ズレ

男が目覚めると周りからは人々の悲鳴が聞こえた。
男は激怒した。

なぜ男は激怒したかを考えてください。
[明石]

【ウミガメ】19年06月15日 14:20

初制作です。つたないところもあるかもしれませんがご勘弁を。

初出題
No.1[Hugo]06月15日 14:2106月15日 14:25

周りの人が悲鳴を上げたのは男が起きた直後からですか?

いいえ。元々上げていました

No.2[びーんず]06月15日 14:2106月15日 14:25

男が寝ていたのは家の中ですか?

いいえ。違います。

No.3[Hugo]06月15日 14:2206月15日 14:27

悲鳴が聞こえなければ激怒しませんでしたか?

いいえ。結局激怒することになると思います。

No.4[Hugo]06月15日 14:2506月15日 14:28

起こされたから激怒したのですか?

いいえ。起こされたわけではありません。

No.5[びーんず]06月15日 14:2906月15日 14:31

激怒したのは周りの人々に対してですか?

いいえ。違います。

No.6[Hugo]06月15日 14:2906月15日 14:31

悲鳴は男に向けられたものでしたか? [編集済]

いいえ。違います。

No.7[弥七]06月15日 14:2906月15日 14:32

ニトリの展示用ベッドで寝ている男に周りは悲鳴を上げ、眠りを邪魔された男は激怒しましたか?

いいえ。面白いですが違います。

No.8[弥七]06月15日 14:3006月15日 14:34

男がどこで寝ていたのかは重要ですか?

はい。ただ寝ているという表現は少し違います。 [良い質問]

No.9[弥七]06月15日 14:3306月15日 14:36

男は中二病に目覚め、自分の崇高さを理解できないクラスの女子に激怒しましたか?

いいえ。ただ崇高さという言葉は少し重要です。

No.10[しろくろ]06月15日 14:3306月15日 14:39

周りの人が悲鳴を上げていた理由は重要ですか?

はい。重要です。 [良い質問]

No.11[しろくろ]06月15日 14:3706月15日 14:42

動物園の飼育員だった男は、安全なのを分かった上で、ライオンの檻の中でスヤスヤしていましたが、周りの人達が悲鳴を上げたため快眠を妨害されめちゃめちゃ怒っていますか?

いいえ。ですが、凄い....発想力です!

No.12[Hugo]06月15日 14:3906月15日 14:43

病院ですか?

いいえ。違います。

No.13[弥七]06月15日 14:4006月15日 14:45

非現実的要素はありますか?

はい。ただ本当に非現実的かは現時点で自分にも分かりません。 [良い質問]

No.14[弥七]06月15日 14:4206月15日 14:47

タイトルは関係ありますか?

はいいいえ。関係あるかもですが、タイトルからの考察は難しいと思います....。

No.15[しろくろ]06月15日 14:4406月15日 14:48

周りの人達は、何かを見て悲鳴を上げていますか?

いいえ。様々だと思いますが見るはあまりないかと。

No.16[Hugo]06月15日 14:4506月15日 14:49

カルト宗教ますか?

いいえ。ですがそっち系です。 [良い質問]

No.17[しろくろ]06月15日 14:4806月15日 14:50

周りの人達が悲鳴を上げているのは、身体的苦痛ゆえですか? [編集済]

はい。大体そうだと思います。 [良い質問]

No.18[エルマ]06月15日 14:4906月15日 14:51

男は寝ていたというよりも気絶していたといった表現の方が正しいですか?

いいえ。 正直状態については説明が難しいです。 [良い質問]

No.19[しろくろ]06月15日 14:5106月15日 14:54

周りの人たちは、拷問を受けていましたか?

いいえ。  自白などが目的ではありません。 [良い質問]

No.20[しろくろ]06月15日 15:0506月15日 15:08

周りの人達は、なにかの生贄でしたか?

いいえ。違います。

No.21[Penwhale]06月15日 15:0506月15日 15:09

男は死亡宣言された? [編集済]

いいえ。 宣言はされていません。

No.22[しろくろ]06月15日 15:1106月15日 15:12

男も悲鳴をあげますか?

はい。 あげることになると思います。

No.23[しろくろ]06月15日 15:1206月15日 15:13

男は死んでいたと周りの人達に思われていましたが、蘇りましたか?

いいえ。  

No.24[しろくろ]06月15日 15:4806月15日 16:02

男は状況的に、周りの人たちと同じような立場にいましたか?(連投すみません、他の方をお待ちいたします)

はい。同じ立場です。 [良い質問]

No.25[電磁ボーナス]06月15日 15:4806月15日 16:07

男は死んで地獄に連れてこられたことに気付いて激怒しましたか?

はい。素晴らしい。後はもう少し理由を掘り下げていただきたい。 [編集済] [良い質問]

No.26[電磁ボーナス]06月15日 16:1706月15日 16:24

クモの糸を伝って登っていこうとしたが、他の罪人が後に続こうとしたので糸が切れるのを恐れた男は激怒しましたか?

