わらしべ長者

私の持っている藁しべと何かを交換してくれませんか?
[スイ]

【新・形式】【質問100回まで】18年07月06日 23:21
新・形式
No.1[ささき]07月06日 23:2307月06日 23:28

特定のXと交換できた場合、ゴールになりますか? [後99回]

yes [編集済] [良い質問]

No.2[しゅきん]07月07日 00:0207月07日 00:10

特定のXは高価なものですか? [後98回]

値段は付けられません [良い質問]

No.3[エリム]07月07日 00:1007月07日 00:11

民話の「わらしべ長者」を思い出す必要はありますか? [後97回]

no

No.4[エリム]07月07日 00:1707月07日 00:22

特定のXとは実体のあるものですか? [後96回]

no [良い質問]

No.5[おもち]07月07日 11:5607月07日 12:07

「私」は人間ですか? [後95回]

私=出題者です。

No.6[だんご部長]07月07日 12:3007月07日 12:56

質問者が特定のXを「私」に与える最後の交換において、「私」が質問者に与える物体Yの特定は重要ですか? [後94回]

yesno ミスリード注意 [良い質問]

No.7[おもち]07月07日 13:0207月07日 13:06

特定のXは「感情」「心」に類するものですか? [後93回]

no

No.8[ささき]07月07日 14:0907月07日 16:37

私と交換するものは、二つの価値が釣り合わないものでも交換可能ですか? [後92回]

yes

No.9[ささき]07月07日 14:1007月07日 16:37

交換できる回数に制限はありますか? [後91回]

質問制限数以内であれば、何度でも交換できます。 [良い質問]

No.10[おもち]07月07日 19:0307月07日 19:13

キャベツと交換してくれますか? [後90回]

いいですよ。 「キャベツ」 [良い質問]

No.11[おもち]07月07日 19:3107月07日 20:27

交換するのに特に条件はありませんか? [後89回]

no 交換可能なモノには条件があります。 [編集済] [良い質問]

No.12[おもち]07月07日 20:1407月07日 20:26

正解と交換してくれませんか? [編集済] [後88回]

交換できません。 「キャベツ」 [良い質問]

No.13[だんご部長]07月07日 20:5707月07日 21:03

「私」さんは何か今欲しいものがありますか? [後87回]

特にありません。

No.14[おもち]07月07日 22:0607月07日 22:13

交換は何度もする必要がありますか? [後86回]

yesno 二回以上する必要があります。 [良い質問]

No.15[まんが大好き]07月07日 22:0707月07日 22:13

良い質問と交換してください [後85回]

交換できません。 「キャベツ」 [良い質問]

No.16[まんが大好き]07月08日 00:0007月08日 00:11

良い質問と交換できるものはありますか? [後84回]

no [良い質問]

No.17[ますかれーど]07月08日 00:5407月08日 01:10

「私」が今持っているものによって、次の交換の可否が左右されますか? [編集済] [後83回]

no [良い質問]

No.18[ベスト]07月08日 01:5307月09日 19:52

「正解」と交換できればFAですか? [後82回]

yesno 厳密に言うとnoですが「藁しべ」を最終的に「正解」にするという意味ではyes ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.19[Ferst]07月08日 09:1607月08日 12:07

「私」が第三者から「正解」をもらわなければ、質問者は「私」から「正解」を受け取ることはできませんか? [後81回]

「私」が「正解」を手に入れた時点でFAです。 [良い質問]

No.20[だんご部長]07月08日 15:5807月08日 17:42

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。 しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。 「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」 「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」 男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。 何故でしょう? [後80回]

「海の見えるレストラン」を選んだことは、男が自殺したことと関係がありますか?(この問題と「ウミガメのスープ」は関係ありません。)

No.21[おもち]07月08日 19:1407月08日 19:27

交換するための条件が何か教えてください [後79回]

交換条件は教えられませんが…。

「キャベツ」→交換できる
「正解」→交換できない
「良い質問」→交換できない
[良い質問]

No.22[おもち]07月08日 19:4507月08日 20:17

交換以外の何らかのアクションが必要になりますか? [後78回]

no [良い質問]

No.23[ベスト]07月08日 20:1907月08日 20:22

これと交換してください。「『正解』と書かれた紙」 [後77回]

いいですよ。 「『正解』と書かれた紙」 [良い質問]

No.24[まんが大好き]07月08日 20:1907月08日 20:22

正と交換してください [後76回]

交換できません。 「『正解』と書かれた紙」 [良い質問]

No.25[だんご部長]07月08日 21:0507月08日 21:11

「画面にらてらて鯖の解決済みの問題のページが映ったパソコン」と交換してください。 [編集済] [後75回]

いいですよ。 「画面にらてらて鯖の解決済みの問題のページが映ったパソコン」 [良い質問]

No.26[おもち]07月08日 22:1107月08日 23:23

実体のあるものとしか交換してくれないのですか? [後74回]

yes [良い質問]

No.27[おもち]07月08日 22:1607月08日 23:23

「私」が最初に持っていたものが藁しべであることは重要ですか? [後73回]

no

No.28[ベスト]07月08日 23:5507月09日 00:02

言葉遊びがありますか? [後72回]

yes [良い質問]

No.29[ベスト]07月09日 00:0507月09日 00:45

一度に複数のものと交換できますか? [後71回]

no

No.30[藤井]07月09日 01:2107月09日 06:32

『正解』と交換できるのは、特定のものただ1つのみですか? [後70回]

no 『正解』と交換できるモノは存在しません。 [良い質問]

