千変万化の漢字当てクイズ

ある漢字一文字を当ててください。

ただし、質問5回ごとに漢字の一部が変化します。

(※答えは「村」)
質問1…小中学校で習う漢字ですか?-Yes
質問2…人間が作ることができますか?-Yes
質問3…江戸時代の人でも作りましたか?-Yes
質問4…大きさは、人間より大きいですか?-Yes
質問5…答えは「城」ですか?-No
(※ここで「村」→「札」に変化する)
質問6…手に持って使う物ですか?-(質問5の後、漢字の右半分が変化しました)Yes
質問7…お金に関係ありますか?-Yes良い質問
質問8…答えは「札」ですか?-Yes正解

質問回数制限100回です。もちろん相談も可です。
[三番目の共鳴]

【新・形式】【質問100回まで】18年11月25日 23:25

まとメモ更新しました

新・形式
No.1[seaza]11月26日 07:5811月26日 12:41

偏とつくりで構成されますか? [後99回]

Yes 偏とつくりで構成された漢字です

No.2[seaza]11月26日 22:2111月26日 23:10

単体で名詞になりますか? [後98回]

No この漢字は単体で名詞になりません

No.3[赤升]11月27日 20:2211月27日 20:35

偏の画数は4画以内ですか? [後97回]

No この漢字の偏の画数は4画以内ではありません

No.4[赤升]11月29日 07:5711月29日 09:08

この漢字の画数は13画以内ですか? [後96回]

Yes この漢字の画数は13画以内です

No.5[しょしょしょしょう]11月29日 10:3511月29日 11:57

小中学校で習う漢字ですか? [後95回]

Yes この漢字は小中学校で習います

No.5の後、漢字の左半分が変化して別の漢字になりました。
No.6[赤升]11月29日 13:3111月29日 17:44

この漢字の画数は12画以内ですか? [後94回]

Yes この漢字の画数は12画以内です

No.7[赤升]12月01日 07:1012月01日 09:26

旁の画数は5画以内ですか? [後93回]

Yes この漢字のつくりの画数は5画以内です。

No.8[seaza]12月01日 16:2412月01日 18:34

偏の画数は4画以内ですか? [後92回]

Yes この漢字の偏の画数は4画以内です

最初の漢字のヒント : 音読みはカナ2文字です
2番目の漢字のヒント : 音読みはカナ2文字ですが、最初の漢字とは読みが異なります
2番目の漢字のヒント : 訓読みに送り仮名を付けて動詞になります
2番目の漢字のヒント : 最初の漢字より画数が減りました
No.9[seaza]12月02日 19:4112月03日 23:14

偏の画数は3画以内ですか? [後91回]

No この漢字の偏の画数は3画以内ではありません [良い質問]

No.10[seaza]12月03日 20:5312月03日 23:13

偏は曜日に関係しますか? [後90回]

Yes この漢字の偏は曜日に関係します [良い質問]

No.10の後、漢字の右半分が変化して別の漢字になりました。
3番目の漢字のヒント : 単独で名詞になります
質問5回ごとの変化は、左右交互に変わります
No.11[seaza]12月04日 23:1912月04日 23:22

偏は「きへん」ですか? [後89回]

No きへんではありません

3番目の漢字のヒント : 2番目の漢字より画数が減りました
No.12[赤升]12月05日 07:2812月05日 12:43

偏は「にちへん」ですか? [後88回]

No にちへんではありません

No.13[赤升]12月05日 18:4712月05日 19:34

偏は「ひへん」ですか? [後87回]

Yes ひへんです [良い質問]

No.14[seaza]12月05日 21:1212月05日 23:43

旁は3画以内ですか? [後86回]

Yes つくりは3画以内です [良い質問]

No.15[seaza]12月06日 07:4612月06日 18:38

灯ですか? [後85回]

Yes お見事!この漢字は「灯」です [正解]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
seaza(8良:3正:1)
赤升(6良:1)
しょしょしょしょう(1)
用意していた回答は以下(100質問分)

軟…ナンやわ(らか)(頭をやわらかくしてスタート!)

