世紀の大発見

二〇××年、カメオは世紀の大発見をした。

カメオは神童と謳われ、今までいろんなことを発見した。
今回の発見は、もう二度と巡り合えるかわからないものだった。
そして、それは同時にそこまで役立つことでもないといえるものでもあった。

それでも、カメオにとっては目から鱗の発見だった。

さて、それは何の発見だった?
[とろたく(記憶喪失)]

【ウミガメ】【闇スープ】18年09月24日 10:35

言葉遊んでない! 言葉遊んでないったら! (誘導下手ですみませんでした)

No.1[カク]09月24日 10:4509月25日 09:11

私たちがもう知っていることですか?

はい! おそらく知っていることでしょう [良い質問]

No.2[カク]09月24日 10:4609月24日 10:51

現代で成り立ちますか?

はい! ただし、「現代」が何かにもよりますが・・・ ミスリード注意 [良い質問]

No.3[カク]09月24日 10:4609月24日 10:51

物理は関係しますか?

いいえ

No.4[輪ゴム]09月24日 10:4909月24日 10:51

車輪の再発明ですか?

いいえ

No.5[ピコピコ]09月24日 10:5109月24日 10:51

それは日常生活で役立ちますか?

いいえ 生活にもきっと役立ちません [編集済]

No.6[カク]09月24日 10:5109月24日 23:02

私たちが生きるこの世界で成り立ちますか?

はい! ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.7[カク]09月24日 10:5209月25日 21:06

カメオの年齢は重要ですか?

はい ただしどの年齢でも成立はするかもです [編集済]

No.8[ピコピコ]09月24日 10:5209月25日 21:07

カメオの年齢は重要ですか?

はい 一応どの年齢でも成り立ちはするかもしれませんが [編集済]

No.9[カク]09月24日 10:5209月24日 10:55

カメオの境遇は重要ですか?

いいえ? 境遇とは少し違うかもです [編集済]

No.10[カク]09月24日 10:5309月24日 10:55

豆知識のようなものですか?

いいえ! 豆知識よりも広いのです・・・

No.11[輪ゴム]09月24日 10:5309月24日 10:55

カメオはそれ自体を目で見ることで発見しましたか?

はいいいえ どちらでも成立するでしょう

10問達成ヒント
まだ誰も質問していませんが、ある質問だけ意図的に「ミスリード注意」をつけないので注意してください。
もちろん良質にはしますので、「あれ?」と思った方はそれを考えてみてください。
No.12[輪ゴム]09月24日 11:0109月24日 11:03

それはカメオ自身に深い関わりのあるものでしたか?

はい カメオ自身にも深いかかわりはあるでしょう ミスリード注意

No.13[輪ゴム]09月24日 11:1209月24日 11:14

ヒト以外の動物にも関わりのあるものですか?

はい 生物にすべて関わりがあります ただし意識をしているのはヒトだけだと思います ミスリード注意 [良い質問]

No.14[輪ゴム]09月24日 11:2009月24日 11:21

No.13「生物すべて」とは、バクテリアなんかも含む認識で合ってますか?

はい それで大丈夫です ミスリード注意です

No.15[輪ゴム]09月24日 11:2709月24日 11:31

カメオにとって嬉しい発見でしたか?(発見したこと自体の嬉しさは考えないとして)

いいえ 特に嬉しいといったものではないです

No.16[カーマイン先生]09月24日 11:2909月24日 11:33

科学は関係しますか? [編集済]

いいえ! 全く関係しません(そのはず・・・) [編集済] [良い質問]

No.17[カーマイン先生]09月24日 11:3009月24日 11:32

カメオの職業は重要ですか?

いいえ

No.18[カーマイン先生]09月24日 11:3009月24日 11:32

非現実要素はありますか?

いいえ

No.19[輪ゴム]09月24日 11:3909月24日 11:43

人類が滅亡しそうだと気づきましたか?

いいえ

No.20[My]09月24日 11:4109月24日 11:43

カメオが発見したものは柔らかいですか?

いいえ ミスリード注意

No.21[My]09月24日 11:4309月24日 11:44

カメオが発見したものは金目の物ですか?

いいえ

20問達成ヒント
問題文の中で、ミスリードするであろう文があります。
No.22[My]09月24日 11:4409月24日 23:05

カメオが発見したものは触れますか?

いいえ! 触れるとは違います [編集済]

No.23[カーマイン先生]09月24日 11:4509月24日 11:48

カメオは幼いですか?

はい! ですが幼くなくても成立するかもしれません [編集済]

No.24[カーマイン先生]09月24日 11:4509月24日 13:25

今までの発見はカメオにとって役立つものでしたか?

はいいいえ? あまり関係はないです [編集済]

No.25[カーマイン先生]09月24日 11:4609月25日 07:38

年号は関係しますか?

いいえ! ただし着眼点としてはかなり惜しいです ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.26[My]09月24日 11:4709月24日 23:00

さわるではなく当たるですか? [編集済]

いいえ! 当たるとも違うのですが・・・! ミスリード注意 [編集済]

No.27[セントバーナード]09月24日 11:5009月24日 11:51

カメオは大人ですか?