No.31[おもち]07月09日 09:0107月09日 12:20

「私」は交換で得たものによりなにか行動を起こす場合がありますか? [後69回]

no

「正解」へと至る道は複数あります。
No.32[ベスト]07月09日 14:1107月09日 16:07

どのような言葉遊びがありますか? [後68回]

交換が重要です。 [良い質問]

No.33[折鶴聖人]07月09日 15:0707月09日 16:07

『空集合Ф』と交換して下さい。 [後67回]

交換できません。 「画面にらてらて鯖の解決済みの問題のページが映ったパソコン」 [良い質問]

No.34[ますかれーど]07月09日 19:2507月09日 19:32

ここでいう「正解」とは何に対する正解ですか? [後66回]

そのままの意味です。 [良い質問]

私が「正解」を手に入れた時点でFAです。(「正解」を交換するとは言ってない。)
すみません。18の回答を編集しました。あの時点ではyesでも差し支えなかったんですが、情報が増えるにつれて、厳密にはyesと言えなくなってきたので、yesnoとさせてもらいました。
No.35[OUTIS]07月09日 20:5107月09日 21:08

「わらしべ」と交換してもらえませんか? [後65回]

いいですよ。 「わらしべ」 [良い質問]

私の持っている「モノ」とあなたの持っている「何か」を交換してください。[編集済]
No.36[OUTIS]07月09日 21:1907月09日 21:20

何か と交換してもらえませんか? [後64回]

交換できません。 「わらしべ」 [良い質問]

No.37[OUTIS]07月09日 21:3507月09日 21:41

特定のX(ややこしいので以下物体X)の特定は必要ですか? [後63回]

X=「正解」です。 [良い質問]

No.38[おもち]07月09日 21:3507月09日 21:41

「私」はいま2つの持ち物をもっていますか? [後62回]

現時点ではある意味yes ミスリード注意 [良い質問]

No.39[おもち]07月09日 21:5407月09日 21:55

「私」の持っている「何か」とキャベツを交換してくれませんか? [後61回]

交換できません。 「わらしべ」 [良い質問]

No.40[ベスト]07月09日 22:3907月09日 22:44

回答者の持っている「何か」は実体のないものですか? [後60回]

no

No.41[ベスト]07月09日 22:4607月09日 22:55

「私」と交換してください。 [後59回]

交換できません。 「わらしべ」 [良い質問]

No.42[藤井]07月10日 00:1507月10日 00:49

「私」は問題文の最初の時点で藁しべ以外に何かを持っていましたか? [後58回]

ある意味yes ミスリード注意 [良い質問]

38、42は「キャベツ」でも同じ回答になります。
No.43[OUTIS]07月10日 19:3707月10日 19:41

「この藁しべ長者問題(https://late-late.jp/mondai/show/531)の解説が書かれた紙」と交換してください [後57回]

いいですよ。 「この藁しべ長者問題(https://late-late.jp/mondai/show/531)の解説が書かれた紙」 [良い質問]

No.44[OUTIS]07月10日 23:2907月11日 00:00

今あなたが持っている「この藁しべ長者問題(https://late-late.jp/mondai/show/531)の解説が書かれた紙」 に書かれている内容を一言一句間違えずに読み上げてもらえませんか? [後56回]

できません。

FA条件をもっと分かりやすくすると、実体のあるモノ同士の交換のみで出題者が「正解」を所持している状態にすること。
No.45[藤井]07月12日 08:5107月12日 12:20

「正解」は漢字でなくとも成り立ちますか?(セイカイ、せいかい、seikai等) [後55回]

yes [良い質問]

No.46[パブロン]07月15日 06:5107月15日 12:09

「せいどう」(青銅)と交換してくれませんか? [後54回]

いいですよ。 「せいどう」 [良い質問]

No.47[パブロン]07月15日 13:5707月15日 16:20

そちらの「どう」(銅)と「かい」(貝)を交換してくれませんか? [後53回]

いいですよ。 「正解(せい・かい)」 [正解]

参加者一覧 13人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ささき(3良:2)
しゅきん(1良:1)
エリム(2良:1)
おもち(13良:9)
だんご部長(4良:2)
まんが大好き(3良:3)
ますかれーど(2良:2)
ベスト(7良:5)
Ferst(1良:1)
藤井(3良:3)
折鶴聖人(1良:1)
OUTIS(5良:4)
パブロン(2良:1正:1)
・出題者は最初「藁しべ」を所持しており、「実体のあるモノ」と交換してくれる。交換した場合、出題者は持っていたモノを失い、交換したモノを所持している状態になる。

質問例
・あなたの持っている「藁しべ」と私の持っている「みかん」を交換してくれませんか?→いいですよ。「みかん」

・あなたの持っている「藁しべ」と私の持っている「正解」を交換してくれませんか?→交換できません。「藁しべ」

正解例1
①あなたの持っている「藁しべ」と私の持っている「聖水」を交換してくれませんか?→いいですよ。 「聖水(せ・いす・い)」
②あなたの持っている「いす」と私の持っている「いか」を交換してくれませんか?→いいですよ。 「正解(せ・いか・い)」

