どこからどこまで

フユキは人気のシンガーソングライターだ。
特にフユキの作るラブソングは歌詞がリアルだと多くの人に共感され、老若男女誰しもが知るヒット曲を連発している。

そんなフユキが称賛されればされるほど、隠したくなることは何?
[ほずみ] [◇おぶざまんす!◇]

【ウミガメ】24年10月05日 21:01

What型ウミガメ

No.1[シュガー⭐︎]10月05日 21:0610月05日 21:07

フユキは実体験から歌詞を作っていますか?

NO!!! [良い質問]

No.2[とーとろじー]10月05日 21:0610月05日 21:07

フユキの作るラブソングは実体験をもとに作られていますか?

NO!!! [良い質問]

No.3[白石コーソー]10月05日 21:0610月05日 21:07

隠したくなることに実体はありますか?

NO

No.4[のまるす]10月05日 21:0710月05日 21:08

盗作は関係ありますか?

NO

No.5[シュガー⭐︎]10月05日 21:0810月05日 21:08

曲を聴いた人は歌詞をフユキの実体験だと思っていますか?

YES!!! [良い質問]

No.6[のまるす]10月05日 21:0810月05日 21:09

交際歴がないことを隠したいですか?

NO ミスリード注意 [良い質問]

No.7[白石コーソー]10月05日 21:0810月05日 21:10

他人のエピソードを丸パクリして歌詞を作りましたか?

解説ではYES 丸パクリというほど悪意があるわけではないです

No.8[ぺてー]10月05日 21:0910月05日 21:10

性別を偽っていることですか?

NO

No.9[シュガー⭐︎]10月05日 21:0910月05日 21:10

「恋愛経験がないこと」を隠したいと思っていますか?

(6) [良い質問]

No.10[白石コーソー]10月05日 21:0910月05日 21:11

フユキはラブソングで称賛されていますか?

YES

No.11[とーとろじー]10月05日 21:1010月05日 21:11

フユキは失恋したことがありますか? [編集済]

NO [良い質問]

No.12[ぺてー]10月05日 21:1110月05日 21:11

特定の人間への隠し事ですか?

NO!! [良い質問]

No.13[のまるす]10月05日 21:1110月05日 21:12

AIが作詞していますか?

NO

No.14[白石コーソー]10月05日 21:1110月05日 21:12

フユキは実在人物ですか?

YES

No.15[とーとろじー]10月05日 21:1210月05日 21:13

称賛されているのは歌詞だけですか?

YESとします 曲や歌声も称賛されているとして成立しますが、重要なのは歌詞です

No.16[白石コーソー]10月05日 21:1210月05日 21:13

恋愛経験が無いこと以外に何かやましいことがフユキにありますか?

NO [良い質問]

No.17[ぺてー]10月05日 21:1410月05日 21:14

フユキに好きな人はいますか?

NO!! [良い質問]

No.18[シュガー⭐︎]10月05日 21:1410月05日 21:14

フユキは失恋ソングが得意ですか?

YESNO どちらでも成立します

No.19[とーとろじー]10月05日 21:1510月05日 21:17

フユキは恋愛感情をよく理解出来ていないですか?

YES!! まとめてください! [良い質問]

No.20[のまるす]10月05日 21:1510月05日 21:17

恋愛に興味がないですか?

NOとします ミスリード注意 [良い質問]

No.21[ぺてー]10月05日 21:1610月05日 21:17

異性愛者ではないことですか?

NO

No.22[とーとろじー]10月05日 21:1910月05日 21:20

フユキは恋愛感情をよく理解していないまま、恋愛ソングを書いているがそれがヒットしてしまったためそういった状況で曲を作っていることが世間にバレたくないですか?

状況としてはYESですが、明らかにしてほしい要素がもう一つあります [良い質問]

No.23[シュガー⭐︎]10月05日 21:2310月05日 21:23

フユキは顔出ししていますか?

YESNO 関係ありません

No.24[とーとろじー]10月05日 21:2410月05日 21:25

ラブソングの題材にはモデルとなるカップルがいますか?

