簡単な博打

男と女は暇潰しにと簡単な賭けをすることにした。
ルールは簡単。見た目では区別がつかない二つの卵の内、男が一方を茹でたあと適当な順番で板の上に並べ、女はどちらが茹でられた側かを当てるというものだ。このとき、女は卵に触れてはならない。
男と女にはそれぞれ茹でる時間と考える時間とで10分間部屋に一人になれる時間がもらえる。最後に女が男の茹でた側だと思うものを男の前で割ることで決着をつける。
男と女も上記に反するイカサマは禁止とし、行ったのがバレたものは強制敗北となる。
それぞれが以上のルールに同意し、勝負が始まった。

結果、女は茹で卵を男の前で割って見せたが、勝負は男の勝ちとなった。何故だろう。
[まっしろ]

【ウミガメ】18年06月09日 22:10

ヒントのつもりで一言コメントにかいてた……orz

初出題
No.1[砂浜ウミガメ]06月09日 22:1106月09日 22:18

卵に触れたからですか?

いいえ [良い質問]

No.2[ちくわさん(本物)]06月09日 22:1106月09日 22:18

女はイカサマをしましたか?

いいえ、イカサマにはなりませんでした。 [良い質問]

No.3[あか猫]06月09日 22:1706月09日 22:18

卵を触れていけないのに、割る時には触らないといけない。つまり、この勝負は女に勝ち目はなかったからですか?

いいえ、割るためのハンマーが用意されていました。

No.4[あか猫]06月09日 22:2006月09日 22:24

何かしら、女はルールに違反はしたんですよね?

いいえ、ルールには反していなかったのでイカサマにならなかったの出す [良い質問]

No.5[ちくわさん(本物)]06月09日 22:2006月09日 22:24

男はイカサマをしましたか?

いいえ [良い質問]

No.6[水平太郎☆]06月09日 22:2106月09日 22:24

最初から両方共茹で卵であり、茹でなかったほうだったからですか?

いいえ

No.7[cube]06月09日 22:2206月09日 22:24

女は生卵を割って敗北が決まった後,「そんな事言ってどっちも生卵じゃないの?」ってもう一方を割ったらちゃんとゆで卵でしたか? [編集済]

いいえ

No.8[天童 魔子]06月09日 22:2506月09日 22:33

選んだ方ではない残りの卵を割りましたか?

はい

No.9[天童 魔子]06月09日 22:2606月09日 22:33

10分経ったら白身が固まり始めましたか?

いいえ

No.10[イナーシャ]06月09日 22:2806月09日 22:33

男は10分間の間に卵をゆでる以外に何かしましたか?

いいえ

No.11[天童 魔子]06月09日 22:2806月09日 22:33

彼女は10分待たずに即答しましたか_?

いいえ

No.12[水平太郎☆]06月09日 22:2806月09日 22:36

女は茹でられた側を当てることができなかったため、負けましたか?

いいえ [編集済]

No.13[水平太郎☆]06月09日 22:2906月09日 22:33

登場する卵は2つだけですか?

はい

No.14[あか猫]06月09日 22:2906月09日 22:33

茹で卵が半熟卵になってしまい。結局、女は負けてしまったからですか?

いいえ

No.15[cube]06月09日 22:3006月09日 22:33

「茹でる時間と考える時間とで10分間部屋に一人になれる時間がもらえる」とは,「男によって茹でられた卵を女が見た後,どちらがゆで卵か10分かけて考える」という事ですか?

はい。もっと言えば男が茹でるのにかける時間も10分です。

No.16[水平太郎☆]06月09日 22:3006月09日 22:33

女のパワーで卵が即座に液状化しましたか?

いいえ

No.17[イナーシャ]06月09日 22:3506月09日 22:36

女はルールの穴を突こうとしましたか?

はい。 [良い質問]

No.18[砂浜ウミガメ]06月09日 22:3506月09日 22:36

ルールの穴をつきましたか?

はい [良い質問]

No.19[低空飛行便]06月09日 22:3606月09日 22:36

男が勝った時に適用された勝利条件は、問題文中に書かれていますか?

