止められる工夫

カメオとカメコは料理を作っていました。

カメオは突然
「いいこと思いついた!!」

と言って料理に工夫をしようとしましたが、カメコに止められてしまいました。

一体なぜ?
[エンゼル] [500回良質問]

【ウミガメ】【闇スープ】19年06月14日 18:32

闇スープ3作目です。 〆切ました。 参加ありがとうございました。

No.1[しろくろ]06月14日 18:3606月14日 18:39

カメオは現在の料理に、直接何らかの工夫を施そうとしましたか?

はい

No.2[しろくろ]06月14日 18:4306月14日 18:46

カメオは何かしらの食材を追加しようとしましたか?

はい。 [良い質問]

No.3[しろくろ]06月14日 18:5506月14日 18:58

この食材は、客観的に見てこの料理に加えたとしてもなんら不自然ではありませんか?

不自然です。 [良い質問]

No.4[しろくろ]06月14日 19:0406月15日 11:14

二人が作っている料理の特定が重要となってきますか?

はい。 カメオが工夫できる料理とできない料理があります。 [編集済] [良い質問]

No.5[しろくろ]06月14日 19:0506月14日 19:21

この食材は、単体で食べることが出来ますか?

間違えました。 「いいえ」です。
普通の人は単体では食べれません!
[編集済]

No.6[しろくろ]06月14日 19:0506月14日 20:09

二人でお鍋を作っていたら、カメオが突然闇鍋を始めそうになりましたか?

いいえ。闇鍋ではないですが、ミスリード注意 [編集済]

No.7[しろくろ]06月14日 19:2406月14日 19:26

この食材は、調味料の類ですか?

はい。 [良い質問]

NO6にミスリード注意を加えました。
No.8[しろくろ]06月14日 19:5906月14日 20:08

この調味料を料理に混ぜてはならないというより、この調味料をそもそも使ってはいけませんでしたか?

いいえ。 使っちゃダメとか混ぜちゃダメとかないです。 ただ、作っている料理に普通はその調味料を入れません。

No.9[しろくろ]06月14日 20:1806月14日 20:28

この調味料は、砂糖ですか?

いいえ。 ですが本来甘くない料理なら成立しなくはないです。

No.10[茅蜩]06月14日 20:3606月15日 11:11

料理を誰に作っているかは重要ですか?

はい。 2人以上であれば工夫する意味があります。
ですが、カメコは逆にカメオの工夫を嫌がって止めました。
[編集済]
[良い質問]

No.11[しろくろ]06月14日 20:5106月14日 20:55

カメオがこのアイデアを良いものだと考えた理由は重要ですか?

はい。 [良い質問]

No.12[しろくろ]06月14日 20:5206月14日 20:55

料理自体はまだ完成していたわけではありませんでしたか?

はい。 完成する前に工夫しようとしました。 [良い質問]

No.13[しろくろ]06月14日 20:5306月14日 20:55

完成した料理を、カメオとカメコは、自分たちで食べますか?

はい。

No.14[聖夜]06月14日 20:5306月14日 20:55

カメオ「ガンダムをモチーフにしたキャラ弁を作ろう!」カメコ「無理!!!」ですか?

いいえ。違います。

No.15[茅蜩]06月14日 20:5606月14日 21:06

二人が作っている相手の嗜好は関係しますか?

いいえ。

No.16[さいとる]06月14日 20:5606月14日 21:06

実際にはいいことでしたか?

いいえ。 カメオの工夫はイタズラに近いです。 [良い質問]

No.17[さいとる]06月14日 21:1406月15日 11:13

料理の内容を特定することは重要ですか?

はい。 カメオが工夫できる料理とできない料理があります。 [編集済] [良い質問]

No.18[さいとる]06月14日 21:1406月14日 21:19

完成品の料理をさらに工夫しようとしましたか?

いいえ

No.19[聖夜]06月14日 21:1506月14日 21:26

カメオが思い付いたことは、見た目の工夫ですか?

いいえ。 見た目は重要ではありません。

No.20[しろくろ]06月14日 21:1606月14日 21:26

カメコがカメオの行動を制止した理由は、調味料を入れた後の料理と言うより、その調味料自体が問題だったからですか? [編集済]

はい。 [良い質問]

No.21[しろくろ]06月14日 21:1706月14日 21:26

カメコとカメオの、味覚に対する嗜好の違いは重要ですか?

