そう言われた澄香は用紙に自分の名前を書かなかった。
何故だろう?

タイトルは某有名アニメ映画をもじったものになります。

(私の)名前書いといてと頼まれたので相手の名前を書いてあげましたか?

YesNo どちらでも成立する、くらいです。しかし、澄香は明確な意思で相手の名前を書きました(ミスリード注意) [良い質問]

名前を改ざんした用紙はその後何事もなく受理されますか?

Yes!! 特に指摘はされませんでした!!(ミスリード注意) [良い質問]

順番待ちとかの紙に、澄香は、どっちから読んでも名前っぽいので、〇子みたいなわかりやすいツレの名前を書きましたか?

No ですが、順番待ちの紙はYesです [良い質問]

苗字が網野とか奥とかで、さん付けで呼ばれると別の意味を持つので(狙ってやってると思われるのも恥ずかしいので)、連れの山田の名前(ってか苗字)を書きましたか?

No 連れの苗字を書いたのはそうですが、理由が違います [良い質問]

澄香が名前を呼ばれたくないというより、ツレの名前が呼ばれて欲しいと思いましたか?

No 名前を呼ばれたくない訳でも、連れの名前が呼ばれてほしい訳でもありません

名前を書くのは澄香でなくても成立しますか?

No!! この問題においては澄香でないと成立しません!!(ミスリード防止に補足すると、『澄香』という名前や彼女の苗字が重要という訳ではないです) [良い質問]

ごちになりますので店頭の予約名記入に先輩の名前を書いて元気よく「ご馳走になります!」と奢ざるを得なくしますか?

No ですが、先輩はYesです!!(付け加えるならば、部活動の先輩でした!!) [良い質問]
澄香は運動部(解答ではバレーボール部)で、先輩は男子マネージャーでした[編集済]

(23)先輩の名前と自分の苗字を連続で書いて、捏造した他人の名前(≒将来センパイを婿入れさせた後の自分の姓名)を仕立てて自己満足しますか?

No ですが、非常に惜しい!! [良い質問]

先輩が山田さんだとして、「お待ちの山田様~」みたいに呼ばれた時「は~い」って言ってみたいですか?

Yesではあります、ですがもう少し?もっと?控えめですね。自己満足くらいです [良い質問]
「いいですって。私も一年なんですから、全然こき使ってくださいよ」
水平高校バレーボール部一年の立花澄香は、久しぶりの部活休みの日曜日に自部のマネージャーの代わりにショッピングモールに買い出しに駆り出されたのを内心ウキウキしていた。
二年生の先輩でマネージャーをしてくれている乙倉貴希。男子ではあるが気が弱く他の部員からは情けないやつ扱いされている。しかし、気遣い上手で周りをよく見てくれる優しい先輩で澄香の憧れだった。買い出しの荷物を両手に、自分より僅かに背の低い彼の隣を歩く。偶にショッピング客に好奇の目で見られるのも少し優越感だった。
「あ、そうだ。立花さんって甘いの食べれる? よかったら近くの喫茶店寄らない? ご馳走するよ」
「え、悪いですよ。食べる分には喜んで、ですけど自分の分くらい……」
「いいっていいって。マネージャー業まで手伝ってもらったんだからお礼ってことで。先輩らしいとこ見せたいんだ」
「……それなら、ご馳走様です」
そう言った貴希に誘われて向かったレストラン街のスイーツが有名な喫茶店は少しばかり並んでいるようだった。前に二組ほどいるようで、少しバツが悪そうに貴希が頬を掻きながら苦笑する。
「あらら……。どうする? 別のお店にしよっか?」
「え、ここでいいです。というよりも、先輩のおすすめが食べたいのでここがいいですね」
「あ、そ、そっか。じゃあ、ちょっと名前書いてくるから……」
そうして名前を書こうと記名台に向かう貴希のスマホが鳴る。驚いて確認した画面には『朝倉先生』の文字。顧問からの連絡だった。
「朝倉先生からだ。ごめん、立花さん。名前書いといてもらっていいかな? ちょっと電話出るから」
「あ、はい。分かりました」
そうしてスマホを操作して背を向けた貴希の代わりに記名台に向かった澄香は一度自身の苗字である『立花』を書こうとした。したのだが、少し考えて自分の苗字の代わりに先輩の貴希の苗字である『乙倉』の文字を記入する。気づいてくれないかな、なんて少しの期待と願いを込めて。
(『乙倉澄香』……、なんてね)
そのまま人数欄に2を記入し、先に電話を終わらせていたらしい貴希の隣、順番待ちの椅子に座る。
「ありがと、立花さん」
「お気になさらず、です」
「……大丈夫? 耳、赤いよ?」
「か、風邪ですかね? 今日は帰ったら早く寝ますね」
心配そうに覗き込む貴希に誤魔化しながら顔を背ける澄香。貴希のおすすめらしいパンケーキの味は分かりそうになかった。
A.敬愛する先輩の苗字を書くことでその先輩と結ばれる理想に浸るため。
参加者一覧 6人
















自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!

