いいえ ただ、大人でも成立しなくはないと思います

No.28[カーマイン先生]09月24日 11:5009月24日 11:53

文中の「役立つ」は、世間一般にとってですか?

はい

No.29[カーマイン先生]09月24日 11:5109月24日 11:53

西暦は関係しますか?

はい! [良い質問]

No.30[カーマイン先生]09月24日 11:5109月24日 11:53

カメオは天才ですか?

いいえ! 天才ではなくてもいいのです

No.31[セントバーナード]09月24日 11:5109月24日 11:53

カメオの発見とは、誰も知らなかったことを発見しましたか?

いいえ おそらく大半の人が知っているでしょう [良い質問]

No.32[My]09月24日 11:5209月24日 11:56

カメオがどこに住んでいるかは重要ですか?

いいえ 「住んでいる場所は」重要ではないと考えられます ミスリード注意

30問達成ヒント
カメオの発見は、おそらく今の私達であればだれでも知っていることだと思います。
人によっては知らない人もいるかもですが・・・「例外」というやつです。[編集済]
No.33[My]09月24日 11:5709月24日 11:58

カメオがどこにいるかは重要ですか?

いいえ いる「場所」も重要ではありません

No.34[My]09月24日 11:5809月24日 11:59

カメオが発見したのは空気ですか?

いいえ でもそういった概念に近いものです

No.35[My]09月24日 12:0009月24日 12:02

カメオが発見したものにいろはついていますか?

いいえ 色もつきません。

No.36[セントバーナード]09月24日 12:0009月24日 12:02

カメオは何かの理論や仕組みなどを発見したのではなく、実在する物体を見つけたということですか?

いいえ ミスリード注意

No.37[My]09月24日 12:0109月24日 12:03

カメオは人間ですか?

はい

No.38[カーマイン先生]09月24日 12:0109月25日 21:05

カメオは毎年何かを発見していますか?

はいいいえ! どちらでも構いません ですが「年」はキーワードなんです・・・! [編集済] [良い質問]

No.39[カーマイン先生]09月24日 12:0209月24日 12:03

閏年は関係しますか?

いいえ

No.40[My]09月24日 12:0309月24日 12:04

匂いもしませんか?

はい 五感で感じることは難しいです

No.41[カーマイン先生]09月24日 12:0409月24日 13:27

カメオがいつその発見をするかは重要ですか?

はい 別にいつでも構いませんが、知らない場合はある時に発見をするはずです ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.42[セントバーナード]09月24日 12:0509月24日 12:08

カメオは人間ですか?

はい

No.43[カーマイン先生]09月24日 12:0509月24日 13:00

カレンダーは関係しますか?

いいえ もしかしたらあるかもしれませんが・・・ [編集済]

No.44[My]09月24日 12:0509月24日 12:08

カメオが発見したのは物ですか? [編集済]

いいえ 物体ではありません! [良い質問]

No.45[My]09月24日 12:1009月24日 12:14

カメオが発見したものは触ったら消えてしまうようなものですか?

いいえ 22修正します [編集済]

No.46[セントバーナード]09月24日 12:1409月24日 12:17

周りの人たちは、カメオの発見を賞賛しますか?

いいえ されることはないでしょう ミスリード注意

No.47[My]09月24日 12:1409月24日 12:17

カメオが発見したものは水ですか?

いいえ

No.48[輪ゴム]09月24日 12:1709月24日 12:19

カメオの年齢は6歳未満が妥当ですか?

いいえ 成立はできなくもないですが、6歳未満だとそこまで意識はしないかもしれません

No.49[カーマイン先生]09月24日 12:1809月24日 12:25

この問題は現代日本で成立しますか?

はい! 現代だからこそ成立するともいってもいいです [良い質問]

No.50[カーマイン先生]09月24日 12:1809月24日 12:25

その発見は本当に二度と巡り会えないものですか?

いいえ! 発見したものは人によっては二度目も経験するかもしれません ミスリード注意 [良い質問]

No.51[My]09月24日 12:2009月24日 12:41

私達が普段見ているものですか? [編集済]

いいえ 見ているとは違います。というより、今はあんまり見ないかも。 ミスリード注意 [編集済]

No.52[カーマイン先生]09月24日 12:2009月24日 12:25

カメオは健康な人間ですか?

はい どちらでも成立するかもしれませんが

No.53[セントバーナード]09月24日 12:2409月24日 12:28

子供であるカメオは、目に映るものが全て新鮮で、色々なものの仕組みを知っていった。それを見た大人たちが、「そんなことに気づくなんて、カメオ君は神童だね!」という感じですか? [編集済]

はい! 神童の由来はそのニュアンスで大丈夫です が、正解にはあまり関係ありません

40問、50問達成ヒント
科学の発見ではありません
また、おそらく触れるものではありません[編集済]
No.54[My]09月24日 12:2709月24日 14:00

学校で習いますか?(分かり辛いかな?と思い私たちが普段見ているものですか?に変えてしまいました。申し訳ない。

はいいいえ! 私は学校で習いましたが、学校外でも知ることはできます。 ミスリード注意(了解です。修正しました) [編集済] [良い質問]

No.55[My]09月24日 12:3009月24日 12:35

私達の周りにありますか?