正解例2
①あなたの持っている「藁しべ」と私の持っている「貝」を交換してくれませんか?→いいですよ。 「貝(か・い)」
②あなたの持っている「蚊」と私の持っている「青果」を交換してくれませんか?→いいですよ。 「正解(せいか・い)」
18年07月06日 23:21 [スイ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
パブロン
おおお終わってる!最後だけ現れて正解貰ってすみません。でも正解頂けて嬉しいです。ありがとうございました![18年07月15日 22:26]
だんご部長
パブロンさんFAおめでとうございます。なるほど、ひらがなを交換しあうのですね。単純ながら思いつきませんでした。わらしべ長者と水平思考の組み合わせというコンセプトも面白かったです。スイさん出題ありがとうございました。[18年07月15日 19:51]
あひるだ
見に来たら正解出ていた!パブロンさんFAおめでとうございます、スイさん出題ありがとうございました。[18年07月15日 19:20]
スイ
正解おめでとうございます! 皆様ご参加ありがとうございました。[18年07月15日 16:22]
パブロン
おっ?これは自分が聞いちゃっていい感じでしょうか?聞いてみます。[18年07月15日 06:50]
OUTIS
せいどう→どう と かいを交換 賛成です[18年07月13日 19:00]
あひるだ
おお、漢字以外yes来ましたね!後はどうしましょう、個人的にはパブロンさんのアイディアに便乗したいです。[編集済] [18年07月13日 09:35]
パブロン
あぁ!すみません、45yesだったんですね。でしたら無理に漢字でなくともあひるださんの仰るようにひらがなで聞いて行くのが良いと思います。(せいどう(青銅)➡️どう(銅)とかい(貝)の交換など)てっきり漢字でなきゃ駄目と思い余計な口出しをしてしまいました。すみません、取り下げますー。[18年07月12日 23:23]
OUTIS
いいですね、やってみます?[18年07月12日 23:01]
パブロン
通りすがりですみません。「解毒薬」を渡した後「毒薬」との交換を頼んだら「解」だけが残ったりしないでしょうか?[編集済] [18年07月12日 10:09]
S@mple[10問出題]
参加します。スイさんは困っているためそれを解決するために、あるいは困っていないにしろ何かを求めてるんじゃないですか[18年07月12日 09:08]
藤井
>>エリムさん 「実態のあるモノ同士の交換のみで…」のくだりを見ると、そんな感じしますよね。[18年07月12日 08:54]
藤井
とりあえず聞いてみますね! 質問重ねてもFAに近付いてる感が全然無いのでこの辺りで道が見えればいいんですが…[18年07月12日 08:50]
あひるだ
>>藤井さん 反対意見がなければお願いします。それともこの場合自分が聞くべきでしょうか?[18年07月12日 08:23]
エリム[100回良質問]
うーん、これゴールの状態の時に、他の何かと正解が手元にある状態なのかなぁ??と思いました。ただ、その状況をどうやって作るのかはわっぱりわかりませんが・・・。[18年07月12日 02:15]
藤井
OUTISさんも仰られているように、まずは『「正解」は漢字でなくとも成り立つか?(セイカイ、せいかい、seikai等)』を聞いてみましょうか?[18年07月12日 00:05]
藤井
直近のヒントからして、正解と交換するのではなく「私」の手元に正解を作り出すと考えた方がいいのでしょうかね? 言葉遊びということもありますし、あひるださんの策は良いと思います。[18年07月12日 00:03]
OUTIS
正解は セイカイ せいかい でも成り立つか聞いてみたいのですが[18年07月11日 19:45]
ウメ煎餅
情報が整理できないのですが、以下の矛盾を感じます  ①特定のXと交換できた場合ゴール/YES(No.1)  ②X=正解(No.37)  ③『正解』と交換できるモノは存在しません(NO.30)  [18年07月11日 16:39]
ウメ煎餅
参加します宜しくお願いします[18年07月11日 16:33]
あひるだ
後は「私」が持っている物の一部だけと交換可能かどうか……説明しにくいですが、「わらしべ」の中の「わら」と何かを交換して「◯◯しべ」にできるのかとか。
もし可能ならなんとか「せいかい」を作り出せるのではないかと。[編集済] [18年07月11日 01:04]
あひるだ
お役に立てるかわかりませんが参加します。「正解」は漢字でなければ駄目か聞いてみるのはどうでしょう? せいかい、seikaiなどに言い替え可能なら戦術が広がる気がするのですが。[18年07月11日 01:01]
藤井
OUTISさん、↓の流れどうぞお願いします! 自分は結構手詰まり感が強いです…。・゚・(ノ∀`)・゚・。[18年07月10日 23:27]
OUTIS
一連の動作行ってよろしいでしょうか?[18年07月10日 23:17]
OUTIS
念の為 読み上げてください → 何か適当な物と交換して手元に戻す&それを読む の順でやりますかね?[18年07月10日 19:44]
OUTIS
ああ、解説なら実体は無いけれど解説の書かれた紙なら実体があるから交換できる 交換して手元に戻ってきた物を読むから2回以上の交換が必要も成立するかな・・・?[18年07月10日 19:43]
OUTIS
あっ 解説の書かれた紙と交換→何かと交換して自分の元に戻ってきた解説を読むかな・・・? とりあえず解説の書かれた紙を聞いてみます[18年07月10日 19:35]
藤井
藁しべに何かをくっつけて交換?とかも考えたりしてます。とりあえず↓の質問聞いてみますね![18年07月10日 00:13]
藤井
2回以上の交換が必要となる状況を考えたんですけど、【①交換した「藁しべ」を再度「私」が手にする】【②「正解」と交換可能な「何か」をこちらから「私」に渡す】くらいかなぁと思っていて…。ただ②だと30の回答に引っ掛かるので、①が濃厚かなぁと思ったりするんですが[18年07月10日 00:10]
