赤いリンゴ、黒いリンゴ

カメオはパズルをしてきました。
そして3年もかけて今日、ようやく完成させました。
しばらくしてカメオはその場に倒れ込みました。
[明石]

【ウミガメ】19年06月19日 06:48

非現実的要素があります。

No.1[アメリ]06月19日 07:4106月19日 07:43

カメオは何かの封印を解いてしまいましたか?

いいえ。

No.2[とし]06月19日 08:1406月19日 08:18

カメオは3年間ずっとパズルを解き続けていましたか?

はい。  

No.3[とし]06月19日 08:2006月19日 08:20

3年間ずっとパズルを解き続けていたから、倒れましたか?

いいえ。違います。

No.4[とし]06月19日 08:2206月19日 08:23

No.2の質問に誤解が生じているようなので訂正します。3年間一睡もせずぶっ通しでパズルを解いていましたか?

いいえ。その問い方では違うことになります。

No.5[とし]06月19日 08:2406月19日 08:24

パズルの絵は関係はありますか?

いいえ。無いです。

No.6[とし]06月19日 08:2806月19日 08:29

カメオが解いていたのは物質的な形のあるパズルですか?

はい。そうです。

No.7[とし]06月19日 08:3006月19日 08:35

カメオが倒れ込んだのは身体的な不調によるものですか?

いいえ。違います。

No.8[スティーブ]06月19日 10:2906月19日 10:36

パズルとはジグソーパズルのことですか?

いいえ。違います。 [良い質問]

No.9[スティーブ]06月19日 10:3006月19日 10:36

倒れ込んだ、とは意識を失ったということですか?

はい。

No.10[アメリ]06月19日 12:2006月19日 12:28

千年パズルますか?

いいえ。遊戯王?よく知らないです( ̄^ ̄)ゞ [編集済]

No.11[アメリ]06月19日 12:3706月19日 12:40

倒れた理由に完成したパズルは関係ありますか?

はい。あります。 [良い質問]

No.12[アメリ]06月19日 12:3706月19日 12:40

パズルはひとつですか?

はい。一つです。

No.13[スティーブ]06月19日 13:0406月19日 13:25

パズルとはなにかの比喩ですか?

はい。 [良い質問]

No.14[ももか]06月19日 13:0906月19日 13:16

カメオは生きていますか?

はい。生きています。 [良い質問]

No.15[とし]06月19日 13:1606月19日 13:23

そのパズルは市販されていますか?

いいえ。 [良い質問]

No.16[とし]06月19日 13:1806月19日 13:22

カメオが倒れたのは精神的な理由によるものですか?

いいえ。

No.17[とし]06月19日 13:3306月19日 13:35

リンゴと何か関係がありますか?

いいえ。 タイトルはタイトルで独立しています。 [編集済]

No.18[スティーブ]06月19日 13:4206月19日 13:44

3年という期間は重要ですか?

いいえ。あまり重要ではありません。

No.19[Penwhale]06月19日 14:3106月19日 14:41

犯罪要素ありますか?

はい。有りますが問題のキーポイントでは有りません。

No.20[Penwhale]06月19日 14:4306月19日 14:49

迷宮入り事件解けちゃったカナ?

いいえ。もう少し具体的にお願いします😉

No.21[]06月19日 17:0706月19日 17:10

倒れたのはやっとできたという達成感からですか?

いいえ。違います。

No.22[たらい]06月19日 17:1206月19日 17:15

パズルはカメオの精神が具体化したものですか?

いいえ。 スタンド?

No.23[アメリ]06月19日 17:1306月19日 17:18

開かずの金庫の解錠に成功したが、中身がからっぽで「そんなー、今までの苦労は一体… _(:3 」∠)_」ですか?

いいえ。 ですがなるほどです。三年かかってそうなったら自殺ものですね。

No.24[たらい]06月19日 17:2706月19日 17:29

他に登場人物はいますか?

いいえ。重要な人物は他にいません。

No.25[たらい]06月19日 17:3206月19日 17:42

パズルは解くべき命題を持った謎のことですか?

おそらくはいです。カメオの中では何かしら命題というかテーマとかいうものがあったと思います。ただ謎という言い方はしないと思います。 [編集済]

No.26[てぃの]06月19日 17:5306月19日 17:59

完成したあと、倒れるまでに時間が空いていることは重要ですか?

