廃工場にて

銃を所持した誘拐犯が、実業家夫妻の一人娘を連れ去る事件が発生した。
事件に気が付いた両親は大変心配していたが、
銃口を向けられ拘束されている娘の様子を観て安堵した。

どういうこと?
[オリャンタイタンボ]

【ウミガメ】19年02月11日 20:58
初出題
No.1[キャノー]02月11日 20:5902月11日 21:00

新聞の朝刊に、その様子が掲載されていたので、少なくとも今日の朝の時点では生きていると確信し、安堵しましたか?

いいえ。

No.2[キャノー]02月11日 21:0002月11日 21:02

両親は、娘が助かるとポジティブな思いをしましたか?

いいえ? ※ミスリード注意

No.3[「マクガフィン」]02月11日 21:0102月11日 21:02

娘は怖がっているそぶりを見せませんでしたか?

特に関係ありません。

No.4[ゲクラ]02月11日 21:0202月11日 21:05

娘に突きつけられた銃が偽物だと見破って安堵しましたか?

いいえ。

No.5[キャノー]02月11日 21:0202月11日 21:05

両親が心配したのは、娘が死ぬ可能性があったからですか? [編集済]

いいえ。 [良い質問]

No.6[夜船]02月11日 21:0202月11日 21:05

娘は実際に目の前にいますか?

それでも成立します。

No.7[キャノー]02月11日 21:0202月11日 21:07

銃ではなくナイフでも成立しますか?

いいえ。「ナイフが付き付けられ」では成立しにくいでしょう [編集済] [良い質問]

No.8[キャノー]02月11日 21:0302月11日 21:05

娘は廃工場にいますか?

それでも成立します。

No.9[夜船]02月11日 21:0302月11日 21:06

娘がそこにいますか?

「そこ」とはどこでしょう?

No.10[ゲクラ]02月11日 21:0302月11日 21:06

夫妻は娘が家出した可能性を恐れていましたか? [編集済]

いいえ。

No.11[キャノー]02月11日 21:0302月11日 21:06

娘の様子は、何か媒体(新聞・ビデオ)を通して観ましたか?

それでも成立します。

No.12[キャノー]02月11日 21:0602月11日 21:06

両親は娘に死んで欲しかったですか?

いいえ。

No.13[ゲクラ]02月11日 21:0602月11日 21:09

娘は目隠しをされてましたか?

関係ありません。

No.14[キャノー]02月11日 21:0602月11日 21:09

銃口を向けているのは誘拐犯ですか?

いいえ。 [良い質問]

No.15[キャノー]02月11日 21:0702月11日 21:09

娘の様子を観ている時点で、娘は救助されていますか?

いいえ。

No.16[ゲクラ]02月11日 21:0802月11日 21:10

密造した銃を盗まれて、誘拐犯が持っているのをみて、こいつの口を塞げば銃のことはもれないと安堵しましたか?

いいえ。

No.17[夜船]02月11日 21:0802月11日 21:10

銃口は犯人に向けられましたか?

はい。ということは? [良い質問]

No.18[ゲクラ]02月11日 21:0902月11日 21:10

拘束されてる娘は本当に実業家の一人娘ですか?

いいえ。 [良い質問]

No.19[キャノー]02月11日 21:1002月11日 21:10

警察が銃口を向けましたか?

はい。 [良い質問]

No.20[キャノー]02月11日 21:1002月11日 21:12

銃口を向けられているのは娘ですか?

はい。

No.21[ゲクラ]02月11日 21:1102月11日 21:21

誘拐犯の娘が銃を向けられ拘束されてますか?

いいえ。誘拐犯に娘はいません。 [編集済]

No.22[夜船]02月11日 21:1202月11日 21:13

娘の幽閉場所が見つかり突入しているところですか?

はい。

No.23[キャノー]02月11日 21:1302月11日 21:15

誘拐犯の在処を警察が見つけ出し、警察が銃口を向けているので、娘が助かる見込みが出来たので両親は安堵しましたか?

