスリード注意 [良い質問]

ミスリードになるかもしれないので補足です。
No.64の前半の100位までに入りまでと、最後の辞退の理由は正解です。
大好きだったメンバーが脱退したがオーディションを受け再加入する情報を聞き、さくらはそのメンバーに会うためオーディションに参加し、上位に入れば会えると思い100位以内に入り、

最終選考で元メンバーが落ちた事を知り、辞退しましたか?

この二つの部分は正解です。
No.65[のき]07月17日 22:4807月17日 22:52

(完全に当てに行って外した…;;)元メンバーはさくらを応援していましたか? [編集済]

関係ない ライバルだけど応援はしてそうですね。さくらが大好きな元メンバーなら性格よさそうです。解説での記述は特にないですが。

No.66[のき]07月17日 22:5807月17日 23:02

元メンバーと同じブロックである事とさくらの順位が上がっていった事には直接的な関係がありますか?

はい? うーん、はい かなぁ・・・ すみません、はっきり答えられないです。個人的には間接的かな?って感じです。 ただ同じブロックになったのとさくらの順位が上がったことは間違いなく関係あります! [良い質問]

No.67[ポン酢]07月17日 22:5907月17日 23:06

元メンバーに会った事でさくらのパフォーマンス力は上がりましたか?

はい いいえ? wikiを確認してもはっきりしないですが、ぎりぎりパフォーマンスと言えるかも?っといった感じです。主観では表現が不適切に思えます。 [良い質問]

回答が抽象的ですみません。wikiとかググったりしてもイマイチはっきり言えないです。
No.68[のき]07月17日 23:1007月17日 23:12

66より、ミュースの元メンバーである事は重要ですか?(例えば、優秀な参加者に置き換えて成立するか)

はい! さくらが大好きなミュースの元メンバーである必要があります。 [良い質問]

No.69[ギー太]07月17日 23:1007月17日 23:17

67確認 オーディションで審査されている要素は、技術やメンタルなどアイドルとして求められる素養、という程度の理解でよいですか?

すみません、自分では質問の意図が読み取れないです。一般的にアイドルとして必要な要素は全てチェックされてると思ってよいかと、ただ・・・ [良い質問]

No.70[のき]07月17日 23:1407月17日 23:17

さくらはオーディション前からミュースの歌や振付をこなす事が出来ましたか?

関係ない

No.71[ギー太]07月17日 23:1807月17日 23:25

69より 67の回答が「パフォーマンス」に該当するかどうかで悩んでいるようでしたので、「パフォーマンス」と呼べるかどうか判定が微妙な「ある要素」が、順位の上昇の決め手になったのかどうか、それとも抽象的に「アイドルとして上手いかどうか」程度の認識で良いか、という意味です [編集済]

!!!!! 前者ならYesです。私がパフォーマンスと呼べるのか悩んでいる「ある要素」が評価され順位を伸ばすことになりました。 [編集済] [良い質問]

No.72[のき]07月17日 23:2407月17日 23:26

71より 顔ですか?

いいえ 短期間で変化する可能性のあるものです。

No.73[のき]07月17日 23:2907月17日 23:29

演技ですか?

いいえ

No.74[ポン酢]07月17日 23:3107月17日 23:34

ミュースメンバーについての知識問題があり、そのテストで順位を伸ばしましたか?

いいえ 選考基準は最初から変更はなく、ある要素が急に評価のされていきました。

No.75[のき]07月17日 23:3807月17日 23:39

74より 元メンバーとペアもしくは同じブロックであった場合のみ評価されるものですか?

はい!!! もし元メンバーが違うブロックであれば最終選考に間違いなく残れなかったです。 [良い質問]

No.76[ギー太]07月17日 23:3807月17日 23:42

「他メンバーとの協調性」みたいな要素が、同グループに憧れの元メンが入ったことで急成長しましたか?

いいえ 最初の協調性以外はおおむね当たってます。 [編集済]

No.77[ももか]07月17日 23:4907月17日 23:53

さくらは元メンバーと同じブロックになり、元メンバーと一緒に創作ダンスなどで評価をあげ、好きだった元メンバーと一緒に踊る等の目的を果たし順位を上げ最終選考まで残ったものの、元メンバーが落とされてしまい興味がなくなって辞退しましたか?

