3人寄れば文殊の知恵

3人とも全く同じ体験をしているのに、2人は全く覚えていなかった。

なぜ?
[IQ84]

【ウミガメ】19年06月27日 16:57
No.1[時野洋輔]06月27日 17:4506月27日 17:56

多重人格のため、ひとりの人格が起きている間、残りの二人は寝ているのですか?

いいえ、ちゃんと3人います

No.2[]06月27日 17:4906月27日 17:56

体験の内容は重要ですか?

いいえ、特に重要ではありません

No.3[たらい]06月27日 17:5006月27日 17:56

出産は関係しますか?

いいえ

No.4[時野洋輔]06月27日 18:0206月27日 18:04

三人は同じ生年月日でも成立しますか?

Yes

No.5[]06月27日 18:0206月27日 18:04

時間は関係しますか?

Yesno、質問が漠然としていて答えられません

No.6[]06月27日 18:0506月27日 18:05

二人は記憶能力に問題がありますか?

いいえ!

No.7[びーんず]06月27日 18:2106月27日 19:09

3人は知り合いですか?

Yes! [良い質問]

No.8[びーんず]06月27日 18:2406月27日 19:11

3人が同じ体験をしたのは全くおなじ時刻ですか?

やっぱりYesnoで、どちらでも成立します。ミスリード注意。 [編集済] [良い質問]

No.9[ももか]06月27日 18:3106月27日 19:09

同じ体験は寝ることで、2人が覚えていなかったのは夢の内容ですか?

いいえ

No.10[たらい]06月27日 19:1206月27日 19:22

2人はその体験をしたことを認識しましたか?

No [良い質問]

No.11[はるる]06月27日 19:1206月27日 19:22

同じ体験をしてから、とても長い時間が経っている?

いいえ

No.12[はるる]06月27日 19:2306月27日 20:16

怖くて忘れてしまった?

いいえ

No.13[エルマ]06月27日 20:0806月27日 20:16

覚えていない二人は元からその体験の記憶を得ていなかった?

Yes! [良い質問]

No.14[エルマ]06月27日 20:0906月27日 20:16

彼らは人間ですか?

はい

No.15[ねこねこ]06月27日 20:2806月27日 21:12

誰か一人が、3人で一緒にいる夢を見ましたか?

いいえ

No.16[ねこねこ]06月27日 21:2006月27日 21:41

3人は家族ですか?

いいえ

No.17[ももか]06月27日 21:2106月27日 21:41

覚えていないのは幼すぎて記憶にないということですか?

いいえ

No.18[はるる]06月27日 21:4606月27日 23:32

3人は友人ですか?

Yes! [良い質問]

No.19[ももか]06月27日 21:4806月27日 23:32

2人が覚えていないのは当然の状況ですか?

Yes!覚えているわけはないのです [良い質問]

No.20[あまはる]06月27日 22:0006月27日 23:32

2人はその出来事を記憶することは可能でしたか?

No,無理でしょうね [良い質問]

No.21[たらい]06月27日 22:0406月27日 23:32

時間は夜ですか?

YES No 重要ではありません

No.22[たらい]06月27日 23:4306月27日 23:49

二人は意識がなく一人だけ意識がある状態でしたか? [編集済]

いいえ,3人とも意識はありました

No.23[ももか]06月27日 23:5606月28日 00:40

3人は前世でも友人であったが、現世では2人が前世の記憶を失っていますか? [編集済]

いいえ、3人とも同じ時間を普通に生活しています

『同じ体験をしている』がミスリードになっています[編集済]
No.24[水篠]06月28日 01:1806月28日 01:39

寝る、という体験をしたのに夢を覚えていたのは一人だけ、ですか?

いいえ、夢は関係ありません

No.25[水篠]06月28日 02:5206月28日 03:58

三人の内一人は出来事を記憶しているということですか?