いいえかな? カメオの工夫は美味しくなる工夫ではないので。

No.22[しろくろ]06月14日 21:1806月14日 21:26

カメオとカメコが料理をしている場所は重要ですか?

いいえ

No.23[さいとる]06月14日 21:2306月14日 21:30

料理している場所は普通の家庭ですか? [編集済]

はいですが、重要ではありません。 [編集済]

No.24[茅蜩]06月14日 21:2706月14日 21:31

盛り付けは関係しますか?

はい。 カメオが工夫できる盛り付けとそうでない盛り付けがあります。 [編集済] [良い質問]

No.25[聖夜]06月14日 21:3106月14日 21:33

二人が何を作っていたか(メニュー)は重要ですか?

はい。 カメオが工夫できる料理とそうでない料理があります。 [良い質問]

No.26[さいとる]06月14日 21:3206月14日 21:34

二人で同じ料理を作っていますか? [編集済]

はい

ヒント1 カメオが工夫できる料理とできない料理があります。
2人が作っているのはカメオが工夫できる料理です。[編集済]
No.27[さいとる]06月14日 21:3606月14日 22:06

どんな料理にもできる工夫ですか?

いいえ。 工夫できない料理に工夫してしまうと不味くなるだけで意味ないです。 工夫できる料理でも不味くなりますがカメオにとっては意味あります。 [編集済] [良い質問]

No.28[茅蜩]06月14日 21:4206月14日 21:43

鍋は関係しますか?

いいえ。

No.29[さいとる]06月14日 21:5006月14日 21:56

味に良い変化はありますか? [編集済]

いいえ。 カメオの工夫は不味くする事です。 なぜ、カメオはそんな工夫をするか考えましょう! [良い質問]

No.30[あむぴもぐもぐ]06月14日 21:5606月14日 22:04

塩を入れすぎたから砂糖を入れて調和させようとしましたか?

いいえ

No.31[さいとる]06月14日 21:5806月14日 22:04

見た目がよくなりますか?

いいえ。 重要ではありません。

NO27を修正しました。
No.32[あむぴもぐもぐ]06月14日 22:0806月14日 22:10

カメオが工夫できる料理はレトルトやインスタントのものですか?

いいえ。

No.33[茅蜩]06月14日 22:1106月14日 22:12

カメコは潔癖症ですか?

はい

No.34[あむぴもぐもぐ]06月14日 22:1406月14日 22:17

カメオが工夫したいと思う理由は重要ですか?

はい [良い質問]

No.35[茅蜩]06月14日 22:1406月14日 22:17

カメオは大皿に盛りたがりましたか?

関係ない

No.36[さいとる]06月14日 22:1406月14日 22:19

それはもう食べられないほどにまずくなってしまいますか?

いいえ。そこまでやりません。 自分が不味いのを食べるかもしれないので。 [編集済] [良い質問]

No.37[さいとる]06月14日 22:1506月15日 08:01

カメオは不味くなることを理解していますか?

はい。不味くなると言っても…(続きは教えません) [編集済] [良い質問]

No.38[さいとる]06月14日 22:1606月15日 06:13

誰が食べるかは重要ですか?

はい。 2人以上で食べるから工夫する意味があります。 [編集済]

No.39[聖夜]06月14日 22:1906月14日 22:19

カメオはマヨラーですか?

関係ない

ヒント2 カメオが工夫できる料理かつ2人以上で食べるのが重要です。工夫できたとしても1人だけで食べても意味ないです。
No.40[あむぴもぐもぐ]06月14日 22:2406月14日 22:27

カメオが工夫したかった理由は味のせいですか?

いいえ

No.41[さいとる]06月14日 22:2506月14日 22:32

闇鍋ですか?

いいえ。 違います。
100%不味いものを食べるわけではないです。
100%不味いものを口にしてしまうようでは、カメオにとっても意味ありません。
[編集済]

No.42[あむぴもぐもぐ]06月14日 22:2806月14日 22:30

闇鍋ですか?

いいえ。違います。
鍋系全般ではカメオは工夫できません。
[編集済]

ヒント3 闇鍋ではありませんが、カメオは不味くなるような工夫をしようとしました。ミスリード注意[編集済]
No.43[あむぴもぐもぐ]06月14日 22:3506月14日 22:41

カメオはインスタ映えを意識していますか?

関係ない

No.44[さいとる]06月14日 22:5906月15日 06:22

カメコは不味くなるのを分かっていたので止めましたか?