いいえ 元メンバーはさくらの評価に「関係」しますが、さくらが評価されたのは「個人評価」です。 [編集済]

No.78[のき]07月17日 23:5607月18日 00:00

評価された要素は笑顔ですか?

!!!はい!!! No.37の通りです。後は笑顔になった理由をお願いします。 [編集済] [良い質問]

No.79[のき]07月18日 00:0407月18日 00:08

大好きだったメンバーが脱退したがオーディションを受け再加入しようとしている情報を聞き、さくらはそのメンバーに会うためオーディションに参加し、上位に入れば会えると思い100位以内に入り、その後の選考でさくらは元メンバーと同じブロックに入る事ができ、それが嬉しくて選考中とても自然で良い笑顔をしていたため、それが評価され順位が大幅に上がったが、その後行われた最終選考で元メンバーが落ちた事を知り、オーディションに価値が無くなったため、辞退しましたか?

はい、正解です。解説いらないくらい完璧です。 [正解]

参加者一覧 10人(クリックすると質問が絞れます)

全員
♧(7良:2)
恵礫(15良:9)
時野洋輔(6良:1)
ギー太(12良:4)
国語偏差値25(4良:2)
ももか(9良:3)
かめ12(4良:3)
ポン酢(4良:2)
のき(16良:10正:1)
でん(2良:1)
人気沸騰中のアイドルユニット「ミュース」

多くの少女たちの憧れであり、さくらも以前はその中の一人だった。
彼女の好きだったミュースのメンバーは卒業しており、ミュースが好きなのは過去の話。
ある日、オーディションにミュースの元メンバーが再加入の為に参戦することを彼女は知った。
勝ち上がれば元メンバー会うことができ一緒にいられると考えました。

順位が上がった理由は笑顔でした。
最初は人数の都合でバラバラでしたが、100人になって集めました。
その際にさくらちゃんは元メンバーが一緒でうれしくて自然と笑顔が出ました。
きらきら輝いている最高の笑顔が評価され順位が伸びました。
しかし最終選考に元メンバーがいないことを知ったので辞退しました。

途中から笑顔が評価されたのでタイトルを「明日の笑顔」にしました。
19年07月17日 19:35 [きんつばに映るセカイ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ギー太
出題ありがとうございましたー[19年07月18日 00:13]
ポン酢
解説を見てすっきりしました!出題ありがとうございました^o^[19年07月18日 00:12]
のき
出題ありがとうございました!タイトル無ければ絶対わからなかったですwこれあっちゃんが元ネタですか?楽しかったです〜[19年07月18日 00:11]
ももか
出題ありがとうございました!だから明日の笑顔なのですね![19年07月18日 00:11]
きんつばに映るセカイ
参加ありがとうございました。長時間お疲れさまでした。[19年07月18日 00:09]
きんつばに映るセカイ
参加ありがとうございます。[19年07月17日 22:21]
でん
参加失礼します[19年07月17日 22:06]
きんつばに映るセカイ
遅くなりましたが、お二人とも参加ありがとうございます。[19年07月17日 21:57]
ポン酢
参加します![19年07月17日 21:40]
かめ12
参加します[19年07月17日 21:36]
きんつばに映るセカイ
参加ありがとうございます。[19年07月17日 21:01]
ももか
参加します!顔に資本はございませんけど(´;ω;`)[19年07月17日 20:48]
きんつばに映るセカイ
参加ありがとうございます。[19年07月17日 20:22]
国語偏差値25
参加させていただきます、よろしくお願いします[19年07月17日 20:12]
きんつばに映るセカイ
参加ありがとうございます。[19年07月17日 20:03]
ギー太
参加します[19年07月17日 20:03]
きんつばに映るセカイ
参加ありがとうございます。[19年07月17日 19:54]
時野洋輔[はらこめし]
参加します[19年07月17日 19:53]
きんつばに映るセカイ
参加ありがとうございます。[19年07月17日 19:36]

参加します。[19年07月17日 19:36]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1