私がスーパーで冷凍ししゃもを見る度に
つい口ずさんでしまう歌とは?
つい口ずさんでしまう歌とは?

No.1[アカシアン]02月17日 11:1502月17日 12:18

歌詞に「ししゃも」のような言葉が含まれますか? [後19回]

yesno 本来の歌詞に、「ししゃも」という言葉そのものは含まれません
1質問突破ヒント:平成(1989年1月8日~2019年4月30日)に発表された楽曲です
2質問突破ヒント:発表時期は、2019年ではありません
3質問突破ヒント(?):シャーペンを見て「♪恋はスリル、ショック、シャープペン」と歌っちゃうという方のネタにすればよかった…
(※当時のチャット欄の盛り上がり振りを受けて)[編集済]
(※当時のチャット欄の盛り上がり振りを受けて)[編集済]
No.4[壱]03月04日 21:0903月04日 22:08

スーパーで口ずさむその楽曲は、カバーや替え歌等ではなくオリジナルバージョンですか? [後16回]

NO 歌詞の一部を改変して口ずさんでいるという意味で「替え歌」です。当ててほしいのは、元ネタとなっている歌の曲名です。
4質問突破ヒント: 他のアーティストによるカバー版も存在しますが、特記ない限りはオリジナル版の情報として答えます
5質問突破ヒント: この楽曲は、「Wikipedia」にページがあり、「歌ネット」に登録されています
6質問突破ヒント: この楽曲の歌詞の中に、「まぐろ」という言葉は登場しません
(待たれているようなら)
8質問突破ヒント: この楽曲を歌っているアーティストは、2人以上のグループです。メンバー構成については、特記ない限り「この楽曲が発表された時点」の情報で答えます
(※メンバー構成の変化が、過去にあるともないとも言っていません)[編集済]
8質問突破ヒント: この楽曲を歌っているアーティストは、2人以上のグループです。メンバー構成については、特記ない限り「この楽曲が発表された時点」の情報で答えます
(※メンバー構成の変化が、過去にあるともないとも言っていません)[編集済]
No.9[mintadel]03月12日 00:0803月12日 00:49

この楽曲をリリースした当時において、グループメンバーのメインとなるボーカルは女性ますか? [後11回]

YES [良い質問]
9質問突破ヒント: この楽曲の発表年は、1989年ではありません
チャット欄の内容を受け、強力なヒントを投下します。
10質問突破ヒント:まとメモに提示した20質問のうち、答えが「YES」になるものの数は、
2個です[編集済]
10質問突破ヒント:まとメモに提示した20質問のうち、答えが「YES」になるものの数は、
2個です[編集済]
11質問突破ヒント:発表時期は、2011年以後ではありません
12質問突破ヒント(というか確認):
・発表時期は1990~2010年のどこかであり、「発表年」でいえば現状「21択」です
・まとメモ質問例②~④が全て「YES」である事はあり得ません[編集済]
・発表時期は1990~2010年のどこかであり、「発表年」でいえば現状「21択」です
・まとメモ質問例②~④が全て「YES」である事はあり得ません[編集済]
13質問突破ヒント:
某サイトの「ヒットチャート年間ベスト100」みたいなデータにおける 1990~2010年の楽曲群から、
(油獣が見て判断できる範囲で)「ソロ歌手」「女性がメインボーカルに含まれない」「ZARD」に
該当するアーティストの曲を除外してみて、どのくらい残るかを集計しました。
年毎に整理してみた結果、残った数が最も多かったのは「1998年」、最も少なかったのは「2004年」「2006年」でした。
(※改めて調べ直し、改訂しました)[編集済]
某サイトの「ヒットチャート年間ベスト100」みたいなデータにおける 1990~2010年の楽曲群から、
(油獣が見て判断できる範囲で)「ソロ歌手」「女性がメインボーカルに含まれない」「ZARD」に
該当するアーティストの曲を除外してみて、どのくらい残るかを集計しました。
年毎に整理してみた結果、残った数が最も多かったのは「1998年」、最も少なかったのは「2004年」「2006年」でした。
(※改めて調べ直し、改訂しました)[編集済]
14質問突破ヒント:
・この楽曲は、発表年のオリコン年間ベスト100に入っています(13ヒントの元となったデータは、オリコンとは違います)
・この楽曲の発表年は、2000年以前です[編集済]
・この楽曲は、発表年のオリコン年間ベスト100に入っています(13ヒントの元となったデータは、オリコンとは違います)
・この楽曲の発表年は、2000年以前です[編集済]
15質問突破ヒント:
・この楽曲の歌詞の中に、「ひらめ」「かつお」という言葉は登場しません
・(確認)発表時期は1990~2000年のどこかであり、Q14~15の情報のみからすると現状「550択」です
・この楽曲の歌詞の中に、「ひらめ」「かつお」という言葉は登場しません
・(確認)発表時期は1990~2000年のどこかであり、Q14~15の情報のみからすると現状「550択」です
逆質問その1
発表時期は1990~2000年のどこかであり、Q14~15の情報のみからすると現状「550択」ですが、
このうち「ソロ歌手」「女性がメインボーカルに含まれない」「ZARD」に該当するアーティストの曲を除外して
残る数はどのくらいだと思いますか?
発表時期は1990~2000年のどこかであり、Q14~15の情報のみからすると現状「550択」ですが、
このうち「ソロ歌手」「女性がメインボーカルに含まれない」「ZARD」に該当するアーティストの曲を除外して
残る数はどのくらいだと思いますか?
逆質問その2
まとメモ質問例 現時点で答え不明の9個のうち、2個がYES、7個がNO。
どれがYESだと思いますか?
② 発表年1990年ですか
③ 発表年1991年ですか
④ 発表年2000年ですか
⑩ 歌詞の中にアルファベットが1文字以上登場しますか
⑪ 歌詞の中にカタカナが3文字以上登場しますか
⑬ 歌詞の中に「かれい」という言葉は登場しますか
⑮ 歌詞の中に「こい」という言葉は登場しますか
⑯ タイトルに「愛」という字が含まれますか
⑰ タイトルは漢字2文字ですか[編集済]
まとメモ質問例 現時点で答え不明の9個のうち、2個がYES、7個がNO。
どれがYESだと思いますか?
② 発表年1990年ですか
③ 発表年1991年ですか
④ 発表年2000年ですか
⑩ 歌詞の中にアルファベットが1文字以上登場しますか
⑪ 歌詞の中にカタカナが3文字以上登場しますか
⑬ 歌詞の中に「かれい」という言葉は登場しますか
⑮ 歌詞の中に「こい」という言葉は登場しますか
⑯ タイトルに「愛」という字が含まれますか
⑰ タイトルは漢字2文字ですか[編集済]
16質問突破ヒント:この楽曲のタイトルは、漢字2文字ではありません
まとメモ質問例 現時点で答え不明の残り8個のうち、2個がYES、6個がNOです
② 発表年1990年ですか
③ 発表年1991年ですか
④ 発表年2000年ですか
⑩ 歌詞の中にアルファベットが1文字以上登場しますか
⑪ 歌詞の中にカタカナが3文字以上登場しますか
⑬ 歌詞の中に「かれい」という言葉は登場しますか
⑮ 歌詞の中に「こい」という言葉は登場しますか
⑯ タイトルに「愛」という字が含まれますか[編集済]
まとメモ質問例 現時点で答え不明の残り8個のうち、2個がYES、6個がNOです
② 発表年1990年ですか
③ 発表年1991年ですか
④ 発表年2000年ですか
⑩ 歌詞の中にアルファベットが1文字以上登場しますか
⑪ 歌詞の中にカタカナが3文字以上登場しますか
⑬ 歌詞の中に「かれい」という言葉は登場しますか
⑮ 歌詞の中に「こい」という言葉は登場しますか
⑯ タイトルに「愛」という字が含まれますか[編集済]
17質問突破ヒント:
この楽曲の発表年は、1992年以降です
この楽曲の発表年は、1992年以降です
【訂正】
10質問ヒントで、まとメモ質問YESの数は「4個」としていましたが、実際は「2個」でした。
大変申し訳ございません。[編集済]
10質問ヒントで、まとメモ質問YESの数は「4個」としていましたが、実際は「2個」でした。
大変申し訳ございません。[編集済]
まとメモ質問例 現時点で答え不明の残り6個のうち、2個がYES、4個がNOです
④ 発表年2000年ですか
⑩ 歌詞の中にアルファベットが1文字以上登場しますか
⑪ 歌詞の中にカタカナが3文字以上登場しますか
⑬ 歌詞の中に「かれい」という言葉は登場しますか
⑮ 歌詞の中に「こい」という言葉は登場しますか
⑯ タイトルに「愛」という字が含まれますか
④ 発表年2000年ですか
⑩ 歌詞の中にアルファベットが1文字以上登場しますか
⑪ 歌詞の中にカタカナが3文字以上登場しますか
⑬ 歌詞の中に「かれい」という言葉は登場しますか
⑮ 歌詞の中に「こい」という言葉は登場しますか
⑯ タイトルに「愛」という字が含まれますか
正解は、
「咲き誇れ愛しさよ」Wink
「♪咲き誇れ~いとうししゃぁも」
「咲き誇れ愛しさよ」Wink
「♪咲き誇れ~いとうししゃぁも」
26年02月06日 23:51
[油獣]
参加者一覧 8人
全員











