とある、少しややこしい概念

私は今、とある、少しややこしい概念(単語)を思い浮かべています。
ややこしいと言っても、何か特定の分野に傾倒している人々にしか理解できないような専門的な概念ではありません。
おそらく、こんなややこしいクイズがお好きな方々が集まるこの場においては、周知の概念と言っていいでしょう。
この概念を、皆さんでお当てください。

※ウミガメ系サイト初心者です。何か至らぬ点があるかと思いますが、ご容赦ください。
[だんご部長]

【20の扉】【質問20回まで】18年06月10日 00:59

平日は回答が遅れてしまうと思いますが、ご了承ください……。

初出題
20の扉
No.1[鯖缶の湯]06月10日 09:5106月10日 10:12

それは熟語ですか? [後19回]

YES 「熟語」とWikipediaで検索すると複数の意味があり、そのどれかに当てはまっています。

後出しで申し訳ありませんが、この単語の「音韻」に関する情報を問う質問、
例えば「頭文字はア行ですか?」、「『っ』(促音)は含まれますか?」と言った質問を禁止させて頂きます。
概念的、抽象的な思考によって、正解にたどり着いた方が楽しいクイズになると思うので……。
この質問がセーフなのかアウトなのかという質問は、相談チャットで事前に受け付けます。
No.2[鯖缶の湯]06月17日 10:4306月17日 12:23

それは、水平思考パズルに関係する概念ですか? [後18回]

YES 必ずしも全ての水平思考パズルに関係する訳ではありませんが、往々にして関係します。 [良い質問]

No.3[黒井由紀]06月22日 23:0106月23日 10:53

その単語には、助詞が含まれますか? [後17回]

NO 含まれません

No.4[とかげ]06月24日 22:2906月25日 07:29

その単語に使われている文字に漢字は含まれますか? [後16回]

YES 含まれます

No.5[上葵]06月29日 19:1206月29日 20:50

その単語に使われている文字は全て漢字ですか? [後15回]

NO 全て漢字ではありません。

No.6[上葵]07月01日 00:2307月01日 00:26

文章が必須となるような概念ですか? [後14回]

YES 文章が必要です。 [良い質問]

No.7[上葵]07月02日 21:2407月02日 23:46

「叙述トリック」ですか? [後13回]