おもち
藤井さん、その質問に賛成です[18年07月10日 00:06]
藤井
38の回答から、『「私」は問題文の最初の時点で藁しべ以外に何かを持っていたか?』とか聞いてみるのはどうでしょう…。[18年07月10日 00:02]
ベスト
OUTISさんの好きです!聞いてみましょう![18年07月09日 23:28]
おもち
きっとまだ何か見落としていることがあるんですよね...。たぶん。[18年07月09日 23:24]
OUTIS
この場合は解説かな・・・[18年07月09日 23:19]
OUTIS
この問題の答えが書かれた紙と交換・・・なんてどうでしょ[18年07月09日 23:18]
ベスト
「『私』の持っているわらしべと私の持っているウミガメのスープを交換してください。」などでしょうか?[18年07月09日 23:14]
ベスト
ついに「私」との交換をお願いしました![18年07月09日 22:47]
おもち
なるほど。その質問に賛成です。お願いします。[18年07月09日 22:38]
ベスト
現状の私の案は「回答者の持っている「何か」は実体がないものですか?」と「回答者と「私」を交換してください。」ですね。難しい![18年07月09日 22:27]
おもち
構わない...のでしょうか?もうあまり考えが浮かばないもので...[18年07月09日 22:20]
ベスト
回答者の持っている「何か」は実体がなくても構いませんか?[18年07月09日 22:00]
おもち
あらら、違いました...[18年07月09日 21:55]
スイ
すみません。ヒント編集しました。[18年07月09日 21:54]
おもち
ありがとうございます。交換試してみます[18年07月09日 21:53]
OUTIS
いいと思いますよ>おもちさん[編集済] [18年07月09日 21:52]
おもち
「私」の持っている「何か」とキャベツを交換してくれませんか?と聞いてみてよろしいでしょうか[18年07月09日 21:51]
ベスト
私はモノたる「藁しべ」と実体のない「何か」を持っている…?「何か」と正解を交換する?[18年07月09日 21:47]
OUTIS
私は特定についていきます[18年07月09日 21:34]
OUTIS
それじゃあお互いそれでいきましょう[18年07月09日 21:34]
おもち
お願いします。それと「「私」はいま2つの持ち物を持っているか」と聞いてもよろしいでしょうか[18年07月09日 21:33]
OUTIS
物体Xを特定する必要はあるのか聞いてみますかね?[18年07月09日 21:31]
おもち
交換するものを指定して交換する...とか[18年07月09日 21:29]
おもち
2回に分けて交換するのはどうでしょう?交換は最低2回必要らしいので[18年07月09日 21:29]
OUTIS
それも思ったんですけどねぇ・・・一度に複数の物を交換することは出来ないらしいですし[18年07月09日 21:28]
おもち
「私の持っているわらしべ」と何かを交換ではなく、「私の持っているわらしべと何か」を交換...とか?[18年07月09日 21:26]
OUTIS
でもこれ以上悪戯に枠使うのもあれだしもう少し考えましょうか・・・[18年07月09日 21:25]
OUTIS
この藁しべを何かと交換してもらえませんか? とかかな・・・[18年07月09日 21:25]
OUTIS
あー・・・モノの方か[18年07月09日 21:22]
スイ
今のヒント、重要なのはそっちではなく…[18年07月09日 21:21]
OUTIS
ま、そりゃそーだ・・・orz[18年07月09日 21:21]
おもち
賛成です お願いします[18年07月09日 21:19]
ベスト
いいと思います![18年07月09日 21:18]
OUTIS
今の状況からさらに”何か”と交換してもらえませんか?でどうでしょうか[18年07月09日 21:16]
OUTIS
後は今出ましたけど”何か”と交換ですよね・・・ なにか なんか ・・・[18年07月09日 21:15]
OUTIS
1,4,26から 「実体のある物としか交換できないが実体のない物を交換しないといけない」という事だよね・・・[18年07月09日 21:12]
OUTIS
違いましたねぇ・・・[18年07月09日 21:10]
OUTIS
イメージはそうですね・・・ ただXに実体が無いというのが当てはまらないので何か情報が手に入ればという程度ですが[18年07月09日 21:03]
おもち
特定のXがわらしべで、最初に何か交換してまたわらしべと交換し直すことが正解...ということでしょうか?[18年07月09日 21:02]
OUTIS
まあ単純に 藁しべ! ← 正解! ってなれば 藁しべを正解にする と言えなくも無いじゃないですか?[18年07月09日 20:59]
OUTIS
正解という枠に藁しべを入れるというイメージです 代入のようなイメージですね[18年07月09日 20:59]
ベスト
藁しべ=正解にするとはどのようなことでしょう?単純に分からなくて…すみません[18年07月09日 20:58]
OUTIS
ただ正直これだと”実体の存在しない物”が成立しないのでこれで方向性やヒントが手に入ればいいな程度で・・・[18年07月09日 20:56]
藤井
おおおなるほど…[18年07月09日 20:54]
OUTIS
もう一度「わらしべ」と交換 なんてどうでしょうか? これなら2回以上の交換にも 「藁しべ」を「正解」にする(藁しべ=正解にする)も成立する気がするのですけれど[18年07月09日 20:51]
まんが大好き
質問回数も余裕あるしいいんじゃないですか、ちなみに何ですか?>OUTISさん[18年07月09日 20:49]
OUTIS
少し気になった事があるので一つだけ交換させてもらいたいものがあるのですけれどいいでしょうか?[18年07月09日 20:46]
藤井
回答者と出題者を交換、は自分も考えてました!ただ「言葉遊び」というところとどう絡めるのかわからず…[18年07月09日 20:05]
