安楽椅子探偵事件簿①

おや、お客さんとは珍しい。
私もちょうど暇をしていたところなのだ。1つ私とゲームでもしないかね?
なに、ルールは簡単さ。私が以前解いた事件を問題にして出すから、君達で解いてみて欲しいのさ。
既に解決済みの事件だから気負う必要もない。暇つぶしとして楽しんでいってくれたまえ。

どれ、まずはこの問題など如何かな?

       ◆◆◆

事件概容

屋敷の主である頃咲 礼子(ころさ れいこ)が殺された。
被害者の姿が最後に確認されたのは午前8時の朝食時。
それ以降被害者は部屋に籠っていたのだが、午後4時に『料理人』が被害者の部屋の窓に血痕を発見。
途中で会った『メイド』と共に被害者の部屋の扉を叩くも返事がないため『執事』を呼び、執事が持っていた合鍵で扉を開くと、心臓に包丁が突き刺さった被害者が窓際に倒れているのを発見した。
後の捜査で、包丁がこの屋敷のキッチンの物であり、死亡推定時刻が午前0時付近だということが分かった。

容疑者は当時屋敷にいた三人。

メイド(死没推定時刻前に何度かキッチンを出入りした)
執事(殺害現場の鍵を持っている)
料理人(キッチンで夕食の仕込みをしていた)

さて、犯人は誰だろう?

       ◆◆◆

事件に関する質問があれば答えよう。基本的に君達の質問には正直に答えるが、2つだけ例外がある。
1つ目は容疑者に証言を求めた時。犯人なら嘘もつくだろう。
2つ目はこの推理ゲームが破綻するとき。「○○が犯人ですか?」と聞かれて正直に答えてはゲームにならないからね。
なお、共犯や自殺は無いと明言しておこう。

それではゲームを始めよう。まずは小手調べた。簡単に解いてくれよ?探偵くん。
[テトメト] [10問出題]

【亀夫問題】18年09月28日 09:19
亀夫君問題
No.1[タムー]09月28日 09:2409月28日 09:28

犯人は容疑者3人の中の一人で間違いありませんか?

当然さ。でないとゲームにならないだろう?

No.2[タムー]09月28日 09:5409月28日 09:57

料理人が血痕を発見した午後4時は、被害者の姿が最後に確認された日の午後4時ですか?

そうだよ。被害者が最後に確認された8時間後だね

No.3[タムー]09月28日 09:5909月28日 10:02

死亡推定時刻の午前0時は、事件が起こった日の午前0時ですか?

あ、ごめん。。お昼の12時の事だよ。表記ミスだ。(ミス指摘良質) [編集済] [良い質問]

死亡推定時刻が間違ってました。午前0時じゃなくてお昼の12時です。ごめんなさい[編集済]
No.4[タムー]09月28日 10:1409月28日 10:19

料理人さんが午後4時に礼子さんの部屋の近くに言ったのは何か用があったんですか?

屋敷の外にあるゴミ箱にゴミを捨てに行ったみたいだね。その時に窓に血痕が付いてるのを目撃したみたいだよ

No.5[とろたく(記憶喪失)]09月28日 10:2709月28日 21:29

死因は刺殺による失血死ですか? [編集済]

心臓を一突きされて、即死のようだね [良い質問]

No.6[タムー]09月28日 10:2909月28日 21:29

執事以外に合鍵を持っている人はいなかったのですか

部屋の鍵は、現場の部屋の中にあった物の他には、執事がもつ合鍵しかないね。こっそり作られていたりもしないよ [良い質問]

No.7[とろたく(記憶喪失)]09月28日 10:2909月28日 10:50

被害者はあおむけで倒れていましたか?

壁に寄りかかるように倒れているよ。

No.8[とろたく(記憶喪失)]09月28日 10:3209月28日 10:50

窓の血痕は窓ガラスに飛び散っていたのですか?

血痕は部屋のあちこちに飛び散っているね。窓にもかかっているよ

No.9[タムー]09月28日 10:5409月28日 21:29

料理人は午前8時から12時までの間で、包丁がなくなっていることに気がつかなかったのですか?