炊…スイた(く)

灯…トウ

打…う(つ)

拉…

位…くらい

何…なに、なん

河…かわ

注…チュウそそ(ぐ)

柱…チュウはしら

机…つくえ

肌…はだ

肘…ひじ

付…つ(く)

仮…カ、ケかり

販…ハン

財…ザイ、サイ

材…ザイ

柊…シュウひいらぎ

終…シュウお(わる)(終わりです、お疲れさまでした。)
18年11月25日 23:25 [三番目の共鳴]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
seaza
出題ありがとうございました[18年12月06日 19:32]
赤升
出題ありがとうございました。長くかかってしまいすみません。[18年12月06日 18:52]
三番目の共鳴
ご参加有難うございました。seazaさん正解おめでとうございます。[18年12月06日 18:41]
seaza
「灯」でしょうか?画数が減っているので旁は4画以内。旁は3画以内ですか→Yesなら「灯ですか?」、Noなら旁が4画で確定です。[18年12月05日 21:11]
seaza
条件に当てはまるもので思い付くのは服、肝ですね[18年12月05日 18:53]
seaza
偏を確定でいいと思います。[18年12月04日 18:26]
赤升
動詞にも名詞にもなる偏なんですね。偏を確定しましょうか?[編集済] [18年12月04日 13:09]
seaza
月火の可能性はあまり考えていないので、偏は恐らく日か木と予想してます。。[18年12月04日 12:49]
seaza
偏の内容で絞るなら「曜日に関係しますか?」とかですかね。「日月火木」は4画です。[18年12月02日 22:59]
ミンタカ
4画の偏・ 月 木 ネ 片 方 [18年12月02日 22:37]
ミンタカ
参加します[18年12月02日 22:34]
赤升
どちらかといえば…画数でしょうか。[18年12月02日 10:09]
seaza
部首をさらに詰めていくのもありですね。「3画以内ですか?」で、Yesならほぼ三画orにんべん、にすいあたりであることが言えるでしょう。Noなら4画で確定です。[18年12月02日 09:53]
seaza
動詞になることが確定したので意味からも詰められるかもしれません。「動作に関係する動詞になるか?」などです。[18年12月02日 09:51]
seaza
偏側の画数を聞けば全体の画数の目星がつけられそうですね。[18年12月01日 12:53]
seaza
旁の画数を聞くのは賛成です。1画や2画のものはほとんどないと思うので、5画以内かでいいように思います。[18年11月30日 12:39]
赤升
自分としては旁の画数を確定させたいです。4画以内かが聞きたいです。[18年11月30日 07:34]
煤砂
偏が生き物かどうか訊いてみるのはどうでしょうか?[18年11月29日 23:15]
seaza
「9画以内ですか」→「Yesなら5~9画くらい」「Noなら10~12画」になります。[18年11月29日 20:37]
seaza
よく考えたら12画以内でも部首の画数が減ったことは確定しませんでした。[18年11月29日 20:23]
seaza
だいぶ可能性は絞れてきましたね・・・というか条件に当てはまる漢字が思い浮かばないです。もう少し画数で絞ってみたいです。[18年11月29日 20:22]
seaza
そうですね。「12画以内ですか?」でyesなら部首の画数が減ったことが、noなら同じか増えたことが確定します。[18年11月29日 12:43]
赤升
旁が8画以内。画数から詰めていく方向でいいでしょうか?それであれば全体の画数を聞けばいいのかな…。[18年11月29日 12:07]
しょしょしょしょう
参加させていただきます。例題にも載ってましたが、気になるので質問させていただきますm(_ _;)m[18年11月29日 10:36]
seaza
停滞しちゃってますね。100回もありますし、あまり遠慮せず聞いていっていいと思いますよ。終盤の絞りきれそうな時ならともかく、現時点で当てられるとは誰も思ってないでしょう。[18年11月29日 07:18]
赤升
あ、まとメモにヒントがあった。音読み2文字か…。[18年11月28日 22:09]
赤升