はい。重要です。

No.27[てぃの]06月19日 17:5306月19日 18:00

カメオは自分が倒れるかもしれないことを気付いていながらパズルに取り組みましたか?

はいいいえ あまり重要では無いです。

No.28[てぃの]06月19日 17:5506月19日 18:02

ひとことコメントより、パズル自体に何か非現実的な特徴がありますか?

はい。ただ他の部分の方が非現実的要素が強いです。

No.29[]06月19日 18:2806月19日 18:30

パズルとはスマホゲームですか

いいえ。違います。

No.30[てぃの]06月19日 18:2806月19日 18:31

カメオは自分の意志でパズルに取り組みましたか?

はい。自分の意志です。

No.31[たらい]06月19日 18:3206月19日 18:41

場所は自宅ですか?

はいいいえ。あまり場所は関係ないです。

No.32[]06月19日 18:4406月19日 19:49

倒れてそのまま目が覚めませんか?

はい。カメオは多分目覚めません。

No.33[ももか]06月19日 18:4606月19日 19:59

カメオは警察もしくは探偵で推理という名のパズルを組み立て犯人を突き止めたが、犯人に接近したところ反撃にあい倒れこみましたか?(勢いのみで質問します!)

いいえ。カメオは警察、探偵ではありません。

No.34[アメリ]06月19日 19:0106月19日 19:59

倒れたのは安堵からですか?

いいえ。違います。

No.35[アメリ]06月19日 19:0206月19日 19:59

カメオの死期は近いですか?

いいえ。恐らくまだ生き続けられると思います。

No.36[]06月19日 19:5006月19日 20:04

パズルとは立体ですか? [編集済]

はい。立体です。 [良い質問]

No.37[たらい]06月19日 20:0406月19日 20:05

倒れたのは外的要因でですか?

はい。

No.38[]06月19日 20:0706月19日 20:14

パズルとはルービックキューブのことで、そのルービックキューブは区別がつかないほど同じ絵がすべての面にありますか

いいえ。ルービックキューブではありません。

No.39[アメリ]06月19日 20:0906月19日 20:14

完成させてから倒れるまでに場所は移動していますか?

はい。恐らく移動していると思います。

No.40[とし]06月19日 20:1806月19日 20:28

完成したパズルがカメオに何らかの物理的な力を及ぼしましたか?

微妙ですがはいで、影響はおよぼしました。

No.41[]06月19日 20:2106月19日 20:28

パズルを解くには他に道具を使いますか?

はい。 様々な準備があると思います。

No.42[スティーブ]06月19日 20:2706月19日 20:30

パズルを完全させてから倒れるまで、1日以上経っていますか?

恐らくいいえです。

No.43[たらい]06月19日 20:2806月19日 20:30

人間以外の存在が出てきますか?

はい。登場はします。

No.44[]06月19日 21:3106月19日 21:34

言葉遊びはありますか?

いいえ。なぞなぞ的な言葉遊びはありません。

No.45[]06月19日 21:3506月19日 21:39

パズルは誰でも解くには3年くらいかかりますか?

はい。ある程度長い期間はかかると思います。そもそも誰もが試みるパズルでは無いのです。

No.46[ももか]06月19日 21:4106月19日 21:46

パズルの大きさや重さは重要ですか?

いいえ。直接的に重要ではないかもしれませんが、確認はしていただきたいです。 [良い質問]

No.47[]06月19日 21:4806月19日 21:48

NO46より、パズルは手のひらにのせれる大きさですか?

いいえ。のせれません。

No.48[スティーブ]06月19日 21:5006月19日 21:52

大きさは、カメオの身長と同じくらいですか?

いいえ。もっと大きいと思います。

パズルの解釈が一定しないので、ここでのパズルがどういうものか説明します。
カメオが挑戦しているパズルは誰もが挑戦するような代物ではありません。何かしらの命題があると言いましたが、それはあくまでカメオの中でと言う話です。他人から見てその命題を理解する事は難しいと思います。それはカメオ自身のこだわりなのです。何故パズルという形容をするかというとパーツを集める、そして組み合わせる。ある形に持って行く。そのような行為がパズルといえると判断したため、パズルという比喩を使用しています。
No.49[ももか]06月20日 00:4206月20日 00:45

パズルは立体組み立てパズルで、とても大きかった。そして、それが倒れた為にカメオに炸裂してカメオは倒れましたか?