茅蜩
色々調べてくださった方,助言をくださった皆様ありがとうございました. ゆるく参加させていただいた自分としてはとても楽しめた問題でした.令和版もあるのでしょうか… 出題ありがとうございましたm(_ _)m[26年04月29日 20:55]
色々調べてくださった方,助言をくださった皆様ありがとうございました. ゆるく参加させていただいた自分としてはとても楽しめた問題でした.令和版もあるのでしょうか… 出題ありがとうございましたm(_ _)m[26年04月29日 20:55]
2+


茅蜩
最初,自分が鵜呑みにしたサイト「J-POPタイムトラベラー」の2003年年間100では100位以内に入っていなかった(その他のサイトでは入っていました.)ことから,Winkは違うと思い込んでいました…. 「決定的(?)情報に繋がる強め質問」→タイトルに愛が付く可能性大 ? → Wink 愛 で検索かけるまで全く気づきませんでした. あと,相談欄でyakko殿が挙げていた「冷凍ししゃも~♪せつなさと~♪」と,壱殿の「I Love You,愛しさも 優しさも」は割と近かったですね ! 素晴らしい !![26年04月29日 20:54]
最初,自分が鵜呑みにしたサイト「J-POPタイムトラベラー」の2003年年間100では100位以内に入っていなかった(その他のサイトでは入っていました.)ことから,Winkは違うと思い込んでいました…. 「決定的(?)情報に繋がる強め質問」→タイトルに愛が付く可能性大 ? → Wink 愛 で検索かけるまで全く気づきませんでした. あと,相談欄でyakko殿が挙げていた「冷凍ししゃも~♪せつなさと~♪」と,壱殿の「I Love You,愛しさも 優しさも」は割と近かったですね ! 素晴らしい !![26年04月29日 20:54]



mintadel
小生は今出ているどちらも「お!これじゃ!」という感想が持てなかったものの、ただ、いずれも他の人の感性で聞こえないこともないかなとは思っており、いずれに賛意を示していいかは迷っています。ただ、これらを超える対案がないのも事実ですので、ここは皆さんの判断にお任せします。[26年04月29日 15:45]
小生は今出ているどちらも「お!これじゃ!」という感想が持てなかったものの、ただ、いずれも他の人の感性で聞こえないこともないかなとは思っており、いずれに賛意を示していいかは迷っています。ただ、これらを超える対案がないのも事実ですので、ここは皆さんの判断にお任せします。[26年04月29日 15:45]
2+


茅蜩
ゆーざん氏 調べていただきありがとうございますm(_ _)m 大変助かりました.自分もプリプリは年代も微妙で違ったなと思っていたところです….
では,「咲き誇れ愛しさよ」を挙げてしまったのは自分なので,一応今日の20時までに反対意見が無ければ質問してしまおうと思います.我こそはという方がいましたら,代わりに質問してくださっても構いません.念のため賛成の方はこのコメントに賛成ボタンをお願いいたします(賛成数があまりにも少なければ検討しますので).[編集済] [26年04月29日 12:54] [賛成4]
ゆーざん氏 調べていただきありがとうございますm(_ _)m 大変助かりました.自分もプリプリは年代も微妙で違ったなと思っていたところです….
では,「咲き誇れ愛しさよ」を挙げてしまったのは自分なので,一応今日の20時までに反対意見が無ければ質問してしまおうと思います.我こそはという方がいましたら,代わりに質問してくださっても構いません.念のため賛成の方はこのコメントに賛成ボタンをお願いいたします(賛成数があまりにも少なければ検討しますので).[編集済] [26年04月29日 12:54] [賛成4]
4+


ゆーざん
乗っかりですみませんが、「咲き誇れ愛しさよ」有力説に賛成します! 自分が調べた中での紅白出場歴ありの女性アイドルグループ限定だと、やはり残る楽曲は「咲き誇れ愛しさよ」と「閃光 -ひかり- のVEIL」になりそうです。 念のためプリンセス プリンセスも追いましたが、条件に当てはまる楽曲は見つかりませんでした。[26年04月29日 07:29]
乗っかりですみませんが、「咲き誇れ愛しさよ」有力説に賛成します! 自分が調べた中での紅白出場歴ありの女性アイドルグループ限定だと、やはり残る楽曲は「咲き誇れ愛しさよ」と「閃光 -ひかり- のVEIL」になりそうです。 念のためプリンセス プリンセスも追いましたが、条件に当てはまる楽曲は見つかりませんでした。[26年04月29日 07:29]
2+



米国GI
こんな大詰めでお邪魔してすいません。その二択ならWinkの方、サビの出だし部分、「咲き誇れ~いとうししゃも~♪」では? (ちなみに問題とは全く関係ないですが、私の場合冷凍ししゃも見た時はsecret baseの「突然の~、転校れ~、と~ししゃ~もなく~♪」って口ずさみます)[26年04月28日 01:12] [賛成2]
こんな大詰めでお邪魔してすいません。その二択ならWinkの方、サビの出だし部分、「咲き誇れ~いとうししゃも~♪」では? (ちなみに問題とは全く関係ないですが、私の場合冷凍ししゃも見た時はsecret baseの「突然の~、転校れ~、と~ししゃ~もなく~♪」って口ずさみます)[26年04月28日 01:12] [賛成2]
3+


ゆーざん
自分もリスト化に賛成です! 自分の考えでは「閃光 -ひかり- のVEIL」の「RIGHT NOW!! I CAN DO. YOU CAN DO. WE CAN DO IT.」が「れい とう しーしゃも しーしゃも れい-とうししゃーも」と歌えなくはないかなと思っていたのですが、「カタカナ」も「かれい」も「こい」も見つからないです…[編集済] [26年04月27日 22:29]
自分もリスト化に賛成です! 自分の考えでは「閃光 -ひかり- のVEIL」の「RIGHT NOW!! I CAN DO. YOU CAN DO. WE CAN DO IT.」が「れい とう しーしゃも しーしゃも れい-とうししゃーも」と歌えなくはないかなと思っていたのですが、「カタカナ」も「かれい」も「こい」も見つからないです…[編集済] [26年04月27日 22:29]
2+


茅蜩
鍋豚殿 正直自分Winkが割と好きなので,もしこれが正解ならここまで思い浮かばなかった自分が情けなくなるので,他のが正解だと思いたい気持ちもあります笑 リストアップに賛成です ![26年04月27日 20:03]
鍋豚殿 正直自分Winkが割と好きなので,もしこれが正解ならここまで思い浮かばなかった自分が情けなくなるので,他のが正解だと思いたい気持ちもあります笑 リストアップに賛成です ![26年04月27日 20:03]

鍋豚
お邪魔します。例の「咲き誇れ愛しさよ」を聴いてみましたが、個人的には「冷凍ししゃも」と似ているとは感じませんでした(空耳としても替え歌としても、ちょっと無理があるかなと)。でも現状すべての条件を満たす曲はそう多くないですし、候補から外すわけにもいかないので、まずは条件に合致する曲を全部リスト化してみるのはどうでしょうか?[編集済] [26年04月27日 19:20] [賛成2]
お邪魔します。例の「咲き誇れ愛しさよ」を聴いてみましたが、個人的には「冷凍ししゃも」と似ているとは感じませんでした(空耳としても替え歌としても、ちょっと無理があるかなと)。でも現状すべての条件を満たす曲はそう多くないですし、候補から外すわけにもいかないので、まずは条件に合致する曲を全部リスト化してみるのはどうでしょうか?[編集済] [26年04月27日 19:20] [賛成2]
3+





茅蜩
ヒントの逆質問に「愛」は歌詞ではなくタイトルに含まれるとありますが,Grace of my heartには「恋」が歌詞に含まれるためどちらにせよ除外はできますね ! ゆーざん氏に賛成です.[編集済] [26年04月27日 08:45]
ヒントの逆質問に「愛」は歌詞ではなくタイトルに含まれるとありますが,Grace of my heartには「恋」が歌詞に含まれるためどちらにせよ除外はできますね ! ゆーざん氏に賛成です.[編集済] [26年04月27日 08:45]
1+