おもち
回答者と出題者の交換面白いですね![18年07月09日 20:01]
おもち
18の編集ありがとうございます。確認しました[18年07月09日 20:01]
ベスト
18、yesnoの可能性ありますね…。回答者と出題者を交換して、「正解」を出せばクリアかな?[編集済] [18年07月09日 19:44]
おもち
18の回答はミスでしょうか?[18年07月09日 19:40]
ますかれーど
お二人から賛成いただいたので、「正解とは何に対する正解か」聞きますね![18年07月09日 19:24]
藤井
私も「正解とは何に対する正解か」を問うのに賛成です。[18年07月09日 18:15]
藤井
交換が重要…好感、公刊、高官?うーん?笑  ライト(明かり=light)を渡す→ライト(right=正解)とか…?でもこれなら2回以上の交換は必要ないしなぁ…。[18年07月09日 18:14]
おもち
言葉遊びの質問に対して交換が重要と回答を頂きましたが、なにかピンときた方います...?自分はよくわかりませんでした...[18年07月09日 16:16]
おもち
ますかれーどさん、「正解とはなにに対する正解か」を質問するのに賛成です[18年07月09日 16:15]
ますかれーど
おもちさん、そうですよねー!「正解の定義」でいうなら「ここでいう正解とは、ある質問に対する正しい解答のことか」を聞く手もあるかもしれません。[編集済] [18年07月09日 15:55]
ますかれーど
藤井さんの「”正解”がざっくりしすぎ」という考えにも賛成です。概念として「正解」があるならそれに対応する何らかの問題があるはずだから、「正解とは何に対する正解か」を聞くのはどうでしょう?[18年07月09日 15:54]
おもち
我々質問者が考えている正解と「私」が言っている正解は同じものでしょうか?正解の定義が気になってきました[18年07月09日 15:53]
ますかれーど
あ、でも18で「正解と交換できればFA」となってますね...。だけど「正解と交換できるものはない」...。うーん?[18年07月09日 15:42]
ますかれーど
藤井さん、確かに、交換をする目的や「私」の考えなどストーリー的な部分を改めて確かめていくのもありだと思います![18年07月09日 15:24]
ますかれーど
「正解」と交換できるものはない・「正解」へいたる道は複数ある、となるとおもちさんが提案されているように、「質問者がすべきは「私」を動かして、Yを使って(交換以外の方法で)「正解」を手に入れさせること」であるのかを確かめたいです。[編集済] [18年07月09日 15:13]
藤井
13で「欲しいものはない」としていますが、『「私」がこうして交換を望むのは何か目的がありますか?』とかはどうでしょう…。"正解"というものがあまりにもざっくりしすぎていて、そこへ至ろうとする以前にそもそもの目的地が分からない感じがします…。[18年07月09日 15:06]
おもち
「私」は交換以外で正解を手に入れることができるのでしょうか?[18年07月09日 14:06]
おもち
正解への道は複数あるそうですが今のところさっぱりですね...[18年07月09日 13:05]
おもち
直球で聞いてみましょうか。質問お願いします。[18年07月09日 13:04]
ベスト
雲行きが怪しいです。Yを突き詰めるしかないですか?それとも「どのような言葉遊びがありますか?」と聞いてみますか?[編集済] [18年07月09日 12:34]
おもち
とりあえず聞いてみました。なにかヒントが得られればいいのですが...[18年07月09日 09:01]
ベスト
素晴らしい発想の転換ですね!私も良いと思います[18年07月09日 07:46]
おもち
22交換以外のアクションが必要ないとありますが、これは質問者に限った話で、「私」は交換で得たものによりなにか行動を起こす場合があるのか気になりました[18年07月09日 07:28]
藤井
えええええー!鳥肌!正解と交換できればFAなのに正解と交換できるものはない…?[18年07月09日 07:20]
藤井
30がyesなら、ますかれーどさんの「Yは実体のあるものか」に賛成します。 あとは交換条件探りの1つとして、「実体のあるものなら何でも交換できるか?」とかも聞いてみたいです。[18年07月09日 02:21]
藤井
自分も「最低二回の交換が必要」ってところが気になっていて、一回では駄目=Yの存在が重要、と見ています。8、17の回答から、割と何でも交換できるような印象も受けますし…。[18年07月09日 02:17]
ベスト
大事な質問だと思います!Yを追及してください![18年07月09日 02:13]
ますかれーど
11の交換条件が26の「実体のあるものとしか交換できない」なのでしょうか...。それとも別に28の「言葉遊び」が条件に関連してくる...?[18年07月09日 02:02]
ますかれーど
・少なくとも現状、実体のないものと交換することはできない。
・しかしゴールは「正解」と交換すること。
・正解と交換するまでに最低2回の交換が必要。
上記の条件を考慮すると、やはりX(=正解)と交換されるYの存在は重要に思えますね...。藤井さんの質問に対してYesならば、どこかのポイントで実体のあるもの→ないものに切り替わるポイントがあるはずなので、「Yは実体のあるものか」を聞きたいです。[編集済] [18年07月09日 01:46]
藤井
↓すごい、自分そういうの全然思い付かないんで尊敬しますw  では、まだ質問回数に余裕もありますし聞いちゃいますね![18年07月09日 01:20]
ベスト
藤井さん、お願いします![18年07月09日 01:18]
ベスト
聖火+胃=せいかい、角×5+刀×5+牛×5=解×5=正(5つ分の)解…う~ん。。。[18年07月09日 01:17]
藤井
6の回答が気になるので、『「正解」と交換できるのは特定のものただ1つのみですか?』とかは聞いてみたいですかね…。 重複質問っぽくなってしまう気もしますが[18年07月09日 01:13]