いいえ。

No.24[夜船]02月11日 21:1302月11日 21:15

誘拐犯に娘はいますか?

いいえ。

No.25[夜船]02月11日 21:1702月11日 21:18

誘拐犯に娘はいないのに誘拐犯の娘が銃を向けられているのですか???no21

「の」の意味を勘違いしていたかもしれません

No.26[夜船]02月11日 21:1802月11日 21:22

誘拐犯は娘のそばにいますか?

いいえ、そもそも… [良い質問]

No.27[ゲクラ]02月11日 21:1902月11日 21:22

誘拐犯が女性(拘束され銃をむけられている娘)でもう、捕まったから安堵しましたか? [編集済]

はい。その通りです。 [正解]

No.28[キャノー]02月11日 21:1902月11日 21:22

改めてもう一度確認します。銃口を向けられ拘束されている娘は、実業家夫妻の一人娘と同一人物ですか?

いいえ。 [良い質問]

No.29[「マクガフィン」]02月11日 21:2002月11日 21:22

実業家の娘の狂言誘拐ですか?

いいえ。

No.30[夜船]02月11日 21:2102月11日 21:23

犯人はすでに捕まっており、娘の居場所を特定し、銃を向け突入したものの、伏兵はおらず、娘も見つかったので安堵しますか?

いいえ。

No.31[キャノー]02月11日 21:2302月11日 21:29

銃口を向けられ拘束されている娘が犯人ですか?

はい。

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
キャノー(14良:5)
「マクガフィン」(2)
ゲクラ(7良:1正:1)
夜船(8良:2)
誘拐犯である娘が警察に逮捕されている様子を見た両親は、事件が無事解決したことに安堵した。
19年02月11日 20:58 [オリャンタイタンボ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
夜船
なるほど。納得しました。出題ありがとうございましたー。[19年02月11日 21:28]
オリャンタイタンボ
キャノーさん、そういう意味で回答しました。 夜船さん、その考えであっています。[19年02月11日 21:27]
オリャンタイタンボ
皆様ご参加いただきありがとうございました。[19年02月11日 21:26]
夜船
これは実業家夫妻と両親が別物という考えであっていますか?[19年02月11日 21:26]
ゲクラ[令和]
出題ありがとうございました。NO21の回答は何も勘違いしてませんでしたよ。すいません書き方が悪くて…誘拐犯であるって書けばよかった…[編集済] [19年02月11日 21:25]
キャノー[『★良質』]
ちなみに質問ですが、no7の意は「警察はナイフよりも拳銃を用いる」という意味でしょうか?[19年02月11日 21:25]
オリャンタイタンボ
No21に対して、「誘拐犯の娘」を「誘拐犯である娘」の意味と受け取って回答したことでミスリードを誘ってしまい、申し訳ありませんでした[19年02月11日 21:25]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました!あー…基礎質って大事。「娘」は同一人物ですか?をもっと早く聞くべきでした。[19年02月11日 21:24]
ゲクラ[令和]
すいません書き方が悪かったです。[19年02月11日 21:21]
オリャンタイタンボ
No21の回答がミスリードを誘ってしまったようなのでNo21の回答を編集します[19年02月11日 21:19]
夜船
すみません。混乱しました。[19年02月11日 21:19]
キャノー[『★良質』]
なんか混乱してきた。結局どういう事でしょうか、娘とは?[19年02月11日 21:18]
オリャンタイタンボ
ゲクラさん、夜船さん、ようこそ。[19年02月11日 21:03]
夜船
参加します。[19年02月11日 21:01]
ゲクラ[令和]
参加します[19年02月11日 21:01]
オリャンタイタンボ
「マクガフィン」さん、ようこそ。[19年02月11日 21:00]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
参加させていただきます![19年02月11日 20:59]
オリャンタイタンボ
キャノーさん、ようこそ。[19年02月11日 20:59]
キャノー[『★良質』]
参加します![19年02月11日 20:58]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!