思っていたより14画以内の漢字が多そうなので13画以内でもいいかもしれません。自分は1回質問したので、誰か質問しますか?[18年11月28日 22:06]
きょうもも
名詞ではないので意味で絞りづらいしまずは全体の画数をきいてみるのは賛成です。seazaさんのいうとおり14画あたりでしょうか?[18年11月28日 20:53]
煤砂
邪道かもしれませんが、5個目の質問で「このあと変化するのは偏の部分ですか?」みたいな質問をしたいです[18年11月28日 16:17]
赤升
全体の画数を聞いた後に、学年でも絞ってみますか?[18年11月28日 15:02]
きょうもも
編の画数が多いので、ある程度難しい漢字の可能性もありますし「中学で習いますか?」など学年で絞るのもありだと思います[18年11月28日 09:39]
seaza
14画以内だと「利、転、研、被、記、紀、細、軽、和」14画より多い字は「護、謙、験」等があります。[18年11月28日 08:24]
seaza
ちなみに条件に当てはまりそうな字では「読、語、誤」等で14画です。[編集済] [18年11月28日 07:58]
seaza
そうですね。画数で聞くかどうかはともかく、すでに私は2回質問しているので、質問は他の方に任せます。[18年11月28日 07:56]
煤砂
参加します。失礼。五画以上でしょうか?[編集済] [18年11月27日 21:47]
赤升
14画、よさそうです。[18年11月27日 21:08]
seaza
つくり側も5画くらいはあると想定するなら全体で10画。これよりは多いと考えると、全体の画数を聞くなら13、4画あたりがねらい目でしょうか。[18年11月27日 20:58]
seaza
問題ありません。[18年11月27日 19:44]
赤升
ええと、とりあえず質問は「偏の画数は4画以内ですか?」でいいでしょうか?[18年11月27日 18:55]
赤升
親指さん、大丈夫です。そこまで気に病む必要ないですよ。[18年11月27日 13:46]
親指
赤升さんへ。あやふやな事言ってしまってすみません(>_<)お気になさらず!気まずくさせた気がしたのでここで離脱しますねー[編集済] [18年11月27日 13:19]
赤升
親指さん、「偏という部首名が存在する」とは、どういうことでしょうか…?すみません、意図がうまく掴めなくて…。[18年11月27日 13:08]
赤升
画数で絞るのは賛成です。偏の画数と全体の画数を聞けば偏の画数と旁の画数が同時に把握できますので。[18年11月27日 13:05]
親指
部首の画数→全体画数の流れ良いですね♪四画か三画からか悩む所…。偏と旁に分かれていると言うことなので、偏という部首名が存在するのに部首が旁側にある可能性がかなり低くなるとは思っています。[編集済] [18年11月27日 09:58]
きょうもも
それか別のアプローチですと、小学○年生までに習いますか?などもある程度絞れそうな気がします![18年11月27日 08:22]
きょうもも
たしかにつくりもあるので、部首の画数を聞いて少なければ全体の画数で責めると全体像が見えそうな気がします。[18年11月27日 08:20]
赤升
部首で絞るならつくりの方にある部首も考慮するべきでは?例えば、おおざと(こざとかも)、おおがいなど。[18年11月27日 07:54]
seaza
さかなへん、かねへんは、大抵、魚や金属の名前になりそうなので切って考えてもいいかもしれません。[18年11月26日 23:53]
seaza
三画の部首が思いのほか多かったので「三画以内ですか」→Yesなら別のアプローチ2回、Noなら「4画以内ですか」の方がよさげですね。[18年11月26日 23:51]
親指
[編集済] [18年11月26日 23:48]
seaza
「4画以内ですか?」→Noなら「六画以内ですか?」→Noなら候補はかねへん、さかなへん、うまへん、ごんべん、くるまへんあたり。[編集済] [18年11月26日 23:43]
seaza
「4画以内ですか?」→Noなら「六画以内ですか?」→Yesなら候補はいとへん、のぎへん、ころもへんあたり。[18年11月26日 23:42]
seaza
「4画以内ですか?」→Yesなら「三画以内ですか?」→Noなら部首の画数は4画で確定。候補はひへん、きへん、しめすへん、にくづきあたり。[18年11月26日 23:39]