YESNO 関係ありません

No.25[のまるす]10月05日 21:2610月05日 21:26

元ネタを隠したいですか?

NO

No5とNo22が重要です。
No.26[とーとろじー]10月05日 21:2910月05日 21:30

曲で描かれる恋愛感情には共通する特徴がありますか?

YESNO 関係ありません

No.27[シュガー⭐︎]10月05日 21:3010月05日 21:32

曲を聴いた人が歌詞をフユキの実体験だと思うのは、歌詞がリアルだからですか?

YES それもありますが… [良い質問]

No.28[のまるす]10月05日 21:3210月05日 21:32

恋愛相談をされて困りますか?

NO

No.29[とーとろじー]10月05日 21:3210月05日 21:33

フユキは恋愛感情を理解できないため曲が何故称賛されるのか分かりませんか?

NO 「多くの人に共感されるだろう」と思って曲を作っています

No.30[とーとろじー]10月05日 21:3310月05日 21:34

泣きながら歌いますか?

YESNO 関係ありません

状況としてはNo22です。では、この状況でフユキは「何を」「なぜ」隠したいのでしょう?[編集済]
No.31[のまるす]10月05日 21:3510月05日 21:36

フユキは嘘をついていますか?

NOとします。隠し事はしていますが、そのために嘘をついてはいません。

No.32[シュガー⭐︎]10月05日 21:3810月05日 21:41

フユキは「隠していること」がバレたら曲の評判や人気が落ちると思っていますか?

NO そんな状況にすらならないと思っています

No.33[とーとろじー]10月05日 21:4110月05日 21:42

MVは関係ありますか?

NO

No.34[シュガー⭐︎]10月05日 21:4110月05日 21:42

フユキは歌詞が実体験だと公言してますか?

NO! [良い質問]

周囲からフユキはどのように見えているのでしょうか?
No.35[シュガー⭐︎]10月05日 21:4610月05日 21:46

フユキの所属事務所が曲はフユキの実体験だとプロモーションしてますか?

NO ですが、多くの人は(5)のように思っています

No.36[わかめ]10月05日 21:4710月05日 21:48

(22)恋愛感情を理解していない理由を明らかにすべきですか?

NO フユキ個人の価値観です

No.37[のまるす]10月05日 21:5110月05日 21:51

フユキは恋愛経験豊富だと思われて、うかつに手を出されない状況ですか?

NO ですがフユキは恋愛経験豊富だと思われています [良い質問]

No.38[とーとろじー]10月05日 21:5110月05日 21:52

周囲からフユキは恋愛経験が豊富だと思われていますか?

YES!! [良い質問]

No.39[とーとろじー]10月05日 21:5110月05日 21:52

フユキは恋愛をしたいと思っていますか?

NO

No.40[白石コーソー]10月05日 21:5510月05日 21:55

楽曲のMVは関係ありますか?

(33) NO

No.41[白石コーソー]10月05日 21:5510月05日 21:56

楽曲に対してフユキが出したコメントは関係ありますか?

NO

No.42[白石コーソー]10月05日 21:5810月05日 22:00

恋愛経験が豊富だと思われているのはラブソングは歌詞がリアルだからですか?

(27) YES それもありますが、周囲の人の先入観もあります [良い質問]

No.43[とーとろじー]10月05日 21:5810月05日 22:00

周囲の人間にシンガーソングライターをしていることはバレていますか?

YESで成立します。「周囲の人間」にはフユキのファンも含まれます

No.44[白石コーソー]10月05日 21:5910月05日 22:00

非現実要素はありますか?

NO

No.45[白石コーソー]10月05日 22:0010月05日 22:02

フユキの作るラブソングとは、他の人に楽曲提供した曲ではなくフユキ本人が歌う曲ですか?

YESNO どちらでも成立します どちらかというと自分で歌うイメージです

No.46[とーとろじー]10月05日 22:0110月05日 22:02

フユキの容姿は関係ありますか?

