ナイショにしたくなる式
めぐみは、自分の出した式を理解していた由紀を褒めた。
しかし由紀はその式について、教科書の内容を
ちゃんと憶えていた事をめぐみには黙っておくことにした。
なぜ?
No.1[ぬあー]02月02日 19:1202月02日 19:16
No.2[ぬあー]02月02日 19:2202月02日 19:26
No.3[ぬあー]02月02日 19:3802月02日 19:42
No.4[ぬあー]02月02日 19:4602月02日 19:51
No. 黙っていたこととは直接関係しません。が、普通褒めるでしょう。
No.5[ぬあー]02月02日 19:5802月02日 20:02
No. 「式」は卒業式などの儀式の事ではないです。
No.6[ぬあー]02月02日 20:0902月02日 20:13
教科書は主要な5つの授業科目のうちのどれかですか?
No.7[心おドる]02月02日 20:1902月02日 20:21
No.8[ぬあー]02月02日 20:2202月02日 20:26
Yes! ※ミスリード注意
[編集済]
[良い質問]
No.9[ぬあー]02月02日 20:3002月02日 20:33
No.10[ぬあー]02月02日 20:3202月02日 20:34
No.11[ぬあー]02月02日 20:3502月02日 20:38
その式は内緒にしたくなるような何かがあると言うことですよね?
YesNo. 式自体には内緒にしたくなる要素はないですが・・・
No.12[ぬあー]02月02日 20:4202月02日 20:45
No.13[ぬあー]02月02日 20:4802月02日 20:53
No! 式はとても重要です。
[編集済]
[良い質問]
No.14[ぬあー]02月02日 20:5502月02日 20:59
No. 日常生活では見ないかな。テレビに出てくることはたまにありますが
No.15[ぬあー]02月02日 21:0302月02日 21:06
No.16[心おドる]02月02日 21:0702月02日 21:11
No. 式の拍子(リズム的なもの?)は関係ないです。
No.8について
①式はとても有名です。
②式に要知識の要素が含まれます。
No.17[ぬあー]02月02日 21:1302月02日 21:17
No.18[ぬあー]02月02日 21:2502月02日 21:29
No.19[ぬあー]02月02日 21:3302月02日 21:38
No.20[さなり]02月02日 21:4402月02日 21:49
Yes! 1曲にする必要はありませんが、かなり絞り込む必要があります。
[良い質問]
No.21[ぬあー]02月02日 21:4502月02日 21:50
YesNo! 内容的には、同じで良いでしょう。 ※ミスリード注意
[良い質問]
No.22[ぬあー]02月02日 21:5202月02日 21:57
憶えていたことを言ってしまうと何か問題がありますか?
No.23[ぬあー]02月02日 22:0402月02日 23:29
めぐみは式を理解していないと思って由紀に式を出しましたか?
No! 「由紀に」ではありません!
[編集済]
[良い質問]
No.24[ぬあー]02月02日 22:1102月02日 22:15
No.25[ぬあー]02月02日 22:2602月02日 22:36
No. 式だけの特定では全容は分からないですね。ただ今までの質問と要知識部分を知っていれば分かると思います。
[編集済]
No.26[ぬあー]02月02日 22:3702月02日 22:43
YesNo! めぐみはNo、由紀は不明です。
[良い質問]
No.27[ぬあー]02月02日 22:5802月02日 23:00
教科書の内容を覚えていたのを黙ったのは知ってて当たり前だったということですか?
No.28[ぬあー]02月02日 23:0502月02日 23:08
No.29[ドクター]02月02日 23:1102月02日 23:17
めぐみが式を「出した」のは、同時に複数人の人間に対してですか?
[編集済]
YesNo! 一応解説では由紀を含め複数人いる設定ですが、めぐみと由紀の2人だけでも成立します。
[良い質問]
No.23 修正しました。
→ごめんなさい。やっぱり元に戻しました。[編集済]
No.30[ドクター]02月02日 23:4302月02日 23:48
Yes! 質問の表現によりますが、Yesかな?
[良い質問]
No.31[キキキ]02月03日 00:0902月03日 00:11
No.32[ドクター]02月03日 00:1502月03日 00:19
めぐみは、教科書の内容を由紀と同じレベルで理解していますか?