seaza
「4画以内ですか?」→Yesなら「三画以内ですか?」→Yesなら候補はさんずい、つちへん、りっしんべん、にんべん、ぎょうにんべん、くちへん、てへんあたり。[編集済] [18年11月26日 23:37]
seaza
とりあえず部首の特定を目指すなら画数狙いはやりやすそうですね。残り質問2回で部首の画数の目星をつけ、最後でもう1つ部首について聞けば結構絞れそうです。[18年11月26日 23:35]
赤升
単体で名詞、賛成です。[18年11月26日 22:13]
きょうもも
参加します〜!名詞になるか、いいと思います!部首で絞るなら画数を聞くのも良さそうかも。[18年11月26日 22:09]
親指
単体で名詞になるかも良いですね♪イメージで絞りやすくなりそう。[18年11月26日 21:56]
seaza
意味で絞るなら、「単体で名詞になるか」「動作を表すか」「状態を表すか」あたりでしょうか。[18年11月26日 21:40]
親指
言、糸、木、才、禾、土、金、火、月、魚、口、足、方、車、小、ネ、シ、イ、こざとへん、ぎょうにんべん、ころもへん……視覚化してみましたが、結構ありますね( 'ω')絞るいい質問ば思いつかず。質問内容は賛成です♪[編集済] [18年11月26日 21:37]
seaza
部首で絞るなら「部首単体で、漢字として成り立つか」あたりがよさげです。[18年11月26日 21:24]
seaza
思いついた偏を上げておきます。ごんべん、いとへん、さんずい、こざとへん、きへん、てへん、のぎへん、りっしんべん、しめすへん、ころもへん、つちへん、ひへん、にくづき、かねへん、にんべん、くちへん[編集済] [18年11月26日 21:18]
seaza
偏が変化してしまった場合も、「つくり側」が固定されたことがほぼ確定なのでそこまで悪くも無いようには思えます。[編集済] [18年11月26日 21:00]
seaza
部首の特定は強そうですね。特定できた場合、漢字変化後に「部首は○○ですか?」でYesなら残り4回の質問でかなり絞れると思います。[18年11月26日 20:58]
赤升
そうですね…。ただ、偏が変化する可能性があるので偏の形だけを聞くのもどうなんだろう、とも思います。[18年11月26日 20:39]
親指
偏を絞り込むと意味も絞れそうな気がしますがどうでしょう?三画以内か、それだけで漢字として成り立っているか、カタカナに見える偏か…など。[18年11月26日 18:21]
親指
参加します♪[18年11月26日 18:15]
赤升
Yesか…。個人的には意味から詰めていきたいのですが、どうでしょう?[18年11月26日 16:02]
seaza
では、「偏とつくりで構成されるか」聞いてみます。変化のバリエーションを考えると、そんなに複雑な構成にはできないと思うので、これでNoでも、縦に部品が並ぶ字になりそうです。[18年11月26日 07:58]
赤升
自分はまずどのように構成されているかが聞きたいです。[18年11月26日 07:20]
赤升
参加させていただきます。[18年11月26日 07:18]
seaza
聞いてみたいのは「小学生で習う漢字か」、「偏とつくりで構成される漢字か」あたりですね。[18年11月25日 23:39]
seaza
参加します。[18年11月25日 23:27]
三番目の共鳴
どなたでもご参加ください。よろしくお願いします[18年11月25日 23:26]
質問5回ごとに、漢字の左半分と右半分が交互に変化する

【最初の漢字】
偏とつくりで構成される
単体で名詞にならない
全体の画数は13画以内
偏の画数は5画以上
小中学校で習う漢字
音読みはカナ2文字

【2番目の漢字】
最初の漢字の左半分が変化した漢字
最初の漢字より画数が少ない
偏は、ひへん
つくりの画数は5画以内
音読みはカナ2文字だが、最初の漢字とは読みが異なる
訓読みに送り仮名を付けて動詞になる

【3番目の漢字】
2番目の漢字の右半分が変化した漢字
2番目の漢字より画数が少ない
単独で名詞になる
偏は、ひへん
つくりの画数は3画以内
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!