いいえ。 違います。もっとパズルが特別なものなのです。

タイトルに関しての説明です。タイトルはこの問題とはほとんど関係ありません。
強いて言うなら、赤いリンゴ→普通のリンゴ、美味しそう。  黒いリンゴ→赤いのに比べては不味そう。毒があるかも。
その程度のイメージから 赤いリンゴ→プラス  黒いリンゴ→マイナス と言うイメージを連想し、
言い換えると 明るい物語もあれば、暗い物語もある。というような解釈をしてもらって
今回の問題のイメージが後者であることを暗示的に示すものなのですが、正直惑わせるだけだと思われますので
ここで補足しておきます。
ヒントです。;カメオはある有名な小説を元にこのパズルを行いました。 
No.50[アメリ]06月20日 12:5106月20日 13:17

生前整理で財産分与をようやく纏めましたが、それを気に食わない人に殴られましたか?

いいえ。

No.51[]06月20日 17:4806月21日 05:21

カメオはどこにでもいそうな普通の人間ですか?

いいえ。カメオは一般的に見て「特殊」な人間です。 [編集済]

No.52[なゆか]06月20日 19:3506月21日 05:20

完成したパズルは機械ですか?

いいえ。パズル自体は機械ではありませんが、解説ではある機械が「関係」してきます。

No.53[なゆか]06月20日 19:3506月21日 05:21

パズルを扱って何かの動作をするということですか? [編集済]

はい。そういうことです。

No.54[セオドア]06月21日 03:5006月21日 05:23

そのパズルは人骨(恐らくはカメオにとって大切な人)ですか? [編集済]

はい。人骨をも含みます。しかし、カメオにとって大切な人ではありません。 [編集済] [良い質問]

No.55[]06月21日 07:3306月21日 07:59

NO54より、ずばり、火葬によってバラバラになった骨を再び人間の形に骨を組み合わせていたんですね?

いいえ。違います。

No.56[ぽんぽこぺん]06月21日 08:2906月21日 08:33

ゲームは関係しますか?

いいえ。関係しません。

No.57[ぽんぽこぺん]06月21日 08:3006月21日 08:34

カメオは、私たちと同じ現実世界に住む人間ですか?

はい。ただコメントにも書いていますが非現実的要素がありそういう意味で「同じ」ではないです。

No.58[たらい]06月21日 08:3506月21日 08:37

完成したパズルは生きていますか?

はい。生きています。 [良い質問]

No.59[ぽんぽこぺん]06月21日 08:3706月21日 08:38

倒れ込んだのは、身体的ダメージを負ったからですか?

いいえ。違います。

No.60[たらい]06月21日 08:4406月21日 08:46

完成したパズルは何かに対抗するために作られましたか?

いいえ。何かに対抗するためではありません。

No.61[たらい]06月21日 08:4906月21日 09:03

フランケンシュタインですか?

はい。その通りです。 [良い質問]

No.62[]06月21日 16:1506月21日 20:37

カメオは医者で、手術の最中ですか?

いいえ。カメオは医者ではないです。手術中でもないです。

No.63[さぼねさん]06月21日 16:5906月21日 20:37

カメオはフランケンシュタインで、完成したパズルというのも違う性別のフランケンシュタインですか?

いいえ。カメオは人間です。

No.64[たらい]06月21日 17:3906月21日 20:38

完成したパズルは望み通りのものでしたか?

はい。三年もかけた傑作でした。

No.65[てぃの]06月21日 17:4006月21日 20:40

人間を生みだしたかったカメオは、三年がかりでようやく生み出したそれが人間と呼ぶにはあまりに醜いものだったために絶望して卒倒しましたか?

いいえ。   (ハガレンを思い出すなぁ~)

No.66[]06月21日 21:0806月22日 03:18

NO61より、カメオはフランケンシュタインの解析をしていましたか?

いいえ。解析はしていませんでした。

No.67[ももか]06月21日 21:2806月22日 03:18

61より、フランケンシュタイン(パズル)が自我をもってこんな身体にしたカメオに復讐しようとして殴りましたか?