藤井
と言っても自分も何一つ策は持ち合わせてないんですが…笑[18年07月09日 01:04]
ベスト
よろしくお願いします!私は手詰まりかけなのでお知恵を拝借したいです…[18年07月09日 00:55]
藤井
こんばんは~、ずっとROMってましたが様子見つつ参加させて頂きます。[18年07月09日 00:55]
おもち
質問ありがとうございます。言葉遊びというと...、なんでしょう...。[18年07月09日 00:14]
ベスト
複数と交換できるか聞いてみました![18年07月09日 00:06]
ベスト
とりあえず言葉遊びがあるかを聞いてみました![18年07月08日 23:58]
おもち
ベストさん、その質問ぜひお願いします[18年07月08日 23:43]
ベスト
「言葉遊びはありますか?」「一度に複数のものと交換できるのか」聞きたいですね。たとえば「角と刀と牛」を交換して「解」など(これだと「正」が分かりませんが)。[18年07月08日 23:37]
おもち
実体のある正解...?何でしょう?[18年07月08日 23:36]
ベスト
実体のあるものとしか交換できない状態で、実体のない「正解」と交換する方法とは…?[18年07月08日 23:34]
おもち
いえいえ、にしても難しいですね...[18年07月08日 22:45]
ベスト
そうでした!失礼しました![18年07月08日 22:18]
おもち
13で欲しいものは無いと回答を頂いています![18年07月08日 22:12]
ベスト
「私」が欲しいものを聞いてみたいです![18年07月08日 21:47]
ベスト
「らてらて鯖での正解」を物として交換するんですね!お願いします![18年07月08日 20:42]
だんご部長
画面にらてらて鯖の問題解決済みページが写ったパソコンを交換してみますか? 正解と書かれた紙よりはまだ、らてらて鯖における正解に近いですが[18年07月08日 20:41]
ベスト
そもそも「私」はなぜ藁しべと交換しようと思い立ったんでしょうね?[18年07月08日 20:37]
ベスト
交換はできましたが、何か足りないようですね。「正解」をうまく形あるものにできればいいのですが[18年07月08日 20:27]
ベスト
形あるものとして交換をお願いしてみました![18年07月08日 20:19]
おもち
正解と書かれた紙試してもらっていいでしょうか?気になります[18年07月08日 19:51]
ベスト
形あるものと交換できる?「『正解』と書かれた紙」とか…?[18年07月08日 19:33]
ベスト
新・形式なので、「今「正解」と交換できない理由は何ですか?」と聞いてみたら答えていただけるのでしょうか?[18年07月08日 19:12]
おもち
だんご部長さんのyes/noでしか会話をしないとは...のくだりが気になりますね。普通に交換条件聞けば教えてくれたりしませんかね[編集済] [18年07月08日 19:10]
おもち
この問題とウミガメのスープは関係ないと言っているのでまだ別のなにかがあるのでは...?[18年07月08日 19:08]
ベスト
ウミガメのスープは関係ないみたいですね…[18年07月08日 19:02]
だんご部長
http://sui-hei.net/mondai/show/1 この問題の質疑応答をNo.15まで繰り返して「私」に正解を与えらればゴールですかね?[18年07月08日 18:43]
だんご部長
試しにウミガメのスープの原作を出題してみます。[18年07月08日 15:56]
ベスト
いいですね!問題を出して正解と交換してもらいましょう[18年07月08日 15:40]
Ferst
なるほど…。[18年07月08日 12:30]
だんご部長
完全な思いつきなんですが、質問者が正解を自分たちで勝手に製造してそれを「私」に与えようとしているのがいけないんじゃないでしょうか。つまり、まず質問者が簡単な問題を「私」に与え、「私」がそれに正解し、「私」が持っている「正解」と質問者が持っている「解説」を交換することで、ゴールにはなりませんか?この問題には一言も「私」はyes/noでしか会話をしないとは書かれていないので、「私」に質問者が提示する問題を解く気はあるか聞いてみたいです。[18年07月08日 11:42]
おもち
正解と交換というゴールが見えてきましたね。組み合わせるという考え面白いですね。正と交換してみますか?[18年07月08日 10:40]
まんが大好き
「正」と「解」をもらって組み合わせるとかかな?一応14の二回以上交換にも当てはまりますし[18年07月08日 07:20]
ベスト
ちなみに回答者側は藁しべは確実に持っていますね[18年07月08日 02:24]
ベスト
してみました![18年07月08日 02:21]
ますかれーど
うーん、17がNoとなると、交換の可否はこちらが提示するものだけに影響されるんでしょうか...そうだとすると何度か交換してみないことには傾向が見えませんね[18年07月08日 01:36]
しゅきん
そもそも出題者にとって、正解は質問者との交換でしか手に入らないものなのかが気になります。[18年07月08日 01:30]
ますかれーど
ベストさん、ゴールが「正解との交換」かどうか確かめるのはありだと思います![18年07月08日 00:57]
おもち
ベストさん、ぜひその質問お願いしたいです[18年07月08日 00:56]
ますかれーど
では、「持ち物により交換の可否が左右されるか」を聞いてみて、Yesだったら「その条件は両者に共通点があることか」を聞きますね![編集済] [18年07月08日 00:53]
ベスト
「『正解』と交換できればFAですか?」「しりとりは関係しますか?」「言葉遊びはありますか?」「どこか1文字が共通していれば交換可能ですか?」などでしょうか[18年07月08日 00:51]
ベスト
お願いします[18年07月08日 00:42]
おもち
