私はある問題を解いていてこう思った。
なるほど、この世界では槍で
敵を突きに行けば、2点貰えて
逆に突きに来られると点は
貰えないのか、と。
この世界で確実に1点を獲得するには
どうしたら良いだろうか。
なるほど、この世界では槍で
敵を突きに行けば、2点貰えて
逆に突きに来られると点は
貰えないのか、と。
この世界で確実に1点を獲得するには
どうしたら良いだろうか。


それなりの知識が必要となります。
知識が必要です。
No.16[寝すぎた黒猫]03月04日 18:2503月04日 18:56


登場人物は1で槍はー、お互いに突きにいけば1=1で確実な1点ですか?

No! しかし=を使うのは合っています!! [良い質問]
No.11に関して。槍に例えられた数学記号とは?
No.25[「マクガフィン」]03月04日 19:2703月04日 20:06


2次方程式の判別式で、Dが0より大きいと解は2つ、0より小さいと解なし、0だと解1つなので、D=0にすればいいですか?

素晴らしい!その通りです! [正解]
参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)
全員








槍は不等号、敵は0、ある問題とは、
二次関数の実数解の個数を調べる問。
関数式の判別式をDとします。
D > 0の時 共有点は二個、つまり2点。
D < 0の時共有点はなく、つまり0点。
すなわち確実に1点、共有点を1つ
持つためには、D=0、であれば良い。
これをいかに解答で表現するかは、
問わないこととする。
二次関数の実数解の個数を調べる問。
関数式の判別式をDとします。
D > 0の時 共有点は二個、つまり2点。
D < 0の時共有点はなく、つまり0点。
すなわち確実に1点、共有点を1つ
持つためには、D=0、であれば良い。
これをいかに解答で表現するかは、
問わないこととする。
19年03月04日 15:13
[ビッキー]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
















ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!