いいえ [良い質問]

No.20[ちくわさん(本物)]06月09日 22:3606月09日 22:37

女はわざと負けましたか?

いいえ

No.21[水平太郎☆]06月09日 22:3706月09日 22:37

男が、女が割った卵は男が茹でた方の卵ではない、と証明したからですか?

はい [良い質問]

No.22[イナーシャ]06月09日 22:3706月09日 22:37

8 確認させてください。女は選んだ方の卵と選んでいない方の卵、両方を最終的に割りましたか?

いいえ

No.23[あか猫]06月09日 22:3806月09日 22:43

18から ルールには、1人になれる時間が貰えるが。男の様子を見て良いという穴ですか?

いいえ

No.24[イナーシャ]06月09日 22:3906月09日 22:43

8 22 つまり、選んだ方は割らず、選ばなかった方を割りましたか?

いいえ

No.25[低空飛行便]06月09日 22:3906月09日 22:43

女も卵を茹でましたか?

はい。解説では茹でてはいませんが言葉のあや程度なのでイエスです [良い質問]

No.26[cube]06月09日 22:4206月09日 22:43

男はもともとゆで時間の前からゆで卵を仕込んでいましたか?

いいえ

No.27[水平太郎☆]06月09日 22:4606月09日 22:48

男は女が割らなかった方の卵を割り、女がルールの穴を突いたことを示しましたか?

はい [良い質問]

No.28[砂浜ウミガメ]06月09日 22:4706月09日 22:48

25、26より、女が勝負前からゆで卵を仕込んでましたか?

いいえ

No.29[水平太郎☆]06月09日 22:4906月09日 22:53

27 それを女が認めたため、男の勝利となりましたか?

いいえ

No.30[ちくわさん(本物)]06月09日 22:5006月09日 22:53

男は何かしらの方法で、女がゆで卵を用意してくると予想していましたか?

はい、特に道具は使わず、その頭脳だけでこういう策を講じてくる事を予想していました。

No.31[あか猫]06月09日 22:5006月09日 22:53

27から。女は 1つの卵を故意に落としたんですか?

いいえ

No.32[cube]06月09日 22:5406月09日 22:55

卵の温度は重要ですか?

はい、重要です。 [良い質問]

No.33[ちくわさん(本物)]06月09日 22:5406月09日 22:55

男は女がゆで卵をを用意してくると分かっていたので、両方とも茹でなかった。そして女が不正に茹でた卵を指名したので、その逆の生卵を割りましたか?

いいえ

No.34[水平太郎☆]06月09日 22:5506月09日 22:56

女が割らなかった方の卵は、男が茹でた卵でしたか?

はい

No.35[砂浜ウミガメ]06月09日 22:5506月09日 22:56

賭けに使った卵を用意したのは女ですか?

重要ではありません

No.36[ちくわさん(本物)]06月09日 22:5606月09日 22:59

問題文の卵とは鶏卵ですか?

はい

No.37[あか猫]06月09日 22:5706月09日 22:59

女は卵には触れなかったけど、卵の湯気を手のひらでさっして、当てたんですか? [編集済]

いいえ

No.38[cube]06月09日 22:5706月09日 22:59

茹でた直後(10分)にしては卵の温度が低すぎるので,不正を暴けましたか?

いいえ

No.39[水平太郎☆]06月09日 22:5706月09日 23:00

使われた卵はスタッフが美味しくいただきましたか?

いいえ、男と女二人で美味しく食べました。
(あまり重要ではないのでちょっとネタに走りました。失礼しました(。-人-。) )
[編集済]

No.40[低空飛行便]06月09日 22:5906月09日 23:01

10分という時間で、卵をどこまで固く茹でられるかは関係ありますか?

いいえ(ややミスリード注意?)

No.41[cube]06月09日 23:0106月09日 23:01

男はキチンと卵が茹でられる温度のお湯を用意して,卵を茹でましたか?

はい。

No.42[低空飛行便]06月09日 23:0206月09日 23:02

最後に決着をつける段階で、2つの卵の温度は違いますか?