いいえ。カンダタではありません。地獄の中ではなく、生前が問題です。

No.27[しろくろ]06月15日 16:2506月15日 16:33

男は生前善い行いをしたにもかかわらず、地獄に落とされてしまったので激怒していますか?

はい。その善行について考えていただきたい。 [良い質問]

No.28[電磁ボーナス]06月15日 16:3106月15日 16:38

男は悪人だったが、「罪が許される」ような行いをしていた(亀を池に放すとか)のに地獄に落ちてしまいましたか?

いいえ。男は自分が悪人のつもりはありませんでした。

No.29[しろくろ]06月15日 16:3906月15日 16:42

男は医師であり、死にゆく患者が苦しまぬよう手助けをしましたが、その行いのために地獄へ落されましたか? [編集済]

いいえ。男は医師ではありません。

No.30[電磁ボーナス]06月15日 16:4106月15日 16:44

男は自分の宗教こそが正義で善であると信じて異教徒を虐殺しましたか?

いいえ。惜しいです。思想的偏りはありました。 [良い質問]

No.31[しろくろ]06月15日 17:0006月15日 17:02

男の善行は、何らかの教義に基づくものというより、男の独善によってなされましたか?

はい。その通りです。 [良い質問]

No.32[電磁ボーナス]06月15日 17:0206月15日 17:04

実在した人物がモチーフですか?

いいえ。そのつもりはありませんが、近い人はいると思います。

No.33[電磁ボーナス]06月15日 17:0906月15日 17:14

男は、男の目線で社会の役に立たず福祉などの負担になると判断した人々を殺しましたか?

いいえ。その事件は関係ないです。方向性は合っています。

No.34[Hugo]06月15日 17:0906月15日 17:15

蜘蛛を駆除する教団でしたか?

いいえ。 蜘蛛の糸は関係無いです。

No.35[しろくろ]06月15日 17:1106月15日 17:15

男は生前に殺人を犯しましたか?

はい。

No.36[しろくろ]06月15日 17:1606月15日 17:18

男は誰かのために殺人を犯しましたか?

はい。 但し、一般的な「ために」とは異なります

No.37[なゆか]06月15日 17:1706月15日 17:20

男は処刑執行が仕事でしたか?

いいえ。

No.38[なゆか]06月15日 17:1806月15日 17:20

男は誰かを助けようと行動をおこしていましたか?

はい。但し、一般的な「助ける」とは異なります

No.39[しろくろ]06月15日 17:2406月15日 17:26

男は殺人を犯すとき、その相手にとってメリットがあると考えていましたか?

はい。考えていました。

No.40[しろくろ]06月15日 17:3006月15日 17:31

男は、殺した相手と面識がありましたか?

いいえ。面識はありませんでした。

No.41[電磁ボーナス]06月15日 17:3206月15日 17:35

(と、特定の事件は想定していませんよ……!確かに直前の質問はアレですが!)妻に先立たれて悲しんでる夫を妻の所に送ってあげようみたいな善意ですか?

いいえ。殺人は無差別でした。

No.42[しろくろ]06月15日 17:4006月15日 17:42

恋愛要素は関連ありますか?

いいえ。関係ありません。

No.43[マガン]06月15日 17:4106月15日 17:44

男が殺したのは自殺志願者でしたか?

いいえ。無差別です。男の思考は一般人とはズレていました。

No.44[しろくろ]06月15日 17:4806月15日 17:49

41より、男が殺した人たちは、皆共通の苦しみを抱えていたと男は考えていますか?

はい。その通りです。 [良い質問]

No.45[電磁ボーナス]06月15日 17:4806月15日 17:54

この世が辛いことばかりでもう希望がないよね、みんなそうだよね、来世に希望するから何人か一緒に連れてってあげるね!ですか?

いいえ。惜しいです。この世が辛い。みんなそうだ。は合っています。 [良い質問]

No.46[しろくろ]06月15日 17:4906月15日 17:57

周囲にいた人たちは、男が殺した人たちですか?

いいえ。可能性はゼロではないですが、少なくとも男はそう考えていないです。

No.47[電磁ボーナス]06月15日 17:5606月15日 18:00

45より、地球全部滅亡させましたか?

いいえ。あくまで男にできることは一般人と変わりません。

No.48[しろくろ]06月15日 18:0306月15日 18:07

男が殺した人たちは、仕事帰りでつらそうな顔をしていた人たちでしたか?

いいえ。無差別です。45番さんが一番近いとおもいます。

No.49[しろくろ]06月15日 18:0906月15日 18:10

男は自分も死ぬつもりがありましたか?

いいえ、ありませんでした。 [良い質問]

No.50[電磁ボーナス]06月15日 18:1006月15日 18:11

45より、自分を含まない無差別テロですか?

はい。そうです。 [良い質問]

No.51[しろくろ]06月15日 18:1306月15日 18:14

自動車で大勢の人を巻き込みながら、自身も事故死してしまいましたか?