ますかれーどさんの意見が興味深いので、「持ってる物により交換の可否が左右される」「交換の条件は両者に共通点があること」の質問お願いしてもよろしいでしょうか?[18年07月08日 00:26]
ますかれーど
正解と交換ってのは面白いですね!交換に条件があるということは、もしかすると「私」が今持っているものによって交換の可否が左右されるのかもしれませんね。例えば、「単純な共通点がある(藁しべとキャベツなら植物)」とか「共通の一文字を持つ(藁しべとキャベツなら「べ」)」のように。[18年07月08日 00:07]
ますかれーど
んー、交換してもカメオくん問題みたいに何か情報が出てくるわけじゃないんですねー...[18年07月08日 00:00]
まんが大好き
了解です、聞いておきます[18年07月08日 00:00]
おもち
まだ情報が少ないのでどんどん聞いていいと思います![18年07月07日 23:36]
まんが大好き
良い質問と交換できるものはありますか?と聞きたいです[18年07月07日 23:31]
おもち
交換の目的が気になりますね...。[18年07月07日 21:50]
おもち
なるほど。いい質問との交換お願いできますか?[18年07月07日 21:14]
まんが大好き
よろしくおねがいします、正解は良い質問と交換されるんじゃないですか、まずは良い質問と交換する必要があると思います[18年07月07日 21:10]
だんご部長
スイさん、11の編集ありがとうございます。私の理解力不足でした。「私」に何か欲しいものがあるか単刀直入に聞いてみちゃいますね。[18年07月07日 20:56]
だんご部長
それも一つの手ですが、仮に断られたときはどのような条件が考えられると思われますか?[18年07月07日 20:55]
ささき
いくつか自由に交換してみて、5~6個目で一度交換したものをもう一度交換してみるのはいかがですか?断られれば条件が見えてくるかも?博打に近いですが[18年07月07日 20:35]
だんご部長
消費する質問回数は2回ですし、やってみる価値はありますね。[18年07月07日 20:01]
おもち
ベストさんの「正解と交換」を見て思ったのですが、まず正解と交換し、そのあとに適当な何かと交換することで我々質問者側が正解を貰うことが出来るのではないでしょうか...?[18年07月07日 19:58]
おもち
すみません質問の仕方悪かったですね。「条件はある」という意味だと思いましたが...。[18年07月07日 19:53]
だんご部長
11にnoだと、「いいえ、条件はありません」なのか「いいえ、条件はあります」なのか分かりかねますね汗[18年07月07日 19:41]
おもち
なるほど。では交換は慎重に、質問は自由にしていきましょう。[18年07月07日 19:35]
だんご部長
ただし、いくら自由に交換しても10の感じだと何の情報も得られなさそうなので、自由質問でも交換は避けた方が良いかも知れません。[18年07月07日 19:32]
ベスト
楽しみたいですし、私も自由質問いいと思います[18年07月07日 19:26]
おもち
質問数に制限はありますが100と多いので、思い切って残り50くらいになるまで自由に質問(交換)するのはどうでしょうか?[18年07月07日 19:06]
おもち
交換を断る場合があるのか気になりますね。正解と交換も良い発想だと思います[18年07月07日 19:05]
ベスト
私=出題者ですから、「正解」と交換してほしい…![18年07月07日 18:49]
Ferst
参加します[18年07月07日 18:43]
だんご部長
思い切って、交換に何か条件があり「私」から交換を断る場合はありますか?と聞いてみるのも手ですね。[18年07月07日 17:46]
ささき
金銭的価値の差なのか、「私」にとっての重要度なのか、何かによって判断されるのかも不明ですよね[18年07月07日 17:32]
ささき
というか、交換できるものと出来ないものがあるのかが気になってきました……!元の話だとどんどん高価なものを手に入れていきますが、同じように大小関係があってこちらが渡すものが向こうより価値が低いものだと交換できない可能性はありますよね?[18年07月07日 17:31]
ささき
有給の可能性ありますね……書類(Y)を渡して休暇(X)を得る……笑[18年07月07日 17:27]
ますかれーど
6の回答がyesno ミスリ注意なのも気になりますね。「Yが何であるかは重要だけど、Yも物体じゃないよ」ということでしょうか...?[18年07月07日 17:20]
ますかれーど
先日どなたかのスープで、「実体のないプレゼント=休暇」というのがあったのでその線もありますかね?[18年07月07日 17:15]
ますかれーど
おもちさん、キャベツと交換いいと思います笑[18年07月07日 17:13]
エリム[100回良質問]
何回も交換できるとなると、念のため目的のXをわらしべと直接交換ができるのか確認したいですね。しかし実体はないけど心に無関係とは難しいですねぇ・・・。[18年07月07日 16:45]
おもち
交換条件ゆるいそうなので先ほど言った食べ物(野菜?)交換してみていいでしょうか?キャベツとか?[18年07月07日 16:45]
おもち
質問お願いします![18年07月07日 14:09]
ささき
交換条件2点とも質問してみますね![18年07月07日 14:08]
ますかれーど
ささきさん、良いと思います![18年07月07日 14:07]
ささき
食べ物賛成です。前に話題に挙がっていた、変化させて交換する?というのも確認したいので野菜類だとわかりやすいですかね?[18年07月07日 14:07]
おもち
では交換条件について確認していきましょうか[18年07月07日 14:07]
ささき
では、1価値の釣り合わないものでも交換可能か、2交換回数に制限はあるかの2点を質問してから交換してみますか?[18年07月07日 14:06]
ますかれーど
交換してみるなら何がいいかですが、まだ大筋が見えていないため、次の交換につなげやすく無難そうな「食べ物」を提案します。本家わらしべ長者も最初はミカンと交換だったし。[18年07月07日 14:01]