はい [良い質問]

No.45[聖夜]06月15日 07:4506月15日 07:55

カメオは、料理が不味くなると分かっていて工夫しようとしましたか?

はい。 不味くなるといっても… (続きは教えません。) [良い質問]

ヒント4 カメオは不味くなるのを分かっててやってます。
不味くなると言っても…(続きは教えません。)
料理を不味くする理由が重要です。
カメコが止めたのは勿論不味くなるからです。

NO37の回答を若干修正しました。[編集済]
No.46[あむぴもぐもぐ]06月15日 09:3106月15日 10:42

カメオはユーチューバーとかお笑い芸人ですか?

関係ない

No.47[聖夜]06月15日 09:3406月15日 10:56

料理を食べるのは、カメコとカメオですか?

はい。あとは何人いてもいいです。 [良い質問]

No.48[聖夜]06月15日 09:3506月15日 10:45

ロシアンルーレットは関係ありますか?

正解です!! 料理でロシアンルーレットをやろうとしました!! [正解][良い質問]

只今、正解者でました!
4と17を若干修正しました。[編集済]
No.49[茅蜩]06月15日 13:2506月15日 13:40

工夫をして一人で食べても成り立たないのは,ただ寂しいだけの人間になってしまうためですか?

いいえ

No.50[茅蜩]06月15日 14:5006月15日 16:23

カメオはその不味さが好きですか?

いいえ

No.51[しろくろ]06月15日 15:2006月15日 16:23

カメオが不味くなるような工夫をしようと考えたのは、カメコが料理を食べることと関連ありますか?

はい

No.52[しろくろ]06月15日 15:2106月15日 16:23

カメオにとっては美味しくなる工夫ですか?

いいえ

No.53[しろくろ]06月15日 15:2206月15日 17:56

カメオはいたずらをしようとしていますか?

はい。 イタズラに近いと思います。 [編集済] [良い質問]

No.54[茅蜩]06月15日 16:2606月15日 17:56

カメオは楽しくなるだろうと思って料理に工夫をしようとしましたか?

はい [良い質問]

No.55[しろくろ]06月15日 17:1306月15日 17:56

カメオはウミコをびっくりさせたかったですか?

いいえ

No.56[さいとる]06月15日 18:3906月15日 20:06

鍋料理で成立しますか?

いいえ

No.57[さいとる]06月15日 18:4106月15日 20:06

カメオカメコのどちらも不味く感じますか?

はい

No.58[さいとる]06月15日 18:5306月15日 20:06

料理対決をしていますか?

いいえ

No.59[しろくろ]06月15日 19:0906月15日 20:06

カメオは不味くなるとはいっても、食べられないほどではないと考えていますか?

はい。 自分が口にする確率もあるため、自分が食べれるくらいの不味さと考えてください。 [良い質問]

No.60[茅蜩]06月15日 19:1206月15日 20:06

ロシアンたこ焼きみたいなものを作ろうとしましたか?

正解です! [正解][良い質問]

No.61[しろくろ]06月15日 20:0806月15日 20:08

作ったたこ焼きの中に、一つだけわさび入りのものを仕込む爆弾ゲームですか?

正解です! [正解][良い質問]

正解者3名!! あと2席です!!
No.62[さいとる]06月15日 20:3206月15日 20:38

カメコの料理がまずいですか?

いいえ

ヒント5 カメオの考えている不味さは、カメオが食べれる程度の不味さです。
No.63[さいとる]06月16日 20:3906月16日 21:20

何かのイベント時に作る料理ですか?

関係ない

No.64[遠木ピエロ]06月16日 21:2806月16日 21:31

料理を一人で独占するために、自分は食べられるけどカメコは食べられない味付けにしようとしましたか?

いいえ。そこまでしてでも独占したいですか? [編集済]

No.65[遠木ピエロ]06月16日 21:3106月16日 21:31

カメオの工夫とは、具材や調味料を追加することですか?

はい [良い質問]

No.66[遠木ピエロ]06月16日 21:3906月16日 21:44

カメオは工夫をしたものを自分で食べようとしていますか?

はい

No.67[遠木ピエロ]06月16日 21:4606月16日 21:48

カメコとカメオのほかに登場人物はいますか?

関係ない。 2人以上であれば成立しますので。 解説ではもう一人名前入れてますけど。

No.68[遠木ピエロ]06月16日 21:5006月16日 22:01

場所はカメオまたはカメコの家で成り立ちますか?