ゆーざん
Grace of my heartの歌詞が(You、チャンス、愛は)でヒントのYesを3つ満たすので除外できました。 「咲き誇れ愛しさよ」「閃光 -ひかり- のVEIL」「Ride on time」「一緒に・・・」で決め打って4択→2択に減らす意味で、「化粧品会社とのCMタイアップに使われたことがありますか?」と聞いてしまっても大丈夫でしょうか?[26年04月27日 08:27] [賛成1]
Grace of my heartの歌詞が(You、チャンス、愛は)でヒントのYesを3つ満たすので除外できました。 「咲き誇れ愛しさよ」「閃光 -ひかり- のVEIL」「Ride on time」「一緒に・・・」で決め打って4択→2択に減らす意味で、「化粧品会社とのCMタイアップに使われたことがありますか?」と聞いてしまっても大丈夫でしょうか?[26年04月27日 08:27] [賛成1]
1+


油獣
(17)については、4YES該当だったとしたら条件は確かに満たすという事で、特に申し訳なかったと思います。ただし一点、(15)で年間51位以下という情報が出た後だったというのはあります・・・(恋のダンスサイト:2000年度年間7位)[26年04月26日 22:34]
(17)については、4YES該当だったとしたら条件は確かに満たすという事で、特に申し訳なかったと思います。ただし一点、(15)で年間51位以下という情報が出た後だったというのはあります・・・(恋のダンスサイト:2000年度年間7位)[26年04月26日 22:34]

ゆーざん
ぽっと出の思いつきで申し訳ないのですが、CMタイアップ歴を聞くとかはいかがでしょうか? 例えば、「咲き誇れ愛しさよ」と「閃光 -ひかり- のVEIL」が化粧品で繋がるみたいです。参考:咲き誇れ愛しさよ(資生堂)、閃光 -ひかり- のVEIL(KOSE、ダイドー)、Ride on time(トヨタ)、Grace of my heart(ブルボン、ダイドー)、一緒に・・・(ニコン)[26年04月26日 22:03] [賛成2]
ぽっと出の思いつきで申し訳ないのですが、CMタイアップ歴を聞くとかはいかがでしょうか? 例えば、「咲き誇れ愛しさよ」と「閃光 -ひかり- のVEIL」が化粧品で繋がるみたいです。参考:咲き誇れ愛しさよ(資生堂)、閃光 -ひかり- のVEIL(KOSE、ダイドー)、Ride on time(トヨタ)、Grace of my heart(ブルボン、ダイドー)、一緒に・・・(ニコン)[26年04月26日 22:03] [賛成2]
2+





ゆーざん
Wiki情報にはなりますがSPEED説とMAX説を追ってみました。 SPEEDが1990〜2000年にシングルで発表した曲は、全てオリコン年間50位以内に入っているみたいです。 MAXの場合、1990〜2000年で51〜100位の曲は、Give me a Shake(67位)(紅白披露あり)、閃光 -ひかり- のVEIL(93位)、Ride on time(74位)、Grace of my heart(99位)、一緒に・・・(80位)[26年04月26日 21:18]
Wiki情報にはなりますがSPEED説とMAX説を追ってみました。 SPEEDが1990〜2000年にシングルで発表した曲は、全てオリコン年間50位以内に入っているみたいです。 MAXの場合、1990〜2000年で51〜100位の曲は、Give me a Shake(67位)(紅白披露あり)、閃光 -ひかり- のVEIL(93位)、Ride on time(74位)、Grace of my heart(99位)、一緒に・・・(80位)[26年04月26日 21:18]

油獣
改めてアナウンスすると、まとメモ質問YESの数は4個でなく2個です。まとメモ質問を自分で勘違いしておりました。過去のヒントで修正すべきところは修正しました。
参加いただいていた皆様に、改めてお詫び申し上げます。[編集済] [26年04月26日 19:58]
改めてアナウンスすると、まとメモ質問YESの数は4個でなく2個です。まとメモ質問を自分で勘違いしておりました。過去のヒントで修正すべきところは修正しました。
参加いただいていた皆様に、改めてお詫び申し上げます。[編集済] [26年04月26日 19:58]


yamiyamii
ちょっと調べた所、MAXの「Give me a Shake」(1997)と「Grace of my heart」(1998)が3つ(⑩⑪⑮)に該当するようです。ただ、今のところYESが4個になる楽曲は見つけていません…。[26年04月26日 19:25]
ちょっと調べた所、MAXの「Give me a Shake」(1997)と「Grace of my heart」(1998)が3つ(⑩⑪⑮)に該当するようです。ただ、今のところYESが4個になる楽曲は見つけていません…。[26年04月26日 19:25]
1+



茅蜩
久しぶりの参加失礼いたします。 何の確証もありませんが,オリコンランキング50位以下のアイドルグループをざっと調べたところ, 恐らくプリンセス プリンセス,MAX,SPEED,モーニング娘。のいずれかな気がします. MAXとSPEEDが4人,プリプリとモー娘が5人以上なので,メンバーは5人以上かを質問すると4択→2択に絞れますが,そもそもその4択に正解の楽曲を歌うグループがあるかもわかりませんし,この4グループの中に該当のグループがあるかを聞くべきでしょうかね….[26年04月26日 18:49]
久しぶりの参加失礼いたします。 何の確証もありませんが,オリコンランキング50位以下のアイドルグループをざっと調べたところ, 恐らくプリンセス プリンセス,MAX,SPEED,モーニング娘。のいずれかな気がします. MAXとSPEEDが4人,プリプリとモー娘が5人以上なので,メンバーは5人以上かを質問すると4択→2択に絞れますが,そもそもその4択に正解の楽曲を歌うグループがあるかもわかりませんし,この4グループの中に該当のグループがあるかを聞くべきでしょうかね….[26年04月26日 18:49]
1+


ゆーざん
また、MAXの辺りがややこしくて、「SUPER MONKEY'S」がデビュー(1992)→「MAX」と「安室奈美恵」に分裂(1995〜1996頃?) という流れで、この3アーティスト全てで紅白出場歴があるみたいです。[26年04月26日 18:25]
また、MAXの辺りがややこしくて、「SUPER MONKEY'S」がデビュー(1992)→「MAX」と「安室奈美恵」に分裂(1995〜1996頃?) という流れで、この3アーティスト全てで紅白出場歴があるみたいです。[26年04月26日 18:25]

ゆーざん
女性アイドルグループ、紅白出演歴あり、結成が2001年以前に絞ると、キャンデーズ(1973〜1978)、ピンク・レディー、Wink、Mi-Ke(1991〜1993)、SPEED、MAX、モーニング娘。(除外)、ZONE、となるみたいです。 この中で、2000年にシングル発売(発表ではなく)があったのはMAXだけのようです。 あくまで、Wikiとこのサイト( https://www.asahi-net.or.jp/~zf7j-ktwk/redwhite/idol-girl.html )情報なので、記載漏れがある場合は手に負えないです…[26年04月26日 18:25]
女性アイドルグループ、紅白出演歴あり、結成が2001年以前に絞ると、キャンデーズ(1973〜1978)、ピンク・レディー、Wink、Mi-Ke(1991〜1993)、SPEED、MAX、モーニング娘。(除外)、ZONE、となるみたいです。 この中で、2000年にシングル発売(発表ではなく)があったのはMAXだけのようです。 あくまで、Wikiとこのサイト( https://www.asahi-net.or.jp/~zf7j-ktwk/redwhite/idol-girl.html )情報なので、記載漏れがある場合は手に負えないです…[26年04月26日 18:25]
2+



mintadel
ゆーざん さん:>紅白出場歴自体が無かったら無駄質問になる可能性も高いですが…:それ(失敗)も含めてのクイズですから、そのあたりはお気になさらずともよいかと。小生が持たない観点の質問ですので、ほかになければその質問もありかなと。[編集済] [26年04月26日 15:51]
ゆーざん さん:>紅白出場歴自体が無かったら無駄質問になる可能性も高いですが…:それ(失敗)も含めてのクイズですから、そのあたりはお気になさらずともよいかと。小生が持たない観点の質問ですので、ほかになければその質問もありかなと。[編集済] [26年04月26日 15:51]
1+