朝食の片付け後。午前9時には確実にあったそうだけど、それ以降はなんとも言えないみたいだよ。
キッチンを訪れた人が持っていっていても気づかなかったかも知れないってさ。
[編集済]
[良い質問]

No.10[とろたく(記憶喪失)]09月28日 11:1009月28日 11:19

執事を呼んだとありますが、執事自身は呼ばれたときにどこにいたのですか?

お風呂を掃除していたようだね

No.11[タムー]09月28日 11:1009月28日 11:19

メイドが何度かキッチンに出入りした理由は?

掃除や食材の運搬。飲み物を取りに来たり昼食の配膳などだね。

No.12[とろたく(記憶喪失)]09月28日 11:1109月28日 11:19

料理人はどこでメイドと会ったのですか?

被害者の部屋に向かう途中で掃除中のメイドと偶然会ったみたいだね。

No.13[タムー]09月28日 11:2209月28日 11:35

昼食時に礼子さんは呼ばなかったのですか?

部屋まで呼びに行ったけど返事がなかったみたいだね。仕事に集中すると周りが見えなくなることはよくあるみたいだよ

No.14[あきちよ]09月28日 11:3209月28日 11:35

メイドは死亡推定時刻後もキッチンに出入りしていましたか?

昼食の片付けや、おやつを食べに時々来てたみたいだね

No.15[タムー]09月28日 11:4509月28日 11:52

3人は殺害動機はありましたか?

動機は今回気にしなくてもいいよ。

No.16[あきちよ]09月28日 11:5509月28日 12:01

執事がしていた風呂の掃除は普段からその時間に行っていましたか?

お風呂掃除は執事の仕事だね

No.17[あきちよ]09月28日 12:0709月28日 12:15

メイドがキッチンに出入りしていたのを誰かが目撃していましたか?

キッチンにいた料理人が目撃しているよ

No.18[あきちよ]09月28日 12:3209月28日 12:44

料理人はずっとキッチンにいましたか?

ずっと張り付いていた訳ではないが、キッチンに誰かが入ってきたら分かっただろうね。

No.19[アストロラ〜ベ]09月28日 12:3509月28日 12:44

失礼ですが、現在の年月日を教えて下さい。どこOもドアとか使われると困るので。

年月日は関係ないし、猫型ロボットもいないよ

No.20[キャノー]09月28日 12:4309月28日 12:44

午前8時の朝食時、誰が被害者を目撃しましたか?

3人全員だね

No.21[キャノー]09月28日 12:4509月28日 12:51

容疑者3人と被害者合わせて4人は、キッチンの包丁を誰にもバレずに持ち出す事は可能でしょうか?

んー。ちょっと質問が曖昧すぎるね。そりゃ深夜とかに忍び込めば盗めるんじゃないかい?

No.22[キャノー]09月28日 12:4709月28日 12:51

料理人は、どこから窓の血痕を目撃したのですか?(部屋の前で目撃したのか、屋敷の外から目撃したのか)

屋敷の外だね

No.23[とろたく(記憶喪失)]09月28日 12:4909月28日 12:51

メイドは料理人と会った時にどこの掃除を?

廊下だね。

No.24[とろたく(記憶喪失)]09月28日 12:5009月28日 12:52

被害者の部屋は何階ですか?

現場は1階だね。キッチンも1階だよ

No.25[とろたく(記憶喪失)]09月28日 12:5109月28日 12:52

扉以外に出入りできるところはありましたか?

窓があるね。ただ、発見時には全ての窓に鍵がかかってたみたいだよ

No.26[アストロラ〜ベ]09月28日 12:5409月28日 12:57

窓はどのような形(両開き、スライド等)でしたか [編集済]

スライド式だね。普通の手段じゃ外から鍵はかけられないよ

No.27[キャノー]09月28日 12:5409月28日 12:57

執事以外に鍵を持っていた人物はいますか?

居ないし、鍵の複製も存在しないよ。断言しよう。

No.28[アストロラ〜ベ]09月28日 12:5609月28日 12:58

心臓に刺された包丁は背中側から刺さっていますか?

前側からだね。心臓に突きたってるのがハッキリと分かるよ

No.29[タムー]09月28日 13:0209月28日 13:11

事件現場に何か奇妙な点はありましたか?

ノーコメント。それを教えたら面白くないだろう?