重要ではありません

No.43[低空飛行便]06月09日 23:0406月09日 23:05

3回答 割るためのハンマーは重要ですか?

いいえ

No.44[ちくわさん(本物)]06月09日 23:0506月09日 23:07

男はきちんと10分間使い、卵の意味と白身が堅くなるまで卵を茹でましたか?

いいえ [良い質問]

No.45[あか猫]06月09日 23:0506月09日 23:06

女にとって、温度は視覚化されていましたか?

いいえ

No.46[低空飛行便]06月09日 23:0506月09日 23:06

最後の決着をつけるのにかかった時間は重要ですか?

いいえ

No.47[水平太郎☆]06月09日 23:0606月09日 23:07

男は女が割らなかった方の卵を割って内部を触り、女が割った卵の内部と比べ、女が割った卵の方が温かかったため、女が割ったのは男が茹でた卵ではない、と証明しましたか?

いいえ

No.48[イナーシャ]06月09日 23:0806月09日 23:09

男が割った卵はゆで卵でしたか?

はい

No.49[低空飛行便]06月09日 23:1006月09日 23:10

男が作ったのは半熟卵ですか?

いいえ、しかし惜しいですね [良い質問]

No.50[あか猫]06月09日 23:1106月09日 23:11

48から 男が割った?女じゃなく、男が先に割った?

いいえ

ヒントになるかわかりませんが、もうこの時点で出ている情報だけでも答えは導き出せます
No.51[水平太郎☆]06月09日 23:1306月09日 23:16

女は卵を両方共茹でましたか?

はい [良い質問]

No.52[低空飛行便]06月09日 23:1306月09日 23:16

49 男が作ったのはポーチドエッグですか?

いいえ

No.53[イナーシャ]06月09日 23:1506月09日 23:17

49 ゆで卵はゆで卵でも、ハードボイルドではなく温泉卵でしたか?

はい [良い質問]

No.54[低空飛行便]06月09日 23:1906月09日 23:20

男が2つ目の卵を割って、両方の茹で具合に差があることを示すことで、51を明らかにし、結果女がルールの穴をついたことを示しましたか?

はい。後もう一押しで正解です [良い質問]

女のやった行為はイカサマとは扱われないので、単に細工を暴露するだけでは男の勝利にはならないのです。
もう正解へのピースは出揃っていますよ!
No.55[イナーシャ]06月09日 23:2206月09日 23:24

女は自らに与えられた10分の間に両方の卵をゆで卵にし、どちらを選んでも正解になるようにしようと画策したが、男が作ったのは温泉卵でありそれがゆで卵になっているのはおかしいと追求しましたか?

はい

No.56[イナーシャ]06月09日 23:2706月09日 23:30

女は自らに与えられた10分の間に両方の卵をゆで卵にし、どちらを選んでも正解になるようにしようと画策したが、男が作ったのは温泉卵でありそれがゆで卵になっているのはおかしいと追求、女がゆで卵にしたことを明らかにした。そして料理したという事は卵に触れているという事であり、ルールに違反していると主張しましたか?

いいえ

No.57[低空飛行便]06月09日 23:2806月09日 23:30

女が割った卵は黄身がしっとりしたゆで卵(女だけが茹でた)で、女が割らなかった卵はしっかりとした固茹で卵(男が温泉卵にした後女がさらに茹でた)だったので、男は、女が選んだのは男が茹でなかった方だと証明しましたか?

(普通に茹でても温泉卵は作れないんですぜ……)はい。女が選んだのが外れであることを示した、という文章が欲しかったのです。正解です。 [正解]

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
砂浜ウミガメ(4良:2)
ちくわさん(本物)(7良:3)
あか猫(8良:1)
水平太郎☆(11良:3)
cube(6良:1)
天童 魔子(3)
イナーシャ(8良:2)
低空飛行便(10良:4正:1)
女は、このゲームは茹で卵はどちらかを当てるというより、要するに茹で卵を男の前で割って見せれば勝ちなのだと考えた。
そこで、女は卵には直接手を触れず、板ごと二つの卵を鍋に入れ、蒸すことにした。蒸して両方に火が通れば、どちらを割っても出てくるのは茹で玉子なのだ。
女は卵に触ってしまわないように気をつけて実行し、自信満々で男の前で片方の卵を割って見せた。
「どう?あたしの勝ちよね?」
「……本当に触ったりしてないんだよね?」
「ええ。」
「……もう片方も割らせてくれないか?」