はいいいえ 発見したことは身の回りにあるとは言えませんが、現在進行形のものが関わっています。 ミスリード注意

No.56[カーマイン先生]09月24日 12:5809月24日 12:59

インターネットは関係しますか?

いいえ

No.57[カク]09月24日 13:1009月24日 13:18

雑学ですか?

いいえ 雑学や豆知識の部類ではない・・・はずです。 [編集済]

No.58[カク]09月24日 13:1209月24日 13:14

私達にも役に立たないものですか?

はい カメオの発見そのものが役立つわけではありません ミスリード注意

No.59[輪ゴム]09月24日 13:1209月24日 13:17

No.48より では逆に、16歳以上で自然に成立しますか?

うーんいいえですかね 16歳以上ならだいたい知ってると思います ミスリード注意 [編集済]

No.60[カーマイン先生]09月24日 13:1409月24日 22:45

カメオは何かを見て、世紀の発見をしましたか?

はいいいえ 発見したきっかけはなんでも構いません ただ、キーワードが・・・ [編集済] [良い質問]

60問達成ヒント
「ある質問」は、いわゆる基礎質問です。
ちなみに、まだ誰も質問していません。

・・・その質問で、余計ややこしくなったら申し訳ない。[編集済]
No.61[カーマイン先生]09月24日 13:2209月24日 13:24

他に重要な人物はいますか?

いいえ

No.62[カーマイン先生]09月24日 13:2309月24日 13:24

そもそも、カメオは人間ですか?

はい 普通の人間です

No.63[カーマイン先生]09月24日 13:2509月24日 13:27

言葉遊びますか?

いいえ [良い質問]

No.64[セントバーナード]09月24日 13:2809月24日 13:30

非現実的要素ありですか?

いいえ

No.65[セントバーナード]09月24日 13:3109月24日 13:38

元ネタありですか?

いいえ? もしかしたらどっかでダブってるかもしれませんが

No.66[セントバーナード]09月24日 13:3409月24日 14:02

問題文「20xx年」より、これは未来の話ですか?

いいえ 着眼点はいいです ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.67[とうふ]09月24日 13:4409月24日 13:51

カメオは人間ですか?

はい 人間です

No.68[とうふ]09月24日 13:4409月24日 13:51

現代日本で成立しますか?

はい 現代の話です。

No.69[とうふ]09月24日 13:4509月24日 13:51

非現実要素はありますか??

いいえ

No.70[輪ゴム]09月24日 13:4809月24日 13:51

江戸時代の人でも知っていましたか?

いいえ 時代背景を考えるときっと知らないと思われます。 [良い質問]

70問達成ヒント
ミスリードしそうな文は、ある意味正しいけれど余計な選択肢を増やす文です。
No.71[とうふ]09月24日 13:5109月24日 13:59

小学校卒業までに習いますか?

はい? 必ず習うかというと微妙ですが

No.72[とうふ]09月24日 14:0109月24日 14:03

カニバリますか?

いいえ でもちょっと来るの期待してましたw

No.73[とうふ]09月24日 14:0109月24日 14:05

劇中劇ありますか? [編集済]

いいえ

No.74[とうふ]09月24日 14:0409月25日 09:05

他に重要な人物はいますか?

いいえ 発見するきっかけさえあれば、カメオ一人でも成立はします ミスリード注意 [編集済]

No.75[とうふ]09月24日 14:0509月24日 14:06

言葉遊びはありますか?

いいえ [良い質問]

No.76[とうふ]09月24日 14:0909月24日 14:12

20xx年に発見されたというのは物語の中でだけですか?(実際にはもっと早く発見されてますか?)

はい 解説には20XX年に発見されたことは関係しますが、そもそもほとんど全員が知っていることです ミスリード注意 [良い質問]

No.77[とうふ]09月24日 14:1209月25日 09:11

75より ヒントにあったミスリードをつけない質問ってこれですか?

はい その質問です

No.78[とうふ]09月24日 14:1309月24日 14:17

りんごが落ちるぜひゃっふーーーい!ですか?

いいえ テンションたっかいニュートンだなあww

No.79[とうふ]09月24日 14:1809月24日 14:23

0ですか?

はい インド人は関係ないですが、少しキーワードに近いです ミスリード注意 [良い質問]

No.80[とうふ]09月24日 14:2309月25日 09:16

75、76より ミスリード注意がかかるのはこれに対してですか?

はい? 意図が読めなくて申し訳ないのですが、言葉遊びとは若干言い難い部分があるのは確かです [編集済]

No.81[とうふ]09月24日 14:2509月24日 14:27

空気ですか?

いいえ

No.82[とうふ]09月24日 14:2809月24日 14:31

-ですか?

いいえ 数学の発見ではないです

No.83[とうふ]09月24日 14:3209月24日 14:37

国語ですか?

いいえ 75を踏まえても、どちらかというと国語教科ではないのです。

No.84[とうふ]09月24日 14:3309月24日 14:37

カメオは子供ですか?

はい 大人でも成立するかもしれませんが。 ミスリード注意

No.85[とうふ]09月24日 14:3809月24日 14:49

数字関係ですか?