いいえ。 

No.68[セオドア]06月21日 22:1106月22日 03:18

フランケンシュタインの不可欠要素(内臓など)として、カメオ自身のものを使用したため、しばらくしてから倒れましたか?

いいえ。カメオ自身のものは使用しませんでした

No.69[たらい]06月21日 22:1706月22日 03:18

完成したパズルにカメオの精神を移しましたか?

はい。 その通りです。 後はまとめをお願いします

No.70[]06月22日 07:3206月22日 09:03

NO69より、カメオはフランケンシュタインに精神を移したため倒れましたか?

はい。そうです。 [良い質問]

No.71[たらい]06月22日 07:4306月22日 09:03

3年かけて望み通りのフランケンシュタインの怪物を作り出したカメオはその精神を怪物に移したため抜け殻の肉体は倒れこみましたか?

はい。その精神とはカメオものですよね?  なら合ってます。 [正解][良い質問]

No.72[セオドア]06月22日 08:5706月22日 09:03

目的は、不死身の身体ですか?

解説では違いますがそれでもいいと思います。 [良い質問]

参加者一覧 12人(クリックすると質問が絞れます)

全員
アメリ(9良:1)
とし(10良:1)
スティーブ(6良:2)
ももか(5良:2)
Penwhale(2)
♧(14良:2)
たらい(12良:3正:1)
てぃの(5)
なゆか(2)
セオドア(3良:2)
ぽんぽこぺん(3)
さぼねさん(1)
カメオは長い間人体パズルをしてきました。理由はさらなる強靱な肉体に生まれ変わるためです。
これだけ聞くとあまりつながってこないかもしれませんが、実は、カメオはフランケンシュタインを愛読していたのです。
カメオはその本を読むたび、人体のパーツを収集してフランケンシュタインのような肉体を作りその体に移れる可能性について考えました。
そしてカメオは早速行動に移します。カメオは気に入ったパーツを持つ人間がいると片っ端から殺していきました。そしてそのパーツを組み合わせていったのです。しかし、人体パズルは長い間完成しませんでした。なかなかパーツがうまく組み合わせられなかったのです。
でも、カメオは諦めませんでした。そして3年の月日をかけてそのパズルを今日、完成させたのです。
そしてカメオは並行して作っていた自らの意識を別の肉体に転移させる装置を使ってその体に乗り移ろうとしました。
試みは成功し、カメオは乗り移った体から倒れている自分の元の体を見つめていました。
19年06月19日 06:48 [明石]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
明石
皆さん、多くの質問ありがとうございました。(^o^)/[19年06月22日 09:06]
明石
ぽんぽこぺんさん よろしく(^^)[19年06月21日 08:36]
ぽんぽこぺん
さんかします〜[19年06月21日 08:28]
明石
なゆかさん よろしく(^^)[19年06月21日 05:23]
なゆか
参加します。よろしくお願いします。[19年06月20日 19:36]
明石
てぃのさんよろしく(^^)[19年06月19日 18:16]
てぃの
参加させていただきます😊[19年06月19日 17:52]
明石
たらいさんよろしく(^^)[19年06月19日 17:20]
明石
さっきの続き→なぜ倒れ込んだかを考えてください。[19年06月19日 17:13]
たらい
参加します[19年06月19日 17:12]
明石
クローバーさん宜しく(^^)[19年06月19日 17:10]
明石
今更ながら気づいたのですが、何を考えルカを書いていませんでした😅[19年06月19日 17:09]

参加します。[19年06月19日 17:05]
明石
よろしく^_^[19年06月19日 14:49]
Penwhale
参加しますー[19年06月19日 14:32]
明石
よろしく(^^)[19年06月19日 13:18]
ももか
参加します。宜しくお願いします。[19年06月19日 13:09]
明石
よろしく^_^[19年06月19日 10:37]
スティーブ
参加します![19年06月19日 10:29]
明石
としさん、よろしく。[19年06月19日 08:19]
とし[1問正解]
参加します[19年06月19日 08:14]
明石
アメリさん、よろしく(^^)[19年06月19日 07:43]
アメリ[15イイネ]
参加します![19年06月19日 07:41]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!