そう言って男はもう片方の卵を割った。こちらも茹で玉子である。
「あら、残念でした。
 せっかくだから種明かし。見ての通り、両方に火を通し直したの。これであなたの前で割ればどっちを選んでも茹で玉子って寸法。

 あ、でも勘違いしないでね?私『卵に触れ』てはいないから、イカサマじゃなくってよ?」
「……残念ながら君の敗けだ。僕が茹でたのは今僕が割った方だよ。」
「えっ!?何でわかるの!?」

「だって僕は温泉卵を作ったんだもの。
 沸騰させたお湯に火をつけずに卵を沈めておけば10分でも温泉卵は作れるんだよ。
 だから僕の前に出てくるのは温泉卵か生卵じゃないとおかしいんだよ。

 仮に君が卵に触っていないとしてもね、ルールには『茹でた側だと思うものを男の前で割ることで決着をつける』と書いてあるけど、『茹で卵を割ったら女の勝ち』とは書いてない。割った方が僕が茹でたものであるか否か、証明できればいいのさ。
 二つが君によって火が通される前の状態は、かたや生卵、かたや温泉卵と来た。火の通り具合の違いによって、どっちがどっちかは明らかなんだよ。」

よく見ると、女が割った方の卵は半熟だったが、男が割った方は完熟か固めくらいの茹で具合になっている。

「あ、そうそう、これも言っとかなくちゃ。ルール上、『一方を茹で』るとは言っいても『茹で卵を作る』とは書いてない。茹でて作るものなら温泉卵でもルール違反にはならないよ。