いいえ。惜しいです。凶器は刃物でした。事故死は合っています。 [良い質問]

No.52[しろくろ]06月15日 18:1706月15日 18:23

駅前で無差別に辻斬りをしていた時、階段を踏み外して男自身も転落死してしまいましたか?

いいえ。男は車を使用しており、死因は転落死で合っています。ほかも合っています。

No.53[しろくろ]06月15日 18:2606月15日 18:32

駅前で辻斬りを繰り返したのち、車で現場から逃走しましたが、逃走途中で運転を誤り転落死してしまいましたか?

はい。その通りです。今回の回答要素は出尽くしたと思いますので、正解とさせていただきます。 [正解][良い質問]

No.54[電磁ボーナス]06月15日 18:2806月15日 18:32

51.52より、ボタンを押すと左右から翼のように刃物が出る改造車で走りながら通行人をスパスパますか?

いいえ。...想像力が豊かです。

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
Hugo(7良:1)
びーんず(2)
弥七(5良:2)
しろくろ(24良:10正:1)
エルマ(1良:1)
Penwhale(1)
電磁ボーナス(11良:4)
なゆか(2)
マガン(1)
その男は人と倫理観がズレている。
具体的には、人を殺すことで殺した人々をこのつらい世の中から脱出させる事ができる。
つまり、一種の救済だと考えているのである。
男が何故このような考え方を持つようになったのかは分からない。 
ただ頭の中だけで思っているだけならば害はないが、
彼が20才の時、遂にその思想を行動に移す事になった。
彼は車で商店街まで行き、持ってきた包丁で手当たり次第人を刺し殺していった。
それを見て逃げる人たちの中には警察に通報する人もいた。
だが彼はそんなことは気にしなかった。一通り殺し終えた後、次のターゲット
を探すため車に乗り込んだ。
彼は山道を車で上っていた。山の向こうにあるもっと大きな街で人を殺す為だ。
彼は車の中で幸福感に包まれていた。多くの人を救済し天国という楽園に行かせて
あげられたからだ。しかし、そのような考え方は社会では通用しない。
彼が山道でカーブにさしかかった所で後ろから警察のサイレンの音が聞こえた。
彼はなぜ警察が人殺しを犯罪者として捕まえようとするのか理解出来なかったが、
追われているのは自分であることは分かっていたので車のスピードを上げた。
男にとっては捕まって自らの救済行為を止めさせられるわけにはいかないのである。
しかし、彼はスピードを上げすぎたためカーブを曲がりきれずガードレールを突き破って
崖から車ごと落ちていった。彼は薄れゆく意識の中で死を覚悟した。
当然、彼は多くの人を救済してきたために天国に行けると思っていた。
しかし彼が目を覚ますと周りからは人々の悲鳴が聞こえてきた。
景色は赤黒く、そこでは人間がのたうち回り、発狂し、繰り返される苦痛に絶叫していたのである。
そう、そこは地獄だったのだ。
そして男は善行を行ってきた自分を地獄に送った事に対し激怒したのである。 



19年06月15日 14:20 [明石]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
マガン
出題ありがとうございました![19年06月15日 20:55]
弥七
出題ありがとうございました!^ ^[19年06月15日 19:27]
電磁ボーナス[令和]
初出題お疲れ様でした!しろくろさんFAおめでとうございます![19年06月15日 18:44]
明石
質問をしてくださった皆様。ありがとうございました。また最後まで付き合ってくださった電磁ボーナスさんとしろくろさんも本当にありがとうございました。[19年06月15日 18:36]
Hugo
明石さん出題ありがとうございました!しろくろさん正解おめでとうございます![19年06月15日 18:35]
しろくろ
明石さん、出題ありがとうございました&初出題お疲れ様でした!濃厚でとても楽しかったです〜[19年06月15日 18:35]
しろくろ
でも初出題でこの密度、純粋にすごいなぁと感じます[編集済] [19年06月15日 17:54]
しろくろ
ちょっとゾクゾクしますね~[19年06月15日 17:51]
電磁ボーナス[令和]
サイコパス診断的になってきました……笑[19年06月15日 17:49]
明石
よろしくお願いします。[19年06月15日 17:45]
マガン
参加します! [19年06月15日 17:40]
明石
よろしくお願いします。[19年06月15日 17:31]
なゆか
参加します。よろしくお願いします。[19年06月15日 17:17]
明石
よろしくお願いします。[19年06月15日 16:08]
電磁ボーナス[令和]
参加します![19年06月15日 15:47]
明石
Penwhaleさん よろしくお願いします。[19年06月15日 15:15]
Penwhale
参加しますー[19年06月15日 15:07]
明石
よろしくお願いします。(^o^)[19年06月15日 14:38]
しろくろ
参加します、よろしくお願いします。[19年06月15日 14:33]
弥七
参加します!^ ^[19年06月15日 14:29]
明石
よろしくお願いします。[19年06月15日 14:24]
びーんず
参加します[19年06月15日 14:21]
Hugo
参加します![19年06月15日 14:20]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1