はい 数字は関係あります。 [良い質問]

No.86[とうふ]09月24日 14:3909月24日 14:49

十進法、あるいは12進法ですか?

はい 10進法です。

No.87[セントバーナード]09月24日 14:3909月24日 14:49

66より、二千何年か特定する必要がありますか?

いいえ! ですが、2000年代であることに着目しているのはいいです [良い質問]

No.88[セントバーナード]09月24日 14:4109月25日 09:17

2001年から21世紀が始まることを知り、「世紀」に関する大発見をした。そして、22世紀の始まりまでは生きていられないかもしれないので、もう二度と巡り合えない、ということですかる [編集済]

はい! そういうことでした。 [編集済] [正解]

セントバーナードさん、正解です。おめでとうございます。
No.89[輪ゴム]09月24日 14:5309月24日 16:12

カメオが神童と謳われたのは、何か特定の分野でのことですか?

いいえ

No.90[とうふ]09月24日 15:0609月24日 16:12

自然数以外の数字ですか?

いいえ 自然数ではあります ミスリード注意

No.91[とうふ]09月24日 15:3109月24日 16:12

πですか?

いいえ

No.92[カーマイン先生]09月24日 16:0309月24日 16:12

天体は関係しますか?

いいえ

No.93[カーマイン先生]09月24日 16:0409月24日 16:12

カメオは周りの人に「神童」と言われていましたか?

はい ミスリード注意

80問、90問達成ヒント
ミスリードを誘発する文が、一つとは限りません。
ですが、問題文を読む必要はあります。お気をつけて。
[編集済]
No.94[カーマイン先生]09月24日 16:1609月24日 22:48

時間帯は重要ですか?

いいえ 時間帯は関係ないのですが・・・

No.95[とうふ]09月24日 16:2609月24日 22:48

もう二度と とはある特定の条件下でないと不可能ということですか?

はい ただし条件が厳しいという意味では使っていません ミスリード注意

No.96[89kozou]09月24日 17:5109月24日 22:48

カメオの発見は天体に関係するものですか?

いいえ

No.97[カク]09月24日 17:5409月24日 22:48

カメオは人間ですか?

はい

No.98[カク]09月24日 17:5409月24日 22:48

登場人物は一人ですか?

はい

No.99[氷雨]09月24日 20:5309月25日 01:20

20xx年は現在よりも後ですか?

いいえ 一応どちらでも成立しますが、着眼点はいいです ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.100[氷雨]09月25日 04:1409月25日 07:10

非現実要素がありますか?

いいえ

No.101[氷雨]09月25日 04:1709月29日 03:53

20xx年は我々のいる時間軸と同じですか?

いいえ 一応同じでも成立はしますが現在や未来でない方がわかりやすいかも ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

100問達成ヒント
これは20の扉ではありません[編集済]
No.102[しょしょしょしょう]09月25日 14:3109月25日 15:06

カメオの職業は重要ですか?

いいえ

No.103[しょしょしょしょう]09月25日 15:2109月25日 16:20

カメオは人間ですか?

はい

No.104[しょしょしょしょう]09月25日 15:2309月25日 16:20

携帯やネットに関係しますか?

いいえ 発見するきっかけにはなるかもしれませんが

No.105[しょしょしょしょう]09月25日 16:4709月25日 17:03

恋愛要素はありますか?

いいえ 一目ぼれじゃないですw

No.106[しょしょしょしょう]09月25日 17:1409月25日 17:27

カメオは子供ですか?

はい 一応大人でも成立しますが ミスリード注意

No.107[しょしょしょしょう]09月25日 17:4509月25日 20:28

発見したものは、目に見えるものですか?

はいいいえ そのものが目に見えるわけではないですが・・・ミスリード注意

No.108[とうふ]09月25日 18:0609月25日 20:29

これはπや0など発見したものを当てますか?

いいえ 発見した「もの」ではないのです ただ「もの」は特定する必要はありますが・・・ [編集済] [良い質問]

No.109[ノノナガ]09月25日 20:4309月25日 21:01

カメオは人間ですか?

はい

No.110[ノノナガ]09月25日 20:4409月25日 21:01

非現実要素はありますか?

いいえ

No.111[ノノナガ]09月25日 20:4409月25日 21:01

カメオの発見は、今までカメオ自身がひそかに疑問に思っていたことを解決しましたか? [編集済]

はいいいえ そもそも疑問に思っていたかは別ですが、そのような疑問を解決したといってもいいでしょう ミスリード注意

No.112[ノノナガ]09月25日 20:4509月25日 21:01

二〇××年、カメオは世紀の大発見をしましたが、今回の発見とそれは同じものですか?

はい 同じというよりは、それに関係することですが ミスリード注意 [良い質問]

No.113[ノノナガ]09月25日 20:4709月25日 21:01

30問達成ヒントより、今の私たちであれば、誰でも知っているという事ですが、それは成人を超える人達なら大体の人が知っているようなことですか? [編集済]

はい おそらく知っていることだとは思います

No.114[ノノナガ]09月25日 20:4909月25日 21:03

今回の発見は、見つけようと思って見つけたものですか?