No.30[あきちよ]09月28日 13:0209月28日 21:29

21から 料理人がいる間他の二人がこっそり包丁を持ち出さことはできましたか?

料理人も包丁を盗まれるとは思ってないだろうからね。可能じゃないのかい?流石にバレずにキッチンに忍び込む事は不可能だろうけどね [良い質問]

No.31[とろたく(記憶喪失)]09月28日 13:0209月28日 13:11

窓は割れてましたか?

いや、割れていないよ

No.32[とろたく(記憶喪失)]09月28日 13:0509月28日 21:29

凶器はキッチンから盗まれた包丁で間違いないですか?

被害書に刺さっている包丁は間違いなくキッチンにあった物だよ。管理ようの識別番号が一致したからね。 [良い質問]

No.33[タムー]09月28日 13:1409月28日 13:18

包丁の刺さり具合は深かったですか?

それはもうズップリと刺さってるみたいだね

No.34[とろたく(記憶喪失)]09月28日 13:2009月28日 21:29

被害者は刺し傷以外の外傷はなかったのですか?

そうだね。胸の刺傷が死因だよ [良い質問]

No.35[タムー]09月28日 13:2109月28日 13:25

No.33より、その刺さり具合は女性の腕力でも可能そうですか?

可能だろうね。骨を避けて刺さってるから、思いっきり突き刺せば刺さるだろうね

No.36[アストロラ〜ベ]09月28日 13:2709月28日 13:39

(料理人に血痕発見から部屋に入るまで自身がどう行動したかを聞く)

一直線に現場に向かったようだね。途中で廊下を掃除していたメイドと合流し、返事がない現場の鍵を開けるためにメイドに執事を呼んできてもらったみたいだよ

No.37[あきちよ]09月28日 13:2909月28日 13:39

その狂気の包丁から指紋はとりましたか?

料理人の指紋だけだね

No.38[とろたく(記憶喪失)]09月28日 13:2909月28日 13:39

生前の被害者は三人それぞれから見てどんな印象を持っていると言っていました?

重要ではないよ

No.39[とろたく(記憶喪失)]09月28日 13:3209月28日 13:39

被害者は何か手にもっていましたか? [編集済]

何も持っていないね

No.40[タムー]09月28日 13:4209月28日 13:46

3人の中で朝食時から服を着替えている人物はいましたか?

3人とも制服を着ていて、同じ制服を何着も持っているからね。分からないよ

No.41[とろたく(記憶喪失)]09月28日 13:4409月28日 13:46

被害者の部屋には何がおいてありますか?

調度品は関係ないね

私は確かに君達の質問に嘘は吐かないが……嘘じゃない範囲のミスリードはするからね。気を付けたまえ
No.42[あきちよ]09月28日 13:4609月28日 13:48

被害者は普段から長時間部屋にこもる人でしたか?

仕事のスイッチが入ると周りが見えなくなる人のようでね。食事も忘れて集中することはよくあることみたいだよ。しかも邪魔すると怒るんだ。怖い怖い

No.43[あきちよ]09月28日 13:4809月28日 13:56

13から 昼食時に呼びに行ったのは何時頃ですか?

お昼の12時。丁度死亡推定時刻前後だね

No.44[とろたく(記憶喪失)]09月28日 13:5109月28日 13:56

部屋は荒らされてはいなかったのですか?

荒らされていないよ。盗まれた物もないみたい。

No.45[とろたく(記憶喪失)]09月28日 13:5209月28日 13:56

メイドが執事を呼ぶまでどのぐらいかかりましたか?

5分ぐらいじゃないかな?もっと短いかも。とにかくすぐだよ。この時間に執事がお風呂を掃除しているのは知っていたしね

No.46[とろたく(記憶喪失)]09月28日 13:5509月28日 13:58

ナイフにある料理人の指紋は料理をして自然につくような付き方でしたか?

朝食を準備したときに洗って、そのあと棚にしまうときに付いた指紋だろうね。それほどおかしな位置には指紋は付いていないよ

No.47[とろたく(記憶喪失)]09月28日 14:0409月28日 14:06

調理器具を洗って片づけていたのは料理人だけですか?