No.33[ドクター]02月03日 00:2102月03日 00:24
由紀は、めぐみが教科書の内容を由紀と同じレベルで理解していると思っていますか?
Yes. 由紀よりもめぐみの方が詳しいと思っています。 ※ミスリード注意
No.34[ぬあー]02月03日 09:2102月03日 11:14
ヒント:式は理科とも関係があります。
No.35[ぬあー]02月03日 11:5302月03日 12:01
No. No.6の通り、理科の教科書ではありません。
No.36[ひよめき]02月03日 15:1602月03日 15:39
No.37[ひよめき]02月03日 15:4102月03日 15:43
No.38[ひよめき]02月03日 15:4502月03日 15:48
No.39[ひよめき]02月03日 15:4602月03日 15:48
No.40[ひよめき]02月03日 15:5202月03日 16:07
No.41[ひよめき]02月03日 16:1102月03日 16:23
No! 調べたところ、分子式(一般的によく見るやつで、矢印がないやつ)です。
[編集済]
[良い質問]
No.42[ひよめき]02月03日 16:1502月03日 16:17
No.43[ひよめき]02月03日 16:2802月03日 16:31
式を出す、とは黒板や紙などに式を書き出す、という意味ですか?
No! 「黒板や紙」「書き出す」は両方とも違います!
[良い質問]
No.44[ひよめき]02月03日 16:3402月03日 16:37
例えば、吸ってはいてco2という式を出す、という意味でなくて、見える形でその式を提示したという意味ですか?
Yes. 目に見える形でその式を出しました。No.43 は出し方が違います。
No.45[ひよめき]02月03日 16:4602月03日 16:51
式を出したとはスマホなどの画面に出したということですか?
YesNo! 画面ですが、スマホではないです。
[良い質問]
No.46[ひよめき]02月03日 16:5002月03日 16:52
Yes! 教科書は音楽の教科書です。
[良い質問]
No.47[ひよめき]02月03日 16:5502月03日 16:56
Yes! ※テレビはテレビですが・・・
[良い質問]
No.48[ひよめき]02月03日 16:5702月03日 17:00
No.49[ひよめき]02月03日 17:0002月03日 17:02
CH4とかO2とか、何の化学式か特定した方がいいですか?
No.50[ひよめき]02月03日 17:0902月03日 17:11
No.51[ひよめき]02月03日 17:1302月03日 17:20
今の音楽の教科書はH2Oの思い出がいっぱいとか乗ってて、化学式まだ習ってないのに知ってたのですか?
[編集済]
YesNo! 前半は合ってます!あとは褒めた理由と黙っていた理由が必要です。
[良い質問]
No.52[ぬあー]02月03日 17:3802月03日 17:42
知らない化学式を理解できていたを思ってめぐみは由紀をほめて、由紀は化学式を知らないと思わせるために黙っていたのですか?
未解明部分について、No.26参照。
No.53[ドクター]02月03日 18:1402月03日 18:21
No. 物語上出てくると思いますが、重要ではないです。
No.54[ドクター]02月03日 18:5102月03日 18:57
問題の核心は出た(No.51)ので、詳細を詰めて下さい。
2人はどこにいるでしょう?(No.29, 47, 48, 53参照)[編集済]
No.55[ドクター]02月03日 19:2802月03日 19:32
No.56[ひよめき]02月03日 19:4102月03日 19:42
カラオケボックスでH2Oをうたうめぐみに、その歌知ってると由紀が言ってうれしくなるが、由紀ちゃんは音楽の教科書でそれを知ってるので世代間ギャップがあるのを内緒にしてくれている話ですか?
正解です!!! おめでとうございます!
[正解][良い質問]
参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)
全員
めぐみと由紀は仲間とカラオケに行った。
めぐみが選曲し画面に出した曲は、
懐メロの、H2O「想い出がいっぱい」。
すると若手の由紀が「この曲知ってます」と言い
一緒に歌うことになった。
歌い終わっためぐみは由紀に「よく知ってたわね~」と褒めた。
しかし由紀は、この曲を音楽の教科書で知った(この曲が教科書に載ってた)と
言うと、めぐみがジェネレーションギャップを感じると思い、黙っておくことにした。
(補足:H2Oは化学式です)
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1