ゆーざん
横入りですみません。紅白歌合戦の紅組の出場歴を調べたのですが、10回以上出演しているグループアーティストは、Perfume(1999〜)、ザ・ピーナッツ(1959〜1975)、DREAMS COME TRUE(1989〜)、AKB48(2005〜)、乃木坂46(2011〜)、モーニング娘。(1997〜)のようです。()はグループの活動期間です。 もし「アーティストの紅白歌合戦出演回数は10回以上ですか?」がYesなら、Perfumeかモーニング娘で確定できそうな気がします。 紅白出場歴自体が無かったら無駄質問になる可能性も高いですが…[26年04月26日 13:27] [賛成1]
横入りですみません。紅白歌合戦の紅組の出場歴を調べたのですが、10回以上出演しているグループアーティストは、Perfume(1999〜)、ザ・ピーナッツ(1959〜1975)、DREAMS COME TRUE(1989〜)、AKB48(2005〜)、乃木坂46(2011〜)、モーニング娘。(1997〜)のようです。()はグループの活動期間です。 もし「アーティストの紅白歌合戦出演回数は10回以上ですか?」がYesなら、Perfumeかモーニング娘で確定できそうな気がします。 紅白出場歴自体が無かったら無駄質問になる可能性も高いですが…[26年04月26日 13:27] [賛成1]


油獣
・メインボーカルが女性のアイドルグループ
・発表年1990~2000年
・オリコン年間51~100位
もはや虱潰しで行き着くレベルと思われるので、出せそうなヒントはもうないですね・・・[編集済] [26年04月16日 23:32]
・メインボーカルが女性のアイドルグループ
・発表年1990~2000年
・オリコン年間51~100位
もはや虱潰しで行き着くレベルと思われるので、出せそうなヒントはもうないですね・・・[編集済] [26年04月16日 23:32]





mintadel
消極的な賛成のかたちになって申し訳ないですが、現状、小生はそれを超える……いや、質問の方向性自体が見えていません。ひとつ聞いてみてください。[編集済] [26年04月16日 08:45]
消極的な賛成のかたちになって申し訳ないですが、現状、小生はそれを超える……いや、質問の方向性自体が見えていません。ひとつ聞いてみてください。[編集済] [26年04月16日 08:45]
1+


オンモラッ
この時代の女性グループならAKBとかモー娘。とかのアイドルグループの可能性があると思っていて…アイドルかを聞きたいと思っているのですがどうでしょうか?[26年04月16日 08:22] [賛成1]
この時代の女性グループならAKBとかモー娘。とかのアイドルグループの可能性があると思っていて…アイドルかを聞きたいと思っているのですがどうでしょうか?[26年04月16日 08:22] [賛成1]

mintadel
韻の観点では「~しかも(しれない)」が「~ししゃも」的な何かかな?とは思っているのですが……ちなみに、前回30曲以上あると書いたとき、実際にそれら曲を聴いてみたのですが、5曲目で脳がオーバーヒートしていまい断念しました。ここは邦楽を聴き慣れた人に任せたいところです。[編集済] [26年04月15日 12:27]
韻の観点では「~しかも(しれない)」が「~ししゃも」的な何かかな?とは思っているのですが……ちなみに、前回30曲以上あると書いたとき、実際にそれら曲を聴いてみたのですが、5曲目で脳がオーバーヒートしていまい断念しました。ここは邦楽を聴き慣れた人に任せたいところです。[編集済] [26年04月15日 12:27]


油獣
自明の理?を確認すると・・・「発表年」でいえば現状「11択」。2回質問すれば「3択」にまで絞ることは可能。並びに2回質問すれば②③④にyesが含まれる否かを確定させることも可能。といったところでしょうか。
あと、まとめ聞き(複数候補出して、「この中にありますか」みたいなの)がダメとかはないです。[編集済] [26年04月12日 16:48]
自明の理?を確認すると・・・「発表年」でいえば現状「11択」。2回質問すれば「3択」にまで絞ることは可能。並びに2回質問すれば②③④にyesが含まれる否かを確定させることも可能。といったところでしょうか。
あと、まとめ聞き(複数候補出して、「この中にありますか」みたいなの)がダメとかはないです。[編集済] [26年04月12日 16:48]

mintadel
この時期ってEvery Little Thing・globe・PUFFY・MAX・JUDY AND MARY・DREAMS COME TRUE・LINDBERG・他が該当するらしい(邦楽にあまり詳しくない小生がさらっと検索した結果‥‥候補は非常に多いし、まだ30曲以上が条件に合致する・絞り込みも正しいかわからない)。日本語以外が多く、コーラスもラップも多い。あと5質問でこれら要素を絞れるかがわからない。ここは邦楽が強い人に知恵を乞う。[編集済] [26年04月12日 12:37]
この時期ってEvery Little Thing・globe・PUFFY・MAX・JUDY AND MARY・DREAMS COME TRUE・LINDBERG・他が該当するらしい(邦楽にあまり詳しくない小生がさらっと検索した結果‥‥候補は非常に多いし、まだ30曲以上が条件に合致する・絞り込みも正しいかわからない)。日本語以外が多く、コーラスもラップも多い。あと5質問でこれら要素を絞れるかがわからない。ここは邦楽が強い人に知恵を乞う。[編集済] [26年04月12日 12:37]
1+







mintadel
……最後の捩る部分に小生の頭の偏りがあるためか、質問の方向性すら見当が全くつきません。どなたか聞いてみたいことが在れば聞いてみちゃってください。[編集済] [26年03月31日 16:27]
……最後の捩る部分に小生の頭の偏りがあるためか、質問の方向性すら見当が全くつきません。どなたか聞いてみたいことが在れば聞いてみちゃってください。[編集済] [26年03月31日 16:27]
2+




mintadel
13質問目のヒントは難しい判断かなぁ。この統計が正規分布に乗っているかどうかで判断が分かれちゃうんですよね。ただ、普通に考えるとピークは1998だけではないと考えてしまうので、しかし、エンターテインメント的には特定された2つの年は意味がある………[26年03月24日 08:59]
13質問目のヒントは難しい判断かなぁ。この統計が正規分布に乗っているかどうかで判断が分かれちゃうんですよね。ただ、普通に考えるとピークは1998だけではないと考えてしまうので、しかし、エンターテインメント的には特定された2つの年は意味がある………[26年03月24日 08:59]


yakko
その曲の歌詞には「読み」(音)が魚の名前に当てはまる箇所がありますか?という質問で4問つぶせるかもですね。yesだとしてもヒントにある魚とは限らないという落とし穴は残りますが、、、![26年03月19日 12:47] [賛成2]
その曲の歌詞には「読み」(音)が魚の名前に当てはまる箇所がありますか?という質問で4問つぶせるかもですね。yesだとしてもヒントにある魚とは限らないという落とし穴は残りますが、、、![26年03月19日 12:47] [賛成2]

油獣
人それぞれ考えはあるかと思いますが、どれが良くてどれが悪いかというのは絶対的には決められないと思うので、誰の何であれ粒立てるのは違うかなと。結果的に救済行為をする場合があったとしても、その辺りを理由にはしないと思います。まあ、余程のことがあれば「公式」に対処することになるのでしょうが、設問者視点だとまだ想定の範疇という事で。[編集済] [26年03月19日 12:25]
人それぞれ考えはあるかと思いますが、どれが良くてどれが悪いかというのは絶対的には決められないと思うので、誰の何であれ粒立てるのは違うかなと。結果的に救済行為をする場合があったとしても、その辺りを理由にはしないと思います。まあ、余程のことがあれば「公式」に対処することになるのでしょうが、設問者視点だとまだ想定の範疇という事で。[編集済] [26年03月19日 12:25]