そのようだね

No.48[とろたく(記憶喪失)]09月28日 14:0509月28日 14:06

睡眠薬の類は発見されましたか?

薬の類いは無いよ

No.49[タムー]09月28日 14:0909月28日 14:11

現場にあった部屋の鍵は、机の上にありましたか?

机の中とかじゃないかな?どこにあったかはあまり関係ないね

No.50[タムー]09月28日 14:1209月28日 21:29

執事が持っていた鍵を他の人が手に入れるタイミングは存在しましたか?

なかったね。少なくとも朝食が終わってから被害者の遺体が発見されるまでの間、鍵は確実に執事が管理していたよ [良い質問]

No.51[とろたく(記憶喪失)]09月28日 14:1609月28日 14:18

執事は部屋の鍵をずっと肌身離さず保管していましたか? [編集済]

執事は確実に鍵を持ち歩いていたよ

No.52[あきちよ]09月28日 14:2109月28日 14:29

犯人ではない他の使用人が知らない隠し通路などは存在しましたか

隠し通路の類いは存在しないよ。現場に入る手段は、扉か窓だ。

No.53[タムー]09月28日 14:2609月28日 14:29

部屋のあちこちに飛び散っている血痕は殺害時に飛び散ったもので間違いないですか?

飛び散っている血は被害者の物で間違いないよ。他人や他の動物なんかの血は無いね

No.54[あきちよ]09月28日 14:3009月28日 14:36

誰か争った音や派手な物音など聞いた容疑者はいますか?

いないね。被害書も即死のようだし、犯行は一瞬で終わったようだよ

No.55[タムー]09月28日 14:3209月28日 14:36

自身は殺人に関与していないが、誰かをかばっていても共犯として扱いますか?

そうだね。誰も庇っていないし、犯人以外は嘘をつかないよ。

No.56[アストロラ〜ベ]09月28日 14:4709月28日 14:50

22、24、36より料理人は屋外から一階の窓に血痕があるのを確認したのに窓に近づいて中を覗きもせず、扉を開けに行ったのは不自然ですよね

言われてみれば確かにそうだね。では、窓から被害書が倒れていることを確認したので扉を開けに行った事にしようか。どちらでも大差はないからね

No.57[あきちよ]09月28日 14:4909月28日 14:53

使用人達は死亡推定時刻より後、死体発見以外で三人は顔を合わせましたか?

同じ屋敷にいるんだ。顔を合わせる事もあるだろう。とくに、飲み物を得ようと思ったらキッチンに行かなければならないしね [編集済]

No.58[とろたく(記憶喪失)]09月28日 15:0709月28日 15:09

7より 被害者がもたれかかった壁は窓が点いている側ですか?

どちらでも良いのだけど……窓に血が付いてるなら違う方が自然かな?

No.59[アストロラ〜ベ]09月28日 15:1009月28日 15:14

屋敷の構造と周辺の地形を教えてくだいな。十角館みたくなると面倒だからね。 [編集済]

んー。そこまで重要じゃないから用意していないんだよね。屋敷の構造がなんであれ、トリックには関係ないからね

もう一度言おう。私は意図して嘘は付いていないが、本当の事を全て語ってもいない。
例えばYesかNOで答えろと言われたらNOな質問を、あたかもYesのように答えていると言うことだ。
質問内容と解答内容にズレがある問いかけがあれば、掘り下げるのも良いだろう[編集済]
No.60[アストロラ〜ベ]09月28日 15:3509月28日 15:36

仕込みをしてた料理人の外出には事情がありましたか?、まさか食材ハンティング...?

ゴミを捨てに行ったようだね。狩りには出掛けていないよ

No.61[タムー]09月28日 15:5909月28日 16:14

執事が風呂掃除を始めたのは12時より後ですか?

そうだろうね。四時間もあるし

No.62[あきちよ]09月28日 16:0209月28日 16:14

56より血痕が見えた=緊急事態にもかかわらず窓を割って入るのは得策ではなかったのですか??(料理人への質問)

とっさに思い付かなかったんじゃないかな?

No.63[タムー]09月28日 16:2109月28日 17:11

料理人とメイドは部屋に鍵がかかっていることは確認しましたか?

確認しました

No.64[キャノー]09月28日 16:4209月28日 17:11

窓に鍵がかかっている事は何時確かめましたか?