ますかれーど
下の「価値の釣り合わないもので交換可能か」も賛成です。やはり交換のルールは明確であったほうが良いと考えます。[18年07月07日 13:55]
ますかれーど
あらかじめ、「交換回数に制限はあるか」は確かめておいたほうがいいような気がします。[18年07月07日 13:52]
おもち
交換してみるなら何がいいでしょうか[18年07月07日 13:35]
おもち
そうですね。まず「価値の釣り合わないものでも交換可能か」聞いてみますか?[18年07月07日 13:33]
だんご部長
例えば、あまりに藁と価値が釣り合わないものでも交換が可能かどうかは気になります。だったら、これ以降の交換でいちいち近い価値の物を順に交換する必要がありませんから。[18年07月07日 13:18]
だんご部長
yesnoミスリード注意となると、答えの型をあまり決めつけるのは良くなさそうですね。あと、試しに物を交換してこの問題における交換がどのようなものなのかを確かめてみるのはいいと思います。[18年07月07日 13:17]
おもち
あ、これ特定のXとしか交換できないのかと思ってましたが自由に交換できるんですね[18年07月07日 13:03]
ささき
Yはわかっていた方が良いということでしょうか?そろそろ交換してみますか?[18年07月07日 13:02]
ささき
質問お願いして良いですか?[18年07月07日 12:24]
ささき
そうですね、一方的ではなく双方向のやり取りが必要ならばYの確認も必須になりますね。具体的な場面ですと、先に挙がっていたのと似ていますが結婚指輪の交換とか?[18年07月07日 12:24]
だんご部長
質問案としては、ゴールとなる最後の交換で「私」が質問者に与える物体Yの特定も重要ですか?や、「私」は交換された物体に対し何か手を加えることがありますか?などを提案します。[編集済] [18年07月07日 12:12]
だんご部長
交換という行為は、質問者が「私」に物体Xを与えると同時に、「私」から物体Yを貰うということですから、もしかするとXY両方の特定が必要かもしれませんね。仮に、Xの特定だけが重要な問題でしたら、まだ藁しべから何も交換されていない今のタイミングでも、Xを与える事でスナイプできてしまいます。Yの特定が重要ならば、それは元々質問者が与えたものであるはずですから、一旦「私」の所有物となったものを再び奪うことに意味があるということです。ただし、ますかれーどさんの仰るような最終的にXでもYでもない心を手に入れるという正解もありえます。[18年07月07日 12:08]
だんご部長
質問数も多いですし、安全に人間であることを確定しても良さそうですね。藁しべを持っているというのは、私自身が藁であるという可能性もありますから。[18年07月07日 11:56]
だんご部長
参加させていただきます。よろしくお願いします。[18年07月07日 11:52]
ささき
人間かどうか聴いてみますか?[18年07月07日 11:42]
おもち
「私」は人間ということでいいんでしょうか[18年07月07日 10:23]
おもち
参加します。よろしくお願いします[18年07月07日 10:18]
ベスト
「私」の欲しいものを聞きたいですね。愛とかウミガメのスープの問題とか…?[18年07月07日 09:47]
T-hink 7[1問正解]
参加します。[18年07月07日 06:56]
ささき
もしくは「私」にとっての価値基準を明らかにした方が良いですかね?価格に依拠しない価値観の可能性もありますよね……?[18年07月07日 06:47]
ささき
「私」の人物像を固めた方が交換するものがわかりやすいですかね?それこそ恋人の男性、とかサンタクロース、とか[18年07月07日 06:38]
しゅきん
ああ交換後の狙いがある可能性もありますね[18年07月07日 01:26]
ますかれーど
最終的に実体のないものと交換ということは、例えば物々交換して得た指輪をプレゼントしてプロポーズし心をゲット!みたいになるのかな?[18年07月07日 01:12]
ますかれーど
参加します!交換が成立するには何か条件があるのかが気になりますね[18年07月07日 01:07]
しゅきん
わらしべと何かの交換をもちかければ交換してくれるのでしょうか[18年07月07日 00:26]
しゅきん
カメオくん要素もありで質問もできるから新形式なんですかね?[18年07月07日 00:24]
しゅきん
実態ないのかー笑 概念的なものでしょうか…[18年07月07日 00:23]
エリム[100回良質問]
亀夫ではなく新形式なのが気になりますねぇ、単純にキャラを動かすだけでは駄目っぽい・・・?[18年07月07日 00:10]
エリム[100回良質問]
参加します[18年07月07日 00:09]
しゅきん
質問してみます。[編集済] [18年07月07日 00:02]
ベスト
100回ありますのである程度質問して方向性を定めたほうがよさそうですね[18年07月06日 23:54]
しゅきん
新形式の形式を知るために数回自由質問をした方が良いと思うのですがいかがでしょうか[編集済] [18年07月06日 23:44]
しゅきん
私に対して質問をすることが可能なのか…可能でない場合、交換をしながら絞り込みをする方法は何かあるでしょうか[18年07月06日 23:42]
しゅきん
参加します。目的を解き明かしたいですね。前半であまり高価なものと交換してしまうとのちのち低い価値のものと交換ができなくなってしまいそうですね。[18年07月06日 23:40]
ベスト
参加します。「私」はなぜ藁しべを持っているのでしょう?ひもじいのでしょうか?[18年07月06日 23:34]
ささき
こんばんは、参加させていただきます[18年07月06日 23:22]
スイ
皆様歓迎します。[18年07月06日 23:22]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2