油獣
答えが見えている設問側からすると、ここから正解までの手順は何通りもあるという話にはなるのですが、参加者様から希望があるなら添うかもしれません。一応「10質問突破ヒント」はかなりの過剰ヒントのつもりでした。[編集済] [26年03月19日 12:16]
答えが見えている設問側からすると、ここから正解までの手順は何通りもあるという話にはなるのですが、参加者様から希望があるなら添うかもしれません。一応「10質問突破ヒント」はかなりの過剰ヒントのつもりでした。[編集済] [26年03月19日 12:16]

yamiyamii
油獣さんへ
No.11という想定外の質問で1問消費してしまい、みんなかなり困惑していると思います。勝手なお願いとは存じますが、救済措置としてその分をノーカウントにしていただき、相談欄でもう1問だけ受け付けていただけないでしょうか?[編集済] [26年03月19日 08:42]
油獣さんへ
No.11という想定外の質問で1問消費してしまい、みんなかなり困惑していると思います。勝手なお願いとは存じますが、救済措置としてその分をノーカウントにしていただき、相談欄でもう1問だけ受け付けていただけないでしょうか?[編集済] [26年03月19日 08:42]
2+


yamiyamii
mintadelさんへ
最初から2分木法で年代を絞っていくべきだったかもしれませんが、今となっては手遅れでしょう。残り8質問(絞り込みに使えるのは7問)しかない状態で、年代の特定に5問も費やすのは論外だと思います。
年代だけではなく、仮にものすごく運良く4連続で「YES」を引き出せたとしても、残りの3問で正解を当てきれる自信は恐らく誰にもありません。
ですので、今の段階は後先考えずに質問をするのではなく、各自の考察を共有することが大事だと思います。例えば、先程自分が「ZARDなら前期」と投げかけた際、もし詳しい方から「その範囲には条件に合う曲がなさそう」という意見が出ていれば、No.12の質問は省けたかもしれません。(実際に詳しい方が現れなかったので、質問No.12が悪かったとは思いませんが。)[編集済] [26年03月19日 08:08]
mintadelさんへ
最初から2分木法で年代を絞っていくべきだったかもしれませんが、今となっては手遅れでしょう。残り8質問(絞り込みに使えるのは7問)しかない状態で、年代の特定に5問も費やすのは論外だと思います。
年代だけではなく、仮にものすごく運良く4連続で「YES」を引き出せたとしても、残りの3問で正解を当てきれる自信は恐らく誰にもありません。
ですので、今の段階は後先考えずに質問をするのではなく、各自の考察を共有することが大事だと思います。例えば、先程自分が「ZARDなら前期」と投げかけた際、もし詳しい方から「その範囲には条件に合う曲がなさそう」という意見が出ていれば、No.12の質問は省けたかもしれません。(実際に詳しい方が現れなかったので、質問No.12が悪かったとは思いませんが。)[編集済] [26年03月19日 08:08]

mintadel
これで年代特定に質問例依存を行うことが困難になったという印象です(②~④のすべてがNoであるという印象がVo女性〇坂井×のコンビネーションから出た⑱への信頼裏切りで発生している:ただし、この状態が本来はデフォルトであるので、出題者の意地悪とまでは考えない)、年代幅が公表情報をもってしてもまだ21年分存在するので、2分木法なら単年特定は理論上4~5回(2^4<21<2^”5”)必要です。ほかに特定情報がないと思うので、5回質問して年代をピンポイントにあてる必要が生じていると考えます。皆さんはいかがでしょうか?[編集済] [26年03月19日 02:09]
これで年代特定に質問例依存を行うことが困難になったという印象です(②~④のすべてがNoであるという印象がVo女性〇坂井×のコンビネーションから出た⑱への信頼裏切りで発生している:ただし、この状態が本来はデフォルトであるので、出題者の意地悪とまでは考えない)、年代幅が公表情報をもってしてもまだ21年分存在するので、2分木法なら単年特定は理論上4~5回(2^4<21<2^”5”)必要です。ほかに特定情報がないと思うので、5回質問して年代をピンポイントにあてる必要が生じていると考えます。皆さんはいかがでしょうか?[編集済] [26年03月19日 02:09]
1+





mintadel
この形式の時は質問時のチャット強制をONにしておいたほうがいい場合もありそうですね‥‥/小生はスープが未達成でもクローズ時間になったらクローズを選択するほうなので(実際に闇スープ正解ゼロでクローズしたことあり)、数時間無反応なら進行してしまうのがいいという 油獣 さんの意見に出題者視点で賛成です。質問を待つほうもそれはそれでコストがかかるのも事実ではあります(どうとらえているかは出題者さんの個々の考え方によると思いますが‥‥)。[編集済] [26年03月19日 00:25]
この形式の時は質問時のチャット強制をONにしておいたほうがいい場合もありそうですね‥‥/小生はスープが未達成でもクローズ時間になったらクローズを選択するほうなので(実際に闇スープ正解ゼロでクローズしたことあり)、数時間無反応なら進行してしまうのがいいという 油獣 さんの意見に出題者視点で賛成です。質問を待つほうもそれはそれでコストがかかるのも事実ではあります(どうとらえているかは出題者さんの個々の考え方によると思いますが‥‥)。[編集済] [26年03月19日 00:25]
1+


茅蜩
No.3よりアニメのテーマ曲は否定されているため,名探偵コナンが関係している可能性は低いと思われます🤔 かふぇらて♪氏,もしこの投稿を見ていましたら,No.11の変更の検討をお願いいたしますm(_ _)m[26年03月18日 23:33]
No.3よりアニメのテーマ曲は否定されているため,名探偵コナンが関係している可能性は低いと思われます🤔 かふぇらて♪氏,もしこの投稿を見ていましたら,No.11の変更の検討をお願いいたしますm(_ _)m[26年03月18日 23:33]

油獣
特に反対意見等ない場合は、編集の有無に関わらずNo.11質問に24:30に回答します。同時にヒントを出します。
この流れで言いますが、質問制限で、1人の方が呼びかけてから 数時間 反応がない場合は、その1人の意思で進めてよい(仕方ない)と個人的には考えます。
少なくとも、油獣出題の問題においてはそのようにしていただいて大丈夫、というより、出題者の立場ではその方が助かると表明しておきます。[編集済] [26年03月18日 20:35]
特に反対意見等ない場合は、編集の有無に関わらずNo.11質問に24:30に回答します。同時にヒントを出します。
この流れで言いますが、質問制限で、1人の方が呼びかけてから 数時間 反応がない場合は、その1人の意思で進めてよい(仕方ない)と個人的には考えます。
少なくとも、油獣出題の問題においてはそのようにしていただいて大丈夫、というより、出題者の立場ではその方が助かると表明しておきます。[編集済] [26年03月18日 20:35]

油獣
改めてかふぇらて♪様へ。
本問は質問制限20問という特殊なルールが敷かれており、他の参加者と相談して投稿する質問を決めていくことが一応推奨されています。ただ、人が集まって相談するというのは必ずしも簡単でなく、状況等によって相談を省いて質問されるのも想定の範囲内ではあります。
それを踏まえた上で、 No.11の質問についてですが、過去の質問・ヒントの流れ、他の参加者様の意見と見比べて、もし変更の余地があると思われるのであれば、(出題者の回答前なら)編集して直していただくことは可能です。よろしくお願いします。[編集済] [26年03月18日 20:32]
改めてかふぇらて♪様へ。
本問は質問制限20問という特殊なルールが敷かれており、他の参加者と相談して投稿する質問を決めていくことが一応推奨されています。ただ、人が集まって相談するというのは必ずしも簡単でなく、状況等によって相談を省いて質問されるのも想定の範囲内ではあります。
それを踏まえた上で、 No.11の質問についてですが、過去の質問・ヒントの流れ、他の参加者様の意見と見比べて、もし変更の余地があると思われるのであれば、(出題者の回答前なら)編集して直していただくことは可能です。よろしくお願いします。[編集済] [26年03月18日 20:32]

油獣
かふぇらて様ご参加ありがとうございます。
no.11質問いただくのは大変ありがたいのですが、質問数制限という性格上、質問内容を編集で見直していただく余地がないかという事で、回答まで時間を取りたいと思います[編集済] [26年03月18日 12:24]
かふぇらて様ご参加ありがとうございます。
no.11質問いただくのは大変ありがたいのですが、質問数制限という性格上、質問内容を編集で見直していただく余地がないかという事で、回答まで時間を取りたいと思います[編集済] [26年03月18日 12:24]

yamiyamii
調べてたらZARDは後期になると実質的に坂井のソロプロジェクト扱いになることが多いので、正式メンバーが固定されていた前期の頃だけで考えて大丈夫かなぁと。(あとは有識者に任せて)[編集済] [26年03月17日 21:01]
調べてたらZARDは後期になると実質的に坂井のソロプロジェクト扱いになることが多いので、正式メンバーが固定されていた前期の頃だけで考えて大丈夫かなぁと。(あとは有識者に任せて)[編集済] [26年03月17日 21:01]


mintadel
うむ、残念です。現状、サイトへの訪問者も激減状態(月間らてをやってる月の半ばのタイミングは総じてこの状態になりやすい)なので、ある意味レスポンスがないのは仕方ないかなと。小生の問題も丸2日程度なんの追加質問もありませんし。ブレインの個数自体が少ない現状は進まないのは仕方ないかな、と。[編集済] [26年03月17日 08:35]
うむ、残念です。現状、サイトへの訪問者も激減状態(月間らてをやってる月の半ばのタイミングは総じてこの状態になりやすい)なので、ある意味レスポンスがないのは仕方ないかなと。小生の問題も丸2日程度なんの追加質問もありませんし。ブレインの個数自体が少ない現状は進まないのは仕方ないかな、と。[編集済] [26年03月17日 08:35]