いいえ どちらでも成立はしますが、発見しようとして発見したわけではないつもりです ミスリード注意 [良い質問]

No.115[ノノナガ]09月25日 21:1209月25日 21:15

今回の発見は、今まで常識としていたことが覆るようなものですか?

いいえ もともと常識であることを知りました [良い質問]

No.116[ノノナガ]09月25日 21:1309月25日 21:16

今回の発見は、知識として知っても実感できないことですか?(例:地球は丸い)

はい! ミスリード注意 [良い質問]

No.117[ノノナガ]09月25日 21:1509月25日 21:18

No.112を踏まえて、世紀の大発見、、今までいろんなことを発見した事、今回の発見は全て関連することですか?

いいえ! ほかに発見したいろんなことはあまり関係ありません ミスリード注意

No.118[ノノナガ]09月25日 21:1609月25日 21:21

カメオは死ぬまでに今回の発見に再び巡り合う事はありましたか?

はいいいえ 再び巡り合えることはあるかもしれませんが・・・ ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.119[ノノナガ]09月25日 21:1709月25日 21:20

今回の発見は、例えば400年に1回といった人によっては絶対に巡り合えないものですか?

はい! そういった時期のようなものが関係するといってもいいです [良い質問]

No.120[ノノナガ]09月25日 21:2209月25日 21:32

No.115より、元々常識であるということはカメオはそれを発見しなくても自然と行っていましたか?

いいえ 行動と関係はおそらくありません ミスリード注意

No.121[ノノナガ]09月25日 21:2609月25日 21:32

No.115より、もともと常識であるとのことですが、カメオ以外の人間は常識としてその発見を認識していましたか?

はい 大半は知っていたでしょう ただカメオと同じ条件で発見した人もいるとは思います ミスリード注意 [良い質問]

No.122[ノノナガ]09月25日 21:2709月25日 21:32

「そこまで役立つことでもない」というのは、実生活において使う必要ない知識という認識で合っていますか?

はい 常識ではありますが、知らないからといって日常などに支障をきたすことではありません

120問達成ヒント
一応スナイプもできる問題のはず・・・。[編集済]
No.123[ノノナガ]09月25日 21:3409月25日 21:41

月もしくは太陽と何か関係がありますか?

いいえ 幅広く見るなら、天体とは関係ありません

No.124[ノノナガ]09月25日 21:3509月25日 21:41

No.115より、住んでいる場所によってはその常識を知らないことはありえますか?

はいいいえ? 環境さえあれば、基本的には場所がどこであろうと知っていることのはずです ミスリード注意

No.125[ノノナガ]09月25日 21:3909月25日 21:42

自然現象と何か関係がありますか?

いいえ? そのものが自然現象とはいえないでしょう

No.126[しょしょしょしょう]09月25日 21:5009月25日 21:59

星に関係しますか?

いいえ 天文学も関係ありません

No.127[しょしょしょしょう]09月25日 21:5109月25日 21:59

カメオが神童と謳われたのは、色んなことを発見したからですか?

はい そこまで重要ではないですがそういったニュアンスです ミスリード注意

No.128[カーマイン先生]09月25日 22:0609月25日 22:07

「世紀の発見」はキーワードですか?

はい!! [良い質問]

No.129[しょしょしょしょう]09月25日 22:1209月25日 22:16

「目から鱗」は比喩的表現ですか?

はい ですが着眼点はいいかもです ミスリード注意 [良い質問]

No.130[とうふ]09月25日 22:1709月25日 22:25

発見したのは空って青いんだレベルのことですか?

はいいいえ 「今知ったんだ」というようなものではあるかもしれませんが、規模はもう少しでかいかな・・・? 若干微妙なラインです

No.131[ノノナガ]09月25日 22:3409月25日 22:45

出題者は、その発見を見たことがありますか? [編集済]

はいかな? 私自身は知識として知りましたが、知識を知る前に経験しました ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.132[ノノナガ]09月25日 22:3809月25日 22:45

その発見は、見ることができますか?

いいえ 見ることもできるにはできますが、その発見自体はそもそも見るものではないかもです。 ミスリード注意

No.133[ノノナガ]09月25日 22:3909月26日 00:36

No.119より、時期のようなものが関係するとの事ですが、その時期は大体一定ですか?

はい! というかそもそも一定のものです ただ時期とはいいがたいかも [編集済] [良い質問]

No.134[ノノナガ]09月25日 22:5109月25日 22:53

その発見は、人類が誕生してからずっと存在していますか?

いいえ 人類が誕生した時点ではありませんでした ミスリード注意 [良い質問]

No.135[かっちゅー]09月25日 23:1609月26日 00:16

それは「目から鱗」ということを発見したのでしょうか?

いいえ でもそういったことに着目するのはとてもいいです [良い質問]

No.136[ノノナガ]09月25日 23:1909月26日 00:16

うるう年と何か関係がありますか?

いいえ うるう年そのものとは関係ありません

No.137[ノノナガ]09月26日 00:2309月26日 00:35

その発見は数学と何か関係がありますか? [編集済]

いいえ 数学ではないですが・・・

No.138[しょしょしょしょう]09月26日 00:2709月26日 00:35

発見したときの場所は重要ですか?