 これでわかったかな?今回は僕の勝ちだよ。」
女は地団駄を踏んだ。


余談ですが、茹で卵を作るときは蒸すと結構綺麗に作れます。後お湯で温泉卵というのも本当にできますので、是非お試しください♪
18年06月09日 22:10 [まっしろ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
水平太郎☆
女が「私が割った方が男が茹でたものだ!」と主張したら、男は自身が温泉卵を作ったことを証明できるだろうか? 賭けのルール決定時点で男の負けは既に無かったですね、男上手い ありがとうございました~[18年06月09日 23:47]
低空飛行便
調理器具にもよりますが、固ゆで卵なら15分くらい必要でしょうか。それにしても男も女も卵の調理法に詳しいですね。まっしろさん、正解ありがとうございます&出題ありがとうございました。[18年06月09日 23:42]
イナーシャ
10分茹でても固ゆでにならないのかー、てっきり固ゆでになっているものだとばかり思いこんでいました。低空飛行便さん正解おめでとうございます、まっしろさん出題ありがとうございました。やっぱ視界狭いな自分。[編集済] [18年06月09日 23:35]
あか猫
ぎぎぎぎ...どっちもずるいー((└(:3」┌)┘))[18年06月09日 23:34]
まっしろ
皆様お疲れさまでした。是非明日の朝ごはんには玉子をどうぞ~(  ̄▽ ̄)[18年06月09日 23:31]
まっしろ
低空飛行機さん、正解おめでとうございます![編集済] [18年06月09日 23:30]
あか猫
イカサマはバレなきゃ、イカサマじゃない...ってのがキーワードかしら?(*・ω・)[18年06月09日 23:28]
水平太郎☆
あと、男が茹でたのはどっちか?というのを女が認めるような言い方、証明をしていない、か  両方共茹でるのは別にルール違反ではないので問題ない[18年06月09日 23:26]
まっしろ
どうでもいいことですが、この問題を考えていていかにダービー兄(ジョジョ)がすごいか思い知らされました( *´艸`)[18年06月09日 23:26]
イナーシャ
違ったー、いや違ってはないんでしょうけど不足でしたか。ピースどれだろう…[18年06月09日 23:25]
あか猫
>イナーシャさん 僕も愚問しか言ってないですから...[編集済] [18年06月09日 23:23]
イナーシャ
一応53と54をまとめてみましたが、これで違ったらちょっとわかりませんね…[18年06月09日 23:23]
水平太郎☆
どうやって鍋に入れたか? 並べ直したか? 辺りかな~[18年06月09日 23:23]
水平太郎☆
半熟卵と温泉卵の違いを初めて知った(ググった)[18年06月09日 23:21]
低空飛行便
54 まだ明らかになっていないorまとめきれていないことがあるんでしょうか……?[18年06月09日 23:21]
イナーシャ
>あか猫さん 8の件で滅茶苦茶思考が狭まってたのを露呈したばかりなので正直凄い恥ずかしいです[18年06月09日 23:19]
あか猫
おー 半熟ではなく、温泉卵...イナーシャさんの思考の視覚の広さ....ほんと、毎回驚きます[18年06月09日 23:17]
ちくわさん(本物)
すんません、44は『黄身』です。[18年06月09日 23:09]
イナーシャ
まっしろさん了解です、ありがとうございます。お恥ずかしい…[18年06月09日 23:08]
まっしろ
ちくわさん(本物)さん、44の『意味』は『黄身』のことですか……?[18年06月09日 23:06]
まっしろ
イナーシャさん 主語の明示がなかったので、最終的にに誰かの手によって割られているか否かを書きました。[18年06月09日 23:05]
イナーシャ
あ、8の主語が女じゃなくて男なのか。ようやく理解できました。思い込みって怖い…[18年06月09日 23:03]
あか猫
ぐは...`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)[18年06月09日 23:01]
あか猫
温度が重要となれば....これでダメだったら、あとおなしゃーっす[18年06月09日 22:57]
砂浜ウミガメ[10問出題]
本当ですね。よく見てませんでした、すいません。[18年06月09日 22:53]
水平太郎☆
女が割ったのは片方 27男がもう片方割った 13卵は2つ[18年06月09日 22:51]
イナーシャ
>砂浜ウミガメさん 13で登場する卵は二つとあるので、選んだ卵と選ばなかった卵の二つしかないと思ったんですが…うーん、わからない。[編集済] [18年06月09日 22:51]
砂浜ウミガメ[10問出題]
イナーシャさん、最終的に卵が3つあったということでは?[18年06月09日 22:50]
あか猫
砂浜ウミガメさん>お褒めの言葉あざーす。うーんでもゆで卵を女がなにかしら関係ありますしー..こりゃーいいスープな予感[18年06月09日 22:48]
イナーシャ
8 22 24で混乱中…何か前提条件を勘違いしているのでしょうか。[18年06月09日 22:48]
砂浜ウミガメ[10問出題]
>>あか猫さん  でも、イカサマはしていないということなら23の方が近そうに感じます。と、思ったけど4番を見ると違うのか[編集済] [18年06月09日 22:45]
あか猫
あー25。それですかー それだったら、いいなー[18年06月09日 22:41]
まっしろ
低空飛行機さん、ようこそいらっしゃいました。[18年06月09日 22:37]
低空飛行便
参加します。よろしくお願いします。[18年06月09日 22:35]
まっしろ
天童 魔子さん、イナーシャさん、ようこそいらっしゃいました。[18年06月09日 22:33]
イナーシャ
参加させていただきます。[18年06月09日 22:27]
天童 魔子
参加します[18年06月09日 22:25]
まっしろ
水平太郎☆さん、cubeさん、ようこそいらっしゃいました。[18年06月09日 22:25]
cube
参加します。よろしくお願いします。[18年06月09日 22:22]
水平太郎☆
参加します。[18年06月09日 22:21]
まっしろ
ちくわさん(本物)さん、砂浜ウミガメさん、あか猫さん、ようこそいらっしゃいました。[18年06月09日 22:18]
あか猫
参加しますーん。[18年06月09日 22:15]
砂浜ウミガメ[10問出題]
参加します[18年06月09日 22:11]
ちくわさん(本物)
参加させてもらいます。[18年06月09日 22:11]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2