確かめました

No.65[キャノー]09月28日 16:4209月28日 17:11

執事さんに質問です。事件当日に鍵を誰かに貸した、あるいは盗まれたという事はありましたか?

ありません

No.66[とろたく(記憶喪失)]09月28日 17:0809月28日 17:19

執事は朝食後一度もキッチンに行かなかったのですか?

二時頃に一度行っているようだけど、死亡推定時刻まえには一度も行っていないよ

No.67[とろたく(記憶喪失)]09月28日 17:1009月28日 17:19

刺し傷の跡は凶器の包丁のものと一致していますか?

……完全に一致しているとは言い難いね

No.68[キャノー]09月28日 17:2509月28日 17:54

64 聞き方が悪かったかな?被害者の部屋に突入した直後に確かめましたか?

突入する直前に確かめたよ。すまないね。見間違えてたよ

No.69[タムー]09月28日 17:2509月28日 17:54

刺された被害者から血は出ていましたか?

心臓を刺されてるからね。出血は酷いよ

No.70[とろたく(記憶喪失)]09月28日 17:2809月28日 17:54

66 一応念のため聞きますが、執事は何のために2時ごろキッチンに行ったのですか?

喉が乾いたんだろうね。理由は重要ではないよ

No.71[arias]09月28日 17:4209月28日 21:29

仮に心臓を”一突き”したのならそこまで血痕は飛び散らなかったと思うんですが、本当に一突きと言い切れる傷口でしたか?

そのとおり。出血や傷の具合から言って、被害者は同じ場所を二度刺されているね [良い質問]

迷走しそうだから、一度状況を整理しておこうか。
①被害者は心臓に包丁が突き刺さった状態で死んでいた
②事件発覚時部屋の出入り口には全て鍵がかかってた
③執事は部屋に出入りできたが、包丁を手に入れられない
④メイドと料理人は包丁を手に入れられるが部屋に出入りできない
答えを示す時は、探偵らしく決めておくれよ?
No.72[キャノー]09月28日 18:0409月28日 18:05

被害者が自ら、部屋の内側から鍵を開錠して、容疑者を部屋に入れるといった行為は、理論上は可能ですか? [編集済]

室内に入る分には可能だろうね。だけど、出てから鍵を閉められないよ

No.73[arias]09月28日 18:1409月28日 18:27

執事さんに質問します。貴方は何故午後2時にキッチンに行きましたか?行かなければならなかったんでしょうか?

喉が乾いたのでお茶を飲みに行ったそうですよ

No.74[キャノー]09月28日 18:4509月28日 18:58

被害者は刺された後も、動く事が出来ましたか?

被害者は心臓を刺されて即死なので、動けません

No.75[キャノー]09月28日 18:4609月28日 18:58

部屋の中にあった血痕って、扉の近くにもありましたか?

扉の近くまで届いているかもしれませんね

No.76[seaza]09月28日 20:4009月28日 21:04

料理人に質問です。執事がキッチンに入ってきたとき、何か持っているのが見えたりしませんでしたか?

自分の作業に手一杯で覚えていないようだね

No.77[seaza]09月28日 20:4209月28日 21:04

料理人はいつも基本的にはキッチンにいるんですか?

作る料理にもよるけど、今日は居たみたいだよ

No.78[くろすけー]09月28日 21:0809月28日 21:22

事件当時屋敷にいた人数は料理人、メイド、執事、被害者の4名で正しいかな?容疑者3人と被害者1人は聞いているが、屋敷の人間「全員」とは聞いていないのでね。 [編集済]

あぁ。それで正しいよ

No.79[seaza]09月28日 21:0909月28日 21:25

さて、鍵を持っていない「メイド」、「料理人」には殺害は不可能だ。よって犯人は執事。犯行の方法はこうだ。まず、午前中はキッチンに近づかないことで、「包丁を持ち出すことができなかった」と料理人に思わせる。その後、キッチンにあるものとは別の包丁で礼子を殺害。