いいえ 「場所」は関係ないといってもいいです

No.139[ノノナガ]09月26日 00:2809月26日 00:35

二〇××年、カメオは世紀の大発見をした。との事ですが、現実世界では既に発見されていることですか?

はい もちろん既に発見されています

No.140[ノノナガ]09月26日 00:3009月26日 00:35

No.119より、時期が関係するとの事ですが、それは定期的に訪れるものですか?

はい 133ともあわせて一定であり定期的なものです ミスリード注意

140問達成ヒント
ヒントが多ければ多いほど解きにくい問題かも
No.141[しょしょしょしょう]09月26日 00:4609月26日 00:47

今まで発見したことは、一つのジャンルに特化した発見でしたか?

はいいいえ あまり関係ありません

No.142[ノノナガ]09月26日 00:4909月26日 00:54

今までの質問の中で60問達成ヒントの基礎質問を私は行いましたか?

いいえ ただあまり必須ではないです 一人目の方はその質問をせずに導けたので

No.143[ノノナガ]09月26日 00:5909月26日 01:14

No.131より、その知識は学校で学びましたか?

はい 私が知ったのは学校の授業です しかし学校でなくても知る機会はあります [良い質問]

No.144[しょしょしょしょう]09月26日 12:1009月26日 12:44

カメオ以外の重要人物はいますか?

いいえ カメオ一人でも成立はします

No.145[しょしょしょしょう]09月26日 12:1209月26日 12:44

ウミガメのスープは関係しますか?

いいえ

No.146[しょしょしょしょう]09月26日 13:1909月26日 13:44

文章を変換する必要がありますか?

いいえ 全く [編集済] [良い質問]

No.147[輪ゴム]09月26日 14:5209月26日 16:34

自分が既に死んでいることに気づきましたか?

いいえ ひでぶません

No.148[しょしょしょしょう]09月26日 14:5909月26日 16:34

言葉遊びですか?

いいえ [良い質問]

No.149[しょしょしょしょう]09月26日 18:1909月26日 22:10

時間が関係しますか?

はい でも時間だと若干ミスリードかも・・・ [良い質問]

No.150[ノノナガ]09月26日 19:0109月26日 22:10

暦と何か関係がありますか?

いいえ? それよりももっと・・・

No.151[ノノナガ]09月26日 19:0109月26日 22:10

計算と何か関係がありますか?

うーん・・・いいえで 計算がどういったものかにもよりますが

No.152[ノノナガ]09月26日 22:2109月26日 22:48

その発見とは、未確認の何かを見つけたではなく何らかの法則ですか?

はい 法則とは若干ずれてるかもですが [良い質問]

No.153[カーマイン先生]09月26日 22:4409月26日 22:48

うーん…「21世紀」を発見しましたか?

はい! そういうことなんです! ただそれってどういう意味だったのでしょう・・・? [編集済] [良い質問]

No.154[カーマイン先生]09月26日 22:5009月27日 21:28

問題文は2001年の出来事であり、「今年って21世紀やん!」と発見しましたか?

あー! 惜しい! ちょっとだけ足りないんです! そもそも21世紀の認識が・・・ [編集済] [良い質問]

No.155[ノノナガ]09月26日 22:5109月26日 23:34

その発見は、人類が生み出した何かに基づくものですか?

はい そう言っていいと思います ミスリード注意 [良い質問]

No.156[ノノナガ]09月26日 23:4509月27日 00:00

その発見は、文学と何か関係がありますか? [編集済]

いいえ

No.157[ノノナガ]09月26日 23:4709月27日 00:00

念の為の確認ですが、その発見と星座は何か関係がありますか?

いいえ 星座や天体とは関係ないといってもいいです

No.158[カーマイン先生]09月27日 00:0309月27日 21:29

カメオは「21世紀」という概念を知りませんでしたか?

はいいいえ 「世紀」の定義?はある程度認識していたのですが・・・ [編集済] [良い質問]

No.159[ノノナガ]09月27日 01:3109月27日 01:52

No.115で常識であるとの事ですが、日本独自の常識ではなく基本的に世界共通の常識ですか?

はい 例外はあるかもしれないですが基本はそのはずです

No.160[grayrad]09月27日 09:0009月27日 09:22

登場人物は2人ですね?

いいえ カメオ一人でも成立すると思います

160問達成ヒント
「ある質問」は、本来「いいえ」では良質問がつくことはほとんどありません。
じゃあなぜ「いいえ」にしているのでしょうか?
No.161[輪ゴム]09月27日 11:5109月27日 17:31

二〇××年は2000年ですか?

はい! そういうことです! [良い質問]

No.162[しょしょしょしょう]09月27日 12:1009月27日 17:31

「言葉遊び」に関する発見をしましたか…?

あー! そうではないんです! ミスリード注意してください

No.163[ノノナガ]09月27日 17:5209月27日 18:31

No.143より学校で学んだという事ですが、それは国語、算数、理科、社会のどれかですか?

はい そのどれかです ミスリード注意

No.164[ノノナガ]09月27日 19:4209月27日 22:00

No.131より、出題者が経験した時に同じ時期に私も経験しましたか?

