利き腕びいき

カメコの自室には、一対のダンベルがある。
2個のダンベルの重量には約100gの差があるのだが、それは何故か?
[はいねこ]

【ウミガメ】【エンドレス闇スープ】25年10月11日 23:26

10月14日22時までの出題予定です。

No.1[「マクガフィン」]10月11日 23:3010月11日 23:33

その重量差はダンベルがカメコの自室に来てから(持ち込まれてから)生まれた差ですか?

いいえ。 [良い質問]

No.2[「マクガフィン」]10月11日 23:4210月11日 23:58

それらのダンベルには製造された時点で重量差があったのですか?

はい。 [良い質問]

No.3[琴水]10月11日 23:4310月11日 23:58

ダンベルは筋トレに使われていますか?

いいえ、としましょう。 [良い質問]

No.4[手弁当]10月11日 23:5810月11日 23:58

この差は徐々に拡大して100gになりましたか?

いいえ。 [良い質問]

No.5[「マクガフィン」]10月12日 00:0010月12日 00:15

カメコは普段からそれらのダンベルを両手に持って筋トレするのですか?

いいえ、としましょう。 [良い質問]

No.6[琴水]10月12日 00:2210月12日 00:29

100gを計る天秤代わりに使用しますか?

いいえ。

No.7[「マクガフィン」]10月12日 00:3610月12日 00:55

カメコの他に重要な登場人物はいますか?

はい。 [良い質問]

No.8[異邦人]10月12日 01:2910月12日 08:27

片方のダンベルに何らかがくっ付いていて100g重いですか?

いいえ。 [良い質問]

No.9[異邦人]10月12日 01:3010月12日 08:27

片方のダンベルが欠損していて100g軽いですか?

いいえ。 [良い質問]

No.10[異邦人]10月12日 01:3410月12日 08:27

カメコの性別は重要ですか?

はい、とします。男性でも成立しますが、女性としたほうが考えやすいと思います。 [良い質問]

No.11[琴水]10月12日 08:3710月12日 10:44

ダンベルを使う時、両方同時に使いますか?

はい・いいえ。どちらでも成立します。

No.12[琴水]10月12日 08:4010月12日 10:44

100gというのは重要ですか?

いいえ。厳密さは必要ないので「約」としています。

No.13[はずれ]10月12日 09:1210月12日 10:44

カメコはダンベルを筋トレのために使いますか?

いいえ、としましょう。 [良い質問]

No.14[はずれ]10月12日 09:1510月12日 10:44

カメコはあえて重さの違うダンベルを買いましたか?

はい。 [良い質問]

No.15[「マクガフィン」]10月12日 09:4810月12日 10:44

(7)カメコの家族が重要ですか?

はい。 [良い質問]

No.16[「マクガフィン」]10月12日 09:5010月12日 10:44

それらのダンベルは重さ以外は全く一緒のものであり一見しただけでは見分けがつかないものですか?

いいえ。 詳細を突き止める必要はありませんが、何らかの方法で見分けがつくようにしているはずです。 [良い質問]

No.17[琴水]10月12日 10:5210月12日 11:16

目的の為に重い方、軽い方、両方を使い分けますか?

いいえ。

No.18[琴水]10月12日 10:5310月12日 11:16

ダンベルの重さがいくらでも成立しますか?

いいえ。およそ3kg前後でないと成立しません。 [良い質問]

No.19[はずれ]10月12日 11:3810月12日 12:27

ダンベルを重しとして使いますか?

いいえ。

No.20[はずれ]10月12日 13:0610月12日 14:58

(13)ダイエットのために使いますか?

いいえ。

No.21[異邦人]10月12日 15:0210月12日 15:21

元々100g差のある製品ですか?

はい・いいえ。「元々」という言葉の捉え方が難しいのですが、少なくともカメコの家に現物が到着したときには、既に約100gの重量差があります。 [編集済] [良い質問]

No.22[異邦人]10月12日 15:0410月12日 15:21

ダンベルの使い方は重要ですか?

いいえ。 [良い質問]

No.23[異邦人]10月12日 15:1010月12日 15:21

ダンベル以外に重要なアイテムがありますか?

いいえ。

No.24[異邦人]10月12日 15:3310月12日 16:04

犯罪要素はありますか?