NO

もしフユキが事実を公表したら?
No.47[のまるす]10月05日 22:0210月05日 22:03

年齢をサバ読んでますか?

NO 年齢は重要ではありません。想定では20代~30代です。

No.48[わかめ]10月05日 22:0510月05日 22:06

隠しているのは、一般的なシンガーソングライターなら隠さず公表するような基本的なプロフィールの一部ですか?

NO 隠したいことは(19)(22)です

No.49[シュガー⭐︎]10月05日 22:0510月05日 22:07

もし事実を公表したら、フユキがこれまでファンを騙していたと思われてしまいますか?

YES ですがそもそも… [良い質問]

No.50[とーとろじー]10月05日 22:1010月05日 22:11

そもそもファンがラブソングのような恋があるという期待を抱いていますか?

NO

No.51[わかめ]10月05日 22:2110月05日 22:23

(22)事実を公表したときに発生する様々な不都合のうち、フユキが特に何を嫌がるのかを明らかにすべきですか?

YESとします。 不都合というよりは…(52)参照 [良い質問]

No.52[「マクガフィン」]10月05日 22:2110月05日 22:23

もしフユキが事実を公表したら、ファンの人たちはその発表を信じ(るとフユキは思って)ますか?

NO!!! [良い質問]

No.53[シュガー⭐︎]10月05日 22:2310月05日 22:24

もう今さら訂正できないくらいに、歌詞が実体験であるという思い込みが広まってしまっていますか?

YES!! [良い質問]

No22,No52,No53をまとめてください!
No.54[「マクガフィン」]10月05日 22:3010月05日 22:31

本当に恋愛感情がわからないのにそう発表した際にファンから「いろんな恋愛を経てもはやわからなくなったのだなぁ、深いなぁ」などといいように誤解されてしまうので恋愛感情がわからない事を隠したいですか?

正解です! 「恋愛感情が分からない」ことを信じてもらえないと思っているからでした! [正解][良い質問]

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
シュガー⭐︎(11良:7)
とーとろじー(15良:5)
白石コーソー(10良:2)
のまるす(9良:3)
ぺてー(4良:2)
わかめ(3良:1)
「マクガフィン」(2良:2正:1)
《簡易解説》
A.恋愛感情が分からないこと
誰しもが恋愛をして当たり前だという価値観の世の中で、ラブソングを創るフユキは恋愛経験豊富だという先入観を持たれることが多かった。
そんなフユキが恋愛感情を分からないことを公表しても理解してもらえずに苦しいから。


《ストーリー》
───今回、このようなインタビューを受けてくださった経緯をお聞かせいただけますか?
そうですね、強いて言えば疲れてしまって。
この際いっそ全部言おうと思いました。

───疲れた、とは
恋愛物の作品を創るクリエイターはなぜか、実体験や自分の恋愛観をもとに作品を創っていると思われがちなんですよ。なぜだか分からないけど。
ミステリー作家に「すごい!こんなトリックで犯罪したことあるんですね!」って言う人はいないのに、ラブソングを歌うと「こんな恋愛したんだ、実感がこもってる」とか言われるんですよ。不思議ですね。
そういうのに疲れてしまって。あとは罪悪感も。

───確かに、恋愛って身近だからこそ。そう考えて聞いてしまう人も多いのかもしれません
まあ一番大きいのはそこなんでしょうね。最近、世の中の動きとしてもいろんな恋愛感情を表に出すことが許されてきたというか。
昔から恋愛は創作の定番のテーマだったけれども、それに当てはまれなかったり、おおっぴらに言えない人もいた。そういう人たちもいるんだ、ってことが分かり始めたのは悪いことではないと思います。
ただ。それって裏返せば、今まで以上に「恋愛している人」の枠に入る人が増えたってことでもあって。
私にとっては、それが苦しい。
恋愛感情が分からない私にとっては、今まで以上に居場所がなくなってしまったと感じました。