壱
頂いたヒントより。年代絞り→これに数質問費やすのはナンセンス。 「歌詞に◯◯が登場する」系→何となく絞れてきている段階では有効かもしれないけど、現段階で歌詞から推測するのは母数が多すぎる(アーティストを絞る方向で質問を考えてきたのは、楽曲よりもアーティストの方が圧倒的に母数が少ないから)。 「タイトルは漢字2文字」→同上の理由で微妙。 ということで、この中から質問するなら「作詞者が坂井泉水か」一択かなぁと。YESならZARD説濃厚ですかね。NOならもうわかりません笑[26年03月14日 14:30] [賛成1]
頂いたヒントより。年代絞り→これに数質問費やすのはナンセンス。 「歌詞に◯◯が登場する」系→何となく絞れてきている段階では有効かもしれないけど、現段階で歌詞から推測するのは母数が多すぎる(アーティストを絞る方向で質問を考えてきたのは、楽曲よりもアーティストの方が圧倒的に母数が少ないから)。 「タイトルは漢字2文字」→同上の理由で微妙。 ということで、この中から質問するなら「作詞者が坂井泉水か」一択かなぁと。YESならZARD説濃厚ですかね。NOならもうわかりません笑[26年03月14日 14:30] [賛成1]
1+


mintadel
ヒントの『坂井和泉”作詞”』だと、セルフカバー以外で女性ボーカル&単独でないものは、小生の記憶では全く該当がないんですね‥‥しかし、”特記ない限りはオリジナル版の情報として答えます”とある以上セルフカバーも除外ですから、ZARD以外の坂井泉水は脳内から外したほうがいいような気がします‥‥確証は全くない戯言ですが‥‥[編集済] [26年03月14日 08:15] [賛成1]
ヒントの『坂井和泉”作詞”』だと、セルフカバー以外で女性ボーカル&単独でないものは、小生の記憶では全く該当がないんですね‥‥しかし、”特記ない限りはオリジナル版の情報として答えます”とある以上セルフカバーも除外ですから、ZARD以外の坂井泉水は脳内から外したほうがいいような気がします‥‥確証は全くない戯言ですが‥‥[編集済] [26年03月14日 08:15] [賛成1]
3+




壱
yakkoさん、そういう路線もあるかもですね。ただ、もしそうだった場合『冷凍ししゃも』から得られる要素がかなり薄くなるので、20質問で導くのはかなり厳しいですね…。 正直もう『おさかな天国』くらいしか浮かんでこないです(笑)冷凍ししゃもである必要性が皆無ですが。[26年03月13日 20:57]
yakkoさん、そういう路線もあるかもですね。ただ、もしそうだった場合『冷凍ししゃも』から得られる要素がかなり薄くなるので、20質問で導くのはかなり厳しいですね…。 正直もう『おさかな天国』くらいしか浮かんでこないです(笑)冷凍ししゃもである必要性が皆無ですが。[26年03月13日 20:57]

yakko
思い付きですが、「こういう夢ならもう一度逢いたい 春が来るたびあなたに逢える」→「冷凍ししゃもにもう一度会いたい スーパー来るたびあなたに会える」 ヒステリックブルーの「春~spring~」です。語呂で考えてましたが、こういうように替え歌で意味がマッチするのもありかもですね。[26年03月13日 18:25]
思い付きですが、「こういう夢ならもう一度逢いたい 春が来るたびあなたに逢える」→「冷凍ししゃもにもう一度会いたい スーパー来るたびあなたに会える」 ヒステリックブルーの「春~spring~」です。語呂で考えてましたが、こういうように替え歌で意味がマッチするのもありかもですね。[26年03月13日 18:25]
1+




yamiyamii
個人的にも紅白で披露されたことがあるか知りたいです。
YESなら、すべての条件を満たす歌は500曲以下のはずなので、慎重に進めば正解に辿り着けそうな気がします。(すみません前回の計算を間違えました。最後の一問を解答に使うため、残り10問の時点で1024曲ではなく512曲が目安です。)
NOなら……正直、一旦質問をストップして、強力なヒントが出るか詳しい方が現れるのを待つのが得策かもしれませんね。(ヒントは連続で出せるらしいので、迷宮入りの心配はないと思います。)[編集済] [26年03月12日 18:52]
個人的にも紅白で披露されたことがあるか知りたいです。
YESなら、すべての条件を満たす歌は500曲以下のはずなので、慎重に進めば正解に辿り着けそうな気がします。(すみません前回の計算を間違えました。最後の一問を解答に使うため、残り10問の時点で1024曲ではなく512曲が目安です。)
NOなら……正直、一旦質問をストップして、強力なヒントが出るか詳しい方が現れるのを待つのが得策かもしれませんね。(ヒントは連続で出せるらしいので、迷宮入りの心配はないと思います。)[編集済] [26年03月12日 18:52]
3+


壱
質問ありがとうございます。女性ボーカルのグループアーティストですか…これで質問例にあるB'zの線は消えましたね。 あと自分が質問例で聞いてみたいと思うのは紅白で披露されたことがあるか、です(YESを願って)。[26年03月12日 07:08] [賛成2]
質問ありがとうございます。女性ボーカルのグループアーティストですか…これで質問例にあるB'zの線は消えましたね。 あと自分が質問例で聞いてみたいと思うのは紅白で披露されたことがあるか、です(YESを願って)。[26年03月12日 07:08] [賛成2]
1+



yamiyamii
先ほどの質問に対するヒントがまだ出ていないので、少し待ったほうがいいかもしれませんが、ボーカルの性別を尋ねること自体には賛成です。[26年03月11日 18:20] [賛成1]
先ほどの質問に対するヒントがまだ出ていないので、少し待ったほうがいいかもしれませんが、ボーカルの性別を尋ねること自体には賛成です。[26年03月11日 18:20] [賛成1]
1+




mintadel
メインヴォーカルの性別を訊くのがよろしいかと。性別混成のデュエットでもYes/Noと返るので判明しやすい(その時はメインヴォーカルも2人以上とわかる)のではないでしょうか。[編集済] [26年03月11日 16:04] [賛成3]
メインヴォーカルの性別を訊くのがよろしいかと。性別混成のデュエットでもYes/Noと返るので判明しやすい(その時はメインヴォーカルも2人以上とわかる)のではないでしょうか。[編集済] [26年03月11日 16:04] [賛成3]
2+


茅蜩
性別自分もずっと気になってます.ボーカルの性別で聞くのとグループの性別で聞くのとどちらが良いんでしょうかね ? 後者の場合,グループの性別が混合の場合,恐らくyesnoと返ってきますよね.[26年03月11日 13:12]
性別自分もずっと気になってます.ボーカルの性別で聞くのとグループの性別で聞くのとどちらが良いんでしょうかね ? 後者の場合,グループの性別が混合の場合,恐らくyesnoと返ってきますよね.[26年03月11日 13:12]

壱
mintadelさん、自分もその方向性だと思っています。あと12回の質問でどう絞っていくかですね。 自分が気になるのは、アーティストは男性か(ソロではないので混合の可能性アリ)、紅白で披露されたことがあるか等ですかね…。もうちょっと上手いこと絞れる質問があると良いんですが。[26年03月11日 07:10] [賛成1]
mintadelさん、自分もその方向性だと思っています。あと12回の質問でどう絞っていくかですね。 自分が気になるのは、アーティストは男性か(ソロではないので混合の可能性アリ)、紅白で披露されたことがあるか等ですかね…。もうちょっと上手いこと絞れる質問があると良いんですが。[26年03月11日 07:10] [賛成1]

mintadel
ただ、サスペンスかシャーペンシぅ的に聞こえている観点だと、ガチな替え歌(チャラリーン、鼻から牛乳ーみたいなの)よりは空耳(she know→死のう、的なもの)のような気がしています。[編集済] [26年03月10日 12:48]
ただ、サスペンスかシャーペンシぅ的に聞こえている観点だと、ガチな替え歌(チャラリーン、鼻から牛乳ーみたいなの)よりは空耳(she know→死のう、的なもの)のような気がしています。[編集済] [26年03月10日 12:48]