いいえ。

No.25[異邦人]10月12日 15:3610月12日 16:04

一対のダンベルは一緒に購入しましたか?

はい。 [良い質問]

No.26[手弁当]10月12日 15:4810月12日 16:04

最初から100gの差がありましたか?

はい。 [良い質問]

No.27[手弁当]10月12日 15:4910月12日 16:04

カメコが何かしたことで100gの差ができましたか?

いいえ。

No.28[手弁当]10月12日 16:1010月12日 16:38

カメコが両手でダンベルを持つとき、両腕にかかる重量は釣り合っていますか?

いいえ。

No.29[手弁当]10月12日 17:1610月12日 17:24

片方の手に、少しだけ余計に力がほしいですか?

いいえ。

No.30[異邦人]10月12日 17:1910月12日 17:24

片方のダンベルには付属品が付いていますか?

いいえ。

No.31[異邦人]10月12日 17:5210月12日 18:30

カメコは100g差があることを認識していますか?

はい。 [良い質問]

No.32[異邦人]10月12日 17:5710月12日 18:30

(21) ダンベルメーカーはこのことを認識していますか? [編集済]

はい。 [良い質問]

No.33[異邦人]10月12日 18:0110月12日 18:30

ダンベルのデザインは関係しますか?

はい・いいえ。直接関係するわけではありませんが、普通のダンベルとは異なるデザインが施されているはずです。 [良い質問]

No.34[異邦人]10月12日 18:1110月12日 18:30

ウォーターダンベルの水量に差がありますか?

いいえ。

No.35[異邦人]10月12日 18:5010月12日 19:35

動物の雌雄のデザインのダンベルで、雄の方が角やたてがみのデザイン分だけ重いですか?

いいえ。ですが別解として成立します。ここからは物当てになるので、ご希望であれば正解にチェックを入れさせていただきます。 [正解][良い質問]

No.36[琴水]10月12日 19:0910月12日 19:35

赤ちゃんは関係しますか?

はい。 [良い質問]

No.37[異邦人]10月12日 19:2410月12日 19:35

(35)に正解チェックでお願いします。 出題ありがとうございました!

承知しました。ご参加ありがとうございました!

No.38[アカシアン]10月12日 19:4410月12日 20:19

水を入れるタイプのダンベルですか?

いいえ。

No.39[アカシアン]10月12日 22:5310月12日 23:07

400gと500gで成り立ちますか?

いいえ。およそ3kg前後でないと成立しません。 [良い質問]

No.40[アカシアン]10月12日 23:0810月12日 23:12

体重の違う双子の赤ちゃんを抱っこすることを、ダンベルと形容していますか?

いいえ。双子の赤ちゃんは重要です。 [良い質問]

No.41[アカシアン]10月12日 23:1410月12日 23:47

双子が生まれる前に、ダンベルを使って抱っこの練習をしますか?

いいえ。

No.42[「マクガフィン」]10月12日 23:2510月12日 23:47

(15)カメコの家族は二つのダンベルに重量差があることを知っていますか?

(15)で言及した重要な家族については、いいえとします。 [良い質問]

No.43[はずれ]10月12日 23:3510月12日 23:47

ダンベルは手に持って使いますか?

(13)を踏まえて、いいえとします。 [良い質問]

No.44[アカシアン]10月12日 23:5410月13日 00:38

体重だけ違う双子の赤ちゃんを見分けるために、ダンベルと赤ちゃんを天秤に乗せますか?

いいえ。もっと単純な理由なのですが、これ以上は物当てになると感じています。ご希望であれば、(40)で正解としてチェックを入れさせていただきます。

No.45[手弁当]10月13日 14:2710月13日 15:52

片方のダンベルに100gの何かが付けられていますか?

いいえ。

No.46[やすひ]10月13日 15:2010月13日 15:52

カメコはウェイトトレーニングのためにダンベルを使いますか?

いいえ、としましょう。 [良い質問]

No.47[やすひ]10月13日 15:5310月13日 17:47

カメコは運動以外の目的でダンベルを使いますか?

「使う」という言葉の解釈が難しいのですが、いいえとします。(ミスリードになるかもしれません。)

No.48[やすひ]10月13日 18:0510月13日 23:29

ダンベルを重しとして使いますか?