下に同じ

No.80[seaza]09月28日 21:1209月28日 21:24

証拠は67で傷跡が包丁と完全に一致しなかったことだ。14時ごろにキッチンから包丁を持ち出し、現場へ戻る。凶器をいったん抜いた後、「キッチンの包丁」でもう一度礼子を刺す。その後、何食わぬ顔で鍵をかけて立ち去る。死亡推定時刻までに凶器を持ち出すことができないことからアリバイができるというトリックなのだろう。

あぁそのとおりだ。少し簡単過ぎたかね? [正解]

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
タムー(20良:4)
とろたく(記憶喪失)(24良:3)
あきちよ(12良:1)
アストロラ〜ベ(7)
キャノー(10)
arias(2良:1)
seaza(4正:1)
くろすけー(1)
その通り。犯人は執事だ。
被害者に突き刺さっている包丁こそが一見凶器に見えるが、これは凶器ではない。
本当の凶器は執事が隠し持っていたナイフさ。執事はナイフで被害者を殺した後に、キッチンから盗んできた包丁を被害者に突き刺してアリバイ工作をしたわけだね。
もっとも、その程度の偽装で警察を欺けるはずもなく、直ぐに捕まったがね。

ふむ……この調子なら、もう少し難易度を上げても大丈夫そうだね?
次の問題も楽しみにしてくれたまえ。
18年09月28日 09:19 [テトメト] [10問出題]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
あきちよ
見ぬ間に終わってた…何気予想と違ってたのが悔しい。そしてお疲れ様でした~![18年09月29日 01:32]
とろたく(記憶喪失)
終わってたー。出題ありがとうございます。 シンプルかつ奥深い。[18年09月29日 00:54]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました!「その程度の偽装で欺けるはずもなく」←見事に欺かれた私[18年09月28日 21:39]
テトメト[10問出題]
seazaさん。おめでとうございます![18年09月28日 21:38]
くろすけー
おぉおめでとうございます!そして皆さまお疲れ様でーす。[18年09月28日 21:34]
seaza
出題ありがとうございました。[18年09月28日 21:31]
テトメト[10問出題]
ぜんてい条件大事よね~。[18年09月28日 21:04]
くろすけー
前提条件から攻めてみます。[編集済] [18年09月28日 20:51]
くろすけー
こっそり参加します。[18年09月28日 20:47]
seaza
参加します。 [18年09月28日 20:33]
seaza
参加します。[18年09月28日 20:33]
キャノー[『★良質』]
窓から逃げた後、事件発覚後にこっそり閉めた説を検証したい(ドヤ顔で間違えるフラーグ)[18年09月28日 17:26]
タムー
間違えたよ。[編集済] [18年09月28日 15:57]
テトメト[10問出題]
あ、ほんとだ……ま、窓は2つあったのさ(震え声)[18年09月28日 15:31]
とろたく(記憶喪失)
あ、やべ。窓際に被害者がって問題文にそもそも書いてあった。じゃあもともとは窓に血があったから何事かと思って普通に部屋に行ったっていう感じでいいのかな・・・?[18年09月28日 15:22]
テトメト[10問出題]
あ、お二人ともいらっしゃーい[18年09月28日 13:18]
テトメト[10問出題]
んー。過去にあった事件を元に、探偵が出題している形式だからなぁ。この容疑者はこう答えるだろうって解答になると思うよ[18年09月28日 13:18]
アストロラ〜ベ
容疑者に話しかけられるんですかコレ??[18年09月28日 13:08]
キャノー[『★良質』]
参加します!新鮮な推理物だぁ![18年09月28日 12:42]
アストロラ〜ベ
参加します。ポットをカップから離して注いだ紅茶を飲みながら考えますかね[18年09月28日 12:30]
テトメト[10問出題]
あきちよさんいらっしゃい。ゆっくりしていってね[18年09月28日 11:35]
あきちよ
参加失礼します![18年09月28日 11:31]
テトメト[10問出題]
とろたくさんいらっしゃい。今回のは前回よりも簡単だからすぐに解けると思うよ[18年09月28日 10:50]
とろたく(記憶喪失)
前の話参加したかったので・・・体は大人、頭脳は子どもですが参加します。[18年09月28日 10:26]
テトメト[10問出題]
タムーさんいらっしゃい![18年09月28日 09:27]
タムー
参加いたします。じっちゃんの名に掛けて。[18年09月28日 09:23]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!