壱
yamiyamiiさん、mintadelさん、よろしくお願いします。mintadelさんの疑問の件、ヒントが編集されて言及されましたね。特別深い意味はなさそうです。 現時点で自分は何もピンときていないので、アーティストを絞る質問くらいしか思いつきません。何か案があればどんどん出していただきたいですm(_ _)m[編集済] [26年03月10日 06:54]
yamiyamiiさん、mintadelさん、よろしくお願いします。mintadelさんの疑問の件、ヒントが編集されて言及されましたね。特別深い意味はなさそうです。 現時点で自分は何もピンときていないので、アーティストを絞る質問くらいしか思いつきません。何か案があればどんどん出していただきたいですm(_ _)m[編集済] [26年03月10日 06:54]

mintadel
おじゃまします、が‥‥アニメ・ソロのそれぞれが否定されたのになんでヒント3で「恋はスリル、ショック、サスペンス」をネタにしたのかがわからないのでいまだ静観中‥‥コナン(アニメ)×・愛内里菜(ソロ)×‥‥のほかに抽出できる要素があるのでしょうか‥‥[編集済] [26年03月09日 21:27]
おじゃまします、が‥‥アニメ・ソロのそれぞれが否定されたのになんでヒント3で「恋はスリル、ショック、サスペンス」をネタにしたのかがわからないのでいまだ静観中‥‥コナン(アニメ)×・愛内里菜(ソロ)×‥‥のほかに抽出できる要素があるのでしょうか‥‥[編集済] [26年03月09日 21:27]




壱
D-SHADEというバンドのALONEという曲、サビに「I Love You,愛しさも 優しさも」というフレーズがあって、「愛しさも」の所が「冷凍ししゃも」と歌えなくもない…かな?1999年リリースで、Wikiページもあって、一応これまで出た条件をクリアしています。[26年03月08日 23:16] [賛成1]
D-SHADEというバンドのALONEという曲、サビに「I Love You,愛しさも 優しさも」というフレーズがあって、「愛しさも」の所が「冷凍ししゃも」と歌えなくもない…かな?1999年リリースで、Wikiページもあって、一応これまで出た条件をクリアしています。[26年03月08日 23:16] [賛成1]
1+


壱
ソロ歌手ですかに対し、NO良質ですか…。少人数ユニットなのかグループなのか。Wikiに楽曲のページがあるってことは曲単位で結構有名だったり話題になってる感じですかね。[26年03月08日 22:58]
ソロ歌手ですかに対し、NO良質ですか…。少人数ユニットなのかグループなのか。Wikiに楽曲のページがあるってことは曲単位で結構有名だったり話題になってる感じですかね。[26年03月08日 22:58]
1+




壱
冷凍ししゃもと韻が踏めるワードを探す感じですかね。「Hey Yo しかも〜」とか…なんじゃそりゃって感じですが(笑) オリジナル楽曲がソロアーティストかどうか聞いてみるのはどうでしょうか?[26年03月07日 17:48] [賛成1]
冷凍ししゃもと韻が踏めるワードを探す感じですかね。「Hey Yo しかも〜」とか…なんじゃそりゃって感じですが(笑) オリジナル楽曲がソロアーティストかどうか聞いてみるのはどうでしょうか?[26年03月07日 17:48] [賛成1]
1+



yakko
替え歌という路線、さらにあえてコナンの主題歌かなとミスリードさせるあたりを踏まえて、よくコナンの主題歌に間違えられる「恋しさと せつなさと 心強さと」(1994)かと思いましたが、これもアニメの主題歌(ストⅡ)なんですよね。冷凍ししゃも~♪せつなさと~♪笑 この方向で替え歌にできるのを探すしかないんでしょうかね。[26年03月06日 16:54]
替え歌という路線、さらにあえてコナンの主題歌かなとミスリードさせるあたりを踏まえて、よくコナンの主題歌に間違えられる「恋しさと せつなさと 心強さと」(1994)かと思いましたが、これもアニメの主題歌(ストⅡ)なんですよね。冷凍ししゃも~♪せつなさと~♪笑 この方向で替え歌にできるのを探すしかないんでしょうかね。[26年03月06日 16:54]




壱
冷凍じゃないとダメなのか…。「れいとうししゃも」のもじりかどうか、気になりますね。これでYESなら歌詞から攻めやすくなりますし、NOならアーティスト側をつついても良いかも。[26年03月05日 07:47]
冷凍じゃないとダメなのか…。「れいとうししゃも」のもじりかどうか、気になりますね。これでYESなら歌詞から攻めやすくなりますし、NOならアーティスト側をつついても良いかも。[26年03月05日 07:47]
1+




壱
冷凍でなくても成立するか、私も気になります。あと今の段階で聞いてみたいのはソロアーティストかグループか、男性か女性かといったような、アーティスト像を探る系の質問ですかね。[26年03月04日 23:33] [賛成2]
冷凍でなくても成立するか、私も気になります。あと今の段階で聞いてみたいのはソロアーティストかグループか、男性か女性かといったような、アーティスト像を探る系の質問ですかね。[26年03月04日 23:33] [賛成2]
3+



壱
なるほど、No.1の回答はオリジナル曲を改変して口ずさんでいるという意味のyesnoだったのですね。となるとやはりサビ部分に「冷凍ししゃも」もしくは冷凍ししゃもに関連する何らかのワード(カラフトとか子持ちとか?)に近い響きの歌詞が含まれているんでしょうか。[26年03月04日 22:32]
なるほど、No.1の回答はオリジナル曲を改変して口ずさんでいるという意味のyesnoだったのですね。となるとやはりサビ部分に「冷凍ししゃも」もしくは冷凍ししゃもに関連する何らかのワード(カラフトとか子持ちとか?)に近い響きの歌詞が含まれているんでしょうか。[26年03月04日 22:32]

壱
そうですね。本当なら複数名のご意見を聞いてから質問するのが良いんでしょうけれど、出題から1ヶ月弱が経ってしまっていますし、21時までに他のご意見がなければ聞いてみますね![26年03月04日 18:30] [賛成1]
そうですね。本当なら複数名のご意見を聞いてから質問するのが良いんでしょうけれど、出題から1ヶ月弱が経ってしまっていますし、21時までに他のご意見がなければ聞いてみますね![26年03月04日 18:30] [賛成1]
1+



壱
No.1の回答がyesnoであることや、↓で「歌詞の中に『冷凍ししゃも』の一部を英語風に発音したものが含まれますか?」と質問しようとした際に「質問の意図があまり掴めていない」というコメントが入った辺り、なんか曖昧な感じだなぁと…。オリジナル楽曲の方には空耳要素はなく、出題者がスーパーで口ずさむのはアレンジverの方なのかなぁとか考えます。 「スーパーで口ずさむその楽曲は、カバーや替え歌等ではなくオリジナルバージョンですか?」と確認した上で、次に進むのはどうでしょうか?(質問例にその手の質問がひとつもないので無駄撃ちになるかもしれませんがm(_ _)m)[26年03月04日 08:07] [賛成1]
No.1の回答がyesnoであることや、↓で「歌詞の中に『冷凍ししゃも』の一部を英語風に発音したものが含まれますか?」と質問しようとした際に「質問の意図があまり掴めていない」というコメントが入った辺り、なんか曖昧な感じだなぁと…。オリジナル楽曲の方には空耳要素はなく、出題者がスーパーで口ずさむのはアレンジverの方なのかなぁとか考えます。 「スーパーで口ずさむその楽曲は、カバーや替え歌等ではなくオリジナルバージョンですか?」と確認した上で、次に進むのはどうでしょうか?(質問例にその手の質問がひとつもないので無駄撃ちになるかもしれませんがm(_ _)m)[26年03月04日 08:07] [賛成1]
1+








壱
茅蜩さん、そうでしたか…!自分もコナンは全く詳しく無いもので、確かめていただきありがとうございます。質問例一覧にある『この楽曲は、アニメのテーマ曲に使用されていますか?』あたりを聞いてみますか?[26年03月03日 18:33] [賛成1]
茅蜩さん、そうでしたか…!自分もコナンは全く詳しく無いもので、確かめていただきありがとうございます。質問例一覧にある『この楽曲は、アニメのテーマ曲に使用されていますか?』あたりを聞いてみますか?[26年03月03日 18:33] [賛成1]
1+


茅蜩
自分よりコナンに詳しい知人に聞いたところ,14番目の標的にししゃもは出てこないとのことでした(間違ってる可能性もあり).アニメが関係するかどうかか,コナンが関係するか質問すると良いかもしれませんね ![26年03月03日 17:59]
自分よりコナンに詳しい知人に聞いたところ,14番目の標的にししゃもは出てこないとのことでした(間違ってる可能性もあり).アニメが関係するかどうかか,コナンが関係するか質問すると良いかもしれませんね ![26年03月03日 17:59]