いいえ。

No.49[はずれ]10月13日 18:4110月13日 23:29

ダンベルは毎日使われますか?

いいえ。

No.50[はずれ]10月13日 18:4110月13日 23:29

カメコが男性でも成立しますか?

はい。ただし、女性としたほうが考えやすいと思います。 [良い質問]

No.51[手弁当]10月13日 21:2510月13日 23:29

100gの差がないと何かまずいことが起きますか?

いいえ。

No.52[筋肉セラピー]10月13日 21:4010月13日 23:29

ダンベルは、カメコの筋肉を鍛えるために存在していますか?

いいえ。 [良い質問]

No.53[アカシアン]10月13日 21:5810月13日 23:29

双子が生まれた記録として、出生時の体重のダンベルを作りましたか?

想定通りの正解です! [正解]

今夜は回答できなかったので、明日10/14の夜10時頃までの出題にしたいと思います。
No.54[手弁当]10月13日 23:3610月14日 21:31

何か目的があって差が設けられていますか?

いいえ、でしょうか。重量差が生じたことに理由はありますが、目的はありません。 [良い質問]

No.55[やすひ]10月14日 00:2810月14日 21:31

カメコは何か運動をしていますか?

いいえ。

No.56[はずれ]10月14日 08:5010月14日 21:31

ダンベルの重さの差はなにかのバランスを調整するために必要ですか?

いいえ。

No.57[はずれ]10月14日 08:5110月14日 21:31

500mlと400mlのペットボトルでも成立しますか?

いいえ。

No.58[A574]10月14日 12:2610月14日 21:31

そのダンベルを使うのはカメコだけ?

はい・いいえ。どちらでも成立します。

No.59[A574]10月14日 16:4810月14日 21:31

カメコはその一対のダンベルを同時に使う?

はい・いいえ。どちらでも成立します。

No.60[A574]10月14日 16:4910月14日 21:31

ファンタジー要素はある?

いいえ。

No.61[やすひ]10月14日 18:2510月14日 21:31

カメコは自宅にいますか?

はい。

No.62[やすひ]10月14日 18:2610月14日 21:31

カメコは何か仕事をしていますか?

はい・いいえ。どちらでも成立します。

No.63[A574]10月14日 21:5710月14日 22:01

カメコはダンベルを使い分けている?

はい・いいえ。使い分けはしませんが、区別はしています。 [編集済] [良い質問]

No.64[A574]10月14日 22:0210月14日 22:08

ダンベルはトレーニングのために使う?

いいえ。 [良い質問]

No.65[手弁当]10月14日 22:0410月14日 22:08

切り欠きを作って組み合わさるようにしていますか?

いいえ。

No.66[A574]10月14日 22:1710月14日 22:41

何かしらの重しとして使う?

いいえ。

双子を出産したカメコが、子どもの出生時の体重と同じ重さのダンベルを記念に特注したから。
25年10月11日 23:26 [はいねこ]

参加者一覧 9人

全員
「マクガフィン」(7良:7)
琴水(7良:3)
手弁当(9良:3)
異邦人(15良:10正:1)
はずれ(9良:4)
アカシアン(6良:2正:1)
やすひ(6良:1)
筋肉セラピー(1良:1)
A574(6良:2)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
はずれ
出題ありがとうごさいました[25年10月15日 10:47]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
出題ありがとうございました![25年10月15日 09:36]
A574
出題ありがとうございました〜[25年10月15日 07:42]
異邦人
出題ありがとうございました[25年10月14日 23:00]
はいねこ
途中の方は申し訳ありませんが、解説を出させていただきました。ご参加ありがとうございました![25年10月14日 22:42]
A574
参加します。[25年10月14日 12:25]
やすひ
参加します[25年10月13日 15:19]
アカシアン
参加いたします![25年10月12日 19:44]
はずれ
参加させていただきます。[25年10月12日 09:11]
異邦人
参加します![25年10月12日 01:29]
手弁当
参加します[25年10月11日 23:58]
琴水
参加します[25年10月11日 23:43]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
参加します〜![25年10月11日 23:29]
はいねこ
ご参加いただく皆さま、よろしくお願いします。タイムリーな回答ができない場合があるかと思いますが、あらかじめご了承ください。[25年10月11日 23:27]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票納得:2票