はい

No.69[遠木ピエロ]06月16日 21:5206月16日 22:02

カメオが工夫できないのは、料理の知識が不足しているからですか? [編集済]

いいえ、知識は関係ありません。 [編集済]

ヒント6 たこ焼き、餃子、コロッケでは工夫できます。
鍋料理、カレー、シチューでは工夫できません。
工夫できる料理とできない料理の共通点を考えて下さい。
No.70[さいとる]06月17日 12:4306月17日 15:02

複数あるうちの一つだけ不味くしたということですか?

はい。 「不味くしようとした」ですけどね。 カメオは何のために1個だけ不味くしようとしたかは分かりますか? [編集済] [良い質問]

No.71[バタルン星人]06月17日 18:2806月17日 19:47

ヒントより ロシアン〇〇で (激辛などの)不味い味を 一つ混ぜようとしたので カメコに止められた ですか?

正解です! [正解][良い質問]

No.72[さいとる]06月17日 20:0506月17日 21:46

ロシアンルーレットですか?

正解です! [正解][良い質問]

No.73[hash]06月17日 21:1706月17日 21:46

カメオはマヨラーでマヨネーズたっぷりの餃子を作ろうとしましたか?

いいえ。違います。

No.74[あきゆきの]06月17日 21:4706月17日 21:48

カメオは料理にわさびなどを入れて、ロシアンルーレート的なことをしようとしていますか?

正解です! [正解][良い質問]

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
しろくろ(21良:10正:1)
茅蜩(10良:4正:1)
聖夜(7良:4正:1)
さいとる(20良:9正:1)
あむぴもぐもぐ(7良:1)
遠木ピエロ(6良:1)
バタルン星人(1良:1正:1)
hash(1)
あきゆきの(1良:1正:1)
1個のたこ焼きに大量の一味唐辛子を入れて、たこ焼きをロシアンルーレットにしようとしたから。

カメオ「いいこと思いついた!!」
カメコ「一味唐辛子なんて出してどうするの?」
カメオ「運が悪い人が激辛たこ焼きを食べるロシアンルーレットとか面白そうでしょ?」
カメコ「やめなさい!! 私もウミオは辛さに弱いのよ?
カメオ「そうか...(面白いと思ったのに!)」

カメオのアイデアをことごとく却下されるカメオであった...
19年06月14日 18:32 [エンゼル] [500回良質問]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
エンゼル[500回良質問]
辛さに弱い人がいるとダメなゲームだと思います。 僕はleeの20倍カレーなら普通に食べれます。 30倍はカルピスあれば食べれるけど、18禁カレーは痛辛(18禁カレーの中で甘口)でも無理です。[編集済] [19年06月18日 07:51]
エンゼル[500回良質問]
実は僕も料理でロシアンルーレットを作ろうとしたけど、お母さんに止められたことあります。 家族に辛さに弱い人がいましたので。 それを思い出して出題してみました。[編集済] [19年06月18日 07:40]
しろくろ
エンゼルさん、出題ありがとうございました。高校生の頃、これめっちゃ盛り上がったなぁ…wカラオケの定番でしたw[19年06月18日 05:31]
バタルン星人
出題ありがとうございました! 盛り上がるかどうかは相手次第ですね[19年06月17日 23:25]
エンゼル[500回良質問]
おかしい文直したはずなのに、直ってない…[19年06月17日 21:52]
エンゼル[500回良質問]
参加ありがとうございました![19年06月17日 21:49]
あきゆきの
初めまして。参加します。[19年06月17日 21:43]
hash
参加します。[19年06月17日 21:16]
エンゼル[500回良質問]
参加ありがとうございます。[19年06月17日 19:47]
バタルン星人
参加します[19年06月17日 18:26]
エンゼル[500回良質問]
参加ありがとうございます。[19年06月14日 22:04]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
参加します![19年06月14日 21:56]
エンゼル[500回良質問]
参加ありがとうございます[19年06月14日 21:06]
さいとる
参加します![19年06月14日 20:55]
聖夜
参加します![19年06月14日 20:51]
エンゼル[500回良質問]
参加ありがとうございます。[19年06月14日 20:49]
茅蜩
参加させていただきます.[19年06月14日 20:35]
エンゼル[500回良質問]
参加ありがとうございます。[19年06月14日 18:39]
しろくろ
参加します、よろしくお願いします。[19年06月14日 18:36]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2