───恋愛感情が分からない。
今回そこには深く突っ込みませんけどね。これも個人のひとつの考え方なんで。
ただ、世間の流れには逆行しているなとは感じます。周囲との話題にしろ、創作のテーマにしろ、恋愛はあまりに普遍的すぎますから。
大手を振って恋ができる人が増え、恋が分からない人は取り残されていることすら言えないんです。
「そんなわけないでしょ、どんな人が好きでも引かないから」「嘘つかないで」って何度言われたことか。
違うんです、どんな人だって私が恋に落ちることはないんです。
でも、説明しても分かってもらえなくて、むしろこっちが隠し事でもしているように思われて自然と「あぁ、恋愛感情が分からないって言わない方がいいな」と。

───それなのにラブソングのヒット曲をいくつも書き上げられるのはどうしてですか?
あまりに分からないんで、たくさん研究したんです。
知り合いの話を聞いたり、本を読んだり。だからそこらの人よりエピソードのストックはありますね(笑) 1個たりとも自分では経験してないというだけで。
そのうち、完全なる他人事として楽しむことができるようになりました。
それこそ、ミステリーやホラーを楽しむのと同じような気分なのかもしれません。絶対に身近に起こらないからこその楽しみ方というか。
そうして書いたいくつかの曲がありがたいことにバズって。気が付いたらラブソングのフユキみたいな感じになってました。

そのこと自体はいいんですけどね、さっき言ったような「経験したから創れた」みたいなのは堪えますね。研究と努力の結果なのにな…って。
かといって全部説明して回ることもできず。
「経験してない」と言ったら言ったで自分の妄想を言っている痛い人扱いされるし。

───なるほど。
だから、曲を褒められるほどに「恋愛感情を理解できない自分」を隠してきたんですが、ちょっとここらで限界ですね。
ちょうどいい機会だったのでこの場を使わせてもらいました。
まあ、どう考えても結婚直後のインタビューの内容ではないですけど(笑)

───結婚おめでとうございます。経緯を聞いても?
はい。相手は学生時代からの友人だったんですが、この辺のことは知っています。
向こうは向こうで事情があって、お互い了承の上での結婚です。
恋愛感情はないけれど、友情とか協力関係とか、そういうものはあるのでいたって円満です。
今日いちばん言いたいのはここです!(笑)

───お二人の今後が幸せであることを願っています。高橋さん、本日はありがとうございました。
こちらこそ、インタビューいただきありがとうございました。
みなさんもどこからどこまでが創作なのか、考えたことはありますか?
24年10月05日 21:01 [ほずみ] [◇おぶざまんす!◇]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ぺてー
出題ありがとうございました![24年10月05日 22:49]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
出題ありがとうございました!かっさらい失礼しました!いろんな人がいていろんな関係がありますよね、私もそう思います。[24年10月05日 22:40]
1
とーとろじー
出題ありがとうございました![24年10月05日 22:38]
1
白石コーソー[まねきねこ]
出題ありがとうございました![24年10月05日 22:38]
1
のまるす[ですか?]
出題ありがとうございました![24年10月05日 22:37]
1
わかめ
出題ありがとうございました[24年10月05日 22:36]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![24年10月05日 22:35]
1
ほずみ[◇おぶざまんす!◇]
みなさまご参加ありがとうございました!長丁場になり申し訳ありません💦 がふぃんさん正解おめでとうございます![24年10月05日 22:34]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
参加します〜![24年10月05日 22:18]
わかめ
参加します[24年10月05日 21:47]
ぺてー
参加します![24年10月05日 21:08]
のまるす[ですか?]
参加します![24年10月05日 21:06]
白石コーソー[まねきねこ]
さんかします![24年10月05日 21:06]
とーとろじー
参加します。[24年10月05日 21:05]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![24年10月05日 21:04]
ほずみ[◇おぶざまんす!◇]
みなさまお先に歓迎いたします。What型ウミガメのつもりなので、FAワードというより状況やストーリーが明らかになったら正解とします。[24年10月05日 21:02]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!