正解です! [正解]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
鯖缶の湯(2良:1)
黒井由紀(1)
とかげ(1)
上葵(3良:1正:1)
正解は「叙述トリック」でした。
「ミステリ小説などにおける、暗黙の前提や偏見を利用したトリック」を指す言葉です。
ウミガメのスープでもよく見られるトリックですね。
18年06月10日 00:59 [だんご部長]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
黒井由紀
だんご部長さん、正解おめでとうございます。上葵さん、お見事です。叙述トリック、私も好きです~[18年07月04日 17:28]
だんご部長
皆様、正解おめでとうございます。長々とお付き合いいただき、大変ありがとうございました。初投稿の問題だったので、ひねりが全く無かったのはお赦し下さい。にしても、「叙述トリック」まで最短で向かわれた皆様の推理力、流石の一言でした。[18年07月02日 23:50]
上葵
いっちゃいます[18年07月02日 21:24]
とかげ
おお、これはいっちゃってください! 今のところ他に思い付きませんし、質問数もまだ余裕ありますしね![18年07月02日 21:18]
上葵
停滞気味ですし、叙述トリック行っちゃっても良いでしょうか?[18年07月01日 23:01]
上葵
とかげさん。賛成ありがとうございます。22:00まで待って反対側なければ「文章が必要か?」で聞いてしまいます[編集済] [18年06月30日 20:47]
とかげ
おお、では叙述トリックの線も出てきましたねー。上葵さんがおっしゃっていた「文章が必要ですか?」に賛成しておきます。[18年06月29日 21:12]
上葵
漢字だけでは無いようですね。助詞も含まないとなると、漢字+カタカナの可能性がたかそうです。しかしやはり良質が付かないので、作者様の意図を汲んで概念的な質問をしていきたいです[18年06月29日 20:56]
とかげ
そうですね、全部漢字かどうかわかれば、文字数でもう少し絞ってみてもいいですし、いっそのこと「今までの相談チャットの中に出てきましたか?」と聞いてみるのもアリかも。「とある概念」と言っていますから、答えが「既成概念」だとちょっとシャレてていいなとは思います。[18年06月29日 20:36]
とかげ
すみません、しばらく来られず返事が遅れました。ご質問ありがとうございました![18年06月29日 20:31]
上葵
とかげさんいらっしゃらないでしょうか?夕方過ぎたら「その単語に使われている文字は全て漢字ですか?」で質問してしまいますね。[18年06月29日 16:46]
黒井由紀
とかげさんの質問案①に賛成です。また、とかげさんの質問案②を少し変更して「その単語は漢字四文字でできていますか?」も提案します。現状出ている候補のうち3つが漢字四文字なので。[18年06月28日 10:58]
上葵
どなたかいらっしゃいますか?[18年06月27日 19:11]
上葵
とかげさんありがとうございます。良質がついていないのは「概念に対しての質問」では無いからでしょうか?出題者様には少し申し訳ないですが、個人的にはそのまま漢字だけかも聞いて頂きたいです。一応概念的な質問案として、「その概念には文章が必要ですか?」を提案してみます。叙述トリックでしたらyesで、水平思考などでしたら「記号だけ」といった可能性もあるのでyesnoで返ってくる気がします。[編集済] [18年06月25日 14:02]
とかげ
誰もいらっしゃらなかったかな? 停滞してもやりにくくなりますし、聞いちゃいますね![18年06月24日 22:29]
とかげ
叙述トリック、いいですね。自分も好きです。では①を少し変えて、「その単語に使われている文字に漢字は含まれますか?」でいってみましょうか。もう一人くらい賛同者がいらっしゃればいっちゃいましょうかね。[編集済] [18年06月24日 15:29]
上葵
個人的には「叙述トリック」推しです。自分が好きなだけで根拠はありません。[18年06月24日 15:24]
上葵
とかげさんありがとうございます。「漢字が含まれるか」、もしくは「漢字だけか」に賛成です。[18年06月24日 15:23]
とかげ
質問案①「その単語に使われている文字はすべて漢字ですか?」②「その単語は四文字以下ですか?」③「その単語に使われている文字のうち1つ以上は、問題文中にもありますか?」[18年06月24日 12:09]
とかげ
今からでも参加させていただいてよろしいでしょうか(-)∀(-) 「固定観念」や「既成概念」なんかいかがでしょうかね。[編集済] [18年06月24日 12:05]
黒井由紀
う~ん。「水平思考」そのものだったりするのでしょうか?[18年06月23日 21:27]
黒井由紀
助詞は含まれないようなので、恐らく「複合語」か「2字以上の漢字が強く結びつき、1つの漢語となっているもの」のどちらかですね。「2字以上の漢字が強く結びつき、1つの漢語となっているもの」なら、わざわざwikipediaで調べたりしないと思うので、「複合語」でしょうか。[18年06月23日 20:14]
黒井由紀
まだ質問数あるので聞いてしまいます~[18年06月22日 23:01]
黒井由紀
熟語の意味を絞るための質問として、「その単語には、助詞が含まれますか?」を提案します。[18年06月19日 13:17]
上葵
GJでした。黒井由紀さんの意見に全面的に賛成です。[18年06月17日 20:42]
黒井由紀
おお、良質来ましたね! 水平思考パズルに関連する概念、となるとパズルのジャンル名としての「ウミガメのスープ」なんかも解答候補となるのでしょうか。質問1の熟語の意味をもう少し掘り下げてみたいです。wikipediaにて熟語とされているのは「成句的な連語」「複合語」「2字以上の漢字が強く結びつき、1つの漢語となっているもの」「いわゆる諺」の四種類のようなので、半分ずつに切り分ける質問をすれば、2質問でどれだか絞れますね。[18年06月17日 13:01]
上葵
水平思考パズルが関係あるかの質問に賛成します[18年06月15日 17:28]
黒井由紀
参加します。よろしくお願いいたします。「こんなややこしいクイズがお好きな方々が集まるこの場においては、周知の概念と言っていいでしょう。」という文言が気になります。「それは、水平思考パズルに関係する概念ですか?」という質問を提案します。[18年06月14日 20:25]
あか猫
うーん。単語って聞くと英語と思うけど...なんでしょ。同音異義語かしら?[18年06月10日 21:55]
あか猫
参加しますーん(›´×`‹ )[18年06月10日 21:52]
だんご部長
仮名の文字数という情報は、音韻論におけるモーラという概念とニアリーイコールらしいので、今回はアウトです……。[18年06月10日 18:42]
鯖缶の湯[1問出題]
発音を仮名にすると6文字以内ですか?という問いはセーフですか?[18年06月10日 18:19]
鯖缶の湯[1問出題]
取りあえず熟語かどうか聞いてみましょうか。[18年06月10日 09:46]
上葵
参加させていただきます。思いついたのは「一杯……沢山と1杯、及び別解は無数にありますよ」「複雑……ややこしいという概念を表す単語」などです。質問案として「それは熟語ですか?」「発音をカナにすると6文字以下ですか?」を提案します[18年06月10日 09:24]
だんご部長
鯖缶の湯さん、いらっしゃいませ。[18年06月10日 01:24]
鯖缶の湯[1問出題]
哲学や倫理に関することかと思いました。・・・まだ相談相手がいらっしゃらないか[編集済] [18年06月10日 01:19]
鯖缶の湯[1問出題]
参加させていただきます。[18年06月10日 01:18]
だんご部長
初心者ですが、よろしくお願い致します。[18年06月10日 01:00]
だんご部長
こんばんは[18年06月10日 00:59]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!