Yes! [良い質問]

No.26[水篠]06月28日 03:1506月28日 03:58

同じ体験をしているのしているとは、現在進行中という意味ですか?

いいえ、既に終わったことです

No.27[ねこねこ]06月28日 08:3806月28日 08:52

日常的に有り得るシチュエーションですか?

Yes! [良い質問]

No.28[ねこねこ]06月28日 08:4606月28日 08:53

人数が3人であることは重要ですか?

no.重要ではありません [編集済]

No.29[ねこねこ]06月28日 09:3406月28日 10:10

同じ体験とは視覚的に同じものを見たということですか?

Yesno,体験の内容はなんでもいいのです。

No.30[スティーブ]06月28日 12:3106月28日 18:27

3人とも生きていますか?

はい。生きています。

No.31[ももか]06月28日 17:1106月28日 18:27

3人の他に重要人物はいますか?

ノー。特にいません。

2つ目のヒント。問題文を『同じ体験をしたのに』にはできません。つまり…?
No.32[あまはる]06月28日 19:3806月28日 23:25

本当に同じ体験をしましたか?

No! [良い質問]

No.33[ももか]06月28日 20:1106月28日 23:25

26より 現在進行形でもなく過去形でもないということですか?

Yes!過去形でもありません。 [良い質問]

No.34[水篠]06月28日 21:1406月28日 23:25

三人が体験をした場所は重要ですか?

いいえ。

No.35[水篠]06月28日 21:1906月28日 23:25

覚えている一人と他二人には相違点がありますか?

外見のことでしょうか…?yes.

No.36[水篠]06月28日 23:2806月28日 23:36

言葉遊びの要素はありますか?

多分ノー。言葉遊びがどこまでを指すかわからないので

No.37[ももか]06月28日 23:3106月28日 23:36

二人が覚えていないのは「今」だからですか?(記憶するのは過去の出来事だから)

ノー…かな?ちょっと質問が難しかったです。

3つ目のヒント、3人とも学生です。
No.38[ねこねこ]06月29日 00:2806月29日 01:29

1人も記憶に残らないことはありますか?

ノー。1人は記憶を持っている必要があります。 [良い質問]

No.39[ねこねこ]06月29日 00:2906月29日 01:29

ゲーム(遊び)が関係しますか?

いいえ、関係しません。

No.40[たらい]06月29日 00:3206月29日 01:29

2人は授業で習っていることを聞き流していて覚えていないというようなことですか? [編集済]

ノー。ですがかなり良い線を行っています。 [良い質問]

No.41[たらい]06月29日 01:3606月29日 12:12

覚えている人の話では同じ体験をしているが実際は勘違いで2人は体験していませんか?

いいえ、勘違いではありません。しかし2人は体験をしていないという点ではYESです。 [良い質問]

No.42[takash]06月29日 10:5006月29日 12:12

1人は話をしたので覚えていて、あと2人はそれを聞き流していたので覚えていないということですか?

いいえ

No.43[たらい]06月29日 12:4406月29日 13:34

覚えているといってる人は3人で行ったと嘘をついていて2人は口裏合わせをしていますか?

いいえ。ですが、2人が口裏を合わせている点は非常に良いです。 [良い質問]

No.44[太陽が散々]06月29日 13:2806月29日 13:34

授業中ですか?

いいえ。

No.45[エルマ]06月29日 14:2106月29日 16:29

33よりこれは未来のはなしですか?

いいえ。

No.46[エルマ]06月29日 14:3106月29日 16:29

3人でテスト勉強をしていた?

いいえ。何かをしていたという点では近いです。 [良い質問]

No.47[はるる]06月29日 20:0606月29日 21:10

何かを記憶するゲームをしていた?

いいえ

No.48[あまはる]06月29日 21:0506月29日 21:10

覚えている人だけが何かを体験しましたか? [編集済]

はい [良い質問]

No.49[takash]06月29日 22:0806月30日 11:38

一人しか体験していないことを体験したひとは3人が体験したと言っていますか?