壱
というわけで、↓で談義されていたコナンにししゃものシーンが無いか調べたところ、劇場版『14番目の標的』で被害者がししゃもを喉に詰まらせそうになったシーンがあるようです。主題歌はZARDの『少女の頃に戻ったみたいに』。公開時期は1998年とのことなので、ちょうど該当期間内です。 20質問可能ということですから、アニメが関係するかを質問するのはどうでしょうか?[26年03月03日 09:11] [賛成2]
というわけで、↓で談義されていたコナンにししゃものシーンが無いか調べたところ、劇場版『14番目の標的』で被害者がししゃもを喉に詰まらせそうになったシーンがあるようです。主題歌はZARDの『少女の頃に戻ったみたいに』。公開時期は1998年とのことなので、ちょうど該当期間内です。 20質問可能ということですから、アニメが関係するかを質問するのはどうでしょうか?[26年03月03日 09:11] [賛成2]
1+


壱
あとは、スーパーで冷凍ししゃもを見るということで視覚情報がきっかけになっていることから、「ししゃもを見る→給食に出てきたししゃもを思い出す→給食の時間に流れてた楽曲」とか、「アニメでししゃもが出てきたシーンを思い出す→当時の主題歌」という連想もあり得るかなぁと。もしかしたらししゃもの姿かたちではなくパッケージの文字かもしれませんが。[26年03月03日 09:02]
あとは、スーパーで冷凍ししゃもを見るということで視覚情報がきっかけになっていることから、「ししゃもを見る→給食に出てきたししゃもを思い出す→給食の時間に流れてた楽曲」とか、「アニメでししゃもが出てきたシーンを思い出す→当時の主題歌」という連想もあり得るかなぁと。もしかしたらししゃもの姿かたちではなくパッケージの文字かもしれませんが。[26年03月03日 09:02]
1+


壱
お邪魔します。 個人的に気になったのは、No.1の回答の「”本来の”歌詞」という表現、まとメモ質問例19&20の「楽曲(オリジナル)」という表現から、カバーやアレンジverが存在する曲なのかなと感じました。替え歌とか空耳MADとか。…候補は思いつきませんが。[26年03月03日 08:56]
お邪魔します。 個人的に気になったのは、No.1の回答の「”本来の”歌詞」という表現、まとメモ質問例19&20の「楽曲(オリジナル)」という表現から、カバーやアレンジverが存在する曲なのかなと感じました。替え歌とか空耳MADとか。…候補は思いつきませんが。[26年03月03日 08:56]
2+


yakko
なるほど、坂井泉水氏、B’zという関連からコナンという線はありますね。坂井泉水氏の「グロリアスマインド」という曲のサビに「seaside moon」という歌詞がありますが、空耳としては厳しいか。。。笑[26年03月02日 17:53]
なるほど、坂井泉水氏、B’zという関連からコナンという線はありますね。坂井泉水氏の「グロリアスマインド」という曲のサビに「seaside moon」という歌詞がありますが、空耳としては厳しいか。。。笑[26年03月02日 17:53]
1+













手弁当
「語呂的に『冷凍ししゃも』と似た感じの歌詞がありますか?」「『ししゃも以外の冷凍食品』や『冷凍じゃないししゃも』では成立しないですか?」みたいに下手な鉄砲を数撃つスタイルなので、相談して質問するのは苦手ですねぇ。このままだと迷宮入りになりかねないですね。[26年02月16日 23:01]
「語呂的に『冷凍ししゃも』と似た感じの歌詞がありますか?」「『ししゃも以外の冷凍食品』や『冷凍じゃないししゃも』では成立しないですか?」みたいに下手な鉄砲を数撃つスタイルなので、相談して質問するのは苦手ですねぇ。このままだと迷宮入りになりかねないですね。[26年02月16日 23:01]
1+





手弁当
茅蜩さん、まず「歌詞の中に『冷凍ししゃも』の一部を英語風に発音したものが含まれますか?」と(夕食後にでも)聞いてみようかと思います。要修正の個所などあればご指摘ください。ご観戦の皆様もぜひご助言を。[26年02月13日 15:51] [賛成1]
茅蜩さん、まず「歌詞の中に『冷凍ししゃも』の一部を英語風に発音したものが含まれますか?」と(夕食後にでも)聞いてみようかと思います。要修正の個所などあればご指摘ください。ご観戦の皆様もぜひご助言を。[26年02月13日 15:51] [賛成1]


手弁当
茅蜩さん、「冷凍」部分は内容的にも語感的にも『Let It Go 〜ありのままで〜』の「冷凍」と「レリゴ~(let it go)」が似てるとか思わなくもないんですが、「ししゃも」の部分をどうするんだと考えると違うのかなという気もするし…。[26年02月13日 10:41]
茅蜩さん、「冷凍」部分は内容的にも語感的にも『Let It Go 〜ありのままで〜』の「冷凍」と「レリゴ~(let it go)」が似てるとか思わなくもないんですが、「ししゃも」の部分をどうするんだと考えると違うのかなという気もするし…。[26年02月13日 10:41]


質問例を提示します。
ちなみにですが、この中に「10質問突破ヒントで出す予定だった決定的(?)情報」に繋がる強め質問が含まれています。
これら20質問のうち、答えが「YES」になるものの数は、2個です (10ヒント)
(※当初4個としていましたが、間違っていました。大変申し訳ございません)
❶ この楽曲の発表年は、1989年ですか → NO (9ヒント)
❷ この楽曲の発表年は、1990年ですか → NO (17ヒント)
❸ この楽曲の発表年は、1991年ですか → NO (17ヒント)
④ この楽曲の発表年は、2000年ですか
❺ この楽曲の発表年は、2016年ですか → NO (11ヒント)
❻ この楽曲の発表年は、2017年ですか → NO (11ヒント)
❼ この楽曲の発表年は、2018年ですか → NO (11ヒント)
❽ この楽曲は、紅白歌合戦で披露されたことがありますか → NO(10質問)
❾ この楽曲は、アニメのテーマ曲に使用されていますか → NO(3質問)
⑩ この楽曲の歌詞の中に、アルファベットが1文字以上登場しますか
⑪ この楽曲の歌詞の中に、カタカナが3文字以上登場しますか
⓬ この楽曲の歌詞の中に、「ひらめ」という言葉は登場しますか → NO (15ヒント)
⑬ この楽曲の歌詞の中に、「かれい」という言葉は登場しますか
⓮ この楽曲の歌詞の中に、「かつお」という言葉は登場しますか → NO (15ヒント)
⑮ この楽曲の歌詞の中に、「こい」という言葉は登場しますか
⑯ この楽曲のタイトルに、「愛」という字が含まれますか
⓱ この楽曲のタイトルは、漢字2文字ですか → NO (16ヒント)
⓲ この楽曲の作詞者は、坂井泉水ですか → NO (12質問)
⓳ この楽曲(オリジナル)を歌っているアーティストは、ソロ歌手ですか → NO (7質問)
⓴ この楽曲(オリジナル)を歌っているアーティストは、B'zですか ⇒ no(9質問)
ちなみにですが、この中に「10質問突破ヒントで出す予定だった決定的(?)情報」に繋がる強め質問が含まれています。
これら20質問のうち、答えが「YES」になるものの数は、2個です (10ヒント)
(※当初4個としていましたが、間違っていました。大変申し訳ございません)
❶ この楽曲の発表年は、1989年ですか → NO (9ヒント)
❷ この楽曲の発表年は、1990年ですか → NO (17ヒント)
❸ この楽曲の発表年は、1991年ですか → NO (17ヒント)
④ この楽曲の発表年は、2000年ですか
❺ この楽曲の発表年は、2016年ですか → NO (11ヒント)
❻ この楽曲の発表年は、2017年ですか → NO (11ヒント)
❼ この楽曲の発表年は、2018年ですか → NO (11ヒント)
❽ この楽曲は、紅白歌合戦で披露されたことがありますか → NO(10質問)
❾ この楽曲は、アニメのテーマ曲に使用されていますか → NO(3質問)
⑩ この楽曲の歌詞の中に、アルファベットが1文字以上登場しますか
⑪ この楽曲の歌詞の中に、カタカナが3文字以上登場しますか
⓬ この楽曲の歌詞の中に、「ひらめ」という言葉は登場しますか → NO (15ヒント)
⑬ この楽曲の歌詞の中に、「かれい」という言葉は登場しますか
⓮ この楽曲の歌詞の中に、「かつお」という言葉は登場しますか → NO (15ヒント)
⑮ この楽曲の歌詞の中に、「こい」という言葉は登場しますか
⑯ この楽曲のタイトルに、「愛」という字が含まれますか
⓱ この楽曲のタイトルは、漢字2文字ですか → NO (16ヒント)
⓲ この楽曲の作詞者は、坂井泉水ですか → NO (12質問)
⓳ この楽曲(オリジナル)を歌っているアーティストは、ソロ歌手ですか → NO (7質問)
⓴ この楽曲(オリジナル)を歌っているアーティストは、B'zですか ⇒ no(9質問)
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
