おそらくはい ノノナガさん自身の・・・にもよりますが ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.165[カーマイン先生]09月27日 21:3909月27日 21:53

はじめ、カメオは2001年は20世紀だと思い込んでいましたか?

あー! 違うんですがそっちのほうがあるあるな気がする・・・ 別解で正解です。 [編集済] [良い質問]

カーマイン先生さん、正解です。おめでとうございます。
若干フライングでヒントを書いてしまいましたが書いてくださった別解もいい答えでしたのでこれからそっちも正解にします・・・[編集済]
No.166[カーマイン先生]09月27日 21:5509月27日 21:56

2001年になると21世紀に変わるの!?ますか?

はい! そういうことでした。こちらに正解つけさせていただきます。 [正解]

No.167[カーマイン先生]09月27日 21:5909月27日 22:04

こちらに書かせて頂きます…。なるほど!これは面白いスープでした。ヒントは問題文に転がっているのですね…。ありがとうございます!

あわわ、感想までありがとうございます! 若干「言葉遊びますか:いいえ」が割とややこしいかなとも思ったりして・・・ そう言っていただけると嬉しいです。 FAおめでとうございました!(感謝良質) [良い質問]

No.168[ノノナガ]09月28日 00:0209月28日 00:19

No.164より、私の年齢によって時期は前後しますか?

いいえかな? 時期は変わりませんが、この経験に年齢が関係するのは合ってます ミスリード注意 [良い質問]

No.169[輪ゴム]09月28日 00:3309月28日 08:59

発見とはカメオが世紀の変わり目を体験した、ということですか?

はい? ただ変わり目を体験したというよりは・・・ [良い質問]

No.170[輪ゴム]09月28日 00:3409月28日 08:59

2000年問題は関係しますか?

いいえ コンピュータは関係ないのですが・・・! [良い質問]

No.171[ノノナガ]09月28日 00:4109月28日 08:59

No.140の回答で一定であり定期的とのことですが、昔と今では何か違いがあったりしますか?

いいえ? 周期そのものは変わらないものである? とは思います

No.172[輪ゴム]09月28日 09:1109月28日 10:36

カメオは2000年より前にそれを発見することはできませんでしたか? [編集済]

はい! ミスリード注意 [良い質問]

No.173[輪ゴム]09月28日 09:1309月28日 10:48

今が世紀末だということに気付きましたか?

はい! 2000年が本当は世紀末であることを発見したのです 正解です! [編集済] [正解][良い質問]

輪ゴムさん、正解です。おめでとうございます。
あと二人・・・のつもりです。
No.174[ノノナガ]09月28日 13:2709月28日 13:35

1世紀とか20世紀の100年単位の区切りは何か関係がありますか?

はい!! [良い質問]

No.175[ノノナガ]09月28日 13:2809月28日 17:01

No.164より、生まれた年は何か関係がありますか?

はい! ただ解説にはそこまで重要ではないです [編集済]

No.176[ノノナガ]09月28日 17:5309月28日 18:01

21世紀とは、2001年から2100年までのことを言います。でしょうか? [編集済]

はい! つまりカメオの発見とは・・・? [良い質問]

No.177[ノノナガ]09月28日 18:2309月29日 01:02

世紀の範囲の求め方を発見した。でしょうか?

そうでもあるのですが・・・もっと初歩的な・・・!

No.178[氷雨]09月29日 00:0309月29日 01:02

解答の形は、「カメオはある事実を発見した」でよいですか? [編集済]

はい! それでいいです がミスリード注意かも [良い質問]

No.179[ノノナガ]09月29日 01:5709月29日 04:21

カメオは、今が20世紀だと思っていたが、実際は21世紀だった。でしょうか?

はい! 一応別解になってしまうのですがそれを知っても意味は通るので正解で大丈夫です! [編集済] [正解]

ノノナガさん、別解で正解です。おめでとうございます。
あと一人です・・・[編集済]
No.180[氷雨]09月29日 10:2609月29日 12:20

ほとんどの回答にミスリード注意が付いていることは考察すべきですか?

そうなりますね すごくいい質問をしてるんです・・・

No.181[氷雨]09月29日 10:2809月29日 12:20

ラテシンますか?

いいえ

No.182[氷雨]09月29日 10:2809月29日 12:20

「世紀の大発見」という文字列が重要ですか?

はい! 大いに [良い質問]

No.183[氷雨]09月29日 10:2909月29日 12:20

カメオは世紀という概念を発見しましたか?

はいいいえ 概念を発見したというよりは・・・

No.184[氷雨]09月29日 14:0109月29日 15:38

カメオは世紀の発見をしましたか? [編集済]

はい!! [良い質問]

No.185[氷雨]09月29日 14:0309月29日 15:38

問いが「さて、それは何の発見だった?」ですから、答えは「それは世紀の発見だった」ということですか?

はい! とはいえ、実は「どんな発見だった?」と書いた方が良かったな・・・とちょっと思いました。どんな世紀の発見かがFAです。 [良い質問]

No.186[とうふ]09月29日 16:2709月29日 16:33

2000年問題関係ありますか?

いいえ コンピュータは関係ありませんが、2000年はキーワードです! [良い質問]

No.187[氷雨]09月29日 16:5509月29日 17:32

すごい発見という意味の世紀と、100年区分の世紀を掛けていますか?