いいえ

No.50[ねこねこ]06月29日 23:0206月30日 11:38

記憶のない2人は、宿題を写しましたか?

YES!! [良い質問]

No.51[ねこねこ]06月30日 11:4306月30日 14:16

宿題をきちんと解いた1人は問題や解き方を記憶しているが、答えを写しただけの友達は理解できていない。が正解ですか?

ノーですがほぼ正解です!同じ体験をしているのに、が成立する宿題で正解とします [良い質問]

No.52[ねこねこ]06月30日 15:1207月02日 12:26

宿題はテストの間違い直しですか?

いいえ。提出する前にした事です。 [良い質問]

No.53[ねこねこ]06月30日 22:2607月02日 12:26

2人はテストをカンニングしたので、問題を解いた記憶がありませんか?

いいえ

No.54[びーんず]07月01日 04:5707月02日 12:26

日記を捏造しましたか?

イエス!詳しく書いて正解とします [良い質問]

No.55[ゆーさく¥]07月02日 07:5307月02日 12:26

三人全員宿題を書いていたが二人は答えを写したため解いた記憶がないのですか?

ノー。ほぼ答えに近いですが。 [良い質問]

No.56[ゆーさく¥]07月03日 07:47未回答

三人全員宿題を書いていたが二人はもう一人の答えを写したため解いた記憶がないのですか?

回答はまだです。

No.57[takash]07月04日 08:40未回答

二人が写したのは植物の絵日記ですか?

回答はまだです。

No.58[ギー太]07月05日 13:42未回答

つまり3人のうち2人は他の1人の日記の宿題を丸写しして提出した結果、(日記によると)3人とも全く同じ体験をしているのに、日記を写した2人は(実際はそんな体験をしていないので)全く覚えていなかった、ということですか?

回答はまだです。

No.59[ももか]07月05日 17:40未回答

日記(思い出の作文)を提出しなければならず、記憶していない二人は記憶している一人と口裏を合わせて一緒に出かけた事にして、日記(思い出の作文)を提出したので、日記の上では体験しているが実際には体験していないので記憶にないという事ですか?

回答はまだです。

参加者一覧 15人(クリックすると質問が絞れます)

全員
時野洋輔(2)
♧(3)
たらい(7良:4)
びーんず(3良:3)
ももか(8良:2)
はるる(4良:1)
エルマ(4良:2)
ねこねこ(11良:5)
あまはる(3良:3)
水篠(6良:1)
スティーブ(1)
takash(3)
太陽が散々(1)
ゆーさく¥(2良:1)
ギー太(1)
ー夏休み最終日ー
仲良し3人組が1人の家に集まって何やら相談しています。

「「頼む!絵日記写させてくれ!!」」


全く同じ絵日記を3つ提出した3人は、先生にこっ酷く叱られましたとさ。皆さんも夏は計画的に。
19年06月27日 16:57 [IQ84]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ギー太
止まっているようなので、まとめだけ参加します(もし正解なら、正解マークは他の方に付けていただいて結構です)[編集済] [19年07月05日 13:43]
ねこねこ
IQ84さん、なかなか当てられなくてごめんなさい( ;ω;)他の人の待ってくれてる感( ;ω;)笑[19年06月30日 22:27]
太陽が散々
参加します〜[19年06月29日 13:27]
スティーブ
参加します![19年06月28日 12:32]
水篠
参加します![19年06月28日 01:18]
あまはる
参加します[編集済] [19年06月27日 21:59]
エルマ
参加します~[19年06月27日 20:09]
ももか
参加します。宜しくお願いします。[19年06月27日 18:32]
びーんず
参加します[19年06月27日 18:20]
たらい
参加します[19年06月27日 17:50]

参加します。[19年06月27日 17:49]
時野洋輔[はらこめし]
ちょい参加します[19年06月27日 17:45]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!