はい! といっても、世紀そのものを発見したわけではないのです [良い質問]

No.188[氷雨]09月29日 16:5509月29日 17:32

21世紀の発見ですか?

はい! それはつまり・・・? [良い質問]

No.189[氷雨]09月29日 20:4309月30日 00:22

まだ特定されていない要素がありますか?

いいえ? 特定されていないというほどでもないのですが、若干不明確な部分はあるかも・・・?

No.190[氷雨]09月29日 20:4309月30日 00:22

今世紀の発見ですか?

はい 発見は別に新しいことを見つけるだけにはとどまらないのです・・・ ミスリード注意 [良い質問]

No.191[氷雨]09月29日 20:4309月30日 00:22

「役に立たない」あたりを考察する必要がありますか?

いいえ それはしなくて大丈夫です

No.192[氷雨]09月30日 00:2709月30日 00:27

カメオは発見したもののことを既に知っていましたか? [編集済]

いいえ! ミスリード注意 [良い質問]

今更ながら180問達成ヒント
あまりに堂々と書いてるせいでスルーされてる文があります・・・
そして、「発見」というのは、何も知らないことを知るだけにはとどまらないのです・・・
No.193[氷雨]09月30日 00:2809月30日 00:33

「今回の発見は、もう二度と巡り合えるかわからない」とはつまり、次の世紀まで生きている可能性が低いということですか? [編集済]

はい そういうことです

No.194[氷雨]09月30日 00:2909月30日 00:33

カメオは今が21世紀であることを発見しましたか?

いいえ! ただ正解には近づいてます! もう一押し! [良い質問]

No.195[氷雨]09月30日 00:4009月30日 00:55

xxの中身は 00ですか?

はい! [良い質問]

No.196[氷雨]09月30日 00:5809月30日 01:57

2000年1月1日に新世紀を迎え、カメオは今が21世紀だということを見出したという「世紀の発見」ですか? [編集済]

はいいいえ ただ、カメオもそのように考えていました 今一度「世紀」の定義を考えて頂けるとFAに・・・! ミスリード注意? [良い質問]

No.197[氷雨]09月30日 02:0609月30日 02:09

カメオは何か勘違いをしていましたか?

はい! [良い質問]

No.198[氷雨]09月30日 10:1309月30日 10:59

今まで20xx年代は20世紀だと思っていたカメオは、2000年1月1日に21世紀を迎え、世紀の正しい定義を発見しましたか?

はい! それでも大丈夫です お疲れ様でした・・・! [正解]

氷雨さん、別解になりますが正解です。おめでとうございます!

参加者一覧 13人(クリックすると質問が絞れます)

全員
カク(11良:3)
輪ゴム(17良:7正:1)
ピコピコ(2)
カーマイン先生(31良:15正:1)
My(16良:2)
セントバーナード(11良:3正:1)
とうふ(25良:6)
89kozou(1)
氷雨(22良:14正:1)
しょしょしょしょう(17良:4)
ノノナガ(43良:17正:1)
かっちゅー(1良:1)
grayrad(1)
「2000年で世紀が変わるわけじゃないんだ……2001年から21世紀なんだ……」

 個人的につくった2000問達成おめでとうスープでした。
 が、「世紀」に関する発見でしたら別解として正解にしたいと思います。
 例:いままで2001年が20世紀だと思っていた、2000年が19世紀だと思っていたなど

 ちなみに、意図的にミスリード注意を抜いているのは「言葉遊びますか:いいえ」です。
 ヒントではあって正解ではないので・・・と言い張る。
18年09月24日 10:35 [とろたく(記憶喪失)]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
しょしょしょしょう
なるほど!!!!納得です。。。出題お疲れ様でした![18年09月30日 18:01]
ノノナガ
出題お疲れさまでした。[18年09月30日 15:23]
とろたく(記憶喪失)
長丁場になってしまい申し訳ありません。みなさまお疲れ様でした。[18年09月30日 11:51]
しょしょしょしょう
びっくりするくらい手詰まりです(^q^)正解に近づけない脳みそで申し訳ない…[18年09月29日 01:56]
grayrad
参加します[18年09月27日 09:00]
かっちゅー[10回良質問]
参加します[18年09月25日 23:16]
ノノナガ
参加します。よろしくお願いします。[18年09月25日 20:43]
しょしょしょしょう
参加させていただきますm(_ _)m[18年09月25日 14:30]
氷雨
(誤投稿してしまったので編集しました、失礼しました)[編集済] [18年09月25日 04:15]
氷雨
参加させていただきます[18年09月24日 20:53]
89kozou
参加します![18年09月24日 17:50]
とうふ[☆さうざんど!]
参加します[18年09月24日 13:43]
セントバーナード
参加します![18年09月24日 11:48]
My
参加します~[18年09月24日 11:39]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
参加いたします![18年09月24日 11:29]
ピコピコ
参加します~[18年09月24日 10:51]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
参加します[18年09月24日 10:47]
カク[100回良質問]
参加します![18年09月24日 10:45]
とろたく(記憶喪失)
みなさまようこそ! 歓迎いたします。[18年09月24日 10:35]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!